ここもスタジオウェブネットBLOG
 こんにちは! ここはわたくしここもが管理する、『ここもスタジオウェブネットBLOG』です。主に私の創作の日々と日常など、綴っていきたいと思います。  ホームページでは、カードワースと小説をやっていく予定です(まだまだ工事中ですが)趣味はボードゲームやカードゲームなどなど。  現在『小説家になろう』というサイトで小説をUPしています。  こちらもぜひ、のぞいてみて下さい!
[TOP] [RSS] [すくすくBLOG]








無印の単語カードがすごい。
 以前近所のファミリーマートで見つけた、無印の再生紙単語カードがかなり使えること判明。買い占めて愛用しています。

 この再生紙単語カード、ちょっと変わっていて、60mm×68mm100枚つづりという変形サイズ。その形やクラフトの表紙にわくわくしつつ購入したわけですが、最初は普通に文章を入れて普通の単語帳っぽく使っていて、紙に余白が出来てしまうのがもったいなくて単語帳として使うのには向いてないんじゃ・・・と思っていたのです。
 そこで私なりに使い方についていろいろ試行錯誤してみたところ・・・

〆能蕕砲笋辰燭里、ゲームのコンテみたいなものを書くこと。なにせ正方形に近いので、ミニ紙芝居のような感じで使えるのです。4コママンガのコマ割りみたいなことも簡単に出来そうな感じ。当然単語帳なので、ページめくりは簡単だし、これはいい感じで使えると思います。

△修慮紂▲泪ぅ鵐疋泪奪廚覆鵑も書いてみました。中央にテーマを入れて、四方に線を延ばしてアイデアを書くのですが、紙が小さいので、アイデアがコンパクトにまとまってGoodな感じ。普通の紙で書くマインドマップとはまた違ったイメージでマインドマップが作れます。持ち運びも簡単だし、手元にちょっと置いて見たい時に見ることが出来るのもいいです。

マインドマップとは似て非なるマンダラート。これもお手軽サイズで結構いけます。9マスがしっくりきます。なにせ紙が正方形に近いし。マインドマップ同様、見たい時に見ることが出来るという利点も。

ぅ潺縫好吋奪船屮奪として活用。
 ある日私は気付いてしまいました。普通の単語帳でもスケッチブックとして使えるということを。当然普通の単語帳は最小サイズのスケッチブックと言えるかもしれませんが、形は再生紙単語カードの方がよりスケッチブックに近い為、使い勝手も◎。電車の中で人の顔をスケッチする・・・なんて使い方も出来ます。小さいので怪しまれずに出来るのもいいです。

ゥぅ瓠璽献宗璽垢鬟灰蕁璽献紊靴討澆襦
 小さいものなら貼り付けられるので、ミニコラージュを作っておくと、後でいろいろ思い出す時などに便利です。使い方によっちゃ見ただけで癒されるし。あとはシール帳なんかに使うのもお手軽サイズでいいかも・・・。

γ姥貭△縫ャラ絵をためておく。
 いろんなキャラを描いて、それを単語帳に描きためると、後で編集したり、相関図を描き試したりということが出来そうなかんじです。上に書いた「電車でスケッチした人の顔」も自作品と一緒に混ぜて使えていいかも。

Д潺縫ぅ瓠璽献棔璽鼻
 1ページに1ネタ基本。後で編集出来るし、いらないものは捨てられるのが良いです。私はいいものだけ選んで自分の家の廊下にある掲示板に貼り付けておいたりもしています。カード法やるなら最高のアイテムと思います。紙をばらばらにして床に並べておけるし、メモ書きをその場で書いて人に渡すのも簡単。後は編集して単語帳の中身を別の単語帳と入れ替え合うなんてこともできるのが良いです。

┌劭丕任亮文を綴じておくのにも使えるかも・・・
 試してはいないのですが、このサイズ、トレカより小さい上に最初から綴じてあるので、意外と使い勝手はいいんじゃないかと・・・。表紙が堅いのもいいです。ページを増減できるという利点もあり。ただしコピーを貼り付ける感じになりそうな・・・。表紙がクラフト紙の為、表紙をマッキーなどで自分で描けるのも良い感じ。



 こんなわけで、この無印の『再生紙単語カード』、いろいろ使えてかなり便利なアイテムなんじゃないか・・・と思い改めたわけです。私の使い道は、アイデア発想ツールとしての色合いが強いですが。
 とはいうものの、今や絶版品・・・なのだそうです。ネットで見てさっき知りました。うう・・・なくなると困るなぁ。かなりいい感じで使えると思った矢先に・・・。
 というか、私、絶版知らなくてなんだかムダな使い方をしてしまいました。これからは、もっと大事に使おう・・・。


 実は『空想無印』というサイトで、この『再生紙単語カード』の復刻投票しているようなのです。興味の沸いた方はぜひポチッと一票下さい。お願いします。



 だけど1000票集めるのは大変そうだなぁ・・・。
 私を入れてまだ3票しかなかったし・・・。


2010/02/07 AM 04:14:09 | [日記]



(C)2004 copyright suk2.tok2.com. All rights reserved.