くまつま日記
ありふれた主婦のありふれた日記。 この日記をつけ始めて、自分がかなりの「親ばか」であることに気がついた。別名「親ばか日記」かも?

いらっしゃいませ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

プロフィール
名前くまつま
URLhttp://www.geocities.jp/kuma3ikka/
血液型A型
星座牡牛座
くまさん=一家の主
くまつま=主婦
メカゴジ=中1長男
みやりん=小3長女
この地は6年目に突入。最長記録更新中。


最新記事
2007年01月09日  スーパードンキーコング
2007年01月08日  祝! 成人
2007年01月07日  劇場版 どうぶつの森
2007年01月06日  小倉百人一首
2007年01月05日  テニス始め

カテゴリー
日記(672)
HPを作ってみたい(9)
小学校(101)
読み聞かせ(22)
家族(86)
みんGOL(27)
思い出話(4)
中学校(5)

過去記事
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月

2007年01月09日  スーパードンキーコング
お店で、5000Wiiポイントに
クラッシックコントローラー付きの限定パックを発見。

懐かしの「スーパードンキーコング」(500ポイント)を
ダウンロードして見ました。

10年ほど前のお正月
実家に来ていた甥っ子が
3日ほどでほとんどクリアしてしまった記憶があります。
よけいな事はせずに進む進むw
後ろで見ているとすごく簡単そうに見えます。
大人たちが

「どれどれ・・・」

と挑戦してみるのだけれどすぐに終わってしまうのです。

10年ぶりに挑戦。
よけいに下手になっていてみやりんといい勝負です。
そして、ゴジはあの頃の甥ほどではないものの
進むのはやっ!!!

ゲーム時間はゴジの3倍やっているのに
進み具合は半分程度じゃ〜。

力が入りすぎて左の親指が痛いです・・・

PM 10:23:05 | [日記]

2007年01月08日  祝! 成人
成人になられた方
おめでとうございます。

今日は外出をしていないので
晴れ着姿の人を見ていませんが
昨日映画館の前で見かけました。

ゲーセンから男女数人のグループが出てきて
楽しそうに話していました。
雨の中、傘もささずにいたので
「あ〜、着物がもったいない・・・」と
心配でしたよw


いよいよ明日は始業式。
私にも通常の生活が戻ってくるわ〜。

PM 10:57:29 | [日記]

2007年01月07日  劇場版 どうぶつの森
冬休み前からみやりんと約束していた
「劇場版 どうぶつの森」を観て来ました。

私はゲームの方は全然やっていないので
登場人物やストーリーは予備知識無しでしたが
みやりんはゲームとだぶらせて観ていたようです。


主人公あいちゃんが引越しして来て
家に向かうシーン。

独身の頃
自分の部屋を思い通りに
レイアウトしていたことを思い出しました。
時々模様替えをしたりして楽しんでいました。
一人暮らしがちょっと懐かしくなったりしてw

今じゃ、片付けても片付けても湧き出てくる
プリント、本、ノート、ゲームソフト、お菓子の飽き袋・・・
振り向いて部屋を見渡す(ほど広くないですが)のが怖いよ。
自分だけのお気に入りの場所なんてないものなぁ^^;

ここの所忘れかけているけれど
結婚してからも引越しをするたびに
「さぁ、ここで新しい生活が始まるぞ」と
ここにあれを置いてあっちにはこれを置いて
なんて考えるのも嫌いじゃない。

期待や不安、引越し独特の雰囲気が
なんとなく心を引いたのかもしれません。

ただ、もう年なので
新しい生活には順応できないかな〜w

AM 12:25:47 | [日記]

2007年01月06日  小倉百人一首
今日、
小倉百人一首で日本一を決める
かるた大会があったようですね。

私が子供の頃はもちろんTVゲームなんてなかったし
お正月に(限らずだけどw)親戚家族が集まると
決まってトランプかこの百人一首をやったものです。
私もひらがなを覚え始めた頃には参加していました。

群馬には「上毛かるた」と言う郷土かるたがあって
群馬の名所や名物を読んだものがありました。

あ:浅間のいたずら鬼押出し
い:伊香保温泉日本の名湯
う:碓氷峠の関所跡
え:縁起だるまの少林山
お:太田金山子育て呑龍

以下詳しくはこちら
(注:リンク先の「く」は草津温泉薬のいで湯だったような)

上毛かるたは学校でも大会があって
だれもが知るものでした。
どれくらいなじみが深いかというと
しりとりをしていて苦しくなると
み、み、み・・・
水上谷川スキーと登山!と言っちゃうくらい?

おっと話がそれました。
上毛かるたはそれほど浸透していましたが
私は百人一首の方が好きでした。
一首一首の意味を
おばさんから教えてもらったせいもあるかもしれません。

というわけで
今年、百人一首を買って見ました。
実家で母に読んでもらい
「お母さんはちょっと強いよ〜!」と
意気込んだまでは良かったけれど
始めてみれば何のことは無い・・・
上の句と下の句をすっかり忘れて
こんがらがってるじゃん;;

初めてやったみやりんに
大差を付けられなかったのは悲しい・・・

百人一首といえばもうひとつ「坊主めくり」。

読み札を全部ふせて中央に積み順番に札をめくる。
男の絵なら自分の札。
坊主が出るともち札を全部上納。
次に姫を引いた人が
上納されたものをすべて自分の物にできる。
最後に札をたくさん持っていた人が勝ち。
という、極々単純な遊びです。

山ほど抱えていた人が最後の方で坊主を引き
坊主ばかり引いていた人が
最後に姫を引き・・・
一発逆転があって面白い。

これがみやりんにウケて
実家ではこればかりして遊んでいました。

恋の歌に興味を持つのはみやりんにはまだちょっと早いかなw

AM 12:13:17 | [日記]

2007年01月05日  テニス始め
今年最初のテニススクールでした。

準備運動で身体が曲がらない!!
軽くショック。


PM 11:10:00 | [日記]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp