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ゲームサークルを主催する作者が、趣味のゲーム等に関して書き連ねる‘分かる人には分かる’日記でしたけど、現在更新停止中。続きは別ブログにて。※スクロールバーが表示されませんが「ドラッグしながらスクロール」すれば、下部の記事を見ることができます。

クラウト、その後
2005年09月18日 21:37:09 [ゲームの雑記]
クラウトのブースターをいくつか購入しました。で、4色あるスタック(15枚の構成されたチップの山)に使えそうなものを加えテスト‘ソロ’プレイしてみました。以下はゲームの感想です。私自身が感じた感想ですので、意見のある方はコメント欄にてご意見をお聞かせください。

このゲームは、なんというか…ブースターを加えたわりにゲームに変化が無いような…スターターだけで遊んだときと大して変わらないんですよ。チップを投げる→チップを取り除く→たまに失敗して場外へ→くりかえしといった感じ。要するに、投げ込みの要素が大きすぎて、チップの持つ能力の効果的な使い方が限られてしまっている気がします。

クラウトポイントの高いチップの能力は強力ですが、ゲームに勝つための得点を得るためには、終盤に出した方が良いようです。中盤に出すと、クラウトポイントの低いチップでも、除去能力(デストロイとか)が強いチップが近くに投げ込まれれば、簡単に取り除かれてしまいます。また、相手のチップを攻撃する処理は、大抵が同時解決ですので、相打ちが多くなるようです。攻撃力を上げる能力(ブーストやチーム)は多くあるのですが、防御力を上げる能力(プロテクト)を持つチップが無いことも関係しているかもしれません。今回購入したブースターには緑のチップで1枚でただけでした。

せっかくチップに様々な能力を持たせたのに、それが生かしきれていない気がします。ただの投げ込み式チップを使った単調なアクションゲームといった印象を受けました。面白いゲームにするための何かが足りないというか、惜しいゲームであると思います。

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