クリニック日記(時々外断熱も)
開業してからも いまだに色々と大変です。 外断熱マンションの1階で開業。時々は、外断熱マンションの生活も紹介します。

2005年04月27日  久しぶりのアンケート
久しぶりに下記のようなアンケートが来ました。

『アンケートのお答えの中に『時間外の連絡は、必要ある方に私の自宅の電話をお教えし対応しております。(当院でインフルエンザワクチンの予防接種を受けた方は、気がついておられるかと思いますが、お渡しした診療内容の下部にある時間外連絡先がそれです)』とありましたが、例えば土日の夜間に子供が急に具合が悪くなった時などに連絡を入れさせていただいてもよろしいのでしょうか?』

(以下ホームページの回答と重複していますが)
当院に受診されている方の治療に関係した相談については、お受けしようと思っていますが、投薬が出来ないため(院外処方)治療が必要となると限られたことしか出来ない難点があります。

これまでも、医師会の土曜・休日診療所や江東区の平日夜間こどもクリニックを紹介したり、上記の診療所が終了した時間では消防庁のテレホンサービスTEL:03−3212−2323医療機関案内サービス(時間外の対応あり)をお教えしたり、墨東病院を受診していただいた事が有ります。

結局、私ができることはかなり制約されています。
24時間365日のサービスを可能にするのは本当に難しいことです。(いつかは・・・)

それにしても、アンケートをいただけることはとても嬉しい事と思いました。

AM 01:12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年04月23日  インスリン自己注射からの離脱


インスリン自己注射に必要な器具の一部
               (血糖測定器を含む)




先週から、糖尿病の方のインスリン自己注射からの離脱を始めました。

その方は、2型糖尿病の方で検査上インスリンの分泌と利用能の改善が認められましたので、インスリンからの離脱を開始しました。

しかし、高齢のため食前血糖の値によっては全く使用しなくても良かったり、インスリンを使用したり(値によって投与量も異なります)することが理解できなく、1日に数回連絡が来ます。
時間外には私の携帯電話へ連絡できるように対応し、何とかインスリンから離脱できるように協力しています。このままで行けば、経口糖尿病薬で管理できそうなレベルになってきています。



4月12日に30年来の友人が急逝したため色々なことが手に付かず、日記(ブログ)の更新も滞ってしまいました。
時々訪問して下さる方、大変申し訳有りません

PM 01:23:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | [疾患]

2005年04月10日  介護関連の研修会

本日は休みなのですが、介護関係の研修会の為に都庁(⇒東京都公式ホームページへのリンク)に行ってきました。

都庁の前を通ったことがありますが、中に入ったのははじめてです。
本当に立派な建物ですが、税金で作られたと思うと複雑な感じがしました。


PM 09:39:59 | Comment(0) | TrackBack(2) | [日記]

2005年04月08日  人口増加

深川江戸資料館、
白河出張所

















本日、用事があり「深川江戸資料館」の隣にある区の白河出張所に行って来ました。

高層住宅が多数出来た為に住民登録手続きで混んでいる旨の掲示がありましたが、昨年、開業の手続きに必要な証明書を取りに行った時は、ほとんど待ち時間も無かったので、大丈夫と思っていたら、本日は、簡単な手続きにかかわらずかなり時間が掛かりました。

江東区の人口増加は都内でも上位であり、学校の教室が不足していることをマスコミで取り上げていたことも知っていました。また、当クリニックのある通りも、以前は十数件しか家がが無かったのに、多数のマンションや会社などが出来たことを見れば当然なのですが、実際こんな状況を目の当りにするまで実感がわきませんでした。


PM 11:34:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年04月04日  介護関係の会議



区役所の隣の
文化センター














本日は区役所の隣の文化センターで、介護関係の会議があり、午後の診療開始時間を遅らせました。

先週からそのことは掲示していたのですが、ちょうどその時間に1ヶ月ぶりに来院した方がそのことを知らず、お待たせしてしまい大変申し訳なく思っています。

クリニックの診療だけをしていれば良いのでしょうが、地域や社会のお役に立つことも大切と考えています。

当院を利用いただく方にご迷惑が掛からないよう極力気をつけますが、この状況をご理解いただき協力をお願いすることもあるかと思っています。

PM 11:41:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | [日記]

2005年04月03日  桜


木場公園の桜













木場公園の桜も一部写真の様に咲き始めました。

木場公園の多目的広場に「ジンガロ」のシアターも完成し、観客の人達も通るためにぎやかになっています。

公園内を走り回っていたら花粉症症状が出てしまい、ちょっとつらかったのですが、点眼薬・点鼻薬で落ち着きました。

花粉情報を見ても、まだ花粉症の季節は終わりません。 (>_

PM 09:18:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | [日記]

2005年04月01日  オスグッド・シュラッテル病

最近、Osgood-Schlatter 病 (オスグッド・シュラッテル病 又は オスグッド・シュラッター病の子供さんが多く来院されるようになりました。

冬の間あまり運動できなかったので、ここの所暖かくなり運動量が多くなった事も有りますが、運動前にストレッチ等の準備運動をしていないことや痛くても無理をしてしまい悪化させていることも有るようです。

ストレッチを指導し、半導体レーザーなどの消炎鎮痛処置をおこなっていますが、忘れずにストレッチや運動後のアイシングをすることは困難のようで少し回復が遅れている子供もいます。

その子供にシュラッテルバンドの使用も検討していますが、使うことで痛みが軽減して逆に無理をしてしまい病状を進行させてしまうのが心配で、あまり勧めていません。

子供の治療はなかなか難しいものと再認識しているところです。

AM 12:23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [疾患]

2005年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール
名前tsuchiya
URLhttp://wellness-kiba.org
性別
地域東京
連絡先メールアドレス :
gasyo.t.y@gmail.com

カテゴリー
未設定(2)
日記(442)
外断熱(16)
花火(5)
疾患(41)
museum(24)

最新記事
2013年10月14日  特別展 京都
2013年06月18日  研修会
2013年06月07日  開院記念
2013年05月05日  レオナルド・ダ・ヴィンチ展など
2013年03月24日  木場公園

過去記事
2013年10月
2013年06月
2013年05月
2013年03月
2012年10月



Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp