ルナのたんたん上海生活
なんとなく暮らしていた上海。 帰還してから、かなりたちましたが、 こういうこともあったんだなぁ、って感じで、 当時のブログを残しておきます。 暇つぶしに、どうぞ!

* 2017年11月 *
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

* プロフィール *
名前ルナ
年齢32
性別メス
血液型O型
星座牡羊座
2年半の上海生活
(留学&仕事)を終えて、帰還。

現在は東京都内にて勤務。

フリーで翻訳(中、英)もやってます。

趣味:
ダンス、歯磨き粉収集、
語学学習
(ハングル検定、受けます!)

* カテゴリー *
未分類(90)
歯磨き粉事情(6)
その他製品事情(12)
ゴミ集めおばあちゃん(6)
リモコンをめぐる旅(3)
へんな中国語(6)
韓ドラ・韓国朋友(15)
ゴキブリ(4)
上海の風景(14)
中国朋友(6)

* 最新記事 *
・2005年04月07日  お休みのご挨拶
・2005年04月05日  お小遣い
・2005年04月01日  将来の夢
・2005年03月28日  翻訳仕事再開
・2005年03月27日  ご飯食べた?

* 過去記事 *
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月

* リンク *

* お役立ち情報 *

 緑茶ハミガキ 2004年12月24日 21時41分
カルフールに行ったのですが、買う予定だったもののことを
すっかり忘れて、やばい売り場へ足を運びました。

そうです、歯磨き粉売り場です!

私は新発売のものや、珍しそうなものがあると、ついつい買い
たくなってしまうんです。

でも、最近は商品の動きも少ないし、特に買いたいようなのは
ないはず、って通り過ぎようとしたのですが、
見つけてしまいました…。

黒人ハミガキ(黒人牙膏)の新製品が出ていたのです!!!

名前は「茶倍健」、英語名は「Tea Care」
なんでも、龍井(ロンジン)茶のポリフェノール成分が入ってる
んだそうだ。

パッケージも、緑色のメタリックタイプで、キラキラしてます。
これ、黒人ハミガキの「ノーマル」、「超白」、「天然水」に続く
4種類目ですね。

そして、一瞬迷ったのですが、もちろん「買い」でした。

あと「美白」歯ブラシも買っちゃいました。
歯ブラシの中央にゴムみたいなのがついてて、歯を白くして
くれるんだと。ウソっぽいけど、形がおもしろいのが気に入り
ました。さて、本当に効果はあるのでしょうか?

…で、この歯磨きグッズ二つをカゴに入れた後、妙に充実感が
あり、レジにそのまま向かって帰りそうになりました。
今日、そもそもカルフールに来たのは何を買いたいからだった
のか、思い出すのにかなり時間がかかってしまいました…。アホ。

それにしても、あ〜、これで家にある歯磨き粉は10本になって
しまいました。歯ブラシも5本くらいあったような?
…家族を増やしでもしない限り、全然使い切れませんね!

Comment(5) | TrackBack(0) | [歯磨き粉事情]

 はちみつ歯磨き 2004年11月12日 14時40分
新発売のヘンな歯磨き粉を発見!
コルゲートの「蜂胶」というものです。

「蜂」という字がついていることからも分かるように、蜂蜜の成分
入りの歯磨き粉らしいのです。

箱にはコルゲートの基本である赤地の上に、蜂と蜂の巣の絵が
かいてあるんですよ。

漢方の次は蜂蜜なんて、…ほんと、いろんなアイデアがあるもんです!
中国の歯磨き粉業界には全く感心してしまいます。

それに、蜂蜜成分なんて、甘そうでかえって歯に悪そうなイメージの
物をもってくるなんて、超おもしろい。

という訳で、買っちゃいました!

さっそく使ってみたところ、中身は半透明の金色ペースト。
まるで、かつてのセメダイン(って今は色違うのかな?)みたいな感じです。

で、気のせいか、なんとなく甘い気がします。
蜂蜜という言葉にマインドコントロールされてるんでしょうか?
とにかく、辛くはない味でした。

だけど、買った後ちょっとうんざりしてしまいました。

というのは、家には既に7種類も歯磨き粉があるのです。もう、ホント、
我ながらアホですね。

現存の7種類の歯磨き粉、
つまらないもの、最近寵愛を受けなくなったもの、復活愛で最近また
よく使うようになったもの、現役なもの等々…身分はいろいろです。
(大奥みたい!?)

さてさて、はちみつ歯磨きは、これからどのポジションをゲットすること
になるんでしょう???

Comment(0) | TrackBack(1) | [歯磨き粉事情]

 だんだん好きになってる! 2004年10月29日 11時31分
仕方なく間に合わせで買ったつまらない歯磨き粉(9月7日参照)、
実は最近「いいかも!」って思ってきました。

私、ここ何週間か歯覚過敏になってました。

中国のでっかい歯ブラシで無理して磨いていたせいでしょうか?
それとも、「超潔白」なんていう研磨剤いっぱい入ってそうな歯磨き粉
を使っていたせいでしょうか?
冷たい水が歯にしみるのです。

例のつまらない歯磨き粉、「上海防酸牙膏」は一応、歯覚過敏の
人用の歯磨き粉です。

で、ためしに使ってみたら、なんだか、ここ数日、水がしみなくなって
きました!

でも、昔、歯医者さんに聞いた話によると、歯覚過敏って自然治癒
するそうです。
歯の表面に近づいていた神経が、自助努力(?)により、奥の方に
引っ込むんだそうな。

ま、歯磨き粉のせいか、自分で勝手に直ったのか、分からないのですが、
とにかくだんだん、このつまらない歯磨き粉、好きになってきました。

この「上海防酸牙膏」、私が買ったのは超ノーマルな緑箱のもの。
でも、箱がメタリックタイプになっている物も出ています。

ピカピカしていて高級そうなのに、値段は普通タイプと5角(7円くらい?)
しか変わらなかったような。効果もパワーアップしてるとかなんとか
書いてあります。

光物が好きな私の次のねらい目は、この「上海防酸牙膏」の
メタリックタイプですかね〜?

Comment(0) | TrackBack(0) | [歯磨き粉事情]

 つまらない歯磨き粉 2004年09月07日 05時15分
歯磨きオタクな私は外出先に必ず歯磨きセットを持っていきます。
食後に歯磨きしないと気分が悪くってたまらないからです。
それが、先週の土曜日、家に化粧ポーチごと忘れてしまいました。

化粧直しができないのはぜーんぜんかまわないのですが、
歯磨きできないのは耐えられません。
そこで、仕方なく、外出先の売店で歯磨き粉と歯ブラシを買いました。

売店の歯磨き粉なんて品揃えも値段もイマイチです。
惹かれる商品や、私が普段から目をつけていた商品もありません。

で、とりあえず安くって害のなさそうな物を買いました。
「上海防酸牙膏」というものです。
緑色で、金箔も銀箔もついていない、シンプルな箱。

中国のローカルブランドはあまり試したことがないのですが、
「上海」という名前がついてるなら、まともなんじゃないかな、
との安易な考えです…。

で、実際使ってみると、
過去においてはメジャーな商品だったのに、今となっては
マツキヨで大安売り商品として高々と売り場に積まれている
ホ○イトやデン○ーライ○ンみたいな感じ。
つまり、とーってもつまらない味。もちろん、磨き粉の色は白です。

いっくらつまらなくっても、無駄にするのは嫌いなので、
絶対使い切ります。でも、つまらないのが増えたせいで
新しい面白そうな物が増やせなくなっちゃって、超悔しい!

新しいのを買ったと聞き、私の趣味を知っている友人のGくん(タイ人)曰く、
「また新しいの買ったの?永遠に使い切れないんじゃん?」
…うん、確かに私もそう思いますわ。

Comment(0) | TrackBack(0) | [歯磨き粉事情]

 光り物に惹かれる私 2004年08月26日 14時01分
新しい歯磨き粉をとうとう買ってしまいました。
その名も「皓爽白」。佳潔士(Crest)のものです。
「2週間で美白を実現」という例の商品です(8月12日参照)。

なんだか、名前から言っても無茶苦茶白くなりそうじゃないですか?
箱もチューブも銀色や星模様でキラキラしてます。

解説を読むと、美白効果だけでなく、歯の表面上に保護膜を作って
歯垢を予防くれるらしい(ウソだろー)。

私の歯は着色しやすくて、いつも困っているのです。
タバコ吸わないのに、ヤニで染まっているかと思われたりします。

とりあえず、これから2週間、本当に白くなるか実験です!

でも、こんな商品が出て、従来からの「4週間美白」をうたった
商品はどうなっちゃうんでしょう?

「2週間美白」が出た今、今度は「1週間美白」なんてのが出るかも
知れませんね。
こうして歯磨き粉界での美白競争は続いていく…?

一方、最近見かけたLGの新商品。
名前は「倍瑞傲(PERIOR)」というものです。

韓国では前からある商品なのかもしれませんが、こっちでは
初めて見ました。「虫歯予防」と「息すっきりタイプ」の2種類あります。

新商品には例外なく興味を持つ私。
でも、これにはちょっと惹かれませんでした。
なぜなら箱が地味すぎるんですよね。

基本的に白地で、その上に製品名と解説が文字で書いてあるだけ。
とっても事務的。

同社の出している竹塩は箱の角に金色がついていて、
見るからに高級そうでいい感じ。
なのに、どうしてこの商品はこうなっちゃったんでしょ?

やっぱり歯磨き粉の箱・チューブは金色や銀色でキラキラしてないと!
そうしないと買う気にならないよ。

LGのデザイン担当の人に意見してあげたいなー、
なんて思うのでした。

Comment(0) | TrackBack(0) | [歯磨き粉事情]

 歯磨き粉 2004年08月12日 14時40分
プロフィールの欄にあるように、私の趣味は歯磨き粉収集です。
常時5、6種類の歯磨き粉をその日の気分に合わせて使いまわし
ています。

新製品が出ても、買いたい気持ちをがしっと抑えて、どれか使い
切るのを待ちます。そして、1つを完全に使い切ってから追加購入
します。そうしないと、際限なく増えてっちゃいそうなんで。

で、一度買ったことのあるものは、どんなに気に入っても二度と
買いません。というのは、いろんな種類のものを試したいから
なんですけどね。

今、もうちょっとでなくなっちゃいそうなのが2種類(友達が家に
遊びに来て、がんがん使ってくれたお陰)。新しいのはどれを
買おう、と楽しく目論んでる最中です。

今現在、自宅にあるのは以下の5種類です。

--------------------------------------------------------

*中華 金装全効

黄金色、キンキラキンのパッケージ。
めでたそうな感じに惹かれました。
中身は緑、オレンジ、白の3色ストライプ(ちょっとキモい?)。
その3色にいろんな成分が入ってる、って触れ込み。
味はちょっとすっぱい。泡立ちが無茶苦茶よくって、
汚れがよく取れるような気がします。


*竹塩

ご存知、韓国LGの製品です。最近、中国で宣伝がんばってます。
広告では製造工程を図で説明してます。
その広告が「こんだけ念入りに作ってんだぜ!効果抜群!」
って感じで、妙に惹かれてしまいました。


*佳潔士(Crest) 塩白

ほんのり塩味でなかなかおいしいです(食べてないですよ〜)。
その上安い(4元(56円)くらい)。


*潔潔(Signal) 超亮白

4週間で歯がまっ白になる、っていう触れ込み。
箱には色の変化を測るためのカードがついています。


*黒人牙膏 超白

帽子かぶった白人のおっちゃんが目印。
パッケージの印象から、初めて見たとき靴磨き粉かと思いました。
これも無茶苦茶白くなる、って触れ込み。
ちょっと辛いけど慣れるとさわやかです。

--------------------------------------------------------

最近ではCrestから2週間で白くなる、ってのが出ました。
今度のねらい目はこれかな?

「超白」で済んでたのが、最近では「むっちゃくちゃ超白」
「もっともっと超白」みたいな商品ががんがん出てきて、
ホワイトニング製品の競争が白熱してるみたいです。

不思議なのは、Crest、Colgateといった海外のブランドは
4元(56円)くらいの廉価・普及版と10元(140円)くらいの
高級版(?)があるんですよね。効果の程はどのくらい違うん
だろう?って、とーっても知りたくてたまりません。

ローカルの製品で中薬(漢方)入り、なんてのも結構あります。
試してみたいものです。

Comment(0) | TrackBack(0) | [歯磨き粉事情]

≪ 前の30件| 次の30件 ≫


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp