TOPRSSSUK2
お持ち帰り。
この時期になると、お散歩から帰ってくるとあるものがロッキーの体についてくる。
それは・・・ひっつきむし←本当の名前はどうなのか?
雑草などの種子であるのだが、ロッキーの体にひっついて、これまたなかなか取れない。
ロッキーは草むらに入るのが好きなので、ひっつきむしの思うツボ!特に、針のようなものは絡まって取れにくい。
ブラシやコームで取るしかないのだが、どうにかならないものか!
冬になると草もなくなるので、思う存分遊ばせてあげたいので、
あきらめた。ただのボヤキになってしまったが、ロッキーさん
「どうぞ、テイクアウトしてくださいな。」と言いつつ、自分の服にも付いていた。(;Д+)

シャンプーしたのに・・・。
今日はロッキーをシャンプーした。
以前は美容院にお願いしていたが、老犬ともなると長い時間預けなければいけない。それはかわいそうなので、今年からは自宅でのシャンプー。
だけど素人の私が洗うのは大変なもので、まず、体を濡らすだけでも時間がかかる。なんせ、大きなロッキーもちろんシャンプー液の量も半端じゃない。一度に洗うのは無理なので、足を洗っては流し、体の左側を洗ったら流し、と地道な作業にはいる。
そんな風に続けながら、シャンプーは終わる。
でも、結構30分ぐらいで終わる。
大変なのは乾かすこと。
夏場はいいけど、この寒くなった今しっかり乾かさなければならない。ドライヤーも随分時間がかかる。
夏は結構早く乾いてくれるが今日はそんなことはない。
やや半乾き状態でお散歩に行った。
そう、あきらめて天気がいいので太陽で乾かそうという魂胆だ。
その方がロッキーもいいだろう、と勝手に思いながら連れて行った。
ロッキーも気持ちよくなったのか、ほんわかロッキー!!!
ちょっと公園でひなたぼっこをしようと私はベンチに座ると、ロッキーもお座り。
「ロッキー気持ちいいねぇ〜」
ロッキーは私の顔を見ると横たわった。
「あぁ!シャンプーしたからやめて〜」
でもロッキーはおかまいなし!
だけど、気持ちは分かるよ。
お風呂に入ったら、ちょっと眠くなるよね。

寒い日は絶好調
朝が辛い日になってきた。
はやくコタツが欲しいと思っている私だが、ロッキー元気がよすぎる。朝からハリきってお散歩をねだる。
お散歩ではちょっと走ったりなんかしてみるロッキー。
どうしたの?この間までのロッキーではないよね。もう本当に老犬だなぁって思っていたのに、信じられない。。。
そうかぁ!この寒さがイイ感じなのね。
ロッキーは北海道などが多分住みやすいのだろうね。ごめんね、北海道ではなくて・・・。
でも、お腹だけは冷やさないように、とりあえず人間用のハラマキを買ってきた。男性用は白とベージュと赤しかなく、白は包帯に見えるし、ベージュは肌着っぽいから赤にした。
もう、人間でいうと60歳はずっと超えているし、還暦祝いということで赤でいいでしょう。
どう、似合ってる?ロッキーじいさんです!!!

スキンシップが大事
ロッキーはほとんどお外にいるせいで、お散歩のときしかスキンシップができていない。
トコロがいなくなり、以前のような賑わいがなくなってしまった我が家。ロッキーもそんな我が家がつまらないのではないかな。
ずっとかまってあげることもできないので、すぐお外に行ってしまう。このままではいけないと思う。
それは内犬より外犬のほうが老化がすすむらしい。
かまってもらえないことで、意欲をなくしてしまうとのこと。

そんなことを考えながら、ロッキーをおやつで呼び寄せた。
そして、20分間のナデナデ!
ロッキーはナデナデが大好きなので、横たわりいい気持ちで嬉しそう。お外にも行かず、ずっとここにいる。
そんなロッキーを見てたまらなく嬉しくなった。
お家の中で飼っているのだから当たり前のことだけど、今この部屋にロッキーがいることが楽しいと感じる。
遊ぶわけでもないけれど、いっぱい話しかけてスキンシップをはかる。ダッコが出来ない分このスキンシップを大事にしたい。

心配と安心のくりかえし。
今日のロッキーは元気いっぱい。
ホント心配していたと思うと、いつものロッキー。
嘔吐や下痢は今までにもあったが、老犬という観念から、心配は今まで以上。
よく、フィラリアの薬を飲ませて1ヵ月後体調を崩す。
薬が効いているからなのか、胃腸にはきついのか。。。
そりゃあ、ワンコが元気になるための薬ではないから、そう考えてもおかしくない。
だけど、一時的なもので心配はないけどかわいそう。

今日のお散歩では、グングン草むらに入っていくロッキー。
何か匂うのか、真剣に嗅いでいる。まるで捜査犬。
ちょっと何か見つけたら恐いので、引っ張って戻ったよ。
いい物見つけるなら良いけれど。。。

あれれ?またまたゲボッ!
もう日付が変わってしまったが土曜日の朝、またまたロッキーが嘔吐した。
原因は多分お腹の冷えだと思う。
ゴハンはドライフードのみだから、お腹をこわすとは考えにくい。
それにやっぱり、ロッキーの野宿は続いている。
お布団敷いてもその上では寝てくれないし、前々から言っている、ハラマキが必要なんだけど・・・。
教えてもらったオーダーメイドもロッキーの大きさでは無理のみたい。結構いろいろサイズは相談にのってもらえるみたいだが、限度があるらしく、さすがのロッキーはその限度を大幅に超えていた。
ロッキーはやはり、超大型犬の分類に入るであろう。
とりあえず、ワンコ用タンクトップでは・・・とのアドバイスでネットショップで探してみた。
夏物の残りがあったが、メッシュ素材でちょっと意味がないように思える。夏場に探していればもっと違う素材があったと思う。
ただ、気づいたことが・・・。
ワンコ用の服はお腹あたりが開いているではないか。。。
お腹が必要なのに、ない!ない!ない!

「ロッキーさん、あなたに着せてあげるものはありません」
最悪、人間用?
でも女性用は無理なので、男性用?
それってバカボンのパパ?
いやだ!いやだ!いくらロッキーでもかわいいのがいいよ〜
名前が入ったのとか〜カラフルなのとか〜

お星様トコロのお誕生日
今日のロッキーはお休みです。

この日はトコロのお誕生日。
生きていれば14歳です。今までは大好きなレバーを焼いてお祝いしてたが、今は、遺影の前に食べ物を置くとロッキーはそれが気になって離れません。いつかその棚に手を伸ばし、奪い取る恐れがあるので、お花にしました。(ロッキー前科あり!!!)
「ごめんね、食べられなくて。。。」
でも、虹の橋でいっぱい食べているよね。

ちょっと寂しいお誕生日だったけど、こうして、家族そろってお祝いできて嬉しいよ。
「トータン、お誕生日おめでとう♪」

台風?よりもカミナリ恐い
ついに台風がやってきた。
そんなロッキーもお外に出られないためか、つまらない様子。
昨日も言ったとおり濡れるんだからね。
それより17時半頃のカミナリが何よりコワイロッキー。
部屋をウロチョロ逃げ場を探す。
テレビの裏に入ろうとするロッキーはやはり、おバカかもしれない。大きな体でどこに隠れようというのか。。。
だけど、顔さえ隠れればいいらしい。
頭隠して尻隠さずってこのことね。
さすがに今回はめっちゃ見えてるし、頭っていうか顔だけだし、
とにかく、家族を信頼してよ〜!
ちゃんと守ってあげるから。。。

雨降ってますよから!!
今日は朝から雨。
台風の影響らしいが、一体何回来れば気が済みのだろう。。。
ロッキーと言えば、相変わらず野宿状態・・・。
軒下でも雨に濡れるのにお構いなしで、お家に入ってくれない!
そんなにお外がいいのかね〜。

だけど、風邪をひいてしまっては大変!
もう今日だけはお家で寝てもらいますよ。
中に入れると、「外に出せ!!外に出せ!」
と、戸や私に向かって吠えるのだ。
「ダメ〜〜〜!!!」
絶対出すものか!!そんなロッキーはあきらめて玄関へ。
「良かった♪良かった♪今日は我慢しようね。」
と覗いてみたら、ロッキーはちょっとすねた顔をしていた。


意地でも動きません!!!
ロッキーのお散歩は50メートル歩けば休憩の繰り返し。
距離の割りに時間のかかるお散歩。
私もたいがいそれに付き合うことになるが、出かける用事がある場合にはすごく困るのだ。
急いで帰らないといけない時などは、無理やり引っ張るがやはりそれはさけたいのが親心。。。
でもロッキーはロッキーで強情なんだよな〜。
写真のように、リードから手を離し、
「バイバイ!もう帰るからね。。。」
と言っても見向きもせず、知らん振り!!!
そんなことをやりとりしていると、やっとロッキーは
「分かったよ〜うるさいな〜」と言わんばかりに
腰をあげる。
私だって悪いと思ってるんだから。。。
でも本当に付き合っていると何時までいるんだろう。。。

(リードは離してはいけませんが・・・マネをしないように!)

ずっとココ・・・お気に入り場所
クーラーもいらない季節になり、ロッキーにとってはお外が快適なご様子U・エ・U〜♪
だけど毎晩この裏庭のコンクリート部分で1日を過ごす。
私たちが凍えるぐらいが丁度いいのか、お部屋では寝てくれない。
もう半分というかほとんど外犬状態・・・(汗)
多分ほとんどの家ではワンコに冬支度をしていると思うが、ロッキーにはご無用!!!

だけど本当にお腹が冷えているのはたしかなんですよ。
今日は犬用腹巻が売っていることを教えていただいたので、ネットショップを検索するが、なかなか探そうとすると見つからない。。
ロッキーは本当にデカイので見つかるかな。。。

夕日を浴びるロッキーさん
ロッキーのお楽しみはお散歩よりも世間を眺めること。
何を考えているのかさっぱり分からん。。。
ただ、顔に当たる風と夕日を浴びながら物思いにふける。。。
そんなロッキーですが、私としてはお散歩にならないのです。
お家でも寝てばかりいるのだから、ちょっと歩きませんか?
だけど、遠くへも行けないロッキーとのお散歩。

若い頃は一緒に走り回り、ボールを投げると追っかけていたよね。
今は遊ぶことがなくなったね。
ロッキーの一番の楽しみはなんだろう。。。
最近、私はそんなことばかり考えてしまう。

でもひとつ言えることは、お家にたくさんの人が集まってくれることは楽しいみたい。
ロッキーのため今度焼肉パーティーでもしようかしら?

お腹冷えたのかな〜?
今日のロッキーも元気と言えば元気だが、どうもウ○コさんの調子が良くない。食欲も旺盛だが、下痢に近い感じ。
体調を崩し、老犬ということで食事にも気を使い手作りものやシニア用のドッグフードに変えていた。
たしかにドッグフードなどコロコロ変えると良くないのだが、正直どれがロッキーに合うのかが分からない。
元気な頃はラム&ライスのドッグフードをあげていた。これといってアレルギーではなかったが、まずまず合っていたし、生前トコロも気に入って食べていたので、ロッキーと愛用していた。

もともとロッキーは5歳頃まで、胃腸が弱く毎日下痢状態。病院に行っても治らず、今では想像もできないぐらいやせっぽっちなワンコだった。病院で高いドッグフードを買わされたが一時的には治ったように思ったがやはり下痢は続いた。
もうあまりのもロッキーがかわいそうで、病院を変えてみた。
そこでは、安そうな普通のドッグフードを渡された。
そのまま与えてくださいとのことで、やわらかくせず食べさせた。
あくる日初めて普通のウ○コさんをしたのである。
高ければいいというものではなく、ロッキーには油気の多いものはダメみたいです。

だけど、今回はちょっとそれとは違う。
やはり、寒くなってきた今、お腹が冷えたのかもしれない。
でも暑がりのロッキーはなかなかお布団の上では寝てくれない。
もう腹巻するしかないのかな?
しかし腹巻って人間用?犬用ってあるのかしら?

憩いの場・・それはココ
せっかく書いた日記が消えてしまいました。
この一瞬を見ていただいた方はいるのかしら・・・。
だからと言って同じことをもう一度とあると、辛い(汗)
タイトルは覚えているが、この日起こったことを次の日に書くのは難しいしめんどくさい!

とりあえずロッキーの写真はお見せします。
ここは憩いの場?のロッキーが立ち寄るトイレ前の水のみ場?
公園に来るとここでカフェタイム?
トイレ前というのがくせものならば、ついでに休憩までする始末。
公衆トイレではあるが、比較的新しく、綺麗に管理されたトイレなので、臭いなどもないのがありがたい。

お休みです。
ロッキーは相変わらず秋という季節がお気に入りなのか、お外でほぼ1日を暮らしている。呼んでも来ないロッキー。
でもコソコソ、ロッキーの話をしているとなぜか私の元へ。
それはなぜだか分からない。
トコロがいた頃、ロッキーには内緒でよくおやつをあげていた。
トコロは気分で食事の時間を決めるため、ロッキーとは別々。
そんなロッキーは自分だけもらえないと思っていたのかしら?
ロッキーさっきあげたでしょ!!!

と、まあ今日のロッキーは元気です。
でも私のほうがちょっとブルーなんでちゃんとした日記にはならなかったことをお詫びします。
今週は日記の更新はお休みかも。。。

再会。。。
昨日、製作していただいた「トコロぐるみ」が届いた。
まだ、ロッキーには見せていないので、
再会してみようと考えた。
でも、ぬいぐるみ大好きなロッキーには果たしてトコロだと分かってもらえるのかが心配。。。
「ロッキー〜トコロだよ!」
ロッキーはまずにおいを嗅いでみた。
この「トコロぐるみ」はいい香りがするのですが、やはりトコロのにおいではないらしい。
でも、気になる。。。
気になる。。。
一体何者?
そんな顔をしているロッキーをパチリッ!!!

復活!ロッキー!
今日はあいにく朝から雨。。。
夕方のお散歩はどうかな?なんて思っていたけど、
ロッキーさん、あなたはいつもツイているのね!
曇り空ではあるが、ロッキーにとって涼しいではありませんか。
ロッキーは自らお散歩の要求!
日が暮れるのも早くなった今、早く行って早く帰ってこなくては・・・。
今日は公園コースではなく、下り坂をずっとずっと下りて行く、遠回りコース!
ロッキー大丈夫なの?
あんなに心配させておきながら、無茶はいけないよ。
「それでも、おいらは行きたいのだ!」
とでも言わんばかりに、突き進む。。。
ここを下りて左に曲がる・・・ここからが辛い長くて上り坂・・・この道しか家に帰る近道はないのであ〜る。
戻るなら今っ!ってチャンスをあげても知らんぷり。
もう頑張るしかないよね。
行きましょか。。。。
案の定坂道のど真ん中で休憩モードに入ってしまったロッキー!
やっぱりね(汗)
いいけど、車が来たらどいてくださいね。
家まであと半分。。。フ〜!!!写真は来た道ですよ。

そんなとこに居たの?
朝、ロッキーが部屋に居ない!
やはりお外ですか〜?!
そ〜っと覗いてみた。
いつものコンクリートのところに居ない!

コンクリートから下に降りて、草がボーボーのところでくつろいでいた。今年は何かと雨が降り、草刈りしてもすぐ生えてくる。
最近は足腰が弱ったロッキーのことだから、降りないだろうと思いそのままにしておいたのだ。
コンクリートから地面まで50cmはある。
上がるのに大変なくせに、降りてしまうおバカさん。。。
でも、草が生えているところが気持ちがいいみたい。
もう好きにしておくれ。。。
ロッキーが心地良いのなら、なんでも許してあげる私もおバカさんなのでした。

なんだ!こりゃ?
今日のロッキーも随分体力が復活し、お散歩もハリキリモード♪
いつもの公園まで遠回りしてみた。
住宅街を流れる小さな小さな川にかかっている橋を通ると4隅に穴ぼこが・・・!
ロッキー思わず覗き込む。。。
今頃気づいたのか!!!
私は知っていたのだ・・・ここを通るたびロッキーはこの穴に足をひっかけ転んでいた。
いつもお散歩に夢中で、私が引っ張るのも聞かず自らそこを通ってこけていた。自分でもなぜコケてしまったのか分からず、お散歩続行!
そう、ここは穴ぼこなんだぞ!!!
ちゃんと真ん中歩いてよ。足と穴の大きさがぴったりなんだよね。

でも一体何故穴が開いているのか謎である。
誰か教えてくださいな♪

おやつ大好き!!!
今日のロッキーは随分気分も良く、部屋を移動する回数が
増えた気がする。
体調が悪いと、ずっとずっと同じ場所で1日を過ごし寝てばかりいた。そんなロッキーもおやつには反応して、要求する。
そこで、そんな気分の良い日に私のたくらみが。。。
ロッキーは人と目を合わすことが苦手で、目が合うとすぐそらす。
もちろん、カメラに対してもそうである。
だから、ロッキーが正面を向いた写真は少ないのが、現実なのだ。
そこで、私がおやつを口にくわえカメラをロッキーに向ける。
でも、すぐ「ワンッ!!」と、くれ!くれ!攻撃。
そして、オスワリからフセポーズ!になってしまう。
そうなる前に・・・それっ!!!
一瞬のチャンスで撮った写真がこれです。
もういい顔してちょーだいよ〜。と思いつつ、なかなかではないかな?証明写真?

体調は回復!でも足腰が・・・。
今日のロッキーは昨日までと違って、呼びかけにも反応が良い!
「ロッキー!散歩行く?」
すぐに腰をあげ、玄関へ。。。
良かった〜気分はいいようだ。
今日も公園へとむかう。
だけど、後ろ足をたまに引きずる音がする。。。やはり、弱ってきたな!
老犬が体調を崩すと、寝てばかりで足腰が弱ってくる。無理をしてでもお散歩はかかせない。お外でのいろんな刺激を受け、聴覚、嗅覚など衰えないようにしないとね!

でも今日のオシッコでは、ちゃんと足を上げれたね。
最近はよろめくことが多くなったけど、頑張っているロッキーが私には嬉しく思う。

2004 - October
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
Profile
名前Rie
URLhttp://www.geocities.jp/na_rie0402/
性別
地域大阪
血液型AB型
星座牡羊座
1992.11.20生まれのゴールデン・レトリバー・ロッキーです。
シニア犬友達募集中です。
カテゴリー
日記(187)
ロッキーグッズ(10)
手作り食(5)
プロフィール♪(1)
最新記事
  • ブログ移転のお知らせ
  • ちょっとだけお休みします。
  • おやつのあとに・・・。
  • お鼻にカビ?
  • ロッキー仕様?
  • 過去記事
  • 2005年07月
  • 2005年06月
  • 2005年05月
  • 2005年04月
  • 2005年03月
    全件表示 >>
  • リンク
  • Dog*Web
  • Pet Links
  • アンケートコーナー(NEW)
  • ワンに夢中
  • 花子のお手伝い日記
  • キャラのおすまし日記
  • ハイジとアリスとノエルのホームページ
  • お転婆娘アリエルのHP
  • L・HOUSE
  • ☆はなの昼寝☆
  • みるくのひとりごと♪
  • レトリバーシニアーズ
  • ♪うーたんと一緒に♪
  • アヴリール&トッティの気まぐれ日記
  • 大好きLUCKY!