翌日は朝から雨。

でも、高山陣屋前の朝市は開かれているらしいとのこと。
せっかく高山まで来たのだから、祭りは見ないまでも少しは観光して帰りたい・・ということで、チェックアウトを済ませ荷物を少しの間預かってもらい、朝市へ。
私が以前来たとき大変気に入った「赤かぶの漬物」を購入。
漬物を置いているお店は多いんですが、やっぱり入り口付近というのは絶好の場所ですね。足止めちゃいます。
他にも野菜とか果物とか売ってるんだけど、さすがに買って帰るわけにはいかず・・。箱売りされても二人では食べきれんしな(^^;

今回は陣屋を見学している時間はないので、名残を惜しみつつ「古い町並み」(ホントにこう呼んでいるらしい)へGO!
漆喰壁に格子戸のついた重厚な造りの町家・旅館・土産物屋などが軒を連ねており、私の一番のお気に入りの場所である。
雨だったのは残念だったけど、いろんなお店があり見ていて飽きない♪
ダンナがどこぞの酒蔵に入っていき、原酒を飲んでいた。
すでに金沢で酒は買ってしまったので、今回は酒は買わず『原酒ゼリー』(写真参照)なるものを買う。

もっといろいろ見たいのはやまやまだったが、昼前には高山を発った方がよかろうといざ駅へ向かう。
ダンナの荷物が重すぎるので途中ベンチがいくつかあり、そのたびにちょっと休憩。多分20分くらい時間をかけてたどり着く。
一番早い名古屋行き特急までやっぱりまた1時間近く待つことに。
バス停の待合所の方が空いているので(駅は混んでた)、そちらで近くの店で売っていただんごと御幣もちをむちむち食いながら待つ。

で。無事電車に乗り、午後2時前、名古屋へ着いたまでは良かった。

しかぁし!!
前日から報道されまくっている通り、台風22号のせいで新幹線が上下線ともストップ
新幹線改札、みどりの窓口ともに大混雑
駅員さんに聞いても運行のメドはまったく立たない、とのこと。
「落ち着こう。まずはそこの喫茶店に入って作戦を練るのだ(~ヘ~;)」
「ラジャ( ̄Λ ̄)ゞ 」
ということで喫茶店へ。

我々の切符は夜8時20分発のものだった。(祭り見てから帰るつもりだったから)もし、ここは帰るのを諦め翌日の新幹線に振り替えをしてもらうなら、その時間までに窓口で手続きをしなければならない。
いや、頑張って動き出したら無理やり乗ってかえるという手もある。その場合は立ったままどころか、満員電車並みに人が入るであろう予測はつくが。

結局、さんざん考えあぐねた結果「8時までとりあえず様子を見よう」ということに。それまでに動き出していたら無理にでも乗って帰る。ダメだったら諦めて翌日に振り返る、ということで。
しかし、帰るのを諦める場合寝泊りする場所が必要である。
折りしもその日は3連休初日の土曜日。
観光案内所で聞いてみたが「今日は市内はどこもいっぱいだと思いますが・・」と言われる。・・・確かに。
とりあえずもらった宿マップで片っ端からかけてみるが(宿が取れたら動いていてももう翌日に振り替えよう、ということになった)、本当にどこもかしこもいっぱいで断られまくる。

ふと横を見ると、同じように宿にかけまくっているらしき人がたくさんいる。でも、皆同じように眉をひそめているところを見ると、やはりダメなのであろう。シングルまでいっぱいだと言われるくらいだ。
「どうしたもんかね。」
と、とりあえずデカ荷物は宅配で送ってしまい、駅の外をぶらぶらと散策してみることに。
そのとき、駅近くで見つけた一夜を過ごす選択肢。
.プセルホテル■横柑間営業のマンガ喫茶
・・・少ない!!
しかし、なんかもう電話も20件くらいかけたし。疲れたし。
もう電車は明日に振り替えて、早いとこどこかで休みたい。
というわけで、ちゃちゃっと翌日の新幹線への振替手続きを済ませ、きっと駅にいたお年寄りやおじちゃんおばちゃんたちでは絶対思いつかないであろうマンガ喫茶へ(笑)

今のマンガ喫茶ってすごいのね。シャワールームもあるし(タオルも貸してくれる)、「お泊りセット」なるものも販売してるし、カップ麺やその他食料も売ってる。
ダブルベットくらいのサイズの部屋にTVとPCとソファを置いているようだが、我々が泊まった(?)のは『フラットタイプ』という部屋で要はごろ〜んと寝転がれるような所だった。
もちろん二人では若干狭いのだが、ジュース飲み放題、マンガ・テレビ他使い放題で寝られるとなりゃ、万々歳っすよ(~▽~@)♪♪♪
入ったのが夜9時くらいでそこから3時間プランというのを選び、夜中12時くらいにその代金を払って次のナイトプランという朝8時まで滞在可能なプランを改めて選ぶ。

そこらじゅうタバコくさいのと、となりのオヤジのいびきが少し聞こえるのと、携帯を鳴らす音や話し声が聞こえるのが難点ではあるが、夜中過ぎるとさすがに少し静かになったし、疲れた身体にゃ些細な物音など受付ないほど眠かったのであまり問題ナシ!!
タバコだけはね〜・・匂いがつくのがすごくイヤなんだけどね〜・・。

さぁ、これで明日は帰れるはずだ!
台風のばかやろー!!!