sayano music rooms diary
シドニーのピアノ教室でのかわいい生徒たちの様子や 自分自身の練習の日記

2007年09月25日  歌音お熱
歌音がすごい高熱!!!
と思ったのですが 38度弱なんて、どうってことないらしいです・・・。
でもこの間、お土産におでこに貼る冷却シートをいただいたので さっそく使ってみました。
本当はわきの下とか足の付け根に貼りたかったのですが、
わきの下など皮膚の弱いところには使用しないでください
と書いてあったので普通におでこに貼ってみたのですが。
いやがる・いやがる・・・。
おでこからむしりとって 今度は手についたシートを嫌がって大泣き。
しょうがないので使いさしのシートはわたくしがおでこに貼って過ごしました。

病院にも行ったのですが またもや病人扱いしてもらえずにすごすご帰ってきました。
大好きな鼻スプレーをしてもらってハッピーな鼻タレちゃんです。

PM 08:31:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月23日  母帰国・・・
ばばちゃまが日本に帰りました。
母を空港に送ったあと、すぐに帰宅すると 歌音が「ばばちゃまが居ない〜」と愚図るかもしれないと思い、マクドナルド→おもちゃ屋さん→公園→車で寝たので長めにドライブ、と寄り道をして帰りました。
家に帰ったら 昨日までの抱き癖もおやつ癖もどこへやら。
わたくしに対しても過剰には抱っこ〜とせがみません。
歌音の中で何が起こって どう理解しているのでしょう。

今日はわたくしが所属しているミュージックティーチャーズアソシエイション主催の「オーストラリアの作曲家だけのコンペ」という超マイナーなイベントがありました。
8歳ちゃん1位、12歳君2位、8歳ちゃんと7歳君が奨励賞を頂きました。
もう1人、6歳君が参加をしたのですが 40度の熱が続いている最中に根性で演奏したもののいつもの演奏はできなくて選外でした。またまた入賞候補(わたくし的に)だったのですが。
彼は以前にタッチの差の遅刻で演奏させてもらえなかったという過去があるので不憫さもひとしお。
はやく良くな〜れ。もうすぐグレードです・・・(あぁ、不憫)。

PM 09:05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月19日  ばばちゃまといっしょ!
歌音、抱き癖&おやつ癖がきっちりつきました。
あぁ、母が帰ったらどうなることやら。
母の姿が見えないと「あれ?ばばちゃまは??」という風にきょろきょろして捜します。
これも母が帰ったらどうなることやら。
寂しくて泣いちゃったりするのかな?そこまでは成長していないか・・・。

わたくしと2人きりのときよりも いろいろな成長が早いような気がします。
危ないところに登ったり、わがままを言ったり、小走りをしたり、理解力がついたような動きをしたり、人の真似をしたり。
歌音が重いせいで腰を痛めた母を見たからか、歌音が手を腰に当てて歩いているのを見かけました(笑)。

PM 08:01:12 | [日記]

2007年09月14日  ばばちゃまといっしょ!
今日は10年前に免税店で一緒に働いていた友人がシドニーにふらりと遊びに来たので久々に会いました。
わたくしが結婚したときにパーティーに来てくれたので 最後に会ったのは6年以上前です。
いいですね、男の人は。
6年経ってもほとんど変わってない!!(それに引き換えわたくしの年季の入ったおばさんぶりはどうだろう)

歌音は始めてのなが〜〜いドライブでお疲れ+不機嫌。途中でご機嫌取りのおやつがなくなったので大変でした(あやしていた母が)。

夜もなかなか寝付かないで1時間遅れでねんね。
昨夜、やっと元通りのペースに戻ったとおもったのに 難しいモンです。

PM 08:41:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月13日  ばばちゃまといっしょ!
すでに抱き癖絶好調の歌音、母に向かって手を出すと100%の確立で抱っこしてもらえるので いい気になってすぐに抱っこをせがんでいます。
わたくしだったら「後でね」とか「ちょっと待ってね」と断られることもあるのに ばばちゃまだったら必ず抱っこしてくれる!
なんという天国のような環境!!

という訳で母は軽くぎっくり腰です。
こちらに着いた日は腕が筋肉痛になり その後は腕をかばってお腹にのっけるように抱っこしてその分背中を逸らしているので 腰にきたらしいです。

歌音のおねつは完全に下がったようで今日はショッピングに行きました。
日本に行くときに機内持ち込みにする荷物を リュック型にするか ショルダー型にするか ごろごろ引っ張れるのにするか・・・と悩んで結局かわずじまい。
リュック型にするのが1番楽できそうだけど その後全く使わなそうだからなぁ・・・。

PM 07:55:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月12日  ばばちゃまといっしょ!
わたくしの母と一緒に暮らして4日目。歌音、全然テンションが下がりません。
今日まで大事をとっておうち遊びに徹していましたが 興奮して遊んでいるので疲れて眠いはずなのに もっと遊びたがってお昼寝の寝かせつけが大変です。
今日も12時半から寝かせつけを始めて 実際に寝たのは2時過ぎ。それからなんと5時前まで眠り続けてしまいました。
夜の寝かせつけも 8時半に始めて9時半に入眠です。時間はかかったけど 5時前まで寝ていたのに よくまた寝たもんだ、とヘンに感心してしまいました。
母乳の量が目に見えて減っているのですが 歌音はそれが不満で「お腹いっぱい飲むまで寝たくない!」と主張するので大変!!
卒乳前に母乳が枯渇しそうです。。。

今日の歌音のおかしかったこと。
母が使っているベッドルームのヒーターは電気ストーブなのですが それが点いているときに歌音が手を伸ばしたので 母が
「熱いよ!」
と注意をすると 歌音は ふーふー吹いていたそうです。
冷めないってば!

PM 08:39:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月11日  ばばちゃまといっしょ!
昨日は、歌音にしてはエラク高い熱を出してちょっとぽけ〜っとしていましたが、元気は元気なようで 本人は「何かいつもと違うなぁ」と思っていたのかもしれませんが ハイになったり、ぐずぐず言ったり、甘えん坊になって抱っこをせがんだりあまりいつもと変わらずに 忙しそうに赤子業に精を出していました。

今日はさらに落ち着いたようで あまり熱も上がらず、大体良い子に大人しく遊んでいましたが 小走りになったり バレリーナのようにくるくるその場で回ったりすることを覚えたので お熱にしては運動量が抑えきれなかった感じです。
安静にしてくれるとすぐに良くなるのになぁ。

いやーなことも覚えてしまいました。
嫌いなもの、固いものなどを食べさせられたらべぇーと出してしまうように・・・。
今までは嫌そうな顔をして、それでも無理やり飲み込んでいましたが 「べぇーする」ことを覚えてしまったので これからの離乳食が大変そうです。

PM 09:45:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月10日  ばばちゃまといっしょ!
母が居ると「何でも言うことを聞いてもらえる」と本能的に悟った歌音、大変なわがままヒメです。

先週の木曜日あたりから洟タレになっていた歌音ですが 土曜から少しお熱。今日になって38度近くまであがったらしくちょっとぽけぇ〜っとしていましたが 引き続きハイテンションでにっこにこ笑って 歩き回って ときには小走りになり、活発に動き回っていました(熱下がらないよ、これじゃ)。
明日は生徒が2人だけしか来ない予定なので ショッピングに行こうかと思っていたのに どうやらお家遊びで1日が終わりそうです。
小さな子供は家に居てもどうせ安静にはしていられないのですが やはり外出はやめておいたほうが無難そうです。

PM 08:27:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月09日  ばばちゃまといっしょ!
日本から母到着!
で、歌音はもう興奮ではしゃいで変!!

早起きして迂回路を取って、超遠回りをして空港までドライブ!(APECのせいです)
帰りも同じ迂回路を通ったら往復で100キロも走ってしまいました。
珍しく歌音が車の中でごねたのでボーロで機嫌をとりながら帰ってきたら 朝ごはんをなかなか食べない!
11時近くにやっと朝ごはんを食べ終わり、ばばちゃまにできることを全て見せる!というほどの意気込みで ウィリーバグに乗り、木馬に乗り(乗せてもらって)、スタッキングボックスを積み、鉄琴を演奏し、ピアノで弾き語りをし、パズルをぶちまけ、冷蔵庫のマグネットを床に落とし、ボールをバウンスさせ、叫び声をあげ、歩き回って、突然床に寝転がってごろごろ、また起き上がってダンス!
とにかく落ち着きなく動きまくり、遅めのお昼寝をとったと思ったら2時間半も寝てしまい、お昼ご飯が夕方4時になってしまいました。
それでも晩御飯を7時に食べ、お風呂でまた大はしゃぎして 心配だったおねんねは・・・予感的中でぐずぐずきゃーきゃー泣いていつもの5倍くらい時間がかかりました。
10時にやっと寝ました。
夜泣きがコワイ。

PM 09:50:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月05日  歌音14ヶ月
なんと、1歳2ヶ月になりました!(なんと、っていうか当たり前なんですけど)

背が高く、骨格ががっしりして、筋肉質、当然体重も重く、とにかくデカイ!という印象の歌音・・・なんだか女の子なのに不憫だ・・・。
身体、運動の発達は良いけど 言葉やお食事など「知」の部分の発達の遅いかな。
「知」の部分で発達が早いとすれば それは自己主張!!
も〜〜、金切り声と指差しで命令するのが大得意で困ります。
靴を履かせろ、抱っこしてあっちへ行け、あのおもちゃを取って開けろ、その他もろもろ。

:ご飯:ちょっと固めのご飯+おかずにしようと試みているので 歌音は不機嫌。
ごっくん、と簡単に飲み込めないのでずっともぐもぐして、だんだん面倒になってきて、飽きて、ハイチェアーの上に立っちゃう・・・
大体、普通の10ヶ月くらいの赤ちゃんと同じくらいのメニューじゃないかな?
:あんよ:とても上手です。お外でもあんよ、あんよです。小走りもしますが急に止まれないで壁にぶつかったりします。
:運動:トランポリン・ボールプールなどのアクティヴィティに初挑戦してからというものの大変なお転婆ぶりです。ベッドやソファなど勝手に上れるようになっちゃいました。
椅子→テーブルに上れるようになっちゃうのも時間の問題だな、気をつけよう。それどころかピアノの上もあぶないかも。
ウィリーバグに乗れるようになりました。
木馬は自分では乗れませんが乗せてあげると喜んで漕ぎます。
ボール遊びが好きで両手で頭の上に持っていき、思い切り投げます。
最初はぽてぽて・・・という感じでしたが 今では、ばいんばいん!としっかりバウンドさせられます。
:おしゃべり:相変わらず「ママ」のみ!「マ」から「ママママママママ・・・」まで多彩?
かならずしり上がりな発音で、しかも最後は声が裏返ります。
:音楽:歌音の1日はザイロフォン(鉄琴)でスタートします。かんかんかん・・・と思い切り叩いて しかも持ち歩きながら、まだたたきます。鼓笛隊か!?
ピアノは指がしっかりしてきました。立ったまま、抱っこで、ちゃんと椅子にひとりで座って、とても楽しそうに弾きます。

1歳までもなんて成長が早いんだ!と思っていましたが 1歳過ぎても早いのね・・・

PM 09:22:22 | [日記]

2007年09月01日  ライド地区コンペ最終日
今日は10歳ちゃんが「10歳のみ自由曲セクション」、12歳君が「14歳以下バッハセクション」へ。

10歳ちゃんはオーストラリアの作曲家、エヴァンスの「フレグランス」を弾いて1位(オメデトー)!
実はタイムリミットを30秒も越していたのですが 真面目にタイムを計っていなかったのか タイムオーバーでもそれを超越するほど素晴らしい演奏だったのか(まぁ、もちろん前者でしょうけどね)。
10歳ちゃんの妹ちゃんがバレエの発表会のリハーサルで ママは送り迎えで大忙し!
という訳で焦っていて審査員に提出した楽譜を忘れてきてしまい、また取りに行く・・・という大忙し+さらに大忙しな1日になってしまったようです。
楽譜の表紙にでっかく 名前をボールペンで書かれたそうです(笑)。付箋で貼っておいてくださいませんかね?
さすがオージー。
でも楽譜の忘れ物をとりにいったときに受付のおばちゃんが
「先週の土曜日、この曲をすっごく綺麗に弾いて1位になった男の子が居たのよ」
と12歳君のことを覚えていてくださったそう。
フレグランス、もしかして優勝間違いなしの「怖いものなし曲」なのでしょうか。
4人目の1位獲得者は誰になるかな?

さて、その受付のおばちゃんに覚えていただいていた12歳君ですが 今日はイギリス組曲3番のプレリュードを弾いて選外。
ママ曰く
「私が聞いていても下手でした(←バッサリ)。テンポも一定じゃなかったし(ゼクエンツで急ぐんですね、皆)、つっかかったところがあったし(・・・)音も汚かったし
ちょっと待て!!
先週バルトークセクションで アレグロバルバロをちっとも荒々しくなく きれ〜に弾いてしまって
「だって音が綺麗なピアノだったんだもん」
とヘンな言い訳していたのはどこのどいつだ!?

自他共に認めるバッハラバーな上に 仕上がりにも厳しいわたくしなのに 今年のバッハ/バロックセクションの成績の悪さったら・・・!
もしかして「バッハ得意」の看板返上すべきですか。

PM 10:25:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ピアノ・音楽]

2007年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

最新記事
2007年10月29日  昨日のデートの戦利品♪
2007年10月28日  赤ちゃんデート
2007年10月27日  万引き未遂・後日談
2007年10月26日  万引き未遂
2007年10月26日  仲良し(?)

過去記事
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月

プロフィール
名前さやの
URLhttp://sayano.fc2web.com
地域海外
血液型A型
星座獅子座
2006年7月に遅ればせながら?母となりました。ピアノ教師としてはスパルタですが 母としてはどうなるか??

不具合が多く見られるので コメントはお手数ですがホームページのほうのBBSでお願いします。

カテゴリー
日記(271)
ピアノ・音楽(218)
小声(5)
惚気・想い出(3)
わんこネタ(24)
ヴァイオリン・音楽(14)


登場人物
わたくし;書いている本人/さやの。
     厳しい武士道系。
夫;   夫。登場していません(笑)。
     とことん怠惰でだらしがない。
ただ今別居中。
歌音;  ↑の2人の1歳児。
     鎹になるよりも母であるさやのの
     心の支えになって
     シングルマザーを目指させている。
オペラ; 歌音出生で突然お兄ちゃんらしく
なった 元・俺様チワワ。
今・歌音の下僕。


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp