sayano music rooms diary
シドニーのピアノ教室でのかわいい生徒たちの様子や 自分自身の練習の日記

2007年06月29日  ちょっとぶつぶつ・・・
あのさ、僕 歌ちゃんのこと大好きなんだけどさ、でもこの頃調子に乗りすぎだと思うんだ。
ついこの間までねっころがって居るだけで 僕が側で寝てあげないと安心してお昼寝もできなかったのに 寝返りとやらをするようになって体当たりしてくるようになった。
体当たりなんて大胆な、と思っていたら すぐに僕と同じ歩き方で追いかけてきた。
僕と同じ4つんばいで歩くようになったと思ったら すっごいスピードがついて僕が本気で走らないとつかまりそうになってきたよ。

しかもにっこり笑って僕を金縛りにあわせて思い切り平手で背中を叩いてくるようにもなったし。
最初はそっと触れていた感じだったのに 今ではものすごい音がするほど叩かれるよ。
でも僕は耐えます・・・。

僕は食いしん坊ではあるけど いやしくはないのでおやつを見せびらかされたって羨ましくなんかない・・・こともないけど 歌ちゃんはいつもおやつをもらったら僕にくれる振りをして 自分で食べちゃいます。
気が向かなかったり あまり好きじゃないおやつだったり お腹いっぱいだったりすると 投げ捨てるようにして僕にくれるんだけど、ありがたくないよね。
いや、食べるけどさ。

この頃の歌ちゃんはママみたいに立っていることが多くて 僕よりもずっと背が高くなっちゃいました。
僕の小さな妹だったのに・・・こんなに大きくなっちゃったよ。
寂しいよ。

PM 09:58:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | [わんこネタ]

2007年06月27日  踏んだり蹴ったり
歌音が始めて病気で病院に行きました。
病院と言ってもこちらではGP(ジェネラルプラクティショナー)と呼ばれる一般医のところにまず行きます。学校の保健室の先生みたいな感じかな?

歌音は聴診器をあてられてくすぐったいのかもじもじして にやにやして ドクターから聴診器を奪おうと画策(→失敗)。
耳を見てもらうときに 何が怖いのか ぎゃぁぎゃぁ泣いて「いい子ね〜」と褒められ損ねました。全然痛くないのに・・・。
で、結局 鼻が詰まっていて息苦しそうだけど それだけ。大丈夫よ。熱が出たらまた来てね。
と10分以下で終わってしまいました。もちろんお薬なんて出ません。
そのあっけなさに 当初、考えていたわたくしのインフルエンザの予防注射をお願いするのを忘れたくらいです。

ちっとも病人扱いされずに帰ってきて、わたくしがピアノを弾いている間、歌音はオペラと遊んでいましたが どうやったのかソファに自分でのぼり、興奮して肘掛の方から落下。もちろん、座るところよりかなり高いです。
バンザイの格好で横様にどしゃっと落ちて 「まーまー」と言いながらわんわん大泣き。
オペラは何もしていないのにぶるぶる震えて反省。もう、カワイソウすぎます>オペラ
で、歌音のおでこにたんこぶが出来ました。たんこぶと青あざを足して割ったような感じです。
ソファからちゃんとおりられるようになってもまだまだ油断はなりませんね。

歌音はちゃんと後ろ向きに足から降りられるのですが 彼女は後ろ向きになればどこからでも降りられるとカンチガイしているらしく おむつ交換台からも果敢にチャレンジするので それも危険です。放っておいたらきっとエッフェル塔のてっぺんからでも後ろ向きで降りようとするに違いありません。
そういえば母が歌音が後ろ向きになって降りる動画を見て
「赤ちゃんって教えなくてもちゃんと降りられるようになるわねー」と感心していましたが わたくしは教えましたよ!?
歌音の向きを変えて こっちに向いて足から滑り降りるのよ、って、手を添えて。
わたくしも姉も降り方を教えられずに放って置かれたんだな・・・良かった、無事に育って。

鼻づまりで溺れているような呼吸をしているので病人扱いされなくても しんどそう。
それプラスたんこぶです。泣きっ面に蜂ってこういうこというんだな・・・。

PM 07:55:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2007年06月26日  ずるずる歌音
昨日の深夜から歌音が洟垂れ小僧です(小娘か?)。
先週の今日もよく咳き込むな〜と思って ドクターに電話したのですが
「薬局で売っているFESSってお薬を鼻に垂らしてあげて。それでダメだったらいらっしゃい」
と言われ、点鼻薬を買ってお鼻をすっきりさせたら 寝入りばなや睡眠が浅くなったときに咳き込まなくなって そのまま放っておいたのですが、もしかしてその続き?
れとも生まれて始めての風邪?

点鼻薬ですが実際は「薬」ではなく 自然の成分を使っているので 限度なく使っても良いのですが 何せ歌音が全力で嫌がります。
地声のでかい歌音が 渾身の力を振り絞って絶叫するので 近隣に響き渡って幼児虐待で通報されるのでは?と思うほどです。
今夜も鼻を鳴らして、いびきをかきながら寝ていますが なぜか意地でも鼻呼吸をしたいようで 本当に鼻がしっかり詰まってしまうと溺れかけた子が助かったときのように ぶはっ!ぜぇぜぇ、となります。
そんなに必死になって口を閉じていないで さっさと降参?すればいいのに。
なんだか生存本能に欠けるのではないか、と心配になってきました。
と云っても 今まで何も病気をしたことがなかったのですから 生存本能以前に元々頑健なのかもしれません。

明日は朝一番でドクターに電話して 病気で始めてドクターのオフィスに行こうと思います。もうFESSじゃお鼻の通りがよくならないくらい 酷くなって来たので。
今までは3回だけ、1回は最初の検診、2回は注射に行きましたが 注射でもあまり泣かない歌音がわたくしの点鼻薬攻撃のせいで 疑心暗鬼になっているので ドクターの手が顔に近づいただけでも泣き出すかも??

PM 10:55:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2007年06月25日  うれしいニュース♪
去年の今頃、残念ながら日本に帰国になってしまった生徒ちゃんたちきょうだい。
有名なPコンペの連弾部門で予選通過!のうれしいニュースを 国際電話でお知らせいただきました!!
まだ2人でケンカしながら連弾を続けているのもうれしいし、あのミスマッチなのかマッチなのかよくわからない調和を未だに保っているのもうれしいし、Pに出てみようというチャレンジ精神もうれしいし、予選通過ももちろんうれしいし、お電話を頂くのもうれしい!(←しかし、現在師事している先生に先にご連絡申し上げましょう)
お母さんの評によると 吹奏楽のように弾きたい弟(セコンド)と 腐ったショパンのように弾きたい姉(プリモ)だったそうですが 曲はハチャトゥリアンなんですが・・・。
いろんな意味でどうしても聴いてみたい!!!

写真は関係ないのですが 最近、散らかし方がダイナミックになってきた歌音。どこにでも手を突っ込んで 何でも引きずり出して、しかも後ろ手にかなり激しく放り投げます。油断をしていると何かをぶつけられる・・・。

PM 09:44:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | [ピアノ・音楽]

2007年06月24日  誕生日プレゼント(番外編)
歌音はまだケーキが食べられないのでフェルトで出来たケーキを山盛りプレゼント♪

あと10日で1歳になる歌音は 言葉の発達がまだまだなのですが(まぁ、あまりぺらぺらしゃべる0歳児って居ないでしょうけど)彼女にかかると何でも「ママ」です。
「ママー(ママ、と呼んでいる)」
「ママー(ご飯ちょうだい)」
「ママー(眠いよー)」
「ママー(飽きてきたよー)」
と云った具合で ベビーサインを全て拍手で済ますのと全く同じの怠惰ぶり。
怠惰というよりも何でも「おい」で済ます昭和一桁のお父ちゃんみたい?

PM 08:42:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年06月23日  誕生日プレゼント(ピアス安物編)
洒落で加えたなんちゃってシャネルと本物のダイヤのフープはわたくしからのお下がり(着けたことないけど)。
全てが5ドル〜10ドルの安モノのピアスだけどちゃんとピアススタンドに並べる?とかわいいかも。
でもせっかくだったらもっとラッピングに凝った方がかわいいよね・・・。

AM 11:12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年06月22日  誕生日プレゼント(乗り物)
歌音の誕生日プレゼント第2弾、乗り物おもちゃです。
ウィーリーバグというものでオーストラリア産です。大抵はアメリカからの輸入物なのでこれは結構珍しいかも。
本当は木でできた3輪車(ペダルでこぐのではなく、足で床をキックして進むもの)が良かったのですが良いのが見つからなかったのです。日本だったらドイツだったか北欧だったかから輸入したキッズウォーカーというのがあってそれが欲しかったのですが。

第3弾はシュタイナー系のお人形です。
ジルケと云ってなが〜〜く仲良くしてね、といいたくなるほどのお値段。
実際、長く使えるような感じです。
抱き人形(今から)、専用の靴(蝶結びの練習)、替えの洋服(着せ替え遊びが出来るようになってからも)、かわいらしくない(大人になってもインテリアとして飾れるような素朴さ)です。
日本のじじちゃまばばちゃまからのプレゼントで、母がこちらに来たときに直接渡したい、ということで1歳になってしばらくしてからもらえる予定。

PM 08:17:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2007年06月21日  誕生日プレゼント(ピアス)
歌音の誕生日プレゼントにピアスを買いましたが オーストラリアで金と言えば10Kが普通。日本では当然18Kなので なんだか安心感に欠ける感じがします。

箱だらけになるので 2つのピアスを1つの箱に一緒に入れちゃいました。
左上=いちご、ピンクとホワイトトパーズ
右上=お花、ルビーのオープンハート
左下=普通の金のボール、きのこ
右下=天道虫
なぜか赤が多くなっちゃった。
このほかにニッケルフリーの安物のピアスをピアススタンドに1ダースくらいディスプレイしたのも用意しました。
でも、実際に自分で「今日はこれ」とピアスを選ぶようになるまであと何年待たなくてはならないのでしょう・・・。

PM 09:48:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年06月20日  バッグとブーツ
歌音の誕生日があと2週間とせまってきて、プレゼントを買ったりして浮かれていたら ついうっかり自分にも「母親1周年」のプレゼントを買ってしまいました。
アラナ・ヒル(Alannah Hill)のバッグ。
オーストラリアのデザイナーなので超知名度低いですが 女の子テイストで国内では人気です。
さすがに年も年だし 全身アラナにはできませんが バッグとキャミ、とかなら普通のジーンズのスタイルに取り入れられると思い、バッグを購入。ただし、残念ながら現在、体型と授乳と抱っこのせいで アラナブティックに入れるくらいお洒落ができていないのでイーベイで落札しました。
黒いボストン型なので 母が旅行をするときにも、と思って親子おそろいにしようと思って狙っていたけど もう1つは最後の最後で高値更新されちゃった・・・。

で、バッグは入手したので ついでいブーツも欲しいなぁ、と思い今日、お店で良さそうなのがあったので試着しようとしました。
ちらりと値段を見ると370ドル(3万7千円)!!
そこでやめようかとも思いましたが ぴったりだったら買う、少しでも履き心地が悪かったら買わない、と思い(←そんなの当たり前)やはり試着をしようとしました。
そこでやっと思い出したのですが 今日はまっ黄色の靴下を履いていたのでした。だってジーンズはいていて ブーツにインしていたら靴下なんて誰にも見られないと思って・・・。
やはりそんな贅沢はするな、ってことかしら。
とりあえずブーツは断念。というか バッグだけで満足しろってことなのかも。

PM 02:34:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年06月13日  肩こり
ものすごい肩こり+首こり(ついでに背中もバリバリです)で頭痛が起き、それが吐き気にまで発展する 婦人病というか更年期障害というか(いわないか・・・)が何ヶ月かに1度わたくしを襲うのですが 日曜日から丸2日間寝たきりになっていました。
日曜日は歌音が珍しく1時間の長いお昼寝をしたのでわたくしも寝たのですが その昼寝から覚めた後に突然悪化、歌音のお昼ご飯は死にそうになりながらあげていました。
生徒さん宅のご好意に甘えて子守をお願いし、睡眠をとったら 歌音を授乳できるくらいには復活。
でも歌音の大好きなお風呂を省略したため、彼女の逆鱗に触れなかなか寝てくれずになが〜〜〜く授乳する羽目に・・・。それで体調が逆戻りです。

月曜日はおけいこを振り替えてもらって1日休み、なんとか起きられるくらいになりました。
実は親子で入院したい、とまで思ったのですが 胃腸に来る風邪などではなく 単なる肩こりが理由だとさすがに病院にも行けません。休日(クウィーンズバースデイ)だし・・・。

火曜日には連休で溜まっていた「やらなきゃいけないこと」を片付け、しかもマッサージにまで行ってきました。歌音が寝ている間の15分だけだったのですが 少しすっきり・・・でもマッサージ師さんには凝り固まっているので15分では不十分、と言われましたが。

まだ歌音が小さくて「抱っこ抱っこ」だし おむつ替えでは暴れるし 食事は自分で食べられないし お風呂中はずっとついていなくてはならないし まだまだ手がかかる、でもそれでも これからは1人でやっていかなくてはならないんだなぁ、と切に思いました。
健康でいなくては!!

PM 10:16:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2007年06月07日  歌音の好き嫌い
歌音の歯が上下で4本になり(と云っても上の2本は見えているだけですが)、もうそろそろ真面目に「噛み噛み」して欲しいのですが 相変わらず怠惰な食事振りで噛むのが面倒くさいようです。
いつも食べている主食は、お粥(炊いているのではなくご飯を熱湯に浸したものだから軟飯っていうのかな?)、うどん、パスタ、パン、シリアルなどですがここに書いたとおりの順番で好きです。というか ご飯しか好きじゃありません。
本来ならうどんも好きだったのですが 今日、キライにさせてしまったかも・・・。
ツナを始めて食べさせてみましたが あのぽそぽそした感じがいやなのか 何度もおえ〜〜とやって とうとう本当に戻してしまいました。
ツナ入りのうどんを諦めて、納豆でお粥を食べさせたら丸呑みのイキオイで全部食べましたが いつまでこの「丸呑み」を続けるのか・・・。
それよりもこれのせいでうどん嫌いになってしまったかな?

噛み噛みの練習は赤ちゃんせんべいでしているのですが 歌音はおやつさえも好きではないので なかなか進歩がありません。
写真の歌音は意地悪をしているところ。
赤ちゃんせんべいを下に居るオペラに見せびらかして、その後おもむろに自分の口に入れました。
誰がそんな意地悪を教えたんだろう???

PM 07:20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年06月05日  歌音11ヶ月♪
まぁぁ・・・なんと!!
1歳までカウントダウンが始まりました。今日で11ヶ月目です。

体重計が壊れてしまったので(単なる電池切れかも)測定はしていませんが ここ最近で急激にまた太った歌音。本当に大きいし、重いし、がっしりしています。

離乳食を自分で食べたがります・・・というか スプーンで遊びたがります。
わたくしは思うところあって 自主性を認めて遊ばせるよりも、もっとはっきりとした意思を持って 確信して自分で食べられるようになるまでは わたくしが主導権を握って食事をさせるつもりなので 今は大変です。スプーンの取り合いです。
軽くトーストしたパンなども細かくちぎってあげると食べるようになりました。何でも一口大にしないと食べません。どこのお姫様だろう。
ボーロをちゃんとつまんで口に持っていけるようになりました。先月はつまんで口に入れて ボーロをつまんだまま口から手を出す、と言う感じで 指先と口がコーディネイトされていなかったので 小さな1歩ながら進歩です。

ハイハイと伝い歩きの割合はまだまだハイハイが大半を占めています。
ハイハイはものすごく高速なので廊下を一瞬横切る歌音が見えたりしてなんだか面白いです。
伝い歩きも割と早足ですが これは歌音がせっかち、ということなのでしょうか。

夜泣きをまだ続けている上に ベッドに降ろしたら泣く、という新生児みたいなセンシティブさを発揮して 未明の夜泣き(ヘンな日本語)の後は添い寝でないと寝ません。
8時に授乳でねんね(ベッド)、深夜に1回泣いて授乳(ベッド)、明け方に添い寝で授乳と言う感じで 大体3回授乳が必要です。

お昼寝を全くといっていいほどしません。やはり授乳で寝かしつけようとするのですが 遊びたくて仕方が無い様子。
今では 車で移動中に寝るだけです。全盛期のアイドルみたい。

ベッドやソファから自分で降りられるようになりました。ちゃんと後ろを向いて足から滑り降ります。

言葉は「ママ」しか言いません。夜泣きのときなど「ママ〜〜」と泣きます。わたくしのせいで起きた、といわんばかり。
サインは「おっぱい」だけします(というかそれしか教えていない)。手をにぎにぎして「おっぱいちょうだい」のサインをして、ちょっともたもたしていると すぐに胸をバンバンたたかれます。

ブームはほっぺでやわらかいものに触ること。画像は動画からとったものなので鮮明ではありませんが こんな感じでクッションやお布団に頬ずりしています。

ピアスの穴を開けました。今はシリコンピアスが入っています。

PM 08:35:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2007年06月02日  仲良くケンカしな♪
オペラと歌音、最近はケンカばかりです。
ケンカ、というか あまりにもラフな歌音にオペラがたじたじ・・・→追い詰められてガウッ!という感じかな。
なんと言っても歌音は加減をしないのでオペラに触りたくても バンバン叩いたり むぎゅっと掴んだり 全体重をかけてのしかかったりするので オペラの堪忍袋の緒が切れやすくなっています。

写真に撮るとオペラが本当に怖い顔で今にも噛み付きそうなのですが いつもこの顔とうなり声だけで噛み付きはしません。
ただ、タイミング悪く 脅しで歯をむき出しているところに手が当たったりすると 歌音が「かまれた!」とばかりに大泣きします。かまれたんじゃなくて かませたんだろうが!とわたくしとオペラ2人の心の中で突っ込んでいます。

しかし歌音はいつまで経っても学習しない!
うなられても吠えられても全く平気。
噛むふりをされてもやっぱり平気。
でもたまに歯が指に当たったりして 勝手にかまれた気分になり、大泣きするけど 実際は痛くないのでやはり学習しない・・・。

PM 10:52:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2007年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
2007年10月29日  昨日のデートの戦利品♪
2007年10月28日  赤ちゃんデート
2007年10月27日  万引き未遂・後日談
2007年10月26日  万引き未遂
2007年10月26日  仲良し(?)

過去記事
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月

プロフィール
名前さやの
URLhttp://sayano.fc2web.com
地域海外
血液型A型
星座獅子座
2006年7月に遅ればせながら?母となりました。ピアノ教師としてはスパルタですが 母としてはどうなるか??

不具合が多く見られるので コメントはお手数ですがホームページのほうのBBSでお願いします。

カテゴリー
日記(271)
ピアノ・音楽(218)
小声(5)
惚気・想い出(3)
わんこネタ(24)
ヴァイオリン・音楽(14)


登場人物
わたくし;書いている本人/さやの。
     厳しい武士道系。
夫;   夫。登場していません(笑)。
     とことん怠惰でだらしがない。
ただ今別居中。
歌音;  ↑の2人の1歳児。
     鎹になるよりも母であるさやのの
     心の支えになって
     シングルマザーを目指させている。
オペラ; 歌音出生で突然お兄ちゃんらしく
なった 元・俺様チワワ。
今・歌音の下僕。


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp