sayano music rooms diary
シドニーのピアノ教室でのかわいい生徒たちの様子や 自分自身の練習の日記

2007年10月29日  昨日のデートの戦利品♪
コットンオンと言うブランドがオーストラリアにはあって 上質とはいえない、というか、要するに粗悪なのですが涼しく着られて(単に生地が薄いだけ?)お砂場でも惜しみなく汚していいよ、という遊び着が売っていてたまに利用します。
コットンオンはなぜか キッズも大人用も
2枚で○○ドル
みたいな売り方が好きで 同じデザインの2枚買うよりは 違うものを買いたい、と思うわたくしにはあまり嬉しくないのですが 昨日はシェアできる友達が一緒だったので 2枚で15ドルのスパッツ、25ドルのトップ、同じく25ドルのカーディガンを 1枚ずつ分け合って買いました。
めずらしく紺をチョイス。
すっきりしてかわいいです。

昨日、今日ととにかく暑いので今シーズンに入ってまだ着ていない長袖がたくさんあります。
来シーズン(秋)でもまだ入るといいんだけど・・・。
もう、いい加減 体の成長はスローダウンしてくれると助かります。

PM 07:49:06 | Comment(498) | TrackBack(80) | [日記]

2007年10月28日  赤ちゃんデート
今日は誕生日が1週間しか違わないあいちゃんと 5ヶ月違いのとりちゃんとデートでした。
なんと歌音が1番おねえちゃま♪
歌音、1週間しか違わないあいちゃんよりも半年以上大きく見えたんですけど!?
いつもプレイグループに行って
何歳ですか?え?1歳3ヶ月??大きいねぇ〜〜
といわれていましたが 周りはもう3〜4歳の子ばかりだったので「大きいね〜〜」の実感がわかなかったのですが 今日、あいちゃんに会って腹の底から理解できました。
うん、みんなこの大きさには驚くよね・・・。

わたくしはともかく、あいちゃんママもとりちゃんママもワーキングマザーなのでなかなか一緒に遊ぶことができません。
今回は3ヶ月ぶり。
あいちゃん、よちよち歩けるようになった!
とりちゃん、お座り一人でできるようになった!歯も生えた!!
次回はいつかな?
赤子はイロイロな成長がめざましいので 1ヶ月あくとすっごくびっくりさせられます。

デートの帰りに自動洗車機に入りました。
もしかして怖がるかなぁ、とは思っていましたが まさかこんなに泣かれるとは!!
なぜか手近にあったウェットティッシュのケースを持って(←持っている、というよりも抱きついているみたい)号泣!!

PM 07:40:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2007年10月27日  万引き未遂・後日談
そういえば、ちょっと前に同じようなスーパーの雑誌売り場で歌音が掴んで離さずに結局表紙が折れてしまったので買わされたシールつき塗り絵もこの「マイリトルポニー」という漫画のものでした。
こんなんが好みだったんだ・・・歌音って。

ちなみに生徒たちもベビーカー時代に万引き未遂及び万引きの前科があるそうです。

写真の歌音、えらくハッピーそうです。
明日はお出かけだよ〜〜!!

PM 07:33:19 | Comment(122) | TrackBack(0) | [日記]

2007年10月26日  万引き未遂
歌音がもう非行に走った!!

プレイグループ(お母さんたちと子供たちの集まりだけど 教会や自治会館を借りて保育園の真似事をするサークル)のあとでお買物に行きました。
歌音はプレイグループでは興奮して張り切って遊ぶのですっごく疲れるみたいです。
終わったあと、お腹がすいているのも気がつかずに車に乗った途端にぐうぐうZZZ・・・。
で、ショッピングモールに着いてもまだ寝ていました。
ベビーカーに乗せ変えてもまだ寝ているなんて歌音にしては大変珍しいことです。
わたくしはおかげでゆっくりショッピングが出来たのですが あるスーパーから出ようとしたら 出入り口に立っているバッグの中身をチェックするおばさんに呼び止められました。
エクスキューズミー、マーム。
はいはい、バッグの中を点検するのね、と思って どうぞ〜とバッグを開けて見せたら
いえいえ、マーム。お嬢チャンがトイを持っているのをご存知ですか?マーム。
といわれてビックリ!!!
寝ていると思っていた歌音が起きていて、しかも知らない間にオモチャを掴んでいたのです。
ひえ〜、万引きですか。
生後15ヶ月にしてすでに非行少女・・・というか非行赤子というか。
棚に戻そうとするとものすごい絶叫!
買わされました。

実はこのポニーのおもちゃ、先週のプレイグループのときに4歳くらいのお姉ちゃんが持っていて 「赤ちゃん、どうぞ」と言って時間中貸してくれていたものと同じシリーズなのです。
まさかその記憶があってわざわざこれを選んだの?(いや、偶然だよね)
写真の左側はわたくし的に「かわいい」と思うポニーちゃん。
虹色の毛糸で手編み。シュタイナー教育にどうぞ。
右側は歌音的に「かわいい」と思う(?)ポニーちゃん(ま、これの場合はユニコーンですが)。
超コマーシャライズド商品。
あ〜、こういう量産品でしかも漫画のキャラクターモノは買い与えない予定だったのに。

このポニーちゃんは透明の箱に入っていたのですが 歌音はその箱に入っている状態が好きだったのか、開けて出してあげたら見向きもしないんですけど・・・。

PM 08:17:04 | [日記]

2007年10月26日  仲良し(?)
新生児のときはナイト精神をたっぷり発揮して 歌音を守ってあげよう!としているようだったオペラも 歌音が7ヶ月くらいでハイハイしだしてからちょっと「お兄ちゃん」の余裕がなくなってきて、8ヶ月のたっち→12ヶ月のあんよの時期になったら もう完全に「ライバル」になってしまいました。

お気に入りのクッションを咥えてまったりしているところに歌音が歩いていったりしたら 遠慮なく攻撃します。
大抵唸ってみて、それを無視されたら(というか歌音は唸られても何も気にしないので毎回無視されます)つま先を噛む振りをします。
まぁ、何をされても歌音は気にしないのですが・・・。

そんな2人の仲良しショット♪
でもこんなに仲良さそうに見えるのに、実は本当に歌音が体重をかけて寄りかかっているので オペラは怒って唸っています。

PM 09:00:07 | [日記]

2007年10月09日  自分で食べます!
歌音の食事はいつもわたくしが「あーん」と食べさているのですが 最近になってようやく自分で食べたそうにするようになりました。
ただフォークでさせるような固いものがまだあまり噛めないので どうしてもスプーンになってしまいます。
フォークほど簡単には操れない「すくう」作業・・・。

朝ごはんはいつもパンとシリアルなので簡単にすくえます。
シリアルと言っても ウィートビックスというシリアルバーを粉ミルクに浸けてバナナを入れてチン!するのです。
見た目もにおいも味もおえぇ〜〜〜なこのシリアル、歌音は結構気に入っているようです。

歌音の歯が2本追加されました♪
今まで上4本、下2本だったのが 4本ずつの8本に!!
これで離乳が進むかなぁ?

PM 08:37:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2007年10月05日  歌音15ヶ月
歌音が1歳3ヶ月になりました。
背も高く、体重も重く、骨格もしっかり、病気をしてもすぐ治り、あんよが上手で、体力もあります。
でも。
離乳が進んでいなくて、言葉が遅いです。
う〜ん、どうも歌音は 脳みそ筋肉系らしい。

*身長が81センチ、体重11キロ。現地の子と比べてもまだ大きいです。

*病歴(笑)は生まれてから15ヶ月間で 熱なしのハナタレが2回。熱が1日出た鼻かぜ(?)が1回。これだけ!!

*あんよはスムースな面じゃないと怖がって歩かないものの、ショッピングセンターの中などは完璧。
でも砂浜や芝生がだめです。何がコワイんだろう?
ちょっと前に公園デビューしたときは平気だったのに 今日はものすごく泣かれてこっちがびっくりしました。

*離乳は とにかく受身で楽であれば楽なほど良いらしく、何でも食べたければ口を開けるけど 自分から食べようとはしません。
おやつでさえ手を出さずに 口をぱか〜〜んと大きく開けて食べさせてくれるのを待っています。
かむのも嫌い。かまないでつるっとのどを滑っていく納豆とか豆腐とかがお気に入りです。
食パンなどはマーガリンを薄く塗ってあげるとよく食べるようになりました。何も塗っていないと3口くらいで飽きます。
フルーツが苦手(わたくし似?)ですっぱかったり ヘンな舌触りだと嫌がります。みかん・いちご・ぶどう・りんごが嫌い。バナナはちょっとなら食べます。
おっぱい大好きでいつでも飲みたがりますが もうあまり出ないので かわいそうだけど少しずつ授乳を減らしています。
今はお昼寝のときと 夜寝るときだけ。深夜に起きちゃっても 添い寝で寝かしつけます。

*言葉は相変わらず「ママ」だけ。
ご飯、おやつ、抱っこ、おっぱい、遊んで、何をお願いするときでも「ママ」で済ませます。

最後にちょっとだけ筋肉質じゃない脳みそもあるという証拠写真を。
10段の箱を全部積み上げられました。ちゃんと順番どおりに重ねてしまえます。

PM 08:17:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2007年10月03日  ばばちゃまの置き土産
最近、歌音がコンセントに興味を持って困ります。
うちのコンセントは差し込み口の横に 普通の電気を点けるようなスイッチがあって そこでオン/オフを切り替えることができるのですが そこのスイッチが大のお気に入りです。
でもそこを触るとわたくしがすごい勢いで注意するので歌音はビビリつつ そろそろ、と手を出します。
で、案の定怒られると さっと後ろに手を隠します
一体こんな動作、誰から学んだんでしょうね??

動作と言えば、母が日本に帰国したあと、歌音が腰に手を当てて歩くようになりました。
母の真似でしょう。
重い歌音のせいで軽くぎっくり腰を患って帰りましたので。

今日の歌音のお昼寝画像。
こんな寝相で本当にリラックスできているのでしょうか。。。

PM 09:46:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2007年10月01日  ハナタレ
歌音もわたくしも風邪っぴきです。
歌音はもう治った!と思っていたのですが 今朝になって鼻水だけぶり返した感じで 元気に鼻たらして遊んでいます。
わたくしのほうはさすがにたらしたままではありませんが ティッシュをつめたまま、とかでほとんど歌音と同じ状態(笑)。
土曜にグレード試験が終わったので スクールホリデー第1週の今週はほとんどレッスンがありません。火曜日に2人、土曜日に3人。
がんばって治してしまわなくては!

歌音はなぜかこの2日間、とてもお昼寝を長くとっています。
風邪を引いたあとだから 体力をリカバーしようとしているのかなぁ。
写真は長いお昼寝のあとの歌音。髪の毛ぐしゃぐしゃ。

PM 07:00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月25日  歌音お熱
歌音がすごい高熱!!!
と思ったのですが 38度弱なんて、どうってことないらしいです・・・。
でもこの間、お土産におでこに貼る冷却シートをいただいたので さっそく使ってみました。
本当はわきの下とか足の付け根に貼りたかったのですが、
わきの下など皮膚の弱いところには使用しないでください
と書いてあったので普通におでこに貼ってみたのですが。
いやがる・いやがる・・・。
おでこからむしりとって 今度は手についたシートを嫌がって大泣き。
しょうがないので使いさしのシートはわたくしがおでこに貼って過ごしました。

病院にも行ったのですが またもや病人扱いしてもらえずにすごすご帰ってきました。
大好きな鼻スプレーをしてもらってハッピーな鼻タレちゃんです。

PM 08:31:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月23日  母帰国・・・
ばばちゃまが日本に帰りました。
母を空港に送ったあと、すぐに帰宅すると 歌音が「ばばちゃまが居ない〜」と愚図るかもしれないと思い、マクドナルド→おもちゃ屋さん→公園→車で寝たので長めにドライブ、と寄り道をして帰りました。
家に帰ったら 昨日までの抱き癖もおやつ癖もどこへやら。
わたくしに対しても過剰には抱っこ〜とせがみません。
歌音の中で何が起こって どう理解しているのでしょう。

今日はわたくしが所属しているミュージックティーチャーズアソシエイション主催の「オーストラリアの作曲家だけのコンペ」という超マイナーなイベントがありました。
8歳ちゃん1位、12歳君2位、8歳ちゃんと7歳君が奨励賞を頂きました。
もう1人、6歳君が参加をしたのですが 40度の熱が続いている最中に根性で演奏したもののいつもの演奏はできなくて選外でした。またまた入賞候補(わたくし的に)だったのですが。
彼は以前にタッチの差の遅刻で演奏させてもらえなかったという過去があるので不憫さもひとしお。
はやく良くな〜れ。もうすぐグレードです・・・(あぁ、不憫)。

PM 09:05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月19日  ばばちゃまといっしょ!
歌音、抱き癖&おやつ癖がきっちりつきました。
あぁ、母が帰ったらどうなることやら。
母の姿が見えないと「あれ?ばばちゃまは??」という風にきょろきょろして捜します。
これも母が帰ったらどうなることやら。
寂しくて泣いちゃったりするのかな?そこまでは成長していないか・・・。

わたくしと2人きりのときよりも いろいろな成長が早いような気がします。
危ないところに登ったり、わがままを言ったり、小走りをしたり、理解力がついたような動きをしたり、人の真似をしたり。
歌音が重いせいで腰を痛めた母を見たからか、歌音が手を腰に当てて歩いているのを見かけました(笑)。

PM 08:01:12 | [日記]

2007年09月14日  ばばちゃまといっしょ!
今日は10年前に免税店で一緒に働いていた友人がシドニーにふらりと遊びに来たので久々に会いました。
わたくしが結婚したときにパーティーに来てくれたので 最後に会ったのは6年以上前です。
いいですね、男の人は。
6年経ってもほとんど変わってない!!(それに引き換えわたくしの年季の入ったおばさんぶりはどうだろう)

歌音は始めてのなが〜〜いドライブでお疲れ+不機嫌。途中でご機嫌取りのおやつがなくなったので大変でした(あやしていた母が)。

夜もなかなか寝付かないで1時間遅れでねんね。
昨夜、やっと元通りのペースに戻ったとおもったのに 難しいモンです。

PM 08:41:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月13日  ばばちゃまといっしょ!
すでに抱き癖絶好調の歌音、母に向かって手を出すと100%の確立で抱っこしてもらえるので いい気になってすぐに抱っこをせがんでいます。
わたくしだったら「後でね」とか「ちょっと待ってね」と断られることもあるのに ばばちゃまだったら必ず抱っこしてくれる!
なんという天国のような環境!!

という訳で母は軽くぎっくり腰です。
こちらに着いた日は腕が筋肉痛になり その後は腕をかばってお腹にのっけるように抱っこしてその分背中を逸らしているので 腰にきたらしいです。

歌音のおねつは完全に下がったようで今日はショッピングに行きました。
日本に行くときに機内持ち込みにする荷物を リュック型にするか ショルダー型にするか ごろごろ引っ張れるのにするか・・・と悩んで結局かわずじまい。
リュック型にするのが1番楽できそうだけど その後全く使わなそうだからなぁ・・・。

PM 07:55:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月12日  ばばちゃまといっしょ!
わたくしの母と一緒に暮らして4日目。歌音、全然テンションが下がりません。
今日まで大事をとっておうち遊びに徹していましたが 興奮して遊んでいるので疲れて眠いはずなのに もっと遊びたがってお昼寝の寝かせつけが大変です。
今日も12時半から寝かせつけを始めて 実際に寝たのは2時過ぎ。それからなんと5時前まで眠り続けてしまいました。
夜の寝かせつけも 8時半に始めて9時半に入眠です。時間はかかったけど 5時前まで寝ていたのに よくまた寝たもんだ、とヘンに感心してしまいました。
母乳の量が目に見えて減っているのですが 歌音はそれが不満で「お腹いっぱい飲むまで寝たくない!」と主張するので大変!!
卒乳前に母乳が枯渇しそうです。。。

今日の歌音のおかしかったこと。
母が使っているベッドルームのヒーターは電気ストーブなのですが それが点いているときに歌音が手を伸ばしたので 母が
「熱いよ!」
と注意をすると 歌音は ふーふー吹いていたそうです。
冷めないってば!

PM 08:39:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月11日  ばばちゃまといっしょ!
昨日は、歌音にしてはエラク高い熱を出してちょっとぽけ〜っとしていましたが、元気は元気なようで 本人は「何かいつもと違うなぁ」と思っていたのかもしれませんが ハイになったり、ぐずぐず言ったり、甘えん坊になって抱っこをせがんだりあまりいつもと変わらずに 忙しそうに赤子業に精を出していました。

今日はさらに落ち着いたようで あまり熱も上がらず、大体良い子に大人しく遊んでいましたが 小走りになったり バレリーナのようにくるくるその場で回ったりすることを覚えたので お熱にしては運動量が抑えきれなかった感じです。
安静にしてくれるとすぐに良くなるのになぁ。

いやーなことも覚えてしまいました。
嫌いなもの、固いものなどを食べさせられたらべぇーと出してしまうように・・・。
今までは嫌そうな顔をして、それでも無理やり飲み込んでいましたが 「べぇーする」ことを覚えてしまったので これからの離乳食が大変そうです。

PM 09:45:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月10日  ばばちゃまといっしょ!
母が居ると「何でも言うことを聞いてもらえる」と本能的に悟った歌音、大変なわがままヒメです。

先週の木曜日あたりから洟タレになっていた歌音ですが 土曜から少しお熱。今日になって38度近くまであがったらしくちょっとぽけぇ〜っとしていましたが 引き続きハイテンションでにっこにこ笑って 歩き回って ときには小走りになり、活発に動き回っていました(熱下がらないよ、これじゃ)。
明日は生徒が2人だけしか来ない予定なので ショッピングに行こうかと思っていたのに どうやらお家遊びで1日が終わりそうです。
小さな子供は家に居てもどうせ安静にはしていられないのですが やはり外出はやめておいたほうが無難そうです。

PM 08:27:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月09日  ばばちゃまといっしょ!
日本から母到着!
で、歌音はもう興奮ではしゃいで変!!

早起きして迂回路を取って、超遠回りをして空港までドライブ!(APECのせいです)
帰りも同じ迂回路を通ったら往復で100キロも走ってしまいました。
珍しく歌音が車の中でごねたのでボーロで機嫌をとりながら帰ってきたら 朝ごはんをなかなか食べない!
11時近くにやっと朝ごはんを食べ終わり、ばばちゃまにできることを全て見せる!というほどの意気込みで ウィリーバグに乗り、木馬に乗り(乗せてもらって)、スタッキングボックスを積み、鉄琴を演奏し、ピアノで弾き語りをし、パズルをぶちまけ、冷蔵庫のマグネットを床に落とし、ボールをバウンスさせ、叫び声をあげ、歩き回って、突然床に寝転がってごろごろ、また起き上がってダンス!
とにかく落ち着きなく動きまくり、遅めのお昼寝をとったと思ったら2時間半も寝てしまい、お昼ご飯が夕方4時になってしまいました。
それでも晩御飯を7時に食べ、お風呂でまた大はしゃぎして 心配だったおねんねは・・・予感的中でぐずぐずきゃーきゃー泣いていつもの5倍くらい時間がかかりました。
10時にやっと寝ました。
夜泣きがコワイ。

PM 08:37:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月05日  歌音14ヶ月
なんと、1歳2ヶ月になりました!(なんと、っていうか当たり前なんですけど)

背が高く、骨格ががっしりして、筋肉質、当然体重も重く、とにかくデカイ!という印象の歌音・・・なんだか女の子なのに不憫だ・・・。
身体、運動の発達は良いけど 言葉やお食事など「知」の部分の発達の遅いかな。
「知」の部分で発達が早いとすれば それは自己主張!!
も〜〜、金切り声と指差しで命令するのが大得意で困ります。
靴を履かせろ、抱っこしてあっちへ行け、あのおもちゃを取って開けろ、その他もろもろ。

:ご飯:ちょっと固めのご飯+おかずにしようと試みているので 歌音は不機嫌。
ごっくん、と簡単に飲み込めないのでずっともぐもぐして、だんだん面倒になってきて、飽きて、ハイチェアーの上に立っちゃう・・・
大体、普通の10ヶ月くらいの赤ちゃんと同じくらいのメニューじゃないかな?
:あんよ:とても上手です。お外でもあんよ、あんよです。小走りもしますが急に止まれないで壁にぶつかったりします。
:運動:トランポリン・ボールプールなどのアクティヴィティに初挑戦してからというものの大変なお転婆ぶりです。ベッドやソファなど勝手に上れるようになっちゃいました。
椅子→テーブルに上れるようになっちゃうのも時間の問題だな、気をつけよう。それどころかピアノの上もあぶないかも。
ウィリーバグに乗れるようになりました。
木馬は自分では乗れませんが乗せてあげると喜んで漕ぎます。
ボール遊びが好きで両手で頭の上に持っていき、思い切り投げます。
最初はぽてぽて・・・という感じでしたが 今では、ばいんばいん!としっかりバウンドさせられます。
:おしゃべり:相変わらず「ママ」のみ!「マ」から「ママママママママ・・・」まで多彩?
かならずしり上がりな発音で、しかも最後は声が裏返ります。
:音楽:歌音の1日はザイロフォン(鉄琴)でスタートします。かんかんかん・・・と思い切り叩いて しかも持ち歩きながら、まだたたきます。鼓笛隊か!?
ピアノは指がしっかりしてきました。立ったまま、抱っこで、ちゃんと椅子にひとりで座って、とても楽しそうに弾きます。

1歳までもなんて成長が早いんだ!と思っていましたが 1歳過ぎても早いのね・・・

PM 08:17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年08月20日  おニュウの靴
来月、母が来るのですが歌音へのお土産がスーツケースに入りきらないそうで 先にダンボールで送ってきました。
航空便で。
母曰く、
SAL便にしようと思ったんだけど EMSの送り状に間違えて住所を書いちゃったから そのまま意に反して航空便にしちゃった〜
・・・なんてこった。なんでそこで書き直さないかな?
全くうちの母は浮世離れしているったらありゃしない。

歌音のおむつ(本人は喜ばない)、お風呂で遊ぶパズル(喜んで引き裂いた。使い方がちがう)、ベビーフード(まだ食べさせていないけど 食べたら大喜び間違いなし)、下着(多分これも喜んでくれない)、文庫本(わたくしが読むためで歌音に関係なし)、おしりふき(おむつと同様、喜ぶべきなのに喜ばない)などなど・・・
でも、歌音が大喜びしたもの・・・お靴です!!

どうやって察知したか自分のものだと断定し、勝手に箱を開けて 靴を両手に持ち、ぺたんと床に座り、靴を足に押し付けて はかせろ〜〜と主張します。
はかせたら ちょっと大きめだったので最初は靴と靴がごっつんこして転んだり、ちょっと重いのか不自然に足を行進のように上げて歩いたりしていましたが なれてきたら、だんだんスピードアップ!
ソファーの周りを ぽくぽくとかわいい足音をさせて 延々と周っていました。

これ穿いてお外行きたいな〜
雨やまないかな〜

PM 09:54:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年08月19日  わがまま歌音
歌音は本当に月齢の低いうちから 自己主張の激しい子でしたが 最近、理解力や記憶力がオペラくらいにまで発達してきて、主張がさらに激しくなっております。

遊んで欲しくないもの(例えばティッシュの箱)を取り上げる→きゃーっ!!
お食事のときにおやつの袋を指差して「だめ、後でね」というと→きゃーっ!!
オペラに押されてしりもちをついて→きゃーっ!
パズルが上手くいかない→きゃーっ!
まだ上がりたくないのにお風呂から上がらせられる→きゃーっ!
おむつを替えられる→きゃーっ!

何か気に入らないことがあると とにかく「きゃーっ!」です。
字で書くとかわいいけど 実際に聞くと耳鳴りがして「きゃーっ!」直後3秒は無音の世界になるほど。
この子、わがままになるのかな。

写真はカメラに向かって至近距離でメンチをきる歌音。

PM 08:01:12 | [日記]

2007年08月14日  不具合
日記にメッセージを下さった方、すみません。
なぜか返信できなくて BBSでお返事を・・・と思いましたが こちらもサーバーダウンかな?
youさん、もねちゃん、ごめんね。

PM 08:41:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2007年08月11日  四捨五入
誕生日です。わたくしの。
とうとう「四捨五入」という言葉を辞書から削除しなくてはならなくなりました。

今日は2箇所でコンペがあったので 入賞のニュースが良い誕生日プレゼントになりました。
ものすごく惜しかった、というかかわいそうだったのが 今日がコンペデビューの予定だった5歳君。
本当にギリギリのところで遅刻→演奏もさせてもらえませんでした。
実は彼は優勝候補(まぁ、あくまでもわたくしの中でですが)だったので残念さもひとしお。
もう1人、入賞予定(予定?可能性??)の子はなんと ビックリの暗譜落ち。
一体今日は何が起こったんだ。

7歳ちゃんがライド(シドニー北西部)でのコンペで健闘して2位。
ドビュッシーの小さな黒人ですが 直前まで暢気に弾いていたこの曲を 昨日のレッスンで前向きなケークウォークにして本番に臨みました。1日でちゃんと直せてエライ!
毎年レヴェルが高い、と思うこのコンペですが 他の聞きにきていた先生は 「レヴェル低い」と言っていたそうです(じゃぁ、なぜあなたの生徒は入賞しない?)。
まぁコンペは入賞が目的ではないので 本番までのがんばりを認めて 出場したみなさん、よしとしましょう。・・・がんばった人限定ですが。
ライドは9月のはじめまでちょこちょこと何人かが参加するのでまだ気が抜けません。
9月の終わりには「オーストラリア作曲家のピアノ曲のみ」というきわめてマイナーなコンペがあるので 何人かを送り出してみたいと思います。

ラッパ飲みの歌音。
普通、ミルクを飲む姿ってもっとかわいいものじゃないの??

PM 09:45:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2007年08月09日  飲茶
今日は6ヶ月ベビーちゃんとデート♪
歌音はファーストシューズで歩く練習をしてからお出かけです。なんて気合が入っているんだろう。お姉ちゃまぶりたいんだな(←いや、わたくしが穿かせたんだけどね)。

飲茶、赤子連れに超・お薦め!!!
どうせ わいわいがやがやうるさいから赤子の1人や2人ぎゃぁぎゃぁ泣いたって大丈夫!
万が一手が届いて お皿や醤油注しをひっくり返して汚しても大丈夫!
一気に好きなものをもらってさっさと食べて赤子の面倒を見られる!
そして何よりどんなに長居しても文句を言われない!
・・・あくまでもシドニーでの飲茶事情ですが。

歌音はベビーカーに座ったままだったんだけど その内遊びたい〜と主張し始めたので ちょこっと床に降ろしました。
飲茶や焼きそばのトローリーがたくさん行き来するので 邪魔にならないように、轢かれないように、注意。
絨毯敷きの床だったのに一発で靴底が真っ黒になりました。
さすが、チャイニーズ。汚いんだな(暴言?)・・・。

おもちゃ屋さんを覗いて 飛行機用(年末一時帰国のとき)を2点ほど購入。
1つはフェルトで絵を作るやつ。海・大地・牧場・宇宙の4つのバックグラウンドが本になっていて フェルトのパーツがたくさんついています。難しそう。対象年齢4歳以上って書いてあった。
もう1つは年齢相応のもの。バレリーナちゃんの頭・手・足がゴムで胴体にくっついていてごにょごにょ動かすことができます。

わたくしは滅多に出かけないので大変楽しみましたが 歌音はあの喧騒(飲茶レストランは戦場のようです)の中で妙にハイになって歩いていたので 今夜は夜泣きするかも。

PM 08:37:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年08月05日  歌音13ヶ月
1歳歴1ヶ月!
同じ1歳でも 1歳0ヶ月と1歳11ヶ月じゃ全然違うもんね・・・。

もう怖くて体重を測っていませんが 12キロはありそうな気配。
背も高くて小柄な2歳の女の子よりもまだ大きい、という感じです。

最近、あまりはいはいしなくなりとても寂しいです。
いつも何かを持って歩いています。両手を使って何かを運べるのがうれしいのでしょうか。

1番のお気に入りのおもちゃ(?)は掃除用具のコロコロです。ハイハイ時期は短いヤツ、今では立ってコロコロしたいので長いヤツ(伸縮するものを伸ばさずにそのままでちょうど良い)が良いそうです。
自分の持つコロコロにつっかかって転んでも全然平気。

滑り止めがついていないタイツなどを穿いているときは室内履きも穿きます。
自分の靴を足に当てて穿くまねをするようになりました。靴、好きなのかな?

やっと!食パン(サンドウィッチ用)をパン粥にしなくても食べられるようになりました。
パンが食べられるようになったら 豆腐やおからでやわらかく作ったハンバーグなども食べられるように。

おやつがおいしい、ということに気がついてしまいました。
でも甘いボーロよりもかっぱえびせんのほうが好みみたい。「1歳からの」と書いてあるかっぱえびせんは10gの小袋が4連になって売っているのですが 4ドル(400円)もします!!
高級すき焼き用肉並み。

よくオペラとケンカをします。
歩いているときにオペラに突き飛ばされて「キーッ」と怒ったり、のんびり日向ぼっこをしているオペラの目に指を突っ込もうとしたり、コロコロでなぐろうとしたり、、、
もう危ないったらありゃしない。

ようやく絵本は読んでもらうもの、という認識ができました(・・・かも)。「はいどーぞ」と渡すので読んであげるのですが 前まではそのままUターンして本棚に戻り、他の本をもって来て「はいどーぞ」をするだけだったのが 「ん?何か言っているぞ??」と言う感じで立ち止まって耳を傾けるように。

相変わらず「ママ」しかいいません。主に文句を言いたいときに使います。
何かを落として言う「あーあ」は「あっあっ!」というスタッカートから ちゃんと「あーあ」とレガートでいえるようになりました。

こっちの言っていることをわかっているな、と感じることが多くなってきました。
それでやりやすくなるのか、それともヘンな知恵がついてやりにくくなるのか・・・?

PM 08:17:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2007年08月01日  ベビーサイン
ベビーサインというのは 赤ちゃんが何かを欲しい、して欲しいときに見せるしぐさなのですが 最近では赤ちゃんが自発的にやるのを親が読み取るのではなく、親が「こんなサインをするのよ」と教え込むようです。
例えば 「おっぱい」は手をグーパーグーパーする(牛のお乳をしぼる動作から来ているらしい)とか、「おいしい」はほっぺをつんつん突く、とか。
おっぱい飲もうね、などと離しかけながらベビーサインを見せるのだそうです。
講習会などもあるようですが サインは母親が自分の子どもを観察して 必要ならその子にあった1番やりやすい動作を教え、赤ちゃんが自発的にするようならそれを親が理解すればいいと思います。

歌音のベビーサインは「サイン」というよりも言葉がまだなのでとりあえず欲求を伝えるために手でやっているだけ、といった感じです。

「いただきます」「ごちそうさま」を普通の行儀として教えたら お腹がすいたら「いただきます」を、もう食べたくなくなったら「ごちそうさま」をするようになりました。
キッチンで自分の晩御飯の用意などをしていると歌音がやってきて 憤然とした顔で「イタダキマス!!」をやります。なぜかイタダキマスもゴチソウサマも歌音は怒った顔、あるいは決然とした顔でします。

「おいしい」は耳の後ろあたりを軽くたたいて「参った参った」みたいな事をします(教えてないよ!)。
あまりおいしくなさそうにしているときは「参った参った」をしないので やはり「おいしい」と伝えたいようです。

お風呂から上がるとき1から10まで手拍子をさせながら(わたくしが手首を持ってゆっくりパチパチさせる)数えているのですが 暑くなってあがりたいときにはちゃんと座って(それまで立って遊んでいる)パチパチをするようになりました。

「おっぱい」だけは 人前でも突然服をめくられたら困るので教えておかないと、と思い教えたら 飲みたいときではなく飲みながら 満足そうにサインを見せてくれちゃうようになりました。
上手くいかないモンです。

何か嫌なことがあるときは 肘を伸ばして手もパーにしていやにしゃっちょこばって手のひらとこうをすりあわせます(なぜ手のひら同士じゃないんだろう)。

ほかにもサインではなく 必ず同じ発音をするとき、同じ表情をするときなどがあって 見ていると面白いです。
ところでサインなんかを覚えさせて意思の疎通を簡単にすると言葉の発達は遅れないんでしょうかね!?

PM 07:00:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | [日記]

2007年07月31日  OZファッション事情〜ベビーガール編〜
今日は時間がたっぷりあったのでよく行くショッピングモールに歌音のファーストシューズを買いに行きました。
歌音は何を隠そう ものすごく幅広甲高です。わたくしもそうなのですが 足自体がそれほど大きくないので(と云うか背も低いし)まだよいのですが 歌音の場合、足自体も大きくなりそう・・・。
クラークスという子供靴のメーカー(かな?)のメリージェーンスタイルでサイズはUK5、EURO23くらい。インナーソールが14.5センチで 外側のつま先からかかとまでは15.5センチです。日本では15センチというサイズ?それとも14.5かな??
驚きの75ドル。わたくしがバーゲンで買った革のロングブーツよか高いじゃん・・・。

年末年始に日本へ一時帰国することにしたのですが 日本はなんと冬(なんとってこともないか)!!
遅ればせながらそこに気がついて慌てて歌音のコートを買おうと思ったのですが もうどこにもありませんでした。
みんな春物/夏物に模様替えです。
困ったなぁ。
歌音が今着ているコートはサイズ1でもうぎりぎり、ぱつぱつなのですが 日本の冬はシドニーの冬とは比べ物にならなくらい寒いはずなのできっともっと厚着をさせる→サイズ1では入らない、という事に。
どうしよう。

オーストラリアで1番有名な子供服のブランドはパンプキンパッチというのですが そこでセールの残り物があって今シーズン買ったスカートとカーディガンが安くなっていたのでがっかり。
マトリョーシュカ柄のお洋服があって変なの〜と思っていたら これはきっとオイリリーの真似だったんですね。

ところで オーストラリアで小さな女の子用お洋服に多く使われている色は・・・。
ひとつは これ以上濃くできません!というほど濃いショッキングピンク。 
もうひとつは これをなぜ原色と呼ばないのだろう?と思うほどきつい紫。
ターゲットというスーパーみたいなお店で2人のおばあちゃんが
「んまぁ、なんてゴージャス(かわいいの最上級と思ってください)なの!!」
と声をそろえて感心しているので見てみると ものすごい紫のふりふりフリル+スパンコールのキャミと 同じくふりふりのスカートでした。スパンコールのトリミングがご丁寧にショッキングピンクってところがOZ。
写真を撮ってくればよかったよ・・・。


PM 07:59:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2007年07月29日  幼稚園見学
なんだか気の早い話なのですが 今日は歌音が行きたい(歌音を行かせたい)幼稚園「チルドレンズコテージ」のオープンディだったので遊びに行ってきました。
すでにウェイティングリストにはのせてもらっているのですが 入園は2009年の7月、3歳になったときです。しかも週に2日だけ。一体どういうシステムなのかよくわかりませんが 週に2日か3日の2コースしかないらしく みんな幼稚園をかけもち?しているらしいのです。
ということは チルドレンズコテージに週に2回行き、地元の公立の幼稚園かプレイグループに週3日行くようになるのかなぁ?
普通の幼稚園を見学していないのでなんともいえませんが チルドレンズコテージのうたい文句である「シュタイナーとモンテッソーリを足した教育」というのが前面に出ていない感じでした。
まぁ、あまり厳しいシュタイナー(?)だと 頭を使うピアノのレッスンなどはしてはいけない、とか 文字を教えてはいけない、とか 歌音の必須科目を否定されてしまうので 丁度良いとも言えます。

良さそうなのは クラスが縦割りなこと、教具/おもちゃが自然の素材でできていること(プラスチックや電子音がない)、アクティヴィティに絵の具を使うお絵かき(にじみ絵)、クッキングが含まれること。
あまり良くないのは 立地(幼稚園のせいではなくわたくしの住んでいる地域のせいですが)、駐車スペースが少ない、宗教がからむ、などでしょうか。
2歳になったらシュタイナーのプレイグループに参加してみよう。でも1回20ドルもして よそと比べるとえらく高いのですが。

歌音はキッチンやお人形には目もくれず 汽車で遊んでいました。
5歳くらいのお姉ちゃんと2歳のお兄ちゃん(きょうだい)が遊んでくれて 楽しそうにしていました。
こういうのをみると 赤ちゃんというよりも「子供」になったんだなぁと思います。
もうそろそろ地元のプレイグループにでも参加してみよう!
普通は、みんなもっと月齢の低い頃から行くのですが・・・。
歌音のちょっと遅い社交界デビュー!!

PM 07:49:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2007年07月28日  ちゅぅしたい・・・
歌音に限らず、1歳児って親が想像しているより 親のすることを見て真似するそうですが・・・。
歌音の場合、わたくしがオペラにキスするのを見ていて ちゃんとそれが親愛の情を表すことだと理解したうえで(多分)、自分もしてみたい!と思ったようなのです。
そしてオペラの首筋あたり(鬼門だって!)をねらって 「んちゅぅ〜」としようとした途端にやられました。
ほっぺを。
それにしても、オペラもなんと間の悪い。
いつもバンバンたたかれても 唸りながらも我慢しているくせに、たまに歌音が善意で顔を近づけたときに ほっぺを噛むだなんて。

ただ、オペラは歌音が立って歩くようになってから 
「お兄ちゃんが守ってあげるよ」、から 
「おい、新参者のくせにナマイキだな」、に変わってしまい、ちょっと歌音が動いて自分のテリトリーに入ってくると すぐに吠え掛かるようになってしまいました。
困ったな。
せっかく いいお兄ちゃんになったと喜んでいたのに。
その内、歩く歌音に慣れて またいい子になる(というか諦める)のかなぁ。

写真は噛まれて3日経っても まだほっぺに傷のある歌音。

PM 07:40:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2007年07月24日  お姉ちゃま気分
今日は 6ヶ月の赤ちゃんのお宅に遊びに行ったので 歌音は突然お姉ちゃま気分になり、なんだかえらそうにしていました。
でも大きなレトリバー君が動くと「まま〜」と抱っこをせがむ腰抜けっぷり。はっきり言ってレトリバー君は オペラよりも数倍優しいのですが。

歌音は人見知りはしないけど、場所見知りをするのでお邪魔したての30分くらいはわたくしの足元にぺたん、とすわり借りたおもちゃで 借りてきた猫のように大人しく遊んでいましたが わたくしたち(ママたち)がお菓子でもつまんでお茶を・・・というころあいになったらテーブルの上のものに手を出してきて タイミングが悪いというか狙っているとしか思えないというか。

6ヶ月ちゃんは すっごく軽くて(歌音が3ヶ月の頃くらいですよ、あの軽さは)もう24時間、ぶっ続けで抱っこしてもいいくらいです。
で、女の子らしくて静かににっこりと微笑むんです!!
もう 母性本能が刺激されまくりで母乳が流れ出すかと思ったくらいですよ。
なんで歌音には「にっこり笑う」だの「ゆっくり動く」だのという時期が無かったのでしょう。

歌音は「寝返り/ハイハイ期」が夏で薄着だったため、その頃の発達は速かったのですが 6ヶ月ちゃんの場合、今は冬で厚着をしているためまだ寝返りなどはしないそう。いいなぁ、ごろ〜ん、な赤ちゃん。
歌音は今は「あんよ期」ですが冬場だから発達がゆっくりかも。
とは言え、ここ2・3日、積極的に歩くようになってきました。もう「何歩」歩いた、とかよりも「何メートル」歩いた、というスケールです。
うちのトイレはオペラと共用なため オペラは通れるくらいの柵の幅のベビーフェンスをしてドアは開けっ放し(わたくしが用を足すときは大絶賛公開中!という感じで恥じらいの「は」の字もありません)なのですが 今まではトイレに座っていると前の廊下を歌音がハイハイで横切っていたのに 今では歩いて横切っていきます。

写真はパズルで遊ぶ歌音。いっちょまえ。

PM 11:17:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

≪ 前の30件| 次の30件
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

最新記事
2007年10月29日  昨日のデートの戦利品♪
2007年10月28日  赤ちゃんデート
2007年10月27日  万引き未遂・後日談
2007年10月26日  万引き未遂
2007年10月26日  仲良し(?)

過去記事
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月

プロフィール
名前さやの
URLhttp://sayano.fc2web.com
地域海外
血液型A型
星座獅子座
2006年7月に遅ればせながら?母となりました。ピアノ教師としてはスパルタですが 母としてはどうなるか??

不具合が多く見られるので コメントはお手数ですがホームページのほうのBBSでお願いします。

カテゴリー
日記(271)
ピアノ・音楽(218)
小声(5)
惚気・想い出(3)
わんこネタ(24)
ヴァイオリン・音楽(14)


登場人物
わたくし;書いている本人/さやの。
     厳しい武士道系。
夫;   夫。登場していません(笑)。
     とことん怠惰でだらしがない。
ただ今別居中。
歌音;  ↑の2人の1歳児。
     鎹になるよりも母であるさやのの
     心の支えになって
     シングルマザーを目指させている。
オペラ; 歌音出生で突然お兄ちゃんらしく
なった 元・俺様チワワ。
今・歌音の下僕。


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp