サーリアリズムな日々
日記を中心にレイソルの事や数学の事、山梨のラーメンの事などを書いています!書き込み大歓迎です!

2011年06月20日  講義と活動の割合
「更新復活」とか書いておきながら、20日も放置してしまいましたが、ホントに更新頻度を上げるつもりなので、見捨てないでください。

さて今回のテーマは「講義と活動の割合」です。僕は授業を自作のプリントを元に行っています。前にも書きましたが、「例題」と「練習問題」の構成になっています。まずは僕が解説を行い、その後生徒に類題を解かせるというスタイルです。時間的な割合としては講義:生徒の活動が3:2ぐらいです。

これが予備校の授業だと100%講義です。つまり生徒に活動させる場面はあまりありません。そりゃそうですよね。学生は講義を聞きに来ているわけですから。それと比較すると僕の授業の密度は60%ほどしかないとも言えます。

が「生徒が活動する」ということも教育には非常に大切な事柄です。特に授業の復習の習慣がない生徒に講義100%の授業をしてしまうと、全く定着をしないまま授業だけがどんどん進んでしまうという状況になってしまいます。

このあたりのバランスはなかなか難しいものがあります。学年や習熟度によっても変わってきますし。僕も完全につかんだわけではありませんが、高校1年の基礎クラスなら生徒の活動は多めにしてますし、3年の受験指導だったら予備校のような問題演習の時間全くなしの授業をしています。

先生がずっとしゃべりっぱなしの授業もダメですし、かといって問題演習ばかりというのもダメです。そのあたりのさじ加減のつかみ方はなかなか難しく、まだまだ研究が必要な事項です。

PM 06:51:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | [教育論]

2011年06月01日  大@蕨
僕のブログといえばやっぱラーメンの記事でしょう!以前ほどのペースはこなせてませんが、まだまだ食べ歩きは続けています。

さて、今回は「大」というお店の紹介です。「大」とはいわゆる「二郎インスパイア系」のお店で、最近色々な所に出店しているラーメン屋です。蕨には親戚の家があり、そこに行ったついでに寄ってきました。

二郎らしいトンコツ醤油スープに固めの麺、そしてたっぷりの野菜が載ったラーメンです。このボリュームはやっぱいいですよね。お腹いっぱい食べました。

AM 08:04:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ラーメン、うどんの記録]

2011年06月01日  ストレッチ スタートBOOK
最近ハマってることがあります。「ストレッチ」です。ストレッチとは様々な筋肉を伸ばすことです。伸ばすことで筋肉の動きが活性化します。朝だったら目が覚めますし、日中でも頭がすっきりします。そしてなんといっても、筋肉を伸ばすこと自体が非常に気持ちいい!かれこれ1ヶ月ほど続けていますが、2週間目あたりから慢性的にあった肩こりが解消しました!

教科書にしているのが「ストレッチ スタートBOOK」という雑誌です。基本の動作5種類と部位別の25種類があり、ちょっとした時間にやっています。なお基本の5種類の動きとは「前後の動き」「左右の動き」「ねじる動き」「肩」「股関節」です。前後・左右・ねじりは首・胴体。骨盤の三段階で行います。

部位別で特に気に入っているのが大殿筋のストレッチです。大殿筋とはお尻の筋肉で「http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/blog-entry-105.html」にあるような形で伸ばします。大きな筋肉の割りには普段の生活の中で動かさない筋肉なので、「コリ」が起きやすい部位です。ちょっと伸ばすだけで非常に心地良くなる部位です。

ということで最近は時間があればチョコチョコといろんな筋肉を伸ばしています。

AM 07:45:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | [読書感想文]

2011年06月01日  浦和戦・新潟戦・神戸戦
更新復活とか言いながら、結局忙しさにかまけて全然できてませんでした・・・。でもやる気はありますよ!ネタもたくさん要してますし。

で、この間のレイソル。名古屋戦こそ仕事でいけませんでしたが、国立の浦和戦、新潟での新潟戦、日立台の神戸戦を見てきました。どの試合も3点取っての快勝です。レイソルってこんな強いチームだったっけ?サッカーにおける「強さ」とはなにか、よくわからないけど、楽しいことは事実です。

点も取ってるけど、守備面でも申し分ないですね。最近試合終了間際に相手チームがディフェンスラインでボールの出しどころがなく、仕方なくボール回しをしてる場面をよく見ます。組織的に守れているということでしょう。得点シーンよりもこのシーンの方が見ていて興奮します。

この好調がいつまで続くかわかりませんが、長く続いて欲しいものです。

AM 07:33:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [レイソルにCLAPS A LOT!]

2011年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

プロフィール
名前サーリアル
年齢30
性別男性
地域山梨
血液型AB型
星座牡羊座
ひところ記事のボリュームが多くなりすぎて、続けられなくなっちゃいました。そうした反省の元、最近は省エネ仕様にしています。

カテゴリー
今日の出来事(日記です)(367)
レイソルにCLAPS A LOT!(296)
数学の粋(85)
歌詞から見る論理学(10)
俺の料理レシピー(39)
ラーメン、うどんの記録(274)
調べ物あれこれ(51)
僕なりのダイエット法(20)
MYパラダイム(23)
麺類以外のグルメ(370)
その他のスポーツ雑感(48)
読書感想文(61)
教育論(43)
移動や道路の話(76)
富士山の写真(10)
センター試験対策(1)
名古屋グルメ!(1)

最新記事
2012年01月31日  名古屋グルメ「八幡屋」
2012年01月30日  ガラパゴス携帯とiPhoneについて
2012年01月29日  「厳密さ」と「容量オーバー」の兼ね合い
2012年01月19日  落語と授業の関連性
2011年10月02日  年代別のやっておくべきこと

過去記事
2012年01月
2011年10月
2011年07月
2011年06月
2011年05月



Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp