ろとまろ日記(過去ログ)
地方・中央の競馬ネタ、個人的注目レースの予想など、いろいろな話題を気の向いた時に書くブログ、の過去ログです。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

プロフィール
名前ろとまろ
年齢馬でいうと7〜8歳くらい
性別
地域愛知
・正確には"ロト麻呂"
 ですが、ひらがな表記で。
・競馬歴4年目突入。
 相変わらず下手_| ̄|○。
 特に、地方競馬と、
 中央の障害戦が好き。
・プロレス観戦歴は10年
 くらい。
・2005年のキルトクールは
 通算105キル34クル。
 【クル率.324】
そんなヤツです。

詳細は、"リンク"内の
『前略プロフィール』で。

最新記事
2008年05月10日  【再掲載】ブログ移転について
2006年09月28日  【予想】名古屋・第34回ゴールド争覇(SPI) ※結果追記
2006年09月24日  【予想】 中山・第52回オールカマー(GII) 中京・第54回神戸新聞杯(GII)※結果追記
2006年09月17日  【予想】中京・第24回ローズステークス(GII) 中山・第60回セントライト記念(GII)※結果追記
2006年09月16日  今日も負けたわけですが…

過去記事
2008年05月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月

カテゴリー
競馬(148)
プロレス・格闘技(13)
クイズ(10)
競馬予想(43)
雑記(89)
地方競馬予想(82)
中央競馬予想(108)

2008年05月10日  【再掲載】ブログ移転について
コメントスパムを削除していたら、誤って記事ごと削除して
しまったため、再掲載します。
やっぱり、すくすくは、使い勝手が…。
-------------------------------------------------------
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、当ブログは、管理・運営上の都合により
2006年9月30日を持ちまして、忍者ブログへ移転させていただくことになりました。

今後は、以下のアドレスにて、今までどおり、いろいろな話題を
気の向いたときにマイペースで更新していきたいと考えて
おります。

ブラウザの『お気に入り』、各種RSSリーダー等に当ブログを
登録していただいている方々におかれましては、大変お手数では
ございますが、URLを変更していただきますよう、
お願い申し上げます。
※ドリコムRSSでは、ブログ名が、登録時の最新エントリの
 タイトルになってしまうことがあるようですので、内容を確認
 していただければと思います。


今後とも、『ろとまろ日記』をよろしくお願いいたします。

【移転先】
http://rotomaro.blog.shinobi.jp/

AM 11:51:24 | [雑記]

2006年09月15日  名古屋人なら…
職場での会話。

Aさん:「ろとまろさんって、ここまでどうやって来てるんですか?」
ろとまろ:「ケッタ(名古屋弁で『自転車』)ですよ。」
Aさん:「ふーん。チャリですか。」

名古屋人だったら、チャリなんて言わないでよ…。

AM 12:26:21 | [雑記]

2006年07月15日  なぜ山に登るのか?そこに山があるからだ。
深田久弥の名著『日本百名山』では、101番目に紹介されている
ことや、トムラウシとともに名前がカタカナであることで
あまりにも有名(いずれも大ウソ)な、名古屋が世界に誇る
難攻不落の霊峰マウンテン

気がついたら、公式ブログができていたようで。
ちょっと更新が滞り気味なのが残念なのですが。

学生時代に2度登りに行き、甘口小倉抹茶スパ、明太子スパの
ダブル(値段も倍、量も倍)の登頂に成功したことは、今となっては
いい思い出です。

AM 12:26:21 | [雑記]

2006年07月07日  飲んだらやみつき?ウソだろ?
あちこちで話題になっていた『ネスカフェ スパークリング・カフェ』
ようやく飲むことができました。
買ってきてくれた妹と半分ずつ飲んだのですが…。

第一印象は、『コーヒー味で、炭酸が弱めのコーラ』。
コーヒーでも、コーラでもない、なんとも中途半端な味ですね。
二口までは、ごくごく飲めましたが、
それ以降は、
正直、飲むのがキツかったです。
何かの罰ゲームとかで飲まされる
とか、そういうことがない限り、二度と飲むことはないでしょうね。


個人的には、もっとコーヒー寄りにする
か、炭酸を強めにしてコーラっぽくするか、どちらかにしたほうが良かったように思います。
どんな飲み物を目指したかったのか、さっぱりわかりません。

もっと思い切ったことをしてくれよ、ネスレさん…。

AM 12:23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2006年07月05日  つぶつぶコーヒー?
職場の近くの自動販売機で買った缶コーヒー。
一口飲むと、何かの粒のような感触が舌に。
砕いたゼリーのような、タピオカのような、そんな感じ。
ただ、すぐに溶けてなくなってしまいます。

何これ?と思い、缶の中をのぞくと、小さな透明の物体が
コーヒーの上に浮かんでいる。
ひょっとして、よく缶の注意書きにある
『コーヒーやミルクの成分が浮遊することがありますが、
 品質に問題はありません。』

というやつでしょうか。
缶を手に取ったときに、やたらと冷たかったので、冷えすぎが
原因なのか?

まあ、気にせず飲んじゃったし、その後、腹の調子が悪く
なったとかいうこともないんですが。
斬新な味と舌触りではあったけど、二度目はいいや(苦笑)。

AM 01:23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2006年06月28日  愛のジャガー
週末に美容院へ行ってきたというパートさん(馬齢換算で
8〜9歳くらい)。髪形を変え、髪を明るく染めたら、
ジャガー横田に激似になっていて、驚きました。
でも、本人を前にして、そんなことは、とても言えねえ。

AM 03:05:28 | [雑記]

2006年06月25日  のび太式検索、でいいんだよね?
アクセス解析のログを調べていたら、こんな検索
当ブログが引っかかっていました。
申し訳ないが、腹抱えて笑っちゃったよ。

用語自体は知っていましたが、実際に目の当たりにしたのは
初めてです。
関連リンク

PM 11:06:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2006年06月14日  意外と簡単でした。
必要に迫られて、職場内でフォークリフトの運転を始めました。
今まではあまり気が進まなかったのですが(運転ミスで備品やら
何やらを壊したりしたらどうしよう、というのがあって)、やれと
言われればまあ、仕方がないわけでして。

運転といっても、さほど広くない作業スペース内で、パレットに
載せた荷物をちょこっと移動させる程度なのですが。

最初は多少戸惑いましたが、少し練習をして、それなりに
乗りこなせるようにはなりました。思っていたよりは簡単だな
というのが感想です。こんなことを言ったら、普段からバリバリ
リフトを運転しているであろう人(物流関係にお勤めの方とか)
には思いきり怒られてしまいますが。

具体的な車種までは覚えていませんが、多分、リンク先
一番上の画像のものなのでは。こんなのに乗っています。

こういう技術も、身に付けておいて、決して損はしませんね。
いい経験をさせてもらいました。

AM 10:21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2006年06月03日  Happy Birthday to 自分 2006
昨日書けなかったので、今日書きます。

またひとつ年を重ねました。
気持ちだけは若くありたいので、ここでは20歳132ヶ月(失笑)と
しておきます。

振り返ってみると、公私共にほとんど進歩のない一年だったような
気がします。
それでも、たいした怪我や病気もなく(風邪で半日寝込んだこと
くらい)、新しい年を迎えられたことだけは、良かったのでは
ないかと思います。なんだかんだ言っても、健康が一番なのですから。

区切りの日を迎え、また新しい一年が始まりました。
来年の今頃は、いろんな意味で「頑張ったなあ、俺。」などと
振り返ることが出来るように、過ごしていきたいものです。

PM 01:03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2006年04月27日  67ページの次が98ページ(本当)。
最近、近くの図書館でいろいろと調べ事や、ネタ探しをすることが
多いんですが、未だにいるんですよねえ、自分の欲しいページだけを
ごっそり抜き取るバカタレが。

メモ取るのが、そんなに面倒か?10円やそこらのコピー代が惜しいのか?
(※名古屋市の図書館では、著作権の範囲内で、実費でコピーが可能)

で、抜き取られる箇所というのが、某パソコン誌の、使えるフリーウェアや、
ネットで役立つホームページの特集。
抜いたヤツは、ほぼ間違いなくパソコン初心者だな、多分。
あとは、料理のレシピとか、人気タレントの特集記事とか、そんな
ところが多かったり。
その程度のことは、本をよく読んで、頭に叩き込んで帰りなさい。
どうせ抜き取るなら(いや、やっちゃダメだが)もっと歯ごたえの
ある記事を抜き取れ。
『予算n万円で高性能のビデオパソコンを組んじゃえ』とか、
『あなたにもできる、初めての蕎麦打ち』みたいなものだとか
いろいろとあるだろうが。

本当に、神経を疑いますよ、まったく。

AM 02:40:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2006年04月22日  3個100円。
アボカドです。野菜や果物も扱う近所の酒屋で売ってました。
そこそこの大きさで、すっかり
食べごろ。
いろいろ食べ方はありますが、今日はスパゲティーにしてみました。

ベーコンとニンニク、好みの野菜を適当に炒め、さらにそこにアボカドを加えてさらに炒めます。
水、スープの素(今日は中華スープの素)で煮込み、塩、コショウ、砂糖、コーヒーフレッシュで味を整え出来上がり。
あとは、茹で上がった麺に絡めて完成です。
まだ、工夫する余地はありますが、程よくついたとろみが、なかなかいい感じ。クリームソース系の仕上がりです。

アボカドというと、あまり火を加えて食べるというイメージがないような感じもありますが(サラダだったり、わさび醤油で刺身風に食うとか、混ぜ合わせてマグロの赤身をトロ風にするとか)、
こういうレシピもいろいろ試してみたいっす。

AM 10:13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2006年04月04日  ワシは、何で、できている?
巷で話題の成分解析。どんな感じになるか、やってみましたよ。

まずは、ハンドルネーム。
ろとまろの成分解析結果 :

ろとまろの82%は税金で出来ています。
ろとまろの10%は希望で出来ています。
ろとまろの5%は夢で出来ています。
ろとまろの3%は花崗岩で出来ています。

ワシって、税金の塊ですか…。

今度は、本名。
※※※※の成分解析結果 :

※※※※の47%は小麦粉で出来ています。
※※※※の26%は乙女心で出来ています。
※※※※の16%は努力で出来ています。
※※※※の5%は陰謀で出来ています。
※※※※の2%は見栄で出来ています。
※※※※の1%は厳しさで出来ています。
※※※※の1%は睡眠薬で出来ています。
※※※※の1%は気合で出来ています。
※※※※の1%は鉛で出来ています。

確かに、パスタとか、素麺とか、パンなどは大好きなんですが。

このブログは…。
ろとまろ日記の成分解析結果 :

ろとまろ日記の40%は雪の結晶で出来ています。
ろとまろ日記の18%は犠牲で出来ています。
ろとまろ日記の17%は理論で出来ています。
ろとまろ日記の14%は根性で出来ています。
ろとまろ日記の7%はミスリルで出来ています。
ろとまろ日記の2%はカテキンで出来ています。
ろとまろ日記の2%は微妙さで出来ています。

♪こなぁーゆきぃー ねえー…(←ここしか知らない)

中山グランドジャンプでも頑張れ!暫定日本一のこの馬は。
テイエムドラゴンの成分解析結果 :

テイエムドラゴンの98%は罠で出来ています。
テイエムドラゴンの2%はお菓子で出来ています。

どんなお菓子が含まれているかのほうが気になります。

東海公営の馬券を買うときに参考にするこの専門紙は…。
競馬エースの成分解析結果 :

競馬エースの48%はカルシウムで出来ています。
競馬エースの31%は毒物で出来ています。
競馬エースの8%は濃硫酸で出来ています。
競馬エースの6%は小麦粉で出来ています。
競馬エースの4%は果物で出来ています。
競馬エースの3%は勢いで出来ています。

どう考えても、98%くらいが紙だろw

とある理由で、見ています。この番組は?
ニュースウォッチ9の成分解析結果 :

ニュースウォッチ9の39%はかわいさで出来ています。
ニュースウォッチ9の33%は魂の炎で出来ています。
ニュースウォッチ9の12%は優雅さで出来ています。
ニュースウォッチ9の9%は純金で出来ています。
ニュースウォッチ9の3%は信念で出来ています。
ニュースウォッチ9の2%はアルコールで出来ています。
ニュースウォッチ9の1%はスライムで出来ています。
ニュースウォッチ9の1%は覚悟で出来ています。

当たらずとも遠からずなのでは、と思いますよ、ワシは。

やりだしたらきりがないので、そろそろ締めましょう。
半分がアレでできているらしい、某医薬品。
バファリンの成分解析結果 :

バファリンの77%は知識で出来ています。
バファリンの15%は着色料で出来ています。
バファリンの6%は愛で出来ています。
バファリンの2%は回路で出来ています。

『やさしさ』はどこにあるの?(苦笑)

AM 10:02:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | [雑記]

2006年03月17日  移転も更新停止も、するなとは言いませんが…。
現在、『すくすくブログ』のトップページで、"競馬"で
検索をかけると、結構な数のブログがヒットします。

自分のところのアクセス数の確認と一緒に、よその
馬系ブログさんもチェックしたりするんですが、多いんですよねえ、
予告なしでseesaaさんとかに移転してたりとか、すっかり
放置プレイ状態になっているところが。


いろんな都合で更新がままならないとか、ブログ自体の
使い勝手が悪いとか、「某検索エンジンや、某セキュリティ
ソフトのポップアップ広告がうっとうしい」など、
色々とあるのでしょう。
ただ、やっぱり、そういったことがあるのであれば、
きちんと理由だとか、移転先とかは書くべきじゃないかなあと
思うんですよ。
それが、最低限の礼儀というものではないのかと。

現実世界で言う、夜逃げや失踪と同じでしょ?

PM 12:34:38 | [雑記]

2006年02月24日  こんなことをふと考えた。
朝、起きたばかりで頭が働いていない状態でテレビを見て、
キンメダイがどうのと言っていた(ように聞こえた)ので何かと思ったのですが、ようやく獲れましたね。
それも金が。これは、素直に喜んでいいでしょう。

今回は、散々騒がれていた女子フィギュアはもちろんのこと、他の種目もあまり興味はなし。
ただ、ボーっと見て、世界のトップクラスの選手の技術や実力を見て「すげー」「かっこいー」などとテレビの前で言ったり、
神野や小野寺あたりに萌えたり(苦笑)する程度でしたが、やはり、日本の選手が結果を出すのは、いいものです。

結果を出した荒川あたりが称えられるのはもちろんだとは
思うのですが、期待されながら(というよりマスコミが実力を
過大評価しすぎ、かつ我々がそれを見抜けなかっただけですが)

メダルに届かなかった選手たちが、五輪終了後、どういう
評価をされるのか、ここが気になるところではあります。
特に、ビッグマウスぶりを遺憾なく発揮したわりには(中略)
成田童夢とかが。

AM 03:22:43 | [雑記]

2006年02月13日  『avast! 4 Home Edition』を導入しました
昨年買い換えたノートパソコンに標準装備されていた
『ウイルスバスター』の期間限定版の使用期限が切れるという
ことで、どうしようかと検討した結果、タイトルにある
ソフトに乗り換えることに。※公式ページ(英語)

ウイルスバスターもいいソフトだとは思うのですが、
いかんせんワシのPC環境下ではとんでもなく重い。
きちんと役目を果たし、かつ、サクサク動いてくれるものは
ないかと思い、探したところ、これに出会いました。

10年前ならともかく、現在では英語はさっぱりダメなので、
ボランティアとして個人でソフトの翻訳をされている(!!)
おじいちゃんのメモさんから早速、日本語版をダウンロード。

ダウンロードして数日経っていますが、ワシのパソコンを
守るべく一所懸命頑張ってくれています。
そんでもって、使い出してみると、以前と比べれば
すごく軽い。

どこぞのウイルス対策ソフトとはえらい違いです。
たいしたもんだ。

性能面は市販されているものと比べても申し分ないし、何より
ホームユーザーかつ非営利ユーザーであれば無料(更新も無料)
というのが素晴らしいです。
ウイルス対策ソフトは金を出して買う(ダウンロードする)もの
という認識しかなかったワシには、目から鱗でした。
不都合なことが起こらない限りは、しばらくの間、これを
使っていこうと思います。

PM 09:45:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2006年02月11日  自覚が足りません。
NEWS・草野博紀の飲酒疑惑騒動の次は、加護亜依の
喫煙ですか。※nikkansports.comの記事
ハロプロにはまったく興味の無いワシも、少し驚きました。

その程度のことはいいじゃないかなんていう人もいるでしょう
が、ガキはタバコ吸っちゃダメって法律で決まっているわけ
だから、まずはそれをきちんと守るのが常識というもの。
いろいろと大変なんだろうし、「ちょっとくらいなら、いいか」
「バレなきゃいいよ」なんて気持ちもあったんでしょうが、
ルールはルール。
同情や擁護などは、一切する気が起きません。

ただ、草野の件にせよ、今回の加護の件にせよ、こういう騒ぎに
なったのは、
・自分はまだ子供である、何かあっても自分だけで責任が
 取れない年齢であること
・好むと好まざるにかかわらず、常に『見られている』という
 立場にある人間であるということ

この2点を本人が自覚していないということにあるのでは
ないかと思うんですよ。
一言で言ってしまうと、『甘い。』ということですね。

事務所側の管理不行き届きというのもあるでしょうが、
それよりも大事なのが自分自身の心構えのはず。そう思います。

自分の社会における位置づけのようなもの、置かれている立場、
そういったものがどうなっているのかが、おぼろげにでも
理解できてさえいれば、こうはならなかったのでは。
騒ぎになって自分が嫌な思いをするだけでなく、自分に関わる
多くの人たちも、しなくてもいい嫌な思いをすることに
なるんですから。

両者とも、数ヶ月もすれば何事もなかったように復帰して
これまでのように芸能活動をしていくことでしょうが
(もちろん、今回の不祥事なんてなかったことにされるはず)
とりあえずは、深く深く反省してもらいたいものです。

AM 02:56:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2006年01月17日  せーのっ、ハウ・マッチ!(大橋巨泉風)
世間の流行を15馬身ほど離れて追走しているろとまろです。
遅れていてもまったく気にかけないし、怒涛の追い込みで
かわしてやろうという気もさらさらないんですけどね(笑)。

さて、結構流行っているらしいブログの価格査定
ワシもやってみました。結果は、下のほうにも貼り付けて
みましたが、こんな感じ。

My blog is worth $2,258.16.
How much is your blog worth?

2258ドル16セントだそうで。

今日の20時29分現在の相場が1ドル115.20円とのことなので、
計算すると、日本円では、およそ260140円(小数点以下切捨て)。
「まあ、こんなもんだろう。こつこつやってきた結果かな。」と
思ったのですが、ほぼ毎日巡回しているすくすくブログ内の
いくつかの某ブログ(間違いなくここの何倍も人気があります)は
ここよりも評価額が低かったんですね。この違いは、
記事の数によるものなのか、外部リンクの数で出てくるのか。

「googleのページランクと同じ考え方なのでは?」という
意見を目にしたのですが、そんな気がします。

結果は、バナーのところにもしばらく貼り付けておきます。

PM 12:34:38 | [雑記]

2006年01月11日  『ZOO KEEPER』にハマってしまいました。
いわゆる『連鎖』を組むのが下手だったり、てきぱきと操作するのが苦手なのに、結構パズルゲームは好きです。

先日、shockwave.comで、ZOO KEEPERを見つけ、試しにプレイしてみたのですが、やり出したら、もう止まりません。
やること自体は非常に単純なのですが、やみくもにパネルを
消していくだけでもうまくいかないし、かと言って、理詰めで消していこうとしても、時間に追われたり(これは、単に自分が下手なだけですが)と、そのあたりのバランスが実に絶妙です。


ゲームオーバー後に出る園長のコメントも、
やる気、というか闘争心を引き出してくれます(笑)。


PS2にも『ZOOO』として移植されているみたいですし、
携帯でもダウンロード可能
まだやったことがないという人にもお勧めですよ。

AM 02:56:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2006年01月01日  新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。

昨年は、多くの皆様に当ブログにお越しいただき、
誠にありがとうございました。不定期更新とはいえ、
連日、想像以上に多くのアクセスがあり、非常に励みに
なりました。

今年も、いろいろな話題を「気の向いたときに」では
ありますが更新していきたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

AM 12:22:31 | Comment(0) | TrackBack(4) | [雑記]

2005年12月31日  今年もいろいろありました。
もうすぐ2005年も終わろうとしています。
いろんなことがありました。

すっかり当ブログのメインコンテンツになってしまった
競馬についていえば、
・笠松競馬存続決定に安堵。
・地元、名古屋競馬でのJBC開催に大興奮。
・土古に瞳ちゃんブーム到来。新記録達成後は、あれほどいた
 一般マスコミがあっという間に去っていく(激怒)。
・ジャンプレース好きに拍車がかかる。J・G気
 2戦とも中山の内馬場で生観戦。
キルトクール株式会社に『殿下』として入社。阪神大賞典で
 単勝6番人気(42倍)のマイソールサウンドを指名し、見事
 ドンガバチョという快挙を達成など、それなりに活躍。
・例のあの馬の大活躍を盛り上げようとする主催者側の
 やり方に興ざめする。
などなど。

個人的なことで言えば、
・20歳120ヶ月(苦笑)を迎える。何も変わってません。
・仕事で変なストレスを溜め込んでばかり。捌け口は、
 競馬とスポーツドリンク(藤原喜明組長が言うところの)、
 職場のトイレのドアや備品などを蹴ったり。ダメじゃん。
・所属している某クイズサークルの例会で出題(200問くらい)を
 担当。
・生で佐藤藍子を見る(阪神競馬場で遭遇)。
・生涯初の献血。
・そういや、今年は生観戦が1回だけ_| ̄|○。
 4月にドラゴンゲートを見に行っただけ。

いい意味でも、悪い意味でも大きな動きのない1年だったかなと
思います。

来年は、少しでもいい年にできるよう、努力できればと
思います。

今年も、当ブログにお付き合いいただき、ありがとう
ございました。良いお年を。

PM 11:45:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | [雑記]

2005年12月28日  今日の衝動買い
給料が出たということもあり、仕事帰りに、このところ立ち寄っていなかった某中古CD屋へ。見るだけにしようかと思ったのですが、ついついこんなものを買ってしまいました。













KING OF TURF2001 中央競馬のファンファーレ2001完全版
J・G機▲献礇鵐彌転沺未勝利・オープンのファンファーレが
あれば、ワシ的にはそれだけで買い。競馬場やウインズで聴く
のと微妙に違うような気がしますが、まあいいか。

救助完了 (東京バナナボーイズ)
CMソングなどの製作で有名なグループですね。
名古屋っ子なので、『CBCのうた』に反応。
"デラソソールCBC"、"愛や恋やCBC"ですよ、と言えば
わかる人も多いのではないかと。

SHOP99テーマソング (高橋ひろこ)
歌っている人、高校のときの古文の先生と同姓同名です。
どうでもいいことですが。
店内で流れると、一瞬にして頭にこびりつき離れなくなって
しまう、あの名曲(迷曲?)。なぜか置いてあった&定価よりも
安かったので、思わず。こういうネタ系の曲、大好きです(笑)。

AM 03:05:28 | [雑記]

2005年12月22日  まだ雪が降ってます…。
住まいと勤務先がある名古屋の西の端のほうで昼くらいから
降り出した雪。まだまだ止む気配がありません。

明日から3連休なので、まだツイているかなとは思うのですが、
個人的には結構困ることになってしまうかもしれません。

明日23日は、土古で統一G供μ掌轍哀哀薀鵐廛蝓
先日のJBCクラシックで大健闘を見せたレイナワルツが
ヴァーミリアン、パーソナルラッシュなどを相手にどのような
レースを見せてくれるのか、すっごく楽しみなのですが、
この天気では、開催そのものが危ういかも。
この記事を書いている時点(21時ごろ)では、何もその件に
関する発表はないのですが…。

そして、24日は、今年の個人的総決算その1である
中山大障害J・G(その2は、東京大賞典)。
週間天気予報では、雨や雪の心配はなさそうなのですが、
こっちのほうも、なんだか不安になってきました。

少しでも天気が良くなることを祈りたいです。
--------------------------------------------------------
(12月22日22時45分ごろ追記)
23日の開催は中止だそうです_| ̄|○。※公式ページ
名古屋グランプリは次回シリーズあたりに順延となるの
でしょうか。

明日は、一日、自宅に引きこもることにします。
-------------------------------------------------------
(12月23日15時30分ごろ、さらに追記)
名古屋グランプリ、今年は中止らしい_| ̄|○。
何とかならなかったのか、という気もしないでもないのですが、
仕方ないですね…。

AM 10:13:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | [雑記]

2005年11月29日  『介』ではなく『助』だと気づいたのは、つい最近でした。
ここ最近、時間を作って『ジーワンジョッキー3 2005年度版』
プレイしています。
中央全10場の障害コースを完全網羅という点に惹かれて(笑)。
競馬ゲームで障害戦、といったら、ワシ的には
『ファミリージョッキー』しか知らなかったものですから。









現在、ストーリーモード(ノーマル)の5年目。
名前をどうしようか迷っていたときに、"『暴れん坊将軍』
徳川吉宗が名乗っていた偽名"がふと浮かび、付けたのですが、
ろくに調べもしなかったので、名前を間違っていたことすら
気づきませんでした。
ググるなり、人に聞くなりしろよ、っていう感じです。

追い切りなどで時間がかかるというのがマイナス点ですが、
ようやくコツもつかめ、勝ち星量産中です。
とりあえず、中山グランドジャンプは3連覇。
武豊の壁は、ゲームでも厚いということを実感。
30勝くらい差をつけられてリーディングを取られてしまいます。
練習あるのみ、ですね。

海外の大レースを収録するなら、いっそのこと、
グランドナショナルあたりも入れてほしかったのですが、
このへんは、まあ、仕方がないか。

AM 12:06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2005年11月12日  メス猫さん、いらっしゃい。
木曜日のこと。昼休みに職場近くの公園で弁当を食っていたら、
メスの子猫がワシの方に近づいてきて「にゃ〜ん。」と一声。
猫好き(自宅には猫2匹)なワシは、思わず携帯電話のカメラで撮影
してしまいました。

どうやら猫語で「腹減ったー。なんかくれー。」と言っている様子。
野良猫には食べ物を与えないようにはしているのですが、よく見ると、
かなりいい毛づや。普段からちゃんとしたものを食べている様子。
それに、人間を全く警戒しておらず、膝の上に乗って来たり。
間違いなく飼い猫(もしくは元・飼い猫)と判断。
いつまでたっても鳴き止まず、仕方ないなあと思いつつも、
おかずの鶏のから揚げを少しだけあげました。まあ、すごくニコニコ
しながらあげたんですけどね。

食い物あげたんだから、写真撮らせろー、触らせろーとばかりに
カメラを向けたり、あごの裏側をなでてゴロゴロ言わせたりと
いろいろしちゃいました。

昼休みも終わってしまうので、泣く泣くその場を離れましたが、
楽しいひと時でした。

AM 12:44:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2005年10月10日  『第1回エンタ!検定』を受験しました。
フラフラとネットの中をさまよっていたら、たどり着きました。
受験会場(って言っていいのか?)はこちら
制限時間30分のところを、10分残して仕上げた受験結果は以下の
ような感じ。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は71点  全国平均 60点
全国順位(10月10日 22時現在)
8666位(69291人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを
怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏り
なく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていける
ムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを
深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「雑学」
ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

得意の時事問題で点を稼いだという感じでした。
ただ、努力家というのは、間違いなくウソです。興味関心のあること
については努力しますが、それ以外では全く動こうともしませんので。

「雑学」ネタに詳しいという評価は、学生時代から、定期的に
クイズサークルの例会に顔を出していることと無関係ではない
でしょう。
「これは、昔、出題したぞ」「覚えたけど、思い出せねえ」
などと思いつつ解いた問題もありました。

全国平均以下だったらどうしよう、なんて考えもしましたが、
それなりの結果だったので、少し安心。

AM 10:26:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2005年10月10日  調味料バトンを拾ってきました。
キルトクール株式会社のサンデー社長
>貰いたい方、どんどんもってってください。
ひろく〜ん人事係長
>回ってきていない社員の皆様へ。。。
>お暇なときどーじょ!

と、それぞれおっしゃるので、やってみることにします。

1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味を除く)
・目玉焼き→塩、胡椒。
・納豆→食べられません。薦められても絶対に食べません。
・冷奴→醤油以外に何をかけろと?
・餃子→酢醤油、ラー油。かけるというよりは、つけるだけども。
・カレーライス→かける必要なし。カレーに失礼だ。
・ナポリタン→かける必要なし。ナポリタンに失礼だ。
・ピザ→基本的にはそのまま。同じ味に飽きてきたらタバスコ。
・生キャベツ→マヨネーズ。
・トマト→塩またはマヨネーズ。
・サラダ→マヨネーズか、その時、冷蔵庫の中にあるドレッシング。
・カキフライ→ケチャップとウスターソースを混ぜたもの。
 ろとまろ家では、これ。あれば、タルタルソース。
・メンチカツ→ウスターソース。
・コロッケ→ウスターソース。
・天麩羅→油から引き上げたばかりのアツアツなら塩。普段は天つゆ。
・トンカツ→名古屋っ子なので、もちろん味噌だれ。
 無ければウスターソースで我慢。
・ごはん(おかずなしの時)→かけざるを得ない場合は、醤油。

2.周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
これと言ってないですなあ。

3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせは
  ありますか?

多分名古屋限定なのですが、冷やし中華にマヨネーズ。
マヨネーズがタレの味を消してしまうので。
まあ、冷やし中華自体をあまり食わないのですが。
あの酸っぱいタレで食欲が増すなんてことは200%無いし、
本当にうまい冷やし中華にめぐり合ったことも無いんです。

4.バトンをまわしたい5名は誰ですか?
特に指定はしません。やってみたい方、ご自由にどうぞ。

こんなところです。

AM 11:51:24 | [雑記]

2005年10月07日  遅ればせながら、参加しようかと。
最近食ってなかった『暴君ハバネロ』を久しぶりに買ったのですが、
こんなイベントをやっていたのですね。
暴君の即位2周年記念ですか。そうか、もう2年なんだ(遠い目)。

かなり出遅れましたが、ストラップは応募しようかな。

あと、懸賞とかで『外れたい!』と思ったのは生まれて初めてです。
"屈辱のハズレ缶"の中身が、かなり気になります。
とても市販できないくらいの辛さで、味わうよりも、むしろ、
罰ゲームに使う方が向いていると思われる、特製『暴君ハバネロ』が
入っていると見ますが、どうなんでしょう。

AM 12:23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2005年09月04日  誰に投票するかは自分で決めさせてください。2
前の記事の後日談です。

昨日、仕事を終えて帰宅し、ちょっと早めの夕食を摂っていると、
母に呼ばれました。
「ろとまろ〜、Z君から電話〜。」
さて、どんな用件だろう(笑)。

ろとまろ:「あ、もしもし、お電話代わりました。」
Z君:「あ、もしもし〜、Zです〜。」
ろ:「どうしたの?」
Z:「ろとちゃん、P(共通の知人)って知ってるよねえ。
  これから3人で期日前投票に行こうかなあと思って。
  時間のほうは空いてるかなあ?」
ろ:「(やっぱりそうきたかw)あのね、今週ちょっと忙しくて
  時間が取れんもんで、昨日の内に、仕事終わってから、
  もう投票済ませちゃったんだわ〜。申し訳ない。」
※大ウソです。
Z:「あ、そ〜なんだぁ。で、選挙区は誰に入れたの?」
ろ:「とりあえず投票は済ませたもんでねぇ。」
Z:「比例区はK党に入れてくれたかなあ?」
ろ:「(何でいちいちそんなこと、お前に言わなきゃならんのじゃ、
  と言いたい気持ちをぐっとこらえて)
いや、もう投票は済ませた
  からさあ。」
Z:「あ、そ〜なんだぁ。わっかりました〜。ごめんね、急に電話
  しちゃって〜。」
ろ:「いやいや、こっちこそごめんな、期待に添えなくてな。」
※"一緒に投票行けなくて正直スマン"と言う意味で言ったつもり
 なのですが、多分違う方向に解釈してるでしょう。
 もう少し気の利いた言い方すりゃ良かったな、とは思いましたが、
 別にいいです。


大体こんな感じのやり取りをしたのでした。

以前も、何度か選挙の度に彼に誘われ、一緒に投票へ行ったのですが、
ワシにはワシの考えというものがあるので、もちろん、彼が望んだ
ような投票など一度もしていません。
悪いなとは内心で思ってはいますが。

仲がいいから、友達だから、昔からの知り合いだから。
そういう人間がお願いすれば、貴重な一票が自分たちの支持政党の
ほうに流れていく。そんな風に思っているとしたら、それは
大きな大きな間違い。誰もが、ちょっとした依頼でコロッとなびく
無党派層ではないんです。


誘われて投票に行くのは、あくまで、自分なりの考えで候補者や
政党を選び、その上で投票するためであって、特定の人物や、
その人が所属している集団へわずかばかりの利益を与えるため
ではありません。


ワシの方からは彼へは何も言うつもりはないのですが、いい年
なんだから、それくらいはわかるんじゃないかとは思うんです。
その程度のことも考えずに、学生時代の友人とかに片っ端から
電話をかけ、メールを送り、選挙への協力を依頼していたとしたら、
相当なバカですよ。
選挙関連のことさえなければ、実にいいヤツなんですが。

AM 10:02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

2005年09月02日  誰に投票するかは自分で決めさせてください。
仕事から帰る途中、携帯に電話。
相手が小学校以来の付き合いのZ君だということを確認。
「また、あれだな。時期が時期だし。」と内容を推測した上で、
電話を取らずに、留守電に用件を録音させる。
「もしもし〜、あ、Zですー。また電話しまーす。」
やっぱりそうだった。

いや、別にZ君が嫌いなのではないのです。
最近はあまり会うことはないけど、互いにZちゃん、ろとちゃんと
呼び合う仲です。
なぜそういうことをするのか?
選挙協力のお願いの電話をしようとしていたから。

彼は、頭文字がSで始まる某団体の会員。その関係で、Kで
始まる某政党を支持。
→ワシの住む地域が該当する愛知n区はK党からの小選挙区の
 出馬は、なし。
→だけども協力関係にあるJ党から立候補があるので、
 その人をよろしくねー。
→あ、比例代表はK党をひとつよろしく。一緒に投票に行こうぜい。

という話の流れになるのが200%わかっているので、有無を言わせず
スルーしたのです。

S会には全く興味はないし、入会するつもりもさらさらない。
(以前結構しつこく勧誘され、断りましたけど)
それに、現時点でJ党もK党も応援する意思はないので、
電話に出る必要はなし。
何処に入れるか、誰に入れるかは、これからじっくり考えます。
というより、人から「○○をよろしく。」とお願いされて、
ろくに考えもせずに、そのとおりに投票するなんて
それこそ、選挙権の無駄使い。


週末あたりに期日前投票を済ませます。
彼が嫌いなのではなく、彼のやり方が嫌いなんです。

PM 10:06:34 | Comment(803) | TrackBack(0) | [雑記]

2005年08月05日  一人きりというのもいいか。
昨日は、業務の都合で、昼前くらいから、一人で仕事でした。
昼休みも、誰もいないことをいいことに、45分間のところを
20分くらい余分に取り、『ファイト』の再放送も見てしまいました。
さらに、仕事を再開する前には数分間ぼけーっとしてみたり。
あ、もちろん、自分の仕事はきちんとこなしてますんで、念のため。

時間や、他人の動向を気にすることなく、自分のペースで動けたので
かえって、はかどったような気が。

ストレスの原因となる某上司もおらず、実に快適に仕事が
こなせました。↑の人は、仕事中にハッスルするのはいいけど、
それが思い切り空回りしているので、一緒に仕事をするこっちと
しては、いい迷惑なんですよ。力が無駄に入ってしまっていることを
さっぱり理解していないので、本当に困ります。10年選手なのにね。

ちょっと愚痴ってしまいましたが、かなりイイ感じで働くことができ、
久々に仕事で爽快感を感じました。
たまにはこういうのも、いいもんですね。

AM 01:23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

≪ 前の30件| 次の30件

Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp