ろとまろ日記(過去ログ)
地方・中央の競馬ネタ、個人的注目レースの予想など、いろいろな話題を気の向いた時に書くブログ、の過去ログです。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

プロフィール
名前ろとまろ
年齢馬でいうと7〜8歳くらい
性別
地域愛知
・正確には"ロト麻呂"
 ですが、ひらがな表記で。
・競馬歴4年目突入。
 相変わらず下手_| ̄|○。
 特に、地方競馬と、
 中央の障害戦が好き。
・プロレス観戦歴は10年
 くらい。
・2005年のキルトクールは
 通算105キル34クル。
 【クル率.324】
そんなヤツです。

詳細は、"リンク"内の
『前略プロフィール』で。

最新記事
2008年05月10日  【再掲載】ブログ移転について
2006年09月28日  【予想】名古屋・第34回ゴールド争覇(SPI) ※結果追記
2006年09月24日  【予想】 中山・第52回オールカマー(GII) 中京・第54回神戸新聞杯(GII)※結果追記
2006年09月17日  【予想】中京・第24回ローズステークス(GII) 中山・第60回セントライト記念(GII)※結果追記
2006年09月16日  今日も負けたわけですが…

過去記事
2008年05月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月

カテゴリー
競馬(148)
プロレス・格闘技(13)
クイズ(10)
競馬予想(43)
雑記(89)
地方競馬予想(82)
中央競馬予想(108)

2004年11月28日  日曜日の個人的注目レース予想 〜京都・東京〜
カンパニーとエアシェイディの2頭軸で3連複をガッチリゲット!
と思ったら、ダイワエルシエーロ逃げ切り。
万馬券取り損ねましたよ、京阪杯…orz。
京都2歳ステークスも、3連単フォーメーションでいけると思ってたら
買ってなかったシックスセンスが3着になるし。
詰めが甘いです。

さて、今日は地方競馬に遅れること4年、ようやく中央でも
砂・芝G2連発な一日。各地の競馬場やウインズは華やいだ
雰囲気となることでしょうが、今ひとつ気合いが乗りません。
まあ、中途半端に入れ込むよりはいいと思いますが。
それでは予想を。

【京都5R・障害未勝利戦】
◎シマノラピス
徐々に着順を上げ、前走では勝ち馬から0.2秒差の2着。
そろそろ勝ちたい。流れに乗り、前の方でのレースができれば
未勝利戦脱出も十分可能か。
○マルカグランド
障害入り初戦の前走は、残念ながら見れなかったのですが、
センス十分の走りだったそうで。折り合いをつけていけるか
どうかが問題でしょうが、面子が面子だけにあっさり突破も。
▲スリーカリズマ
前走ではあと一歩のところで勝ちを逃がすも、見せ場は作った。
"積極策をとりたい"という趣旨の陣営の発言もあるので、
そのあたりにも期待したいところ。
△サンエムタイヨウ
休み明けの前走は、久々を感じさせない走り。
連闘がどう出るかが問題でしょうが、前走と似た走りができれば
勝ち負けも。
×ロビン
年齢的なハンデはあろうが、平地力はトップクラスではないかと。
ジャンプも上手らしいので、展開次第ではいけるか。
《買い目》
・馬連◎→○▲△×

【東京10R・第5回ジャパンカップダート(G)】
◎アドマイヤドン
もう何もいうことはありません。
ここは、なんとしても取らないと。いや、取れるでしょう。
○トータルインパクト
海外遠征でも良績があり、3走前にはプレザントリーパーフェクトの
3着。ラクティ&フィリップ・ロビンソンみたいな無様な
レースさえしなければ十分勝ち負け。
▲ナイキアディライト
ユートピアの番手で進めた前走が惨敗。今回は絶好の枠を引き、
何が何でも逃げてくるはず。ただ、この馬は、逃げた時が一番強い。
コスモバルクfeat.クリストフ・ルメールよりも、個人的には
夢を託したい1頭。
△タイムパラドックス
近走の内容が充実しまくり。得意な長距離。鞍上が武豊。
好走は十分期待できそうですが、やはりドン様にはかなわないと
見ます。
《買い目》
前売りで過剰人気のローエングリンは、バッサリ切ります。
芝のG気任盞茲畆衂埖で勝てないのに、ダートで、ましてや
ドン様やトータルインパクトみたいな馬がいるところで
勝てるわけが無い。

・馬単◎←→○▲
・馬単◎→△

《おまけ》
【第24回ジャパンカップ(G)】
JC砂ほど興味がないこともありますが、さっぱりわかりません。
ナリタセンチュリーにもう一度期待したいところ。
なんか、パワーズコートも臭いですなあ。
わかんないので、パドックを見ながら検討することにします。
--------------------------------------------------------
(11月30日午前0時30分頃追記)
【京都5R】
ハズレ
中央で13戦未勝利→笠松で8勝→中央へ再転入の
ヤシャボサツがこんなに強かったとは。
10月に生で見た馬ではありましたが、ただビックリ。
"不思議の国"笠松の実力を垣間見たような気がします。
笠松経由で中央へ再転入という馬は、これからは要チェックか?
と勝手に思ったりしています。

【ジャパンカップダート】
ハズレ
※追加分(△→◎)は的中
ドン様G議婿8勝目で、ハッピーエンドか?
なんて思っていたのですが…。ショックです。
的中しても嬉しくないのは初めてです。
以前から追いかけていたバクバクオーさんは
単勝&馬単をガッチリゲットされた
そうで。
ワシから見れば、もう、神ですよ。
それにしても、ローエングリンは一体何をしに来たんでしょうか。
芝のG気脳,討覆い里法父親がシングスピールだからという
だけでダートG気脳,討襪錣韻無い。
しっかし、豊は上手に乗りましたなあ。
南部杯での騎乗でドン様がどんな馬かをしっかり掴んで
いたんでしょう。

【ジャパンカップ】
ハズレ
3連単で当てる自信が無かったので、3連複軸1頭流し
(相手6頭)で勝負してみたのですが、今になってみると
どうしてハーツクライを軸にしちゃったんだろう
思わずにはいられません。ゼンノロブロイもコスモバルクも
デルタブルースもヒモで押さえていたのに…。

AM 03:05:28 | [競馬予想]

2004年11月27日  土曜日の個人的注目レース予想 〜京都〜
昨日、通勤その他に使っている愛車(といっても自転車)を
修理に出しましたが、「もう限界かもしれない」と、店の
おやじさんに言われました。何かと出費がかさむこれからの時期に
新車を購入しなければならないと思うと、不安です。
とりあえず、年内もってくれればとは思いますが…。
中山大障害も東京大賞典もある(有馬記念じゃなくて、そっちかよ!)
というのに、そういう余分な出費があるとねえ。
頑張って新車購入代金(予定)を捻出しようと思います。
って、節約するとかそういう方向じゃないのか。
予想へ行きます。

【京都4R・障害オープン戦】
◎ラージヒルジャンプ
好位追走から差しきって未勝利を2戦目でクリア。
タイムも内容もgood。ああいう走りができれば、今回も
いけるのではないかと見ます。
○アズマビヨンド
前走はローレルロイスが強かったというものあるし、
斤量2kg増というのも響いていたと思われ。
再び58kgに戻り、巻き返しを見せるのでは。
同型・キクノプロスパの出方も気になりますが、地力に期待。
▲キャピタルゲイン
前走での落馬の影響があるかどうかですが、5馬身差で勝った
未勝利戦のレースぶりを評価。鞍上は、そのときと同じ白浜。
常石のためにも頑張ってほしいものです。
△ヘイロンシン
叩き2走目&リデルも引き続き騎乗。そして58kg。
変化の目は十分ありえます。
終盤にバテさえしなければ何とかなりそう。
×として、平地を叩いて3着のアルメナーラ
逃げ残りが怖いキクノプロスパを。
《買い目》
・馬連◎○▲△のボックス
・馬連◎→×2頭
-------------------------------------------------------
(11月28日午前1時15分頃追記)
馬連ボックス(◎→○の目)的中
弱気になりすぎですね。結果的にキクノプロスパ、ヘイロンシン
などは、いらなかったダスよ。
相手を絞って、ながしで行けよ。>ワシ
結構期待していたんだけどなあ、ヘイロンシン…。
もう少しスタミナがほしいですなあ。

AM 02:40:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年11月23日  火曜日の個人的注目レース予想 〜笠松〜
この予想をアップしたら、朝飯喰って、笠松競馬場へ突撃します。
かなり気合いが入って、少々入れ込み気味です(笑)。
そんなに発汗は無いんですが。まあいいや。
予想へ行きます。

【笠松10R・第15回全日本サラブレッドカップ(G)】
◎レジェンドハンター
狩人が昨年に続いてG啓蹐蠅任后
1戦叩いて状態も上向き。能力試験を受験しているので、実質的に
今回が叩き3走目。ハナさえ切れれば昨年の再現です。
"不思議の国"の底力を見せてくだちい。
○ディバインシルバー
スタートに難あり、揉まれこむと弱い、など、不安点は
多いのですが、スピードはトップクラス。
笠松を知り尽くしたアンカツがどう操るかが見物。
そいでもって、3枠3番は過去5年連続連対中。
▲サイレンスボーイ
武蔵野ステークス、アンタレスステークスでは、いずれも差の
無い2着ではあるものの、そこが詰めの甘さというか、
あと一歩力が足りないというか。実績・実力は認めますが、
初の地方遠征という点でも評価を下げます。
△カセギガシラ
大井の快速馬に、我らが川原先生が騎乗です。
前走・JBCスプリントでは直線でかわされるも、4コーナーまでは
トップをキープ。並み居る強豪にも負けなかったダッシュ力は
要注意。後は、笠松のような小回りコースとの相性か。

今回は、御神本、岩田、吉田稔、北村欣也などなど
各地の名ジョッキーが大集結。予想と共に、その点でも
大注目の一戦と言えましょう。
《買い目》
・馬単◎←→○▲△
場合によっては別の目の買い足しもアリ。
------------------------------------------------------
(11月25日午後11時50分頃追記)
ハズレ
こんなことならカセギガシラの複勝を腰が抜けるほど
買い込んでおけばよかったです。ガクー。
さて、来年に向けての対策を。
・これまでの歴史の中で連覇した馬はいません。
 よって、来年も出走したなら、ディバインシルバーはポイ。
・3枠3番は6年連続で連対。
 ガチガチの本命候補だろうが、大穴間違いナシな馬であろうが、
 3番軸で流せば(or3番の単複をしこたま勝っておけば)、
 レース後、ウハウハなのは間違いなし。軽く飲みにでも行けます。

PM 11:51:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年11月21日  日曜日の個人的注目レース予想〜東京〜
デビュー2戦目を見て一目惚れしたナシュータック(名古屋、牡3歳)
が、能力試験に合格し、復帰の見込みと聞き(ソースはこちら
19日付けのニュースで)辻よしなり風に「ひゃっほーぃ!!」と
はしゃいでおります。ワシ的にかなり期待している馬なのですが、
無理せず頑張って、名古屋の3歳ツートップである(と思っている)
タカラアジュディやヨシノイチバンボシに追いついてもらいたいダス。
んじゃ、予想へ。

【東京4R・障害未勝利戦】
◎ビジネスサイクル
1走ごとに調子を上げているという印象。過去2走はいずれも
2着だったものの、勝ち馬との差は2走前が0.2秒、前走が0.3秒。
十分勝ち負けは狙えそう。
○ボストンセイコウ
休み明けの前走が4着。上がりタイム38.6秒は決して悪くないはず。
叩き2走目での上積みは大いに期待できそう。
▲ボトムズアップ
前走で大幅にレース内容が良化。あと一息というところまで
来ている。ベテラン・大江原隆とのコンビも6戦目。毎回上位人気に
なっているわけだし、このあたりでビシッと決めてほしいと思います。
△パワーホール
プヲタなら思わずピクっと反応する名前ですが。
このところは5着、4着と上昇ムード。
そして今回はリデルに乗り変わり。馬券に絡めるか。
△メイショウテイトク
障害初戦の前走は全くいい所ナシ。しかし、2戦目での慣れは
見込めそう。ダート中心で使われていたときのような先行策が
取れれば、直線・ダートコースを生かした逆転があっても不思議
ではないと思います。
△ターンベリーアイル
勝てはしなくとも、過去3走は3着、5着、3着。掲示板に載るだけの
力は持っています。前走では勝ち馬とのタイム差を1.9秒縮めている
点にも注目。そろそろ勝ちたいところか。
《買い目》
・馬連◎→○▲△△△
・3連複軸1頭流し◎→○▲△△△

(おまけ)
このところのG気蓮見事に空振りばかり(というかボール球を
フルスイングしちゃってるだけなんですが)なので、今ひとつ
気力が沸かないんですが、一応マイルチャンピオンシップも。

あの武豊が「強い」って言うくらいだから相当の力の持ち主なの
でしょう。◎はラクティ。コレを軸に、馬連で
○デュランダル
▲テレグノシス
△ファインモーション
△ギャラントアロー
△プリサイスマシーン
へ。
もうそろそろG吉茲譴出るのではないか&当日の落ち着きぶりに
不安を感じるので、ダンスインザムードは切ります。
----------------------------------------------------------
(11月23日午前8時15分ごろ追記)
【東京4R】
ハズレ
何もいうことはありません。空振り三振。
迷った時はマイネル、なのでしょうか。

【マイルチャンピオンシップ】
また今回も、クソボールをフルスイングですわ、はっはっは。
プロレス界で言うところの「まだ見ぬ強豪」を
過大評価してしまったようです。つーか、ゲートが開いた時点で
おいらのマイルチャンピオンシップは終わりましたよ。
見事勝ったら、ロビンソン騎手を、ビル・ロビンソン、
ジョン・ロビンソン(DJ、アーティスト。マグナムTOKYOの
入場テーマ"TOKYO,GO!"は、彼の曲であることは、多分有名)
とともに"世界3大ロビンソン"にしようとしたのに。
もうコイツの乗った馬&ラクティは二度と買わねえ。

所用でいったんウインズを出て、本場場入場のあたりで戻ってきたら
ダンムーがえらく落ち着いているように見えたので、
こりゃやばいと思い買い足した複勝が当たっただけでした。

AM 02:56:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年11月14日  日曜日の個人的注目レース予想〜東京〜
【東京4R・障害未勝利戦】
◎アクティブバイオ
障害転向初戦は、逃げ態勢に入り、最後はメジロアービンに
かわされるも2着を確保。勝ち馬から4馬身離されたのが
気になりますが、平地力やスタミナ面は問題ない。
2戦目での慣れも含めて、有力なのでは?
○ランドミラクル
平地で(2 3 3 17)の成績を残し障害入り。
◎ほどではないけど、平地力は、この中では上位グループ
かと思われ。叩き2走目&嘉堂の騎乗で一変の期待。
▲オンワードセイハ
前走のプラス36kgは、いくらなんでも重すぎ。
一戦叩いて、もう少し絞れてきているはず。
好位につけてある程度はその位置を保てるだけの力は
持っているので、問題は息切れせずに走れるかどうか。
△ダンシンリボルバー
ダンスインザダーク産駒ということで、長距離はこなせていい
はずなんですが、どうも詰めが甘いというか、決め手がないというか。
ただ、近走は確実に入着を果たしている。展開次第で連には絡むか。
△マイネルタリスマン
今回が障害初戦。前走から3ヶ月空いているのが気になりますが、
2走前のダート戦ではいい脚を使って差し切り勝ち。
今回は直線の長い東京コース。好位追走ができれば、その時の
再現も期待できそう。
《買い目》
・馬連◎→○▲△△
・倍率次第で◎の単勝

(おまけ)
競馬好きを自認する人は間違いなく注目しているであろう
エリザベス女王杯。とりあえずワシは、スイープトウショウ軸で
レクレドール、アドマイヤグルーヴ、スティルインラブ、
ウォートルベリー、エルノヴァ、ブライアンズレター
あたりに
流す予定。あまり興味が無いので、かなりやっつけです。

で、親父に馬券を買ってきてと頼まれました。
電話投票やってるんだから、口座に金入れとけよ。

買い目はというと、3連単4点、各500円。
・スティルインラブ→スイープトウショウ→オースミハルカ
                   └→アドマイヤグルーヴ
・スティルインラブ→アドマイヤグルーヴ→オースミハルカ
                   └→スイープトウショウ

という感じです。
「もうこれで間違いない。」と豪語しているのですが…。
どうなることやら。
--------------------------------------------------------
(11月14日午後11時55分頃追記)
【東京4R】
ハズレ
ウインズに着いたらアクティブバイオが単勝1.4倍とか言う
事態に。なんかやばいなあと感じたので、印を付けたものを除いた
うちで、単勝で100倍以下の馬を片っ端から馬単のヒモにしたおかげで、
追加分は何とか的中。書き込みをしていた段階で、
ローレルデフィーなどは全く頭に入れていませんでしたよ。はぁ。
それにしても、アクティブバイオの飛越は、ワシには、なんか
危なっかしく見えました。平地力はあるんだから、もう少しだけ
高く飛んでほしいものです。冷や冷やしながら見たくないです。

【エリザベス女王杯】
予定通り、スイープトウショウを軸に。上記の馬のほか、
・芝で一変があるか?と思いレマーズガール
・岩田だから。という理由でドルチェリモーネ
をヒモに追加。
そして、馬連でペリエ&ルメールの組み合わせも追加。
期待していたんですが、出遅れた時点で、もうダメでしたね。
帰宅してから、録画しておいた『ドリーム競馬』でもう一度
レースを見てみたら、ゲートの中でよそ見してたんだよな、
スイープトウショウが…。最後いい脚は使ってたけど、
あれじゃあダメだ。

親父の3連単も見事玉砕。「いやあ、惜しかった。」などと負け惜しみ
みたいなことを言ってはいましたが、惜しくも何ともないです。
実際に本人にも言いましたが、内外から3歳や古馬の強豪が
集まり、荒れる要素が満載のフルゲート18頭のG汽譟璽垢如
3連単を4点で当てようという考え自体がどうかしています。
流しとかボックスとかで無いと当たらんでしょう、ああいうのは。
まあ、外したヤツが言っても説得力ゼロですけどね。

AM 10:21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年11月13日  土曜日の個人的注目レース予想〜京都〜
久しぶりに中京競馬場の指定席に突撃しようかと考えている
土曜日の朝。500円払ってじっくり予想できるというのは
かなりお得なはず。
それでは、予想の方へ。

【京都9R・第6回京都ハイジャンプ(J・G)】
すんません、京王杯2歳ステークスとかじゃなく、こっちです(笑)。
正直、2着・3着探しに目が向いてしまうのですが…。
7頭立てというのも、なんか寂しいっす。

◎ロードプリヴェイル
面子に恵まれましたねえ。
少し間隔は空きましたが、じっくりと調整されて、
状態はバッチリでしょう。一部では京都コース苦手説も出ている
ようですが、5連勝でここも突破して、
是非とも中山大障害へ乗り込んでほしいダス。
○オレンジボウル
やっぱりこの位置になってしまいます。
勢いは◎同様、言うことナシ。多分この馬が逃げるんじゃないか
とは思うのですが、3930mと言う長丁場で、どこまで自分の
ペースで走れるかがカギだと思います。
▲ナムラリュージュ
障害デビューとなる前走で、未勝利戦を一発でクリア。センスは十分。
大幅な相手強化、距離延長がどう影響するかですが、
何とかしてしまいそうな気が。勝負どころで最軽量・58kgが
有利に出そう。
△サンライズブルー&スナークバクシン
3連単の3着候補。
まだまだリデルの手綱さばきに期待したいサンライズブルー。
約1年の休養明けを叩いて上積み必至のスナークバクシン。
頑張ってほしいとは思うけど、やっぱり3着までということで。
《買い目》
・馬単◎←→○
(弱気になったら枠連で代用してしまうかも)
・3連単フォーメーション
 ◎→○→▲△△

(おまけ)
今日は、遠征してきた笠松・川原正一を徹底的に狙い撃ち
しようかと思います。以前、ミツアキサイレンスや
スウィートエルフでお世話になっているし。
あとは、京都11Rのハットトリックに期待。
あまり好きではない武豊だけども。
--------------------------------------------------------
(11月14日午前2時ごろ追記)
【京都ハイジャンプ】
ハズレ
直前に追加した馬単(ロード→ナムラ)は的中したんですけど、
書き込んだ買い目はハズレダス。
さすがにオレンジボウルを外す勇気は無かった。
それにしても、金折は大丈夫なのでしょうか…。

これで中山大障害が楽しみになってきました。
しかーし、レース当日は仕事が。ですが、何としても見ます。
何を言われても早退なり欠勤をします。
あ、もちろん適当な理由つけて。

>川原正一
2レースで1着、4レースでは2着。素晴らしい。実に良い。
…なんだかんだで中京競馬場に着いたのは4レースの
ゴール間際だったですよ。

>ハットトリック
いい勝ちっぷりでしたねえ。
…ルメールは押さえてませんでした。

PM 12:44:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年11月11日  金曜日の個人的注目レース予想〜名古屋〜
人に頼もうかとも思いましたが、昼休みに馬券を買いに
行けそうなので、予想じみた物をアップします。
予想を書く時は馬券を買う時(電話投票も含む)と決めているのです。
今回は、コレだ。土古の伝統の一戦ダス。

【名古屋・11R 第45回東海菊花賞】
ホシオー(金沢)の回避は大変残念ですが、豪華メンバーが揃い、
好勝負は必至です。

◎マルブツワールド
初めてとなる1900mですが、今の勢いなら突破してしまいそうな
気がします。デビューから12戦して、連対率100%。
未だに底を見せていない所にかなり惹かれます。
最内枠を引いたこともあり、スタートさえ決めたらそのまま
逃げ切ってしまうか。
○キジョージャンボ
ワシ的には東海公営の現役最強アラブ馬。まだまだ狙います。
今回の距離・1900mでの連対率が100%(3100)。この馬には、
距離は長いほうがイイように思われます。
前走から5kgの斤量増がどう出るかがカギだと思いますが、
スタミナ勝負となれば、勝ち負けまで行くかも。
▲イッコーオー
トップハンデを背負おうが、どんな相手が出ようが、このところは
非常に堅実な走り。地力は相当なものがあります。
距離的には問題は無いものの、◎には先着していない点が
気がかりではあります。
△タカラアジュディ
前走・オパールオープンでの快勝で古馬との対戦にはメドをつけたか。
すんなり先行できるかどうかで展開は変わるでしょうが、
JRAへの遠征、ダートグレード競争で他地区の3歳勢と揉まれて
きた事が、見事に実を結ぶかが見物。
×ミツアキサイレンス&ストロングライフ
ベテラン勢2頭をこの印に。
地力・実績上位のミツアキ、変わり頃の叩き3走目&後方からの
まくり一発(果たして届くか?)が怖いストロングライフ。
軽視は禁物です。

《買い目》
・馬単◎←→○
・馬単◎→▲△××
------------------------------------------------------
(11月13日午前7時45分頃追記)
ハズレ
やはり、今のマルブツワールドには1900mは長いのか。
勝ち馬からは5馬身半差もつけられては…。残念。
しかし、レイナワルツですか。ノーマークもいいところでした。
1130円も付くんだったら、ストロングライフの複勝も
考えておけばよかったです。ヘタクソ。>ワシ

AM 02:56:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年11月03日  水曜日の個人的注目レース予想〜笠松&大井〜
今日は、朝から心の聖地・笠松へ突撃します。
本場開催&JBCを含んだ大井のナイター開催で
もうこれ以上喰えません、というくらい地方競馬を満喫する
つもりです。
仕事もつまらないし、馬鹿な上司のおかげで無駄なストレスも
たまりまくりなので、ちょっとでもガス抜きができればと
思っています。
予想に行きます。

【笠松8R・せせらぎ特別】
ベストクイック
ポンと前に出れればいい勝負ができる馬。
スタートさえ決まったなら、勝ち負け。
バンナボレロ
前走は外斜行で7着に降着。しかし、重馬場とはいえメンバー中
2番目の走破タイム。地力は十分。叩き3走目&復帰前の能力試験で
余力残しとはいえサダムクリスタルの2着という点を評価。
クリアーストーン
同型との絡みが気になるも、◎同様に前に出たほうが
いい走りができるタイプ。先行できれば粘りこみも十分。
オグリアポロ
前走は約1年の休み明け&大幅な体重増もあって惨敗。
ただ、デビュー戦でJRA認定戦に勝利、2戦目では後の
重賞ウイナー、アルトタイガーの2着。センスは十分。
休養前の馬体重に近いレベルに絞れていれば一発があるかも。
《買い目》
・馬単◎←→○▲
・馬単◎→△

【大井10R・第4回JBCスプリント(G)】
マイネルセレクト
前走・東京盃(G)の勝利で完全に復調か。中間も順調に
過ごせたとの事だし、引き続き武豊とのコンビなので、
大崩れするということは無いか。今回だけは飛ばないで。
ヒカリジルコニア
3度の騎乗で(2100)の吉田稔の腕前を信頼。この馬の場合、
砂をかぶらないことが好走の条件というらしいが、最内とはいえ
前々でレースができれば大丈夫でしょう。
アグネスウイング
目下4連勝と絶好調。勢いもあり、地力も十分だし、2走前には
お世話になったけれども、初めての大井コース&ナイター。
未経験の環境で十分な力を出せるかが気になるところ。
ディバインシルバー
前の書き込みにも書きましたが、とにかくスタートに難がある。
スピード自慢である半面、スタートに失敗すると非常にもろい。
不安点はそこだけ。
×シャドウスケイプ&タイガーロータリー
どちらも、後方からの追い込みに警戒したいです。

G汽Εぅ福次サニングデールは、正直ダート適性に疑問を感じる
ので、バッサリ切ります。
《買い目》
・馬単◎←→○▲△
・馬単◎→×2頭

【大井11R・第4回JBCクラシック(G)】
ナイキアディライト
帝王賞&日本テレビ盃の走りにしびれました。
ああいう走りをできれば、地方馬初の制覇も、
決して不可能な話ではないと思います。
アドマイヤドン
正直、この馬にも◎を付けたいくらいです。
前走はアンカツから乗り代わった武がヘマをやらかした
だけのこと。実績のある距離・コース・ナイター、そして
主戦のアンカツが復帰。巻き返しは十分。
タイムパラドックス
ここ数戦の好調さは、なんとも不気味。
前走時から変わらず状態はいいし、状態の変化の少ないタイプ
らしい。後方からのレースにならなければ。
アジュディミツオー
前走では◎のペースによく対応して2着に。
アンドゥオールあたりに大きく先着できているのだから、
展開次第では何とかなりそうな気が。
×ユートピア
距離延長、右回りコースへの変更がカギか。
◎あたりが前に行きそうなので、前走のように逃げるというのは
難しいだろうが、地力をあなどると、また痛い目にあいそうな
予感が。仕方なく押さえます。
《買い目》
・単勝◎(オッズ次第)
・馬単◎←→○(厚めに)
・馬単◎←→▲△×(ほどほどに)
---------------------------------------------------------
(11月6日午前0時10分頃追記)
仕事疲れとかでネットにつなげず、今頃の更新ッス。
ダメだなあ。

【笠松8R】
ハズレ
返し馬では、意外にブリンクは良さそうに見えたのですが、
プラス17kgを嫌って予想は変えず。
ですが、濱ちゃんの腕前にしてやられましたです。

【大井10R】
◎→▲的中
いやあ、マイネルセレクト強かったダス。
ズバっと切り捨てたサニングデールが最内から突っ込んできた
のには正直冷や冷やしましたが、堅いところでも、とりあえず
当たって良かった良かった。

【大井11R】
ハズレ
考えを改めます。やっぱりドン様に一生ついていきます。
それから、ユートピア&横山典。余計なことすんな。
逃げ切れない(or逃げ切るつもりが無い)なら先頭に立つなよ。
もうこの馬は絶対に買いません。

PM 01:03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年10月31日  日曜日の個人的注目レース予想〜京都〜
天皇賞・秋の予想と見せかけて、京都4レースの予想。(アホマイルド風に)
だって、わかんないんだもーん。印だけは付けますが。
それでは予想へ。

【京都4R・障害未勝利戦】
オースミダイヤ
もうそろそろ何とかしたいところ。厩舎も凄い強気。
中団より前のあたりでレースを運んで、仕掛けどころを間違え
なければ、待望の初勝利が挙げられるか。
ゴールゲッター
平地力の無さがマイナス点ですが、障害デビュー戦となる前走
では終盤見せ場を作り3着に食い込んだ点を評価。
平地時代に3度騎乗経験のある金折に乗り代わるのも、
個人的に好印象。
スティーマー
新馬勝ちを含む平地5勝の実績は光るけど、マイル以上の経験が
ないのが気がかり。平地力は十分、飛越も無難で、乗り込んでも
いるようだけども、スタミナ面に不安を感じます。
いきなりは無いと見ます。
グランツスワン
堅実というか、勝ちきれないというか。◎同様、そろそろ何とか
したい1頭ではあります。初めてとなる京都コースでの一変に
期待。
×スリーカリズマ、トウケイカントリー、メイショウテイトク
この辺は、押さえでいきたいッス。
久々でも平地力はこの3頭の中では上位と思われる
メイショウテイトク、ダートが良さそうなトウケイカントリーが
何かやらかしてくれそうな予感。
《買い目》
・馬連◎→○▲△
・3連複軸2頭流し◎○→▲△×××

天皇賞は、一応、現時点での印をつけておきましょう。
直前になって大幅に変わる事は、大いにあります。
◎ナリタセンチュリー
○テレグノシス
▲ゼンノロブロイ
△ローエングリン
×ヒシミラクル
善戦マン・ゼンノロブロイはヒモで十分です。ペリエ効果は
ないと思いたいです。
個人的には第2のミラクルおじさん出現に期待(笑)。
-------------------------------------------------------
(11月1日午前1時6分頃追記)
【京都4R】
ハズレ
「押さえ」とか書いといて、なぜ、馬連のヒモにしないかな、ワシ。
2160円獲り損ねました。ガクー。
それにしても、スティーマーの飛越は、見ていて冷や冷やしました。
まあ、無事完走できたので良かったですが。

【天皇賞・秋】
善戦マン・ロブロイ、ペリエマジックでG汽殴奪弔任垢…。
今までの走りは何だったの?悔しいので、もうこの馬は狙わん。
ペリエ以外でもG騎佑譴燭乕床舛魏めますが。

当日は、さんざん悩んだ挙げ句、以下の馬券を購入。
・ナリタセンチュリー軸で馬連を8点、
・ナリタ(もちろん1着候補)&ロブロイ(もちろん2・3着候補として)の
 2頭軸で3連複7点
・「どーせ荒れるんだから」ということで、
 "祝・バンビーノの呪いが解けたぞ記念"
 レッドソックス馬券として3枠の2頭で馬連
・「どーせ荒れるんだから・その2」ということで
 穴男・江田照男騎乗のトーセンダンディの単勝

見事玉砕。2・3着には迷うことなく切り捨てた
ダンスインザムード&アドマイヤグルーヴが入って
えらいことになるし。そいでもって、『サタうま!』で
シャンプーハット・てつじが挙げた"ダンスインザムードがらみの
3連単全通り"という、男気溢れるヤケクソテイスト満点の馬券が
大的中して、しかもペイできてるし。
もう、やってられません…。

PM 11:59:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年10月24日  日曜日の個人的注目レース予想〜京都〜
何をするか迷いましたが、中京競馬場へ行くことにします。
やはり歴史の証人になりたいということで。
所属する某クイズサークルの例会にも、自分たちがとんでもなく
大変な状況に置かれているのに、地域住民やファンとふれあおうと
する(しかもチャリティ!)笠松競馬の心意気にも心が惹かれましたが、
今日はこっちを優先。
では、予想へ。

【京都11R・第65回菊花賞(G)】
コスモバルク
マジで勝たせてあげたい。先頭でゴールする瞬間を見たい。
競馬場の中心で、バルクとさけぶ(もう古いよ)用意はできてます。
折り合い面の不安はイヤというほど聞いていますが、
とりあえずコスモステージが逃げてくれるらしいので、多分
大丈夫でしょう。万が一ハナに立ってしまっても、前走セントライト
記念のように、ペースを調節して逃げ切ってしまえばいい事。
それだけの走りができる馬&鞍上だと思います。
ハーツクライ
やはりダービーでキングカメハメハの2着&菊花賞3度優勝の武豊
というのは、あなどれない。それでも、ここんところ、本命に
据えると武の馬はよく飛んでくれるので、この位置に。
後方から大外をぶん回す展開に不安はありますが、はまった時の
破壊力はすさまじい物が。
ホオキパウェーブ
前走は、あと10m直線が長ければ…というレース。春と比較すると
かなり力はついている様子。
あと、忘れちゃいかんのが横山典がテン乗りで挑むという所。
思い出せる範囲で言うと、天皇賞(春)、南部杯などで、
彼には何度もやられてきたので。
スズカマンボ
神戸新聞杯よりも早い上がりタイム。スローで折り合いをつけて
末脚を炸裂させた前走は、成長の跡をうかがわせるのでは。
騎乗停止明けの鬱憤をアンカツが見事に晴らすのか。
でも1着には来ないでね(笑)。
×ハイアーゲーム、オペラシチー、ケイアイガード
この3頭は基本的にヒモということで。
個人的には、13歳の今も高知で頑張るオースミレパードの甥っ子
であるオペラシチーに期待。

《買い目》
中央をやるときにはあまり買わない馬単で勝負。
・馬単◎←→○▲△
・馬単◎→×3頭
・3連単フォーメーション
 ◎→○▲△→▲△×××(12通り)
 ※軍資金の都合がつかない場合は買わないかも。
---------------------------------------------------------
(10月27日午前1時55分ごろ追記)
ハズレ
外したショックで、というわけではないのですが、
更新が遅くなってしまいました。

買い目どおりに購入&単勝を買い足して、見事玉砕です。残念。
途中までは(ワシの目から見て)非常にイイ感じだったんだけども…。
ジャパンカップ&有馬記念に出走の意思があるようなので、
そこでのリベンジに期待します。

AM 03:22:43 | [競馬予想]

2004年10月23日  土曜日の個人的注目レース予想〜京都〜
正直、コスモバルクのことで頭がいっぱいです。
すんません、地方競馬ヲタなもので。
予想行きます。

【京都4R・障害未勝利戦】
セルリアンディール
終いは甘いが、過去2戦は先行すると、そのまま
好位をキープして2着、2着。調教の様子もなかなか
イイ感じな上、叩き3走目。位置取りと、スパートをかける
タイミング次第で待望の障害初勝利をあげられるかも。
サンライズブルー
リデルとのコンビも2度目。この点でも前進が期待できそう。
◎と同様に終いが甘いところはあるが、先行できれば
しぶといので、そのあたりに期待。
ヒマラヤンブルー
1番人気に推された障害デビュー戦となる前走は終盤に失速。
2戦目ということで、幾分慣れが見込めるか。
逃げ残りだけは注意したいところ。

調子が上向きでの初障害戦となるファントムスズカ
連闘&名手・嘉堂とのコンビで挑むセフティージャパン
人気しそうですが、思い切ってバッサリ切ります。
前者はスタミナ面&実力そのものに不安を感じるし、
後者は生観戦した2走前に裏切られているもので。

《買い目》
・◎○▲で馬連ボックス
今回はコレだけでいいです。菊花賞に全力を注ぎたいので
控えめに行こうかと。
-------------------------------------------------------
(10月24日午前8時45分頃追記)
ハズレ
ファントムスズカとセフティージャパンを切ったところまでは
大正解だったのですが。
逃げてたヒマラヤンブルーは2周目3コーナーあたりで
サンサンシャインと一緒に仲良く失速するし、
セルリアンディールもサンライズブルーもいい所なし。完敗。
ワイドですら万馬券だし。3連複の配当見て倒れそうに
なりましたよ。まあいいや。次、頑張ろう。
ヒマラヤンブルーはしばらく静観。

PM 11:51:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年10月11日  月曜日の個人的注目レース予想 〜笠松・盛岡〜
さあ、笠松のシリーズ開幕です。東京競馬の代替開催を
やってる場合じゃないですよ、東海地区の皆さん。
こんな時だからこそ、笠松を今まで以上に応援するダス。
『不思議の国』は潰しちゃいけないんです。
馬券買いましょう。まだなら、存続に向けた署名もしましょう。
予想へ行きます。

【笠松9R・ミルクカップ特別】
ヤシャボサツ
名古屋の豪腕・戸部尚実がテン乗りで挑んだ前走の
"東海オールスタージョッキー競争"での結果は度外視。
ベストパートナーとも言うべき柴山雄一に乗り代わり、
反撃は十分にありえます。
ボナンザーアピール
サラに混じっても、スピードでは全く見劣りなし。
前走の走破時計と、出走馬中最速の上がりタイムを評価。
先行力を生かせれば十分に勝ち負け。
ワイエスゴールド
前に出れれば非常にしぶとく、いい粘りを見せる。
1開催休んだ効果がいい方に出るか。
川原正一の手綱捌きにも大いに期待。
《予定の買い目》
・馬単◎←→○▲

そして、ワシの中では秋のG汽轡蝓璽座3戦。
Road to JBCの最終戦となるコレ。
【盛岡10R・第17回マイルチャンピオンシップ南部杯(G)】
アドマイヤドン
帝王賞以来のレースとなるが、ポンが効くし、この程度の
面子では負けられない、いや、負けちゃいかんでしょう。
スタートを失敗しない限り大丈夫なはず。昨年の再現か。
ただ、最近、武豊は買っていると来ないということが
よくあるので、それだけが不安。
トップオブワールド
2着となった前走・ダービーグランプリよりは、このくらいの
距離の方が向いていそう。馬もジョッキーもコースを経験したので
その点でも不安なし。今の勢いなら古馬をなぎ倒しても
不思議は無いでしょう。
ニホンピロサート
アンカツから主戦の小牧太に乗り代わり、見直す手。
マイルは経験が少ないが、位置取りさえうまくいけば、
ここ最近のような切れ味が見られるか。
ユートピア
4歳になってからはどうも伸び悩みという印象が。
今ひとつ実力を信用しがたいのですが、調教タイムは
なかなかの物。テン乗りとなる横山典の一発だけを警戒。
《予定の買い目》
・馬単◎→○▲△&コアレスハンター、ビッグウルフ
 (コアレス、ビッグは×扱いで。強弱をつけて購入)
・薄めにウラ目。馬単◎←○▲△×
-------------------------------------------------
(10月12日午前1時45分頃追記)
【笠松9R・ミルクカップ特別】
《実際の買い目》
予定の買い目と同じ。
 ハズレ
マルカスティンガーは押さえられませんでした。
軸はOKだったんだけどなあ。

【盛岡10R・第17回マイルチャンピオンシップ南部杯(G)】
《実際の買い目》
馬単◎→○▲△×のみ。
 ハズレ
"日本最強の現役ダート馬に、日本一のジョッキーが乗れば
負けるはずが無いじゃないか、この程度の面子で。"
などと思ってしまったのがいけなかったか。
>テン乗りとなる横山典の一発だけを警戒。
って書いたのを忘れていたのか、おい。
見事に散りました。玉砕です。
この借りは、JBCクラシックで返します。

AM 02:56:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年10月10日  日曜日の個人的注目レース予想
台風接近ということで、一日『ギャロップレーサー2』と
『ドラゴンクエスト察戮鬚笋辰討りました。
台風と聞くと、なぜか、桜玉吉の漫画『ブロイラーおやじFX』
に出てくる"O型で強い精力のタイ風28号"
を思い出してしまいます。まあ、いいや。
今回の予想は2つ。京都&盛岡@笠松場外発売っす。

【京都4R・障害オープン戦】
テイエムマッチョ
1年以上勝ちからは見放されているが、安定感は抜群。
前走3着は相手が悪かった(1・2着は、それぞれロードプリヴェイル、
ローレルロイス)だけのこと。このくらいなら
何とかなるでしょう。
オレンジボウル
3走前・新潟ジャンプステークスでは12着に終わるも、
その後はオープンで2着、1着。勢いならこの馬。
未勝利戦を勝ったのと同じコースで連勝か?
ヘイロンシン
障害戦で外国人騎手が騎乗した時は(2011)という好成績
(鞍上は、全てソーントン)。そして今回は、02-03シーズンの
ニュージーランドの障害リーディングである、ジョナサン・リデル。
年末までの短期免許で、ガッチリ稼ぎに行くこと間違いなし、と
勝手に思ってみたり。58kgの斤量と、慎重かつ大胆な(児玉清風)
手綱捌きで勝ちを狙いに行くか。
マイネルディバイン
未勝利戦は見事なレース運びで、1戦のみでのクリア。
今回3戦目ということで、慣れも十分に見込めそう。
展開次第ではデビュー戦の再現もあるかも。
《予定の買い目》
・印をつけた4頭で馬連ボックス
 (◎−○の目は買い足します)
・軸◎→相手◎▲△&ロングクリムゾン
 3連複・軸1頭流し

障害を観戦してから、速攻で笠松へ向かいます。
【盛岡11R・B3(サラブレッド系一般)】
カーム
前々から気になっていたのですが、ようやく見ることができそうです。
中央から転入以来、ダート戦では負けなし。そして現在3連勝中。
1600mという距離も前走で経験済み。昇級戦となりますが、
こんなところでは負けてはいられないはず。ここも突破か。
オンワードジェダイ
去年の今頃は、名古屋競馬のA級で頑張っていたこの馬。
地力という点ではメンバーの中でも上位でしょう。
距離的にも問題は無いはずだし、クラス慣れも見込める頃。
ダイワプライム
堅実な走りを積み重ねて昇級戦へ。
勝ち星の無い距離ではあるが、流れに乗れれば
いい結果を出しそうな感じが。
カネショウデンセツ
前走で、川崎でのデビュー戦(1着)以来の入着。
そして今回は鞍上も強化。M&Kジョッキーズカップ参戦のため
盛岡までやってきた鮫島克也(佐賀)の熟練の腕前で、
眠っている能力を引き出せるか?
《予定の買い目》
・馬単◎→○▲△
・念のため馬単○→◎

【おまけ】
ハッキリ言って全く興味は無いのですが、毎日王冠は
ブルーイレヴンとメジロマントルのワイド
京都大賞典はレニングラードの複勝で遊んでみようと思います。
それ以外は買いません。
-----------------------------------------------------
(10月11日午前8時ごろ追記)
【京都4R・障害オープン戦】
《実際の買い目》
予定の買い目と同じ
馬連◎−○のみ的中
オレンジボウルの勢いを甘く見ていました。
▲と△は、前々でイイ感じでレースを運んでいたけど、
やはりスタミナ切れという印象が。リデルは、次走以降も
チェックしていきたいと思います。

【盛岡11R・B3(サラブレッド系一般)】
《実際の買い目》
予定の買い目に、以下の目を追加
・馬単◎→ミウラスピード&イスズゼータ
追加分が的中
予想自体は大ハズレでした。
『ケイシュウNEWSウエスト』を読んで初めて
ミウラスピードが左回り巧者と気付き(NAR公式ページにある
出走表をもっと読み込んでおけよという話なのですが)
慌てて追加。少ししか押さえなかったのが悔やまれるところ。
ずば抜けた強さは見せないけれども、最後はきっちりと相手を
かわすカーム。見ていて冷や冷やしますが、やはり、
負けない馬が強い馬なんだなと思います。これからも頑張れ!!

【おまけ】
京都大賞典の複勝が的中。
当初の予想以上についていたので、少しがっくり来ました。

AM 11:51:24 | [競馬予想]

2004年10月06日  水曜日の個人的注目レース予想
JRの貨物路線だった西名古屋港線が、第3セクターの旅客鉄道路線
『あおなみ線』として生まれ変わり、10月6日に開業することに。
"名古屋競馬場前駅"ができるということもあり、今回の
名古屋競馬は、"あおなみ線開通記念シリーズ"として開催。
ということで、メインレースは、こんな感じの名前に。

【名古屋10R・あおなみ線開通記念】
キジョージャンボ
昨年の9月24日から、名古屋競馬場では負けなし(敗戦は、遠征した
笠松、福山、金沢のみ)と、名古屋最強のアラブ馬の名をほしいまま
にしているこの馬。ついにサラ系へ編入です。
前走1600mのタイム(1′41″4)を他馬と比べてみても、
サラブレッド相手でも十分に勝ち負けになると見ます。
引退したマリンレオのようにサラをばったばったとなぎ倒す姿を
ぜひ見てみたいッス。
イッコーオー
このところは地元のオープン戦ではトップハンデを背負わされて
しまうものの、掲示板は外さない非常に堅実な走り。
実力的には申し分ないが、今回もハンデに泣かされてしまい
そうな予感が。
ミヨノグリフィン
大井からの転入初戦。大井でB1組に昇格した昨年9月以降は
勝ち星に恵まれていないが、名古屋のような小さめのコースの
ほうが相性がいいのかも。実際、大井の前に在籍していた上山では
5連勝しているし。変わり身に注意したいところダス。
鞍上が岡部誠というのも要注意点か。
ストロングライフ
休み明け初戦ではあるものの、昨年末の名古屋グランプリ(G)
3着の地力は侮りがたいものが。後方からの追い込みが
炸裂するかどうかが鍵でしょう。
《当日の買い目》
・馬単◎→○▲△
・単勝◎
買いに行けないので、軍資金と買い目を他人に託します。
ウラ目はあえて買いません。キジョージャンボ&丸野勝虎の
力を全面的に信頼します。

話は変わりますが、あおなみ線の認知度は、ワシの周りでは
まだまだ。名古屋市交通局がやっているとか、そういう人ばかり。
職場の上司(♀)に至っては、
「今度できる電車って、JRの"おおなみ線"だったよねえ?
などと言い出す始末(苦笑)。通勤時に駅でポスター見てるんだろ?
まあ、名古屋臨海高速鉄道(株)には頑張ってほしいものです。
---------------------------------------------------------
(10月9日午前10時15分頃追記)
ハズレ
いやあ、ウラ目ですわ。
ただ、イッコーオー相手に2着に来れたわけだし、
3着の▲ミヨノグリフィンには4馬身差(0.8秒差)を
つけたのだから、サラA1組でも十分に勝ち負けになるでしょう。
次からも軸に据えて狙いたいと思います。
あと、▲は今後も要注意なのでは。

AM 03:44:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年09月26日  日曜日の個人的注目レース予想
神戸新聞杯は、見るだけにします。もう少し頭数が多ければ
予想のし甲斐もあるのですが。7→8で堅いでしょ。
オールカマーは、ちょっぴり気になっているスーパージーン
がらみの馬券を少しだけ買うかも(賭け式は未定)。
それでは予想の方へ。

【中山4R・障害未勝利戦】
ローレルバレット
過去5戦では2着・3着1回、4着2回。安定感という点では
上位と思われる。先行するとしぶといところがあるので、
その点に期待。問題は馬体重か?
コクサイハローズ
障害デビュー戦となった前走が、3着とはいえ、勝ち馬から
0.4秒差、2着馬とは首差。初戦でこれだけできれば
今回の面子を考えると何とかなるのでは?
ビジネスサイクル
前走、2走前のような410kg程度の馬体重の方がこの馬には
合っているのかも。体重の増減がさほどひどくなければ
差しが決まりそうな気が。
タイキサファリ
障害も4戦目。そろそろ慣れが見込める頃。
平地時代、ダートでは(2114)。ダートを使う今回のレースでは
好位につけるレースができれば、いい結果が出るのでは。

《予定の買い目》
・馬連ボックス◎○▲
・馬連◎−△

先週のセントライト記念の勝ち分が、なんだかんだで
すっかり減ってしまい、買い目も随分控えめ&弱気。
うまく当たってくれれば言うことはないんですけどね。
------------------------------------------------------
(9月27日午前1時8分頃追記)
《実際の買い目》
・3連複軸2頭流し
 ○△→◎▲、ユーワエックス
・単勝○
ハズレ
"人通りの無茶苦茶多い、とある駅のコンコースで、
「世界で一番、キミが好きです!!」と力いっぱい、熱く、激しく、
高校1年の時の同級生の男の子に愛の告白をされる"
という悪夢で目覚めると、午前10時30分。4R開始は11時30分。
やべぇ、と、慌てて身支度を整え、ウインズ名古屋へ突撃。
どうにか締め切り5分前に到着し、オッズ・馬体重を確認。
馬連の発売が無いことをすっかり忘れており、少しパニックに。
予定の買い目を馬連の代わりに枠連で買うという発想が全く出ず、
上記のような買い目に変更。
◎のプラス12kgはきついだろうと思って予想を変えたら、
見事に逃げ切り勝ち。ダメじゃん、ワシ。
印どおりに枠連で買ってれば言うことはなかったのに。

"出走馬が8頭以下のときは馬連の発売が無い"
ということをきちんと覚えておきましょうね、ろとまろさん。

障害戦で軍資金を使い果たしてしまったので、オールカマーの
スーパージーンがらみの馬券は買わず。
自宅に戻りテレビ観戦をしたのですが、泣きそうになりました。
こんなことならねえ…。馬連8点総流しとかでもやっていたらなあ。
まあ、勝負事に"たら・れば"は禁句なんですけどね。

AM 01:20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年09月23日  木曜日の個人的注目レース予想
なんだかんだで、昨日は寝たのが4時頃だったのですが、
いつもより1時間程度遅いくらいの8時過ぎには目が覚めて
しまいました。休みなのにね。仕方がないので、
『おはよう日本』で島津有理子アナに萌え、『天花』の
藤澤恵麻のしょっぱい演技(放送開始当初からすれば、かなり
マシなものにはなっているのですが)をじっと眺めてみました。
いずれにせよ、そんな早くに目が覚めてしまうということは、
第1レースから名古屋競馬場へ行けということなのでしょうか。
まあいいや。予想の方へ行きますです。

【船橋・10R 第51回日本テレビ盃(G)】
広域場外発売が行われるこのレース。昨年はスターキングマンで
ガッチリ獲らせてもらいましたが、今年は?

ナイキアディライト
6月の帝王賞(G)では、あのアドマイヤドンに最後の最後で
ハナ差だけかわされたこの馬。
ワシの中では、現在ダート日本二です(日本一=ドン)。
同型・アジュディミツオーの出方次第では前走、2走前の再現も。
いや、期待したいんですが。
アンドゥオール
前走よりは相手関係が弱化しており、レース展開も楽になるのでは。
(3101)と得意な1800m、左回りも問題はナシ。
差しが決まるか?
ストロングブラッド
七夕賞、さきたま杯を続けて2着。左回りの連対率30.8%という
数字にやや不安を覚えるが、地方では5戦して(2300)。
相性良過ぎです。好位に付けられれば好勝負は必至。
スナークレイアース
前走マーキュリーカップでは健在振りを存分にアピールして
ワシに悔しい思いをさせてくれたこの馬。良馬場なら
前回の悪夢が再びよみがえりそうな予感。
お願いだから一雨降っておくれ(苦笑)。
×バハムート
穴狙いなら、笠松所属のこの子でいきたいダス。
2走前・スパーキングレディカップでは後方から猛然と追い込み、
グラッブユアハートから0.3秒差の4着。左回りの適性も
十分に持ち合わせていることを示しています。
位置取りと展開ひとつで船橋を騒然とさせる結果が出るかも。

《予定の買い目》
・馬単◎←→○▲△
・馬単○←→▲
・馬連×−◎○▲△
・×の複勝(3着狙い)
------------------------------------------------
(9月24日午前0時30分頃追記)
《実際の買い目》
・馬単◎←→○▲
・馬単○←→▲
・単勝◎
単勝のみ的中
馬場状態が不良ということで、△をバッサリ切り捨て、
×がらみもやっぱり無茶だろうということでやめ、
◎の単勝を追加したところまでは良かったのですが…。
地の利などがあったとはいえ、プラス13kgでも、やはり
東京ダービー馬。アジュディミツオーは強かった。ガクー。
南関ファンの相馬眼に敬服。
あと、もうちょっとしっかりしてくれよ、JRA勢。

これでナイキはJBCクラシック(G)の優先出走権を獲得。
敵はダート日本一・アドマイヤドンただ1頭のはず
(ドンが、ケガ等も無く無事に出走できればという前提で)。
帝王賞のリベンジ、そして、地方馬としての同レース初勝利に
激しく期待したいと思います。

PM 11:51:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年09月20日  月曜日の個人的注目レース予想
さて、夏も終わり、秋のG汽譟璽垢続々とやってきます。
「スプリンターズステークスはまだだぞ、ボケ。」などと
突っ込まれそうですが、実際にそう言われたら、
怒りをこらえつつも「いや、それは違うよ。」と優しく
返してあげたいと思います。
それでは、今回は予想を2本。

【盛岡・10R 第19回ダービーグランプリ(G)】
パーソナルラッシュ
初の古馬との対決となった前走・エルムステークスでの勝利
からも、素質・能力は十分なはず。鞍上がアンカツに代わり、
この点でも軸にする価値はアリ。
トーセンブライト
左回りは(2112)。JRA勢では唯一2000m&盛岡コースを経験
している点を評価。夏場も順調に使われてきているので、
状態面でも問題はないと見ます。
トップオブワールド
エルムステークスでは◎や古馬勢に歯が立たなかったものの、
3歳ダート戦線では実力上位。印の上では▲ですが、
◎、○とはほとんど力の差はないと思います。
ダイワバンディット
初ダートとなる前走で2着。意外にダート適性がありそうな
気がしないでもないのですが、血統的には芝短距離向きらしい
ボストンハーバー産駒。一気に2ハロン距離が伸びるというのも。
×メイショウムネノリ
芝G気任篭譴靴だ鐇咾世、ダートでは大崩れはしていない。
ただ、休み明け初戦という点でどうか?
《予定の買い目》
・馬単◎○▲のボックス
 (オッズ次第ではボックス内の目を買い足します)
・馬単◎←→△×
 (◎←△×は薄く押さえる程度に)
トキノコジローの複勝
・やっぱり頑張って欲しいので、タカラアジュディ
 単複を少しだけ

【阪神9R・第6回阪神ジャンプステークス(J・G)】
ロードプリヴェイル
この馬で頭は鉄板、いや、鉄より硬いです。
2ヶ月近く間隔が空いているものの、3戦連続レコード勝ちの
実力を大いに信頼。
ローレルロイス
万が一、逆転があるとすればこの馬か。未勝利戦も含めて3連勝、
そして前走から1kg減の60kg。2kgの差がどう出るか。
テイエムマッチョ
昨年の同レースでは2着。過去5走では掲示板を外さない、
非常にしぶとい走り。粘り強く走るようなことがあれば
いい結果が出るか。
ロングクリムゾン
オープン入りしてからは複勝圏から外れない堅実なレースぶり。
ただ、裏を返せば決め手に欠けるということ。
◎と○には完敗しているだけに、良くて2着でしょう。
×アップポイント
×クールジョイ
3連単の3着候補。上位陣が強いので、連に絡むという点では
ちょっとどうかと。
《予定の買い目》
・馬単◎←→○
 (◎←○は押さえ程度に)
・馬単◎→▲△
・3連単(フォーメーション)
 ◎→○▲△→○▲△××(12通り)

グレードレースとはいえ、プロ格的な表現をすれば
"セミ前"な扱いの阪神9R。うーん。

ウインズ名古屋で観戦→名古屋競馬場へ移動
という流れになる予定です。
ガッチリ当てて日本テレビ盃(G)へ繋げられればと
思っていますが、どうなることか。
------------------------------------------------------
(9月22日午前0時30分頃追記)
【盛岡・10R 第19回ダービーグランプリ(G)】
《実際の買い目》
予定の買い目+タカラアジュディからJRA勢5頭へ流す馬連。
いや、名古屋優駿の興奮をもう一度味わいたかったので。
馬単◎→▲的中
すっごい強いダスねえ、パーソナルラッシュ。驚きました。
年内は休養みたいですが、来年以降が楽しみです。
もう少しだったんだけどな、トキノコジロー…。
で、買い方がまずかった(あれだけ買えば当然)ので、
あまり儲からず。最終レースに払い戻し額全部を投入して
勝負をかけるも、ヒモ選びに大失敗してボロボロ。

【阪神9R・第6回阪神ジャンプステークス(J・G)】
《実際の買い目》
予定の買い目と同じ。
馬単◎→○、3連単◎→○→▲的中
馬単を厚めにしたおかげで、何とか、取って損は免れました。
逃げるローレルをロードが捕らえきれるかどうか冷や冷や
しましたが、ラスト1ハロンでいい脚を使ってくれましたね。
強敵が揃うことでしょうが、この勢いで中山大障害も
ゲッツして欲しいと思います。

AM 10:58:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年09月19日  日曜日の個人的注目レース予想
とりあえず、今日挑戦したいレースはこれしかありません。
ローズステークス?興味ねえよ。
ということで、予想の方へ。

【中山11R・第58回セントライト記念(G)】
コスモバルク
北関東が廃止に向けて動き、どさくさに紛れて笠松までもが
同調しようとし、さらには、高知では"例のあの馬(姉の方)"の
放牧をめぐって一悶着。地方競馬には碌な話題がありませんが、
こんな時こそ、地方競馬ファンに希望を持たせて欲しいと
思います。この程度の面子なら軸に据えても大丈夫でしょう。
頼むぞ、冬樹。
エスユーグランド
放牧明け初戦とはいえ、安定感を評価。いい枠を引いたので、
うまい具合に先頭集団にもぐりこめそう。ただ、詰めの甘さが
少し不安か。
ホオキパウェーブ
ソエも治り、乗り込みも十分。仕上がり具合も良好とのこと
だけども、今ひとつ強く押せない気が。末脚は確かなものが
ありますが、届くかどうか。
ポップロック
 ダイワネバダ
 トゥルーリーズン
3頭を△としてピックアップ。上から順番にコメントを。
・休み明けを叩いた上積み&良馬場で一発か?
・前走ラジオたんぱ賞のような展開になれば前残りもアリ。
・シャドーロール着用&舌を縛る効果が出るか。素質十分。

《予定の買い目》
・倍率次第では◎の単勝・複勝
・馬単◎→○▲△(こっちを本線に)
・三連単◎→○▲→○▲△のフォーメーション

-----------------------------------------------------
(9月20日午前2時ごろ追記)
《実際の買い目》
・馬単◎→▲△、エアシェイディ
・三連単フォーメーション
 ◎▲→◎▲→○△、エアシェイディ
馬単◎→▲、三連単◎→▲→△的中。
微妙に買い目を変更はしましたが、堅いところで無事的中し、
ほっと一安心です。さすがに◎の単複には手が出せませんでした。
諭吉さんを数人用意できていれば迷わず突っ込んでいましたが。
これで何とか明日も勝負ができそうです。
いや、軍資金が底を尽きかけていて、マジでやばかったんですよ。

2コーナーを回ったあたりでバルクが先頭に立った時は、
大丈夫かと不安になりましたが、アレで折り合いはついていたの
でしょう。見事な勝利を見せてくれました。
レコード駆けの反動が出なければいいんですが。それだけが心配。
菊花賞も楽しみにしたいと思います。
もちろんバルクを軸に買いますよ。

PM 12:03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年09月12日  日曜日の個人的注目レース予想
昨日、久しぶりに中京競馬場へ行ってきました。
以前、興味がないみたいなことを書いたと思うのですが、
せっかくなので、ようやく全国発売が始まった3連単にトライ。
堅めの決着ではあったものの、阪神9レースを的中。
3連単で当てたのはそれだけでしたが、なかなか楽しかったです。
ただ、周りのお客さんはマークシートの記入方法に戸惑っていたり
点数がどれだけになるかわからねえなどとぼやいていたりと、
結構苦労していた様子。この辺は慣れが必要でしょう。
フォーメーションを利用してみましたが、なかなかいいですね。
点数の計算に少し時間はかかりますが、1・2・3着のそれぞれの
候補馬をある程度絞ってしまえば、点数が増えすぎて困るという
ことも、無駄な目を買ってしまうこともないし。
スマートに馬券が買えるという点が気に入りました。
今度はマルチも試してみるつもりダス。
それでは予想の方へ。

【阪神4R・障害未勝利】
スカイバレンタイン
初障害が4頭、持ち時計も今ひとつなメンバーが多い今回。
これなら大丈夫でしょう。14戦目で未勝利脱出なるか?
メテオリックラン
障害転向直前は、結果こそ出なかったものの先行策を取っていた
この馬。陣営曰く"展開がごちゃつくと走るのを勝手にやめたり
する気性"らしいので、今回は積極的に行くのでは?
逃げ残りを警戒。
エズ
マイネルディバインの5着となった前走は、正直、相手が悪かった
という気が。叩き2走目での良化を見込んで。
セルリアンディール
5月までは東海公営にいたこの馬。個人的には是非とも応援したい
のですが、いきなりはどうかと思います。
ただ、障害飛越のセンスはいいと聞くので、そこを注意。

《予定の買い目》
・馬連◎→○▲△
・単勝◎
人馬ともに無事完走することを願いたいと思います。
-------------------------------------------------
(9月14日午前1時30分頃追記)
ハズレ
◎と○が落馬。さすがにそうなるとは思わず、愕然。
結構張り込んでいたんですよ、◎の単勝&◎○の馬連。
ただ、落馬・競争中止とはいえ、人馬とも異常がなかった
とのことで、ほっとしました。

AM 12:44:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年09月05日  日曜日の個人的注目レース予想
そういえば、エルムステークスって昨日だったんですね…。
てっきり今日のメインだとばかり思っておりましたです。
残念ながら仕事があったので馬券は買えなかった(電話投票をやって
いる親父に頼むという発想すら出なかった)のですが、
もし買えたとしても、ウインデュエルとタイムパラドックスの
馬連(馬単の表裏でないところがなんとも弱気)を中心に勝負して
玉砕していたことでしょう。
つーか、パーソナルラッシュなんて知らねー。不勉強なもので。
それでは予想の方へ行きましょう。
人間でいうと小学校5、6年生のかけっこには全く興味がないので、
敢えて、コレを選びます。

【佐賀・9R 尾鈴山特別】
笠松で場外発売するこちら。

オートキング
2月1日の高千穂峰特別では痛い思いをさせられたこの馬。
その時の借りを返させてもらいましょう(笑)。
重賞では分が悪いものの、地元の特別戦では十分勝ち負けになる力を
持っているはず。地力に期待します。
キングラシアン
休み明けの多良岳特別で2着。叩き2走目の今回は
もう少し上積みがあるのではと期待してみたり。
展開次第では十分勝ち負けになると見ます。
ハクシュカッサイ
叩き3走目の前走を勝ち、状態は上向きなのではないかと。
去年の今頃の勢いが戻ってくるか。
イシノナイト
地元の特別戦でもオープンでもこのところ非常に堅実な走り。
末脚は侮れないものがありますが、1着まではどうか?
《予定の買い目》
・馬単◎←→○▲
・馬単◎→△

--------------------------------------------------------
(9月8日午前0時30分頃追記)
ハズレ
プラス29kg、転入初戦のリンデンノタカが何か怪しいなあ
とは思っていたのですが…。
序盤からマイペースで逃げて、2着に残るとはねえ。
>1着まではどうか?
なんて書いてたイシノナイトの末脚も見事に炸裂。
これだけ見事に外れると、かえって気持ちいいダスね。ははは。

AM 01:23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年08月28日  土曜日の個人的注目レース予想
今日は昼過ぎ頃から蒲郡へ行くことになりました。
SG・モーターボート記念の準優勝戦。2度目の競艇です。
まだまだ競艇はよくわからなかったりするのですが、
まずは、ナイターレースの雰囲気などを味わってみたいと
思います。
それでは、予想の方へ行きましょう。

【小倉9R・豊国ジャンプステークス】
ローレルロイス
小倉2900mコースでは持ち時計は最上位。
既に勝負付けの済んだ相手ばかりと、メンバー構成にも
恵まれた感が。ここは勝たねば。
ロングクリムゾン
堅実さでは引けを取らないこの馬。このところは勝ちきれない
レースが続くが、流れに乗って差しを決めてもらいたい。
アズマビヨンド
ここ最近は逃げ・先行が非常に有利なこのレース。
逃げそうなのは多分この馬だけだろう。
のんびりと逃げていけば粘りこみも十分か。
キャピタルゲイン
障害転向初戦の前走を圧勝して、予定通りという連闘で
臨む一戦。疲労が残っていないかだけが心配。
《予定の買い目》
・馬単◎←→○▲△
・三連複◎○→▲△

----------------------------------------------------
(8月30日午後11時50分頃追記)
馬単◎→○的中
常石、絶対に戻ってこいよ。
今言いたいのはそれだけ。

AM 03:05:28 | [競馬予想]

2004年08月22日  日曜日の個人的注目レース予想
昨日は親子で討ち死にでした。気を取り直していきたいところ。
気分的にはウインズ名古屋や中京競馬場へではなく、
佐賀競馬の場外発売が行われる笠松競馬場まで行きたいのですが、
今回は見送り。「スタートぉ、しましたぁ。」でワシの中では
おなじみの、あの名実況をまた聞きたいッス。
さて、予想の方へ。

【新潟11R・第4回アイビスサマーダッシュ(G)】
タカオルビー
大外枠を引き当て、単にまっすぐ走ればいいだけとなった。
状態も非常にいい模様。好勝負に期待。
カルストンライトオ
スピードだけならメンバー中最速。内目の枠ではあるが、
徐々に外ラチ沿いへ移動して押し切ってしまいそう。
ただ、馬体重だけが心配。極端に重ければバッサリ切ります。
ネイティヴハート
大井所属にもかかわらずダートが苦手(生涯でダートは3戦のみ、
成績は12着、11着、4着)なことで有名なこの馬。
前走では2着に食い込み穴を空け、なおかつ前走よりもさらに良化。
名手・石崎隆之の手綱捌きで1年5ヶ月ぶりの勝利を大いに期待。
コスモラブシック
休み明け3走で1着、4着、2着。力もついたし、戦績も安定。
◎同様に有利な大外枠。1着は厳しくとも、連には絡むか。
《予定の買い目》
・上記4頭で馬連ボックス
・馬連◎→ホワットアリーズン、ソルトレイクスター
------------------------------------------------------
(8月23日午前0時20分頃追記)
※パドックを見て、買い目を以下のように変更。
・馬連◎○▲のボックス
・馬連◎→△、ドローアウターシルキーラグーンへの流し
馬連◎○的中。

"直線競馬は荒れる"というイメージがワシの中に以前から
あったのですが、至って平穏な結果。
カルストンライトオの速さには正直ビックリなのですが、
ワシにはちょっと強引に思えたコース取りがお咎めナシ
だったのにも、結構ビックリでした。あの程度なら問題ないんだね。
まあ、まともに直線レースを見た経験が少ないので
そう思ってしまうのですが。
直線レースには直線レースの面白さというものがあるのでしょうが、
今ひとつそれがわからなかったりします。

カク地が好きというのもあるのですが、ネイティヴハートは
次走も狙います。ああいう走りができれば次は十分に勝ち負け
なのではないかと思ってみたり。

AM 10:13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年08月21日  土曜日の個人的注目レース予想
昨日、「明日はウインズへ行く」といったら、親父に
馬券を頼まれました。まあ、そういうお遣いは嫌ではないので。
バス代名義の軍資金も貰ってしまったので、時間にだけは
気をつけて行って来ます。
中途半端な穴を狙う傾向のある予想をするので、正直期待は
していないのですが、当たったら少し手数料をやる、みたいな
ことも言っていたので、それだけを楽しみにします。
それでは、予想の方へ。

【新潟10R・第6回新潟ジャンプステークス(G)】
メジロロンザン
人気となるかはわからないのですが、以前お世話になったこともあり、
本命とします。元々平地では長距離戦を使われていた馬。
スタミナ面は大丈夫だろう。トップハンデ62kgは少し不安だけども
前走のような逃げ切りに期待。
コスモスクランブル
堅実さと、叩き2走目での良化を期待してこの印。
好位につけていければ、チャンスは十分。
マイネルユニバース
休み明けの2走で、2着に2分の1馬身差、勝ち馬から0.0秒差と、
随分力をつけたなという印象。差しを決めて好勝負に持ち込めるか
どうか。
デモリションマン
陣営が無茶苦茶強気。古賀史調教師が、奥さんに
"赤飯炊いて待ってろ"と言ったらしい。確かに新潟で連勝、
前走で6秒もタイムを詰めて勝てればそりゃ強気にもなるわな。
でも、同型・メジロロンザン、ライトパシフィックあたりとの
先行争い→バテに少し不安が。
《予定の買い目》
・馬連ボックス◎○▲
・馬単◎→△&ジュピテリアン

------------------------------------------------------
(8月22日午前1時35分頃追記)
ハズレ
デモリションマン強すぎ。◎の強さにも驚いたけど、
2着3着がそれぞれ12番人気&13番人気で3連複が330,970円と
いうのにはもっと驚きました。取った人、多分2、3日仕事休むぞ。

単勝を買い足して心の底から勝利を願ったメジロロンザン、
ズルズルと後退して、結局しんがりでの入線とは…。
単なるスタミナ切れなのか、それとも故障でも発生して
しまったのか。心配です。

AM 02:56:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年08月16日  月曜日の個人的注目レース予想
ワシの職場は今日まで盆休み。平日に競馬ができるというのは
いいものです。まあ、盆休みといっても土日を挟んでいるので、
いつもの休みに毛が生えた程度にしか思えないんですが。
さて、予想の方へ。
今日のテーマは"盛岡の敵を佐賀で討つ"(失笑)。

【佐賀10R・第4回サマーチャンピオン(G)】
ニホンピロサート
今年に入ってからの4走で7着、3着、2着、1着と徐々に調子を
上げている。長距離輸送が不安(去年はエルムステークスで惨敗)
ですが、地方の小回りコースを熟知した小牧太の騎乗に期待。
インタータイヨウ
プロキオンステークス3着、KBC杯1着と、○同様調子は上向きか。
3歳時に良績を残していることもあり、地方競馬遠征にも
不安はなし。
ロングカイソウ
◎や○に比べれば何となく見劣りする印象だが、決して力負けは
しないはず。昨年の覇者が連覇を成し遂げるか。
ニューベリー
初のグレードレース挑戦となる前走・プロキオンステークスが4着。
そして、鞍上の武豊もこの馬で(2001)。あまり気は進まないの
ですが、俺格言"とりあえず武豊とアンカツは買っとけ"に従い、
買うことにします。
×カシノオウサマ
昨年のこのレースは2着。ここ最近も、佐賀・荒尾で安定した力を
発揮している。今年こそは中央勢に一泡吹かせて欲しいです。
《予定の買い目》
・馬単◎○▲ボックス
(オッズ次第でボックス内の目を買い足す予定)
・馬単◎←→△×
--------------------------------------------------------
(8月18日午前1時30分頃追記)
馬単◎→○的中
上記の目を厚めにしておいて、良かったっす。
それにしても、ニューベリー人気し過ぎ。正直なところ、
2番人気になるような馬ではないような気が。
武豊が乗らなければ、良くて4番人気ぐらいでしょう。
佐賀の本場や各地の場外発売所で馬券を検討していた馬券師の
皆さんも、上記の俺格言みたいなものは持っているようで。
んでもって、いざレースとなると、完全に期待はずれ。
思い切ってバッサリ切り捨てて、カシノオウサマの複勝を
腰が抜けるほど買い込んでおけば良かったよ。

まあ、とりあえず大きく負けはしなかったので、土日の
新潟ジャンプステークス&アイビスサマーダッシュには
なんとか挑戦できそう。
前者では、東京ハイジャンプでお世話になったメジロロンザンの
活躍に、後者は、大井所属なのにダートが苦手な
ネイティヴハートの一発に期待してみようかと。

AM 12:51:31 | [競馬予想]

2004年08月15日  日曜日の個人的注目レース予想
昨日から、中央でもようやく3連単が先行発売とはいえ
楽しめるようになりました。
なんか結構大騒ぎしているようですが、公営競技では
とっくの昔に導入されているので、そんなに騒ぐものかな
という気がします。まあ、馬券の選択肢が広がり、売上増につながる
いうのはいいことだと思います。
ワシも、5月に浦和競馬で体験済みなので、興味がないわけ
ではないのですが、馬連でも思うように当てられない現状では
3連単で当てる自信など全くないので、正式導入後も
多分やらないでしょう。3頭ボックスでも900円かかるしね。

さて、予想の方へ。今日は2つ。
【金沢10R・第17回アラブグランプリ(セイユウ記念)】
キジョージャンボ(愛知)
名古屋では敵無しのこの馬。期待も込めて◎に。
差して良し、先行して良し。逃げた時は負け無し。
力を出し切れればいい結果が出ることでしょう。
スイグン(福山)
距離面はOK。初体験となる金沢コースではあるが、
園田、佐賀に遠征経験がある(佐賀では1着)ので、
そのあたりは関係ないだろう。実績&実力は言うこと無し。
キジョージャンボとのマッチレースの予感。
マッピーウェーブ(兵庫)
現在6連勝中と絶好調。JRAでも大活躍の岩田康誠が騎乗というのも
なんとも不気味。しかし、初コース&2100m。前者はともかく、
1870mまでしか経験していないこの馬にはどう出るか。
サクセスフレンド(金沢)
逃げられればしぶといこの馬。強豪が各地から遠征しているが、
地元勢の意地を見せられるか。
《予定の買い目》
・馬単◎←→○を厚めに
・馬単◎→▲△
・馬単○→▲

【笠松9R・第33回中日新聞杯くろゆり賞(SP)】
マルブツワールド(愛知)
ハッキリ言って、器が違う、と見ます。3歳戦から一般編入初戦
となった新春盃(SP)を圧勝、休み明けの前走も余裕の勝ち。
51kgという斤量も大きく有利に働きそう。
ロングランナー
地元笠松の上り馬を○に。格上挑戦を克服できるか、
同型が多くて逃げに持ち込めるかどうかが鍵だが、
近走でのタイム面を考慮すれば、いけるかも。
イッコーオー(愛知)
叩き3走目。そしてマイル戦では14勝。最重量の58kgを
背負わされるが、休み明け2走目での前走・名港盃で2着に
残った底力が出せれば。
エイシンオニオンタ
一発があるとすればこの馬。気分屋だけに当てにはしにくいが、
前走からは動きが良化しているという陣営の発言。
先頭争いを乗り切れれば波乱を呼べるかも。
《予定の買い目》
・馬単◎○▲のボックス
・馬単◎←→△
--------------------------------------------------------
(8月16日午前10時頃追記)
【金沢10R・第17回アラブグランプリ(セイユウ記念)】
馬単○→▲的中
押さえておいた目が何とか当たりました。
いや、それにしても強いね、スイグン。
あんな走りをされたら、もう何もいうことはありません。
調教は良かったものの、キジョージャンボは+18Kgが
堪えたか。是非ともリベンジに期待したいダス。

【笠松9R・第33回中日新聞杯くろゆり賞(SP)】
馬単◎→○的中
マルブツワールドはマジで器が違います。断言します。
いずれはダートグレードレースでも活躍してくれるはずです。
東海地区以外の読者の方もいるかとは思いますが、
ホント、名前を覚えておいて損はないです。
ていうか、唯一の敗戦相手が、グレイトアロー(JRA)というのも。
調べたけど、ハッキリ言って、ごにょごにょごにょ…。
これ以上書くと、JRAファンを敵に回してしまうので
止めておきますね。
それにしても、エイシンオニオンタ…。何気に期待してたのに。

AM 12:26:21 | [競馬予想]

2004年08月14日  土曜日の個人的注目レース予想
昨日は、朝イチで名古屋競馬のシリーズ最終日へ。
いつも利用するグリーンホール(入場料500円の自由席)には
入らず、1階のスタンド席とパドックを往復しながらレース観戦。
結構日焼けしてしまいましたが、たまにはこういう観戦というのも
いいものです。まあ、盛岡・マーキュリーカップ&名古屋のメイン
サードニクスオープンをガッチリ外して、馬券的にはボロボロ
だったんですが。軍資金が少ないよぅ。えーん(泣)。
さて、予想の方に移りましょう。

【小倉4R・サラ系障害未勝利】
ターゲットゾーン
障害2戦目の前走で0.7秒時計を詰めてきた。小倉コースも3走目で
慣れてきていることだろう。調教タイムも6ハロンで80.9秒と
かなりイイ感じ。
サンライズブルー
2走前の小倉では先行して3着に粘りこむ健闘。
"良馬場ならもう少しやれるはず"という陣営のコメントが通じたか、
今日は良馬場。いけるか。
ダンシングテン
◎と同様に障害3戦目、かつ徐々に良化。そして前走では
勝ち馬から0.7秒差。上位陣とさほど差はないのでは。
ズバっと差しを決めて欲しいところ。
グロリアスサンデー&マイネルディバイン
平地力はありそうだが、ともに初障害。そこが不安なので
この程度の評価に。良くて複勝圏でしょう。いきなりはないと
見ます。
《予定の買い目》
・馬連ボックス◎○▲
・馬連◎→△2頭&スナークツヨシ

---------------------------------------------------------
(8月15日午前9時40分頃追記)
馬連◎→△的中
マイネルディバインの平地力を甘く見てました。
なんだかんだ言っても、グランシャリオカップ(G)の勝ち馬。
最終コーナー付近での走りは、見ていて思わず声をあげて
しまいました。要注目。

AM 10:21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年08月13日  金曜日の個人的注目レース予想
日曜日の馬券の的中分をウインズ名古屋で払い戻してから、
3時前に名古屋競馬場へ。少しだけですが競馬を楽しんできました。
ヒモ選びに失敗して、初挑戦だった荒尾競馬のメイン(広域場外発売)
を外してしまったのは悔しかったですが。

さて、予想の方へ行きましょう。
【盛岡10R・第9回クラスターカップ(G)】
ディバインシルバー
スタートさえうまくいけば問題はないはず。心配なのはそこだけ。
レコード勝ちした去年の再現なるか?頼むよアンカツ。
ファントムマスク
今回で8戦目とキャリアは浅いものの、(3310)という勢いと
安定感、54kgの斤量を評価して抜擢。
スピードでは引けを取らないはず。若さで押し切ってクレイ。
ノボトゥルー
正直、ノボノボはもういいです。どこにでも顔出しすぎ。
バッサリと切りたいのですが、59Kgを背負わされても
2着にまでは食い込んでくる力があるので切りづらいです。
でもまあ、2着までが精一杯でしょう、と思いたいダス。
シャドウスケイプ
差し・追い込みには有利な外枠。4走前・根岸ステークスのような
捲くりができるかどうか。
×タイキシェンロン&シルバーサーベル
人気しそうなタイキバカラですが、どうも信用できないので、
こっちはバッサリと切ります。代わりに、調教が上々だった
この2頭を×に。
《予定の買い目》
・馬単◎←→○
・馬単◎→▲△×2頭

【名古屋10R・サードニクスオープン】
トモシロメリー
夏場は(5013)というとんでもない強さ。"夏は牝馬"という格言を
思わず信用したくなります。前走・名港盃では、メンバー中最先着
となる3着。勝ちからは遠ざかっているが、これらの点を信頼。
マルイチテイオー
前走では、昨年末から16戦連続で連を外していない(!)実力馬
ロンドンピストルに0.1秒差の2着。馬体も絞れ、体調もいい
模様。前進も十分にありうると見ます。
エムエフファルコン
同厩舎のユウキュウとともにあちこちに積極的な遠征を繰り返して
いることでも知られるこの馬。前走は盛岡・芝2400mでブービー
という散々な結果だったが、今回は(10 2 1 5)と得意な
マイル戦。巻き返しが狙えそう。
メモリープロミス
好位につけてからの堅実な走りには好感が持てる。
▲と同様、1600mは得意な距離。3コーナーあたりの位置取り
次第では久々の勝利も。
《予定の買い目》
・馬単◎←→○▲△
・2倍を切っていなければ◎の単勝

-------------------------------------------------------
(8月14日午前8時40分頃追記)
正直なところ、振り返りたくないのですが(苦笑)
結果を書きましょうか。
【盛岡10R・第9回クラスターカップ(G)】
ハズレ
タイキバカラをバッサリと切り捨てる(成長分としても+20kgは
増えすぎだよ)、ノボトゥルーはヒモにするといった狙いは
バッチリだったのですが…。
ウラ目買ってねえよ、ウラ目(号泣)。
JRAは正直なところあまり詳しくないのですが、
シャドウスケイプが勝って単勝1370円、馬単2350円というのは
中央好きな人からすればかなりおいしいのではないかと。

【名古屋10R・サードニクスオープン】
ハズレ
夏女の◎が飛んで、▲→○で決まって馬単8050円。
こんなことならボックスを組めばよかった…。
ヘタクソ。

PM 12:44:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年08月08日  日曜日の個人的注目レース予想
今日は、ウインズ名古屋→笠松競馬場という、忙しい
一日。場外発売ではあるものの、金沢競馬に初挑戦なので、
結構楽しみです。
さて、予想の方へ。

【小倉4R・サラ系障害未勝利】
アルメナーラ
もうそろそろ何とかしてくれ、という感じ。終いの甘さが
気になるが、力は安定している。軸に据えて問題はないでしょう。
カントリーダイアン
前走は伏兵・シーアンバーに足元を掬われた形となったが、
先行できれば、イイ感じの走りを見せてくれる。
まずは前に出ることか。
エアバビロン
アルメナーラ同様、そろそろ何とかしたいこの馬。
やや間隔があいたが、問題はないだろう。
ただ、これと強調できる決め手がないのが不安。
オースミダイヤ
取り消し明けを叩いた前走が4着。叩き2戦目の今回は、
上積みが期待できそう。
×キタサンチャンネル
平地で活躍してきたサブちゃんの持ち馬・キタサンチャンネルが
障害デビュー戦。初めての飛越がうまくいくかという不安はあるが、
平地力を生かした健闘に期待。
《予定の買い目》
・馬単◎○▲のボックス
・馬単◎→△、×
・ワイド×→◎○▲△

----------------------------------------------------
(8月11日午前0時30分頃追記)
馬単▲→◎的中
またダメだったか、アルメナーラ…。
3着くらいなら何とかなるかと思っていたキタサンチャンネル。
初障害は、ちと辛かったかな。
2頭とも次走以降に期待しましょう。

AM 12:48:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

2004年08月07日  土曜日の個人的注目レース予想
今週と来週の土日の『おはよう日本』では、島津有理子アナの
代打として小郷知子アナが登場。これって、抜擢ってやつだよね?
正直、福岡県にお住まいの皆さんが、かなりうらやましいです。
結構萌えました。
さて、予想の方に移りましょう。

【小倉4R・サラ障害(オープン)】
ローレルロイス
障害入りしてからの2走は、2着、1着。前走では6馬身差をつけた
圧勝。確実な差しと"練習でも実戦でも障害にぶつけたことがない"
という飛越のうまさで連勝か。
ロングクリムゾン
近走の成績が非常に安定。そして前走はロードプリヴェイルから
0.7秒差の3着。この面子なら勝ち負けは十分にあると見ます。
58キロの斤量も魅力。
アズマビヨンド
前走は見事な逃げ切りで勝利。前々でレースを進められれば
連に絡むこともあるか。高野容のアグレッシブな騎乗にも
期待したいところ。
シーアンバー
2年6ヶ月ぶりの前走で超大穴を空けたこの馬。ハイペースになれば
苦しいかもしれないが、軽視は禁物。
《予定の買い目》
・馬単◎○▲のボックス
・馬単◎→△、アップポイントへ。

-----------------------------------------------------
(8月8日午前8時45分頃追記)
馬単◎→▲的中
予想が当たったのはいいのですが、サンヴァレーが
競争中止…。
なんか、素直に喜べません。

AM 12:23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [競馬予想]

≪ 前の30件| 次の30件 ≫

Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp