ろとまろ日記(過去ログ)
地方・中央の競馬ネタ、個人的注目レースの予想など、いろいろな話題を気の向いた時に書くブログ、の過去ログです。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール
名前ろとまろ
年齢馬でいうと7〜8歳くらい
性別
地域愛知
・正確には"ロト麻呂"
 ですが、ひらがな表記で。
・競馬歴4年目突入。
 相変わらず下手_| ̄|○。
 特に、地方競馬と、
 中央の障害戦が好き。
・プロレス観戦歴は10年
 くらい。
・2005年のキルトクールは
 通算105キル34クル。
 【クル率.324】
そんなヤツです。

詳細は、"リンク"内の
『前略プロフィール』で。

最新記事
2008年05月10日  【再掲載】ブログ移転について
2006年09月28日  【予想】名古屋・第34回ゴールド争覇(SPI) ※結果追記
2006年09月24日  【予想】 中山・第52回オールカマー(GII) 中京・第54回神戸新聞杯(GII)※結果追記
2006年09月17日  【予想】中京・第24回ローズステークス(GII) 中山・第60回セントライト記念(GII)※結果追記
2006年09月16日  今日も負けたわけですが…

過去記事
2008年05月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月

カテゴリー
競馬(148)
プロレス・格闘技(13)
クイズ(10)
競馬予想(43)
雑記(89)
地方競馬予想(82)
中央競馬予想(108)

2008年05月10日  【再掲載】ブログ移転について
コメントスパムを削除していたら、誤って記事ごと削除して
しまったため、再掲載します。
やっぱり、すくすくは、使い勝手が…。
-------------------------------------------------------
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、当ブログは、管理・運営上の都合により
2006年9月30日を持ちまして、忍者ブログへ移転させていただくことになりました。

今後は、以下のアドレスにて、今までどおり、いろいろな話題を
気の向いたときにマイペースで更新していきたいと考えて
おります。

ブラウザの『お気に入り』、各種RSSリーダー等に当ブログを
登録していただいている方々におかれましては、大変お手数では
ございますが、URLを変更していただきますよう、
お願い申し上げます。
※ドリコムRSSでは、ブログ名が、登録時の最新エントリの
 タイトルになってしまうことがあるようですので、内容を確認
 していただければと思います。


今後とも、『ろとまろ日記』をよろしくお願いいたします。

【移転先】
http://rotomaro.blog.shinobi.jp/

AM 11:51:24 | [雑記]

2006年09月28日  【予想】名古屋・第34回ゴールド争覇(SPI) ※結果追記
久々に東海公営の重賞が現地観戦できます。
ただ、3時ごろまで仕事をして、それから土古へ向かうので、
到着が4時前後の見込み。他のレースが見られないのが残念です。
1レースのみの参戦ということもあり、今日は、馬柱をネットで
購入。※詳細は、こちらで。
実は、購入したのは初めてなんですが、想像以上に見やすい
紙面でした。

それにしても、それまでの1900mから1600mへの距離短縮の
意味というのが、どうも理解できないのですが。

◎マイネフォクシー
○ルンタ
▲タカオライアン
△キジョージャンボ
×モナクカバキチ
×クインオブクイン


やはりポイントになるのは、転入緒戦となるトミケンマイルズ
取捨なのではないのでしょうか。実績面は文句なしではあるし、
追い切りで好タイムが出てはいますが、長期休養後の3走が
いいところなし。果たして変わり身はあるのか。個人的には、
様子を見たいところ。あっさり勝たれたら、まあ、仕方ないですね。

ここは、マイル前後の距離では安定した走りを見せるマイネフォクシーから。
マイル戦で大外枠とはいえ、メンバーを考えれば、ハナに立つか、
外目の番手くらいにつけることはできそう。前に行ければ
勝ち負けか。お手馬がかぶりまくった丸野がこの馬を選んだと
いう点でも、要注意なのかも。

対抗には、前走でキングスゾーンと好勝負を展開したルンタを。
昨年末のターコイズオープンではストロングライフ、キジョージャンボに
先着。実力面はここでも見劣りはしないはずだし、今回が叩き
2走目。鞍上の腕前とともに抑えておきたいところ。

以下、末脚の切れ味には素晴らしいものがあるタカオライアン
夏休み明けとはいえ、鉄砲は利くタイプであるキジョージャンボ
勝てなくとも、サラ相手に健闘を続けており、久しぶりに鞍上が
吉田稔に戻ることに注意を払ってみたいモナクカバキチ
間が空いたけれども、小柄な牝馬ということで仕上がり面には
問題はないと思われるクインオブクインを。

《買い目》
・3連単
 ◎→○▲→△××
 ○→◎▲→△××

-------------------------------------------------------
(9月29日23時25分頃追記)
※上記買い目のほか、
・馬単
 ◎→○▲△××
 △→◎○▲××

を追加購入。
3連単◎→○→△、馬単◎→○的中。

土古に到着して、それまでの結果を確認していたら、何だか
えらいことになっていたので、ちょっと不安になり、
いくつか買い足してしまいました。
キジョージャンボからの馬単は、茜ちゃん応援馬券という意味合いも
ありましたが、パドックの雰囲気を見て、これはいけるかもと
思えたので。実際、2年前のこのレースを勝っているわけだし。

バッサリ切り捨てたトミケンマイルズ&戸部教授が逃げを打ったので、
かなりハラハラしながら見ていましたが、直線で力尽きてしまいました。
本調子にはもう一息ということなのか、それとも、9月に入ってから
極端に重くなった土古の馬場に体力を奪われてしまったからなのか。
馬場に慣れ、調子も上がってくるであろう今後は警戒が必要でしょう。

単勝3.9〜5.3倍の中に5頭がひしめくという大混戦でしたが、
その中から見事抜け出したマイネフォクシー。内容的にも文句の
無い勝ち方だったと思います。今後もマイル、1400m戦では
活躍が期待できそうな1頭。次走も楽しみです。


AM 03:05:28 | [地方競馬予想]

2006年09月24日  【予想】 中山・第52回オールカマー(GII) 中京・第54回神戸新聞杯(GII)※結果追記
いつものように障害戦を見ていましたが、いやあ、
ブロードキャスターは強かったですねえ。昇級戦も何のその。
見事なレコード勝ち。また1頭、この先が楽しみな馬が出て
きましたな。

今日は、メイショウサムソンと、地元・土古のゴールドハートランを
見たいので(後者は、厳しい戦いを強いられると思うのですが…)
中京まで行きますよ。
2冠馬がどんな馬なのか、この目に焼き付けてきます。

【オールカマー】
◎コスモバルク
○エアシェイディ
▲バランスオブゲーム
△スウィフトカレント
×ヴィータローザ
×タイガーカフェ


もう、コスモバルクしか見えませんw。いや、いつものことなんですが。
前走は直線でトウショウナイトごときに差されたとはいえ、
地力の高さを証明する2着。追いきりは今ひとつだったものの、
今回は斤量も3kg減るし、使った上積みも見込めそう。
天皇賞でもまた、この馬に印を打ちたいです。

相手候補は、AJCC2着の実績のあるコース&距離で、もうそろそろ
重賞制覇があってもいいエアシェイディ、休み明け&G兇任△譴
やたらと走るバランスオブゲーム、どちらかというと
平坦コース向きという気もするけれども、夏を順調に使われてきた
スウィフトカレント、夏場も好成績を残し、斤量も減り、
(2003)の中山コースになるヴィータローザ、前走で見せ場を作り、
ワシをかなりヒヤリとさせた、イネス騎乗が2戦目となるタイガーカフェ

キルトクール⇒ディアデラノビア
実績もあるし、オークス3着ということで距離も大丈夫だろう
けれども、今回は休み明けの上、追い切りの量が足りないか。
1戦様子見で、次走以降に狙ってみたいです。

《買い目》
・馬単
 ◎←→○▲△、◎→××


【神戸新聞杯】
◎メイショウサムソン
○アドマイヤメイン
▲ドリームパスポート
△フサイチリシャール
×アペリティフ


ここは、2冠馬メイショウサムソンの力を素直に信頼して
いいでしょう。コース実績もあるし、攻め量もバッチリ。
いきなり動けるのでは。

対抗も、ダービー2着のアドマイヤメインで問題ないか。
追い切り内容は今ひとつとはいえ、揉まれない大外枠を引き、
長い直線を使ってハナに立ち、ペースを握るのでは。
他の候補も、重賞経験組でいいかも。平坦小回りの中京で届くのか
という気もするけど、確実に追い込めている堅実派・ドリームパスポート
先行力と、休養を挟んでのリフレッシュ効果は警戒したい
フサイチリシャール、ひと夏を越しての成長と鞍上の手腕に
期待をかけたいアペリティフを。

キルトクール⇒タマモサポート
やはり、クラシック路線を進んだ馬たちとは力の差がある気がします。

《買い目》
・3連単
 ◎○→◎○→▲△×

オッズを見て、多少強弱をつけます。
------------------------------------------------------
(9月24日22時10分頃追記)
【オールカマー】
馬単▲→◎的中。
※キルトクールのディアデラノビアは、6番人気3着、290ドンガバチョ。


最後の直線は、かなりハラハラさせられ、『冬樹!!』と何度も
叫んでしまいました。わずかな差で敗れてしまったものの、
目標としていた天皇賞(秋)の出走権も獲得。次走も大いに
楽しみです。
それにしても、中団で折り合い、ギリギリまで我慢するバルクは
ちょっと記憶にありません。もう1年くらい早くああいう走りが
できていればとも思いはしましたが…。それでも、行きたがりの
やんちゃ坊主的な走りが多かったバルクが、こういう成長を遂げた
ことは、間違いなくプラスでしょう。

あと、やはり、休み明けやG兇任△譴丱丱螢丱蠅冒る
バランスオブゲーム。次走はどこを使うかでしょうが、天皇賞(秋)
あたりだとしたら、良馬場だったら、ちょっと厳しいかも。

【神戸新聞杯】
※買い目を
 3連単
 ◎→○→▲△×

のみに変更。
3連単ハズレ。
※キルトクールのタマモサポートは、7番人気11着。


メイショウサムソンも、直線で差し返すなど良く頑張りましたが、
今日は、完敗でしたね。内外の芝の状態の差もあったでしょうが、
ドリームパスポートの末脚のほうが上でした。
馬券が外れてがっくりでしたが、高田はうまく乗ったと思います。
トライアルで見事に結果を出したんだから、松田博資先生は
次も乗せてやらないと…。
あとは、最近は障害戦で今ひとつなので、高田には、そっちの
ほうでも頑張ってもらいたいものです。

AM 03:22:43 | [中央競馬予想]

2006年09月17日  【予想】中京・第24回ローズステークス(GII) 中山・第60回セントライト記念(GII)※結果追記
今日は、中京へは行かず、ウインズ名古屋で観戦予定。
特に買いたいレースもないし、真矢みきを見たいということも
ないし。それに、勝負したいのは、明日の阪神ジャンプステークス
とダービーグランプリなので。

【ローズステークス】
◎アドマイヤキッス
○フサイチパンドラ
▲ステラマドレード
△ニシノフジムスメ
×パーフェクトジョイ
×シークレットコード


迷いましたが、やはりここは、オークス上位入線組を中心と
せざるを得ないか。その中でも鉄砲も利き、春の重賞戦線で
安定した力を発揮していたアドマイヤキッスを本命に。

フサイチパンドラも力は◎と見劣りはしないだろうけれども、
気性面の成長が見られるとはいえ、今ひとつ信頼しきれない
ところがあるので対抗に。
以下、前走で牡馬相手の3着、(1001)の中京実績、中京巧者の
鞍上に食指が動くステラマドレード、ゲートさえうまく出られれば
もっとやれてもいいニシノフジムスメ、夏場もしっかり使われて
きたパーフェクトジョイ、鞍上の腕前に期待するのはもちろんの
こと、ジュベナイルフィリーズ2着の実績をもう一度見直して
みたいシークレットコード

キルトクール⇒ソリッドプラチナム
鞍上が予定通り柴原に戻るとわかった時点で決めました。
前走の見事な勝利は、軽ハンデもあったのだろうけれども、
やはり、東海公営の名手・安部幸夫の腕前によるものが
大きかったはず。こう言っちゃ何ですが、
『安部>>>(越えられない壁)>>>柴原』
だと思うのです。

《買い目》
・馬連
 ◎−○▲△××


【セントライト記念】
◎ミレニアムウイング
○キストゥヘブン
▲フサイチジャンク
△インテレット
×ミストラルクルーズ


夏の上がり馬ミレニアムウイング。距離は長ければ長いほど
良さそうな感じ。本格化してきたと見て、本命にしてみます。

目標は秋華賞とはいえ、切れ味は牡馬と遜色ないキストゥヘブン
距離も、血統的に大丈夫でしょう。後はアンカツの腕で何とか。

正直なところ、本当に強いのかという気がしてきた
フサイチジャンク。脚質も向きそうな距離・コースなので、
まだ見限れないか。
あとは、休み明けでも問題はなさそうなインテレット
中山実績もあり、相手なりに渋太く走れそうなミストラルクルーズ
押さえます。

キルトクール⇒マツリダゴッホ
やはり折り合い面か。そこだけですね。

《買い目》
・馬連
 ◎−○▲△×

--------------------------------------------------------
(9月17日23時55分頃追記)
【ローズステークス】
馬連ハズレ。
※キルトクールのソリッドプラチナムは、4番人気5着。


シェルズレイが序盤で先頭に立って、そのまま逃げ粘って2着
ですか。先行はするとは思っていましたが、逃げてしまうとは。
このあたりは、鞍上のファインプレーでしょう。
それにしても、みんな捕まえにいくのが遅すぎですよ。
あれだけゆったりと逃げたんだから。頭使ってくれよ。

で、ソリッドプラチナムですが、よく追い上げてはいましたが、
やはり、前走と今回とでは、鞍上の腕前の差が出たということ
でしょう。
せっかく、吉田稔や鮫島克也みたいな乗れる・追えるジョッキーが
遠征してきたんだから、彼らを確保しておき、前走の再現を狙う
というのもひとつの手だったのかもしれないですね。

【セントライト記念】
馬連ハズレ。
※キルトクールのマツリダゴッホは、3番人気・落馬競争中止。


マツリダゴッホとネヴァブションがまさかの落馬。人馬ともに
無傷だったのは何よりでしたが、そちらに完全に気をとられて
レースどころではありませんでしたよ。
気がついたら、先行していたトーセンシャナオーがそのまま
押し切り、大波乱の結末。アクシデントがあったとはいえ、
あれでは獲れません。

フサイチジャンクは、落馬の影響が多少なりともあったとは
いっても、これが実力なのでしょうか。良くも悪くも相手なりの
走りしか出来ないというのも…。
兄貴がタイガーカフェということを考えると、成長力にも疑問符が
付きそうだし…。

PM 12:34:38 | [中央競馬予想]

2006年09月16日  今日も負けたわけですが…
中山・障害未勝利戦をはじめとして、お昼前後にいくつか馬券を
買って全敗。

予想下手、馬券下手というのは十分わかってはいるのですが、
まさか、このレースを外すとは思いもしませんでしたw。
馬券、捨てずにとっておけばよかった。

AM 12:51:31 | [競馬]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp