老犬コロ介護記録
2004年11月25日に虹の橋へと旅立った 老犬コロの介護記録です。 下の順番で進むと日にち順になります。 _雜遒必要になるまでのコロ*赤ちゃんの時の写真をUPしました*(リンクにある項目) 2003年12月〜2004年7月までのコロ(リンクにある項目) すくすくブログ「老犬コロ介護記録」(今、開いているページ) 2004年10月〜11月までのコロ介護記録(リンクにある項目) よろしくお願いします。

* プロフィール *
名前コロ
年齢享年17歳
性別メス
地域三重
血液型unknown型
まだ元気なとき、コロは・・・・

好きな食べもの
さつまいも
麺類

好きなもの
散歩
子ども

苦手なもの
乗車
シャンプー
郵便配達の人

性格は凛とした大人の女の雰囲気でした。


* リンク *

* 過去記事 *
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月

* 参加してます。 *

  2004年12月05日 11時20分
今朝、天気が良いと思ったら
雨がぱらぱら降ってきました。

虹が出てました。


Comment(522) | TrackBack(894) | [老犬コロ日記]

 コロの旅立ち 2004年11月25日 19時48分
今朝、起きたらコロが死んでいました。
私は「コロ、コロ、コロ」と何度も呼びましたが
コロの体を揺すっても私の手を押し戻すことはありませんでした。
コロの体はまだ温かかったです。

おとつい(2日前)私はコロを安楽死させる決意がついて
家族で話し合い、昨日、安楽死を決めました。

夕ご飯の頃に、オシッコをさせてやろうと抱きかかえたついでに、上向きに抱いてやると苦しそうで私の自己満足のためにこんな抱かれても嫌だろうと思ってそれでマットの上にコロを寝かせて私が覆い被さりました
生きているぬくもりをしっかりと感じました。
私は明日別れるコロの体に大きな涙粒をおとしてしまいました。
私はお風呂に入る前にコロに今までのお礼を言いました。


あまりにタイミングが良過ぎて、あろうことに私は家族の誰かが殺しちゃったんじゃないかって思いました。
母は「安楽死させることで話し合っていた声がコロに聞こえてしまったのかな?親孝行だね」と言いました。


祭壇を作り、写真と菊の花を飾り、ハンペンとキャンドルスタンドで線香立てを作ってお香のお皿をロウソク立てにしました。

母がその祭壇の前にコロを抱いて置いてくれました。

母の友達もお花とお線香をあげてくれました。

母が父が作ったコロのサイズ用のダンボール箱にコロを入れて
コロの顔の周りには菊の花をたくさん飾りました。

私の車でお昼から役場に言って証明書をもらって霊園に持っていきました。
霊園の事務員さんが案内されたところにコロを運ぶと動物の合同のお墓(だと思います)があってお墓の台にコロを入れたダンボールごと置きました。太いお線香をあげさせてくれました。
私はコロの顔をさすり、バイバイと言いました。
事務員さんが「今日も昨日も、犬が多いよ。仲間がたくさんいるからいいね!」「またお参りに来てくださいね」
と行ってくれました。その人も犬を飼っているそうです。

優しい人でよかった。

私は今、コロが死んだ悲しみより、安楽死をせずにすんだ
安堵感のほうが大きいです。

コロ、体を壊して仕事ができない私に
仕事をくれてありがとう。
私が介護に納得するまで頑張ってくれてありがとう。


家族にも感謝しています。傷つけることばかり言うのに
支えてくれてありがとう。










Comment(8) | TrackBack(0) | [老犬コロ日記]

 クッキー 2004年11月20日 00時07分
型抜きクッキーを作りました。
犬と兎と象の型抜きです。

クッキーの型って色々あるんですよね。
スーパーでコアラの型を見かけました。

コロッチがぷるぷる震えたので
暖かくしてあげました。

Comment(1) | TrackBack(0) | [老犬コロ日記]

 うれしい知らせ。 2004年11月17日 21時38分
コロッチのことで気が沈みがちな私ですが
文通友達からおめでたい知らせを受けて
とてもうれしいです。

クロワッサンを買ってくるとサンドイッチを作ってしまいます。
中に、挟むものは鮭とかハムです。

おいしかったです。

Comment(26) | TrackBack(544) | [老犬コロ日記]

 ウォーキング 2004年10月31日 20時41分
雨がやんでいたので
ダムを散歩しました。
山の木々のにおいがいいにおいでした。
道の脇の所々から人がでてきたのは
アケビか何かをとっていたみたいです。

コロの調子が悪く、そろそろ気持ちを覚悟しなくては
と思うと胃が痛いです。
生意気な犬でいつも私のことを馬鹿にしていたコロだけど
これだけ世話ができてよかった。

でもまだまだ食欲があって、とうぶん天国へは行けないだろうなあ。
私も食欲あります。

Comment(0) | TrackBack(0) | [老犬コロ日記]



Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp