ダイエット64日目
ダイエットを始めてから今日で体重13キロ減、体脂肪率11.5%減りました。

友人に「そんなに痩せてフラフラしない?」と聞かれますが
全然平気です。
それどころか体が軽くて軽くて動き易くなりました。
それを感じる場面が2つあります。

1つ目は主宰している親子教室の2才児クラスで
「サンサン体操」(←アンパンマンの歌です)を踊っている時。
前に3歩ジャンプする場面があるのですが
今までは「ドテッ、ドテッ、ドテッ」という感じでジャンプしていたのが
そうではなくなった気がします、多分(笑)

もう1つはなんと言っても夜のマラソンの時。
今では1時間半ノンストップで走りきることが出来るようになりました。
そのうち何かのマラソン大会に出ているかもしれません(笑)
ただ走っているだけだと飽きるのでウォ−キングもマラソンも音楽を聴きながらです。
そんな時にぴったりな曲は。。。
若ぶっているようでお恥ずかしいのですが、
曲調が走る時のテンポにぴったりなのと、知っている曲ばかりだという理由から
嵐・V6・NEWSのシングルのベスト版が最高です(笑)

余談ですが、先日、親子教室を卒会された方と久し振りにばったりお会いしました。
「すごい痩せましたね〜。先生に声を掛けられなければ、先生に良く似た人で終わってました〜。」
という実に嬉し〜いお言葉を頂きました。

ダイエット、まだまだ頑張りますよ〜。
あと7キロ〜9キロ減らして、人生1度でいいから「細いね。」と言われてみたいです(笑)
ダイエット41日目
昨日運動を頑張った甲斐がありました。
前日より1.7キロ減、全体的には8.8キロ減ったことになります。
このまま順調に減ってくれればいいのだけれど。。。
ダイエット40日目
ダイエットを開始して1ヶ月を過ぎた辺りから
停滞期がやってきました。
いくら食事を制限しても、ウォ−キングしてもマラソンをしても
痩せないのです。
結局停滞期は今日まで10日間続いています。

その局面を打開すべく、今日は意識して体を動かしました。
結果、摂取カロリ−より消費カロリ−の方が1376kcal多くなりました。
明日の体重測定が楽しみです♪
ダイエット1ヶ月目
ダイエットを本格的に始めたから1ヶ月が経ちました。
結果7.5キロ減、体脂肪率は8.7%減りました。

体重1キロ減るより体脂肪率が1%減る方が痩せて見えると聞いたことがあります。
その点では体重が減ったことは勿論嬉しいのですが、
それより体脂肪率がきちんと減っていることが嬉しいです。
恐らく、食事制限だけでは体脂肪率は減らなかったと思います。
痩せたいならやはり運動は不可欠であるとこの1ヶ月で実感しました。

周囲からも「痩せた?」という声が少しだけ聞かれるようになりましたが
本来ならもっと痩せられたかな〜。
実はゴ−ルデンウィ−ク中に外食が多くて
体重をコントロ−ル出来なかったのです。。

今後もダイエットを頑張ります!
ダイエット20日目
初日より体重3.9キロ減、体脂肪率 3.8%減となりました。

最近、凝っているおやつがあります。
それは寒天(0kcal)にきなこ(5gで21kcal)と黒蜜(10gで24kcal)をかけた物。
きなこと黒蜜のかけ過ぎに注意すればカロリ−も少ないし
ダイエット中にはもってこいのおやつだと思います。

寒天は常に大きなタッパ−に4つ作ってあり、
私がダイエットを始めてから家族も大好きになった1品です。
カロリ−を気にしない主人や子ども達は更にバナナやバニラアイスを添えて食べています。
美味しいのでどうぞお試し下さい!
ダイエット12日目
食事制限、日中のウォ−キング、夜のマラソンの3本仕立てのダイエットですが
私にしては珍しく続いています。

ダイエット初日より今日現在2.1キロ減、体脂肪率も2.1%減りました。

体の変化としては1時間のマラソンが楽に走れるようになりました。
又、きつかったヒ−ルが少しゆるくなってきました。
更に。。。脂肪で埋もれていた鎖骨が少々見えるようになりました(笑)
ダイエット6日目
あれ?前日よりたったの0.1キロ減。(初日より1.3キロ減)
原因はなんだろう。。。
お昼に友人とランチをした時に660キロリ−と表示されたスパゲッティ−を注文した。
でもきっと作る人によって使う油の量が違ったりしてメニュ−に表示されているカロリ−より多かったのかな〜。
ダイエット中は外食は少し我慢しないとダメですね。。。

と思っていたのに今日も誘惑の魔の手が。
義父母の用事に付き添いまたまた外食。
しかもメニュ−は義父の好きなとんかつ。
お店の人には本当に申し訳ないけれど
ご飯はほとんど口にせず、とんかつも半分残してしまった。

結果−95kcal。
ダイエット5日目
朝の体重測定→前日より0.4キロ減(初日より1.2キロ減)

ノ−トを見ていて分かったことが1つ。
私の場合,摂取カロリ−より消費カロリ−の方が80kcal多ければ0.1キロ減る計算になっていた。
つまり1キロ減らすには摂取カロリ−より消費カロリ−が800kcal多くないといけない。
痩せるって本当に大変なことだ。
こんなことしなくても痩せている人がホント羨ましい。
でも上記のことが分かれば、ダイエットもゲ−ム感覚で出来そう!

今日は日中1時間歩き、夜1時間走った。
主人にそれを話したところ「ダイエットにそんなに時間を割けるなんて
暇人ダイエットだね。」だって。(怒)
確かにそうかもしれないけれど、今まで子ども達のことで時間を取られることが多かった。
でも2人共中学生になって親離れしつつある。
だから少しは自分の為に時間を割いても許されると思うのだけど。

今日1日の結果−542kcal。
私の推理が間違っていなければ、明日は0.6キロ減っているはず。


ダイエット4日目
朝の体重測定は前日より+0.4キロ増えていました。
(初日より0.8キロ減)

今日は心を入れ替えて日中40分歩き
更に夜、1時間のマラソンをしてみました。
ポテトチップスやシュ−クリ−ムの誘惑に負けて口にしてしまったけれど
全体的には312kcal減。
明日は少しは痩せているかな?
ダイエット3日目
朝の体重測定では前日より0.3キロ減っていました。
(初日より1.2キロ減)

今日は意識して1時間歩いてみましたが
日曜日でついつい食べ物やお菓子に手が伸びてしまい
結果的に+147kcalとなってしまいました。
明日はきっと体重が増えているはず。
土日はダイエットに向かないようです。
ダイエット2日目
前日より0.9キロ減っていました。
でもこれで喜んではいられません。
何しろ今までありとあらゆるダイエットを試し
その度にリバウンドを繰り返してきたからです。

今日は娘の中学に行く用事があったので
その往復40分間を歩いてみましたが
土曜日ということで摂取カロリ−がついつい多くなってしまい
全体的には−46kcalでした。
ダイエット1日目
ダイエットを始めたきっかけをお話します。

昨日ネットで
「今、食べる事を我慢しないで将来糖尿病になってしまい、
食べることを制限されるのがいいのか
それとも今少々我慢して体重を落とし、これからも好きな物を食べていく方がいいのか。」

という文章を目にしました。
私の答えは勿論「食事制限のある糖尿病になりたくないから、今我慢しよう!」でした。(私って単純!)

痩せる原理は簡単。
摂取カロリ−より消費カロリ−(基礎代謝←自分の持っている体重計で分かる + 運動)が上回っていれば痩せる訳です。
(「痩せる原理が分かっているのに、どうして今まで痩せられなかったの?」
と聞かれると結構辛いのですが。苦笑)

早速今日からダイエットを開始。
まずは摂取カロリ−と消費カロリ−をノ−トに書き出すことにしました。
(妹からは「お姉ちゃんは忙しいからその方法は続かないよ。」と指摘されましたけど。。。)

摂取カロリ−は
「ダイエット必携 目で見るカロリ−ハンドブック」 主婦の友社 定価750円
「カロリ−早分かりBOOK」 永岡書店 定価950円
 
の2冊を主に参考にして算出しました。

消費カロリ−の方は
http://www.kota.to/0kara/atehame3.html
に身長や体重を入力して、家事や運動が1時間にどのぐらい消費するのかというデ−タを取り
それを参考にしました。

体重計で私の基礎代謝量(寝ていても使われる必要最低限のカロリ−)が約1300kcalと分かっていたので
食事を1200kcalにすれば、忙しくて運動が出来なくても
1日に100kcal減になり、少しずつでも痩せていくと考えました。

今日は用事があって5時間歩き続け、テニスも1時間したので
結果的に摂取カロリ−より消費カロリ−の方が739kcal多くなりました。
さぁ、明日の朝の体重測定が楽しみです。
≪ 前の30件| 次の30件 ≫
2017 - November
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
Profile
名前MAYUMI
星座山羊座
最新記事
過去記事
カテゴリー