ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2009年05月22日  南の島
近郊じゃない、石垣島と周辺の島々


先日、ミステリーツアー2泊三日に参加の友人が土産ものを持ってやってきた。

「すごく良かった、また行きたい」

彼女は外国にも日本国内にも随分旅行経験がある人だけど、
去年の沖縄も「あんまり〜 ┓(´_`)┏ 」
だったので、
「どう良かったの?」
と詳細を聞いた。
話を聞いていたら、久しぶりに私も遠くに出かけたくなった。
彼女の話が上手なせいばかりじゃないと思う。


すでに入梅シーズンだったようで格安期だそうだ。

イリオモテヤマネコが交通事故に遭ってますという写真を見せられ、石垣も他の島も、島内どんな道もほとんど舗装されてしまっている、土建屋国家を実感したそうだ。

全3食付いてるツアーで、何を食べてもおいしかったそうで、現在、やや自己嫌悪中らしい(^◇^)ワハハハ。

水牛に乗っての観光(笑)

写真を見せてもらったら、
これってカンボジア? インドネシア ベトナム? 美しい水田風景

「ちゅらさん」のドラマのおかげで(せいで)観光開発されて、豪華なリゾートホテルだったそうだ。

本土より台湾のほうが近い島。
一番近い亜熱帯?



私が集めていると勘違いしてるらしい(笑)、去年のまりもっこりに続くべにいもっこり 




お土産のべにいものスィートポテト(ロイヤル製菓)
大変おいしゅうございました。


PM 08:32:37 | Comment(0) | [近郊紀行]

2009年05月17日  休日のおやつ
お土産にもらったこの小袋
数種類あったものを友だちと分けた。残り一本になるまで夢中で食べてしまった。
めっちゃおいしかった。

裏の小さなラベルで検索
ありました。
Peche  岐阜市光栄町2−7

これは今日の手作り




バナナ・マフィンのつもりだったけど、マフィンよりパウンド・ケーキに近い(てか、工程はほぼ一緒なんだよね)
家の中に残ってた材料を使いきりのため作成

バナナ1本〜2本(レモン汁かけ)
卵1個
粉100g(BP5g)
砂糖50g
ショートニング50g
牛乳50g

混ぜて180度25分(160度 30分のほうがもっとキレイに焼けたと思う)

砂糖をブラウンシュガーにしたために甘すぎだった(ブラウンなら40g以下でもいいかも)

PM 12:40:42 | Comment(0) | [食]

2009年05月10日  最後は食欲 vol2


第47回モンドセレクション受賞
ピュアレ ティラミスチョコレート100g
398円

ゲット先は名古屋三越隣 ラシックB1
 神戸屋キッチン横のスーパー(店名不明 リピーターなんだけどなあ(笑)

楽天で500gの大袋が 1,890円 (税込) のところ オープン記念特別価格 1,500円 とあるけれど、送料がかかる(金額は不明)
たぶん そんなに違わない。



お次、これがあーた
出町ふたば 豆大福 5ケ800円

ゲット先が名駅タカシマヤB1 
なんだかいろんな店の甘味を一堂に売ってる幅1m足らず(3尺くらい?)の販売先
なんと行列していた全員がこの「豆大福」をお求め
最後のひとパック

それもこれもみんなここ様のせい・・・じゃない・・おかげ(*^_^*)

京都の仇を名古屋で討てたぁ〜(笑)

PM 05:18:57 | Comment(2) | [食]

2009年05月04日  ぶらりとアート 2
大江戸の賑わい展 −北斎・広重・国貞・国芳らの世界−

刈谷市美術館


中右コレクション 幕末浮世絵アラカルト
【会期】2009年4月25日[土]〜5月31日[日]

作品横に貼り付けてあるキャプションが楽しめる。
ちょっと思いれが過ぎる感があるけど(笑)やや過激で独りよがりかもしれないけど、まあ、「そういう見方もあるさ」くらいの気分で読んでみてね。

点数が多い、実はちょっと疲れてしまった。
2Fの版画の工程のビデオを座ってみていた。
1Fで流れている「ベラスケス レンブラント 西洋美術」のビデオの解説者男女
どっかで見たことあんだけどなあ・・・
置いてあったビデオのケース裏を見た。

(◎o◎)!! 

シャーロット・ランプリング ダーク・ボガード
愛の嵐コンビだった。
豪華だ!



大好きな勧進大相撲





豪華コラボ作品「風流源氏 雪の眺」
背景は広重 人物は豊国
江戸時代からすでに企画ものの作品が作られたことでも、文化の成熟を感じるわけです。

PM 08:01:32 | [芸術家のみなさん]

2009年05月04日  ぶらりとアート 1
エッシャー展 松坂屋美術館(南館7F)

迷宮への招待エッシャー展
代表作を中心に約80点他関連作品?数十点
2009年4月29日(水) 〜2009年5月19日(火)
エッシャーはだまし絵で知られるオランダの版画家
(1898−1972)

つい最近の人であるのに驚いた。

70年発行の少年マガジン 3週連続、表紙にエッシャーが掲載されていたそうで、蟻の絵はかすかな記憶にあった。

当時中学生だった私は、てっきり誰かのイラストなんだな、と
 :(−_− ):

ETCをつけてない人と招待券をいただいたお得意様(たぶん)と、
ま、ヒマだしの私

そんな鑑賞客でそこそこの人出。

ランチはラシックのベーグル・カフェ
こちらもそこそこ混んで数人待ち。




PM 06:16:51 | [芸術家のみなさん]

2009年05月02日  最後は食欲 vol1
はつだ「和牛弁当」1680円


どこのブランド牛なのか不明(店頭に記載があったかもしれない)


この値段でもお買い上げされるから売られてるわけで、
いくら不況でも1680円は払えるらしい。


知人が京都に着いて最初にしたのは、伊勢丹の地下のはつだで、家に持ち帰る弁当の予約だった。
で、私だって買ってしまった。

確かにおいしかったです。
3分の2も食べたところで
「あ。写真・・(-_-;))すいません、汚い画像で・・・
上は他のサイトからのいただきもの(くすねました、はい)牛肉がしっかり乗ってました。

ほっともっとの牛焼き弁当¥430でも満腹になり、たぶんカロリーも同様に摂取できる。
これでも一食は一食

ううむ・・・・





先月

AM 11:15:19 | Comment(0) | [食]

2009年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp