ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2008年12月24日  誰にも暖かな夜でありますように
イブだろうか、この時期は土日も返上しての仕事が恒例だった。
それが定年まで(私が死んだ後もずっと)続くに違いない、と思っていた私は
「兼好法師」様から
「おまえはアホか」の突っ込みをいただくに相応しい。


なんと冬休みの前倒し。
新年なったら事務所が閉鎖、なんてことに・・・
今も休みながらもヒヤヒヤしている。

町から人が消えたように静かだ。
住宅街はともかく、大型店舗に一歩入ったら、人の波


・・・のはずだった。

大型店舗には従業員しか見当たらない。
レジも手持ち無沙汰。

レストラン、フードコーナーもガラガラ
午後からは、世間のことなんて「な〜んも知らんがね、関係ないもんね〜」
の中高生くらいが、ケータイを見ながら若い時間の浪費をしている。


お歳暮売り場はすでに予想していたのか、ほんの小さなコーナーを設置しているが、わずかに高齢者の方がみえるくらいだ。


地球最後の日か・・・警備員も警備対象がなく、私の作業をぼんやり見ていた。
見つめられる・・・慣れてない(*゚∀゚*)ぽっ…

じっとするしかないでしょう。
部屋の掃除だとか、洋服の整頓とか・・・

PM 09:19:10 | Comment(0) | [日記]

2008年12月13日  京都はおいし☆
京都に行ってきただけで、二つもブログを書いてしまった(*゚∀゚*)へへっ…  
確かにおいしいかも。



京都にはグルメを満足させるレストランや料亭やカフェとか、わんさかあるらしく、行く前にチェックして、メモまで準備して行くのに・・・

たどり着く前に空腹に負けるか、辿りつけないか、はや3回目(4回目だったかな)、計画通りにはほとんど・・・・・

でも計画したよりずっと安いどこにでもあるようなもので、十分幸福になれてしまうこの生い立ちがありがたい(-_-;)


キャマメル・マキアート¥380 スタバとは何か、どこか違う
不思議だねえ。



これは目的が果たせた唯一の店。

友達のお勧め、愛知岐阜にはまだ未進出
シアトルズ・ベスト・コーヒー


店が見つからず、近くにいた高校生二人組みに聞いたけど
「聞いたことある?」
「なーい」

地図をちゃんとメモしてこなかった自分が悪い。
わかった 若者は店のあるビルを「ビブレ」じゃなくて「ロフト」って言ってるんだ。

  

これは毎回、買って、バスの中で食べるか、帰宅したからの夕飯用
伊勢丹B2のお弁当、しかも数百円・・・・




ご飯が2種類あると、五目御飯をおかずに白飯を食べていたりする(-_-;)。




京都大好きのここれん様のブログで、記憶に焼きついていたもの、北大路は何度も通過していたから
今度こそ、と下車して探すこと15分(店の場所まで記憶に残ってなかった。┓(´_`)┏ぁ〜…)
地下鉄北大路駅を東に4分 ベーグル専門店
北大路のブラウニー

ほんとにおいしかったです。撮影まで我慢できずに半分食べた。
プレーン(130円)を食べてみ、おいしいさが際立っている。
オレンジ・チョコ(160円)もおいしかった、今度行くことがあったら、いちぢくとくるみ(190円)を買ってきます。




これもネットでチェック
マールブランシュ(?でいいのかな、京都限定 北山ロール¥945(笑)
1280円でもっと派手なやつのほうが売れてました。
(イチゴだのチョコだのフルーツが宝石のように入っていたり、土管のような生クリーム詰めのやつ)。

質素ですが、上品な甘さでおいしかったです。

お昼に入った「ほっと・はぁーと」
小川珈琲 おいしかったです。西大路御池地下鉄駅上





同日、観光日記は「タネのこんなことそんなことあんなこと」

PM 08:33:06 | Comment(5) | [食]

2008年12月10日  味良し 量不足 価格・・高い



糖朝 名古屋タカシマヤ店

おいしかった。
香港で食べる麺とほとんど同じという書き込みありました。

亀ゼリー


タピオカもおいしい。




デパート内のレストランは多かれ少なかれ
上品な量(足りない)高い価格帯(テナント料があるからね)が欠点で、
行くには遠い有名ブランドの店の味が味わえる。

ま、そういうもんだと割り切って味わえばいいのでは。

香港には行く予定もないしね・・・(;-_-) =3 フゥ

PM 09:24:51 | Comment(0) | [食]

2008年12月06日  ん、まあ〜なんて簡単!!
友人の子どもに
「お土産、何がいい?」
と聞いたら
「プリン」
評判のケーキ屋へ行ったら、
   本日 売り切れの表示 ううむ・・・

近所の農協で評判の手作り豆乳ドーナッツ 5個198円で許してもらった。
これはこれですごくおいしくて、写真撮る前にお腹に消えた。


でだ、
プリンなんて離乳食とか流動食と思っていた私:(−_− ):

 調べたらプリンなんちゅうのは簡単だと、
そこらじゅうのサイトにあるではないか、作ってみた。

カラメル
グラニュー糖 60g
水 20cc

プリン生地
牛乳 250cc

全卵 2個(黄身だけだったら4個)
グラニュー糖 50g
バニラエッセンス 少々
(実家で困っていたブランデーをふりかけている)
耐熱用の器 マグカップ4個〜6個

(私は陶器の湯のみ、ぐい飲みで(*゚∀゚*)へへへ

茶碗蒸しとほとんど同じ工程。

画像 白いぐい飲みはかぼちゃプリン


かぼちゃ 130g
牛乳 150g
砂糖30g
全卵 1個


沸かした牛乳に砂糖を溶かし、潰したかぼちゃが滑らかになるまで混ぜ(いい加減で固まりがあってもそれはそれで美味しい、私だけ?)

卵を混ぜ、後下と同じ
かぼちゃの煮物の残りをつぶして作ってももおいしかった(本だしも入ってるのに(笑)




作り方
牛乳を適当に暖め砂糖を溶かしきる。
割りほぐした卵の中にゆっくりと流しいれ、
しっかり混ぜて、茶碗蒸し同様に蒸す。(実は鍋に薄っすらと水を張り。直置き)、
(オーブンだと皿にお湯を張ったりで面倒だったので)

毎回 カラメルがうまいこといきませんなあ・・・べっこう飴にしたこともあり。
  


卵黄だけを使った場合、卵の白身がとーても残るので、翌日は白身だらけのオムレツを作ったりするんですが、何がいい使い道はないですかねえ・・・

先月

PM 09:19:34 | Comment(0) | [食]

2008年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp