ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2008年11月28日  林檎かわいや
りんごが多すぎたのか、ちょっとしゃきしゃき感ありすぎでした。


味?
   砂糖と卵と小麦粉 たいてい美味しいわよ。


++りんごヨーグルトケーキ++



●材料●18cmパイ皿1ヶ分

りんご 1〜個(お好きでいいみたいよ)
レモン汁 少々
砂糖 2/3カップ
卵 2個
サラダ油 1/2カップ
プレーンヨーグルト 1カップ
薄力粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1



●作り方●

1)リンゴは薄切りにし、レモン汁をかけておく
2)ボウルに、卵、砂糖、サラダ油を入れてなめらかになるまでよく混ぜる
3)2)にヨーグルトを加えて、よく混ぜる
4)薄力粉、ベーキングパウダーをあわせて3)にふるい入れ、
 粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる
5)パイ皿にクッキングシートを敷き、生地の半量を流し入れ、
 リンゴの薄切りを並べて、残りの生地を流し入れる
6)200℃のオーブンで30〜40分焼く。
シナモンがお好きでしたらご自由に

ううむ・・・新しいオーブンは安かったせいか、ちょっと温度が低かったのかも。

シャキシャキ。




追記
2009 5月
最近作ったリンゴ入りのパウンド・ケーキ
(こっちのほうがずっとおいしかった)

レモン汁をかけた薄切りリンゴ適当(一個でやってみた)
卵2個
バター(無塩マーガリン)50gと牛乳50g
砂糖100〜80g(ダイエットの必要性に反比例)
ベーキングP適当(小さじ1前後)
小麦粉 100g
シナモン バニラエッセンス ブランデー 適当

バター、牛乳 砂糖を結構しっかり混ぜる
卵を加えてまたまたしっかり混ぜる。
粉 混ぜる(しっかり混ぜても大丈夫だった)
190〜200度 30分前

PM 10:04:38 | Comment(6) | [食]

2008年11月23日  デパートの底力



この地域で地価の一番高いエリアでの仕事が続いて、
帰りにJRタワーズというデパートの地下で夕飯の買い物をしていた。

午後6時過ぎのデパ地下が、こんなに混むものだというのを初めて知った。

地下の一番隅に、野菜 鮮魚 精肉がスーパー形態になっている一角で買い物をしていた。

きゅうりが1本68円くらい、
トマトが一個138円
秋刀魚が128円

近所のスーパーより3割くらい高いと思う。地価は6倍くらい違う (・ω・`)

このレジ袋削減運動をせせら笑うかのような、レジ袋に紙袋のW包装。

デパートの買い物客は、近所の人ばっかりじゃないから仕方ないかもしれない、保冷剤もしっかり入れてあった。
この季節だし、レジ袋もあるので二度目からは紙袋と保冷剤は断った。

そのきゅうりなんだけど、早や1週間になるのだけど(早く使え、自分)、冷蔵庫から出して半分に切ったら、いまだにぱりっぱりで水水しいんだ。
なんの魔法なんだか。

トマトは真夏のころより甘かった。

ううむ・・・3割高は何らかの加工代なんだろうか・・・


パン売り場は独立していて、フォションとかDECKとかなんとかカイザーとか(覚えてない)、
普段の2倍くらい高いパンを食べていた(これまたすごい行列なんだ、そたら人気だったのか。

自分の生い立ちが丸出しの感想だけど、菓子パン類、デニッシュ、ペストリーは確かにおいしかったけど、

朝のトーストは敷島の超芳醇、バケットのフレンチトーストで満足なんだわさ。
┓(´_`)┏ぁ〜…

この黒いほうは普通の黒糖パンなんだけど、なんか見てくれ・・悪いね (*゚∀゚*)

PM 12:04:09 | Comment(3) | [お買い上げ?]

2008年11月21日  血縁だもの・・
多治見市に上原ひろみさんが来る
(さっきまでゆかりって書いてた、マーブルチョコかいな)

先週の溝口さんもそうだけど、不況のおかげだと思う。

しかも駅から歩いてゆける文化会館なのに、まだ完売してないという。
こんな近くでライブがあるだけでもありがたいのに、チケット代だって、正直こんくらいが捻出できないで、
おばさんなんてやっとられん。


韓国ツアーの誘いが2件もあったけど、低調・・じゃない、丁重にお断りした。
韓流もなんちゃってブランドもプチ整形もとんと興味がない。
キムチは丸越が一番おいしいと思っているような純国産舌だ。
 
(◎`ε´◎)ブゥーー!

悔しい・・・11月30日は父の法事だ。
13回忌

12年が過ぎた。
そんなことを確認する行事らしい。

ほんとの身内しか集まらない、だいたい身内が少ない、ってか
父の兄弟はほぼ・・・(涙)
従兄弟もかなり・・・・(涙 怖っ・・・)

母の身内は長寿だけど、前から不義理の一族で(笑)

家族だけの集まりだから・・・ライブがあるなんて娘みたいな言い草はちょっと・・・・ねえ・・・・

正直、行きたい・・・ほんとは上原さんはちょっと心拍には合わない。
すこしせわしい。

合わないけど、今見ておかくちゃ、となんだかどこからかそんな声が聞こえる。
めったに作動してない第6感、こういう声は素直に聞いておきたい。

実に、行きたい・・・・。

PM 11:48:59 | Comment(0) | [芸術家のみなさん]

2008年11月16日  音楽のチカラ



チェリストの溝口肇さんをどうして知ったのか、定かじゃないけど、
たぶんネット友人が教えてくれたんじゃないかと思う。
私の周りにはチェロなんて単語を口にする人はいない(*゚∀゚*)


初めて聞いたヨーヨーマ(曲は忘れた)に感動して、CDを中古で買ってしまったくらいだ。





仕事先でこのポスターを見たときにすぐにメモをし、チケットの予約を入れた。

映画「花とアリス」のサントラだったんだろうか、と今調べたら違った。

間違っても「世界の車窓から」じゃない。なぜなら、今夜初めて「ああ、あの番組の曲だ」と知ったからだ。
(この番組は365日、ほぼ毎日やっていて、「徹子の部屋」に次ぐ長寿番組らしく、
また世界の鉄道の半分くらいしか紹介されておらず、世界の鉄道路線は増え続けているそうだ(ネタは尽きない((((*^o^*)。

「いずれ抜くでしょう、徹子さんは週5日しかやってませんからね、と溝口氏談(笑)」
(年齢的にも? コラコラ)

チェロの曲を聴くと、「音楽には何かしらかの効用がある」と実感できる。

癒し」という言葉が大嫌いで、目につく度に
「そんなに傷ついてちゃ、生きていけねえよぉ」と軽く舌打ちをしているような人柄だ。

けれど一曲目のバッハの「プレリュード」の最初の一音で、最近、カラダにまとわりついていた、タチの悪い、ワケのわからない
物の怪?がパラパラと落ちていくのを感じた。

2時間があっという間だった。

扶桑町のスタッフの皆様 ほんとに良いコンサートを破格の価格でありがとうございました。
空席があるのが残念でしたね。
このライブの価値は耳にうれしいだけじゃない、カラダの中へも届けられる効用があったのにね。


カーペンタ−ズの「青春の輝き」が、驚くほど美しいクラッシックの曲のように仕上がっていた。




コメントをいただいておりますが、あまりにも不快な迷惑貼り付けが多く、
閉じております。申し訳ありません。

撲滅!業者貼り付け! (◎`ε´◎)ブゥーー!

PM 09:50:15 | [ライブ]

2008年11月09日  甘味 その2
久しぶりに名駅の松坂屋のお菓子特撰売り場

限定の文字と「残り3個です」のカワイイ店員さんの声で落ちた (-_-;)

友人の家と半分っこ  1390円だったと思う。

その前に通ったJRタワーズのクラブハリエが行列30分の文字だったので、こっちにした。


アンテノール クレームブリュレ風バームクーヘン だったかな(いい加減)、
しっとり柔らか、外側が焦がしシュガーになっていて美味しい。

表面がブリュレの表面みたく、もっとカリカリだったと良かったなあ・・・
買ってすぐに食べなかったせいか、冷蔵庫に入れておいたんだけど・・・

AM 11:04:54 | [食]

2008年11月08日  どこで間違った?
暇だとコタツで居眠りをしているか、
台所で何かかやこしらえている。
どっちみち、体重増加と直結している。

友達の家でお茶受けにいただいた
シュネーバレン(雪玉のクッキー)」というものらしい。

昔食べたマコロンって駄菓子にもちょっと似てるけど、
ずっとお上品でおいしかった。

すごく簡単よ、と言われ、
レシピをすぐにコピーしてくれた。

無塩バターが手に入ったので(前よりずっと手に入り易くなったけど、常時あるわけじゃない。

早速作ってみた。


無塩バター 95g
粉糖    35g
アーモンドプードル(ローストすること)50g
薄力粉   10g
ココア(無糖)15g

こねて焼くだけ 170度〜180度 15分

焼きあがったら粉砂糖を適当に降りかける。



と〜〜ても簡単


ところがさ、アタシが作ったのは、友達の家でお呼ばれしていただいたものより、ずっと味が落ちてるわけよ。

:(−_− ):

きっちり計ったわよ、一生懸命エアレーションもしたわよ・・・・

結局、きれいなお宅で友達がお茶とこれを出してくれたから、
おいしかった、ってことかと・・・・

ううむ・・・ 明日の実家の土産にしようかと思ったけど、いくら身内といえ、
人に差し上げていいレベルじゃない・・・
(;-_-) =3 フゥ

これでまた体重と下腹が限度なく増殖してゆくのだ。


>先月

PM 07:45:16 | Comment(0) | [食]

2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp