ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2008年09月28日  富山はスバラシイ!

鱒寿司、富山土産にいただいた。
タネは幸せです。
ところで樽の鱒寿司、いつもホール・ケーキの切り分けと同じに切るんだけど    一切れ45度の扇形に  ・・・それって邪道かしら、正しい切り分け方ご存知の方、お書き込みウォンチュウー(笑)



友達の知り合いの地元っ子がおすすめのメーカー・ベスト3のうちの2位がこれ。
1位は定休日だったそうだ。
残念。

友人は老母とその姉妹を連れて「風の盆」を聞きに行ったそうです。
やっぱり「富山はおいしい」だったそうです。

ホントに食い物ブログになったようです。

去年の9月も富山情報あります。

PM 08:51:11 | Comment(2) | [食]

2008年09月17日  こんな悩みもあと2年
ムカつくTVCMになったらとっととチャンネルを変えるか、
切ったらいいのに、
変えても同じCMだったり、
うちはリモコンが壊れていて、電源だけは手動だ。
よっこらしょと立ち上がるのが面倒で、いつまでもムカついているのだ。
しかもその番組中に数回同じモノが流れる。

自分の横着と貧困を無視して、これだけは何がなんでも買うもんか、とたるんだ胸肉に誓う。

数年前のダヴ ・・・砂漠が博多人形・・・ってやつ


地元の結婚式場 高砂 Mとか平安 Cとか
 この地区は式場の宣伝が異様に多いのかもしれない。
人口の割りに非婚率の低い日本でも特異なエリアだそうだ。

ちょっと前からのタマホーム
 ・・・・姑が気にいっちゃって、同居してもいいかな
  (全国の同居の嫁から嘲笑(あるいは哄笑)が起きていると想像に難くない。アホや〜ん!)

どうも素人みたいなタレントを起用してしゃべらすCMは(ムカつき度)不快指数が高い気がします。


で、最近ニチイの「医療事務です 一生もんです 結婚 出産子育て・・・」
と甲高い声で身を乗り出して言うやつ。
どうも合コンらしい場所で。

あーそうかいそうかい
しっかり働いておくれ。
勤労は義務である。ついでに納税も同梱だしね。
何も間違っちゃいない。
まっこと正しい。
若い娘の明るい未来への妬みと思われようが、
労働者として言いたいだけだ。

「私はやってます」
そんなに大げさに威張ることでもあるまい。

有利な職は悪くない、がその人の性向に合わない仕事はどのみち続かない。
凡ミス(うっかり 大雑把な性格のかたは辞めて欲しい、と医療現場に従事する友人の談。
資格なんぞなくてもレセコンが使えて、真面目できちんとした性格の子ならできます。
だってさ。

ま、以前ムカつきマックスだった「派遣のま〜みちゃ〜ん
今どき派遣がいい、なんてタワケたことを言うニホンジンなんていないし、もう流れてないからいいとして




そんな突っ込みも2011までだ。
TVどころかチューナーも買えない、すでに壊れかけのテレヴィと徳永英明に歌ってもらいたいような、
うちのTV



でだ、タダで頂いておいて文句を言わずにおれなかったのが・・・

画像の
友人がくれた液体洗剤の試供品 袋まですごくかわいいがゴミになるだけだ。辞めてくださいCO2排出

手渡しされた時にすでにものすごいニオイを発していた。
 こういうニオイは匂いではなく臭いだ。

何もニオワナイことが最善だと思っている臭覚の人は案外多いと思うのだが。
柔軟材入り、ってのは水分吸収能力が落ちるはずだ。
布おむつにこういうのを使ったら、一発でオムツかぶれができたというのを聞いたことがある。
ご注意

AM 08:45:01 | Comment(5) | [怒り]

2008年09月08日  米は神様の贈り物 
この前とある食品展示即売会で試食して購入したもの。
終わりがけの時間だったらしく、余ってますから良かったら、と握りたてのお握りをくださった。
ラッキー\(^-^)/!ホカホカのお握り、仕事用のバックに入れて持ち帰った。帰りの電車の中で食べたいのをこらえる辛さったら・・・・(-_-lll)うううっ

 栗ご飯、めっちゃ美味しかった。


偽ざる美味 米

炊き込みご飯が好きになったのは、かなり後のほうだ。
白いご飯のほうがずっと好きだったのに、
気付いたら五目御飯のお握りを見ると、衝動的に買ってしまうほどになっていた。

お握りにするとウマサが増す。
なんでだろう。ウマサが凝縮するからだろうか。

自慢だけどさぁ〜 ┓(´_`)┏…ほんとにいろんな炊き込みご飯の素を購入し、かつ食べていると思う。

きっかけは母が土産物にご当地炊き込みご飯の具ってのを買ってきてくれたんだと思う。

牡蠣飯
あなご飯
栗飯
大根飯(おしんの影響か?
松茸飯
山菜飯
ふぐ釜飯(唯一失敗した。レシピ通り作ったのに、味付け生米だった。
もう一度鍋に水を加えたらなんとか食べられた。??

たいてい3合炊きくらいで、
その日に茶碗3杯くらい食べて(おかずが恐ろしく・・・無い)
残りを全部お握りにして、冷めたところで冷蔵庫へ

しばらくはとても幸せだ。炊き込みご飯はとても傷み易い。
必ずラップで握って冷蔵か冷凍、
具によっては解凍後、かなり品質が落ちるものもある。

お楽しみくだされ。

人数が多いときは、冷蔵庫にある具材を足して、米1合増える毎に塩小半分か醤油小1くらい加える。
(にんじん ゴボウ  こんにゃく  鶏肉 キノコ何でも 特においしくなるのが「塩こんぶ」これ加えるとレベルが2つくらい上がるね (*゚∀゚*) 細かく切って加えてね、 ひょひょひょっ  書いてても食べたくなる。

  三笠フーズのしたことは絶対許しちゃならん。

先月

PM 09:35:34 | Comment(3) | [食]

2008年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp