ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2008年07月27日  夏祭り
20年ぶりに一宮の七夕祭りに行って来た。
日本でも有数の繊維の街で、以前ほどの活況はないのかもしれないけれど、
それでも子供も若者もテキ屋さんも一杯いた。

一宮駅を降りてすぐに祭り会場なのがいい。
当然電車ででかけた。






この夏 いたるところで見る、自衛隊員募集
大変そうです。国防。
今年の目標人員数には到底というか、ほとんど確保できてないそうです。
ここは非正規雇用先じゃないのにねえ・・・










客呼び込みのおばちゃんの口上がステキ。


『また今度なんて言うてると、二度と出会えまへん。
今しかありまへん。
そんなに怖くありません。
笑あり、スリルあり 夏の思い出に たった今始まるところです・・・』   

((((*^o^*)ですって。

去年も同じ口上だったそうです(地元っちたちがしゃべってた(笑))、是非今年を逃したかたは来年GO!





真澄田神社内、火の輪くぐり、お払いをしてくださる巫女さんは清楚でしかも長身、レベルめっちゃ高い美人だった。
派遣のモデルさんじゃないでしょうね(こらこら (*゚∀゚*)

午後から雨のおかげで、夏休みに入ってから一番涼しい午後だった。

PM 04:12:46 | Comment(0) | [近郊紀行]

2008年07月25日  イタリアンの言うことにゃ
最近、そこらじゅうで見かけるKALDIって店は紙袋からしておしゃれ。
この店をのぞくと大抵、ちょこまか買っている。
        

   ううむ

仕事してるんだか、思う壷にはまっているカスタマー


イタリア製の粉末レモンティ

         








 
この手の取り扱い説明書(?でいいのか)には
本品の使用量がものすごく少なく、
加える水の量が多く書いてあるような気がする。
その通りに作ると
味が薄く リアルまずい。

ココアにしても、粉末ジュースにしてもこの商品もしかり。

きちんと計って作ってみたのだ。

レモンティの素 ティースプーンに2〜3杯
 3杯で作った(もしかしてイタリアのティスプーンはお玉くらいあるのかもしれない)
水150〜180cc  当然150ccにしてみた。

全然 ダメだった。
粉末の量を倍にして水 150ccで丁度いい。

本品一袋で1リットルのレモンティができるとあるが、
500mlが正解。

AM 09:52:45 | Comment(4) | [食]

2008年07月19日  肉体改造が先?
資生堂から12万円の美容クリームが出るそうな。
12万・・・ TVコマーシャルが楽しみですね。

どんな効果があるのか続報を待ちたい。

日本の格差は12万から私のコエンザイムQ10配合 1050円まで、その差は100倍以上。

前にモニターでもらった3900円美容液でいたく感動していた私は大貧民だ・・・ ┓(´_`)┏ぁ〜…

あの美容液は夜塗って、朝の洗顔までが感動もので、洗い落ちてしまうと元も木阿弥観阿弥世阿弥状態だ。
 ・・・・・
  しょうもないことを言いたくなる世代だと思って欲しい。


しかしだね、顔ばっかアンチエージングされてもだね、
私の老眼、腰痛や肩こりやヒザの痛みやもの忘れにはどんな解消法があるというのだろう。
顔の造作がこれしきなので、頼む 腰痛とか慢性頭痛とか「塗るだけで解消」なんてクリームを開発されたし。


さてこのニュース
[トロント 17日 ロイター]
 「外科的処置のいらない美容整形」として顔面へのはり治療の人気が、ここ数年で高まっている。



 カナダではりを美容整形に応用したはり師のシャリ・ラゾーリ氏
「ボトックスや詰め物(シリコンかな?)の代替になる手段を人々が求めており、はりこそが効果的な治療法」と語った。
同氏の治療は1時間125カナダドル(約1万3000円)で、通常10―12回の通院が必要。

ほれ、これまた12万って価格だ。


 同氏によると、使うはりは25―75本。
血行を促進しコラーゲンの生産を刺激することで、しわが伸びたり、たるんだ肌やまぶたが引き締まったり、くすみの改善、セルライト対策にも効果があるという。

ほぉっ 確かこりや痛みにも効果ありますよね。

AM 09:44:06 | Comment(0) | [びっくり]

2008年07月12日  乱れ弾き!




山下洋輔のライブに行った。
なんと30年ぶりだ。と言っても初めて見たのは1977年?「第一回冷やし中華祭」という有楽町そごうにくっついていた読売ホールで、
矢野顕子を見るために行ったら、タモリ、山下洋輔、坂田明も居た、くらいのことでして(なんて贅沢なイベントだったんだ)
 主催 ジャムライス 気持ち悪い名前で記憶に残っていた。

フリージャズが好き!なんて堂々と口にする奴をちょっと「ウザッ」と思っていたのはほんとのことで、
高校3年の終わりに友達がジャズ喫茶でバイトを始め、意識して聞いたのがたぶん最初。

映画で見た「グレン・ミラー物語」
学生時代のバイト先でしょっちゅうかかっていた「ベニー・グッドマン」(店主の趣味だったらしい)
 誘われてライブに行った北村英治
「スウィングガールズ」
スタンダード・ジャズってのは明るくて豊かなイメージがあふれていた。

ダイアナロス主演の「奇妙な果実」と阿部薫はジャズの暗い部分なんだろうかと思った。
 

山下洋輔のエッセイを読んでいた。
トリオのころの演奏も記憶に残ってないけど┓(´_`)┏さぁ〜っぱり…、
この人の顔がちょっとスキなんだと思う。
短髪、ややマギー司郎が入っている風貌、健康的でまっとうで躍動美すら感じる乱れ弾き(笑)


先週 題名のない音楽会に出てたらしい。

山下さんとバンド15名
全員良かったけど、記憶に残ったのは


ハイドンに似ているエリック宮城
六平 直政に似ている松本治
小柄なのにびっくりなドラマーの高橋信之助


ダメもとで声をかけたらたまたま暇だからいいよ〜と、同行してくれた友人は自身はピアノをやっていて、お母さまは声楽 お姉ちゃまがハープ奏者で以前は楽団で巡業していた音楽一家の出

会場でチケットを渡したら、

えっ・・ナベサダって言わなかった?
(-_-;)
     言うてないって・・・


楽譜はあるみたいだけど、即興みたいだわ。
とか
ひじで弾いたわ(((; ゚д゚)))
とか
山下ジャズ初体験の彼女から
楽しかったし良かったわ〜 の感想でした\(^-^)/



曲目
ファースト・ブリッジ
グルーヴィン・パレード
スゥイングしなけりゃ意味がない

ボレロ
ラプソディインブルー
BayStars Jump
山下洋輔の演奏する横浜ベイスターズ応援歌「球団歌 Jazzバージョン」

すいません 他にもあったはず。

@@@
不景気のせいかもしれません。
以前よりライブのチケットが取りやすくなってるのが、実はちょっと気になります。

PM 09:47:59 | Comment(2) | [ライブ]

2008年07月09日  あーら奥様 洞爺湖から?




なんでもナマ・キャラメルがブームらしい。
生じゃないグリコだって大好きだ。

まだ開けてないものと、食べちゃったものと 残り2個のやつ
写真を撮るのも忘れて、ばふばふ食ってしまった。

35度の日にもらったやつは中がどろどろで(;-_-) =3 フゥ
冷蔵庫に入れたけど、あけたら原型をとどめてなかった。

ま、そこそこおいしかった。
たぶんできたてを現地で食べたら全然違うのではないかしら、所詮土産物って時点でナマじゃないわけで。

友達やら、同僚やら、知り合いの団体ツアーの土産が偶然にもみなキャラメルだった。

AM 08:54:27 | Comment(0) | [食]

2008年07月05日  名曲&美声&甘味
この写真はこしあんに見えないけど、こしあんなのよ。
コーヒーとセットで840円
ランチしてる人もすごく多かったよ。
「麻布茶房」







友人が偶然昼間の国営TVで聴いて惚れ込んでしまい、
さらに偶然にも近所のスーパーで宣伝ライブをするからと連行させられた。


申し訳ないが、クラッシックとかアカペラとか 興味はほとんどない。

ないのに、とても良かった。


この暑さの中のスーパー、冷房がキツ過ぎず、耳に心地よい声と「ロンドンテリーの歌」これは大好きな曲、

悪いが寝てしまった。

環境音楽でもグウぅうう!

aura というグループらしい。
驚いたのは、歌のないクラッシックに英国やドイツの詩を上手にはめ込んでアカペラ作品にしたそうだ。

四季
野ばら ます(これはいいね)

友達は速攻でCDを購入して、全員にサインをしてもらっていた。







付き合ってくれたからとクリームあんみつをご馳走になった。
\(^-^)/

なんだか得ばっかしてる気がして、近所の国産豆腐を一丁(笑)お礼に持っていった。

完璧なエビ鯛した。


aura 7・19土に宗次ホールでライブをするそうだ。
宗次ってさ、カレーのココ壱番屋さんの社長さんが作ったコンサートホールで、すごく音響設備がいいそうよ。

PM 07:52:08 | Comment(0) | [ライブ]

2008年07月04日  ウナギに罪はない。




暑い、梅雨も明けないのに32度   アタマにキタ〜〜〜

うなぎロンダリングのことじゃない。

だいたいウナギのかば焼きなんて国産も輸入もほとんど味の差がわからない痩せた舌なので、
体に悪い添加物がなく、適正価格ならほぼ文句はない

子供のころから家族で行っていたウナギ屋が、ちょっと前にナイトクラブのような改装をして、この偽装騒ぎで
ではホンモノを食べてみるべ、と久しぶりに行ってみたのだが・・・

「これはスーパーで買ってきたのではないな、その証拠に
こんなコゲたかば焼きは、偽装されたとしても店頭には並ばないぞっ」

これで1700円なのだ。
ハーフのウナギの尻尾部分3センチ近く焦げて苦かった。

姉の頼んだひつまぶし¥2200も
「こんなに不味かったかしら?」
と首をかしげていた。

私たち姉妹の舌がスーパーの偽装もの、輸入ものに慣れ親しんだせいだろうか。
二度とこの店には行くもんかと、鳩胸の胸肉に誓った昼下がりだった。
この店は芸能人のサイン色紙が貼ってあり、地元TVで紹介されたり、グルメ雑誌にも載ったことのある店なのだ。



許せん!グルメ気取り、国産気取り!ナイトクラブ気取り

モダン・ジャズなんて昼間っから流しおって、お運びさんにモノクロの制服なんぞ着させて(前は絣木綿の上っ張りだったのに)

育てたのは国内でも稚魚はほぼ台湾ではないか。
こんな焦げたウナギ 台湾の稚魚たちに申し訳ないぞっ

昔はおやじさんがランニングと半ズボンで焼いていたのだが、今じゃキッチンすら見えやしない。

先月

PM 09:23:25 | [食]

2008年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp