ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2008年05月21日  TOUR DE 名古屋
   モディリアーニ展に行ってきた。    

絵画に詳しい中年の友人から、
朝、名駅地下のベルヘラルドでモーニング・バイキング¥480
次に娘の服をタカシマヤ
昼前に美術館入り

という日程を提案された。

なんでもいいやと言われた通りに電車に乗った。


@@@@すごい人なのだ、モーニング・サービス中の喫茶店。
だいたい私は起きたらすぐ飯が食える体質で、朝飯を抜くなんて、検診以外でしたことがないから、少なめとはいえ当然食べて行った。
二度目の朝食・・・バイキング・・・無理。
が、とにかく昼飯は抜きになるらしいから食べた。

パンはいまいち・・・(-_-lll)
またまたゆで卵を二個も平らげてしまった。 ┓(´_`)┏ぁ〜…

@@@@彼女の娘の服

(((; ゚д゚))) 子供のジーンズが9800円 えっ!
 1980円じゃない?・・・

ヴィンテージというワケでもない。
こんな服を子供のころから着せると、ロクでもないことになるぞ、
ただでさえ美人じゃないのに(大きなお世話だった。

@@@昼頃に名古屋市美術館

バリー・フラナガンのうさぎだそうだ。知らなかった。
ろ〜ずさんのおかげでひとつ賢くなりました。





友人の目論見は他のみなさんも同様に思っていた。
かなりの人出。

でも東京ほどじゃない。
東京は平日も夜中も、早朝以外はいたるところで、毎日満員だった(20年以上前)。
・・なんだ一体 ┓(´_`)┏さぁ〜…

モディリアーニの裸婦

これは当時、パリの警察から「毛が描かれている」という理由で
画廊の店先から撤去を命じられた。

同年代のピカソは、ゲルニカしかいいと思えない。戦争はつまらん、同感だ。

それから大須

ここは中年でもおもしろい。
毎日が祭りの縁日商店街。




大須は家具屋さん(随分減った)とアキバ系と古物の商店街。
イカ天のたまとかデビュー前のビートタケシも出た演芸場もある。
今、名古屋で一番活気のあるエリア。
エスニックの雑貨店で夏物のシャツを買う。


昔の職場がこの近くだった。
その前の職場が上前津(かみまえづ)

勤務先周辺で遊ぶ気になれず実はよく知らなかった。

大須〜上前津〜鶴舞(つるま つるまえ つるまい)は古本街で学生時代のたむろ先。

大須から鶴舞まで歩いて(30分くらい)汗だくだく。

楽しかったけど疲れた。
駅前でいつものお好み焼きを買って帰った。



PM 07:39:05 | [芸術家のみなさん]

2008年05月18日  鋭い!
久しぶりに見た「エンタの神様」

初めて見た 連戦姉妹(不思議なネーミング 連鎖と間違えてた)スタイルは抜群のバックシャン女性二人組み。

「ブサイクの掟」

ブサイクは自転車で遠出できる。

ブサイクはおつりの計算が早い(合コン出たけりゃ幹事で申し出ること)。

ブサイクは自力で風邪を治す。
ブサイクは、合唱コンクールでアツい.
ブサイクは、紙袋を沢山とっておく

鋭い・・・かなり当たってる。

ところでエンタ、もう目新しいお笑いは出ないですね。


ナイツ(片方がはにわの弟)おもしろかったね。

時代がずれたマイ・ブームを語るネタ
やほーで調べたら・・・  Yahooね 合ってるさぁ〜

彼はオハイオ出身です。 州は中州のスと同じだったんだね。

画像 無関係だけど、あんまりチャーミングだったので
松山ケンヂって間違って覚えていた松山ケンイチ

AM 10:33:04 | [笑った]

2008年05月17日  愛してくれ
モディリアーニ 〜真実の愛〜(2004)
- goo 映画




モンパルナスの灯(1958) - goo 映画


妻ジャンヌの絵



「モンパルナスの灯」を学生の頃見て以来、今も私の美男子ランキング第一位のジェラール・フィリップと、
ジャンヌ役の アヌーク・エーメのこの映画が強烈な印象で
モディリアーニの顔はジェラールに据え変えてしまっていた。

ところが、ちょっと前の国営教育で彼の顔を見た。
(((; ゚д゚))) ジャラールには似てない・・


で、2004年製作の「モディリアーニ 真実の愛」という映画を見た。
・・・・・・・・・

(((; ゚д゚))) こういう奴なの???


作中のピカソは醜男で、実像はもっといけすかない、成功者で、芸術豪商人で、順風満帆野郎なんだろうけど・・・・


モディリアーニ・・・えっ アル中でヤク中・・ピカソをいつも憮然とさせていた、私の思ってた人となんか違っているんだけど・・・・


てな訳で、明日、名古屋市美術館の「モディリアーニ展」行って見ることにしましたわ。



彼の最後の言葉が
「愛してるよ」じゃない「愛してくれ

妻ジャンヌは彼の後を追って、身重のまま自殺。
お腹の子の命も愛した男の死に勝てなかった。
天才のような男を愛すると、女はいつまでも「恋人や愛人」で「妻とか母」なんかになれやしないのですね。



鈴木いづみと阿部薫のことを急に思い出した。
鈴木も幼い子供を残して、事故で亡くなった阿部の後を追った。もう30年くらい前のことだ。
有名人のことに詳しくて、いろんな芸術家のことをぺらぺらしゃべっていた。
(実際に会った事がある、当時はイヤな女だと思ったのは私が若すぎたのとバカ過ぎたからかもしれない)。
ジャンヌのことも知っていたに違いない。

AM 12:30:33 | [芸術家のみなさん]

2008年05月07日  眠り姫だった中年(コラコラ
この連休は
自宅から半径7キロ以内の行動範囲。

やたら眠くて、
いぎたく自由奔放にうたた寝の毎日だった。


そんな幽閉中の眠り姫を救出すべく王子様も、
やはり連休だったらしい(-_-;)

淋しく、毎日一食は料理をしていた :(−_− ):(当たり前?)
連休中に醤油とソースと味噌が同時に底をついた。

恥ずかしながら、これら全部、この前はいつ買ったのか記憶にない(防腐剤のおかげか・・・)。
不確かだけど前よりも明かに

「高い!」

醤油はまさに2倍 味噌もほぼ2倍 ソースはそんなに違ってない記憶。

醤油 味噌 ソース 各198円(この店は198均一ショップじゃないけど)

レジの合計が994円というのだ (((; ゚д゚))) そんなはずは

レジのオバサン(私よりたぶん5つくらい上)は私の顔つきで、

速攻「何かおかしい?」(すごくゾンザイな言い方だった)

「はあ・・・」

レシートを見ると 醤油が598円

あの・・この醤油・・・・
「お客さんいくらの醤油取った?」
「198円って表示・・・」

じゃ、これは違う、辞める?取り替える?

「取り替えます」

私の後ろは連休明けのすごい行列
レジさんはそんなの関係ねえ的にレジを離れゆっくりと(ここがミソ)198円の醤油を持ってきてくれた。

比べたらラベルはそっくりだけど
高いほうはキッコーマン
安いほうはイチビキ

誰かがイチビキの棚にキッコーマンを置き去りにしてきたのだ。

レジさんは、レシートを手書きで直し返金してくれた。

最後まで「第三次産業」とは思えないほど愛想なし、毎度ありがとうのコトバなし。
ここは某社会主義国か!

でも次のお客には
「すいませんねえ お待たせして」
(アホな連休ボケの客のせいで)と満面の┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・的表情。


まあねえ・・・何も一番忙しい日(連休最終日に)調味料なんて買い込むなんざぁ、
アンタ連休中遊んでいたでしょ?とイワン馬鹿り・・・

たぶん私の思い込みが激しいと思うんだけど、

最近には珍しいハード・フリーズな態度でした。



しかし高いぞ。

どうかヒッキーのみなさん、ニートのみなさん、いい加減におうちから出てきて、もう不定期で搾取ばっかの派遣なんてやめて、
農業とか、人出不足の流通にお力を貸してくれませんか。
流通はさほど高齢者でなければ正社員登用はありますよ。
(確かに給与は安いけどね 実話)

画像
ここの店の駐車場は一部、傾いた土地にあって、降りる時クルマが横転しやしないかと、ドキドキするよ。
私の車を出した隙間

AM 12:12:11 | [お買い上げ?]

2008年05月03日  ネット・ジャンキーの憂鬱
いろんなところでIDを取得しては、ブログを作ったり、掲示板を借りている。

一番多い時にはブログだけで10くらい持っていた、暇にもほどがある。

どこのサイトが新着日記のアクセスが多いか、いい加減データだけど・・・

1位はジュゲムというサイト
2位がgooブログと
  ニュースをリンクしたmixi
(普通の日記はL・ドア同様最低)
3位がFC2
あとは大差なしで、


ぶっちぎりの最低がライブ・Dとseesaa(笑)


簡単gooがいろいろに不調だったころ、丁度L・Dが良さげに評判になり、借りてみた。
ブログを開いて半年間、どれだけ更新しようと
訪問者はほぼゼロだった┓(´_`)┏さぁ〜ぱり

gooブログだと、コメントはなくとも、
更新した日にはPV30以上、ジュゲムだと200前後
(これはこれでちょっと変じゃないかと思う、1アクセスが20PVに変換されてないかと・・・


L・Dのこれは何か(システム上の)ミスかもと、アクセス解析を着けたら
(((; ゚д゚))) 
見事に自分しかアクセスがなかった。  _| ̄|○

そのうちホリエモンが悪いことをしたのと、LDのメアドに迷惑メールが2日で100通以上来るのと(今現在もすごい)、
淋しさに耐えられず(笑)gooに戻って、生扉は放置。

先々月、パソを新しくしたので、整理しようかとのぞいたら
ある化粧品のことを宣伝してくれるのなら、化粧水をあげるよ、てなお知らせが来ていた。

これまで買ったことのない高額の化粧水だったので、放置2年目、訪問者ほぼ自分だけのブログなのに、応募したらあっさり、
化粧水(¥3900)が送られてきた。

    :(−_− ):

条件が4.5月のふた月間に週2回、この化粧水の宣伝ブログを書くことだった。

ネットジャンキーだもの、お安い御用。
化粧水を使いつつ、宣伝日記を書き始めたのだけど・・・・

正直4回くらいで(2週目)
「もう書くことはない」

タグをクリックして、他の人のところへ訪問したら、
まあ、お上手に書いてるのだ。

色白になっただの、紫外線が丸々カットされてるだの(見えてるのか????)

私は地獄で閻魔様に舌や腕?を抜かれたくないので、
「今日も一日 この化粧水を塗って 出かけよう」

小学生かいっ!てな日記をひと月書いて、正直もう、
うんじゃり〜〜〜〜〜

3900円で売ってしまった魂はどーでもいいけど(笑)、めんどくさくて
タグはその化粧品の名前で、いい加減に毎日食べたものとか書いてる(笑)。

アクセス解析を時々のぞくと
L・Dの宣伝部が週1回見回りに来ていて(生ドアCOM)のIPアドレスがついてる。
他には2年前同様、私のIPしかない(笑)他に宣伝ブログを書いてる人が、のぞきに来てる様子もない(笑)

まあ、なんちゅうか、自分で蒔いたタネなので、ただの泣き言ですけどね。

そうそう、ついでにvolvicって水ももらったんだけど、これは数回のアンケートで終わった。

水? 沸かしてお茶したり、みんなにあげたよ。
ペットボトルの水なんて飲む習慣ないもん(こらこら

今度、また何かくれるようだったら、たぶん応募するかもよ、
だって・・・おばさんだもん(みつを 嘘

画像 無関係
小雪さんて愛想ないわね、こんな不機嫌顔で宣伝できちゃうんだ。

AM 12:43:30 | [つぶやき]

2008年05月01日  カレンダー通り
最近のマイブーム。
はくばくの16穀。
米2〜3合に一袋(約80円)を御飯に混ぜて炊くと、普通の白米がやや赤飯みたいになるのよ。
すんごいご馳走飯。

これに似ている某TVCMをやってる通販会社のものも同様においしい。
(ここのものは試供品はもらうけど、絶対買わない、高いしね、某Yずやの製品は全材料&製造C国と聞いたことがある(いい加減な口こみです)




40前後のころ、仕事の都合で親戚、友人知人がたくさん海外に住んでいた。
一番多い時には9世帯くらい。
アメリカが多かったけど、アジアのある国で、メイド付の王宮暮らしから、1Kのモーテルでスーパーまで片道40キロ何もない平野、格差いろいろ。

一番びっくりしたのは、野生の馬が窓の外を走ってます、と手紙をくれた乳幼児二人を連れてモンタナの町に居た知人一家。
西部開拓かよ・・(-_-;)

苦労も多かっただろうけど、帰国してからこの子供たちは「帰国子女枠」で名門校に入っている(うらやましがらないように(笑)

当時はまだネットもなく、彼女たちはほんとにたくさんの手紙をくれた。

「何か欲しいものある?」
と聞くと

「そうめん(冷麦)つゆ」
「寿司太郎 ミツカン寿司の素(今は売ってるらしい)」
「お茶、海苔」
「レトルトカレー」
「インスタントラーメン」
(スガキヤ、山本山、味噌煮込みうどんセット)


だった。

送る方としては重量と体積が問題で(-_-;)ついつい味付け海苔あたりに落ち着いてしまったのだけど、

なんでもひじき(切干大根もかな)が山のように届くそうで、
「ひじきだけ送ってもらってもさあ、油揚げとかないじゃん」

ひじきだけは辞めて、と言っていた。

ご参考までに

小さいお子様がいた友人は、テープ付(現在ならDVDだね)日本むかし話が欲しいと言われたね。
ハイネックの黒いセーターというリクエストもあった。
サイズとか品質が合わなかったらしい。


ところで、「たかじんのそこまで言って委員会」
今枝弁護士 驚きました、高校中退(最終学歴 中卒)ホスト経験あり
体型がまん丸だけど(笑)「HERO」じゃん!!


郵政民営化でウマイことやったのは官僚だったと言う、ジミンで鴻池、ややオヤジだけど、この発言はちょっと好き(笑)
「凄惨な犯罪を犯した未成年の親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい」って発言した人ね。

先月

AM 08:03:02 | [食]

2008年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp