ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2008年03月30日  日本の新宗教
「そこまで言って委員会」
なんとGOOD・タイミング!
(アタシのほうが先だけど(笑)

信者数
1位 創価学会(日本人の6人に1人が信者!
 すんごい昔、新聞が届いていた私もカウントされてる?!
2位 立正佼成会
3位 真如苑

驚いた!真如苑はこの前、美術品としては過去最高額1280万ドル(約12億8000万円)で運慶作の仏像「木造大日如来坐像」を落札していた。

「日本の10大新宗教」 島田裕巳著 幻冬舎 756円(オウムの時有名になった人ね)


カルト集団にご用心

新入学シーズンはカルト教団の書入れ時だと聞いたことがある。
新しい環境、一人暮らし。
不安な様子に付け込む優しい声かけ。

初対面からニコヤカに近づいてくる人にロクなやつはいない。

アタシの人生訓のひとつだ。

サークルの勧誘なんかもニコヤカに近づいてくるけど、
ちゃんと見極めよう。
   カルトの奴らとただただノーテンキな奴ら。

私が入学したころは「壷やら合同結婚式」のアソコ(原理研究会とか名乗ってたなあ)の勧誘が一杯あった。
あのころ入信した人たちも50過ぎたけど
どうしてるんだろう(桜田さん、お元気かしら)。

マジメで努力家ほどカルトにはまると深みに進むらしい。
宗教と異性関係は学歴と育ちに無関係。
と教育者だった伯父のセリフだ。



宗教というのはその成り立ち上、多かれ少なかれ信者を精神的、物理的に強制し拘束するもので、
その強制力、拘束力はどこまでが正しいものか簡単には言い切れないけれど、

高いお金の要求
脱会を簡単に認めない


この二つが一番簡単な見分け方かと

マルチ商法なみの戦略で展開している団体ですと

  お金と性的強制と暴力が必ず抱合されている。
    (村上春樹「ひとつ村上さんでやってみるか」参照)


宗教法人はなぜ課税されないか
信者が出したお金を法人で使っているから、
商売ではない

ただ 壷の販売 お札の販売 占い 信者じゃない人からの金銭授受
これは商いであろうと。

PM 01:56:33 | Comment(6) | [びっくり]

2008年03月29日  苦節ひと月(嘘
やっとパスワードの在りかが判明したわけで
・・・ネット・ジャンキーも楽じゃない。
他にも諸般の事情で放置をしておりました
(;-_-) =3 フゥ

さて、このひと月、世間ではネタがてんこ盛りにあったというのに、忸怩たる思いでおりました。


(殺傷事件が多かった
画像流出(このネタはまたいつか、腰を抜かすくらいびっくりなことがあった。残念だけどアタシには無関係(笑)



花柳流で後継争い、相続人な財産数十億円が宙に・・・
(読売新聞 - 03月28日 03:12)

日本舞踊で名取り、師範、職業として収入を得るようになるまでにいくら費用がかかるのか、
純然たる興味でネット内で検索をしたことがある。

しかしてその実態は・・・・

 
   ネット内に一杯あった。

結論
   普通の給料取りには相当困難。
芸を磨くより経済的後援者(スポンサー)探しのほうが早道との記述あり。

バレエも発表会があるたびに母親たちは青くなる、と娘の親やっている人から聞いていたが(舞台の借り賃 衣装 ピアニスト 諸経費)
が、和物はケタが違うらしい。


友人が日本舞踊を公民館みたいなところで習い始め(月額数千円)、
そのおもしろさに熱心に打ち込んでいた。
公民館から師匠の元へと 稽古の段階を進むにつれて知った。
とんでもない世界・・・お金のことを気にするような人はいる資格がないところ。
結局
お金の工面ができず断念。


芸(とくに和もの)は鍛錬の積み重ねだけではなく金の積み重ねでもある。



サークルのようなところはないものでしょうかね。
これから日本はもっともっと不況になります。
家元制度もいつまで続くのかわかりませんが。



家元制度はねずみ講とかマルチみたいなもので、一番上は揺るぐことがなく、当然お金の流れは上一方方向のみに流れるそうな

てなことで花柳流は最大手
   とんでもないお宝の山だろうと。

「家政婦は見た」「火スペ」程度の推理ドラマなら2〜3作はできそうなですな。

先月

PM 05:35:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [びっくり]

2008年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp