ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2007年12月28日  またきた&すぐくる
年の暮れ。
今年の自分、マジ加齢が全身を覆い始めている。

 「ほんと年だわぁ〜」と口にはするけど、心の中では案外
「自分はまだまだよ」と思っていたりする。
  (アタシだけ?)

 この12月にそれはたて続けに起こった。


ポケットに入れていた家のカギを、手袋を出したついでに友人宅の玄関前に落としていたらしい。
家に帰ってカギが見つからない、ドアを引いてみたら開いた。
カギをかけずに半日解放されていた自宅。
被害なし

先週、そのカギを取りに友人ちに行って、お昼ごはんをいただき(どこまで厚かましいか)
カギと交換するように
   いつもバックの底にあるはずの、免許証と印鑑の入った袋を友人ちの居間の座布団の上に置き忘れた。

袋をバックの中から出したおぼえはない。友人が清く正しい人で良かった。
    大汗     でも謎だ。
ご飯をよばれたくて、こんな面倒な小細工をしていると思われてやしないだろうか   大汗滝流れ


今年は急須を2個と、ついさっきカレンダーを外そうとして
コーヒーサーバーを落として壊した。買って2日目のご飯茶碗を割ったこともあった。
肝心な届けものを自宅に忘れ、得意先に手ぶらで行った事数知れず・・・

バンパーの修理で、凹み加減マックスでこれ以上の災難が起きたら、
たぶん地下道を掘ることになる。

人より緊張感が不足気味とか、いつもぼんやりとか
思慮が浅い、判断が遅いくせに先回りで空回り。
等々、いろいろ言われてきたけど、言った人を憎んだり怒ったりしないようにしている。

  だって ほんとうのことだもん  相田タネ
        (勝手に苗字借りるなぁっ!

良いお年を 

PS:ちりとてちん 
修行明けですぐに恋愛成就。忙しいですねえキヨミちゃん。
間借りしてる家の壁を勝手に壊したらダメですよねえ。
草若師匠もとんだ厄災な女子弟子を採ったもんですねえ。

PM 12:04:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | [つぶやき]

2007年12月16日  世紀末
ロートレック展 愛知県美術館へ行った。

日曜の名古屋市中区栄は若者や人出のせいか、家にこもっているよりずっと暖かかった。

ロートレックは映画「ムーランルージュ」(バズ・ラーマン監督)にも当然出てくる。というか映画はロートレック(ジョン・レグイザモ)の画集実写版作品に仕上がっている。

美人であること以外に価値観を見出せない女優、ニコールキッドマンがいい仕事(演出かな)をしてやがるのだ。
まったくどこまで運がいいんだか。

前夫のトムに振られたとかの報道も実は、トムが新興宗教にはまっていたためで、振ったのはニコールだったらしい(あくまで らしい)
ニコールは常勝なやつだ。
あ、全然関係ねえ だった。






ロートレックの作品に美人はあまり出てこない。




歌手のイヴェット・コルベールがポスターを頼んで、その仕上がりに激怒し画家を交代させた。

酔いどれの場末の歌手に見えるが実の本人は大変な美貌らしい。
こんな顔にされた歌手の絵は100年以上も経過してもなお、
21世紀の極東の美術館に飾られ、注目されている。



冒頭の「赤毛の女(座る女)化粧(一杯題名がある)」という作品の後姿の女(少女に見える)、たぶん彼女も水商売か踊り子、この後姿は可憐で背中から若い体温を感じる。


リトグラフが多いので作品数が多く、今日は年末にポンと空いた「何にも無い休日(いや掃除とか無視だし・・」で、充分楽しめましたし、県美術館の常設展を見る度に、県民税を納めている不満がやや薄らぎます。

PM 04:11:08 | Comment(13) | TrackBack(0) | [芸術家のみなさん]

2007年12月15日  実り・・・・恵みの季節
皆様からの頂き物で豊かな暮らしがたまにできる私




セザンヌ先生に贈るべきかもしれない。
どれもおいしかったです。
自分の好きな果実ランキング
一番がリンゴで二番が洋ナシ 葡萄 柿 みかん





京都に行った時、北野天満宮の前で豆腐や厚揚げを売ってる小さな店の前に
老若な娘さんの行列が30人
朝の10時だ。

そこは店の中に3つのテーブルがぎゅうぎゅうに置いてあり
湯葉の定食を提供していた。850円〜1300円くらいだった。

2度チャレンジしたがタイムリミットで諦めた。
それを覚えていた友人が、
 「近所の温泉?でマグロの解体ショー&即売会で売ってたよぉ、ひとパックたったの250円だったぁ〜」
????

 マグロの解体で湯葉  ワケ若布 (◎l◎)???

詳細は地元経営の銭湯の駐車場で、マグロの解体ショーと、地元物産の即売会をやっており、地元の豆腐メーカー?が出品販売していたそうだ。

食べ方はドレッシングをかけて、と書いてあったので
シソおろしで半分
高野豆腐と一緒に半分炊き込んだ。

結構なお手前で(手前味噌でしたぁ〜〜\(^-^)/) 




PM 06:28:15 | Comment(7) | TrackBack(0) | [食]

2007年12月08日  一番人気
クルマが壊れたせいで、電車の吊り広告を見て

ほう、京都かあ
春に行ったけど、せわしなかったからなあ・・

しかもバンパー交換の莫大な出費の痛手もあるのに・・・
痛手はあるものの、高速バスなら2500円ではないか。

そうだ、と一番バスに乗って出かけてしまった。

前日は雨予報だったけど、上天気。
自分はささやかに運がいい、と思える今日この頃。
差し引きするとやや、マイナスかも(;-_-) =3 フゥ





バス1日券¥500で怖いものなし、とばかりに
乗った乗った、と言いたいところだけど
まあ京都の町中は平日だって、大渋滞で

行ったことのない銀閣寺まで行ったらあーた
顔は同系人種なんだけど
私の周り全部 外国のツアー客

北海道も、白川郷もそうだったらしい。





で、京都で一番人気は

金閣寺でも、湯豆腐でも、おたべでも5色豆でもなく、
JR駅ビル 伊勢丹B1の「阿闍梨餅 満月」
1個105円 デパートに大蛇のトグロを発見、バスの時間1杯並んでみようと・・・

モチっとした皮が珍しい食感で、おいしかったですが、お土産を渡したマダムは
「こしあんじゃないじゃーん」
┓(´_`)┏〜…

ところで目的は 京極近くにあるとネットで見た
フレンチのランチだったんだけど・・・

またもやいい加減なうろ覚えで2時近くになっても、見つからず
近所で働くOLさんたちで賑わっていた
 五穀米を出すという コーヒー付850円の
鶏の照り焼きランチで終わってしまった。
実は五穀という文字に大変弱い。

それはそれで運がいいような┓(´_`)┏〜〜

次は細かくメモして行こう。(ケータイ・ネットを使えない辛さ)

ここ様に教えてもらった帆布店も次回の課題ポイントに(-_-lll)

PM 07:52:08 | Comment(7) | TrackBack(0) | [近郊紀行]

2007年12月01日  足は靴のためじゃない
クルマが壊れた、っていうか壊した。
ちょっとぶつかった(相手は実家の駐車場のポール)
バンパーが曲がって、ちょっと外れた。

曲がってるくらい、いいやと走っていたら変な音がするように
修理に出したら交換だっちゅうのだ。
直せよ・・・こんくらい。元に戻すだけやん。

できないと言いやがった。

 部品と修理代 
あーた 信じられませんよ
バンパーなんてクルマのほんの1部やん
・・・・1月分の給与が・・・(アタシの給与の低さを物語る)滂沱の涙
しかも部品の取り寄せとかで数日かかって、代車は有料(Tヨタの奴ぅ・・
これ以上、世界のTヨタを儲けさせるわけにはいかない、と


でだ、私の仕事はクルマ持込みで(会社から貸与料をもらっている)そのクルマが壊れたのは自分のせいで

てなわけで、公共交通機関で愛知岐阜を回ることになったわけだわさ。

まったくもって不便
昨日なんか駅から1・8キロのホームセンターへ
 工場とガソリンスタンド以外何もない荒野の一本道(ホントだってばっ!
途中で捻挫したり、貧血で倒れたりしたら、たぶん発見されるまでに白骨化・・・
(ちょっと嘘ついてみました)。

で、その次はというと地図を見たら、一番近い駅まで2,2キロくらいある。
タクシー以外に方法はない。
そのタクシーを呼ぶために300メートル先のコンビニまで歩いて、20分待たされ、
1270円(もちろん経費)

んでもって
この数日間、
 アタシは帰宅するといい加減にご飯を食べて長風呂して1日の経費伝票を切って(ものすごく面倒)、わけのわかんない夢を一杯見て
(しばらく夢なんて見なかったのに、電車の中でも見てる
(((; ゚д゚)))
 昔に所属していた軟弱なワンゲル部より、過労労働者の毎日を送っている。

靴もウォーキング用のアシックスを履いている。
(野口みずきちゃんの靴も同じメーカーだ(笑)

50の中年のするこっちゃない。
来週の京都(行楽)までにカラダがもつだろうか・・・・(;-_-) =3 フゥ

>先月

AM 08:45:37 | Comment(20) | TrackBack(0) | [近郊紀行]

2007年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp