ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2007年11月17日  耐熱300度・・・
  たまにしか、しない調理なのに、鍋つかみを よく燃やす。      
(-_-;)

油が染み込んでいるせいか、結構高い物を買っても
最後は火に負けている。

そこでだ。

これ

左 シリコン製の鍋つかみ 

ネット通販にあるやつほど高くなかった、
というより、近所のスーパーに大量に売れ残って、半額になっていた。

これが熱(火)に強いなんて思えない。
ぐつぐつ言ってる土鍋を掴む時「じゅっ」って言うんだ。
ドキドキする。

このシリコン、お菓子の型(クッキーとかマドレーヌとかケーキ型)などに使われ、
大流行りで、油を塗らないでもお菓子が取り出し易いらしい。

右はDイソーの105円
ま、布のほうが細かいことができるかも
(何だよ細かい家事って?)

PM 07:42:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | [お買い上げ?]

2007年11月12日  ごっそさま




HPのサイトで調べたら、愛知県内に9件。
これは仕事のついでに入った店。

どんな時間にも行列ができてて、ずっと気になってたラーメン屋さん
「来来亭」
やっと入ることのできた数日後、TVでこのラーメン屋社長の特集をやっていた。
とんでもない豪邸と外車を数台 普通の奥さん\(^-^)/  

各店の店長たちもみなこの社長に惚れこんでいる様子。
   社長冥利につきるだろうなあ。と思う。

 募集・店長候補 月収50万 保証 とメニューにあった。
転職を考えたのは言うまでもない。
営業時間 営業時間が午前11時〜午前0時 準備と後かた付けを考えたら実質労働時間は・・・

おいしかった普通のラーメン¥600

ネギラーメンは、毎日限定30食¥850 店内の大型ポスターが実にうまそうだった。


でも地元で一番スキなのは
本郷亭
  千種駅陸橋すぐ横。 
   浪人経験者の知人が教えてくれた(予備校すぐ近所)
ここはランチタイムはご飯漬物食べ放題。


タネがギャル曽根化する。

年に二回しかラーメンを食べない私が今年はここだけで2回 ・・・じわじわとラーメン好きになってきているのか!!

 本郷亭の厚切りチャーシューが乗ってる普通ラーメンとどんぶり2杯を平らげて、隣の席のおっさんを驚かせるのが、この店に行く2つの楽しみだ(隣席が女性だったことはない)。

普通でもびっくりなチャーシューの枚数なので、恐ろしくて
チャーシューメンなんて頼めない。
たぶん それだと麺チャーシューだ・・・






でも結局はさ
おいしいご飯を食べたいわけよ。
ラーメンはご飯と親友なわけ。
で、味噌煮込みうどんもご飯がないと 超不機嫌なわけよ。

お米 バンザイ\(^-^)/!

ついでにインスタント・ラーメンで一番スキなのは
日清のらうめん
絶対 買わないのが出前一丁 同じメーカーなのにね。

PM 10:22:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | [食]

2007年11月10日  マズイ蟹食べ放題
蟹の種類は大きく たらばがに、毛がに、ずわいがに(松葉 越前)分かれるそうだ。

少し前のある日のこと、知り合いの中年から

「タネさんてお姫様腹じゃない?賞味期限とか気にしない?今夜 蟹食べにきませんか?」

なんだか怪しげな誘いだったけど、私は家族も驚く乞食腹!!
(去年だったか、私が作った五目御飯を冷蔵庫に入れず、翌朝それを食べた全員、大変なことになった中 唯一・・・(-_-;)。

行くがな行くがな どんな下心でも罠がかけられていようと、食べた後だったらアキラめようと出かけた。
(残念でした、蟹の他には何も用意されてませんでした。
┓(´_`)┏さっぱり


知人は広告会社の下請けの仕事をしており、蟹はお歳暮の写真用に撮影した商品で、
半日照明の下にいた奴だった。

びっくりした。これまで見たことないほど足?手が太く、びっくりな本数。
たらば・・・かな(不確か

もう2人、知人の知人の暇なカップルが来て4人
撮影後、冷凍されていた奴を蒸し器で蒸した(先に解凍しておいたほうが良かったのかなあ・・。

蟹のうまみ成分がしっかり抜けて、パサパサ ┓(´_`)┏ ウマミさっぱり

食べても食べても、減ってる様子がない。

ポン酢とマヨネーズも出してくれた。
私はこうして茹でただけ、ってのを死ぬほど食べるのが、子供のころからの夢だったんだ。

・・・・鍋にしたら良かったかな。
もうだめだ。
これ以上食べたら蟹がキライになるかもしれない。


私のご飯好きを知って 「ご飯もあるよ」と言ってくれるんだけど

食べる気が起きない。
何か他のものを受け入れない隙のなさ。妙な不満足な満腹感


ゼイタクな不満で一杯になった夜だった。
他の二人も「イマイチだったねえ、でも蟹食えたからいいや」

まあ、そうなんだけどね。

蟹は誰とも仲良くなれない。
単品の帝王。

PM 04:03:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | [食]

2007年11月09日  人は食い意地のみで生きる・・・
ブルボンって北日本製菓って名前なんだ。

画像のシルベーヌ 6ヶ入り 一箱が198円以下だったら、絶対買ってる。

これが冷蔵庫にあるだけで、帰りが楽しい。
(安い タネはまっこと安い)

実は10数年前、友人の見舞いに行きがけの目に入ったケーキ屋で
プチケーキの詰め合わせを買って行った。

病院にはお母様が付き添っていて、さっき買ってきたのとそっくりなお菓子と午後の紅茶を出してくれた。

おいしい \(^-^)/

で、持ってきたケーキ・・・・それも出してくれたんだけど
完敗・・・ってか
コーティングされてるチョコが異様にマズイ 上あごに残るんだ、油分が・・・(;-_-) =3
ものすごく腹が立ってきた。


(◎`ε´◎)ブゥーー! ざけんなよぉ
値段はほぼ6倍・・・・箱と包装紙は勝っていたと思う。

お母様の出してくださったのが、ブルボンシルベーヌだった。

そのケーキ屋はこの前通ったら閉店していた。

ブルボンの偉いところは、芸能人を使ったCMを流さないことで、価格を抑え、懸賞をやらない。
食品はTVをやらないと、大手では販売棚を確保できないと聞いたことがある。

味で真正面から勝負しているのだ。


ブランドとはいえ、
北見のハッカ飴も土産物とは別包装で、一切CMなどやらず、ひっそりとスーパーの菓子売り場にあるけれど、同僚は必ずこれを買っている。
私も最近、ノドの調子が悪いのでずっと買っている。

カルビーの「ジャガビー」は稀有なことだと思う。
先にコンビニだけで販売、まだ量販スーパーには出てないと思う。
しかし売れているそうだ。

PM 05:14:37 | Comment(8) | TrackBack(0) | [食]

2007年11月04日  必要なのは乾電池だったんだ
   電池が切れて、時計が止まっていた。 行かなくちゃ、電池を買いに行かなくちゃ。
気分のすぐれない時に買い物に行ってはいけない。
大抵お金をドブに捨てることになる。

幾度となく同じアヤマチを犯し続けている。

柄が少し違うだけで、前に買ったことをころっと忘れ(もちろん履いてない)、同じスカートを買ったこともある(-_-;)。
絶対に不要なものしか買わない。



わかっているけど辞められない。
辞められないところに病理がある。

病理に素直に従い、自転車に乗って出かけた。







ここは無駄にはならない、パン屋さん。
ただ余分に買う傾向にある。
ちょっと太るかもしれない。
外にあるテーブルで無料のコーヒーを飲む。
ミルクなしで飲めるのはこのパン屋さんのコーヒーだけで、暇なら買ったパンもそこで食べてしまう。





古着屋さん。
閉店した店舗にここが営業を始めたら、若いおしゃれな子たちが遠いところからクルマに乗ってやって来るようになった。
一度のぞいたら病みつき。

おばさんに似合うものなどないのに、買わずにはいられない。
それが中古の魅力なんだろうか。

仕事用のパンツ(ジーンズ以外のやつ)を買おうと散々試着をさせてもらって、結局はおばさんの体型に合うパンツはこの店には流れてこないことがわかった。

たぶん季節の代わり目にまた行くにきまっている。
で、買わなかったのか?
まさか
教えないけど買ったよ(;-_-) =3 フゥ

最後に目的の単三電池を買って

帰り道の中学校に貼ってあった名画
すごい
模倣を授業でやっているらしい。上手い!

で、気分は晴れたかって?
まだまだ 中年の心の奥底に沈殿したものはなかなかねえ・・・(-_-;)

どっか遠い町に出かけたいなあ

PM 06:12:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | [日記]

2007年11月03日  食欲があるうちは大丈夫
コロッケサンドが好きだ。

もちろんきむかつのトンカツサンドだって、名古屋空港名物のみそかつサンドだって大好きだけど。


経済的な理由と動物性蛋白質を心置きなく摂っていい年齢じゃない。


焼きたてのトースト2枚にバター(マーガリン不可)
キャベツの千切りに口の中で火傷するほどの揚げたてのコロッケをのっけて、
ソースをデリカシーなく、じゃじゃじゃじゃっとかけ
はさんだパンを半分に切って真ん中からかぶりつく。
この時、コロッケの衣がサクサク言わないと価値がない。
とんかつサンドはサクサク言わなくても、冷めてからでもそれなりにおいしくいただける。


思い出すだけでも垂涎  ずずずずっ

4個100円の袋入り冷凍コロッケがある時期から姿を消した。
ワタシの冷凍庫にはこれが必ず入っていたのに。

ミート希望社関連商品だったのか?

誰も信じてないって、

 こんな値段で牛肉とかズワイガニ(と書いてあった)とか
入ってるワケねえじゃん、ハナから偽装お見通しだって。


これ偽装よっ、って怒るほど厚かましくないって。
世間には適正価格っちゅうもんがあり、

安いマグロの切り落としにサラダ油を加えると、トロの味になるらしいけど
比べたらワカルよ。

知らなくてもいいこともあるかもしれない・・



とにかく
店頭から消えて、ワタシはコロッケサンドが食べられない。

コロッケくらい自分で作れ?

はあ、何ですかぁ?   聞こえませんなあ・・・・

PM 06:15:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | [食]

2007年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp