ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2007年09月24日  収穫ですよ はいぱさん
    今夜は涼しい、                   ほんとに何ヶ月かぶりで、      家中の窓を閉めた。

さて実りの秋であるらしい


野菜はエライ
土と太陽と水とわずかな肥料(知らないけど

これは友人の日曜菜園の収穫の半分
比較対照用おたまは普通のやつ

根気不足の中年は先を急いで、ほとんどの芋を掘ってる途中で折ったり、傷つけてしまったり、

とてもじゃないが古代の宝を発掘するような、考古学者にはなれんことがわかった。

AM 01:38:15 | Comment(20) | TrackBack(0) | [食]

2007年09月19日  花びらのように♪  散ったらアカンでしょうがっ!
新幹線こだまだけ停車する町へ結婚式に出かけた。

自分じゃない  ┓(´_`)┏
ちょっとした?関係者だ。

愛知の田園風景にラブホに勝負かけたようなド派手な建物。

新郎の出身地でやるべきだろうと思ったが
「うち親戚少ないから 親戚の多い彼女の町で」



親戚が少ないという理由で、同僚のメタボ親父ハンプチさんとアタシに話がきた。

ただただ年寄りって理由で。

で、ハンプチが前日
「あのさあ 二人でクルマでいったら経済的じゃない?」

朝 アタシがハンプチの家まで(10数分)クルマで行って、
そこに駐車、ハンプチの車で 
往路はハンプチで
帰路はわたしが運転

朝、ハンプチの家につくなり
マダム・ハンプチが

「すいませんねえ、酒が飲みたいばっかで 迷惑かけて」

(-_-lll)が〜〜〜〜〜ん  そういう策略だったのか


うえーーん 会場に入る前のロビーからすでに、
 カクテルもワインもなんでも飲み放題だったのにぃ
ジュースも100%ぽっかったけど、
そんなん関係ねえ!

もちろんハンプチは全種類 飲んだらしい
「いや そうウマイ酒はにゃーて」
嘘だ

帰りにマダム・ハンプチが長崎の土産だとカステラをくれた。
引き出物にも入ってる予感  あたり
    入っていた。

とにかく帰宅して一番に服を脱いで、2番に風呂で、次に第3の缶ビールを開けた。

演芸は
オレンジ・レンヂ(オレンヂ・レンジ?)「花」
ドリカム「LOVELOVELOVE」
親戚のおっさんが「my way 」(歌手でもないのに)

新郎のお友達たちはとても感じのいい青年ばかりでした。
新婦の友達たちは みな長身でナイスボディで
ハンプチは目を細めて
「発育がええのぉ」

あんたも腹だけは発育過剰だて

とにかく 疲れた。

PM 07:50:20 | Comment(22) | TrackBack(0) | [日記]

2007年09月17日  豚に真珠  中年にピーチ・Jン
ほのぼのクンの作者が 亡くなり、地元新聞の  朝の4コマ漫画は
「ちびまる子ちゃん」

毎朝、小学3年生の一言に感動したり感心したりしている。

「豚に真珠」というコトワザを読んだブー(名前不明)が
うっとりとした顔つきで

「豚に真珠かぁ かっこいいなあ」

確かに、おいしそうな宮崎黒豚に真珠のネックレスが似合っていても良いわけだ。

先日、知り合いのマダムからカナダ産松茸(約¥300(1本)をいただいた。

理由は去年実家でもらった「幸水」梨を差し上げたからだと思う。
とんだ
わらしべ中年長者だ。

で、私の持っている唯一の料理本、主婦と生活社「今晩のおかず」という本に、
松茸の調理法が載ってないのだ。

困ってしまって わんわんわわん

洗わず、ペーパーナプキンで拭くだけ、と聞いたことがあるからそうして、
傷つている部分は切り落として、
適当に薄く切って、フライパンでゴマ油で炒めて
ジンジャー&醤油で食べてしまった。

(-_-;)
  椎茸でもそれなりにシアワセな自分を思い出さないように務めたが

     氏より育ち 書いてしまった。

PM 02:51:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | [食]

2007年09月11日  そんな流行に乗らんでよし
以前、お相手の条件に三高というのがあった
 
高収入
高学歴
高身長

これを聞き知った、知人でメタボのハンプチさん、
たぶん一晩考えて
明日、会社で言おう、ほくそ笑んでいたに違いない。

俺もよぉ3高だでかんわ
        高体脂肪 高血圧 高血糖値だぎゃあ・・・

ま、思いやりでみんなで微笑んであげた。

で、きっとまた、そのうち言うぞ、と思っていたのが

   ちょい悪

   しょぼい(ケチ臭いかな)ったらありゃしない

ちょっとくだけた格好、胸をはだけて光る首飾り
  で、やることといったら 
いつも行く居酒屋をやめて、若い娘が給仕の横文字の店に行ったりするくらいが関の山


  パンク野郎たちの安全ピンや剃刀の刃のアクセサリーを除く
思想なき男性の装飾品のすべては
「日本人には似合わない 単なる悪趣味 成金」  

掛け値なく、でらかっちょ悪い(※でら 名古屋弁比較級の前置詞 とても の意味  最近だとギザ



    俺もさぁ ちょい悪だったわぁ

すかさず同僚のマダムがズバリ言い当ててしまった

     肝機能  血圧  関節痛 でしょ!
しかも
手首に磁気ブレスレット  

     ほんとにちょいの間で努力の甲斐も希望も失った
バツの悪い中年だった。



画像
映画『アンフェア』で寺島進様着用のレーバンは私物
 品名:MFRB  レンズサイズ:55 6カーブレンズ バネ蝶番

定価 21000円 特売で8600円くらい

PM 06:25:55 | Comment(16) | TrackBack(0) | [つぶやき]

2007年09月07日  近頃、都で流行るもの
アイスクリームの店だ。 コールド・ストーン・クリエーション
   (店名が長い!)
アイスの何が珍しいのだ!?。

おばちゃんはかつてホブソンズで行列に加わった過去もあるのだ。

首都圏と岐阜県東濃 土岐にあるアウトレット 10数件ほどで営業中だ。

知り合いの息子が「どえらいウンマイ」
と言うので

日本イチ暑い 多治見の隣の土岐市へまたまた
マダムご一行様でお出かけ。

いや
アイスだけが目的じゃないけどさ・・・・(-_-lll)


結論

中年はもう 冷たいものはあんまりうれしくありません。
まだ
ケーキのほうがうれしいかも

写真 ¥500



PM 05:37:32 | Comment(20) | TrackBack(0) | [食]

2007年09月05日  化粧なんてどーでも・・・良くないらしいよ
深夜のTVショッピングの化粧品見たことある?
あれすごいよぉ
完全 別人になれる。

でもホントは化粧品のおかげじゃない。

ハリウッドの特殊メークじゃない限り別人になれるのは、
化粧品じゃなくてたぶんテクニックとシンプルな原型

以前、
近隣住民に乾き物と8トラのカラオケだけが売りモノの、
地味なスナックのママ(50は絶対超えていた)がいた。
あ、ママ目当ても随分いたと思う。

ママが同じ借家の住民であり、そこにちょくちょく通っていた。
ママから
「あんたって、水商売にいっちゃん向いてない性格だわぁ、まあ元気で長生きしてね、きっと良い事もあるから」

ワケのわかんない烙印を押された。

まだ親しくなかった頃、
朝8時
 ゴミ出しにお辞儀をされたノッペラボーが誰だかわからなかった。

別の日の夕方、
  ノッペラボーが出てきた同じ部屋から藤あや子似が出てきて
腰を抜かしそうになった。

眉毛とマスカラ アイライナー 口紅 

これだけで、藤あや子が仕上がるらしい。

ま、
ノッペラボーが幸いした造形美と言っても差し支えない。


そのママが借家の自治会の役員になって、
いつもより手抜きの化粧で、汚い自治会室でみんなのお茶を出すそのしぐさがやたら艶っぽい

「ママ、こんなとこで 発露しなくていいですよ」

内心思ったけど、
世の中、ムダなことなんて、何もないんだってことを思い知った。

その後、その自治会室にいた男性のほとんどが、ママの店の常連になった。
あ、アタシもだわ。




こういう顔だといろいろに化けられるかもよ

AM 12:02:17 | Comment(9) | TrackBack(0) | [びっくり]

2007年09月01日  富む山
 人は食べ物のみで生きるのだ、食べ物がマズイところに文化はない。
きっぱり

仕事で、富山に行った。

HP友の新潟 青森市内、三沢在住の方から
築地の寿司屋より地元の回転と聞いていた。

富山は海鮮物の宝庫らしい。 10本あるのは足じゃなく手!

 あおりイカ マイカ モンゴウ ヤリイカ ホタルイカ(これは春先)
漢字表記できなくてごめんね。

ま、とにかくたくさんある(私にとって、3つ以上はたくさん


昼と夜の間の時間に、富山県のスタッフに連れられて行った。
全国チェーンじゃなくて、地元のお寿司屋さんが
回転システムをいれただけ、な感じ。


スタッフは席につくなり
「バイ貝 めっちゃおいしいけど、食べる?」
もちろん賛成!

「バイ貝 5つ」(スタッフが3皿キープ

3人で5皿 これはヤボとかマナー違反な注文じゃないのだろうか
板前さんに叱られないだろうかと、ドキドキしながらも
おいしくいただいた。

海老の頭でダシを取った味噌汁 飲み放題
全員、2杯づつ飲んだ。
まっことヤボだ。

回転してる皿はすごくわずか、ほぼ全員 声かけ注文。

まぐろのカマ(霜降りだった 初めての体験) 焼きあなご(294円 皿からはみ出ていた) イカ3種
 納豆 梅紫蘇 卵 これらは100円 ホカにいろいろ

3人で4000円くらい(びっくりな安さ!)

  富山にお越しの際には是非

回転すし「すし玉」 ネタは氷見直送

JR富山駅から県警本部に向かってアピタの少し手前の、反対側の沿道(かなりいい加減 ごめん)にあります。
駐車場は10台くらいで、食事時 休日はほぼ終日、クルマ、人行列

まっこと良いところ 富山
仕事?普通の軽肉体労働っす。




前の月

AM 12:18:32 | Comment(21) | TrackBack(1) | [食]

2007年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp