ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2006年10月26日  ケアセンターで聞いた「リベルタンゴ」


「リベルタンゴ」ピアソラ


岐阜市鏡島にある 介護施設行われた
ミニコンサート

スタンダードナンバー、映画音楽 日本の童謡 サックスとフルート ハープという組み合せが耳に心地よく届いて、
聞き惚れてしまった

演奏者の一人が知人の知人で 何かの世間話のついでにこの日のことを聞いて、厚かましくも同行させてもらった 
トリオのリーダーがこの病院での音楽療法のボランティアに参加したきっかけでコンサートを開くようになったそうだ

子ども帰りとはよく言ったもので
演奏曲目に文部省唱歌が半分くらい
知ってる曲はみんなで歌う かわいい

赤とんぼ 五木の子守唄 里の秋 もみじ etc 「夕焼け小焼け」がラストナンバーで手拍子も加わって大合唱


「小さい秋見つけた」は年代が新しいらしく唄われず  そっか・・


私は思った 私たちの世代は何の歌なら大合唱になるだろう

私ユーミンだしぃ
サザン
中島みゆき? アンタ暗いわよ
マイウェイ ?キザね 
すばる  いるのよねえ あれ 上手に聞こえるから
とかとか

私より五歳くらい上ならたぶん「遠い世界に」(五つの赤い風船)
もっと上なら「チューリップのアップリケ」「山谷ブルース」???これはチガウよなぁ・・(-_-;)



メンバー全員、音大卒ではあるもののサックス奏者以外は主婦業で、この日のために家事を完全放棄(!!)して練習を重ねたそうだ

口で言うのは簡単でも 家事を放棄って、家族がいたらそりゃ革命的なデキゴトかもしれない
楽器ができるっていいなあ が一番の感想でした

PM 05:54:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | [日記]

2006年10月24日  欧米かて その2
Google
「欧米かて」
を検索すると

第4位のこのブログ
(ぷっ
ただしヤフーではかすりもしない)


さて次なる「欧米かて」は当然 ハロウィン

日本にはお盆があるっちゅうの

これまたしっかり商機に利用されて、
クリスマスみたく 恋人と過ごすハロウィンだの 
町内会でコドモを練り歩かせるだの
(実際 都会の一部町内ではすでに実施しており 女性誌に載っている)

この前までは紅葉の枝(春は桜だったやつ)で店内を飾っていたのに
テーマパークと商店街とファッションビルはオバケかぼちゃに取って代わった



エイプリールフールもサンジョルディも根付かないんだけどなあ
どーも
カボチャだのチョコ(バレンタイン)だのサンタだの わかり易い記号が付随しないとダメらしい


ヒルマン監督って練習場までスケボーで通ってたんだって?(ぷっ これまた欧米だっ)

AM 08:29:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [つぶやき]

2006年10月22日  休日には
ファンデーション・スポンジはマメに洗いましょう

と聞いたのは社員研修の身だしなみの講義でのこと
化粧品会社との協賛(?)で
メークの仕方を教わったことがある

教わって上手になるもんでもない
毎日の努力と根気と
  ・・・やる気(化けるぞって意気込み)がいるのだ

で、スポンジの洗い方なんだけど
「一番きれいになるのは 台所にある食器洗い(合成洗剤)なんです 洗った後は日陰干しをしてください」

界面活性剤

これは化粧品の中にもイッパ〜イ使われている

てことは、だ

化粧品と食器洗剤は同じもんか?  というのはたぶん短絡だろうと

PM 04:54:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [つぶやき]

2006年10月20日  やもり  ヤモリ  守宮?
ブログに核保有の おっと違った
(なんちゅうワザとらしい)
     書くほどのことじゃなくて

ただ
ヤモリの画像が貼りたかっただけ

実家は毎年1〜2匹のヤモリが現れる

トカゲと似ているけど 地味で人柄(爬虫類柄か?)が良さそうに見える
ヤモリは見つけると捕まえてしばらく遊んだりする  トカゲはチラ見するだけ
ヘビは悲鳴を挙げて大騒ぎするか腰抜かしてます

このホームページが詳しくて楽しいです(すいません無断リンク)




そこらじゅうで言われてるとは思うけど
前から核を持ってる人から 「うちはいいけど、あんたのとこは持っちゃダメ」っておかしくねぇの?
説得力 なっすぃんぐっしょ?
 被爆国の日本こそ、胸張って言いたい放題できるんだぜ
言っちゃえ言っちゃえ

チェ○ノブイリでしくじったアソコもさあ
「むつかしいんだぜ 取り扱いがさぁ  もうエライ目に遭っちゃって 未だに片付いてないもんね 閉鎖で封印して、なかったことにするつもりぃ」
とか言うのもいいかも

PM 06:52:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [つぶやき]

2006年10月12日  同情するよ
明日は13日の金曜日だ  日曜日から始まる月にある

キリスト教徒でもないのに、出かける時は軽く緊張している

仏滅とか気にしたこともないのに
ただ友引に葬式を出したらイカンと親が言っていた

10年以上前 前の借家に引越しをした時、4月の初旬でどこの引越し業者も満杯だったけど
ある日の午後だけ、ある業者が「この日にやりますぅ?」
と歯切れの悪い提案をしてくれたので
願ってもない「お願いします」と頼んだ

後で歯切れが悪かった理由がわかった時、私の脳裏に浮かんだのは
「値切れたかも・・・」だった

高嶋易によれば、その年のその日の午後は移動(特に家替え? って何 引越し?)は絶対忌避せよ という日だったそうだ

まあ いつだって何をするんでも「その日は止めたほうが賢明」てな日にそれをしたくなる性癖があるのでしょうがない

どのみち 何か目新しいことをすると大抵が・・

分け入っても分け入っても人生 厄災の連続  ってキャッチコピーを自分自身に貼り付けようかと(-_-;)

さてジェイソンだけど(なんだ急に・・)

「13日の金曜日」の彼はどうしてあのように律儀というか、ワンパターンに11作も続けているのだろう

決まった日と曜日に変り映えのない殺人を犯す(殺戮に用いた凶器は毎回違うらしい)

無差別殺人じゃない
決まったキャンプ場で必ずいちゃついてるカップルが被害者

必要充分条件が揃わないと決行していない
ただ動機が不明だ
   (私が知らないだけ?)
大した動機もなさそうなんだけど
   (それを言っちゃあお終いなのか)
  

本人もいい加減ウンザリじゃないのだろうか
それとも彼を熱烈支持するカルト信者のせいで止むに・・・

「ジェイソンVSフレディ」は噴飯ものでしたよぉ と同僚が映画に行った翌日怒っていた
そんなものを見に行く同僚のセンスを疑ったくらいだ
大人なんだから行く前から推察しろよ(-_-;)


ところがだっ!「プレデターVSエイリアン」は大変良いデキでした
大スキです と別宅ブログに書いてましたわ(宣伝)

PM 05:49:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | [つぶやき]

2006年10月09日  世界遺産は・・・遠い
画像← の集落はもっと奥(秘境?) 一般公開されてるのは
 観光用に駐車場、土産物屋完備の整備された世界遺産集落

蕎麦打ち 草鞋(わらじ〕作り体験教室も開催

1995年に世界遺産になった白川郷 

遠かったぁ(-_-;) 自宅から 往復330キロ  3連休に相応しく片道4箇所の渋滞で4時間弱  バスツアー(¥6980 昼食付き)に予約していたのをキャンセルして、マダムに連れられて苦行のようなドライブ

ううう  腹筋トレが足りなかった





























東海北陸道 荘川インターを出た時には快晴 しばらく御母衣ダム脇を走行しているうちに雨 集落ではかなりの雨
このまま 雪になるのではというくらい寒かった
外国語(たぶん 台湾 中国)の団体で一杯






他には
白神山地と屋久島に行きたいが・・・定年まで無理かも

AM 07:33:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | [近郊紀行]

2006年10月04日  他人の会話
ある日のランチ   後ろのテーブルの会話   
  男60前後 身なりかなり良し 
女40前後 きちんとした服装 鞄ブランド物 そこそこキレイ

声の大きい男 声の通る女
一人ランチの私 メモを取れなかったので 不確かだけどこんな会話



 >この前言ってた*** 教えてくださいよ
 
 > ラブホで半日、やりたい放題してもいいというのなら、教えるけど(含む 笑)

 
 > あ、そう じゃあその前にネズミー・ランド一緒に行ってくれるなら いいですよ  教えてくださいね
 (口調 淡々)

 > ヤダ あんなとこ 絶対行かない もう教えてやらん



やりたい放題・・・・なんだろう シニアの やりたい&放題

知りたい 実に知りたい
解剖・・とかじゃないことを願う
(どうも最近仕事が詰め詰めのせいか 妄想が・・・)

しかも テーマパークの同伴と交換で承諾できる「やりたい放題」 (-_-;)そんなに価値あるのか オリエンタル・夢ランド
あるいは大したことじゃないから 遊園地一回分程度 かも

半日って・・・ 4時間くらいだろうか、逝くぞそんなことしたら ん、 あ、見栄で言ったのかな


正直に言うけど 私は昼間の不特定多数が集う場所での会話に、エロネタは違法だと思っている人間だ
でも、二人の会話があんまりあっさりな空気の中だったので  書いて見た


画像 意味なし マトリョーシカ 長年欲しいと思ってるんだけど どこで見てもかなり高い

PM 06:36:03 | TrackBack(0) | [日記]

2006年10月02日  難しいぞっ
洒落たレストランや
ケーキ屋さんの店名
そこのメニューや商品名
(リストランテってリストラの派生語だと思っていた(-_-;))


なぜにあのように難しいのだ

上手に言えなかったら、と思う余り、意中の男性にフレンチやイタリアンに誘われても心にもなく断ってしまっているのだ
全てあのクソ長い小難しい名前がいかんのだ

シャルロッテ〜〜 フロマージュ  マロネージュ・シュー・あらっ・クリーム   エクレール・ド・コアントロ (嘘 いい加減に作った)


  ラ・ヴィータ・エ・ベッラッソ...ロメオ・ラ・フォンターナ・ロロブリ・・ 等々

ふんだっ!「これと それと あれね」って指差して買うもん


店員さんが困り顔で
     「すいません 名前をお願いします」

  え、 種田タネですけど・・・ 


シュークリームが丸いのは フランス語で、シューはキャベツのことで、キャベツに見立てて丸い形。

エクレア(エクレール)は、稲妻とか、閃光という意味。細長い形が鋭い光のイメージ。

チョコ塗り有り・無しじゃないのか

前の月

PM 06:31:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | [食]

2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp