ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2006年08月29日  イキモノ係の覚書



この夏の課題(嘘)

自由研究「鈴虫(スズムシ)の暮らし」
(いろんなサイトの大まか抜粋)

◆食(エサ)
植物質のキュウリ、なす、りんごなどの野菜や果物を一切れほど入れる。
 
植物質だけですと共食いをするので、動物質のカツオ節、イリコなどをエサ皿に入れ与える。

◆住環境
エサ皿は汚れたらきれいに洗う
容器の中はいつも綺麗に
容器の中に湿り気を切らさないように、時々霧吹きで湿り気を与える
直射日光に当てない

 
◆身の回りの世話 諸注意

野菜などのエサが下に落ちますとカビが生え腐ります(エサの放置 禁止)
夜になると活動する夜行性の昆虫ですから、スズムシは日中は草むらや、木の根っこ、石の下などに隠れています。(昼間は寝かす)


◆育成その後

夏の終わりごろ交尾をした雌(♀)は、マット(土)の中へ産卵管を差し込んで産卵
生み終えると逝去 
容器の中の石や根っこなどを除去
容器のフタと容器の間に薄手の布か新聞紙(楊枝で穴を適度に開ける)を敷きフタをする

翌年の初夏までのお手入れ
容器中のマット(土)が乾かないように時々霧吹きで湿りを与えれば翌年の6月〜6月下旬には卵がふ化


◆標準的 誕生&成長 過程

6月ころ 孵化し始める
7月下旬 雄成虫始まる
8月初旬 初鳴き


◆◆所感◆◆
今年は茄子が高く 試しに大根 にんじん 小松菜などを入れてみた(反応 なし)
イリコはもう20年くらい触ったこともないので かつおぶしのみ


虫に興味のないかたが見たらゴキブリかと・・・・
なんちゅうか まあ 朝晩とそりゃ 賑やかなことで(-_-;)

追記




百均で買ってきた煮干 いただきものの茄子
んでもって 腐葉土みたいなやつも敷いた  なんて飼育にマメな私(自我自賛)

AM 09:54:03 | TrackBack(0) | [日記]

2006年08月21日  長げぇよっ





実家の老婆がくれた 「長すぎて・・・あんたにあげるわ」
  なんと贅沢な不満だ

いただきモノの  そうめん


ナゼにこのように長いのだ きっと理由があるはず
これでもハサミで半分に切った状態だ


もらったその夜、束の1/3ほどを茹でていただいた  
     同感   「・・あじゃ・・・」

 あんまり食べにくいので
茹で上げて、ザルにあけた状態の残りをいい加減に包丁で切った・・・・

長いままのやら ぶつぶつの短いものやら

長さが均一でないそうめんは  マズイ

つるつるつるっ つるつるつるっ 
テンポとリズムを一定に守って完結することにこそ
     そうめんのそうめんたる美徳であることに気付いた

残った画像のそうめんは、1/4くらいに切ったらいいのだろうか

次回のそうめんの日のために思案中

PM 09:21:44 | TrackBack(0) | [食]

2006年08月17日  悲劇の美少女

「ジョン・ベネ殺人事件」アメリカ コロラド州ボルダー  有森裕子サンも在住 

1996年 クリスマスの翌朝
当時6歳の少女が姿を消し、自宅に誘拐犯からと思われる脅迫状が残されていた

家中の捜索をした結果、地下室で息絶えていたジョン・ベネ・ラムジーちゃんを発見(大邸宅だったため発見が遅れたと当時の記事)
全米メディアはジョン・ベネちゃんが生前、美少女コンテスト(ジョディ・フォスターなどを輩出 アメリカのゴクミ?)の常連入賞者であったこと、ジョン・ラムジー家が会社経営に成功した富裕層だったため、多くの報道がされた。


当時、週刊誌やTVで彼女のコンテスト風景のビデオを見てはため息をついた
ダコタ・ファニングをはるかに超える美貌 ストーリー・ブック(アメリカの通販)のカタログでしか見たことのないドレス
しかもその表情、流し目の大人びたこと  こんな六歳がいていいのかと思った

なんだかいかにもアメリカ的な安いサスペンスドラマみたいだとも思った
  ロリータ犯罪の被害者が裕福な美少女


事件は100人以上の容疑者が挙がったが、結局真犯人の手がかりはなく迷宮入り
事件から9ヵ月後、彼女と同じダンス・スクールに通っていた女の子に(エミリー暴行事件)が起き、2つの事件の関連性も取りざたされるも捜査は行き詰り

ラムジー家は事件発覚直後から弁護士とマスコミ対策スポークスマン(?)を雇い、警察に対する捜査協力に誠意が見られないこと、自宅で遺体が発見されたことで、事件発生当時からジョン・ベネちゃんの両親や兄が真犯人なのではないか?の憶測が流れ、警察も1度は容疑者リストに家族を加えたが(エミリー事件)のおかげで(DNA鑑定 等)その後撤回

2006年6/24 ジョン・ベネの母親は卵巣ガンで亡くなっている
その際、葬儀場で警察が会葬者のカメラ撮影をしたおり、捜査が打ち切りになってないことが判明(アメリカは時効がなく(打ち切り宣言)を出さない限り続行)

そして2006年本日8/17 犯人として41歳の元教師の名前が上がった

10年目の真実  詳細はこれから出る

追記8/18
犯人の外見が ロリータ性犯罪 あるいは幼児殺害などの(プロ・ファイリング)で読んだことのある

白人 高学歴  痩せ型(がっちりしてない)優しげな顔(少女たちが警戒しない) なんだかあまりにドンピシャ

追記8/28
容疑者のDNAが証拠物件に付着していたものと別で訴追見送り 
(-_-;) だだの妄想狂かなぁ???
それとも狡知で周到な捜査かく乱工作があった?

AM 10:21:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | [情報]

2006年08月12日  盆
「おかえりなさませ ご先祖様」

毎年のこの行事、本家の皆様はお忙しいことでしょうけど、
たまにはこんな時流な装いでご先祖様供養にひと役

お聖霊様のお接待にいかがでしょうか 
        
 
 やはり盆だけに冥土系
 
     どーも  すいません(-_-;)
こんな子孫です
一族の恥さらしでござい

上画像は得意先に入っているテナントのファンシーショップでこっそり撮影・・(-_-lll)



こちらの画像は妻持ちフィギュアヲタのぼうやさんから借用

PM 12:36:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2006年08月09日  迷惑メールのヒット賞
H光と名乗る方から
「主人がオオアリクイに殺されて1年が経ちます」のたった一行のメール

気になりますね。
アリクイはあの細長い舌は蟻は食べられても、ご主人を殺すような凶器にはなり得ないと思う




友人のところに来たメール

「君のことが知りたいよ どんな漬物が好き?」

すぐさま返信して答えたくなったって
 大安の「千枚漬け」「キュウリのキューちゃん」 「丸越のキムチ」まだまだ一杯あるんだって


PM 05:38:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | [スキ]

2006年08月04日  亀田 長田  支持・不支持
暑いですなあ・・・

スポーツも政治も(ほとんどのことが)からきし無知と前置き

話題の「亀田(兄)」地元C日新聞 8/3朝刊
 やくみつる(漫画家)
 
 負け試合だと思った。ホームアドバンテージで勝ったのだから、試合後は少しは口をつぐんでいろと言いたい
口の利き方も知らない選手を正当化されてたまるかと思い、敵を応援した
泣きながら父親にチャンプベルトを巻くシーンなど「安いドラマ」を見せられた感じ

 長田渚左(ノンフィクション作家)

  踏ん張って踏ん張って前に出て、ベルトを掴んだのは亀田選手らしい
親子の絆が薄くなっている時代に、親子の力が見えたような気がする
ほえたりビックマウス(大口たたき)だったりはポーズで実は猛烈に練習しがむしゃらに生きてきた
今日は大勢のファンの前で、本来の優しい少年に戻っていた



・・・・今回の試合で亀田選手を支持する有名人を探すのは大変だったと思う

この辞書って (-_-;)びっくりしたぁ 156cm なのぉ


首相の参拝 8/4 朝刊

反対 東大大学院教授 高橋哲哉氏

諸外国に言われたから辞めるのはなく、政教分離の原則からである
憲法違反ですらある

支持 上坂冬子(ノンフィクション作家)

日中国交正常化の際にも内政干渉はしない、と決めている。今になってどういう立場で抗議をしているのか
日本としてのケジメはサンフランシスコ条約でついている

天皇のメモの存在が報道されたがあれだけで合祀はよくないと思わせるのは乱暴だ


まあ 大雑把な抜粋なので これで双方の意見とするのは乱暴だ わね
でも どんなことでもいろんな見方はあるもんだ、と思ったまでで


こんな法律があるのだなあと知った記事

以前住んでいた借家に大量の飼い猫を遺棄したとして動物愛護法違反の疑いで、広島県の無職松本容疑者(42)を逮捕。
借家からは猫22匹の死骸(しがい)が見つかった。
経済的な理由から最後まで面倒が見られなかったとの供述


そんなに猫が好きなら 猫のタメにも無職でいたらダメだよね
健康だったらさ働け かわいい猫のためにもさ

前の月

PM 06:47:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | [つぶやき]

2006年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp