ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2005年04月29日  みんな大好き  
画像   絵画芸術の寓意(画家のアトリエ)この絵は戦時中ヒットラーが所蔵していた。

本日国営教育で放映されてた(いかん!先を越された! 嘘ぴょーん)

画家 ヨハネス(ヤン フォン)・フェルメール(1632〜1675)オランダ デルフト生まれ 実家は現在みやげ物屋になっている(建物が現存してることにびっくり 建築家や工務店は商売になりませんな こんなに長持ちされては)



19世紀に専門家によって見直されるまで、まったくの無名
さりげない日常のひとこまを「静謐な空間」完璧な静けさと平和な空気に満ち、どこかミステリアスで、崇高なイメージがその特徴
今では青色といったらフェルメールと語られるほどに

 真贋に疑問の残るもの(2点)も含め、たった36点しか作品が残されていない。

オランダ国内で見られる彼の作品

アムステルダムの国立博物館 所蔵
「小路」「恋文」「手紙を読む女」「キッチンメイド」

デン・ハーグのマウリッツハウス美術館 所蔵
「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」「デルフトの眺望」「ディアナとニンフたち
の7点のみ

1996年オランダで 世界中に散らばってしまっているフェルメールの画を集めた展覧会が開催されたが、20点しか集められなかった。
これは1696年いらい300年ぶりの同郷会集合だった。


サルバトーレ・ダリ(1904〜1989)
 自意識過剰でナルシストで毒舌で皮肉屋のダリが、フェルメールをとことん敬服し、褒め称えている

   「言葉がまったく無力になる奇跡に達している」  
      (かっちょいいぞっ ダリ!)

実際フェルメールのリメーク!作品を描いている
「フィゲラスの窓辺の女」
「フェルメールの「レースを編む女」に関する偏執狂的=批判的習作」
       (題が長いぞっ! ダリ!)


        参考文献  視覚デザイン研究所 編「絵画の見かた」

PM 11:39:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | [芸術家のみなさん]

2005年04月25日  仲良きことは・・・
韓国人を驚かした ヨン様詣で


日ごろミーハーだとか能天気だとか お気楽極楽だとか(言ってない言ってない)
主婦 中年 おば様たちのパワー   竹島? 政治的緊張 それってナニィ
カンケーにゃーがね  わたしらヨン様がスキだがね(名古屋人で設定してみました)

さあ中国芸能省(いい加減に書いた)のお役人がた
日本を手中 懐柔するには「アイドル」投入だっ
香港はいまだポスト・レスリー級のスターが出ていない
トニー・レオンのファンはまだまだ腰抜けどもだ
 デモごときでツアーキャンセルしますから、たいした愛じゃない。

日本女性は大和魂だの 日本人としてのプライドだの 曖昧としたことはナイと一緒ですから  
実利(自己満足 自己快楽)だけが重要なんです。


日本のオヤジは奥さんがいなくちゃなーんにもできやしません
奥さんこそがキーパーソンです

そこんとこよろしく 


実はオメデタイ国です だから諸外国感情なんて気配りできやしないのは、見下してるとか無神経とかじゃなくて、  お子さまだから、ヤスクニ行かなきゃ票田に影響 

なんて言われると後先考えずに行っちゃうんだよ〜ん

日本の奥様たちがやってくれてること
これこそが中身のはっきり見える外交 じゃない?


「少年アシベ」に出てくる「友情固め」って技だ
相手に四の五の言わせず 抱きしめてしまう (小学生の強引な友情)
「ヨン様もコリアもキムチもロッテワールドも ブランドぱちもんも みんな好きだで いーがね ねえ 仲良くしとこまい ねえ」

PM 06:07:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | [情報]

2005年04月19日  無智は承知でぇ
さらばわが愛/覇王別姫
活きる

見てないのかなあ  本土上映禁止?

やってることが「文革」と一緒じゃん

壊して壊して それで ?  どうなった ? いいこと一杯あった?

人に言われたこと 教室で教わったこと  政府が容認した だから素直に暴走  ・・・・ちょっと待てよぉ(ホリ風)
   
  疑うこと 今ある体制を平たい目で見ることを教わらなかったとしても だ、
人間に備わってる能力じゃないのかなあ  これは大甘な考え? 



実はあるところで↑の内容のカキコをしたところ 
びっくりなレスをもらった


上映禁止どころか、ニヤけて他国の国旗を焼いて、楽しげに大暴れしている青年たちは「文革」があったことすら「知りませんよ」
そういうことが「教科書」にも載ってないようです。

中国の教科書には、毛沢東の文革や天安門事件など全く載っていないし、ティベットやベトナムへの侵略についての記述もない。 
「セブン・イヤーズ・イン・チベット」のブラピも見てないんだ       

       よその教科書のこと言ってる場合か

PM 06:15:35 | Comment(6) | TrackBack(1) | [情報]

2005年04月17日  捨てる
冷蔵庫が壊れた。

実家が大きいものに買い替えたので古いほうをもらってきた。

壊れたほうをどうやって捨てるのか某市役所に電話した。

リサイクルセンターに運べないなら(もちろん運べない)
引き取り料3000円券をコンビニで買う。
それから引き取り手続を清掃局に電話

した

郵便局に行ってリサイクル券5000円(メーカー 品物によって違う うちはナショナル 4970円 プラス30円振り込み料 )
市役所の電話の時点でこれも言うべきだ。コンビニの隣に郵便局はあったのだ。
バカたれ!

準備できたらもう一度清掃局に電話

 *月*日 8:30AMまで 表の道までに出しておけ

冷蔵庫を私一人で道へ?????うちは道路までバリアフリーじゃない、ぎっくり腰経験者だし
  無理です。
じゃあ その日一日中 引き取り業者がくるまで家に待機してないとダメ


冷蔵庫1個捨てるのに 8000円 と1日  じゃあ修理して長く使う?

悪いがこれまで修理に出して、寿命が延びたことはない。
修理の診断だけで2000円 その時点で「ダメですね」のことも多い。

大抵別のところに不調が出て、買ったほうが絶対安い。
 この前、洗濯機が3年で壊れた(電化製品の中では単純な作りで、長持ちする部類の商品だとかあ)
これは電気屋が新品と同時に壊れたものを引き取っていった。もちろん有料。

安売り家電店が台頭するようになってから 電化製品の耐久年数が短くなってる 、気がする。

PM 07:17:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | [日記]

2005年04月10日  過去の恋愛で会得した”恋の掟”
ちょっと前の女性誌より  

    「別れたほうがいい こんな男」


ちょっと金貸して という男とはイイ男でも結婚してはダメ
    (金銭感覚のズレは一生のズレ)  

懐古趣味の強い男は浮気する
    (昔のオンナに未練たらたら)

男の暴力はゴキブリと一緒 
    (1匹いたら100匹いると思え 一度でも殴られたら・・)

@メルアドがくだらなすぎる  (いい歳して oppai-ga-ippai@)


他には「いつもサイズの合ってない服を着てる」 とか 「人生設計が細かすぎる」 等々


まあ 妥当ですかね


私的には「多趣味の凝り性」 高収入ならいいけど、普通のサラリーマンだったらよした方がいいと思う。

(空き缶拾い)(燃えないゴミの日にはそっとのぞきに行く)とかの趣味の方がまだ ほんの少しマシかも   ほんの少しだよ

PM 09:05:27 | Comment(6) | TrackBack(2) | [情報]

2005年04月05日  叶うといいね
たまたま、知人の家にあった、DMを読んだ。
学習雑誌のアンケート(2004年 夏季 調査)

「将来 なりたい職業は?」






小学生 男子
   1  野球選手
   2 サッカー選手
   3 お店屋さん
   4 調理師 料理店
   5 医者 歯医者


   女子
   1 お店屋さん
   2 保母 幼稚園教諭
   3 美容師 ヘアメイクアーティスト
   4 芸能人
   5 漫画家 イラストレーター

中学生 男子
   1 サラリーマン   
   2 野球選手
   3 学校の先生
   4 ゲーム・クリエーター
   5 警察官
  
    女子  
   1 保母 幼稚園教諭
   2 美容師 ヘアメイクアーティスト
   3 芸能人 
   4 漫画家 イラストレーター
   5 ファッションデザイナー

調査は学力到達度テストとアンケートをセットに行ったそうだ

結果は「なりたいもの」がはっきりしてる生徒は、「なりたいもの」が漠然、あるいは決まってない生徒より、どの教科も点数が高い割合にあった。

この調査発表を元にこの出版社では試験結果を読むであろう保護者向けに
「進路に対する意識が学習のモチベーションを明確にし、子どもの学習意欲を高める、よって保護者にもそのような意識を持たせることが、子どもを伸ばすことにつながるのでは」
としめくくっている。



男子のほうが現実的なのか、自分の成績から将来を見限ってるんだろうか

女子は力強く 思い通りに生きていけば良いのじゃないかと  ははは

             少年よ大志も野望も抱け

画像は深い意味なし

PM 04:00:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | [情報]

2005年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp