ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2005年01月31日  不自然で豊かな暮らしの代償
できるのなら、暑い時は風通しの良い公園や、敷地の広い田舎の家の中でぼおっとしていたい。
寒い時は暖かい陽射しが入る南側の部屋で軽作業などして、夜更かしせず日暮れに湯たんぽ入れて、とっととお布団の人になりたい。

・・・・・・さういう暮らしを私はしたい。大金持ちじゃなくてもいいから、せめて僻地(へきち)の小地主になりたい
(家屋30坪  敷地100坪でいいや・・・スイマセン)。



1/28 核燃料開発機構が高レベル放射性廃棄物の処分地選定に関する調査報告書を開示
のゴミ捨て場としての候補地9道府県25箇所が記載

「現在。処分地は全国に公募中である」が応募は一件もない。


高レベル放射性廃棄物 極めて放射性が強い廃棄物
ガラスとともにステンレス容器にいれ固めた
「ガラス固化体」一個 約500キロ 冷却のため30〜50年
青森六ヶ所村で貯蔵 その後 固い金属容器に入れ地下300メートル以上深い地層に埋める

2020年にはガラス固化体は約4万本に達すると予測
処分地は2027年には決定 33〜37年処分開始予定


誘致騒動のあった町でのこと(地方新聞 抜粋)
誘致表明をしたK町 周辺自治体,県に反対されわずか3日後に白紙撤回

K町町長は表明の理由を町の財源確保のためであると
文献調査の名目で年間1億円
ボーリング調査  年間10億円
これら多額の交付金が期待できるそうである

また国債売るの?  
あなたの故郷の地名はありませんでしたか?
私は知っている地域が3箇所もありました。確かに民家はないし山奥深いところではある・・・が・・・離れ小島じゃないし・・・
でもすでにゴミは一杯溜まってるんだ・・・・

画像は候補地とは無関係です。。

PM 01:59:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | [つぶやき]

2005年01月22日  29年努力の女優
国営FM放送 「邦楽ジョッキー」パーソナリティは市川笑也
1/21 1/24 ゲストは漫画家 美内すずえ
仕事中に手が止るほどおもしろかった。

美内 すずえ著「ガラスの仮面」1976年からいまだ完結せず、単行本が昨年12/16 第42巻が発売された(ただし41巻が発行されたのは6年前)。
スポ根風演劇マンガ 
1997年安達祐実でTVドラマ化されている。

「芸事マンガ」が書きたかった作者は「お琴奏者」の話しにしようと、編集者が「マンガですから音がだせません」
「なら演劇」当時は演劇をマンガした作品がなかったこともやろうとした理由だそうだ。

男性向きには「アクター」かわぐちかいじ
という劇画があるらしい(読んだことない 右風じゃない?)

その放送で驚いたのが
主人公のモデルが「三國連太郎主演の「王将」坂田三吉 だというのだ

当時デヴューした「大竹しのぶ」に影響されたなんて書いてあった雑誌もあったから。

冴えない高校生の北島マヤは往年の女優月影千草に天性の才能を見出される 演じることが天命である故の壮絶な努力 血みどろでひとつの舞台でのひとつの役柄を体得していく。
まさにスポ根なんだ。

連載が2年を過ぎたころ「これはもっと続いてしまうだろう」の作者の予想により
「時代を排除」しようと努力したという。
流行の服を着せない 流行語を使わない「時代錯誤」を生まないようにした。
しかしたった一つ「排除」できなかったのが「ケータイ」
連載当初黒のダイヤル電話だったものが テレカが登場し ついには「ケータイ」を使わなければならなかった、とおっしゃる。
(作者が病弱で断続的な連載ではあるものの)30年の継続に驚く。絵柄も当初から変らないように注意を払っているそうだ。


演劇といえば15年くらい前?に「小劇団ブーム」があり
私は遊◎機械/全自動シアター
が大好きで近くで開催されれば必ず行っていた
最近は青山円形劇場のみの開催で案内DMが届くけれど
新幹線に乗ってまで見に行くことはなくなってしまった。

北島マヤの情熱には程遠い・・・

AM 09:15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [情報]

2005年01月15日  ニッポン 洗髪戦争
BGMはもちろん仁義なき戦い

毎日のTVコマーシャル ナニユエにこれほどシャンプーやらなんやら
ヘアケア製品の宣伝が多いのか

シャンプー
コンデイショナー
トリートメント

トリートメントというのは 「リンス」に効用が近いらしく
コンディショナーはもっと髪の内部に効果がある・・というのだが


昨年 ポスチェック(レジを通った商品総合計)で久しぶりに国産
「花王 アジエンス」が首位 ただしモデルは非国産 チャン・ツイイー

それまでの帝王は日本リーバ(モッズヘアー ダヴ ラックス)
売り方は膨大なCM露出に連携した 大手スーパーでの山積みセット売り

店担当者が言うには こことP&Gの外資系のおかげでヘアケア製品の売上が大幅に上昇したとのこと。ということは減っている部門が必ずあるのだ。使えるお金には限度がある。

購入されるシャンプーの平均価格が上がったそうだ。

しっかし モッズヘアーのCM 赤毛でガーターベルト・・娼婦? しかもあれは出廷風景?

P&Gの下品なCM 飛行機での喘ぎ声 女子寮での集団洗髪  どうにかならんか(ハーバルエッセンス) 

髪質が柔らかく細いかたは外資系のシャンプーはいいそうですが
剛毛 太く硬い髪質  夏場などはべたつき カユミ 早いそうです

あんまり洗髪 熱心になるのは 後々・・・・  
清潔に勝る ケアなし をお心がけくださるのがいいかと

PM 01:21:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | [つぶやき]

2005年01月10日  アウトレットが来る
岐阜県土岐市 2005 3月 アウトレットがオープン  土岐プレミアムアウトレット 

ここは「土岐プラズマ リサーチパーク」の敷地内にあります。
近くにプラズマ研究 核融合などの研究施設もあります。


予約を入れておけば見学もできます。おもしろいかどうかは保証できません。私は二度と行きません。

アウトレット参加企業 一部
服飾 
ラコステ ダイアナ トリンプ  エレッセ イトキン アディダス ナイキ ナラ・カミーチェ BEAMS ボブソン エドウイン ビックジョン  ティンバーランド  ヴェルサーチ  ニューヨーカー オシュコシュ オリーブ・デ・オリーブ  ニコル アズノゥアズ コーチ ハッシュパピー

飲食
紅虎餃子 モスバーガー サーティーワン パステル ドトール

LEGO SEIKO




アウトレット出店58社が従業員募集中 



画像は御殿場アウトレット

AM 09:40:45 | Comment(4) | TrackBack(1) | [情報]

2005年01月07日  雪山は招く
書いおいてなんだけど 二度とやらないと思う。
でもラクチンで安全な雪山なら ちょっとキモチ揺らぐ
なんてたって その昔ハワイに行けるくらいのお金で買い揃えた道具もある。
15年前から見たこともないけど 
 輪かんじきはダメになってるかもしれない。ピッケルは大丈夫だと思う。

北八ヶ岳 
ここの素晴らしさは  なんとロープウエイがある
降りたところが 
雪に埋もれた縞枯(しまがれ)山荘 
短い距離で山小屋が完備されている
上り口 降り口もちゃんとバス停がある。(注;本数が少ないし早い時間に終業)

このツアーのコース 参照

晴れて体力があれば あなたも行ける雪山
ただし 死は常に隣り合わせ くらいのキモチの準備も


あっという間にガスり あっという間に吹雪き
ちょっと待ったら 一面の銀世界

20年前 目の前にあった麦草ヒュッテが吹雪きで見つからず、とんでもない方向へ登ったことがある。でも立派な車道がすぐ横を切り通っており、スキーを積んだクルマがびゅんびゅん走っていた。

「クルマでこれるじゃん」と内心思った 

PM 07:06:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [情報]

2005年01月03日  この名前知ってる?
スパチュラ(SPATULA) って言います。ゴムへらとも呼ぶかも

台所はさほど好きじゃないけど台所商品はとても好きです
見てるだけでやや幸せになれます。

見るだけで幸せ  人によってはケーキやジェラードだったりlジャニーズだったり
プラチナ・ブロンド&ブルー・アイズ だったりすることでしょう。

いろんなメーカーが出していますが、先のヘラの柔らかいものをどうぞ。
百均は大抵固いです。プランターの土を耕すくらいにしか使えません。

クリームチーズの包み紙についたものをそげ取したり
ボールに残った生クリームを残らず舐めるためにも是非一家に1本どーぞっ!

ひけらかしついでに皮むき器って知ってます?
(皮むき)ピーラーって言います。これも値段が10倍ほど幅がありますけど握り手部分が長いほうが私は使いやすいと思います。

PM 07:53:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | [スキ]

2005年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp