ため息
只今 休業中    タネの小さなため息の溜池 画面が重いです、 しばらく御辛抱ください  面倒な広告がでます  御容赦ください

2004年10月30日  ニッポン ジュラシックパーク化
石垣島でイグアナ繁殖  
   
     小学生が体長1・2メートルのオス、グリーンイグアナを発見。

怖いなあ  通学路にイグアナ・・・・蛇でも私は固まる。それだけの理由で登校拒否するね。



「ジュラシックパーク2」 正式名は「ロストワールド
これは不評だった。けれど冒頭の場面 カンガルーをちっちゃくしたような小さな恐竜がサンドイッチを投げた少女を囲む ぞわぞわぞわ

ジュラシックパーク 3」はおもしろかった。 恐竜の排泄した山のような 糞 の中から大きなケータイ(無線電話だったかな)を取り出す場面。 
けれどやっぱりすごく怖かった。

「3」の監督は違うけれど、スピルバーグって恐竜大好きで、その恐竜が 「ニンゲンを殺めること」 を「仕方ないね」って映画で語ってる。
オコサマなんだよ。



小浜島では昨年だけで島じゅうに繁殖した孔雀を約400羽も処分したが、雑食で繁殖力が強くいまや「第二のマングース」となり、島の生態系を脅かしているそうだ。あの大きな羽を広げた孔雀に囲まれる  すごく怖い・・・

ガメラみたいな鋭い歯の亀が田んぼで発見されたり
岐阜の知人の家はアライグマが天井に住み着き荒らし その工事代が20万円にもなった。
近所の用水ではヌートリアをしょっちゅう見かけるそうだ。


           コブラとか サソリとか 飼うなよ

PM 07:41:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | [情報]

2004年10月26日  制服のアラベスク
       花とアリス

おばさんが語っていい映画だろうか、たぶんいい。

婆さんの映画
が好きな青年 爺さんの映画が好きな少女もきっといる といいな、
おじさんは・・・大声で「これ好き」と言わないほうがいいよな気がするけど・・・・

大島弓子的世界観  というか  違うかも

花柄のやわらかい生地 フリルや白いカラーの服を思い浮かべる。  
ここにでてくる娘たちは着ていないけれど。
お姫様ストーリー  ロイヤル・ウエディングの好きなおばさん 
いくつになっても少女漫画の世界に飛んでいける人は
 落ちる・・・  たぶん 絶対   
                
私は着ないけど 花柄・フリル


少女は優しいけどたくさん嘘をつく すぐ泣く とんでもないことを涼しい顔でやらかす。オトナよりオトナで 幼児よりピュア   なこともある。

岩井俊二監督は 「スワロウ・テイル」は大好き 「リリィ・シュシュのすべて」は死ぬほど嫌い  
どうしようか迷っていたけど、
この前からチェロ か ウッドベース かコントラバス(区別がわからない)の曲の流れる映画が見たいなあって思って、衝動的に借りた。

細かい所を見落とすな! 特にプロローグの駅名 次の駅 前の駅
DVDで借りて正解! おばちゃん ぼんやりですのよ・・・涙


奇麗ごと とか ジコチューでぇ  とか意見もあるけどね
いいじゃんよぉ  よくできた虚構は人の疲れをほぐすことがあるのよ

PM 08:19:42 | Comment(4) | [ビデオ 映画]

2004年10月22日  抽象画 幻想画
名古屋ボストン美術館
  
開催中 「オキーフとその時代」

ジョージア・オキーフって人をつい数日前まで知らなかった。

      ま、趣味じゃないので「恥!」って思ってないけど(んまっ!)




名古屋ボストン美術館というのは このエリアで一番新しい美術館ですが
正直に言うと 常設展が   しょぼい


普通 〜展ってあると 料金の半分〜1/3は常設展代なんです。
ここは 常設展代はペイできてないので、行く度に
入館料のコストパフォーマンス低いなあ・・・
    と  思ってるのは貧しい中年だけではなかったらしく


共同通信ニュース速報

財政悪化で財界へ支援要請 名古屋ボストン美術館

  名古屋ボストン美術館運営財団(名古屋市)は、運営する名古屋
ボストン美術館の財政が悪化したため、地元経済界に約三十三億円
の寄付を要請する。
当面はしのげる見込みだが、財政立て直しの抜本策は見当たらず、再度支援を仰ぐ事態になれば存続問題も浮上しそうだ。
 美術館は、米国ボストン美術館の展示物を借りる姉妹館として名
古屋商工会議所が中心となって財団を設立、一九九九年四月に開館
した。
 地元企業が四十七億円を寄付、経営安定化基金などに愛知県、名
古屋市が各十六億円を拠出した。米国本館には二十年契約で、総額
五千万ドルの寄付金を支払っている。
 入場料収入と基金などの運用益で運営費を賄っているが、入場者
数の減少や低金利による運用難で収入が減っている
。さらに円安の
進行でドル建てとなっている本館への支払い費用が増加
し、「開館
五年を前に資産が底をつく」(財団関係者)状態だ。
 財団はエスカレーターの点検回数を減らすなど経費削減を積み上
げてきたものの状況は好転しなかった。磯村巌名商会頭は「2005
年の愛知万博開催前にやめられない
」と支援姿勢だが、これ以上
の負担増は困難で、厳しい運営を強いられることは必至だ。(2002-031415:28)


ふーん 万博まではねえ

商工会議所の面々なんだから お商売上手でなきゃ だーめでしょ。
 エスカレーター点検の回数減らすくらいじゃ無理だよねえ
ロイヤリティ まけてちょー  ってお得意の値切り交渉したらよかったじゃん。

AM 08:29:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | [芸術家のみなさん]

2004年10月17日  写真集
アンリ・カルティエ ブレッソン

写真集大成
   岩波書店 1万1550円

ちょっと高いんだよなあ
立ち読み(見?)できなかったら、希望図書の申請をしようか、わずかとは言え市民税を払わせてもらっているから。

  

カメラマンって「いい写真、感動させる写真、時代の真相」なんてのが撮れればいいのじゃないかと思うけど、そんな場面にそうそう遭えるモンじゃないと思う。

僥倖のたくさん起きる人生って   あるかもしれないけど

 少なくともいつも 時代 風潮 に目と気を配っていなければ
「決定的瞬間」には出会えないだろう。
フライデーやフォーカスのカメラマンだった人たち(あるいはパパラッチ)だって、色んな哲学があるかもしれない


  1908年パリ郊外に生まれ、キュビズムやシュールレアリズムの影響を受け、絵を描くが、アフリカを彷徨した直後の32年にライカを手に入れ、完璧な構図を持つノンフィクション写真を確立するなど、20世紀写真史に偉大な業績を残す。1952年出版の写真集のタイトルになった「決定的瞬間(The Decisive Moment)」は有名。

京都現代美術館

日本の写真家土門拳さんの写真集はとてもおもしろいです。たぶん図書館にあります。

PM 03:41:40 | Comment(4) | TrackBack(1) | [芸術家のみなさん]

2004年10月15日  草間彌生
文豪は前衛の才能見抜く…川端邸に草間さんの初期作品
10/14のニュース


 
ノーベル賞作家の川端康成氏(1899―1972年)が、国際的に活躍する前衛美術家、
草間彌生
さん(75)の初期作品2点をいち早く購入、2点とも現存していることが分かった


インパクトは認めるけど(ん、まーっ偉そっ)
         なんだかむずむずするんだ 草間作品って  



何年か前 村上龍原作・監督「トパーズ」に占い師の役で出ていた。
しょうもない映画なので見ないように。

村上龍 小説はおもしろいけど、映画は諦めたら?「ヒュウガ・ウイルス」はアニメで誰かに作ってもらおうよ  ねっ

PM 04:40:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | [芸術家のみなさん]

2004年10月09日  リキテンスタイン
名古屋市美術館はただ今
       
      リキテンスタイン展
(〜11/7まで)開催中

100円割引券 ここから

誰もが見たことあるアメリカンコミックス
     ロイ・リキテンスタイン(シュタイン)


お時間がありましたら是非 常設展へどうぞ。
ここは価値あり
地元コトバで「どえりゃーお値打ちだでいかんわ」級です。

モジリアーニのおさげ髪の少女もいます。

最近ビデオ化された「フリーダ」メキシコルネッサンス 「フリーダ・カーロ」のちょっと気味の悪い(すいません)ガイコツの少女の絵あります。


とにかく美術館は体力がいります。筋トレしてからおいで(嘘ぴょーん)


余談
大昔読んだ「3人の女」 作者ガードルード・スタイン女史が言うに
スタイン シュタインとつくと天才だ と言い切ってみえました。

エイゼンシュタイン(戦艦ポチョムキン 映画監督)
アインシュタイン  (相対性理論の人)
そして自分だと      

これを以前bbsに書き込みしましたらアオエ先生よりレス
    「ほぉ ではフランケンシュタインもですな」

             はいっ 座布団一枚 差し上げてちょー。

PM 05:32:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | [芸術家のみなさん]

2004年10月01日  ロバート・アルトマン
バレエ・カンパニー    原題:THE COMPANY

監督:ロバート・アルトマン
出演:ネーヴ・キャンベル、マルコム・マクダウェル、ジェームズ・フランコ、本職のバレエ団員さん多数

製作:2003年、アメリカ=ドイツ

ストーリーは単純ジョフリー・バレエ・オブ・シカゴというバレエ団に所属しているライ(ネーヴ・キャンベル)とその仲間たち。練習の毎日、そして舞台、生活の全てがバレエ中心に動いている。


まあなんと言うか アルトマン好きと バレエ(古典モノではなくてモダンダンスに近い)好きと 「マイ・ファニー・バレンタイン」好きならどーぞ としか言えません。主人公に華も色香も不足
アルトマン大好きでも「あん?」って感想しかないと思う。

バレエでいっちゃんおもしろいのは毎年国営教育で放送される
「ローザンヌ バレエコンクール」だ
批評をする審査員(ベッシー・コワリョワ先生)のコメントが同時通訳されるんだけど、遠慮がないどころか、とんでもなく辛らつ極まりないのだ。

「何考えたら、こんな振り付けさせられるもんでしょうか この子(ダンサー)の個性が丸つぶれですよ」
てな具合だ。毎年日本人が必ず入賞するのは(故)高円宮殿下が
スポンサーだったからじゃないかと   違うかな
      右翼のかた 抗議に来ないように

ジョージ・バランシン
ボブ・フォッシー
モーリス・ベジャール

ピナ・パウシュ

踊りの振り付で有名な方々です

ところでロバート・アルトマン作品で大好きになった役者に「クッキーフォーチュンの鯰屋」「ショート・カッツのパン屋」ライル・ラヴェットがいる。今回は出ていない
誰かに似てるよなあ・・・って   あ、ジェンキンスさんだった・・・

「ショート・カッツ」はカーヴァーの短編小説を基にした映画レイモンド・カーヴァーはワタシが読める数少ない翻訳モノです。村上春樹氏の偉業でしょう。


「ベジャール、バレエ、リュミエール」のほうが良かったかなあ・・・

「時計仕掛けのオレンジ」の悪がきマルコム・マクダウェルの爺になった姿が見たい人いるよね。私は見たかったのよ。


追記 エトワールはパリ・オペラ座バレエ団員のドキュメンタリー これは良いでした。

PM 11:02:26 | Comment(7) | TrackBack(0) | [ビデオ 映画]

2004年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

NEW
2009/11/01  このサイト不調なり。
2009/10/24  美味しくて優しい
2009/10/23  うまい
2009/10/18  山深き宿
2009/10/10  防災 その2

日記(37)
お買い上げ?(21)
スキ(16)
ビデオ 映画(8)
情報(36)
つぶやき(53)
近郊紀行(26)
芸術家のみなさん(26)
食(82)
びっくり(23)
業務秘密(3)
芸能(1)
読んだわ(2)
怒り(2)
笑った(1)
ライブ(11)

OLD
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月


(-_-;)
タネ
中年
どっちつかず
A型
牡羊座

過去記事








2004 8月
2004 9月
2004 10月
2004 11月
2004 12月
2005
1月

2005 2月
2005 3月
2005 4月
2005 5月
2005 6月
2005 7月
2005 8月
2005 9月
2005 10月
2005 11月
2005 12月
2006年
 1月
2006 2月
2006 3月
2006 4月
2006 5月
2006 6月
2006 7月
2006 8月
2006 9月
2006 10月
2006 11月
2006 12月
2007年
1月
2007 2月
2007 3月
2007 4月
2007 5月
2007 6月
2007 7月
2007 8月
2007 9月
2007 10月
2007 11月
2007 12月
2008年
2008 1月
2008 2月
2008 3月
2008 4月
2008 5月
2008 6月
2008 7月
2008 8月
2008 9月
2008 10月
2008 11月
2008 12月
2009年
2009 1月
2009 2月
2009 3月
2009 4月
2009 5月
2009 6月


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp