おにぎりの作り方
我が愛猫『おにぎり』との日々を気侭に綴ります **現在『猫のようちえん』より『ありすちゃん』が留学中**

2005年10月30日  入っちゃった
いよだ園長の『猫ようちえん』より、我が家へ穂波ちゃんが留学する事になりました!予定日より、穂波ちゃんの風邪の為1週間延びてしまいましたが、本日ようやく留学…のはずでしたが、お見合い会が延長しているとの連絡が入り、留学は明日という事になりました。
画像は穂波ちゃん用に準備した段ボール箱。おにぎりが入って気に入ってしまってはいけないと入り口を伏せていたのですが、穂波ちゃんが来ると思って入り口を出していると、いつの間にかおにぎりが入って寛いでいました…!(-.-;)穂波ちゃん用とはいえ引っ張り出すのは可哀想なので、出てくるまでそのままにしておいたのですが…ちゃんとおにぎり用の箱もあるのに、こういうのはいくつあっても入りたくなるんですね。

AM 12:22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月26日  布団の感想は…
布は江坂の大塚屋で暖かそうなものを買ってきました、1m680円くらいです。フリースより毛足のある布なので触り心地も良くとても暖かいのですが、フリース同様触っていると手の水分がどんどん取られていきます…(-.-;)また、厚みもあるのでミシンで走れる行程が限られ、後は手縫いで適当に仕上げています。
布団は両サイドのクッションと敷き掛け布団の3つのパーツで出来ています。ホントは簡単に、ただ布を半分に折っただけの布団にしようと思ったのですが、タワーの2段目に置くので昇り降りに邪魔にならない様、掛け布団にあたる部分が敷き布団の部分より狭くなっています。
買って来た布(2m分買いました)を適当に切って敷き掛け布団を作り、おにぎりが中に入りやすい様に掛け布団を支える役目のクッションを両サイドに作りました。でもこれが適当すぎてデカすぎです。お陰で、掛け布団部分が持ち上がりすぎてソファの背もたれの様になってしまいました。昇り降りには全く邪魔にはならないのですが、もう少し被る感じにしたかったのですが…。
で、おにぎりの反応ですが、最初はここで寝ている事もあったのですが、ちょこのベッドの上で寝ている方が圧倒的に多いです(-.-;)しかも、夜寝る時はタワーの一番上へ行ってしまいます…。タワーの上は敷布だけで寒いだろうからと、段ボール箱を置いたのですが…やはり段ボール箱にはかなわない…!?

PM 11:44:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月26日  手作り布団
気温の変化に敏感な猫。朝晩が冷え込むようになってから、寛ぐ場所もちょこのベッドの上が中心になってきました。おにぎりが近い所にいるので嬉しい〜(*^^*)
ペピィのカタログで見たもぐり布団なるモノが暖かくて良さそうだったのですがなかなか良いお値段がしていたので、自分で似た様なものを作る事にしました。
で、出来上がったのが画像のもの。
イメージしたのと大分違ってしまいまいた…(-.-;)

PM 11:18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月25日  段ボール箱が好きなワケ
先程とは打って変わってダレ気味ポーズのおにぎり。キリリとしてたら中々のハンサムな気がするのですが…

ところで、先日ちょっと面白い話を目にしました。一度流して読んだだけなので、詳細は覚えていませんが…。『本屋に行くと便意を催すのはなぜか』という話です。これまた何かで読んだのですが、その時は『印刷に使われているインクの匂いのせい』とあった気がしたのですが、今回の説明は『人はその昔、森で暮らしトイレをしていたので、[本屋→紙(原材料が木)に囲まれた場所・紙のにおい→森]という事で催してしまう』とありました。そこでふと思ったのが、猫の段ボール好き。猫は森で暮らしていたそうなので、段ボールも紙だし原材料が木なので、同じような理由で森を思い出して落ち着ける場所だったりするのかなぁ…と考えたりしました。でも単に、感触とかが好きなだけなのかもしれませんが…(^.^;)

AM 12:06:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月25日  箱入り息子
通販で届いた荷物を取り出していると、興味津々で寄ってくるおにぎり。段ボール箱は相変わらず好きみたいで、とりあえず中に入ってみたりしています。

PM 11:48:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月15日  お手
おにぎりも遂に芸を覚えた…!という訳ではありません。伸ばした手の下に、ちょこがすかさず手を入れただけです(^^;)
季節が変わると、おにぎりの行動にもすぐに変化が出ました。夏場は全然だったのに、最近は寒さの為ベッドに乗る様になりました。(でも一緒には寝てくれません(;_;))
父作のタワーが出来た後は撤去していた段ボール箱も、寒さ対策として久しぶりに復活。時々入っています。ペピィの秋冬号のカタログがだいぶ前に来たのですが、寒さ対策の猫ベッドや布団(もぐりこむ様な感じのもの)が多数掲載していて『これ良いな、あ、これも…』と買ってあげたいと思うものがたくさんあったのですが、どれもなかなか良いお値段。特に、以前ネットで知ってから欲しいと思っていた『猫つぐら』もあり、これまた値段が…とりあえず保留です。
『布団くらいなら頑張れば作れるかも…』と思い、どんなのにするか考え中です。

PM 06:42:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月15日  お出迎え
仕事から帰り玄関に入ると、3階の自室から一気におにぎりが降りてきます。そして脱走防止柵の所でスリスリ〜!お出迎えなんて、猫を飼う前は犬しかしないものだと思っていたので嬉しかったです。でもこのお出迎え、マメにするようになったのは夏以降だった気がします。甘えっぷりが増したのでしょうか…。
ある時、玄関に入ってもおにぎりが降りて来なかったので『調子悪くて寝てるのかなぁ…』と心配して自室に行くと、部屋のドアが閉まっていました。涼しくなってからはあちこちの窓を開けているのですが、風が強くて開けていたドアが閉まった様です。ドアを開けると、『お出迎えするつもりだったのに、出られなくてどうしよう…』といった感じでおにぎりがいました。『出れんかってんなぁ〜、ごめんな〜』と撫でてあげると、ゴロンとお腹を出して転がり喉をゴロゴロ…可愛すぎます(*^^*)
これから徐々に寒くなっていくので、もしかすると冬場はお出迎えなナシかなぁ…と思っているのですが…

PM 06:20:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月15日  更新しなきゃ…!!
うっかりしていてまたもや更新が滞ってしまいました。すみません!(>.

PM 05:53:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

プロフィール
名前ちょこ
URLhttp://chocoko.easter.ne.jp/
地域大阪

カテゴリー
日記(146)

最新記事
2005年12月30日  虫騒動
2005年12月30日  箱入りにゃんず
2005年12月30日  ありすちゃんの居る場所
2005年12月26日  おにぎり2才
2005年12月25日  黒猫ありすちゃん

過去記事
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月




Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp