おにぎりの作り方
我が愛猫『おにぎり』との日々を気侭に綴ります **現在『猫のようちえん』より『ありすちゃん』が留学中**

2005年12月30日  虫騒動
タイトル通り、今回は虫(条虫)の話なので、虫が苦手な方は飛ばして下さいませm(_ _)m
話は日付けとずれますが、先日、ありすちゃんに虫が出てしまいました。しかも、うん●に付いていたのではなく、お尻からニョロっと…!
クローゼットに籠っていても、撫でるとゴロゴロ言ってそのうち出て来る様になったのですが、ある時お尻を見ると何やら見た事のあるブツが付いておりました。ティッシュで拭き取ってみると動きこそほとんど無かったのですが、見るからに虫…短い方の条虫でした。これは全く同じかは分かりませんが、以前おにぎりのうん●に『瓜実条虫』が付いていた事があったのでよ〜く覚えています。
早速いよだ園長にメール、虫下しのお薬を送っていただけるという事でしたが、この事を聞き付けたおおた様がわざわざ我が家まで来て下さって投薬までして下さいました。(とても助かりました、ありがとうございます!!)
薬を飲めばもう安心。しかし、薬が来るまで、ただ待っている事は出来ませんでした。ありすちゃんは我が家へ来た時フロントランが未だで、その後おおた様がフロントラインの薬を持って来て下さったのですが容器が開封状態で薬が半分くらいになっていた為ちょこが『容器が破損してしまった!(>。とにかく、『ノミ自体を早めに何とかしないと』と思い、思いきってありすちゃんをシャンプーする事にしました。(ノミ取りシャンプーでは無いのですが、ちょっとでも取れればと思い…)多分にゃん生で初めてのシャンプー体験をしたありすちゃん、いつもの可愛い『にゃん』の声とは全く別の、『あおーん』鳴きになっていました。そして恐怖でブルブル…。素早く洗ってあげたい所ですが、ノミを取る目的なので丹念に揉み洗い。トリートメント入りで更に毛づやが良くなったありすちゃんですが、お薬を頂けるまではお尻からポツリポツリと虫が出て来るので、ありすちゃんがクローゼットから出て来る度にティッシュ片手にお尻を追い掛けていました(^_^;)
投薬後は早速うん●に虫が溶けたものが付いていて、お尻から虫も出て来る事も無くなり、フロントラインも済ませたので、ありすちゃんに関しては一件落着。あとはおにぎりに虫がうつっていない事を願うだけです…!(>.

AM 12:26:15 | Comment(1326) | TrackBack(157) | [日記]

2005年12月30日  箱入りにゃんず
おにぎりです!先客のおにぎりがいるのにも関わらず、ありすちゃんが箱に入っています!(@。@;)
おにぎりとありすちゃん、おにぎりは1度『シャー』と言った後は特に威嚇する事もなく、すれ違い様に舐めてあげたりと結構友好的にしていましたが、まさかこんなにも早く一緒の箱に入ってしまうとは思っていませんでした。後から入ったありすちゃん、結構大胆な女の子なのでしょうか?(*^m^*)でもこの箱、1匹なら良いのですが2匹、しかもぽっちゃり目のおにぎりと入るとちょっと狭そうです。特におにぎりが…

PM 11:45:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年12月30日  ありすちゃんの居る場所
我が家に来てから少し経ちましたが、ありすちゃんはまだ少し怖がっていて、あまりクローゼットから出て来ません。食欲は穂波ちゃんの様にあるので、フードを出しているとすかさず出て来ますが(^_^;)
クローゼットから出て来ると、ベッド横に置いてある『入り口半分段ボール』によく入っています。入り口が狭くて隠れられるので、安心できるのでしょうか。しかしこの箱、おにぎりもそこそこ気に入っている様で、ありすちゃんが入っていない時はおにぎりが、おにぎりが入っていない時はありすちゃんがと交互に入っています。そんなある日、お尻が出ているのでありすちゃんが入っているのは分かったのですが、よく見るとその奥に…

PM 11:38:28 | Comment(56) | TrackBack(0) | [日記]

2005年12月26日  おにぎり2才
12/26は、おにぎりが我が家へやって来た日です。早いもので、もう1年が過ぎました。当時おにぎりはだいたい1才。野良出身で正確な誕生日がわからないので、我が家へやって来た日を誕生日とする事にしました。しかし、誕生日といってもケーキはありません。尿路疾患で療法食以外は与えられないので、いつも通りのドライフードです(^_^;)しかも、ちょうどワクチン接種の日だったので、病院に行く事に…。ワクチンは、ホントは11月末頃で終わっていたのですが、今回は新たに白血病のワクチンを増やした為2回に渡る接種となり、『1回目から1ヶ月後の接種』というのがちょうどこの日になってしまったのです。という事で、来年の接種予定日も12/26…せっかくの誕生日なのに、おにぎりにとっては嫌な日になってしまいました。
26日が近付いたある日、ちょこが『12/26で、おにぎりが家に来て1年になるねんで〜』という事を言っていた時、父は『(自分の)お父さんの生まれ変わりかも知れへんなぁ』と言いました。実は12/26は父方の祖父の命日だったのです。そう言えば、(亡くなったのは)父が中学の時の冬休みに入る時だったと言っていた事を思い出しました。偶然だとは思うのですが、そう言われると生まれ変わりかも知れないと思ってしまいます。

PM 11:31:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | [日記]

2005年12月25日  黒猫ありすちゃん
留学生ありすちゃんはとってもスリゴロ娘。ですが、まだ家に慣れていない事もあってクローゼットに籠りがちです。マイペース穂波ちゃんやおにぎりでも最初は隠れていたので、最初はこんなものだろうと好きな様にさせています。
おおた様&いよだ様がお届けに来て下さった日。キャリーから出されたありすちゃんは、すぐ側にあった段ボール箱に入って隠れていましたが、ちょこが撫でるとすぐにゴロゴロ言って仰向けになっていました。すごい人慣れ具合です!でもおおた様&いよだ様が帰られた後、まだ段ボール箱に入っているのかと思ったのにどこにも姿が見えず…クローゼットの中をよ〜く探してみると、かなり狭い隙間に潜んでいました(^.^;)黒猫という事もあり暗い場所に隠れると、ホントに分かりません。目が光ったのがかろうじて見えたので、隠れているのが分かったくらいですので…。
隠れてはいますが、撫でると『にゃあ』っと可愛い声で鳴いてすぐにゴロゴロ。早くその可愛いありすちゃんを写真に収めたいのですが、クローゼット内は暗くて映らないし、出て来る回数もまだ少なく、じっとしている事もないので食事の時しか撮影できていません…(-.-;)しっぽが映っていませんが、短かめでやや太い(気がするだけ?)しっぽです。お水を飲んでいる時は、少しだけゆらゆら左右に揺れていて、とても可愛いです。

AM 11:25:57 | Comment(121) | TrackBack(0) | [日記]

2005年12月25日  穂波ちゃん、優勢
その後の取っ組み合いはいつも通り。女の子に控えめに遊んでいるのか、穂波ちゃんが以外と強いのか、おにぎりを押さえ込んでいます。
母もと〜ってもお気に入りだった穂波ちゃん。現在はhitomi♪様の元で先住猫ハナちゃんのお姉ちゃんとして幸せに暮らしています(*^.^*)穂波ちゃん、いつまでも元気でね〜!

AM 11:01:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | [日記]

2005年12月25日  ブログ、またもや更新ストップ
穂波ちゃんの里親様が決まったあたりから、仕事やら私事やらで時間が思うように取れず、気が付けばまた更新がストップしてしまいました…。閲覧して下さってる方々、申し訳ございません(>.穂波ちゃん卒園後、新しく黒猫のありすちゃんが留学してきたのですが…今回はアップしそびれた穂波ちゃん画像をどうしても載せたかったので…
これはお届け前日の様子です。それまではおにぎりの方から舐めるだけだったのに、遂に穂波ちゃんからも舐めてくれる様になったのです!もしかしてお別れの挨拶だったのでしょうか…?

AM 10:58:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月17日  その時おにぎりは
可愛い穂波ちゃんの寝顔を撮っていた時、おにぎりはタワーの最上階で寝ていました。『あまり穂波ちゃんばかり構っちゃうと、おにぎりが嫉妬するわ…』と思っておにぎりと遊ぼうと上を見ると…何故か口が半開きの変な顔…(-.-;)いつの間にか起きていたのも驚きましたが、口が半開きなのはもっと驚きました。気がゆるんでたのでしょうか?
気がゆるむと言えば、先日、舌をしまい忘れた穂波ちゃんを目撃しました!以前、寝ていたおにぎりがべろ〜っと出していた位しっかりと出ていたので、一緒に目撃した母と爆笑してしまいました。その後も、その時程ではありませんが、ちょろっと舌が出ている時がありました。何故舌が出るのかは分かりませんが、気がゆるんで出ているのかなぁ…と勝手に考えています(^^;)
『舌出し写真』、是非撮りたかったのですが、ちょうど手元にカメラが無かったので撮りそびれてしまいました(>.

AM 12:12:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月17日  里親様内定!!
今週末、里親様の元へお嫁に行ってしまう穂波ちゃん。最初は『なかなか里親様が決まらないかも…』と思って気長にお預かりするつもりだったので、こんなに早くご縁が結ばれるとはホントに思っていませんでした。穂波ちゃんと過ごせるのも、あと少し…

PM 11:56:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月17日  タワーでも
最近、すっかりおにぎりに使われなくなったタワー2段目。手作り布団では、最近の寒さはしのげないのかなぁ…と思っていたら、穂波ちゃんがここで寝る様になりました(^^)
穂波ちゃん、我が家に来てから少し経ちますが、あまり高い所に登る事がないので『あまりジャンプ出来ない子なのかなぁ…』と思っていたら、時々ジャンプしている時があります。タワーにも最近登る様になったのですが、何故かこれ以上上には行きません。小柄な穂波ちゃんには登りにくかったりするのでしょうか?でも、そんなに高低差がある訳でもないし…。
とりあえず、せっかく作った布団が無駄にならなくて良かったです(^^;)

PM 11:44:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月17日  猫団子にはならないけれど
2匹がちょこのベッドの上で寝ている事はあるのですが、猫団子になっている事はありません。まだお互いに遠慮しているのでしょうか…。先日、2匹が結構近い所にいたので写真を撮っておこうと思って近付くと、おにぎりの手がさりげなく穂波ちゃんに添えられているのに気が付きました。『おにぎりは、もっと穂波ちゃんと仲良くしたいんだなぁ…』と思いながらカメラを向けると、何となく怪しい顔付きのおにぎりが撮れてしまいました。これではちょっとセクハラ気味なおにぎり君に見えてしまいます(-.-;)

PM 11:34:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月14日  おにぎりお兄ちゃん
取っ組み合いの時は、未だにハラハラしながら見ているのですが、おにぎりとしては穂波ちゃんに結構友好的な態度です。最初こそ『シャーッ』と言っていましたが、今では時々自ら穂波ちゃんの所に行き、顔や耳の辺りを結構丁寧に舐めてあげています。その姿は、甘えん坊でビビリのおにぎりではなく、面倒見の良い『おにぎりお兄ちゃん』といった感じで頼もしく見えます(^^)しかし、丁寧に舐めてあげているのかと思えば急に穂波ちゃんの首の辺りを噛み(多分甘噛みですが)、押さえ込むようにしたりして取っ組み合いが始まります。どうも、『毛づくろい→取っ組み合い』というのがおにぎりのパターンみたいです。最近は穂波ちゃんの反撃も激しく、自分より大きいおにぎりに勇ましく飛びかかって行きます。そして、気が付くとたまに穂波ちゃんの足の爪におにぎりのモノと思われる毛が挟まってたり…(^^;)
穂波ちゃんの方からおにぎりを舐めたりする事がないので、おにぎりが一方的に穂波ちゃんに友好的なのかな?と思ったのですが、舐められてる時の穂波ちゃんはじっとしているし、おにぎりの事を嫌っている様ではないみたいです。(多分…)

PM 10:51:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月14日  おもちゃ大好き
我が家に来て間も無い頃の穂波ちゃんは、手でちょんちょんとおもちゃを動かすくらいにしか遊ばなかったのですが、最近は野性が目覚めたかの様に激しく飛びかかって遊んでいます。(『おもちゃではあまり遊んでいなかった』と言っていたいよだ園長が見たら、かなりビックリするのではないかと思います。)
ある時、部屋に穂波ちゃんが居なくておにぎりと二人だけだったので、『穂波ちゃんが来てからゆっくり遊んであげれなかったから、久しぶりに遊ぼうな〜』と猫釣りで遊んでいると、突然穂波ちゃんが乱入してきて、激しくネズミに飛びかかっていました。そして、『あ…』という感じで穂波ちゃんを見つめるおにぎり…。しばらく様子を見ていたおにぎりは、おもちゃに飛びかかるより穂波ちゃんに取っ組み合いを仕掛けたのですが、おもちゃの方に夢中な穂波ちゃんはおにぎりの飛びつきにも気にせずネズミを追い掛けていました(^^;)

PM 10:35:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月14日  ハロゲン大好き
いよいよ暖房機具が無いと厳しい寒さとなってきました。特にちょこは寒がりなので、ハロゲンヒーターは少し前から準備していました(^^;)
ハロゲン初体験(?)の穂波ちゃん。スイッチを付けてしばらくすると、何とハロゲンのすぐ側にピタッと付く様に座っていました。(熱くないのかなぁ…(^^;))しかも、網の部分をペロペロ…。穂波ちゃん、お気に入りのモノがあれば舐める子みたいで、他にも毛布を舐めている時がありました。しかし、ちょこの手を舐めてくれたのはほんの1回きり。しかもペロッと一舐め。おにぎりは嬉しかったりすると、ゴロゴロ言いながらペロペロ舐めてくれるのですが…。
でも穂波ちゃん、舐めてくれない代わりに嬉しい事に寝る時にちょこの布団に入ってくれる様になったのです!最初、食欲旺盛な穂波ちゃんが寝ているちょこにご飯を催促するかのようにベッドに上がってきたので、試しに布団を持ち上げて中に入るかどうか見ていたのですが、すんなり入って中でゴロゴロ言いながら収まってくれたのです。寝ている間ずっと布団の中ではないみたいなのですが、朝起きると枕元にいたりするので、ベッドから離れずちょこと一緒に寝ているみたいなのです(*^^*)そんな穂波ちゃんを見て、おにぎりも一緒に寝てくれる…という事はなく(^^;)、おにぎりは穂波ちゃん様に作った段ボール箱の中で寝ています。

PM 10:22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月06日  病院へ
おにぎりの尿路疾患で、病院から『定期的に尿検査する様に』と言われていたので先日行ってきました。診察は無いのでおにぎりはお留守番です。
病院の待ち合い室には結構患者(ワンニャン)が来ていました。あるわんちゃんは恐怖のあまり息が速く、足がガクガクブルブルしていました(^^;)でも、飼い主の方の話によると、注射する時とかは全然声をあげたりしないそうです。待ってる間が怖いんですね。
誰とでも気さくに話していたおばちゃんは、穂波ちゃんと同じ様な白黒の猫ちゃんを連れて来ていました。待ち合い室ではキャリーから出す事は無かったのですが、診察室(ガラス張り)に入った時にたまたま見えたのですが、これがまた可愛い猫ちゃんなんです!(*^^*)拾った子らしく、その日はワクチンを打ちに来ていたとの事。猫ちゃんは診察台の上でも大人しく堂々としていて、長いシッポが優雅に動いていました。そういえば穂波ちゃんのシッポ、少し短かめで先はかぎになっていて、なぜか固いんですよね。撫でられるのが嬉しくて、シッポがかなりピーンと立っている事が多いので『固い』と思うだけかもしれませんが(^^;)
病院といえば先日、風邪がまだ少し残っているみたいだった穂波ちゃんを連れて行きました。万が一暴れてはいけないと思ってまずはリードを付けようとするも、華奢な穂波ちゃんでは手持ちのものはブカブカみたいですぐに外れてしまい、仕方無いので洗濯ネット&キャリーだけにしました。洗濯ネットがいけなかったのか、キャリーに入れるとちょっとパニックになってしまった様子の穂波ちゃん(ごめんね(>.

PM 10:40:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月05日  取っ組み合い、始まる
時間が経つにつれおにぎりは徐々に穂波ちゃんに近付く事が多くなり、最初はちょぴり『ぺろっ』っと舐めるだけだったのも、普通に毛づくろいするくらいに舐める様になりました。『猫パンチが出る事もあったけど、穂波ちゃんの存在を受け入れてくれたのかな?』とほっとしていると…今度は取っ組み合いが始まりました。雰囲気からして、本気でけんかしている訳ではない様なのですが…初めて見る取っ組み合いなのでお互い間違って怪我をしてしまわないかハラハラです(>.画像はたまたま撮れたツーショット。今の所、これ以降こんな風に一緒にじっとしている所を見かけません。おにぎり君、アプローチが強すぎたかな?

PM 10:04:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月02日  肉球拡大
ピンクの肉球をズームアップ!

AM 12:07:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月02日  お寝んね穂波ちゃん
気持ちよさそうに眠る穂波ちゃん。父も携帯カメラでその姿を撮影しようとしましたが、目の辺りが黒い穂波ちゃんの表情が写らず、父は『黒くてわからん』と撮影を断念していました(^^;)確かに分かりづらいですね…。『黒猫の撮影は難しい』とよく聞きますが、ホントにそうだなぁと思いました。『可愛い穂波ちゃんの姿を撮って、里親募集に貢献したい!』と思っていたのですが…。ところで、穂波ちゃんの肉球は、何とちょこの憧れの可愛いピンク!これぞ肉球といった感じです。プニプニして気持ち良さそうで触りたかったのですが、せっかく寝ている穂波ちゃんを起こしても悪いので、そのままにしておきました。

PM 11:09:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月02日  猫釣りで遊ぶ
いよだ様から、あまり猫釣りで遊んでいる所を見なかったという話だったのですが、おにぎり程の飛びつきはないものの、ちゃんとじゃれて遊んでくれました。画像で猫釣りをやっているのは母です。この後、猫釣りのおもちゃを出したままにしていると、穂波ちゃんは先に付いているネズミを手で転がして遊んでいました。猫が一人でネズミで遊んでいる姿はホントに面白いですね(^^)自分で転がしているのにとても必死に追い掛けます。でもやっぱり女の子だからか、おにぎり程の激しい動きはありません。穂波ちゃん、ぱっと見た感じはそんなに太ってはいないのですが、よく見るとお腹がポヨポヨ(^^;)それはそれで可愛いのですが、食欲旺盛なのでこれ以上はポヨポヨにならない様に気をつけなくては…

PM 11:01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月02日  おにぎりの変化
留学翌日、たまたまちょこは仕事が休みだった為、じっくり2匹の様子を見る事ができました。
相変わらず穂波ちゃんが気になって仕方無いおにぎりは、フードを先に出してあげても近寄って来なくて(いつもならすぐ来るのに…)、一方の穂波ちゃんはおにぎりもフードを用意している時からすばやく寄ってきました。『待ってました〜!』とばかりにモリモリ食べる穂波ちゃん。おにぎりも最初の内はガツガツ食べるのですが、すぐに勢いが止まり朝の見回りに行ってしまうので、穂波ちゃんの食べっぷりはホントに気持ちが良かったです(*^^*)しかし、この御飯時がちょっと厄介で、おにぎりは尿路疾患の為に療法食、穂波ちゃんは普通のフードの為、おにぎりが穂波ちゃんのフードをものすごく気にするのです。多分美味しそうな匂いがするのでしょう…。並んで食べるのはおにぎりにとって辛い様なので、それからは穂波ちゃんのご飯を少しだけずらしてあげる事にしました。ちなみに穂波ちゃん、おにぎりが穂波ちゃんが気になっていつもよりフードを残していると、療法食にもかかわらず穂波ちゃんがそれを食べていました。もちろん、穂波ちゃんの分のフードはちゃんとあげているのですが…。いよだ様が、『穂波ちゃん、ようちえんでは他の子にフードを食べられていた』とおっしゃっていたのであまり食べない子なのかなと思っていたのですが、ホントはよく食べる子だったんですね(^^)
穂波ちゃんが来て一夜明け、おにぎりも徐々に穂波ちゃんに近付く様になりました。『シャー』もそのうち言わなくなり、すれ違い様に穂波ちゃんの、特にオシリをくんくん。軽くぺろっと舐める事もあり、『あらおにぎり君、友好的になってきた?』と思っていたのですが…なぜか急に猫パンチをお見舞いしていました(-.-;)

PM 10:47:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月01日  その夜
弟の部屋へ行ったきりの穂波ちゃん。『どうしてるかなぁ〜』と、弟の部屋を覗いてみると穂波ちゃんの姿が見えません。どうやらベッドの下に籠っている様でした。弟が寝る時になっても部屋から出て来る気配が無いので、弟にはドアを開けたまま寝てもらう事にしました。フードも水もトイレも、全部ちょこの部屋にあるので…。
深夜、ちょこがそろそろ寝ようかと歯磨きをしていると、それに気付いた穂波ちゃんが弟の部屋から出て来ました。そしてちょこの部屋に入ったので、すかさずドアを閉めました。我が家は部屋とキッチンを仕切るドアが無いので、おにぎりでもそうなのですが夜はちょこの部屋の中で寝てもらうようにしているのです。穂波ちゃんの場合も最初からそうするつもりでしたが、初日という事もあり興味津々であちこちを探索するのでキッチンで、ウロウロすると危険です。部屋から出られない穂波ちゃんは、最初のうちは出たがリましたがそのうち諦め、大人しくなってくれました。
部屋に穂波ちゃんが戻った事で、またちょっと落ち着きの無くなったおにぎり(^^;)穂波ちゃんはおにぎりにお構いなく部屋の中をウロウロ、それをちょっと離れた所で観察するおにぎり。2匹の行動が気になるので、その日の夜は電気を付けたまま寝たのですがそれが逆効果だったのか、穂波ちゃんはずっとウロウロ探索していました。そしてベッドの上に乗ってきて、寝ているちょこの上でもお構いなく歩いて行きました(^^;)

PM 10:28:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月01日  おおた様&いよだ様の帰宅後…
とりあえず箱で寛ぐ穂波ちゃんをそのままにさせておいて、ちょこはすばやく夕食をとりました。その後部屋に穂波ちゃんの様子を見に行くと、ちょこにびびった(?)穂波ちゃんは弟の部屋へ逃げて行ってしまいました。そしてベッドの下へ…。『あれ?そこ、おにぎりが居るんとちゃうん?』と思って覗いてみると、おにぎりの姿は全く見えず、かなり奥に逃げ込んだ様子(^^;)その後穂波ちゃんはベッドの下を出たり入ったり。でも、頂いたフード(ありがとうございます(^^))と水をベッドの下に持って行くとちゃんと食べてくれたので、後はもう少し落ち着くまで待つ事にしました。
しばらくすると大分落ち着いてきた穂波ちゃん。またそこら辺を探索していました。そして、おにぎりもようやくベッドの下の見える所まで出て来たのですが、穂波ちゃんとの初接近では『シャーッ!!』と威嚇。一方の穂波ちゃんは特に反応ナシ。女の子相手におにぎりは…(-.-;)
そのうちおにぎりもベッドから出て来る様にはなりましたが、今度はちょこの自室の中を『誰かいないかな』とかなり気にしていてなかなか入ろうとしませんでした。その時の穂波ちゃんはというと、実は弟のベッドの上ですっかり寛いで寝ていたんですよね(^^;)弟にいっぱい撫でてもらって御機嫌な穂波ちゃん。びびって部屋に入れないおにぎり…。穂波ちゃんが弟の部屋に行きっぱなしだったので、段々落ち着いてきたおにぎりはちょこの部屋にいつも通り入る様になりました。
それにしても穂波ちゃんの適応能力には驚きました!おにぎりも人慣れしているという話でしたが、最初の3日くらいはクローゼットに居る事が多かったので、こんなに短時間で明るい所で寛ぐ様になるとは思っていませんでした。あとはおにぎりが穂波ちゃんと仲良くやってくれれば…

AM 01:04:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | [日記]

2005年11月01日  穂波ちゃん、留学
ようやく我が家へやってきた穂波ちゃん。猫飼いはおにぎりが初めてなので、多頭飼いなんてもちろん初めて…。『多頭飼いは飼いやすい』とよく聞くのでちょこでも大丈夫かな…?
今後、穂波ちゃんの里親様が決まるまで、おにぎりの日常と共に穂波ちゃんの留学生活もお伝え致します。
さて、我が家へやって来た時の様子なのですが、まずおにぎりがおおた様&いよだ様にえらく驚いてちょこの自室より猛ダッシュで逃げていき、穂波ちゃんとのすぐの対面とはいきませんでした。穂波ちゃんの方は、キャリーから出るとそこら辺を少し探索した後、穂波ちゃん用の箱で寛いでくれました。しかも気持ち良さそうに毛布をもみもみ…(*^^*)一方おにぎりはびびったまま部屋に戻って来ないのでちょこが抱っこで部屋まで連れて戻ったのですが、怖さのあまりドアの前で暴れだして弟の部屋の方へ逃げて行き、ベッドの下に隠れてしまいました…(-.-;)

AM 12:36:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月30日  入っちゃった
いよだ園長の『猫ようちえん』より、我が家へ穂波ちゃんが留学する事になりました!予定日より、穂波ちゃんの風邪の為1週間延びてしまいましたが、本日ようやく留学…のはずでしたが、お見合い会が延長しているとの連絡が入り、留学は明日という事になりました。
画像は穂波ちゃん用に準備した段ボール箱。おにぎりが入って気に入ってしまってはいけないと入り口を伏せていたのですが、穂波ちゃんが来ると思って入り口を出していると、いつの間にかおにぎりが入って寛いでいました…!(-.-;)穂波ちゃん用とはいえ引っ張り出すのは可哀想なので、出てくるまでそのままにしておいたのですが…ちゃんとおにぎり用の箱もあるのに、こういうのはいくつあっても入りたくなるんですね。

PM 11:38:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月26日  布団の感想は…
布は江坂の大塚屋で暖かそうなものを買ってきました、1m680円くらいです。フリースより毛足のある布なので触り心地も良くとても暖かいのですが、フリース同様触っていると手の水分がどんどん取られていきます…(-.-;)また、厚みもあるのでミシンで走れる行程が限られ、後は手縫いで適当に仕上げています。
布団は両サイドのクッションと敷き掛け布団の3つのパーツで出来ています。ホントは簡単に、ただ布を半分に折っただけの布団にしようと思ったのですが、タワーの2段目に置くので昇り降りに邪魔にならない様、掛け布団にあたる部分が敷き布団の部分より狭くなっています。
買って来た布(2m分買いました)を適当に切って敷き掛け布団を作り、おにぎりが中に入りやすい様に掛け布団を支える役目のクッションを両サイドに作りました。でもこれが適当すぎてデカすぎです。お陰で、掛け布団部分が持ち上がりすぎてソファの背もたれの様になってしまいました。昇り降りには全く邪魔にはならないのですが、もう少し被る感じにしたかったのですが…。
で、おにぎりの反応ですが、最初はここで寝ている事もあったのですが、ちょこのベッドの上で寝ている方が圧倒的に多いです(-.-;)しかも、夜寝る時はタワーの一番上へ行ってしまいます…。タワーの上は敷布だけで寒いだろうからと、段ボール箱を置いたのですが…やはり段ボール箱にはかなわない…!?

PM 11:18:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月26日  手作り布団
気温の変化に敏感な猫。朝晩が冷え込むようになってから、寛ぐ場所もちょこのベッドの上が中心になってきました。おにぎりが近い所にいるので嬉しい〜(*^^*)
ペピィのカタログで見たもぐり布団なるモノが暖かくて良さそうだったのですがなかなか良いお値段がしていたので、自分で似た様なものを作る事にしました。
で、出来上がったのが画像のもの。
イメージしたのと大分違ってしまいまいた…(-.-;)

PM 11:31:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月25日  段ボール箱が好きなワケ
先程とは打って変わってダレ気味ポーズのおにぎり。キリリとしてたら中々のハンサムな気がするのですが…

ところで、先日ちょっと面白い話を目にしました。一度流して読んだだけなので、詳細は覚えていませんが…。『本屋に行くと便意を催すのはなぜか』という話です。これまた何かで読んだのですが、その時は『印刷に使われているインクの匂いのせい』とあった気がしたのですが、今回の説明は『人はその昔、森で暮らしトイレをしていたので、[本屋→紙(原材料が木)に囲まれた場所・紙のにおい→森]という事で催してしまう』とありました。そこでふと思ったのが、猫の段ボール好き。猫は森で暮らしていたそうなので、段ボールも紙だし原材料が木なので、同じような理由で森を思い出して落ち着ける場所だったりするのかなぁ…と考えたりしました。でも単に、感触とかが好きなだけなのかもしれませんが…(^.^;)

AM 11:01:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月25日  箱入り息子
通販で届いた荷物を取り出していると、興味津々で寄ってくるおにぎり。段ボール箱は相変わらず好きみたいで、とりあえず中に入ってみたりしています。

AM 10:58:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月15日  お手
おにぎりも遂に芸を覚えた…!という訳ではありません。伸ばした手の下に、ちょこがすかさず手を入れただけです(^^;)
季節が変わると、おにぎりの行動にもすぐに変化が出ました。夏場は全然だったのに、最近は寒さの為ベッドに乗る様になりました。(でも一緒には寝てくれません(;_;))
父作のタワーが出来た後は撤去していた段ボール箱も、寒さ対策として久しぶりに復活。時々入っています。ペピィの秋冬号のカタログがだいぶ前に来たのですが、寒さ対策の猫ベッドや布団(もぐりこむ様な感じのもの)が多数掲載していて『これ良いな、あ、これも…』と買ってあげたいと思うものがたくさんあったのですが、どれもなかなか良いお値段。特に、以前ネットで知ってから欲しいと思っていた『猫つぐら』もあり、これまた値段が…とりあえず保留です。
『布団くらいなら頑張れば作れるかも…』と思い、どんなのにするか考え中です。

PM 06:42:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | [日記]

2005年10月15日  お出迎え
仕事から帰り玄関に入ると、3階の自室から一気におにぎりが降りてきます。そして脱走防止柵の所でスリスリ〜!お出迎えなんて、猫を飼う前は犬しかしないものだと思っていたので嬉しかったです。でもこのお出迎え、マメにするようになったのは夏以降だった気がします。甘えっぷりが増したのでしょうか…。
ある時、玄関に入ってもおにぎりが降りて来なかったので『調子悪くて寝てるのかなぁ…』と心配して自室に行くと、部屋のドアが閉まっていました。涼しくなってからはあちこちの窓を開けているのですが、風が強くて開けていたドアが閉まった様です。ドアを開けると、『お出迎えするつもりだったのに、出られなくてどうしよう…』といった感じでおにぎりがいました。『出れんかってんなぁ〜、ごめんな〜』と撫でてあげると、ゴロンとお腹を出して転がり喉をゴロゴロ…可愛すぎます(*^^*)
これから徐々に寒くなっていくので、もしかすると冬場はお出迎えなナシかなぁ…と思っているのですが…

PM 06:20:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

≪ 前の30件| 次の30件
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール
名前ちょこ
URLhttp://chocoko.easter.ne.jp/
地域大阪

カテゴリー
日記(146)

最新記事
2005年12月30日  虫騒動
2005年12月30日  箱入りにゃんず
2005年12月30日  ありすちゃんの居る場所
2005年12月26日  おにぎり2才
2005年12月25日  黒猫ありすちゃん

過去記事
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月




Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp