最近のニュースというと
7月にオンデマンドカラープリントを入れました。
買う気はなかったのですが、何故か予算オーバーのレベルアップになってしまいました。
入力センターのコンセプトというか、やりたい仕事というと、やはり提案型の仕事。安さだけで競い合う業界の中で数仕事をこなすだけの仕事はしたくない。それで販促品などを提案できる仕事をするのに、今までカラー複合機では色は悪いし、時間も、コストもかかるので、結局リースも終わってないのに買い替えることになりました。
従業員がこの会社での仕事に「やり甲斐」を感じてくれなければ、仕事は上手く行きませんよね。提案型の仕事といえど、商店とか小規模会社がターゲットなので、利益も最初は望めずいかにリーズナブルの金額で満足していただける商品を作ることができるかに掛かっています。
利益は出なくては、会社は大変なのですが、買っちゃいました。
なんとか採算とれるように頑張らねば。でも、まだまだマシンに遊ばれているのですよ。使い方が色々あっておばちゃんには覚えられない・・トホホ(>_
在宅ワーカーの現状
ここのところ、トライアルも合格して面接までこぎ着けたのに、結果仕事を断って来られる人が続いています。
結構、軽く出来ると考えて来られるケースもありますし、また兼業で自宅の仕事と合わせてできると思って応募されるケースです。
また、当社では半年以内は「辞めない」という契約を原則として定めています。それを時間稼ぎだったのかしら?と思われるように、待って辞める人もいます。
みなさん「やろう」決心して始めたはずなのに、実際やってみるとあれだけ面接の時に「良いこと」より「悪い…」の話の方を多く話して納得して始められたはずなのに、やはり・・・と納得されるのでしょうか?
パートに出たくないから、パソコンの仕事がしたいから、現場の立ち仕事とかイヤだから・・と言い、始めたはずなのに、結局「パートに出ます」という事もあります。
子供の成長と共に、当然時期が来れば請負の仕事でなく、確実に収入になるパートの仕事を私は勧めますし、そうなるのが普通でしょう〜と言いたい。でも、あえて、今の時期、何故「在宅ワーカーなの?」と聞いて始めてもらうのに、残念です。
スキルアップ実地編6
まず、ワードに関しての知識があまりにもなかった!!と痛感しました。それと、ショートカットの便利さを実感しました。出勤しての仕事ですが、出勤するのが何年ぶりというのもあり、遅刻したらどうしようとか、皆さんについていけるのだろうか、という不安がありました。実際出勤してみると、レベルはさておき、二日目までは緊張と慣れない作業で、疲労感でぐったりだったのですが、三日目ぐらいからは雰囲気にも慣れ、子供から解放される(笑)というのもあり、在宅での仕事に比べ充実感が湧いてきました。もし、今後もこのような仕事があれば、ぜひやってみたいと思ってます。
   Nさん ワーカー歴11ヵ月
(^O^)この期間中、私たち社内従業員が困ったのは、みなさん9時から仕事というと早くから来てくれていることで、朝のそうじやらなんやらで、待たせてしまうということ、私たちが遅く来たのではダメですねぇと反省させられたことです。皆さん緊張して遅刻しないように張り切って来てくれたのですね。Nさんはいつも新しいソフトに挑戦する姿勢が見られるので今回も頑張ってくれました。確かに出社するのは家庭のこと全て都合つけて大変だと思いますが、少し育児から離れて我を見つめ直し、社会経験を積めることは良いことだと思います。お母さんとしてでなく、名前の通り一個人の人として見つめられる?そんな時間だったのでしょうか・・・
スキルアップ実地編5
今回はパワーポイントのお仕事をさせていただきまして、有難うございました。
申し込んではみましたが、さわったことがなかったので、足をひっぱらないかととても不安でした。
初日はワードの図形のあちこちの操作を使うのに手間取り、これからたくさんの量をこなせるかと心配でしたが、日を追うごとに自分なりにですが、スピードも上がってきたと思います。まだ日がたっていないので覚えているうちに、普段あまり使わない細かい操作をメモしておかなければと思います。
今回のデータ加工のお仕事では、「Alt+Tab」やコピーペーストなど、ショートカットキーの操作は少しでも早く仕上げるために大切だと思いました。

出勤ということについては、だいぶんブランクがありましたが、最近単発で短時間ですが時々そういった機会がありましたので、その点では問題ありませんでしたし、逆に好きなパソコンのお仕事ができ、とても勉強になりましたので、とてもはりのある2週間でした。
後半は風邪をひいてしまい、出勤すると迷惑だろうと思いつつ、このお仕事の量と納期を考えると少しでも片付けていかないと、とも思い、健康管理は在宅だと軽く考えがちですが、やはり出勤となるとまわりの人に迷惑になるので気を付けないといけないと思いました。申し訳ありませんでした。

まだまだ失敗もあり、勉強不足ですが、これからもよろしくお願いいたします。
          Tさん ワーカー歴 1年11ヵ月
(^_^)v Tさんは一番長く出勤してくれた人です。普段よりどんな仕事も夜でも素直に受けてくれます。なんでもやってみようという気持ちが彼女を成長させているのではないでしょうか?
在宅といえど、仕事を請けることは出社しているのと同じです。
健康管理も仕事の責任の一つでもあります。自宅にいるから〜という甘えをなくして頑張っていろんな仕事をこなしてほしいなぁって思っています。


スキルアップ実地編4
今回パワーポイントに参加させて頂いて本当に勉強になりました。
今後の入力作業などに活かせる機能をたくさん知ることができました。早速家での入力の時に勉強した機能を取り入れて作業しています。
パワーポイントの仕事については、とても楽しいなと思いました。フローチャートの作業のとき、数ページにわたる場合に自分でバランスを見ながら加工していくところが少し難しいなと思いました。

今回は5日という短い期間しか参加できなくて、かえってご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんが、本当に参加して良かったなーと思います。4月以降は、子供が幼稚園に入園して昼にまとまった時間がとれるようになるので、今回のように出社してする作業などがあればどんどん参加したいと思います。

よろしくお願い致します。
          Oさん ワーカー歴1年8ヵ月
(^_-)OさんもTさん同様、お子さんが小さい為に出社前に預けに行って自転車で通ってくれました。まさにみなさんに経験してほしかったことは、自宅で仕事していると我流になってしまって、これでいいのか?という比較する対称もなくレベルアップすることが難しいと思うのです。ショートカットも最初は「マウスの方が慣れているから・・」と言い、ショートカットに挑戦することをためらっている人もいましたが、そこを無理に作業の様子を見て「ショートカットを使うように」指示してきました。自宅では時間給は関係ないですが、出社する以上1分1秒無駄にして欲しくないのです。1クリックで済むのに2クイックすることが長い時間に換算するとスピードが違ってくるなど、その辺を分かって欲しかったのです。自宅で作業しても少しでも早く、効率の良い仕事をしてほしいので、それには多少無理しても会社での作業を経験してほしい。そうすれば、自分の技術の未熟さなど感じてもらえればと思っています。

2017 - June
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Profile
名前たまっち   
血液型A型
星座天秤座
カテゴリー
最新記事
過去記事
リンク