kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2010年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2002年11月16日からスタートしました このブログ「kirinrikiのNステ日記」も、気付けば本日11/15で8年目を終わろうとしております。当初は 「ブログ」「ツイッター」なんて言葉はなく、まだ「ウェブ日記」と呼ばれていました。ウェブ日記のときは記事のカテゴリー設定がなったことや、ブログサイトのトラブルで2005年8月分が消えてしまったことがあって、全記事数が集計できないのですが、5年目くらいまでは1日1件、その後は2日に1件ペースに下がったのかな? というところで計算すると、2400件くらいでしょうか。中身のない話をよくもこんなに書いたもんだ。自分自身は言いたいこと書きたいことを一方的にぶつけてるだけなので、全然苦ではないのですが。むしろストレス発散?

そんなこんなで、前より告知していましたとおり、2010年11月16日よりブログサイトをお引越しさせていただきます。アドレスとブログデザインがちょっと変わるだけで、とくに大きな変化はなく、これからも言いたい放題書きたい放題ですが、今後とも「kirinrikiのNステ日記」ならびに私kirinrikiを どうぞごひいきに、よろしくお願いいたします!

それでは、いったん さようなら〜!

kirinrikiのNステ日記〜2nd〜

PM 11:14:22 | [エトセトラ・・・]

2010年11月15日  ルービックスライド
ルービックキューブの最新作「ルービックスライド」が11/18に発売予定らしいです。発売日はAmazon調べ。

新作とはいえ、ルールはオリジナルとは全然別物のようで。まず電池を使用する電子ゲーム機で、3×3のパネルがライトアップ。1面しかないけど、回転させたり、上下左右にスライドさせることで、マス目の『光』をゴールの位置まで移動させるゲームになっています。

・・・回転させる必要ってあるのか? 本体をそのまま向きを変えて持ちかえればよいのでは?と今思っているのですが。何か勘違いしてる?

価格は3465円。ファーストインプレッションがいまいちなので、ちょっと高く感じてます。まずは様子見で。おもしろそうだったら or 安くなったら、買ってみようかな。東急ハンズ、ロフト辺りに行けば、店頭で遊べるように置いといてくれそうですね。

パッと見、「赤が角に飛び込んだーっ」って感じにも見えたりしますが、最近はjubeatブームなので、そのパネルぽく見えてきます。昨日はマーカーを「ブルーリングマーカー」に変えてみました。これって、パーフェクトは緑なんですね、黄色かと思った。今度はシャッターにしてみよう。

ルービックスライド|ルービックキューブオフィシャルサイト
Amazon.co.jp: ルービックスライド
jubeat@Wiki - マーカー(knit)

PM 11:13:38 | [エトセトラ・・・]

2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
ブレイブルーの最新作「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」が12/9から稼動開始らしいのですが、その最終ロケテストが「タイトーステーション 溝の口店」で11/15〜21の期間で実施されるそうです。

ブレイブルーのシリーズは、まだ1回しかプレイしたことない。けど、近くのゲームセンターが唯一のロケテ実施店として選ばれていたので、ドキッとして取り上げてみました。タイトーステーション溝の口店って、ブレイブルーで有名なお店なんですっけ? 田園都市線で渋谷から15〜20分ほど。

昨日行ってみたら、テーブルクロス引きのゲーム機のロケテも実施すると のぼり旗が立ってました。ちなみに10/11のブログで書いた ミニファーファのぬいぐるみは、このゲーセンで取ったものだったりします。麻雀格闘倶楽部の設置台数多すぎですよね。土曜のお昼過ぎに行って、おじさんたちが埋め尽くしているときはちょっとビビります。近日バージョンアップ予定らしい。

ちょっとそれますけど、タイトーステーションの近く、半年ほど前までファーストキッチンだったビルが取り壊され、もうすぐ1Fに回転寿司の入ったビルがオープンするようです。道を挟んで目の前に回転寿司屋があるのに。普通に「何考えてるんだろう」って首を傾げてしまうけど。っていうか、もう回転寿司いらない。

アーク、AC「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」。ロケテストを神奈川で11月15日より実施 - GAME Watch
BLAZBLUE|ブレイブルー オフィシャルサイト
株式会社タイトー|公式ページ|タイトーステーション 溝の口店 | ゲームセンター
ミニファーファ / kirinrikiのNステ日記〜2nd〜
麻雀格闘倶楽部 ultimate version スペシャルサイト

PM 11:32:22 | [ゲーム]

2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた
「ぼーかろいど みんなのうた」というCDが12/22に発売されるそうです。NHKの「みんなのうた」で流れそうな、ほのぼのとした曲が詰まったアルバム。とりあえずわかる曲は「トエト」。「野生のNHK」ってタグが付いてる。

そういったジャンルであれば、「ごきげんミクさん」のタグが付いた曲もまとめてアルバム化されるといいかも。

初音ミク最新CD「ぼーかろいど みんなのうた」発売決定!‐ニコニコインフォ
野生のNHKとは (ヤセイノエヌエイチケイとは) - ニコニコ大百科
【初音ミク】ハトに絵をつけてみた【ハト】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
ごきげんミクさんとは (ゴキゲンミクサンとは) - ニコニコ大百科
初音ミク Project DIVA 「Far Away(PV)」 ‐ ニコニコ動画(原宿)

PM 11:31:52 | [エトセトラ・・・]

2010年11月13日  アナログシンセ「MS-20」
iPad専用の「MS-20」というアプリが販売開始されたというニュースを見ました。

コルグは、アナログ・シンセの名器「MS-20」をiPad専用アプリとして再現した「KORG iMS-20 for iPad」をApp Storeで販売開始した。価格は3,800円だが、2011年1月31日までは発売記念価格の1,800円で販売する。

シンセサイザーとか、そういうものはよく分からないのですが、とてもメカニカルな感じがとても興味をそそられる。ファミコンぽい音が出たりするヤツですよね。3800円という値段は高いのかな、安いのかな? 素人からすると、iPadのアプリだし、結構高いなって感じますけどね。“おもちゃ”レベルじゃない、本格的なツールだからってことですよね。

iTunesのレビューを見たところではなかなかの高評価みたいですね。iTunesで高評価といえば、「jubeat plus」も相当人気みたいです。うらやましい、早くiPod touch版を!(もしくはiPad欲しい)

コルグ、アナログシンセ「MS-20」を再現したiPadアプリ -AV Watch
KORG iMS-20 for iPad|KORG INC.
jubeat plus

PM 11:50:44 | [エトセトラ・・・]

2010年11月13日  REVISION3は11/16
「初音ミク Project DIVA Arcade」の新バージョン「REVISION 3」が11/16から稼動開始となるそうです。9月のバージョンアップは最後の週でしたよね、今回は早いです。

今回のバージョンアップで、モジュールは
 ・ホワイトワンピース
 ・初音ミク 蝶
 ・巡音ルカ 華
 ・ナチュラル
 ・スピリチュアル
の5種類が、楽曲は
 ・迷的サイバネティックス
 ・ピンクムーン
 ・透明水彩
 ・いろは唄
 ・多重未来のカルテット -Quartet Theme-
の5曲が追加される予定ですね。ピンクムーン、やってみたい。でもオリジナルPVだから、モジュールを変えても意味ないですね。ミクとルかの“和”なモジュールはあるけど、リンにはないんですよね。「いろは唄」向けに作ってくれないのかなぁ、晒姿のリン(ついででレンも)。

今日は3回プレイしてきました。「DIVA.NET」のためにアクセスコードもチェック。最近、kzさんの楽曲にハマっていて、「ストロボナイツ」とか「Far Away」などをプレイ。「Far Away」はパーフェクト達成(EASYだから自慢するほどじゃないけれど)。「Yellow」とかもモジュールといっしょに早くArcadeで出てきて欲しいな。

初音ミク Project DIVA Arcade:新バージョン「REVISION 3」は11/16(火)稼働開始! - 週刊ディーヴァ・ステーション
初音ミク Project DIVA Arcade:第二回楽曲募集コンテスト終了&11月度追加楽曲のご紹介 - 週刊ディーヴァ・ステーション
初音ミク Project DIVA Arcade DIVA.NET
初音ミク-Project DIVA- Arcade 「Far Away」HARD パーフェクト ‐ ニコニコ動画(原宿)

PM 11:50:27 | [ゲーム]

2010年11月11日  Wiiリモコンプラス
本日は「Wiiリモコンプラス」の発売日でした。さっそく帰りに買ってきました。

Wiiリモコンプラスは、Wiiモーションプラスを内蔵したWiiリモコンです。今まではモーションプラスをリモコンの下に取り付けることで対応ソフトで遊ぶことができたわけですが、取り付ける分 リモコンのサイズが大きくなってバランスが悪くなってしまいました。とくにモーションプラスが付いた状態で横持ちするとすごくジャマで。かといって、Wiiリモコンジャケットのせいで付けたり外したりが面倒なので、自分はWiiスポーツリゾートを封印して、最近はモーションプラスなしで遊んでいたのですが。

そこで登場したのが「Wiiリモコンプラス」ですよ。モーションプラスが内蔵されているのに、サイズ・重さはWiiリモコンと同じ。モーションプラスに対応したソフトは まだ少ないですが、これからはプラスのほうがデフォルトになりますね。家にあるWiiリモコンは3つすべてシロだったので、それ以外の色からクロをチョイス。ジャケットもストラップも真っ黒でかっこいい♪

いっしょにクロのヌンチャクと「Wiiであそぶ マリオテニスGC」も買いました。あわせて8840円。リモコンがマリオテニスと同じ価格だと思うと、「ちょっと高いよなぁ」って感じてしまいますよね・・・。

今日の日付を書いてみると「1111」・・・Wiiリモコンプラスが4本並んでいるように見える・・・

Wii | コントローラ
Wiiであそぶ マリオテニスGC

PM 11:28:52 | [ゲーム]

2010年11月11日  2010のプラチナ会員
2010年度のプラチナ会員の特典についてご連絡が届いていました。
はっきり言ってすっごい拍子抜けな、ガッカリな内容。

去年はゲーム&ウオッチの復刻版だったけど?と過剰に期待しすぎました。今年は、ハンカチかバッジかカレンダーの中から選んでくださいとのことです。任天堂のそのときの景気が反映されている感じなのでしょうか。来年は3DSが大ヒットすれば、期待できるかも。

とはいえ、ありがたくハンカチを頂きたいと思います。

クラブニンテンドー

PM 11:28:10 | [ゲーム]

2010年11月07日  誕生日にタブンネプレゼント
ポケモンセンターの誕生日プレゼント企画が変わるそうです。

誕生日の前後7日間にポケモンセンター各店へ行くと、「ポケモン ブラック/ホワイト」向けにタブンネがもらえるそうです。ちなみに説明しておくと、タブンネはBWの新ポケモンで、前作でいうところのラッキーみたいなポケモン。アニメでも看護師ポケモンとして登場するしね。

去年はポケモンセンター東京に行って、ヒトカゲをもらってきました。今年はタブンネをもらってこようか。ちょうど金銀のストラップの発売も重なって、行ったんですよ。

注意としては、このサービスを受けるためには、DSとBWのソフト、そして誕生日を証明できる保険証・免許証・パスポートなどを持参しないといけないこと。忘れずに持っていこう。あと、大阪店は移転して場所が変わったらしいので、そこの要チェックですね。

お誕生日は、ポケモンセンターへ遊びに行こう!|ポケットモンスターオフィシャルサイト
ポケモンセンターで新誕生日サービス開始! タブンネをもらおう - 電撃オンライン
ポケセン誕生日 - kirinrikiのNステ日記

PM 11:53:58 | [ゲーム]

2010年11月07日  てんぷらにすいか
天丼屋さんの「てんや」にSuicaが使えますってステッカーが貼ってありました。

てんぷらなのにスイカ? 組み合わせ悪い〜。

って思った人は自分だけじゃないはずだ。・・・とブログでつぶやいてみる。

今度は寄ってみようかな。モバイルSuicaのお支払いで。

てんや | HOME

PM 11:53:33 | [エトセトラ・・・]

2010年11月07日  マジアカDS2
秋葉原のソフマップで、ワゴンに平積みされている「クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石」を発見。なんと1580円。あわてて買っちゃいました。

ついこの前ブログで書いたときは、Amazonが1850円で販売していて、今チェックしてみたら1700円に下がっていましたが、それよりも安くゲットすることができました。

前作は持っていますが、途中から止まったまま(きっともう再開はないだろうけど、2も買っちゃったわけだし)。はじめて復習のモードを選択してみたのですが、本当にこの前ゲーセンでプレイしたときの問題が出てきたので、「たしかにこの問題出てきたなぁ」ってちょっとドキドキしました。でもこの機能って「7」が終わると きっと使えなくなるんですよね。「8」が今日までロケテ中だったから、そう長くないかも・・・。

選んだキャラはユウ。そもそもサツキ姉さん目当てで、マジアカをやり始めたときからユウ&サツキで選んでいたのだけど、今となっては とくに他のキャラで「これ」っていうのがいないからそのままになっているだけ。ある条件を満たすと・・・的なことはもうないですよね、先生になっちゃってるし。

Amazon.co.jp: クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
KONAMI アーケードゲーム:クイズマジックアカデミー8 ロケテスト情報
クイズマジックアカデミーの登場人物 - Wikipedia

PM 11:53:07 | [ゲーム]

2010年11月06日  4Gのシェルジャケット
「jubeat plus」の体験はあっという間に終わり、その後はアキバ巡り。とはいえ 振り返ると、入ったのはソフマップと、ゲーセンだけだ。タイトーステーション→クラブセガ秋葉原新館→クラブセガ秋葉原→秋葉原ギーゴ。目に入ったゲーセンに 手当たり次第に入ったわりに やったのはクレーンキャッチャー2回。どこ行っても初音ミクとか列になってるんだもの、プレーヤーレベル高いし。

PSPのメモリースティックが2GBで容量が物足りないなと思っていたら、4GBのメモリースティックマイクロが1680円で売られていて買っちゃいました。Proデュオの4GBだと2400円くらいするのに、なぜかマイクロなら2000円を切った値段で買えるという よく分からない法則ですが、PSPで使用できるとパッケージも書かれていたので。今さっそくデータを移動させて、問題なく使用できていることを確認完了。役目を終えた2GBのメモリー、何に使おう。メモリースティックってPSPにしか使い道がなくて。

今持っているiPod touchは第2世代で、最近登場した第4世代のようにカメラがなかったり、内部的にもいろいろ劣っているようなので、ぜひ買い換えたいと思っているところ。情報はつかんでいても実物を見つけることのできなかった、4G向けのラバーコーティングされたシェルジャケットが売られていたので、まだ肝心の本体がないのに、先にシェルジャケットだけ確保しちゃいました。このラバーコーティング、とってもおすすめですよ。手触りはいいし、汚れとか傷が気にならないし。っていうか、そもそもiPod自体、手垢とか指紋とか すっごく気になる素材なのがいまいち。iPod touchのロゴに指紋を使っているので、アップル的には逆にそれをいいと思っているのだろうか。

アップル - iPod touch - FaceTime、Retinaディスプレイなど、魅力を満載。
iPod touch 4G用のケースと液晶保護フィルム [iPod touch活用術 コラム]
jubeat plus

PM 11:35:34 | [エトセトラ・・・]

2010年11月06日  jubeat plus体験
「jubeat plus」の体験会、行ってきました。

実施していたのは秋葉原のMac Collection Akiba。久々の秋葉原でした。行きの電車が分岐故障で止まっていたり、渋谷のTSUTAYAに返却してから秋葉原に向かったので、到着したのは12時過ぎ。到着すると、10人ほどの列になっていて、さほど混雑している感じはありませんでした。でも、今 ファミ通.comのレポートを見たところ、開店直前には長蛇の列ができていたようです。ちょうど落ち着いたころに行けたようです。

ただ、列の先頭まで進んだところで、スタッフさんが「カードがなくなったから、聞かれたら「もうない」って伝えて」なんて話を。先着100名にグッズが配られるということで、体験が終わって出て行く人がカードをもらっていました。その配布していたカードがなくなったってことですね、目前にして。もう10分ほど早く着ていれば、もらうことができていたかも。残念。

遊んでいいのは2曲までということで、「夏祭り」「君をのせて」をプレイ。曲リストは、iPadのHome画面のように4×4でジャケットが並んでいて、スライドすると次のページに移動できる形。曲を選択後、難易度選択がポップアップ表示されて、OKを押してスタート。やっぱり実機に比べて小さいものの、“jubeat”そのものです。全然違和感は感じませんでした。むしろ、軽いタッチで入力を受け付けてくれるので、指に優しい。まさしくiPad向けのゲームだ。問題はiPhone/iPod touchのほうだな。さすがに小さすぎるかも。左右の人差し指でちびちびタッチする感じ? かと言って、「jubeat専用」としてiPadを買えるほどお金持ちじゃないし・・・。

配信日は11/8。アプリ本体は無料で、追加楽曲パックが450円。無料のアプリ本体にはプリインストールの楽曲が3曲収録されているとのこと。太鼓の達人方式ですね。追加パックは4曲で450円かぁ、1曲100円ほどと考えれば そんなもんかなって感じ? けど安いゲーセンなら100円で4曲プレイできるし、5パック購入で20曲、2250円。もう少し、あと少し。

jubeat plus
『jubeat plus』が先行体験会を実施 iPad版『jubeat』はファンたちのお眼鏡にかなったのか!? - ファミ通.com

PM 11:35:03 | [ゲーム]

2010年11月05日  難易度変えられるんだね
この前は、「jubeatの難易度がADVANCEになってクリアできなくなってしまったけど、またプレイしたらBASICに戻ってた」なんて書きましたが、勘違いだったようです。実は自分でBASIC(簡単)、ADVANCE(難しい)、EXTREME(もっと難しい)を変更することができるんですね、まだ数えても10回ほどしかやってないと思いますが、いまさら気付きました。ちゃんとそういう説明って出てきますか、出てるのであれば見逃しです。

難易度の変え方は、その曲を選択した状態で、さらにその曲のボタンを押すだけ、BASIC→ADVANCE→EXTREME→BASIC→・・・とグルグル切り替わります。ランダムも、ランダムのボタンを何度も押すと、「1,2,3」→「4,5,6」→「7,8」→「9」→「10」→「1,2,3」→・・・と変わってたかな。

自分で曲を選んでるだけだと選曲がかたよるので、マッチングランダム「1,2,3」だけ選んでプレイしてみました。マッチング待ちの人にこっちからアクセスする形なので、待ち時間が短くなって実は快適? 「歩いて帰ろう」のBASICでパーフェクトが出た♪

明日は秋葉原で「jubeat plus」のイベントが開催。行ってみようと思ってます。

jubeat knit -スペシャルサイト-
jubeat plus
jubeat@Wiki - 歩いて帰ろう
斉藤和義 NEW ALBUM『ARE YOU READY?』

PM 11:55:48 | [ゲーム]

2010年11月04日  ちゅーれんぽーとー
ドンキホーテに行ったら、バケツいっぱいの麻雀牌が。なぜか、1個5円で売られていました。実際に雀荘に行って麻雀をしたことがないし、実際に牌を手に持つ機会もなく、なんだかテンションが上がって買ってみちゃいました。でも5円だから、16個買ったけど80円。

「九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)」の役になるように揃えて買ってみました。一と九が3枚、二〜八が1枚ずつ集まると、一から九のどれがきても「九蓮宝燈」という役で上がることができるんですよね。かっこいい。

麻雀役を覚える講座 九蓮宝燈 チュウレンポウトウ -初心者のための麻雀講座-
激安の殿堂 ドン・キホーテ | ドンキ王国 | ドン・キホーテグループ

PM 11:42:23 | [ゲーム]

2010年11月04日  ノンジャンル四択MAX
「クイズマジックアカデミー7」で、予習のときにノンジャンルの四択しか選んでいなかったので、ついに5つ星MAXになってしまいました。ここで出題レベルを上げておくと、決勝で選んだときに難しい問題が出てくるようになるんですよね。でもノンジャンルだから、有利になるも不利になるも運任せだな。ちなみにパラメータを見たところでは、左半分のアニメ&ゲームとか芸能とかはMAXで横並びだけど、右半分の社会とか理系は底すれすれ。

このあとの予習、どこから攻めていこうかな。ノンジャンルを極めるか、全ジャンルの4択を攻略して、“四択の女王”的なものを目指すか。

ついにAmazonで「クイズマジックアカデミーDS〜二つの時空石〜」が1850円まで安くなっている。前作に比べて なかなか安くならないけど、やっと買いごろになったかも。

クイズマジックアカデミーポータルサイト
クイズダービー - Wikipedia
Amazon.co.jp: クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~: ゲーム

PM 11:42:01 | [ゲーム]

2010年11月03日  エイミ=テト
ヤマダ電機でワゴンセールされていたゲームの中から、「ソウルキャリバー Broken Destiny」が980円で売られているのを発見。買ってみました(2週間ほど前なんですけど)。

ソウルキャリバーってボタンガードだったり、単発でチクチク突き合うタイプの格闘ゲームだから あんまり好みではなくて、やっぱり遊びづらいなと感じてますが。でも、ソウルキャリバーにはエイミがいる! エイミさんが重音テトさんにすっごいそっくり。赤髪でツインテール。しかもフェンシングスタイルでかっこいい♪ リーチは短めだけど。

ソウルキャリバーの魅力は、自由度の高いキャラクター作成モード。もっとテトさんらしくを目指して、いろんな組み合わせを試しています。羽耳をつけて、「ぽっぴっぽーMk-供廚櫃してみたり。

SOULCALIBUR Broken Destiny
【重音テト】ぽっぴっぽーMk-供撻薀ぅ丱訶后 ‐ ニコニコ動画(原宿)

PM 11:41:40 | [ゲーム]

2010年11月03日  がんばれテトさん
「女性が最も魅力的に見える年齢は31歳」という結果が、ある調査によって明らかになったらしい。なんだかよく分からない、「へぇ〜」って感じの調査ですが、そういうものなのかな。お肉は腐りかけが1番おいしいっていうからなぁ、ってゲフンゲフン・・・。

そういえば重音テトさんがちょうど31歳の設定ですね。「キメラなので15.5歳」って憶測は、キメラがなんだかよく分からないので、冗談なのか分からない。

今日の名言
  癪に障るなんて気にしてるからに決まってんじゃん
    by 重音テト

女性が1番魅力的に見える年齢は「31歳」 - GIGAZINE
重音テトとは (カサネテトとは) - ニコニコ大百科
おちゃめ機能とは (オチャメキノウとは) - ニコニコ大百科
【重音テト】 Dreaming Leaf ‐ユメミルコトノハ‐ 【カバー】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

PM 11:41:15 | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp