kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2010年08月09日  ナムコイン
なにげにずっと気になっていたもの、それは「ナムコイン」。

「ナムコイン」とは、ナムコのゲーセン専用の電子マネー。試験的なもののようで サービスを実施している店舗は少ないですが、「ナムコランド渋谷店」で利用することができます。渋谷のヤマダ電機を裏の出入り口から出て、左に行くとあるんですけど、目立ちにくい場所です。

両替機で500円、1000円の単位でナムコインが発行できて、これをゲーム機に入れるとゲームができます。硬貨だと100円で1プレイのゲームが、90円でプレイできたりしてお得。端数で残ってしまった残金は ちゃんと両替機で払い戻しができます。そのときにナムコインは回収。チャージされた金額は当日有効なので、来たら発行して、帰りに払い戻すことになります。(今回は数十円残った状態で持ち帰ってきちゃったけど、知られたら怒られちゃうかも)

何が気になっていたかと言えば、電子マネーをこの硬貨型したってところです。Edyにしろ Suicaにしろ いろんなポイントカードにしろ、ぜーんぶ寸法が同じで、何のメリハリもなくてつまらない! 厚みとかデザインが違うだけで、サイズが同じなら 統一して1枚になっちゃえばいいのに、という感じ。ただただ、お財布はカードだらけで厚くなる一方・・・。

でもナムコインは、小さいし、軽いし、実際に硬貨の投入口から入れて使うという感覚があるものいいですよね。形を変えるだけで、電子マネーってこんなに使いやすくなるんだ、と目からウロコ的なワクワクを感じたんです。そこらへんはさすがナムコだな。遊びをクリエイトしてる。

コイン型の電子マネー、他でも採用されるとおもしろいですけどね。ゲームのプレイデータも保存できるようにしてあると、もっと利用範囲が広がりそう♪ コナミのe-AMUSEMENT PASSは、特にこういう形になればすばらしいのにって思いますね。PASELIとゲームデータ保存ができるコイン型電子マネー。

若干話題が変わって、9/1にスターバックスコーヒーが、「ミニ スターバックス カード」を発売するそうです。そもそも「スターバックスカード」というのは、スターバックスで利用できる電子マネーなのですが、それをちっちゃくしたのが そのミニカードです。左上には穴が開いているので、ストラップに付けたりすることもできます。実際にケータイのストラップにつけている写真を見ると、「小さくして、穴を開けるだけで、こんなに魅力的になるんだ」と思わされます。

ナムコインにしろ、ミニ スターバックス カードにしろ、ちょっと形を変えただけで こんなにも魅力的だなんて、スバラシイ!

ナムコランド渋谷店 | 全国アミューズメントスポット | 株式会社ナムコ
ナムコイン - カラテカ.jp
某機械メーカー技術者パパの不定期更新: 【ナムコイン コイン型IC プリペイド方式】
ミニ スターバックス カード登場&メール会員限定先行プレゼント情報!:Siren\\\\\'s Mail 編集部ブログ:So-net blog

PM 11:28:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp