kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2010年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2010年05月30日  鉄拳6シナリオクリア
ジョイスティックも何とか完成したので、格闘ゲーム遊んでします。
鉄拳6はシナリオモードをクリアしました。最後の仁には苦労しました。目からレーザーはしゃがめば かわせると分かっていても、火炎放射器を持っているとしゃがめなくて直撃するという・・・。あと、このステージに来てやっと、カスタマイズの効果が5系としかセットできないとか、同系統は1つしか効果がないと気付きました。説明書にはたぶん書いてあったんでしょうね・・・。全体通して飛鳥しか使ってませんけど、おかげでかなり練習になったきがします。

まだ、ナイトメアトレインをクリアできてません。ポケモン ブラック/ホワイトの新ポケモンみたいなのが永遠に出てきて、ボスが出てくるまで もたないです。youtubeの動画では、アリサでミサイルを打って、ラースを援護射撃してクリアしてましたけど、アリサで進めていないので、ラースが育ってないし、カスタマイズアイテムもないので ちょっとマネができなそう。

アルカディア7月号買いました。初音ミクが表紙。KOF XIIIの最後に公開されたチームはK'チームでしたね。ホア・ジャイに比べれば、予想のしやすいところ。っていうか、ホア・ジャイってメガドライブ版の餓狼伝説に登場しなかったから、まったくどんなキャラか知識がない・・・。クーラの超必殺技、前は普通に吹雪を起こすような演出じゃなかったっけ?クーラから冷気を放出してるような感じになってる。

ジョイスティックを作ろう!制作レポート No.4
ARCADIAブログ アーケード魂

PM 11:20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年05月30日  おうまでジャンプ
マクドナルドでは、「チキンタツタ」「コークグラス」「マックデジ」と、ちょっとしたフィーバーモードです。

今ゲットしたコークグラスは2個。2個ともグリーンブルーでした。色が選べないのが残念。ディープブルーが欲しいのに、よりによって違う色で2個って・・・。

「マックデジ」は、電子デジタルゲーム。今は「レーシングカー」「しんかんせん」「お馬でジャンプ」の3つから選ぶことができます。で、選んだのは「お馬でジャンプ」。ゲームのアイデア的にも、造り的にもなかなかいい感じ。前回はボーリングをもらったのですが、ボールの押す方向によって ちゃんとボールの転がる方向に反映されておもしろかったのに、すぐ壊れてしまって残念でした。次は「こおりとペンギン」がいいかも。

アイスコーヒーってLサイズにできないんですね。スタバならグランデサイズでしょ? ケチ・・・

Coke® glass キャンペーン | メニュー情報 | McDonald's Japan
ハッピーセット | McDonald's Japan

PM 11:18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年05月30日  新聞見開きで新ポケモン
昨日5/29(土)の新聞を見てビックリ。読売新聞の見開きで、ポケットモンスター ブラック/ホワイトの新ポケモン&パッケージデザインが公開されていましたね。ブラック側には まっしろな伝説のポケモン「レシラム」、ホワイト側には まっくろな伝説のポケモン「ゼクロム」が パッケージに描かれています。

レシラムは鳥系?、ゼクロムは何だろう? 見ただけではタイプや使いそうな技も分かりません。ただ、さっき鉄拳6のシナリオモードをクリアしたばかりなので、アザルトのしたっぱに見た目が似てるなぁって感じ。

最初に選べる3匹のポケモン。ミジュマルを見たとき、「中国のとあるテーマパークのドラえもんですか?」って感じでしたけど、同じように思った人は多いはず。でも進化していったら、ポッチャマが恐持てのエンペルトになったみたく、結構ゴッツイポケモンに進化するかも。

ポケットモンスターオフィシャルサイト

PM 11:18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年05月30日  マーキュリー買いました
ホームページの更新があったりで、1週間前の話になってしまいましたが、新しいハイパーヨーヨー「マーキュリー」買いました。発売日の翌日ですね。

「黄色があるなら黄色を選べ」の自分ルールに従い、今回はイエローのマーキュリーを選びました。ストリングはブルーです。キデイランドで買いましたが、ステッカーをもらえるみたいです。

ベアリングは金属ボールベアリング。初めからスペーサーとかみ合った状態になっていて、オイルは注さないようになっています。ゴムのOリングとスターによって、ギザギザの位置を変えてあげれば、スリープと戻しやすさを調整することができます。見た目はフリーハンドゼロよりも小さくてライトな感じがしていましたが、意外と重量があって、軽く投げ下ろしても簡単にスリープします。

やっぱりスターには くせがあるというか、特徴的なので、初心者向けだなぁという印象ですよね。スリープしているときに糸とスターがこすれて伝わってくる振動が、「すっごいスリープを殺してる」って感じでもったいない気分。トラピーズをしたときのスリープ力の落ち方は特に。でも今登場しているハイパーヨーヨーの中で1番スリープ力があるのはこのマーキュリー。

ところで、発売が予定されているLOOP900の新機能が動画で公開されていますね。キャップからドライバー的なものを差し込み グイグイと回すと、分解せずにギャップの調整ができてしまうそうです。ナイスペレイダーを超えるものとなるのか、とても注目です♪

ハイパーヨーヨーオフィシャルサイト
マーキュリー - ハイパーヨーヨー全商品 - テーマ・目的別 - Yo-Yo Store REWIND
yoyonews.jp / ヨーヨーニュース – ヨーヨー情報専門サイト » Loop900の内部構造公開!

PM 11:17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2010年05月26日  ジョイスティック4レポートアップしました
自作ジョイスティック第4弾の制作レポートが完成しましたので、公開いたします!

今回のジョイスティックがPS3用。ゲーセンのアーケード機を意識して、手前に傾斜を付けたり、ビューリックスのボタン配置にしてみました。おまけの機能として、妄想コントローラをドッキングさせて「妄想ジョイスティック」として、遊べるようにもしてみました。

とりあえず、今は取り急ぎ、レポートをアップしたことのご報告を。

ジョイスティックを作ろう!制作レポート No.4

AM 01:12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年05月23日  マーキュリー明日買います
5/22、本日はハイパーヨーヨーの「マーキュリー」が発売! さっそくキデイランドへ買いに行きました・・・と言うはずでしたが、なんだか気分が良くないので 明日の見送ることにしました。でも明日って雨みたいですね、それでも買いに行きたいと思ってますけど。

ヨーヨーを買った後、お昼はマックの予定♪ 21〜23日は、チキンタツタのセットを買うと石川選手のクリアファイルがもらえるらしい。別にファンではないけど、もらえるものはもらう主義なので。っていうか、クリアファイルなくても、普通にチキンタツタを食べるつもりだし。
24日からはLLセットを買うと、グラスをもらえるそうです。ディープブルーがとてもきれい。

Amazonを見てみたら、ウインドオービットの発売が、6/25となっていました。本当かなぁ〜、今の流れを見る感じ、月末の土曜日に発売される傾向にあるので(マーキュリーも5/22(土))、6/26じゃないのかなぁと思うんですけど。

Amazon.co.jp: ハイパーヨーヨー ウインドオービット(グリーン): おもちゃ

AM 12:00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2010年05月18日  ウインドオービット
ハイパーヨーヨーの最新機種「マーキュリー」の発売日が今週末に迫ってまいりましたが、さらなる新機種の情報を発見。次はダンカンから「ウインドオービット」、ヨメガから「スピンフェニックス」が登場するらしいです。

「ウインドオービット」は、すでにネットショップで予約受付中になっており、ベースはスピードビートルとのこと。フリクションステッカーが「ルーピングステッカー」という名前で紹介されています。スピードビートルはとてもお気に入りで愛用しているルーピングヨーヨーなので、とてもうれしい(ムダに6,7個くらい持ってます、カラーバリエーションが豊富だから)。デザイン的にはオリジナルのほうがカラフルでおもちゃぽくて逆に好きかも。6/30発売?

「スピンフェニックス」はファイヤーボールかレイダーではないか、と言われていて、まだハッキリしたことが分かっていないようです。マーキュリーとウインドオービットが1890円というのを考慮するとファイヤーボール? マーキュリーとウインドオービットがメタルベアリングというのを考慮するとレイダー? どっちだとしても、ファイヤーボールとレイダーは前のハイパーヨーヨー時代からある機種なので、スピンフェニックスって名前は微妙。

ハイパーヨーヨー オフィシャルサイト
ハイパーヨーヨー ウインドオービット グリーン ハイパーヨーヨー ハピネット・オンライン
トイザらス-ウインドオービット(クリア)
【楽天市場】軽快なプレイスタイルのヨーヨーファクトリーハイパーヨーヨー/ヨーヨーファクトリー/マーキュリーMercury:ヨーヨーショップ スピンギア

PM 11:32:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2010年05月18日  パックマン30周年ウォッチ
パックマンの30周年を記念した腕時計が販売されるそうです。パックマンの時計だから なんかおもちゃぽい感じかと思いきや、スーツに似合いそうな とても高級感あふれるデザイン。しかも製造元はシチズン。時計大好き、パックマンも好きなkirinrikiとしては、見逃すわけにはいかないところ。価格は18500円。うーん、何と言うか微妙なお値段? グッズとしてはなかなかのお値段張ってるところですが、シチズンの時計としてはお手ごろというか。とりあえず、要検討で。

全然話が変わりますけど、「モノポリーNEW」「モノポリーディール」が新登場するらしい。「モノポリーNEW」は、「戦略性よりも運の要素が増えて、ファミリーで遊びやすくなりました。スピードダイスが付いてプレイ時間が早く決着できます」とのこと。「モノポリーディール」は、モノポリーをカードゲーム化したものみたいです。モノポリーはおもしろいけど、人を集めないとプレイできないし、紙のお金で管理するのがちょっと面倒ですよね。結局、iPhoneアプリとかでサクッと遊ぶのが1番遊びやすかったり。

刻 パックマン30周年記念リミテッドウォッチ ララビットマーケット
大人の遊び心とはこういうことだ――パックマン限定腕時計発売 - ITmedia Gamez
モノポリー NEW - ビッグビィ本店
モノポリーデイール・タカラトミー・モノポリーディール :ビックカメラ.com

PM 11:32:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年05月16日  雪虫その2
昨日ゲットした雪虫に、作中のようにリボンをつけてあげました。
毛が短くて結ぶことはできないので、針金のヤツでカチューシャみたいに付けてます。あのクッキーを入れた袋の口を止めるような あの針が目のヤツで。

Amazon.co.jp: ARIA 2 (BLADE COMICS): 天野 こずえ: 本

PM 11:34:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年05月16日  マックでネット接続
前々からとても興味があった街中での無線LANのサービスに契約してみました。

公衆無線LANサービス「Wi2 300」というもので、月額定額プラン 380円で、駅や空港、全国のマクドナルドなどでインターネットが使い放題になります。月たったの380円でマックで利用できるってことは、もう日本のいつどこでもネットが利用可能になるといっても過言ではない!と思いまして。

最初はヨドバシカメラのワイヤレスゲートという同内容のサービスに申し込むかと思ってましたが、ビックカメラがWi2 300がスタートして、ビックカメラのほうが使うのでWi2 300に。でもプランは月額基本料105円、使ったパケット分加算されて最大980円の月額従量プランにしました。月額380円の固定プランでも全然良かったのですが、いざというときに使えれば十分だなと。

金曜の夜中に申し込んで、土曜に朝マックとついでにネットの接続テスト。iPod touchの電源を入れたらすぐに使えるのかな?と思いましたが つながっておらず、「設定」からユーザIDとパスワードを入力して 接続されました。次回マックに行ったときも またIDとパスワードを入力しないといけないのかな? 「起動するだけで接続が完了します」ってアプリを落としたのに、入力が必要だったのが残念。それとも今回入力したことで、次回からアプリの起動で接続できるようになるのか?

とにかく、これでバッグにiPod touchを入れとけば、いざと言うときにネットが使える♪ 道に迷ったり、事前の計画不足で困ったことは何度かあるので、これはとても心強いです。

話は変わって、最近とても注目されているiPad。魅力的ではあるけど、現時点ではiPod touchを大きくしただけですよね、DSiLLみたいな。1番の問題は、ブラウザのFlashが使えないこと。全面Flashで構成されたようなウェブページが見られないのがイタイ。それはiPod touchでも同じで、なんとかならないものですかねぇ。

公衆無線LANサービス Wi2 300【全国7000ヶ所以上のアクセスポイント】
Adobeが「We ラブ アップル」広告を展開、Flash締め出しを批判

PM 11:34:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年05月15日  jubeat
渋谷のビックカメラと同じビルにある、タイトーのゲームセンターにも行ってみました。音ゲーのたぐいはまったく遊ばないのですが、午前中でがら空きだったので ちょっと気になっていたものを初プレイ。コナミの「jubeat」というゲームで、4×4の光るパネルを曲に合わせて叩くというもの。

好きな曲を選べて、選んだのは「ふがいないや」。YUKIさんの歌ですけど、歌っているのはYUKIさんではないカバーver.みたいでしたけど。ランクCということでクリアして、曲を再選択。次は、木村カエラさんの「マスタッシュ」。またランクCでクリアして、最後はコブクロの「YELL 〜エール〜」。オールCでのクリアで、要するにギリギリクリアってことですよね。初プレイだしねぇ〜。でもレベルが上がると、今日のよりも もっと難しくなるんだよね・・・。

音ゲーは苦手なんですけど、このjubeatはなかなかおもしろかったです。機会があれば またプレイしてもいいかも。オンライン/オフラインでの対戦プレイもできるらしい。

iPhone/iPod touch版とか出たらすごく楽しそうだよね。ライブラリに入っている曲も自動変換でゲームで使えるとか。昔PSoneにあったビブリボンみたく。ニンテンドー3DSは、2点タッチに対応できるらしいので、そっちでも出る可能性はあるよね。

TSUTAYAにいったら、レンタル品だったもの中古販売で、木村カエラさんのBESTが1400円。「マスタッシュ」も入っているので、そのテンションで買っちゃいました♪ そもそも新品で買いたいと思いながら、節約のためにレンタルで済ませちゃってたんです。中古とはいえ、状態が良くていいものを買えました。

jubeat 商品情報サイト
YouTube - jubeat ripples - マスタッシュ
Amazon.co.jp: BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組): 木村カエラ, スチャダラパー+木村カエラ, 木村カエラ feat.ILMARI, Curly Giraffe: 音楽

PM 11:55:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年05月15日  雪虫
渋谷へ出かけました。「ヴィクトリー スパーク ブースターパック コミックブレイド BOX」を買おうかな?でもトレカで6000円とか 結構痛いよなぁ。と、買うかどうかはっきり決めずに。結果として、今日は様子見ということで保留。

クラブセガに入ってみました。おもしろい賞品はないかな?とUFOキャッチャーを見て回ってみると、生卵風スライムを発見。タマゴの殻のようなカプセルで、中に生卵みたいなスライムが入っているという。試しに1プレイだけ挑戦。残念ながら、取ることはできませんでした。でも、その周りにあった ちっちゃいマスコットを2匹ゲット♪

特に名前もない、何のキャラか分からない毛玉みたいなヤツ。耳が付いてて、小さな目が付いてて、ARIAの雪虫みたいでかわいい♪ 結局カードは買わなかったけど、雪虫(みたいなの)がゲットできたから、なんとなく自分の中では納得。

ヴィクトリースパークTCG ブースターパック コミックブレイド BOX[ブシロード]《発売済・取り寄せ品》12%オフ あみあみ本店:
Amazon.co.jp: ARIA 2 (BLADE COMICS): 天野 こずえ: 本

PM 11:55:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年05月08日  radiko
radio.jpってとても使えますね。ネット用の番組ではなくて、リアルタイムにラジオで放送中のラジオ番組をネット経由で聴くことができるサービスです。まぁ、自分の場合、必ずラジオをONにしてネットをやっているので、radiko.jpを使う必要はないものの、電波の良し悪しを気にしなくてもきれいに聴けるのがいい。起動しているとPCが重くなるんじゃないかというのが1番の懸念事項だったのですが、意外とメモリを食わなくて、動作に全然影響しないのでとてもいい感じです。ちなみにブラウザ経由ではなくて、ガジェットを使って聴いてみました。実際のラジオに比べて、radiko.jpのほうが11,12秒ほど遅れてました。

こうやってネットを経由してラジオが聴けるのなら、もっと本格的にサービスを展開して欲しいなぁ。今は関東で聴ける7局の放送局しかありません。日本全国のラジオ局が自由に無料ですべて聴くことができるとすばらしいなぁ。

まだ、iPhone/iPod touchからは聴けないんでしたっけ。もし聴けても、この場合、iPhone/iPod touchの電池が長くても3〜5時間くらいしか持たないほうが問題かも。

無料で、ネットにつながっている環境なら利用可能であれば、「radiko機能付きルータ」とか作ってくれないかなぁ。ルータにradiko.jpに接続(チューニング?)してくれる機能を搭載して、パソコンを起動しなくても、とりあえずルータがネットにつながっていれば、自由にラジオが聴けちゃうような。そうすれば、電波のことを気にしなくて済むのでとてもありがたい。っていうか、まったく進んでいないデジタルラジオに力なんか注がないで、この線でがんばってほしいな。

radiko.jp
窓の杜 - 【REVIEW】シンプルな画面で“radiko.jp”を聴取できるVistaガジェット「ラジえもん」

PM 11:56:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年05月08日  ボスラッシュ
最近ハマったニコニコ動画が、「東方ボスラッシュ」です。

FFLで「ぶれいぶるー ボスラッシュ」という動画が紹介されていて、そこから元ネタの「東方ボスラッシュ」のことを知りました。この動画自体は結構前からUPされていたようですね。格闘ゲームは大好きだけど、PCでゲームをやる習慣がないため、動画で登場する東方のシリーズは全然分からないんですけど、とりあえず使われている歌と絵のノリがよくて ハマってしまいました。
「ボスラッシュシリーズ」ってことでいろんな作品がネタになっているんですねぇ。また うまい具合に歌詞と東方ボスラッシュの絵に合わせて 作り変えられてますよね。職人さんの腕はすごいです。
早速、iPod touch用に変換して取り込んでみました。頭の中で「コミュニケーション・ブレイクダンサー♪」がループしてる。

ボスラッシュだから、登場しているキャラってゲーム中のボスたちなんですよね? ボスラッシュっていうと、やっぱロックマンが思う浮かぶかな。シリーズ恒例のパターンで、必ず最後のボス戦の前に 8つの部屋につながった場所に来て、前に倒した8体のボスたちと再戦しないといけないんですよね。そういえばロックマン10を落としました。イージーモードでワイリーステージに突入したばかりってところです。

格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
【手描き】ぶれいぶるーボスラッシュ‐ニコニコ動画(9)
東方ボスラッシュ‐ニコニコ動画(9)
コミュニケーション・ブレイクダンス SUPER BUTTER DOG 歌詞情報 - goo 音楽
CAPCOM:ロックマン10 宇宙からの脅威!! 公式サイト

PM 11:56:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年05月05日  絶好調遅延中
ごめんなさい、ジョイスティック第4弾の制作レポート、順調に遅れております。本当は昨日にはUPしたかったのですが、連休中に部屋の大掃除をしなくちゃ、と言っているうちに 大掃除も70%しか終わってないくらいでゴールデンウィークが終わってしまいました。結局言い訳です、言い訳はいい訳ありません。罰として、レポートが書き終わるまで、このジョイスティックで遊ぶのは禁止とします・・・。

ところで、ブレイブルーCSのほうはPS3で移植版が発売される予定ですけど、アルカナハート3が移植されるって話はまだ聞いてませんね。出さないはずはないと思っていますが、PS2の移植版がなかなかに ひどかったので、そのことを恐れて「今回は出しません」なんてことになったりしませんよね。でもアルカナハート2の移植版なんて、斬サム、天サムのPS1の移植版に比べたら 全然遊べますよ。斬サムはゲーム速度が1/2のくせに タイマがアーケードと同じ速度でカウントダウンしてるし、天サムは全体的にロード時間が長くて、とくに「勝負!」って文字が出た後にロードするとかあり得ないし。

・・・とにかくレポートは作成中です。みんなに作ったものを見て頂きたいですし。

PM 11:52:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年05月05日  初LOFT
昨日の話ですが、部屋にまともな時計がないので(時計大好きと言っているくせに) 時計を買いにでかけました。

無印良品の掛け時計が欲しいなと思って、渋谷の西武の地下にある無印良品に行きました。西武に入るのは初で無印良品がどこにあるのか迷ってしまいましたが、お目当ての時計をゲット。文字盤がシンプルで、電波修正機能付き、秒針はカチカチ言わない連続秒針のタイプです。

無印良品から隣のビルのLOFTにつながっていて、行ってみました。初めてLOFTに入りました。っていうか、LOFTがどんなお店かも知りませんでした(ファッション系のお店だと思ってた)。そうか、LOFTって東急ハンズからDIYを抜いたようなお店なんですね、今まで行かず嫌いでスルーしていたこの数年間、とても無駄にしてきた気がする。だって、腕時計売り場で言えば、ハンズよりも充実しているもの。ロディのソーラーでゆらゆらするヤツがあって ちょっと欲しかったけど今日はガマン。けど、気に入ったバッグがあって買いました。

センター街でセミが鳴いてました。5月でセミ? 昨日も今日は夏のように暑かったですからねぇ。
田園都市線で多摩川を渡るとき、電車の中なのに 河原でみんながやっているBBQのにおいが。っていうか、運動会かよってくらいに河原満杯にシートが敷かれてましたよ。

無印良品ネットストア[バーチ材電波ウォールクロック・ダークブラウン掛時計]
LOFT

PM 11:51:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年05月04日  LOOP900?
どうやら今月中にヨーヨーファクトリーから「LOOP900」という新機種が登場するようです。

名前からして、LOOP720の後継機ってことですね。どんな進化を遂げているのでしょう、とても気になります。

LOOP720は、フォルムはヨメガのレイダーにめちゃくちゃそっくりなものの、ベアリングはダンカンの小径ベアリングサイズで、レスポンスに糸を使うといったLOOP720だけのおもしろい構造になっています。糸は分解することで取り替えることができるので、どんな糸を使用するかによって使い心地も変えることができると・・・。

実はちょうど今日、東急ハンズで、LOOP720のためにゴムの糸を買ってみたのです。「ビーズ用透明ゴム 約0.8mm(3m)」とパッケージに書かれていて、「ゴム:ポリウレタン 伸び:500%」。今はデフォルトで装着されている糸のままなので、このゴムの糸でもっと使いやすくならないかな?と思っています。

yoyonews.jp » LOOP900、今月中にもリリース予定?
ループ720 - ヨーヨーファクトリー - ヨーヨー本体 - Yo-Yo Store REWIND

PM 11:20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2010年05月03日  ルービックタワー
2010年、今年でルービックキューブが日本での発売開始から30年を迎えるそうです。そんな30年目に登場したのが この「2×2×4 ルービックタワー」。

最初は2×2×4のタワー型をしています。でも回していくと、色だけでなく、形まで変化。普通のルービックキューブではありえない形になってしまいます。どんな構造をして こんな形に回転できるのか、まったく分からないです。たぶん、普通のルービックキューブと違って、ポップしたときに元に戻せないかもしれません。

今のところ、まだ攻略できてません。説明書は付いているけど、まずは見ないで・・・。

Rubik\\'s CUBE - OFFICIAL SITE

PM 11:55:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年05月02日  復刻版ゲーム&ウオッチ
復刻版のゲーム&ウオッチ「ボール」が届きました♪

「ボール」の実物(復刻版だけど)を見たのは、初めてです。すっごく感動してしまいますね。「これくらいのサイズだったんだ」とか「ボタンってゴム製だったんだ」とか「液晶部分ってこんなに出っ張っていたんだ」とか、どこを見ても新鮮に感じます。

kirinriki的にゲーム&ウオッチといえば「ボール」というイメージなんですよね。それは何といっても、ポケットカメラの存在が大きいからですね。ゲームボーイで白黒でカメラが取れるソフト「ポケットカメラ」、その中のミニゲームとして登場したのが このボールでした。ポケットカメラで顔写真を撮って設定すると、ボールのお手玉している人の顔として設定されるのです。ゲームBのボール3つのみで、フォークダンス(オクラホマミキサー)のBGM。あぁ、懐かしい。

パッケージに付属されているスタンドで 早速飾ることにしました。時計としては表示が若干小さいものの、ゲーム&ウオッチが部屋に飾れるだけで満足。

クラブニンテンドーつながりで。6/30までの期間限定で、「クラブニンテンドー扇子」がグッズに登場。4種類あって、ゲッソーとか なかなかいい味出してるかも。各150ポイントで交換できるとのことで、意外にポイント少ないかも。

クラブニンテンドー 2009年度プラチナ会員特典のお知らせ
社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」
クラブニンテンドー扇子

PM 11:48:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年05月02日  torneは売るべきか
今、torneを売ってしまうべきかどうするか検討中です。

理由1:地デジテレビがあるのでチューナーはいらない
ナンダカンダあって、テレビをソニーの最新の地デジテレビに変えたため、地デジチューナー(torne)がなくても、地デジ放送を見られるようになりました。それでもPS3からtorneを起動すると地デジ放送を見ることはできるのですが、わざわざPS3を起動して・・・と面倒なことをする必要もないし。

理由2:ホームサーバの機能で、あえて録画機能を使う必要がない
ソニーのブルーレイレコーダーには サーバ機能というものがあって、1階に設置していても、LANケーブルでリンクすることができると、2階のソニーのテレビで録画したものを見ることができるのです。なので、録画したい番組は1階のレコーダーに片っ端から録画しておき、見たいときは1階のテレビでも2階のテレビでも好きなほうで見ればいい。となると、PS3で録画する必要もなく、録画予約しているがために待機電力を消費させてコンセントを挿しっ放しにしておくこともないわけで。

理由3:ちゃんとスキャンできない
これが1番の問題。家は関東圏なので、
 1 NHK総合
 2 NHK教育
 3 tvk
 4 日テレ
 5 テレ朝
 6 TBS
 7 テレ東
 8 フジテレビ
となるのですが(その他、TOKYO MXとか放送大学とか)、torneでスキャンをするとtvkとテレ朝とテレ東が受信できないのです。torneを経由してアンテナケーブルがつながっている地デジテレビではその3局はちゃんと見られるのに意味が分かりません。v1.20にアップデートしても変わらないので、torneがいけないのか、我が家の受信環境が悪いのか。少なくとも こんな“役立たず”な状態では使うこともできない。

torneってゲームショップで買い取ってもらえるものなのかな? PS3の周辺機器扱いだとは思うのですが、B-CASカードもセットのものだから。もし問題なく買い取ってくれるなら、早いほうがいいですよね。今、どこのお店を見ても売り切れで入荷待ちですからね、ほぼ販売価格で売れるかも。

PlayStation®3専用地上デジタルレコーダーキットtorne(トルネ)™をご利用のお客様へ

PM 11:47:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年05月01日  完成!ジョイスティック4
いろいろ問題があって時間がかかってしまいましたが、やっとジョイスティックが完成しました。これで4台目。
ということで、今日は丸一日、動作確認の名目でPS3の格闘ゲームをプレイしていました。あくまでも“テスト”として・・・。

Amazonで半額近い価格で買った「鉄拳6」、PS2版と違って初めから全キャラが使用可能な「MARVEL VS. CAPCOM 2」、発売されたばかりの「スーパーストリートファイターIV」、スーパーストIVといっしょに買った「バーチャファイター5」、全部で4タイトル。どれも問題なく遊ぶことができました。バイソンの2回転+パンチ3ボタンのウルトラコンボも入力できているし。

“動作確認”も完了し、改めて完成したことが確認できましたので、この後急ピッチで制作レポートの作成に取り掛かります。GWの最終日でみんなに見てもらえるように5/4にはアップできるようにしたいな。なので、それまでは完成したジョイスティックの写真はまだ上げないでおきます。出し惜しみするほど、大した出来じゃないんですけど・・・。

ジョイスティックを作ろう!制作レポート
TEKKEN OFFICIAL :: TEKKEN 6 for PlayStation 3 / Xbox 360 / PSP(PlayStation Portable)
MARVEL VS. CAPCOM 2
CAPCOM:SUPER STREET FIGHTER IV 公式サイト
PLAYSTATION(R)3版 「バーチャファイター5」 公式サイト

PM 11:54:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp