kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2010年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2010年03月31日  アルカディア2010年5月号
今日はアルカディア2010年5月号の発売日。今号はDVD付きで1150円です。表紙はマジックアカデミー7。

「THE KING OF FIGHTERS XIII」の公式サイトもオープンしました。前作で登場しなくてガッカリだった舞さんが、今度こそは登場するということで、それだけで期待してます。

ところで、PS3用のジョイスティック、黙々と作成中です。早く完成させたいのだけど、なにげにいろいろあったりで・・・。それはそうと、ネジ穴を1cm間違えた位置に開けてしまって取り返しの付きそうにない状態、痛恨のミス。仕方ないので、シールでも貼ってごまかそうかななんて・・・。まぁ、それもハンドメイドの“味”ってことで・・・。

格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
arcadiamagazine.com
THE KING OF FIGHTERS XIII

AM 12:10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年03月30日  クロスドラゴン
ヨーヨーの日である4/4に、ハイパーヨーヨーの新作「クロスドラゴン」が発売されます。いわゆる「Xブレイン」で、X(クロス)クラッチにより、回転力が落ちると自動的に戻ってくる、“オートリターン機能”搭載のハイテクヨーヨーです。カラーバリエーションは、クリアレッド、クリアブラック、クリアブルー。2頭の龍が交差したデザインがかっこいいです。

そんなクロスドラゴンが、オフィシャル認定店にて、限定カラーで3/27から先行発売中! キディランドにてゲットしました。ホワイトのボディにゴールドの龍のロゴが、ますますかっこいいです。やはり数が少ないようなので、欲しい人は急いで!

ハイパーヨーヨー オフィシャルサイト
【楽天市場】【Brain】オートリターンヨーヨーXブレイン:ヨーヨーショップ スピンギア

PM 11:54:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2010年03月30日  ゲームウォッチキーホルダー
3/25に発売された「GAME&WATCH ミニソーラーキーホルダー」を買いました!

ラインナップは「シェフ」「オクトパス」「パラシュート」の3種類。上部にソーラーパネルが付いていて、光が当たると、液晶画面のキャラがピコピコ動き出します。部屋の明かりだとギリギリ動いてくれる感じかな。
任天堂大好き、ゲーム&ウオッチ大好きって人には受けること間違えなしはグッズとなっています。

ゲームができないのはいいとして、時計機能がないのがちょっとだけ残念かな。いっそのこと、ソーラーじゃなくていいから、ボタン電池駆動で時計付きもアリだと思う。

3種類全部買いましたが、シェフはこれが最後の1つでした。1番人気があるようです。確かに自分も1つだけ買うとしたら「シェフ」「オクトパス」「パラシュート」の優先順位だな。ちなみにDSのお料理ナビでシェフがプレイできるそうですね。

4月には復刻版のボールが届く予定。もうすぐですね♪

タカラトミーアーツ|今月のスポットライト
タカラトミーアーツ、「ミニソーラーキーホルダー GAME&WATCH」。「オクトパス」、「パラシュート」、「シェフ」がキーホルダーに! - GAME Watch
キデイランドへようこそ! - GAME&WATCH ミニソーラーキーホルダー
Amazon.co.jp: GAME&WATCH ミニソーラーキーホルダー シェフ: おもちゃ

PM 11:54:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年03月29日  光回線
ADSLから ついに光回線に移行しました! けど、10Mbps前後しか出てない。なんか微妙です。まぁ、ADSLの速度でもそんなに不満があったわけではないので別にいいんですけど。どっちかといえば、動画を見てるとすぐ熱暴走する このノートパソコンのほうが問題で・・・。

ネットのほうは今までどおり接続できることが確認できたのでいいとして・・・、テレビが届かない! なんとビックカメラから連絡があり、メーカーの都合で発送が4/17まで延期になってしまいました。ガッカリ。

PM 11:27:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年03月23日  ニンテンドー3DS
突然の大発表でビックリです。2011年3月に、裸眼で3D映像によりゲームが楽しめる新携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS(スリーディーエス)」が発売されます!

DSシリーズとの互換性もあるとのことなので、「タッチスクリーン」+「ダブルスクリーン」+「立体映像」ということですね。何といっても、“裸眼”で立体に見えるというのがとても気になりますね。最近ヒットしている映画だって、メガネをかけないと立体に見れないのに、いったいどんな仕組みでもって立体に見せるのでしょうか。どんな人にも立体に見ることができるのでしょうか。とにかく気になってしょうがありません。

立体映像が再現できるのであれば、バーチャルボーイの隠れた名作「マリオクラッシュ」をぜひリメイクして欲しい。っていうか、そういったVBのゲームも再現できるのだろうか。

ところですっごく期待していた「立体かくし絵 アッタコレダ」。確かに奥行きを感じられるところがすごいのですが、画面がユラユラグラグラしてしまって すごく疲れる。正直、思っていたよりも微妙。500円だからアリって感じも・・・。

ニュースリリース「新携帯ゲーム機の発売に関して」(PDF:56KB)の情報を掲載しました。
立体かくし絵 アッタコレダ

PM 11:23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年03月22日  週間トロステ
「週間トロ・ステーション」がスタートしてからだいぶ経ちましたが、このたびやっと「まいにちいっしょ」から、引継ぎを行いました。サポートが3/31で終了するということと、テレビさんとtorneのお話が配信中だったからです。

PSPを1ヶ月以上電源を入れていなかったので、まず充電するところから始まり、PSPのアップデート、「まいにちいっしょ」で引継ぎ方法の確認、「週間トロステ」のダウンロード、インストールと、結構な手間でした。

テレビさん大変なことになってましたね。ナンダカンダで地デジ対策は完了ってことで。

どこでもいっしょ.com|【PSP®】まいにちいっしょ ポータブル
どこでもいっしょ.com|週刊トロ・ステーション

PM 11:58:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年03月22日  妄想コントローラ
ハイパーヨーヨーといっしょに「妄想コントローラ」も買ってきました。ストIIの3種類です。

やっぱりストリートファイターといったら、この音ですよねぇ。けど、いまいち操作がうまくいかない。全然コマンドが入ってくれません。確かにオリジナルも、最近の格闘ゲームに比べると 若干クセがあって必殺技が出しづらかったりしましたからね。そういう意味では忠実なんじゃないでしょうか。ちなみにいつもバイソンを使うので、選出されなくて残念。ボタン長押しでターンパンチとか。

キデイランドで買ったわけですが、店員さんがPR中で、妄想コントローラをかごに入れたら、「ゼビ通」を2冊もくれました。バンダイのネットショップで買うとプレゼントされるヤツですね。ゲットできると思っていなかったので、ラッキー♪

妄想であつくなれ!妄想コントローラ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト
妄想力でゲームをする「妄想コントローラー」を全種類プレイしてみた - GIGAZINE

PM 11:58:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年03月21日  ウッドバレット
ウッドバレットが発売されました。今期のハイパーヨーヨーでは第3の機種となります。

ウッドバレットと言われると、完全新作のような感じがしますが、昔からある「ハイパーループ」、「プロヨー」と同等のヨーヨーで、ウッドベアリングを搭載したノーマル形状のヨーヨーです。要は名前とデザインが違うだけ。

ウッドベアリングの特徴は、やわらかい独特の感触。糸が伸びきったときに、フワッとした感触があって、ループがやりやすいです。その反面、スリープ力はないです、木製なので摩擦力が強いため。でも、使い込むととてもスリープするようになるとも聞いています(正直、そこまで使い込んだことがありません)。いずれにしても、しばらく使って、ウッドベアリングが馴染んできた辺りがベストコンディション。

改めて使ってみると、ルーピングがしやすくてとても気持ちいいです。ブラックとクリアで組み合わせたシックなカラーもいままでになく、とてもおしゃれ♪

ハイパーヨーヨーの公式サイトに掲載されている、ハイパーヨーヨーフェスティバル2010のページに、第4の機種?「クロスドラゴン」というヨーヨーの写真が出ています。ヨメガみたいなので、ダブルクラッチのブレインではないかと予測されます。

ハイパーヨーヨー オフィシャルサイト
木製軸をなじませる | 趣味で始めたヨーヨー屋

PM 11:58:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2010年03月21日  抵抗を求めて
PS3用のジョイスティックの作成を開始しました。とりあえず、今日は土台の作成ということで、木材を切り、真っ黒に塗装。明日、クリアのつやありスプレーを吹き付けて、土台は完成となる予定。

作成を開始したものの、まだ足りないパーツがありまして、それは抵抗です。純正PS3コントローラをのっとるのに、GNDを抵抗でつないで、微弱の電流が流れている状態にする必要があるらしいからです。詳しいことは全然分かりませんが、微弱な電流が流れていることで、コントローラ側が正しくボタンを押していない状態を認識できるらしいです。専門分野ではないので、ここは情報を鵜呑みにして、抵抗を買っておこうと。

ただ その抵抗が厄介で、まず近くに売っているお店がない。売ってるとしたら やっぱり秋葉原。でもそこまで電車代をかけるなら、ネット注文で送料がかかるのと同じだろうと。かと思えば、抵抗なんて1個10円前後なので、1袋100個単位で販売されていたり、メール便を扱ってなかったり。

そしてようやく見つけたお店。8.2kΩを注文したかったのに、間違えて8.2Ωを注文してしまうミス。それに加えて、指定された振込み先の銀行がATMで選択できない問題まで発生(ネットバンキングで選択できたから良かったけど)。
注文内容を変更してもらい、振込みも完了したものの、実際に振込みが完了するのは翌営業日(春分の日があるので、火曜日)→火曜日はお店が定休日→送付後届くのは2日後?

ことごとく裏目に回ってます。あわよくばこの3連休で作れたらいいなと思ってましたが、来週の日曜になりそうです。制作レポートはさらに1週間後かな?

PM 11:58:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年03月19日  PS3+torneゲット
PS3とtorne、買ってきました! ビックカメラで定価での販売でした。でもポイントを一気に使って、42800-18462=24338円。

パッケージは、限定の250GBのPS3のパッケージに torneのパッケージを覆いかぶせたような感じになってます。

とりあえず今日は買っただけ。まだソフトも買ってないし。っていうか、そもそも地デジのアンテナも まだ付けてないし。

torneの公式サイトがリニューアルされましたね。

PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™

AM 12:17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年03月16日  ビックでtorne予約
ナンダカンダ悩んだ挙句、ビックカメラでPS3とtorneのセット「地デジレコーダーパック」を予約しておきました。日曜でテレビとBDを買いに行ったことで、ポイントが18000ポイントになったので、18000円引きで買う予定です。コントローラとか、ケーブルとかも先にビックで買っておいて、もう少しポイント貯めておこうか。

予約とは言っても、名前と電話番号を残しただけなので、なんていうか、お店側がどのくらい在庫が必要になるかな?ってことを把握しておきたいためのものって感じですね。渋谷の東口店なんですけど、どこで販売するかは まだ決まってないそうで、4Fのゲーム売り場か 1Fか分からないそうです。取り置きは翌日19日まで。

PS3で最初に買いたいのは「SIREN」。あと格闘ゲーム系はジョイスティックを完成させてからとして、他に何がやりたいかな?と探してみたとき、テニスゲームのパワースマッシュっていいなぁと思ってます。RPGはプレイ時間が長くて疲れるし、PS3のグラフィック感も味わえそうだし。3/25に最新作が発売予定なので、それを買おうかな?

PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™
セガ、PS3「Power Smash ライブマッチ!」。収録されている各モードの詳細を公開 - GAME Watch

AM 01:15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年03月15日  ソニービルには3Dテレビ
ビックカメラ提携の駐車場がすごく込み合っているようだったので、駅下の駐車場に停めました。帰りにトイレに行きたくて、駐車場となりのお店に入ったら、そこはソニープラザで、ソニービルだったという偶然。っていうか、トイレに行きたいと思わなかったら、完全にスルーするところでした。

今の期間は、ソニービルで、3D対応のブラビアが展示されています。torneも展示されています。なので、ちょっとだけtorneに触れてきました。

3Dテレビって まだメガネが必要なんですよね。メガネなしで見られるようになったら、まさにドラえもんの未来のような世界になるんですけどねぇ。でもあとちょっと、ってことですよね。

映画の不思議の国のアリスも映画館によって、3D版が上映されるんですよね。どうせ見るなら3Dで見たいよね♪

AM 12:07:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年03月15日  ようこそBD
ついに我が家の地デジ化が本格始動。ビックカメラへ 地デジテレビとレコーダーを買いに行ってきました。有楽町本店は、日曜日ということで大混雑。居るだけでも疲れるような状態でした。

お目当てのものはすでに決定済みで、テレビはソニーのEX700の32型、レコーダーはソニーのブルーレイのRX35。今もウチではPSXを使い続けていて、使い心地があんまり変わらないほうがいいよね、ということで、ソニーに統一する形になりました。テレビは、標準で安いEX300シリーズと LEDできれいだけど高いEX700で迷って、今話題のLEDのほうに。

テレビは店頭の値札では128000円となっていて、その上から「さらにお安く」と書かれていました。店員さんを呼んで確認してみると、105800円に。ただ、ポイントは5%還元で、長期保証が商品の5%分なので、結果 テレビからはポイントがもらえなかったのは残念。ブルーレイのほうは10%ポイント還元で、長期保証で5%だけに。100000円だから、5000ポイント。実は、torneのためにポイントを貯めたくて、ビックカメラで買おうと家族に仕向けたのに、思ったほど貯まらなくて計算違いです・・・。

同時にネットを光に変えると安くなりますよ〜、ということで、この機にADSLから光へ乗り換えることに。テレビの説明から、ネットの説明から、エコポイントの説明から・・・、途中サーバが落ちてしまったとかで 在庫確認ができなくて待たされたりで、結局3時間くらい拘束されました。

テレビが届くのも、光回線になるのも3/27。ブルーレイだけは送料がかかるので、今日お持ち帰りに。地デジ以降まであと13日。

AM 12:07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年03月13日  インベーダー貯金箱ゲット
ドンキホーテに行ったら・・・ついにキター! スペースインベーダーのテーブル筐体型貯金箱が1000円に! 前からあったけどずっと4000円くらいで、売れ残り状態で、やっと値下げされました。定価が6000円くらいで、80%OFF。欲しいと思いつつ、ゲーム部分がショボくてあんまりヒットしていませんでした。定価では買えないなと思っていたので、ついに手が出せる範囲に。ということで、買っちゃいました。

単3アルカリ電池3本が必要で まだ動かしていないですけど、インテリアとして、インベーダーファンなら見ていてウットリするような逸品です。ちなみにインベーダー世代ではありません、スーパーマリオブラザーズの年生まれなので。

トップページ|商品情報|インベーダー筐体型バンク|タカラトミー
Amazon.co.jp: スペースインベーダー ゲーム筐体型バンク: おもちゃ
インベーダー貯金箱 - kirinrikiのNステ日記

PM 11:52:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年03月13日  ハンズのペン
東急ハンズのポイントが300ポイント分 3月末で失効になってしまうため、オリジナルグッズと交換してきました。1000ポイントの「ステッドラー アヴァンギャルドライト」というペンです。

黒・赤ボールペンと5mmシャープペンの3wayなペンです。東急ハンズのロゴ入りで、とても機能的で普段使いに最適そうなペンです。でも最初、どうやって3種類のペンを使い分けるのか分からず、黒ペンしか出せませんでした。説明書を見ても書いていなくて、しばらく考えたところ やっと切り替え方を発見。ペンの横に書いてある「Black」「0.5mm」「●」の出したいものを上にして押すと出てきました。すごい!どうやってこんな構造考えたんでしょう、感心しちゃいます。ちなみに赤ペンが「●」となっているのは、中のペンを取り替えることができるため。スタイラスペンに変えて、DSで使ったりもできるわけですね。

ハンズクラブカード | トップページ

PM 11:52:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年03月13日  サマーウォーズ
サマーウォーズのブルーレイを買ってしまいました。

きっかけは先週のTBSでやっていた王様のブランチ。DVD紹介のコーナーで サマーウォーズの特集を見て すごく興味が出たからです。見たその日にでも買いに行きたい気分でしたが、そんなに安いものではないもので、今日 ビックカメラで少し安い&ポイント還元でやっと踏み切ることができたというわけです。

でもそもそも映画が上映中のときから気になってはいた作品でした。ただ去年の夏は、ポケモンとエヴァンゲリオンで2本も映画を見に行ったので(しかもポケモンは2度も)もういいやって気分になって、結局見ずじまいだったのです。

DVDなら5000円、ブルーレイなら特典付きで10000円。この差はとても大きいわけですが、特典に「花札」が付いているというので、迷わずブルーレイでした(まぁ、それでも高いけど)。オリジナルデザインの花札で、独特の色遣いです。紙質は微妙・・・? できたら、ケース的なものも欲しいところですが。

肝心の本編ですが、買ったばかりなので当然まだ見られていません。と言う前に、まだブルーレイを再生できるものが家にありません。それは木曜に発売のPS3+torneをゲットするまでのお楽しみということで。さてどうしましょうね、平日の発売だからとても厄介。

サマーウォーズ 公式ブログ
【買っとけ! Blu-ray/DVD】[BD]「サマーウォーズ」 -AV Watch
映画「サマーウォーズ」が「ヱヴァ:序」を抜き、アニメ作品史上最高のブルーレイ初動売上枚数を達成 - GIGAZINE

AM 03:16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年03月06日  確立に強くなる
本屋へ行って、おもしろい本があり つい買ってしまいました。「Nweton」の「確立に強くなる」という本です。

科学雑誌のNewtonの別冊紙で、過去の“確立”に関するネタ+αの内容のようです。確立には定番のサイコロ、トランプ、コインや、宝くじ、保険の掛け金、乱数など・・・、自分 こういうの好きなんです。だって数学の中でも“確立”が1番 その後の生活で役に立つでしょ。階乗(!)とか3C2とか、この手の公式って高校?中学? 麻雀でも花札でも、「もうあの札は出てるから あの役は作れない」「もっといい役が作れそうだからスルー」とか考えるのも、「確立が○%だから」という思考があるからなわけで。

話がそれているかもしれませんが、「無限」とか「ランダム」ってよく考えてみるとちょっと怖くなってきます。
「コインを無限回投げれば確立は1/2」って簡単に言うけど、実際に無限に投げ続けることは不可能なわけで。何億年前から投げ始めても、いまだに“無限”は終わらないで続いている・・・。それを「無限」って言葉で片付けられるのって・・・。
プログラムでランダムの関数を使って、ランダムな値を取ってくるときだって、コンピュータを介している時点で厳密にランダムとは言えない。じゃあ、本当のランダムな値を取ってこようと思うと、何も介さずに自然に出てきた、何の理由もない値でなければならないわけで・・・。ゾックゾクする。まぁ、2400円というこの本のお値段にもゾックゾクしましたけど。

ニュートン-サイエンス総合情報
Amazon.co.jp: 確率に強くなる―「偶然」にひそむ数学法則 (ニュートンムック Newton別冊): 本

PM 11:57:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年03月06日  torneの予約
PS3の地デジチューナー「torne」。発売まで2週間を切り、予約を受け付けているお店が増えましたが、PS3本体とセットになった「地デジレコーダーパック」のほうを「予約受け付けてます!」ってお店は少ないですよね。42800円と高価なので、予約しないと買えないようなことにはならないだろうってことなんでしょうか。平日なので、仕事終わりでも余裕でゲットできる状況なら 別に予約しなくてもいいんですけど・・・。

とくにkirinrikiとしてはノジマさんで購入することを希望しております。というのも、ポイントを使って安く買いたいから。今、11000ポイントくらい貯まっていて、このタイミングで一気に使ってしまおうかと(今日ポイントマシンで500p当たった)。もし、torneのパックがポイント還元だと、ポイントは使わずに貯めたほうがお得なはずですが、ノジマは よく価格を下げる代わりにポイントなしにして目玉商品にする傾向にあるので(ヤマダとかは逆でポイント還元率を上げてお得に見せかけたりするけど)、そのパターンに入れば、ポイントを使うベストタイミングになるはず、と踏んでいます。現に、torne単体の予約は8980円とかで受け付けているので。ただ、そのノジマでPS3とセットのほうの予約受付の張り紙がなくて、どうなんだろう?ってところです。とりあえず、店員さんに確認は取ったほうがいいのかも・・・。

話は変わって、PS3用のジョイスティックを作る計画はじりじりと進んでおり・・・。そんな中、突然にいいアイデアが思いついて 勝手にテンションが上がってしまいました。頭の中で完成品を思い妄想するとワクワク。できた後も妄想しそうだけど。

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』希望小売価格 9,980円(税込) 3月発売予定
Amazon.co.jp: PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010): ゲーム

PM 11:57:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp