kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2010年02月27日  グレイセスリコール
トヨタ自動車がリコールで大変になっている中、ゲームでもリコール発生。バンダイナムコから発売の「テイルズ オブ グレイセス」が、ゲーム中の不具合で製品交換を開始しました。

グレイセスは、ついこの前ビックカメラで 新品が1980円だったので 買ってしまったわけですが、まさかプレイ前からこんなことになるとは。気になるバグの内容ですが、これがひどいくらいの数。しかもゲームとして成り立たないような「フリーズする」「イベントが発生しない」といったバグが多く、とてもまともなテストができているようには思えない感じですね。・・・だから、あんなに安く買えたのかぁ。(っていうかそうであって欲しい。単に人気が落ち・・・)

正直手続きを踏んで交換してもらうのもちょっと面倒だなぁ。とはいえ、せっかく買ったのでバグ改修品と変えてもらわないことには まともに遊ぶこともできなそう。たぶんですけど、店頭に修正版が並ぶと、また標準の価格に戻ったりするんでしょうね。そういう意味では、バグ版を安く買って、無償で修正版に交換してもらえるのは得をしたのか?

ちなみに前には「ぷよぷよ!」もリコールで、同じような手続きで交換してもらったことがあります。

お知らせ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト
バンダイナムコ、Wii「テイルズ オブ グレイセス」不具合による製品交換を実施 -GAME Watch
(0223)[(Wii)テイルズオブグレイセス]不具合の修正対応開始 - ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
テイルズ オブ グレイセス まとめwiki - バグ

PM 11:18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年02月27日  アッタコレダ
DSiウェアで、「立体かくし絵 アッタコレダ」が、3/3より配信開始となります。500ポイント。

公式サイトで紹介ムービーを見れもらえれば分かりますが、これはすごいゲームかもしれません。DSi本体を動かしたり、傾けたりすると、ゲーム画面の立体世界が動いて、覗き込むようにしていろんなものが見えてくるのです。すばらしいなぁ、たぶんカメラが本体の動きを感知して(光学式マウスみたいな?)、画面が連動しているんだろうなぁ。

ゲームの画もいい味出してますね。なんていうか、図工の時間に作った、箱庭アートって感じ。メインキャラクターがリッタミールという白ウサギですけど、アリスのステージもあるかな?ワクワク。

立体かくし絵 アッタコレダ

PM 11:17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年02月21日  PS3のコントローラ
渋谷のTSUTAYAに行ったところ、中古品でPS3のコントローラが売られていました。3980円。中古ではこれくらいはまずまずのお値段ですよね。ということで、買いました。

買ったのは、何を隠そう、PS3用のジョイスティックを作るため。だから、アミューズメントエキスポでパーツも調達してきたわけだし。ネットを検索したところでは、基盤のところに直接ハンダ付けする方法と、フィルム製の基盤のほうにボルトを締め付けて反応させる方法なんかもあるようです。まずはフィルムの基盤から取る方法で試してみたいと思っています。こっちのほうが、簡単そうだし、もし失敗しても直基盤の方法に変更できるから。できるだけ慣れていないハンダ付けをしたくないし。

買ったときに、「中古品ですので、動作しないときは言って下さい」と言われましたが、tonreとセットで買う予定なので まだPS3を持っていない。が しかし、PS3はUSB経由でPCに接続、使用することができるらしい! さっそく接続してみたところ、ランプが光って充電はできるているようなのですが、コントロールパネルで確認してもボタン押下を認識していない模様。調べてみると、どうやらドライバが必要になるとのこと。DLしてインストールして起動するだけで、簡単にPCで認識させることができました。ということで、この中古コントローラが問題なく使用可能であることを確認完了。

ここまで来たら、あとは土台になる材料を揃えて作るだけって感じです。完成した後も、PCでボタン押下の動作確認が取れるので、便利かも。PS2用のときは、わざわざPS2で全ボタンに動作が割り振られているようなゲームを起動して、動きを見ていましたから。

PS3 の SIXAXIS (DUALSHOCK3) を Windows PC で "簡単" に使う。 - trial and error
PS3用 ジョイスティック製作 ブロブログ/ウェブリブログ
SIXAXIS乗っ取りスティックの自作
ジョイスティックを作ろう!制作レポート

PM 11:20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年02月21日  よみがえる伝説
アミューズメントエキスポのあとは、京葉線で東京駅→山手線で浜松町→ポケモンセンター トウキョウへ行ってきました。13時ごろに各駅停車に乗ったんですけど、終点東京駅までガラガラでした。終点まで追い越しされないと言ってたのに、普段の京葉線ってこんな感じなの?と、思ったり。

ポケモンセンターへ行ったのは、ポケウォーカーの特別コース「イベント」をもらうため。きっちりゲットしてきました。

せっかく来たので なにか買っていくことに。最新のポケモンカード拡張パックの「よみがえる伝説」を3パック買いました。ポケモンカードLEGENDシリーズでは第2弾で、悪・鋼も登場するようになっているとのこと。どく状態にできる草・超と、守りが堅い鋼でまとめった「かっちかちやぞ」なデッキが好きなkirinrikiとしては、鋼ポケモンのカードに注目。

そして気になる中身は・・・出た!めちゃくちゃレアなカード。2枚で1組になっている、ライコウ&スイクンのカードです。迫力あるなぁ、買ってよかった。
でも、あとの2パックはキラが両方ともドーブルで、鋼といえば基本鋼エネルギーだけ。まぁ、超レアが出てるから今回はOK。

それにしても、最近の鋼ポケモンはバリエーションが増えて使いやすくなりましたよね。登場初期の金・銀のときは、まだ種類が少なくて使いにくかったけど、エンペルト、ルカリオ、メタグロスとか幅が広かって。

ポケモンセンターでポケウォーカーの特別なコース「イベント」を配信するよ!! | ポケモンのお店 | ニュース | ポケットモンスターオフィシャルサイト
ポケモンカードゲームLEGEND|しょうひん|ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト

PM 11:20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年02月21日  さよなら、エビバーガー
アミューズメントエキスポから出てきて、海浜幕張駅へ。「マックでハワイアンバーガーを食べてみようかな」という気分でいたところに突然目に飛び込んできた驚きの言葉「さよなら、エビバーガー」。ロッテリアのエビバーガーが終わってしまう? 急遽、お昼はロッテリアのエビバーガーになったのでした。

エビカツをサンドしたハンバーガーは、マクドナルドでも えびフィレオを出していますが、ロッテリアのエビバーガーがお初。エビバーガーに関しては、絶対マックよりロッテリアのほうがおいしいと思っていたので、終わってしまうというのが とてもショックだったのです。

でもエビバーガーを食べているときに知った事実。トレーのペーパーに、新エビバーガーとして登場するそうです。なんてまぎらわしい言い方をするんだろう。完全になくなってしまうわけじゃないんですね。でもわざわざ今のエビバーガーにさよならするわけだから、だいぶテイスト的にリニューアルされてしまうんだろうなぁ。となると、やっぱり残念だ。とにもかくにも、“おいしい”なら まったく問題なし。

ロッテリア|LOTTERIA
「さよなら、エビバーガー。」この味、今だけ | キャンペーン・トピックス詳細|キャンペーン・トピックス|ロッテリア

AM 12:11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年02月20日  アミューズメントエキスポ2010
幕張メッセで開催の「アミューズメントエキスポ2010」へ行ってまいりました。

今回のイベントでは、あまり格闘ゲーム系の出展がなかったので、自分としては そんなに見所がなかったかも。メタルギアのアーケードゲーム、マジアカの大会、初音ミクのライブステージ、クレーンゲームの全国大会とかは、印象的だったかな。有名人もステージイベントで登場したりしてました(キンコメの生コントを見られた)。

新ポケモン「ゾロア」、「ゾロアーク」のぬいぐるみもすでに展示されてました。ぬいぐるみ化するのってたぶん半年くらいはかかるんですよね? デザインして、試作品作って、チェックして作り直して・・・、という感じで。今年中にポケモンの新作を発売するという話だから、すでに登場ポケモンのデザインは揃っているんだろうなぁ。

イベントに行った 1番のお目当ては、おみやげのパーツだったりします。三和電子さんとセイミツさんのブースでは、イベント特別価格でレバーとかボタンが販売されています。前にアミューズメントマシンショーへ行ったときに 三和のレバーは買ったけど、三和のボタンを買わなかったので、今回はそれを買いに。黄30×6、グレー30×2、赤24×2、赤サービススイッチ×1、etc。

AOUアミューズメント・エキスポ
「AOU アミューズメント・エキスポ2010」開幕 ガン型コントローラーゲームが流行!? 映像出展新作タイトルが複数登場 - GAME Watch
格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line

PM 11:56:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年02月16日  torneは3/18
PS3用の地デジチューナー「torne」の発売日が3/18に決定しました。250GB HDDのPS3のセットも同じく3/18。すでに買う気満々なので、発売日がすごく気にしていました。あと1ヵ月ですね。

発売日が決まったとなれば、今度はどこで買うかが問題です。どこで買うのが1番お得か、予約したほうがいいか、ポイントが使っちゃったほうがいいか、・・・。

SCE、PS3用地デジチューナ「torne」を3月18日発売 -AV Watch
SCEJ、PS3用地デジレコーダーキット「torne」3月18日発売決定 -GAME Watch

PM 11:44:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年02月13日  モンスターシェル
キデイランドへ「ハイパーヨーヨー」を買いに行ってきました。

あいにくの雨(っていうか雪?)模様で、お店の入り口にヨーヨーを置いていながらも、なんとも小規模な感じになってました。晴れていてスペースは大きく取れれば、デモンストレーターのお兄さんが堂々とヨーヨーを披露して、もっと盛り上がったかもしれないけどね。

今回買ってきたのは、「ハイパーコメット」のブルー、「モンスターシェル」のレッド。とりあえずスタンダードなメインのカラーということで。付属のストリングもそれぞれ青と赤になってます。

ちょっと使ってみたところでは、ハイパーコメットについては次世代ワールドホビーフェアでゲットしたタイプゼロとデザインが違うだけで使い心地に違いはありません。ストリングプレイ向きと うたっていますが、スターが大きくてそんなにスリープはもちません・・・。ギャップも狭くて、トラピーズからのトリックは無理かと。
一方で、モンスターシェルは意外にも高性能かも。固定軸ですが、スターがなく、しっかりとした重量で、ハイパーコメットよりもスリープします。インペリアル型でループ向き。糸を短めに調整するだけで(っていうかそれくらいしかメンテするところないし)、とても使いやすくなりそうです。

どちらもパッケージに「適正レベル★☆☆」となっているので、もちろんこのままでは終わらないでしょう。金属ベアリング搭載のヨーヨーが出るまでは・・・。

ハイパーヨーヨーが第3期を迎えたのをきっかけに、そろそろ「kirinrikiのヨーヨーステーション」を更新しなくては、と準備中です。少なくとも、更新をさぼってきた ここ2,3年の間に 手に入れたヨーヨーの紹介・レビューくらいは載せたいと思ってます。ハイパーヨーヨーと だいたい揃えているダンカンを重視して・・・。

ハイパーヨーヨーオフィシャルサイト
YO-YO.JP -総合ヨーヨー情報サイトGIOY-
kirinrikiのヨーヨーステーション

PM 05:01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2010年02月12日  HY3明日発売ですよ
いよいよ明日2/13は、ハイパーヨーヨーの発売日です。今回で第3期となるハイパーヨーヨーですが、まず明日発売されるのは「ハイパーコメット」「モンスターシェル」の2機種。表参道の「キデイランド 原宿店」まで買いに行こうと思って、今ページをチェックしてみたら、「ハイパーヨーヨー オフィシャル認定店イベント」が開催されるらしいです。プロの方々のパフォーマンスを見ることができるのかも♪

話は変わって、スピンギアのブログを見たら、「値下げ ループ720」という内容が。スピンギアでの販売価格が2100円に値下げされました。しかも新型となり、重量が52.8gに増して安定感が高まったとか。ループ720は kirinrikiも気に入っていて、「もうちょっと重いと使いやすいのに」と思っていたので、願ってもないバージョンアップです。黄色いヨーヨーが大好きなので、買うなら絶対ネオンイエロー。明日キデイランドにあったら買いたいけど、まだ入荷はされないだろうな。中野ならあるかもしれないけど。
ループ720の構造・性能・価格なら、ハイパーヨーヨーのラインナップに登場してもおかしくないと思うのだけど、出してくれないかなぁ。とても期待♪

ハイパーヨーヨーオフィシャルサイト
キデイランドへようこそ! - 2月13日(土)発売!『ハイパーヨーヨー』!イベントも開催するよ!
【楽天市場】S.O.S.レスポンス搭載!【新型】ループ720/LOOP720:ヨーヨーショップ スピンギア
yoyonews.jp

PM 11:32:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2010年02月11日  グレイセス大特価
ビックカメラ(渋谷東口店)へ行きましたら、思わぬ掘り出し物が。「テイルズ オブ グレイセス」が、1980円で平積みされているじゃありませんか。もちろん新品。つい買っちゃいました。まぁRPGを遊ぶ余裕があるかどうか、って話ですけど。

有料で称号を販売する やり口は、いいとは思えませんね。「レベルアップする」「ステータスを強化できる」「特定のボスに対して攻撃力2倍の武器」「ダンジョン用のナビゲーションシステム」みたいな、ゲームが苦手な人・行き詰った人向けの救済的なものであれば、有料販売でもいいかな?って思うんですよ。でも、ゲームの進行にそれほど影響のないコレクション的なものを販売するのが、kirinriki的には逆に賛成できないかな。
とはいえ、初音ミクになっちゃったりする称号とかは やっぱり気になるかも。

その横に「ゼルダの伝説 大地の汽笛」も1980円で積まれていたのはショック。そんなに悪くないのになぁ。まぁ、あんまり熱心に宣伝されていた感もないしなぁ。ちなみにかなり終盤まで来て、ちょっと行き詰ってます。どうしよう、攻略wiki ちょっとのぞいちゃおうかな。

ちなみに、今日から渋谷のヤマダ電機が改装リニューアルオープンでした。1階がケータイフロアから、テレビフロアになりました。ゲームフロアもCD/DVD/おもちゃがなくなって(?)広々とゲームが揃っている感じです。あと、ポイントサービスはケータイdeポイントに一本化されるそうです。なんか面倒ですね、カードに統一すればいいのに。

テイルズ オブ グレイセス | バンダイナムコゲームス公式サイト

PM 11:48:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年02月11日  あまんちゅ2巻
「あまんちゅ!」の2巻目が2/10に発売されました。さっそく帰りに買ってきました。

ふたりの凸凹な感じ、ハイジとクララって感じですね。アルプスの少女ハイジをリアルに見たことはないんですけどねぇ。やっぱり天野こずえ先生の作品って素敵だわぁ。それにしても、毎話ごとにヘアスタイルが変わる主人公ってめずらしいですよね。

あと、アニメイトのゴールドカードで、1・2月分のサービスポイント5000pをもらってきました。買わずして5000pも もらってしまうなんて、不思議な感じです。

Amazon.co.jp: あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS): 天野こずえ: 本
BLADE-ONLINE

PM 11:48:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2010年02月07日  青いポニータ
ちょっとレベル上げをしたくて、シロガネやまのポケモンセンターの近くをうろうろしていたら、まさかの色違い出現! 野生のポニータが出てきました! もちろんゲットです。青い炎ってすごくいいカラーリングだなぁ。

久しぶりに攻略wikiをのぞいてみたら、色違いを殿堂入りさせると 普通の色に戻ってしまうバグがあるらしいです。殿堂入りするときは 自動的にレポートを上書きするので、普通の色に戻ってしまったのを確認している時点でアウト。とりあえずハートゴールド・ソウルシルバーで 色違いを殿堂入りさせないのが無難かも。

ポケットモンスターハートゴールド ソウルシルバー 攻略Wiki - バグ

PM 11:13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2010年02月06日  VEWLIXをご家庭に
HORIから、タイトーの格闘ゲーム筐体「VEWLIX」を忠実に再現したジョイスティックが発売されることになりました。名前は、「リアルアーケードPro.3 Premium VLX」。HORIの直売ネットサイトでのみ購入できます。

もうこれ以上はないほどのこだわりようで、レバー・ボタンといったパーツは当然三和製だし、レイアウト・配置・デザインもオリジナルを完全再現。PS3用なのでPSボタンも付いているし、各ボタンに連射機能を割り当てることもできます。USBの接続ケーブルを中に収納できて とても親切。

格闘ゲームが大好きなkirinrikiとしては 非常に魅力的なわけですが、そんないいところ以上にビックリしてしまう部分も。まずお値段が30000円。言っても、ゲームの周辺機器であり、本体とソフトがあって やっと使い物になるものなのに、それがPS3と同じ価格だなんて・・・。もう1つは、でかくて重い。全長57cm、重量5.5kg。普通のご家庭ではジャマすぎて置く場所が取れません。

TVゲームの周辺機器としては、いろいろと規格外ですが、欲しいと思ってしまうのは確かです。お金はがんばって貯金すれば何とかなるとして、やっぱり大きさがねぇ・・・。

HORI - リアルアーケードPro. Premium VLX シリーズ
HORI、PS3とXbox 360向けハイエンドアーケードスティック2機種をHORISTOREで販売 アーケード筐体「VEWLIX」と変わらぬ操作感を実現-GAME Watch
ホリからプレイステーション3、Xbox 360向けジョイスティック各3種が発表 - ファミ通.com
格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line

PM 11:56:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp