kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2009年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2009年08月30日  感染の注意を
新インフルエンザの第二波で 連日ニュースで取り上げられている今日この頃、「街においでよ どうぶつの森」でも、ウイルスが蔓延して、騒動が起きている模様です。

「DimentioMsk HDLC」という名前の改造によって作られたアイテムが、ネット通信によって勝手に配信されているという問題が起きているそうです。Wi-Fiなどのネット通信によって感染してしまい、感染すると エイブルシスターズの店頭に並び 販売されてしまいます。問題なのは、それを買ったら感染するのではなく、店頭に並んでいるのが確認できた時点で すでに感染しているところ。いや、もしかしたら店頭に並んでいないだけで、すでに感染しているかも・・・。ただ、今のところ、感染して 何か悪いことが起こったという報告はないようです。ただのイタズラで済めばいいのですが、今後被害が出てくると怖いです。任天堂側も とくに対応できている様子はないし。

見た目は「どうけしのかめん」に似ているものの、目とか口が異なるので 見分けはすぐに付きます。どうけしのかめん自体が、ヴェネツィアのカーニバルみたいな ちょっと不気味な雰囲気のアイテムなので、ニヤついているあの顔、もしお店で見つけたら、普通にビビるかも。

我が家では、遊ぶときしか電源に繋がないので、常時ネットとつながっていません。あと、ここ2週間はPS2を遊んでいたので、起動もしてません。また、「DimentioMsk HDLC」は夏限定販売らしく、9月からは 来年になるまでお目にかかれないみたいです。限りなく感染している確立は低いと考えてますが、来年の忘れた頃に出てきてビックリすることがありませんように・・・。

DimentioMsk HDLCについて
街へいこうよ どうぶつの森

PM 11:40:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月29日  銀のエンゼル缶当選
この前までサークルK、サンクスなどで実施されていた「エンゼルからの贈り物フェア」。森永の商品を500円以上買って、金と銀のエンゼル缶を当てよう!というキャンペーンだったのですが・・・銀のエンゼル缶が当たっちゃいました!

気になる中身は、
 ・ピーナッツ・キャラメル・いちごキョロちゃんの人形
 ・マウントレーニア カフェラッテのタンブラー
 ・キョロちゃんのボトルホルダー
 ・MOWのマグネット
 ・リプトンのエコバッグ
 ・MOWの色鉛筆

たしか3口ほど応募しました。キョロちゃんの人形がかわいいので、とりあえず当たってよかった♪

ところで、新しいチョコボールの発売されました。味が変わった白いチョコボールと黒いチョコボールです(「黒い」って黒いのは普通なんだけど)。白いのは クリームチーズ味、黒いのは エスプレッソ味になっていて、いっしょに食べるとティラミス味になるらしいです。エンゼル缶が当たった日が 発売日だったので、さっそく買ってきました。けど、まだ食べてません。ティラミス味 楽しみ♪

キョロちゃんブログ: 「エンゼルからのおくりものフェア」がはじまるクエ!
キョロちゃんブログ: 白+黒=なんのあじクエ?
金と銀のエンゼル缶 - kirinrikiのNステ日記

PM 10:59:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月29日  闘劇'09の結果は
今日8/29は、月刊アルカディア10月号の発売日。闘劇\'09の結果が載ってるかな?と思って、ちょっと立ち読みしました。

とりあえず結果はまとめられてましたが、DVDとか そういう付録ないのかぁ、と ちょっとガッカリ。そう思いきや、今年は、闘劇の試合内容をまとめたDVDをパッケージ販売する形ではなく、月刊アルカディアの4ヶ月連続付録としてDVDが付けられるそうです。これによって、従来よりも1ヶ月早くDVD化でき、価格も抑えられるというメリットがあるそうです。要するに「アルカディアを4号買いましょう」ってことですよねぇ。

2月号は絶対に買いたい。ギルティギアとアルカナのDVDが付く予定ですが、ブリジットが なかなか健闘していたみたいなので、ぜひその試合を見たい。シリーズが進むにつれて どんどん弱体化していくのが目立つブリジットだけに尊敬します。

arcadiamagazine.com
闘劇\'09 -THE 7th ARCADIA CUP TOURNAMENT-
YouTube - Melty Blood Actress Again PS2 - Boss Rush
【楽天市場】[予約]【ストリートファイターIV★スト4】世界初!コマンド入力式リアルアクションボイス携帯ストラップ[9月24日販売予定]:携帯グッズ専門店のストラップヤ!

PM 10:59:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月29日  ピカチュウカラーのピチュー
ポケモン映画の前売り券に付いていた「ピカチュウカラーのピチュー」の引換券。引き換え期間が8/31までだったので、ギリギリの今日 もらってきました。

引き換えの手引きに「DSiだと時間がかかります」と書いてあったので、DSLiteを持っていきました。そうしたら理由が判明。アドバンスの差込口に謎のカセットを差し込んで ふしぎなカードをダウンロードさせていました。DSiにはアドバンスの差込口がないから、時間がかかるというのはそういうことだったんですね。なら、DSiだったら どうするんだろうね。

このピカチュウカラーのピチューを9/12発売の「ポケモン ハートゴールド/ソウルシルバー」に連れて行くと、今年の映画で登場したギザみみピチューがゲットできます。色違いとも違う、特別仕様のポケモンになるので、進化できず、通信交換もできないみたいです。

2009年劇場版 ポケットモンスター 特別前売券の特典としてプレゼントされるポケモンが決定!! | ポケットモンスターオフィシャルサイト

PM 10:58:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月27日  UNO H2O ポケット
8/25〜9/1の8日間、東急ハンズでハンズメッセを開催中です。要するにハンズのバーゲン。21時まで営業していることもあり、8時を過ぎてもお客さんがたくさんです。

ということで、東急ハンズに行って、「UNO H2O ポケット」を買いました。以前ここでも取り上げた、ひっそり新発売していたUNOです。

防水のUNOとしては すでに「UNO H2O」がありますが、こちらのポケットは カードに穴が開いていて、そこにクリップをつけることで、もっとアウトドアな感じになっています。あと、「UNO H2O」にはオリジナルルールの「ドボン」カードが入っていましたが、ポケットには ドボンカードがなく、シンプルに防水化された感じになってます。ちなみにドボンカードは、出すことで 自分以外の全員のカードをドローさせることができるカード。

通常のUNOは紙製なのに対して、この「UNO H2O ポケット」は、プラスティック製で 防水で汚れても洗えるのはもちろん、普通に丈夫でカードも切りやすく 実はすっごく遊びやすかったりします。ぜひ一家にお一つ。

Amazon情報では、9/25には「はじめてのウノ」シリーズが発売されるようです。海外ではすでに販売されているUNOで、お子様向けにカードのサイズをでかくして、種類を少なくしています。カードに描かれるキャラと数字がリンクしていて遊びやすくなっています。プーさんとクラブミッキーのバージョンが発売されるみたいです。
日本でも発売されないかなぁ、と思っていたUNOなので、すごくうれしい。kirinrikiの予測としては、カードの種類が少ないことで、実は 逆に難易度とか戦略的に高くなっていたりしないかな、とかおもっていたり。

マテル・インターナショナル株式会社 | UNOのなかまたち
東急ハンズ渋谷店
Amazon.co.jp: ウノ はじめてのウノ くまのプーさん: おもちゃ
マテルのブース

PM 11:17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月23日  ミニ四駆プルバックカー
コンビニで、缶コーヒーのボスに「ミニ四駆プルバックカー」が付いています。「おっ、これは!」と思って、ある2つのプルバックカーをゲット。

それは「クリムゾングローリー」と「ネオ・バーニング・サン」です。この2機種、FMシャーシが使われているマシンなのです。kirinrikiがミニ四駆の中でもっとも優れていると思っている「スーパーFMシャーシ」のご先祖様に当たるわけですね、いわゆるプロトタイプ。さすがに、プルバックのシステムがFM化されていることはないんですけど(っていうか正直、そこまで出来も良くないし)。

本当にスーパーFMシャーシのことが好きなので、以前からこのブログでは何度も書いているかもしれないですね。
FMとは、「フロントモーター」の略。それまで後ろ側に配置されているのが当たり前だったモーターをフロント側に設置した、当時は異色のシャーシだったかもしれません。フロントにモーターを配置することで、重心が前側になり、走行の安定性が飛躍的にアップしました。
ただ、FMシャーシは最高速が伸びないので、安全運転だけど遅いという欠点がありました。それを改善したのがスーパーFMシャーシ。ホイールベース(前輪と後輪との距離)を長くすることにより、最高速をアップ。安定感よし、スピードよし、と 最高のシャーシとなったのです。
とはいえ、モーターが前にあるので、ボディのデザインに制限が多いという問題はどうしようもありません。モーターを隠そうとするとぼってりとしたボディになるし、無視するとモーターがむき出しになるし(それはそれで冷却効果になるけど)。だから、FM、スーパーFMシャーシが採用されたミニ四駆って少ないんですよねぇ。ストラトベクター、ブロッケンギガントなんかはすばらしかったですね。

ちなみにミニ四駆は現在進行形で、いまでも新マシンが登場してますけど、現行のPROシリーズは シャーシが統一化。どのマシンもモーターが ど真ん中に配置されたMSシャーシが採用されています。たしかに“四駆”なので、これが1番理想的な配置なのかもしれませんけど、もうFMは戻ってこないのかな、と残念な気持ち。

ボスレインボーマウンテンブレンド ミニ四駆プルバックカーキャンペーン
ミニ四駆オンライン MINI4WD Online

PM 11:05:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月23日  新型PS3
もう話題に挙げるのも遅いくらいですが、新型のPS3が発表されましたね。現在のPS3よりも薄く、軽く、消費電力も少なく、HDDも増えて、そして価格がついに3万円を切る「29980円」。やっと手が出せる範囲、魅力を感じるゲーム機になってきたかもしれません。あとは、新色でホワイトとかシルバーが出てきたくらいのタイミングが1番の買い時かな、なんて。初期不良回避、在庫・価格の安定、同時購入したいソフトの品定めとか、いろんな点で。絶対的に遊びたいソフトがそうなるわけで、「おっ!」って思うゲームが出たら即買いかもしれないし。ゲームキューブだって、Wiiだってスマブラに合わせて買っている部分が大きいので。

PS、PS2で遊ぶゲームと言えば、格闘ゲームかテイルズ オブシリーズだけなので、その辺りのゲームは やっぱり気になってます。ここ最近では、「テイルズ オブ ヴェスペリア」、「ブレイブルー」、「鉄拳6」とかですね。あとは、マブカプとか、あんまりいい評判は聞けないですが「トラスティベル」も気になります。PSP版ではすでにプレイしてますけど、「まいにちいっしょ」は必須ですよね。

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | 新型「プレイステーション 3」(CECH-2000A) 2009年9月 全世界同時発売
新型プレイステーション 3 発表 -GAME Watch

PM 11:05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月22日  マイキューを目指して
ROUND1に行ってきました。その目的とは、ずばり「マイキューGETキャンペーン」。ROUND1でビリヤードをやると、スタンプを押してもらえて、3つ貯まると激安で購入できるというキャンペーンです。通常 12600円のマイキュー・ケース・グローブのセットが即日購入だと5980円、それがスタンプを貯めると2480円になってしまうのです。そもそもキューは、プロが使うようなものなら2,30万、ビギナー向けの安いものでも5000円はするようなので、セットで2480円で買えてしまうなら、後々ビリヤードに飽きてやらなくなっても(おいっ)、全然 損なお買い物じゃないなぁと思って。

土曜の10時ごろに行ってみましたが、ビリヤード台はすべて空いていて すぐプレイできました。1時間ほどやって終えた頃には、あとから2組のお客さんが来ましたが、土曜の午前中はゲーセンと同じでお客さんが少なく、狙い目みたい。人目が少ないほうが集中しやすいし、人に見せられるほどうまくないし・・・。来週と再来週の土曜に行けば、マイキューが・・・。
ところで、玉を突く棒なのに「キュー」って、おもしろいっていうか、紛らわしいっていうか。「“球”なの?“キュー”なの?」みたいな。

会員カードを作ってもらったら、「マイボールGETキャンペーン」のスタンプカードももらいました。ボウリングはやらなかったのに、1つスタンプが押してあります。こちらは4つ貯めると、ボウリングのマイボールを1980円(通常は7200円)でゲットできてしまいます。しかも1枚のスタンプカードで4名まで同時購入可能。ボウリングはヘタですけど、形から入るkirinriki的には こういう「マイ〜」みたいなのに弱いんですよね。1980円でゲットできちゃうんなら欲しい♪

ビリヤード マイキュー|スポーツからリラクゼーションまで複合エンターテインメント空間「ラウンドワン」
マイボールキャンペーン|スポーツからリラクゼーションまで複合エンターテインメント空間「ラウンドワン」

PM 11:54:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月22日  MELTY BLOOD Actress Again
「MELTY BLOOD Actress Again」を買いました。

ゲーセンで稼働中の格闘ゲームのPS2移植版です。アルカナハート2がひどい劣化移植だったために心配している人もいたかもしれませんが、こちらは問題なさそうですね。違和感を感じさせるような部分はなさそうです。(でも全体的な音量が小さくない? うちのテレビのせい?)

「違和感ない」と言っておきながら、実は初プレイだったり。メルティブラッド自体、これが初プレイです。元になっているゲームが・・・とか、コンボゲーで 操作が難しそう・・・とか、いろいろあって ちょっと敬遠気味だったんですよね。っていうか格闘ゲーム全般として、選べるキャラが多くて(ゲームによってはシステムやらゲージやら選択するものが多くて)、最初って手が付けづらかったりするんですけどね。

今まで食わず嫌いでプレイしなかったことを後悔します、それくらいおもしろいですね、メルティブラッドって。ゲージ系のシステムが理解できてませんけど、思っていたよりも操作しやすくて楽しかったです。基本はギルティギアで適合できる感じ。あとは、ゲージもそうですけど、戦闘スタイルのチョイスも使い比べてみなくちゃいけないですね。使える必殺技まで変わりますからね。

ひと通りトレーニングモードで触れてみて、今のところ遠野秋葉、レン辺りが使えそう。まずは遠野秋葉でアーケードモードをクリアしました。難易度は1に変えていたので、最後のボスには面食らいましたけど、難なくクリア。情報によれば、あと赤主秋葉をクリアすると、遠野秋葉(制服)が開放されるそうです。まずは、隠しキャラ全開放を目指してプレイですね。

MELTY BLOOD Actress Again
メルブラAA 隠し要素 - ホッパーの日記

PM 11:54:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月18日  あまんちゅと咲と絶望
帰りにアニメイトへ行って、「あまんちゅ!」第1巻、「咲-Saki-」第4巻、「さよなら絶望先生」第18巻限定版をまとめてかっちゃいました。

絶望先生は限定版と通常版があって、限定版にはDVDが付いています。懺の第1話Aパートや歴代オープニング・エンディング曲が収録されているとのこと(まだ見れてません)。今回の表紙は小森さんなので、表紙カバー下にはいないですね。挟まれていたチラシによると、第19巻にはDVD「懺・さよなら絶望先生 番外編(上)」の付いた初回限定版が発売予定とのこと。価格はこの前と同様3470(さよなら)円。上巻ってことは、下巻はたまた中巻も出すつもりなんでしょうね。

咲の4巻は、全話とおして副将戦のないようですね。表紙には福路さんなのに、見た感じ福路さんが出てくるコマが1つもなかったような。

あまんちゅは、購入特典でクリアしおりをもらいました。やっぱり、天野こずえ先生の画とか雰囲気はいいですよね、癒される♪ ちなみに2週間くらい前にAmazonで「ARIA The NATURAL」のDVD-BOXを予約しちゃいました。現在は、27%OFF(-9424円)の25226円になってますね。アニメイトとかなら別に特典が追加されたりしますけど、やっぱり1万円引きはでかいですよね、元が34650円ですからねぇ・・・

Amazon.co.jp: さよなら絶望先生 第18集 限定版: 久米田 康治: 本
Amazon.co.jp:咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス):小林 立: 漫画(マンガ)
Amazon.co.jp: あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS): 天野こずえ: 本
Amazon.co.jp: ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産): 佐藤順一, 葉月絵理乃, 斎藤千和, 広橋涼: DVD

PM 11:54:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月16日  ペぺんがペンゴ
Wiiのバーチャルコンソールで、「ペぺんがペンゴ」をダウンロードしました。

セガが発売したメガドライブのゲームです。メガドライブは持ってましたけど、このゲームのことは知りませんでした。でもペンゴは知ってます。妹がゲームギア版のペンゴを買ったので、それを遊んだ思い出があります。

基となっているペンゴは、氷のブロックを押して、敵をぺちゃんこにして倒すというルールのゲームです。壁を押すと その面が揺れて、そばを歩いている敵がしびれたり、ダイヤのブロックを3つ並べると ボーナスゲームが始まったり、ステージクリアで第九が流れて ペンゴたちがフリフリ踊ったり。パックマンとかディグダグ系のレトロゲームですね。

その続編ということで、氷ブロックが壁にぶつかって壊れると かけらが飛び散って、そのかけらで敵を倒せたり、別の氷ブロックに当たって滑り出し、連鎖になったりします。氷ブロックを生成することができるようになったり、仕掛けや敵のバリエーションも増えて、非常におもしろくなっています。でも、雰囲気はスーパーファミコンのボンバーマンから影響を受けすぎてる感が。最大4人までのバトルゲームも用意されてますが、完全にボンバーマンの乗り。でもそれがおもしろい(CPUが弱すぎる、っていうか強さの調整はできない)。

ボンバーマンに似ているせいか どうしても比較してしまい、若干不満もありつつですが、これはいいゲームだと思います。メガドライブ版はプレミアがついているらしいですが(たしかに、こんなゲームがあるなんて知らなかったもの)、Wiiなら600円でDLできるので、興味が出た人はぜひ。

ぺぺんがペンゴ | Wii(R) バーチャルコンソール メガドライブ/マスターシステム 公式サイト
ペンゴ - Wikipedia
ぺぺんがPENGO

PM 11:39:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月15日  ロディってかわいい
ロディってご存知ですか? 子供が乗って遊ぶ、ゴム製で空気で膨らまして使うおもちゃです。ずんぐりしたロバかと思いきや 馬だったり、何かかなり昔からありそうな雰囲気を出しているのに 実は1990年生まれだったり、いかにも外国のおもちゃらしい なんとも言えない表情が にくめない感じの・・・。要はそんなロディがちょっと好きです。

キデイランドとかファンシーショップのようなお店に行くとロディのグッズがたくさん扱われてますね。原色でいろんなカラーのロディがいるのも魅力的ですよね、集めたくなってしまいますもの。この前、東急ハンズのららぽーと横浜店では、横浜限定のロディの着ぐるみを着たキューピーのストラップが売られているのを見ましたよ。どこが横浜限定なのか?なんでキューピーがロディの着ぐるみを着るのか?突っ込みどころ満載って感じではありますけど。

そもそものきっかけは、今年のお正月に買った、スターバックスの福袋ですよ。中にスターバックス色(深緑)のロディのストラップが入っていたんです。そのときはロディのことは知らず、パッケージにも名前がなく、「このキャラなんだろう?」って 検索するのに手間取りました。JAMMYという社名からなんとか、ロディのことを知ることができたのですけど。

この前、映画を見に行った日も、上映前の空いた時間にゲーセンで ぬいぐるみをゲットしようと、UFOキャッチャーに挑戦したのですが、結局ゲットならず・・・。3回ほどやりましたけど、あのアームのゆるさはズル過ぎる。欲しかったなぁ、ロディのぬいぐるみ。

ロディ公式サイト アーケードRody Store

PM 11:57:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月14日  闘劇'09スタート
今日から3日間のスケジュールで、「闘劇\\\'09」が開催されているようですね。

今年 種目に選ばれているタイトルは、
8/14(金) ストリートファイターIV、バーチャファイター5、鉄拳6
8/15(土) タツノコvs.カプコン、フェイト/アンリミテッドコード、ストリートファイターIII
8/16(日) ブレイブルー、すっごい!アルカナハート2、ギルティギアイグゼクス アクセントコア
アルカナ、ギルティギアが好きだから、行くなら3日目を見たいかな。

闘劇魂が休刊しちゃって、なんか情報が取りづらくなっちゃいましたよねぇ。今出てるアルカディアにちょっとは情報アルカナ。格闘ゲームの記事しか見ないのに、それで1000円とか出すのって不満なんですよね。

8/20には「MELTY BLOOD Actress Again」のPS2版が発売されますね。前作は買ってみたかったのに 全然価格が下がらなくて、結局 買いそびれてしまいました。でもそれでよかったかも、2のほうがおもしろそうだし。今度は発売日に買うつもり。公式サイトでは、条件を満たすことで開放されるキャラの紹介が追加されています。両義式は最初から使用可能で、秋葉(制服)は隠しキャラなんだ・・・。

いまさらながら、KOF XIIに舞が出ないのが納得いかない。3人選ぶとき、「まず舞をリーダー固定として・・・あと庵と・・・」って感じで選択するのに、舞はいないし、庵は炎の力がなくなって別キャラだし、どのキャラ使えばいいの?って感じですよ。レオナとロバートが魅力的になったので、XIIを完全否定するつもりはないんですけど。でも、家庭版を出すときには その辺、考慮してほしかったなぁ。舞、K\\\'は追加されると思ってたのに、ちょっと裏切られた感。

闘劇\\\'09 -THE 7th ARCADIA CUP TOURNAMENT-
闘劇\\\'09 イベントリポート? - 『ファミ通WaveDVD』編集部BLOG「ファミ通WaveDVD編集スタジオ 803号室より」
arcadiamagazine.com
MELTY BLOOD Actress Again
VF4 対戦中に起こった愉快なバグ YouTubeゲーム動画情報局

PM 11:58:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月13日  G-SHOCK買いました
G-SHOCK買っちゃいました。買ったのは、「GW-M5600-1JF」という型の、タフソーラー、電話補正を搭載したモデルです。初代G-SHOCKのデザインがベースになっていて、サイズや重量もかなり抑えられたものになってます。カジュアルに、ちょっと出かける用としてピッタリと思ってこれを選びました。
おととい、無印良品で いい時計を見つけて、そっちに目移りしそうになりそうでしたが。
G-SHOCKは持ってるけど、初期のデジタル表示で、四角いフォルムのものを持っていなかったのも選んだ理由。同じモデルとして、ホワイト、イエローもあって、ギリギリまで迷いましたけど、ブラックなら使い込んでも汚れが目立たないし、逆にいい感じになってくると思って。

ヤマダ電機で買ったのですが、お店の入り口でアイドルショーをやっていて、すごく入りづらかった。だって、アイドル目当てで来店してるって思われたくないじゃないですか。普通に時計だけが目当てなのに。時計マニアとかポケモンおたくとか言われる分には むしろ大歓迎ですけど、どうでもいいものを勘違いされて「好きなんでしょ」とか思われるのはすごくイヤ。“kirinrikiさん”という人のキャラを崩されたくない。それってナルシスト?それもイヤ。

[G-SHOCK.JP]
Amazon.co.jp: CASIO (カシオ) 腕時計 G-SHOCK タフソーラー 電波時計 MULTIBAND5 GW-M5600-1JF: 時計

AM 02:56:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月13日  6巻チラ見
ビリヤードをやり終えて、フロアを見て回っていたら、マンガコーナーに「咲-Saki-」の最新第6巻があって、パラパラと中を見てみました。まだ3巻までしか買ってなかったので 気付きませんでしたが、先週のアニメ 第19話で、原作とアニメのストーリーが追いついちゃったんですね。ってことはどういうことなんでしょう、この先のアニメは、原作と同時進行ってことになるのか、別ルート別次元で話が進められるのか。とにもかくにも、3,4,5巻をまとめて買っても、アニメのネタバレにならないことが判った。「ARIA The ORIGINATION」のときは、最終話のタイミングをドンピシャに合わせてましたね。

その後に行った映画館は、センター北駅にあります「ノースポート・モール」のワーナー・マイカル・シネマズだったのですが、このノースポートの3Fにフードコートがありまして、そこに「タコデリオ!」があるんですよ。よくアニメサイトのブログで紹介されている、タコスのお店ですね。この前もオリジナルタコスの販売を始めましたって書き込みがあって、お店はチラッと見てきましたけど、実はトマトが嫌いで・・・。タコスを食べるのはスルーさせていただきました。でもブログのネタとして、やっぱ食べておいたほうが良かったかな。

部長の わざと悪い待ちにする打ち方、ひょうひょうとした性格、いろいろと魅力的です。「まさか」と思うような牌を待っていたら 捨ててくれる可能性が高いかもしれないし、状況が悪すぎれば 無理せず素直に降りちゃえばいいし。とはいえ、基本がなってるからこそ使える戦法だと思うので、気付かずに空聴リーチしちゃうような初心者には無理ですね。試合でサイドを結んでたとき、ドキドキした。エヴァンゲリオンのマリさんに似た雰囲気?

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
Northport Mall|ノースポート・モール
タコデリオさんの店舗でオリジナルタコスの販売が始まりました! - 清澄高校麻雀部れんらく帳
咲-Saki- #11「悪戯」 - アニメを見て感想を書くよ! - Yahoo!ブログ

AM 02:55:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月12日  2度目のビリヤード
この前教えてもらったJJCLUBさんへ行ってきました。お目当てはビリヤード。本当にビリヤードがおもしろいと思って、ひとりで行ってしまいました。夏休みとはいえ、平日の午前中でしたから、とても空いてて快適でした。ビリヤードのエリアが大きく取られていて、11台くらいあるんですよね、そのわりに やるひとはそんなにいないので、初心者がこっそり練習するのにうってつけ? ちなみに午前中ここで過ごして、そのあとに映画館へ行きました。

いやぁ、ビギナーズラックって怖いですよねぇ。特に自分ってビギナーズラックの発生能力が高いもので、後になって「結局自分ってダメじゃん」ってヘコむハメに・・・。ボウリングだって初プレイで100超えたのに それ以来・・・。今日のビリヤードだってヒドイもんですよ。ぜんぜんなんですもん。

まっすぐに打って、まっすぐ手元に戻す練習をするとうまくなる、なんて聞いたことがあって ちょっとやってみました。そうしたら、まっすぐ向こうの壁まで行くものの、壁にぶつかると 右側に反射していくんですよ。どうやら、ちゃんとボールの真ん中を突けてないみたいですね。右に行くってことはやや右側を突いていることになるので(左スピン)、自分が思っているよりもちょっと左を突く必要があります。まずは、まっすぐ きれいに突く練習ですね。

ビリヤード初体験 - kirinrikiのNステ日記
JJCLUB100 15分105円で遊び放題!24時間365日営業中の100円テーマパーク

PM 11:51:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月12日  アルセウス光臨!!
 「映画館で同じ映画を2度見た!」
 「1週間で映画を3回見た!」
 「1年間に映画館へ3度行った!」

ムダに経験値を稼ぎましたよ。ドラマ・映画が苦手なので、1年のうちに3回も映画を見るなんて 一生ないと思ってました。ましてや1週間で3回なんて。しかも1度見た映画を2日後に もう1度見るとか///

というわけで、ポケモンの映画を また見てきました。そもそもは映画館でゲットできるはずだった「アルセウス」が、操作ミスでゲットし損ねてしまったから。今度はちゃんと、操作方法を公式サイトでチェックしてから行きましたよ。

入場するときに、ポケモンカードとバトリオのパック、あとアルセウス ゲット方法のチラシをもらえました。おとといも このチラシさえくれたら、こんなことにならなかったのに・・・。まぁ、入場者プレゼントもゲットできたし、いやなことは忘れよう。

ダイヤとプラチナのソフトを持っていって、2匹ゲットです。もしかしたら、カードをおすそ分けすれば、とりあえず1本でゲットしておけば大丈夫だったかもしれないですけど。早速、ポケモン牧場に連れてって記念写真を撮ってみました。特別にゲットしたポケモンなので、牧場ではキラキラしています。やっぱりプレートを持たせたまま預けると、色が変化してるのかな? ダイヤモンドでプレイしてたときは、プレートって微妙な性能のアイテムだなって感じでしたけど、アルセウスのためのアイテムだったんですね。すでにレベルが100で、育てようがないのが残念かも。

そういえば、渋谷のTSUTAYAから「ハートゴールド/ソウルシルバーは、発売日の朝7時から購入できます」と連絡がありました。そう言われても、予約してるわけだし、わざわざ朝から渋谷へ行くのは・・・って感じですけど、10年前だったら・・・。たしかその当時は、ローソンのロッピーで予約した記憶があります。予約特典でポストカードが付いた気がします。

アルセウス光臨せず - kirinrikiのNステ日記
ポケットモンスターオフィシャルサイト
109シネマズ ホームページ
ワーナー・マイカル・シネマズ−映画館、映画情報、上映スケジュール、試写会情報、映画ランキングのシネマ情報サイト

PM 11:51:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月11日  テイルズ オブ バーサス
「テイルズ オブ バーサス」を買いました。予約していて、発売日にゲットしていましたが、プレイした感想も書こうと思って、今日の書き込みに。

良くも悪くも そのまんま“テイルズ”といったゲームですね。テイルズファンで、あらかじめ予備知識がないと正直楽しめないと思います。操作的には、テイルズがそもそもスマブラの操作とほぼ同じようなものになっているので(っていうか順番からすればスマブラが参考にしているわけですけど)、フィールド上を動き回って、必殺技をTPのある限り使えるという、分かりやすい操作になってます。

若干難易度が高くないですか? ストーリーのモードで、しょっぱなからくじけそうになりました。難易度をイージーにしてそれを乗り越えたら、キャラが育てられるようになって、楽になっていきましたけど。あとから、フリーバトルとかで、事前にキャラを育てておくといいんだなと気付きました。けど、そういうのもアドバイスとして説明書とかに書いて欲しいね。

フリーバトルでもはじめに使えるキャラが10人もいないことにガッカリしました。ストーリーモードならまだしも、フリーバトルは はじめから全員解放されていてもいいくらいだと思うんですけどねぇ。とりあえず、ロイド&コレット編をクリアしたら、クレスとクラトスが使えるようになりましたけど。大好きなファラが最初から使えるから、まぁいいんですけどね♪

ミニゲームの「テイルズ オブ ウォールブレイカー」が、意外といい感じです。どうせ容量とか 開発期間で全キャラ参戦させるのが無理と言うのなら、このウォールブレイカーに歴代キャラ(敵も含めてぜーんぶ)使えるようにしてくれたら、それだけで最高だったのに。本編よりもめちゃくちゃな感じなのに、シンプルですごくおもしろい。マニュアルがソニックの説明書を思い出すような手書き風で、いい味出してる。

最後に、やっぱこういうアクションゲームはロード時間がすごくイライラする。

テイルズ オブ バーサス まとめwiki - トップページ

PM 11:26:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月11日  ビリヤード初体験
この前、友達のcolonelさんと飲みに行きました。で、その後、colonelさんの行きつけのアミューズメントスポットに連れてってもらいました。15分105円で何でも遊び放題。ゲーム機とかサッカーとかカラオケとかマンガとか。マンガ喫茶とかネット喫茶とか、そういう類のスポット自体はじめてでドキドキしました。

そこで見つけたビリヤード。やったことがなく、すごくやってみたかったので、9ボールで勝負してきました。初体験だったのに、自分が思っている以上にうまくできちゃったので、正直「自分、いけてるんじゃない?」なんて天狗になったり。でも本当に、ちょっと練習とかしてみたいと思いました。これでまた趣味が増えたかも♪

ゲーム機はお古らしいので、最近の格ゲーとかはなかったですね(ストZERO3だし・・・)。でもマリオカート2は置いてありました。新規にカードは発行できないのですが、使うことはできるので、いくらでもコインとか集め放題ですよ♪ すばらしいですね。

ビリヤードと格ゲーと言ったら、ギルティギアのヴェノム(無理やりの流れ)。このキャラ、相当なテクニカルキャラなので、使うこなすのが難しいんですよねぇ。使えたらかっこいいなぁとは思うんですけどねぇ。また、家庭版だと、表と裏で技のコマンドが変わって ますます面倒なことに。これを機にちょっと使ってみたいかも。

さらに話はそれて・・・。ストIVのコマンド入力式ストラップが登場するようですよ! すれすごく欲しい! レバーとパンチ・キックボタンが付いていて、必殺技のコマンドが入力成功することでボイスが再生されるといったものになってます。ラインナップはリュウ、ケン、ダルシム、チュンリー。236+Pで波動拳とか、2タメ8+Kでスピニングバードキックを入力できるそうです。ダルシムがZERO3みたく ムダに発音のいいボイスだったら即決なんですけど、ストIVだとちょっと雰囲気違うんですよねぇ・・・。でも普通にお店で見かけることがあったら、ぜひどれか買いたいです。

JJCLUB100 15分105円で遊び放題!24時間365日営業中の100円テーマパーク
ギルティギア イグゼクス アクセントコア【キャラクター】|ヴェノム
携帯ストラップの専門店ストラップヤ!本店
ストラップヤ、アーケードスティックタイプ携帯ストラップ「ストリートファイターIV コマンド入力式リアルアクションボイス携帯ストラップ」を発売 -GAME Watch

PM 11:26:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月10日  キュイーン!
映画を見てきました。2本立て続けて見てきました。

午後は「ヱヴァンゲリオン新劇場版:破」。午前のポケモンは、1番でかいホールかつ台風の影響で大雨で、すっごく空いていて快適だったのですが、こっちは狭いホールで満員だったので、密度が高かったです。ネット予約で端の席を取っておいて良かった。

エヴァンゲリオンは、夕方のテレ東でやっていたアニメ版を見ていたものの、そんなに興味はありませんでした。小学生が見て理解できるような代物じゃないですからねぇ。じゃあ何でわざわざ映画館に行ってまで見てきたかと言えば、新キャラですよ。赤いフレームのメガネのマリさん、普通に好き、このキャラデザイン、一目ぼれでした。あのひょうひょうとした性格もいいですね。アニメ版でもこの筋のストーリーで登場していたら、もっと早くからエヴァンゲリオン 好きになったかも・・・。そういう意味では、あんまり登場シーンが多くなかったなぁ、という印象。次回作での活躍に期待♪

当然、内容はネタバレしないように口チャックですけど、すべて破壊しつくす気かという感じでした。直りかけたかと思ったら、また壊れ・・・、みたいな。

アスカさんが遊んでいたゲーム機ってワンダースワンですよね。縦型で横からカートリッジを差し込んでいたので、ワンダースワン?と思ったら、そのあと思いっきり「キュイーン!」って まんまの起動音が出ましたもんね。っていうか、カートリッジのデザインは、ファミコンのラインのデザインでしたけど。

ヱヴァンゲリオン新劇場版:破 2009年6月27日公開
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」真希波・マリ・イラストリアスの1/8スケールPVCフィギュア発売 | インサイド
ワンダースワンとは (ワンダースワンとは) - ニコニコ大百科

PM 11:54:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月10日  アルセウス光臨せず
映画を見てきました。2本立て続けて見てきました。

まず午前中は「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス越克の時空へ」。なかなか良かったですね。ストーリーも複雑じゃなくて分かりやすかった。何より、アルセウスの存在感がでかかったですね。声を演じているのが あの美輪明宏さんですからね。もののけ姫のイメージもあるし、“神”にふさわしい存在感でしたね。

それはそうと、非常にショックなことが! アルセウスをもらい損ねるという大失態。正直、何のために映画館で見た来たの?ってことになってしまいました。原因は、おくりものの受け取り方。

 > ともだちから うけとる
   ワイヤレスで うけとる
   Wi-Fiで うけとる

上のように選択肢が出てくるのですが、ワイヤレスを選ぶべきところを、Wi-Fiだろうと思い込んでいて、結局受け取り損ねてしまったのです。本当に最悪です。「事前にチェック」って本当に大事ですね・・・。
っていうか、そもそも入場したときに 何ももらえなかったし(バトリオのパックとかもらえるはずなんじゃ・・・)、手順のチラシももらえなかったし。映画館に文句言っても悪くないよね、と言ったところで後の祭りです。

このままアルセウスをゲットできずに、あきらめるわけに行かない! また別の映画館で、もう1度見てこようかなと本気で思ってます。(別の映画館というのは、起こってるからとかじゃなくて、入場者プレゼントがもらえるかもしれないからですよ。っていうか、大人だから、そこらへんスルーされたのかな・・・)

アルセウスの受け取り方〜受け取りの流れ〜 | 幻のポケモン「アルセウス」とは? | ポケットモンスターオフィシャルサイト

PM 11:42:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月09日  UNO H2O ポケット
再びドンキホーテ。おもちゃコーナーで 見つけて、ビックリしました。新作のUNOですよ! 「UNO H2O ポケット」です。

水に濡れても大丈夫な「UNO H2O」が パワーアップしてます。カードの対角に穴が開いていて、そこにクリップをつけることで バッグなどに付けて持っていけるようになり、持ち運び性能がアップ! 違いとしてはそれだけですが、クリップでまとめられるのは たしかに便利かもしれません。濡れたカードを乾かすときもクリップでまとめてから どっかに引っ掛けておけば乾かしやすいだろうし。
買っちゃおうかな♪

ケータイを機種変したら、よく遊んでいたUNOのアプリがメモリーカード経由で持ってこられず、ガッカリしてます。改めて落としなおすしかないですね。と思ったら、なぜか「スーパーライト☆サクセス」というサイトにアクセスできません。普通に「Not Found」表示になってます。おまけについこの前まであったはずの「UNO(R) Royal」のページや、UNOを配信開始したという報道用のPDFページも開けない。何これ、嫌がらせですか? まるで、突然 夜逃げして閉まったままのお店みたいじゃないですか。

Amazon.co.jp: ウノ H2O ポケット: おもちゃ
トイザらス-ウノ H2O ポケット
サクセスネットワークス モバイルコンテンツ|スーパーライト☆サクセス 着ボイス 将棋道場

PM 11:00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月09日  チョコモノポリー
ドンキホーテで見つけました、モノポリーチョコレートです。

いかにもビレバンとかで売ってそうな、変わり者グッズですね。ドンキホーテで980円だったから、定価だと1500円くらいはするのだろうか。モノポリーファンとして、即ゲット。

中には おなじみのフィールドと、指で弾いて回すルーレットと、いろんなコマに見立てたチョコレート。一応遊び方の説明書が入っていますが、要するにルーレットで止まったコマのチョコレートをゲットする感じ。正直、チョコ自体はあんまりおいしそうな雰囲気を感じません、まだ食べてません。賞味期限も9月だったし。

あくまでも「for モノポリー好き」って感じで。そういう意味では、いいものゲットできたと思ってますけど。

ほぼ日刊イトイ新聞 -モノポリーページ
【楽天市場】【8月21日出荷開始】モノポリーチョコレート 32ピース入12箱まで1配送でお届けします:ドリンク屋

PM 11:00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月09日  934SHに機種変更!
夏休み入ってすぐ、ケータイを機種変更してきました!

次はSoftBank 934SH、通称「mirumo」です。開かなくても、でっかいサブディスプレイでメールとか、天気・ニュースの配信をチェックしたりできちゃいます。横にある△、▽、決定/キャンセルの3ボタンで操作するわけですが、操作性は悪くないです(決定/キャンセルは、短押しで決定、長押しでキャンセル)。表示はモノクロで、白とミラーに見立てた黒で表示されます。これがクッキリしていて とても見やすい! 消費電力的にはどうなのか気になりますけど、電源ONなら 閉じていても常に情報が表示されているのはすばらしいですね。

この日のためにこっそりつくっておいたテレビさんの壁紙。サブディスプレイに表示させてみました。テレビさん改めケータイさんですね、980円ってゆーな! モノクロ、456×240、JPEGで作ればOK。あまり細かいデザインだときれいに表示できないかも。せっかくなので、作ったケータイさんの壁紙、下にリンクを張っておきますね♪

蒔絵シールを貼りました。白うさぎと桜。何気に1ヶ月も前から先走って買っていたり。なかなかいい感じだと思ってますけど どうでしょう。白うさぎだから、本体がブラックでも合ってたかもね、夜桜ぽいし。

ストラップは、京くみひもストラップというもの。“和”でまとめようと思って、こういう組み合わせになりました。蒔絵シールもストラップも東急ハンズで買いました。

-SHARP- “新しい楽しさを演出する防水ケータイ”「mirumo SoftBank 934SH」
ノーマル(右)
ノーマル(左)
980円(右)
980円(左)
縦向き上側

PM 05:10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月09日  ADSLモデム故障する
土曜の夜にADSLのモデムが故障したことが分かり、いまさっきNTTの人に来てもらって、モデムの交換をしてもらいました。土日は修理の対応をしないって説明書に書いてあったのに、電話してから1時間くらいですべて完了。お盆の時期なのに、意外にも空いてたんですね、迅速に対応していただきました。というわけで、今 ブログを更新できています。まったく、ブログのネタが溜まっているときに限ってこういうことが起きるから・・・。
っていうか、昨日 故障したのが分かったとき、ちょうど夏休みだし、いっそのことフレット光に変えてしまおうかと思ったりしましたけどね。あまりにも早くモデムの交換が完了してしまったので。むしろ「これを機に 光に変えませんか?」ってセールスされるかと思ったくらいですけど。

光に変えるときの1番の心配は、メールアドレスです。今のプロバイダのADSLコースのメールアドレスを光コースに変更しても引き継げるか・・・。当然、引き継げるはずなんですけど、そういうのを考えるとちょっと面倒くさい。

何はともあれ、もうしばらくADSLを使い続けます。

PM 04:22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年08月02日  スクリーミングイーグル
ダンカンが、セカンドブランド「スクリーミングイーグル(SE)」を展開していくそうです。メタル系ヨーヨーを1万円以下の価格でラインナップしていくらしいです。久しぶりのダンカンの情報でとてもワクワクしてます。

安い・使いやすい・メンテナンスしやすいの3拍子で、ダンカンは前から好きなブランドなので、新作のヨーヨーにも かなり期待しちゃいます。最近はメタルゼロで、メタル系の魅力にも気付き始めているので。他の高価なヨーヨーに比べて 多少性能が劣っていたとしても、十分な性能のヨーヨーを手が出しやすい値段で販売してくれるのがうれしいですよね。コレクションもしやすい。

新しい情報が待ち遠しいです。

SE! - ヨーヨーショップ スピンギアBlog

PM 11:48:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2009年08月02日  虫コンプ
ニンテンドーDS版の「おいでよ!どうぶつの森」です。このたび、ついに虫をコンプリートしました!

まだ捕まえられていなかったのが、ヘラクレスオオカブトとプラチナコガネで、ヘラクレスオオカブトを捕まえられたことから、残りのプラチナコガネを何としても捕まえようと、捜索が始まったのです・・・。

このプラチナコガネ、いやらしいのは普通のコガネムシが緑色で目立って見つけやすいのに対し、木に同化するような色&ちっちゃいので、見逃しやすいのです。1匹は気付かずに木にぶつかって 逃がしてしまい、また1匹は距離感を間違えるという凡ミスで空振りするという。そして3匹目にしてやっと捕まえました。30分は歩き回ったでしょうか。

普通に虫は嫌いなので、全然興味がないのですが、プラチナコガネは 本物のプラチナよりも高値で取引されるようなレア虫だそうです。ゲーム中でも なかなかの買取額みたいなので、これからはもっと注意して歩き回らないと! 夏の夜は 高値の虫が大量発生するから楽しいよね♪ ちなみに貯金額は1400万突破。

翌日、村長から金のあみを頂きました。普通のあみよりも捕まえやすいという金のあみ。もう虫はコンプリートしているので、お金稼ぎに大活躍する? 魚は まだ5,6匹残ってるんですよねぇ・・・。

おいでよ どうぶつの森
任天堂DS おいでよどうぶつの森攻略・裏技ガイド: どうぶつの森攻略

PM 11:47:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月02日  引き続きぷよ7
やっぱり選択キャラの枠以上に隠しキャラが出たりしない様子ですね。ネットで検索しても、全キャラ開放するコマンドは見つかったけど、「ウィッチが使えた!」っていうのは見つからないですからね。残念だなぁ。

「よく選んでるキャラって何だっけ? あれ?いないかも」と、思ったら、リデルさんがいなかったことに気付きました。またしても残念だなぁ。格闘ゲームとか、こういうゲームって、キャラが増えていくから 下のほうから切られていくんですよね・・・。アルコバレーノ♪ 角が生えた女の子ってことで、やっぱドラコにしておくかな?

声がすべて取り直しされてますね。「ぷよぷよ!」のときとセリフは同じなので、ものによっては若干違和感を感じるところもありつつですけど、それは遊んでいけば慣れてしまうわけで。むしろ全体的に発音がハッキリして、何と言っているのか聞き取れるようになりました。シェゾとかサタンは かっこいいけど 何と言っているのか分からなかったのですが、今回は聞き取れます。ディザスター!

「ぷよぷよ!」で「でかぷよ」をやると、不思議の国のアリス症候群的に 大小の感覚がおかしくなって、ちょっと気分が悪くなっていたんですよ。でも今はそんなに いやな感じがなくて、普通にプレイができているのでよかったです。何が違うのか、ただ慣れただけなのか分からないですけど。逆に、ちびぷよが すごくチマチマしていて、上ボタンで急降下させたら 位置を間違えちゃったときとか、すごくイラっとする。

SEGA | ぷよぷよシリーズ総合サイト

PM 11:47:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月02日  ぷよぷよ7購入
「ぷよぷよ7」を買いました。

新ルールの「だいへんしん」がなかなかいい感じですね。最初はフィーバーと同じでしょ、って思っていたのですが、ところどころ調整に違いがあったり、変身からの大逆転が楽しい♪ 子供になったときの ちびぷよフィーバーは、前作フィーバーモードのちびぷよバージョン。ぷよが小さい分 フィールドが広く、用意される連鎖のタネも大連鎖できるようになってます。大人になったときの でかぷよラッシュは、「ぷよぷよ!」に収録されていた「でかぷよ」モード。ラッシュ中はちゃんと連鎖を組まなくても ただ消すだけで連鎖数が加算されていく「うわのせれんさ」状態になっています。

ちびぷよは、前作のフィーバーを遊びこんでいる人が使いやすいモードでしょうね。逆にぷよぷよをプレイするのがはじめてな人は でかぷよのほうがオススメかもしれませんね。
でかぷよは 基本的に下ボタン押しっぱなしでガンガン消すべし。ちなみに3つで消せます。あと、今プレイしている感じでは、いったん でかぷよラッシュが終わっても、またラッシュになると「うわのせれんさ」の連鎖数が引き継がれているようです。
試合前に「でか」「ちび」「おすすめ」が選択でき、おまかせなら 最後に消したぷよの色でどちらかが決まるそうです。どの色でどっちになるのかは まだ分かってません。うまい人ならそこまで考えてプレイできるんだろうなぁ。

ストーリーをクリアして、選択できるキャラをすべてオープンしました。ストーリーのドラコのところで、ウィッチとハーピーが出てきたので、もしかしてさらに隠しキャラとして期待しているのですが、今のところ その雰囲気はなく。でも、スタッフロールのバックにもイラストが出てくるくらいだし、使えたらいいのになぁ。
アルルって あんなにゆったりな天然系だったっけ? 比較的普通なタイプだと思っていたのに。それに比べて、りんごさんは ぷよぷよシリーズで 初めてまともな人が出てきたって感じですね。いやみもなく、結構好きです。

SEGA | ぷよぷよシリーズ総合サイト

AM 04:54:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年08月01日  LAMYの展示会
8月17日まで、松屋銀座で企画展「LAMY ドイツデザインの精緻」が開催されているそうです。

LAMYとは、ドイツの筆記具メーカー。あの「けいおん」で登場したっていうシャーペンのメーカーですね。高級な万年筆を生産・販売していて、今回の展示会ではLAMYの歴史や哲学を見ることができるそうです。ちょうど夏休みに入るし、せっかくなら こういうのを見に行くのもアリかな?

万年筆といえば、ついこの前のトロステでも取り上げられてましたね。この展示会をネタにしたのかと思ったら、普通に万年筆で暑中お見舞いを書きたいって内容でした。万年筆ってかっこいいけど、敷居が高くて 最初はどんなのを買ったらいいかとか わからないですよね。あと、万年筆って 意外に使いこなすのが難しいんですよねぇ。成人のお祝いに万年筆をもらったのですが、全然きれいに字が書けないので、残念ながら箱に入ったままです。そこをガマンして、使い込んでいくと、ペン先が自分のクセに馴染んできて 使いやすくなってくるんでしょうけどね。筆あとは水性インクのボールペンみたいな感じですよね。・・・なんて安っぽちい表現なんだろうか。

Business Media 誠:万年筆1本作るのに6年――「LAMY ドイツデザインの精緻」展を見てきた
YouTube - トロステ 090723 第988回 万年筆の魅力
あるアッタカサの日常 オ・ト・ナな万年筆! 2009/7/23のトロステーション

PM 11:26:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp