kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2009年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2009年05月31日  トロステフリーズ
「5/30のトロステーションで、一部不具合がありました」というテロップが流れていて、「ありました」って報告だけですか?という気分になりながら、ではどんな不具合なんだろうと あえて5/30のトロステを再生してみました。

で、そのときの様子がこの写真です。選択した後 メモリースティックのランプがピカピカして読み込んでいるようなのですが、このブルーの画面のまま まったく先に進まなくなります。HOMEボタンから終了させるしかありません。

話は変わりますけど、この前のPSPのアップデートでトロステのDL時間が早くなった気がします。この前のアップデートで、ゲームアーカイブスをDLするときにそのゲームの2倍分空き容量がないと落とせないという仕様が解消されたので、その影響なのかな。逆に、まいいつがアップデートで、同期を取ったりする手順が増えてますけど。

どこでもいっしょ.com|【PSP®】まいにちいっしょ ポータブル
チラシの裏でゲーム鈍報:『まいにちいっしょ』のトロステで「咲-Saki-」のタコスネタが出た件 - livedoor Blog(ブログ)

PM 11:37:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月31日  おっとっとととまる
ついこの前、スーパーおっとっとでハートが出たわけですが、今度は普通のおっとっとでレアが!

ドンキホーテでやきにく味が68円で売られていたので、ついでに買ってみたのですが、レアとされる「トト丸」(おっとっとのマスコットキャラですね)がなんと2つも! 逆に「本当にこれってレアなのか?」ってちょっと微妙な気分です。いまいちありがたみを感じられず。実は意外と割合多いんじゃないか説と唱えます。

森永おっとっと
おっとっと - Wikipedia

PM 11:37:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年05月31日  コークグラス
マクドナルドでコークグラスをもらってきました。

5/28から期間限定でスタートしたキャンペーンです。バリューセットをL・Lセットで注文すると、コークグラスを1つもらえます。ちなみに色は自由に選べず、今回もらったのはブルー。

いろんなバーガーがあるけど、ナンダカンダでダブルチーズバーガーが1番好きかも・・・という どうでもいい話。お肉とチーズの配分バランスが1番いいんじゃないかと。

新色、もらえる!コーク®・グラス | メニュー情報 | McDonald\\\\'s Japan

PM 11:37:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年05月31日  次世代PSPそろそろ発表?
次世代のPSPが、E3直前の今、情報流出したというニュースが出回っています。まだ公式の発表ではないので軽いチェックに留めておきますけど(嘘だったときのガッカリするから)、前からウワサがあったスライド式になっている様子。UMDが排除され、スライド式でボタンがディスプレイの両側ではなくなったので、片手で両脇でつかめるくらいにコンパクトになったようです。

気になる部分はいろいろありますよね。UMDが使えなくなるので、これまでにPSPソフトとして発売されたゲームは当然遊べなくなります。仮にMP3プレーヤーみたく UMDからデータを変換して取り込むような仕組みができても、UMD1枚が1.8GBだそうなので、すぐに内蔵メモリがなくなってしまいますね。せっかくそこそこ普及したムービー系のUMDも使えなくなりますね。映画やアニメなど1000円で買えるものもあったので、残念に思う人は多いかも。

でも自分的には、UMDが廃止されることは賛成です。コンパクトになるし、ロード時間が短くなりそうだし、消費電力も抑えられるだそうし、UMD自体がかさばっていたし。MDみたいにカバーがなく、中のディスクが一部むき出しになっていて、子供も遊ぶゲーム機のはずなのに、やたらデリケートで面倒くさいなぁと感じてました。ただ、今後 ネットからゲームをDLしないと遊べない仕様になるわけで、子供は大人を経由しないとゲームをゲットできなくなるのはマイナスだと思う。

新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵 (動画・写真追加)
ソニーの新型PSPは「PSP Go」、大容量メモリなどを搭載して大作ソフトも複数投入へ - GIGAZINE
UMDとは 【Universal Media Disc】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
ユニバーサル・メディア・ディスク - Wikipedia

PM 11:36:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月28日  ハートのおっとっと
出たー! ハートの形をした おっとっと!

金のエンゼル缶を当てるべく、帰りにサークルKに行って、森永のお菓子を買い込んできました。カフェラテとチョコボールとスーパーおっとっと。そうしたら、なんとスーパーおっとっとでハートが出てきたわけです。「まだ ここでは運 使いたくなかったのになぁ」と思いつつ、やっぱりうれしい♪

キョロちゃんブログ

PM 11:37:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年05月27日  ¥490
「私は犬になりたい」

さだまさしさんが歌う あの“味噌汁”の歌です。CDを買っちゃいました。もちろん490円です。祖母が さだまさしさんのファンなんですけど、まさかこんな形でさださんの曲を買うことになるとは。そういえば、テレビの録画予約をしていたら、NHKで週末の夜中にライブの番組があったなぁ。もしかして歌うかな?

電気屋さんに行ったら、ソフトバンクのカタログ夏号が配布されていました。表紙は渚のシンドバッドですね。この前発表された夏モデルも掲載されています。今から、「mirumo 934SHに機種変するぞ」とワクワクしてます♪ 7/29で2年になって、分割払いがやっと終わります。934SHは6月上旬から発売されるそうなので、ちょっとだけガマン。

さだまさしオフィシャルサイト♪
SoftBank
mirumo SoftBank 934SH | SoftBank

PM 11:10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年05月27日  金と銀のエンゼル缶
今日5/27から6/14まで、「エンゼルからの贈り物フェア」が実施されるそうです。全国のアピタ、ピアゴ、サークルK、サンクスで、対象の森永の商品を買い、500円以上のレシートをはがきで送ると、金と銀のエンゼル缶が当たるというキャンペーンです。(アピタ、ピアゴってどんなお店?見たことない)

缶詰の中身は何でしょうね。っていうか、どのくらいの大きさなんだろう。これは応募して当てるしかないよね! ということで、帰りにサークルKを見てきたのですが、キャンペーンの目印がなくて ちょっと不安だったので、今日はいったん引きました。

カフェラテとかリプトンの紅茶も森永グループなんですね。お菓子ばかりだと大変だけど、ドリンクもあるなら 集めやすいかも。

ちなみに 銀のエンゼルが5枚集まっているんですけど、今プレゼント中の缶詰が微妙なので、保留中です。っていうか、前のキョロちゃん缶が欲しかったのに〜。

キョロちゃんブログ

PM 11:10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年05月24日  絶望先生17巻
絶望先生のネットラジオを聴いて 知りました。17巻が発売されていたんですね。回線が混雑して、ラジオを聴くどころかページさえ表示できない状態になって、17巻のことを知るのが遅れました。

今まで絶望先生が描かれていた表紙に可符香が。とうとうメインのポジションまで取られてしまったんですね・・・。と思っていると、カバーを取った裏表紙に ひっそりと先生が。

自分的ベストコマは、「別に犯罪ではないでしょ 死刑だけど」。付け足すように言ってるのがおもしろかったのと、いつもきっちりな千里ちゃんが「。」を付けてないのもポイント。付け忘れ?そういう表現?

さよなら絶望先生(17) 久米田康治 講談社
さよなら絶望先生(17)|講談社コミックプラス
Amazon.co.jp: さよなら絶望先生 第17集 (少年マガジンコミックス): 久米田 康治: 本

PM 11:36:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年05月24日  上田城松本城 - 旅の後
この前の春分の日に旅行へ行った松本城で、今さっき ショックな事実を知ることとなりました・・・。

「いい感じの時計のストラップってないかなぁ」と、googleで検索していたら、かわいい「ハト時計型ストラップ」がお土産として販売されている「松本市時計博物館」というページにたどり着きました。「これいいかも。この博物館ってどこにあるんだろう」とアクセスマップを見てみると・・・。

見覚えのある でっかい振り子時計でできたようなビルの写真が! 実は、松本城へ行ったときに止めた駐車場から そのビルが見えていて、「なんだろう、あのかっこいいビル」って思っていたんですけど、そのビルこそが「松本市時計博物館」だったのです! 今、心の底からショックです。目の前の時計博物館をスルーしてしまうなんて・・・。特に興味のないお城巡りの旅で、この時計博物館を見てこれから どんなに満足な気分になれただろうか。

過ぎたことは しょうがないし、また松本へ行く機会があるか分からないですけど、これを教訓に 今後は事前のチェックを大切にします。っていうか、時計の博物館をリストアップして、すべて訪れるような計画でも立ててみましょうか・・・。

ちなみにストラップのほうは、「通販の場合は別途送料を承ります」と書いてあるので、問い合わせれば買えるのかもしれません。でも問い合わせ先が、電話とFAXしかなくて、ちょっとお問い合わせしづらいかも。

松本まるごと博物館 | まる博 各館案内 | 松本市時計博物館 | ミュージアムショップ
上田城松本城 - kirinrikiのNステ日記

PM 11:35:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年05月23日  ぷよぷよ〜ん
TSUTAYAの中古ゲーム売り場へ行ったら、PS1の「ぷよぷよ〜ん」が980円で売られていて、あわてて買っちゃいました。ぷよぷよ〜んの中古ってなかなか見かけないんですよね、しかも取引額が高かったイメージがあります。TSUTAYAで中古ゲームを買うと、レジで中をお客さんに確認させてくれるのですが、ディスクも説明書もかなりきれいな状態。いい掘り出し物に出会った。

ぷよぷよはとても好きなのですが、3と4は持ってなかったのです。昔に店頭でプレイして以来なので、ぷよぷよ〜んは ほぼ初プレイ。基本はぷよぷよ通と同じで、それに「必殺技」が使えるようになったルールなんですよね。キャライラストが1〜3からイメチャンしたのも印象的です、まぁフィーバーの様変わりに比べたら軽いイメチェンですけど。4の必殺技、フィーバー2のアイテムのように“よけいなもの”が追加されると、ファンが拒否反応を示す傾向にありますね、どちらもパッとしませんでしたからね。次回作の「ぷよぷよ7」はどうなるかな・・・?

「ぷよぷよ7」の公式サイトがリニューアルされましたね。キャラクターの紹介には新キャラが多数。ニンドリの情報で、開発当初は赤・青・黄の女の子3人組を考えていて、バランスの結果「あんどう りんご」、「ささきまぐろ」、「えいすくませんぱい」の女1人男2人が新キャラになったそうです。ドラコの復活がとてもうれしい。「ぷよぷよ!」で復活して欲しかったと思ったのは自分だけじゃなかったんだ♪ スケルトンTも復活ですね。しかも3人組? 前からそんな設定ありましたっけ? っていうか、おしゃれこうべは降格ということで・・・。あと、ダークアルルというのが登場しますけど、ぷよぷよ〜んのドッペルアルルとは また違った設定なんですよね、きっと。

ぷよぷよ〜ん - Wikipedia
YouTube - ぷよぷよ〜ん 最大連鎖 すーぱーちびぷよ108連鎖
SEGA | ぷよぷよ7 | トップページ

PM 11:32:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月23日  嶺上開花、自摸
DSiウェアの健康麻雀もプレイしていて、この前はじめて「嶺上開花(リンシャンカイホウ)」で上がることができました。カンして、1枚増やしたときにツモあがりすれば成立する役ということで、運が良くないと上がれない役です。あがったときは、ちょっとテンションが上がりました。でも2回ポンしていたし、1枚もドラが含まれていなかったので、点数はたいしたことなかったんですけど。

「山の上で花が咲く」という意味の役、咲の影響で この役で上がってみたいなぁって思っていたんですよ。あとは役満の「九連宝灯(チュウレンポウトウ)」を しかも純正な九面持ちで ぜひあがってみたい! 「1,1,1,2,3,4,5,6,7,8,9,9,9」の状態にすると1〜9のどれが来てもあがれるきれいな状態になるんですよね。ツモだけでその状態を作らなければいけないので、相当運が必要ですね〜。

麻雀役を覚える講座 サンカンツ スーカンツ リンシャンカイホウ-初心者のための麻雀講座-
麻雀役を覚える講座 九連宝灯 チュウレンポウトウ -初心者のための麻雀講座-
井出洋介の健康麻将DSi
「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

PM 11:31:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月19日  ソフトバンク2009夏モデル
本日、ソフトバンクの2009年夏の新商品発表会が開催されました。この日を楽しみに待っていたんですよ、今年の7月末で 今使っているケータイが2年経つので、即効で機種変更しようと思っていて。スライド式って使いにくいですね、キーが小さくて密集してしまうのが とくに良くない。次はぜひ防水ケータイがいいと思っていたので(別に過去に水害にあったわけではないですけど)、夏モデルには新しい防水ケータイが登場するだろうと期待していました。

期待通り、防水ケータイは3機種登場ですね。すべてシャープ製です。いままでシャープ製しか使ってないので とくに問題ないですが、ソフトバンクになってからだいぶ操作性が変わってしまったので、いっそのこと パナソニックで防水&ワンプッシュオープン&デザインがいいケータイが出たら 候補にしようと思っていたんですけど。

今年の夏、シャープから発売される防水ケータイは、大型サブ液晶を搭載した「mirumo 934SH」、高級感あふれる「PREMIUM 935SH」、ソーラー充電を搭載した「SOLAR HYBRID 936SH」。中でも今自分が気になっているのは「mirumo 934SH」です。メインディスプレイの裏に当たる部分に サブディスプレイとして約3インチの「メモリ液晶」が搭載されていて、閉じた状態でも常時 時計や天気やメールや・・・いろんな情報を表示することができるそうです。それでいて従来の有機ELの1/500という低消費電力。カメラも高性能です。800万画素で、オートフォーカス、手ぶれ補正も搭載されているとのことで、少なくとも今使っているケータイに比べたら充分過ぎます(200万画素でオートフォーカスなしだから、ぜんぜんきれいに撮れない)。

蒔絵シールでかっこよくしたいなぁ と思っていたのですが、このmirumoだと電池ブタの部分しか貼れるところがないですね。だったら、もうあきらめるか・・・。

SoftBank
mirumo SoftBank 934SH | SoftBank
大型サブ液晶&8メガCCDカメラの「mirumo 934SH」
白戸家全員集合! 元巨人軍のレジェンドも登場! ソフトバンクが2009年夏の新商品発表会 - ファミ通.com
【楽天市場】蒔絵シール > 蒔絵シール[和風] > 蒔絵シール[花札]:金箔屋本舗 Gold-Shop

PM 11:26:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年05月17日  マジック:ザ・ギャザリング
モノポリーのカードゲームを買ったときに、いっしょに「マジック:ザ・ギャザリング」のカードゲームも買ってみました。

前々からマジックというカードゲームは気になっていたんですよ。でも、洋ゲー臭がプンプン出ていて、難しそうで、ちょっと手が出しづらいなと思っていたんです。けど、ポケモンカードも遊戯王もマジックの派生したゲームだと言われているので、1度は“ご先祖様”も体験してみないと・・・、と思っていて。そこで、入門者向けのスターターパックを買ったのです。

スターターパックには、構築済みのデッキが2組入っているので、これ1パックでゲームをスタートできるようになっています。ルールブックのほかに、それぞれのデッキ用にプレイガイドも付いていて、それを見ながらゲームの流れを体験することができます。

マジックは まったくの初心者なので、カードを見ても どんな働きをするのかとか、全然分かりません。でも「これが全世界で遊ばれているカードゲームかぁ」と思うと、ちょっとウキウキします。カードに書かれているコメントが、いかにもアメリカンジョークぽいというか 英語を日本語訳した感じでおもしろいですね。

検索していたら、ポケモンカードのナッシーの「たまなげMAX」でHP120のポケモンを一撃で倒すために必要なエネルギーカードの枚数は何枚か?という動画を見つけました(なぜニコ動?普通にHTMLのテキストにしてくれたほうが見やすいのに)。このナッシーのカードは初期のカードなので、今のレギュレーションだと使えないのかな? かなりお世話になったカードの1枚なので、すごく懐かしい。ところで、「たまなげMAX」とは、ナッシーに付いているエネルギーの数だけコインを投げて、表が出た回数×20のダメージを与えるという技です。自分はとりあえず、12枚までつけてました。最大HPが120で、表が出る確率が1/2だから、だいたい6×20=120かなって。

最近は、拡張パック「湖の秘密」に、「ゆうばくだま」という技を持ったナッシーがあるようですね。「自分と相手の基本エネルギーの合計数ぶんコインを投げ、オモテ×30ダメージ」。場合によっては、「たまなげMAX」よりも強力かも。「基本エネルギー」ってところはポイントかもですね。

カードゲーム|マジック:ザ・ギャザリング|タカラトミー
懐かしのポケモンカード確率教室【2】‐ニコニコ動画(ββ)
ナッシー|カードけんさく|ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト
YouTube - Pokemon Card GB
日本代表決定大会徹底レポート|ポケモンワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会

PM 11:11:57 | [ゲーム]

2009年05月16日  ポケモンバトリオゼロ
次世代ワールドホビーフェア\\\\\'09 summerで、ポケモンバトリオの最新シリーズ「ポケモンバトリオゼロ」が出展されるそうです。先行体験ができ、そこで排出されるパックもちゃんと持ち帰れるそうです。でも、ポケモンバトリオが出展されるイベントで そのブースを見ると、絶対にちびっこが 常に大行列状態なんですよね。設置されてるお店でも、だいたいちびっこが群がっているので、近づいて覗くことも はばかれます。

それはそうと、今度こそキリンリキ出してくれますよね? バージャンアップされるたびにパックの一覧をチェックするんですけど、毎回キリンリキがいなくてガッカリしてます。「人気があるポケモンを何度も出すより、全ポケモンが1パックでも登場するように調整しろよ」ってイライラしますけどね、ゲーム画面でポリゴンのポケモンを1匹追加するのは大変なんだろうと・・・。

ポケモンバトリオ | イベントじょうほう

PM 11:56:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月16日  モノポリーのカードゲーム
マルイにあるホビーショップへ行きましたら、モノポリーのカードゲームを発見して、つい衝動買いしてしまいました。

あのボードゲームとして有名なモノポリーのカードゲームということで、しかもパッケージから遊び方の説明書まですべて英語、おまけ的にA4サイズの日本語版の説明書がくっついている状態で、日本では結構レアな品なんじゃないかと。ちなみに2000円でした。

まだ遊び方はよく理解できていませんけど、本来のモノポリーとはだいぶルールが違うようです。他プレイヤーを破算させるのではなく、1番に設定金額まで稼げば勝ちみたいです。

2年位前にドンキホーテで、サイコロを使ってプレイするモノポリーが棚に並んでいて 買うかどうか迷ったあげく 結局買わなかったんですよ。そしたらそれ以来見かけることがなくなって・・・。あのとき買っておけばよかったなぁ。

PM 11:56:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月16日  せいなるほのお
ポケモン金銀のリメイクで、この前ブログに書いたところ、「金ではホウオウ、銀ではルギアが出るんじゃないか」と指摘を受けて、改めて調べてみました。出現レベルについて情報を整理しますと・・・

    金: ホウオウLv.40 ルギアLv.70
    銀: ホウオウLv.70 ルギアLv.40
クリスタル: ホウオウLv.60 ルギアLv.60

ホウオウとルギアは、3バージャンどれでもゲットすることが可能ですが、出現レベルが異なります。ホウオウが好きなので、ハートゴールドを買えば タイトルロゴがホウオウだし、レベルの低いものが捕まえられるし、問題なしということが分かりました。とはいえ、それはベースの金銀と同じ場合。ハートゴールドとソウルシルバーも同じ設定かは判りません。

ポケモン☆サンデーでは、これから毎週ちょっとずつ情報を公開してくれるそうです。この前は、主人公の後ろをチコリータがついて歩き回っているゲーム画面が公開されてました。ピカチュウバージャンのピカチュウみたいに ついてきてましたけど、話しかけるとなつき度合いが判ったりするんでしょうかね。カビゴンとかホエルオーが主人公と同じ大きさで 後ろをついてきていたら ちょっと変な感じになりますね。

主人公の女の子のイラスト、なんか アドちゃんみたい・・・と思いました。(歌いながら、両手で同時に絵を書く人)

ポケットモンスター ハートゴールド ポケットモンスター ソウルシルバー | ニンテンドーDS | ゲーム | ポケットモンスターオフィシャルサイト
ホウオウ - Wikipedia
ポケモン ダイヤモンド・パール・プラチナ 攻略ガイド - ポケモン大図鑑(No.250/ホウオウ)

PM 11:55:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月11日  井出プロの本
麻雀初心者向けの本があるかな?と探して、1冊買ってみました。「DVDですぐわかる! いちばんやさしい麻雀の本」です。DVD付きで1500円、だいたい入門書を見比べると 役の紹介が半分くらいを占めていて同じ感じなのですが、「特典計算の説明が載っているものは良い」と どこかで見た気がしたので、これを選びました。でも点数計算を何も見ずに瞬時にできるのは、テスト勉強をするくらい真剣に憶えないと身に付かなそう。そもそも暗算できない人なので・・・。

「テレビでおなじみの井出プロが、やさしく解説!ビギナーのための決定版!」ということで、麻雀では有名な人なんですよね。テレビでは見かけたことはないのですが、ファミコンの時代から「井出洋介の〜」ってタイトルに名前が付いている麻雀ゲームが出ているので、名前だけは存じ上げておりました。「賭けない 飲まない 吸わない」のスローガンを挙げた「健康麻将(まーじゃん)」を広める活動をされていて、任天堂から「役満Wii 井出洋介の健康麻将」、「井出洋介の健康麻将DSi」が発売されています。

昨日、ゲーセンセンターをのぞいてみたのですが、最近人気でWii、DS、PS3、PSPにも移植された「麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ)」が、満席でした。土曜日の午後3時に 若い人からスーツを着たおじさんまでが 30台も設置されている台をすべて埋めているなんて 本当に人気があるんですね。昔 ゲーセンに設置されていたような いかがわしい雰囲気もなく、タッチパネルで遊びやすそうだし、雀荘に入るより気軽にプレイできそうだし(そもそもあまり見かけないし)、人気ができるのも解る気がします。でも よくあんなにうるさい中で遊べますね。どうせ“ゲーム”でやるのなら、ゲーセンへ行かなくても、家で静かなところで集中してやりたいなぁ。実物の牌を使って、老若男女 誰でも気軽に遊んでいけるようなオープンな雀荘とかあればいいのにね。

Amazon.co.jp: いちばんやさしい麻雀の本―DVDですぐわかる!: 井出 洋介: 本
井出洋介の健康麻将 - Wikipedia
麻雀格闘倶楽部 総合サイト

AM 12:05:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月10日  花っぱ
Amazonからのメルマガで知りました。「ペコッぱ」の新シリーズ「花っぱ」が7月に発売されるそうです。「ペコッぱ」のことはすごく気になっていて・・・と言いつつ 買ってはいないのですが、その新製品と言うことで 早速リサーチ。

どうやら1月に開催されていた「TOYフォーラム2009」で出展済みだったようですね。そのレポートを見てみたところ、「花っぱ」にはマーガレット、ガーベラ、ひまわりの3種類が発売予定。ペコッぱは「うなずく」、「葉をパタパタする」といった動きをしましたが、花っぱは「首を傾げる」動作もできたり、マーガレットに関しては2輪の花が別々に動きます。おもしろい♪

でも気になるのは、電池の持ちですね。ペコッぱは単4電池3本で、連続5時間くらいしか動かないんでしたっけ? エネループを使っても、ちょっと効率が悪いかなぁ? できればソーラーバッテリーで、半永久稼動してくれるといいのだけど。

Amazon.co.jp: 花っぱ マーガレット(白): おもちゃ
【TOYフォーラム2009】セガトイズ、話を聞いてくれる「花っぱ」やホームプラネタリウムなど

AM 04:31:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年05月09日  ハートゴールド、ソウルシルバー
日曜のポケモン☆サンデーで告知されるであろう情報が 早くもネット上に。ポケモン金・銀のリメイク版「ポケットモンスター ハートゴールド」、「ポケットモンスター ソウルシルバー」が2009年秋に発売されます! 期待通りの情報で とてもうれしいかぎりです。ロゴマークしか公開されていないのですが、それぞれホウオウとルギアをイメージしたマークが付いています。

ポケモン金・銀のときは、ポケモン金をローソンのロッピーで予約注文して、251匹をコンプリートするために、あとからポケモン銀を中古で買いました。ちなみに金だとルギアが、銀だとホウオウがLv.40で登場して、もう片方がLv.70で登場するんでしたよね。ホウホウが好きなので、パッケージで選ぶか、低いレベルで選ぶか悩むところですねぇ。というか、ポケモン プラチナが、買っただけで全然進んでいないんですけどね・・・。

話 変わって、夏にアルセウスをテーマにしたポケモンカードの拡張パック&構築済みデッキが発売されるそうです。各タイプ分 アルセウスのカードが登場したり、デッキに“アルセウス”を何枚入れてもOKだったり(本来は同じカードはスタンダードデッキ(60枚)が4枚、ハーフデッキ(30枚)が2枚までというルール)、いろんな点でポケモンカードの常識を覆すものになっています。

前にイーブイとその進化系をテーマにデッキを作っていたので、「マルチタイプ」のアルセウスはとても興味がありますねぇ。ちなみにこのデッキの切り札はナッシー。たまなげMAXで、どのエネルギーでもたくさんつけてやれば大ダメージを狙えるので。カードは、ヤマダ電機とかで買うと、10%OFF&ポイント10%還元でお得。

『ポケットモンスター』シリーズ最新作 2009年秋 ニンテンドーDSで発売決定! | ゲーム関連 | ニュース | ポケットモンスターオフィシャルサイト
ポケモン、「ポケットモンスター」シリーズ最新作が2009年秋にDSで登場!! 「ポケットモンスター ハートゴールド」、「ポケットモンスター ソウルシルバー」 - GAME Watch
2009年夏、アルセウスがテーマになった最新作発売決定!!│トピックス|ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト

AM 03:51:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月09日  AC6終了しました
「そういえば、ARIAの同人イベントのページを見つけたっけ」と思い出して、検索して覗いてみたら・・・。5/6に開催していたんですね。気になっていただけで 行くつもりはなかったけど、過ぎた後に気付くなんて ちょっとショック。

「次回、アリアカーニバル7は2010年春頃を予定しております」とのこと。同じARIAのファンが、原作が終わってもなお 積極的に活動してくれるのって すごくうれしい。

ところで、ARIA The NATURALのDVD-BOXの告知が なかなか出てきませんね。ARIA The ANIMATIONのDVD-BOXに、近々 公式サイトで発表しますって紙が入っていたのに。2クール分だから、ANIMATIONの2倍くらいのお値段するんだろうなぁ、と覚悟しているんですけど。

ARIA/AQUAオンリー同人誌即売会「アリアカーニバル」
TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」公式サイト

AM 03:51:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年05月06日  生キャラメルポット
生キャラメルが大ブームですね。残念ながら、まだ口にしたことはありません。トロとか ふんわり名人とか、「口の中で溶けちゃう〜」ってものは人気が出るんですね。いつかは食べてみたいです。

そんな中、最近流行りの“クッキングトイ”で 生キャラメルを作るおもちゃが人気みたいです。タカラトミーから発売されている「生キャラメルポット」です。高価な上に売り切れて買えない生キャラメルが、家で簡単に しかも安い材料費で作れてしまうそうなのです。Amazonのレビューを見ても、なかなかの高評価。定価は3129円なんですけど、経済的かもしれませんね。

そんな生キャラメルポットですが、7/16に「生キャラメルポット プラス」が発売されるそうです。ハートや星型など いろんな形の生キャラメルが作れるパレットとスタンプがセットになるとのこと。すでにAmazonやローソンのネットショップなど、予約を受け付けているお店もあります。興味のある人はチェック! かくいう私は、「〜プラス」が発売されると、「生キャラメルポット」がドンキホーテとかでグンと安く入荷されるんじゃないかと たくらんでます・・・。

田中義剛が牧場長をつとめる北海道・十勝【花畑牧場】
商品情報|生キャラメルポット|タカラトミー
Amazon.co.jp: 生キャラメルポット: おもちゃ
Amazon.co.jp: 生キャラメルポット プラス: おもちゃ
生キャラメルポッド プラス : ローソン ネット ショッピング - LAWSON net shopping

PM 11:54:41 | [エトセトラ・・・]

2009年05月06日  マージャンテーブル
どうぶつの森をやっていたら、たぬきちさんのデパートに「マージャンテーブル」が入荷されていて、つい買ってしまいました。DSから引き継いでいるので、欲しければカタログからすぐに注文できたし、Aボタンを押してもファミコンの麻雀が起動したりしませんけど。4200ベル也。本当に新品を買うと4,50万でも安いほうみたいですけど。形から入るタイプのkirinrikiさんでも、そこまでは・・・

ちなみにどうぶつの森の生活のほうは、1階をDSと同じく ヴェネツィア・サンマルコ広場のカフェ風に改装中です。それが終わったら、ローンを返済して、2階を建て増ししてもらおうという計画です。そうしたら、2階は麻雀喫茶にしましょうか、それとも部室ぽくしましょうか。

「こいのぼり」が配信されてきません。うちでは遊ばないときは棚にしまって コンセントを抜いてしまうので、タイミングによっては アイテムを受信し損ねるのです。31日までだから、まだチャンスはありますけどね、5/5を過ぎてからもらっても・・・。

街へいこうよ どうぶつの森

PM 11:54:17 | [ゲーム]

2009年05月03日  まいいつBOOKのDVD
この前買った「まいにちいっしょ トロクロおきらくBOOK」のDVDを見ました。

自分はPSPのポータブルしかプレイしてないので、トロステのオープニング・BGMが3代目なのをはじめて知りました。やっぱり聴き慣れてることもあって、2代目のがいい、1番ニュース番組ぽいし。

すべて見ると時間がかかるので、ひとまず第1回、第100回、初音ミク、ガンダムを見ました(見たものの内2つがクロ枠だなんて)。やっぱり まいにちいっしょってすごいなぁ、こんなちゃんとした内容を毎日更新して、現在900回を突破してるでしょ。できることなら、永遠に続けて欲しい♪ Wiiの間でも こういうコンテンツがあると盛り上がると思う。

ところで、付録のDVDには、気付いたところで2つの秘密が。1つ目は、メインメニューで 右上のタイトルの横にあるトロのシルエット、ここにカーソルを合わせて選択すると、バースデーの映像が見れます。2つ目は、メインメニューで1分くらい ほっておくと、タライが落ちてきます。そしてトロとクロが入れ替わります。タライの音が意外に大きめなので、知らないとちょっとビックリするかも。何を見ようかな♪って、収録映像紹介のページを眺めていたら、突然タライが落ちてきたのでビクッとしてしまいました。

・・・最近、ブログの更新が多いって? べ、べつに暇だからじゃないんだからね!勘違いしないでよね!(テレビさん風に) 4/30、5/1に有給を取って8連休になったので、溜まりに溜まっていたネタを一気に放出してる感じです♪

Amazon.co.jp: まいにちいっしょ トロクロおきらくBOOK: 電撃プレイステーション編集部: 本
どこでもいっしょ.com
まいいつブック - kirinrikiのNステ日記

PM 11:31:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月03日  5/10にポケモン最新情報?
テレビ東京で放送中の「ポケモン☆サンデー」。この番組で5/10に、世界初の差新情報が発表されるらしいです。07/05/15には「ぽけもん不思議のダンジョン」、08/5/15には「ポケモン プラチナ」が公式発表されているという前歴があるとのことで、今回の発表も最新のポケモンゲームが発表されるんじゃないかという期待が! 一部の人たちの予想では「金銀のリメイク」という線が濃厚のようです。本当にそうだったら、すっごいテンションが上がりますよ! GBカラーとポケモン金・銀は、私kirinrikiの青春ですから・・・(そもそもこのハンドルネームだって、金銀でキリンリキが初登場したから 勝手に頂いた名前なので)。いまだに、なぜ金銀だけサントラCDが発売されなかったのか、不満に思ってます。

今年のポケモンの映画は、前売り券で「“ピカチュウカラー”のピチュー」がもらえるそうですね。“ピカチュウカラー”が どういう意味かと言えば、要するに色違いのピチューってことです。ピチューはピカチュウに比べて、薄黄色で ピンク色のホッペなんですよねぇ。
アルセウス欲しいなぁ。プレートでどのタイプにも変化できる能力、とっても魅力的です。でも、こっちは映画館内で配信されるので、しっかり映画を見に行かないともらえないんですよね。金銀のリメイクで そこんところ うまくやってもらえませんかねぇ・・・。いや、見るのはいいんですけど、周りの目がねぇ・・・。

ゲーム、世界初の最新情報が発表! [ゲームニュース] - ワザップ!
ポケモン☆サンデー | アニメ | ポケットモンスターオフィシャルサイト
幻のポケモン「アルセウス」とは? | ポケットモンスターオフィシャルサイト
ポケットモンスター金・銀

PM 11:30:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月03日  Wiiの間
Wiiで「Wiiの間」の配信がスタートしました。さっそくWiiとDSiの「どこでもWiiの間」をダウンロードしました。

「Wiiの間」がどんなものかと申しますと、閲覧専用のyoutubeみたいなものと申しましょうか。Wiiの間の中で配信される映像を見て楽しむコンテンツです。スタートしたばかりということもあり、見られる映像はそんなに用意されてませんけど、試しに見た感じでは 回線が混みあって動画がストップするようなこともなく、快適に見ることができました。

試しに見たのはWAONの映像。ジャスコとかミニストップで使える電子マネーカードですね。なんだか見ていると、電車で ドアの上に設置されているディスプレイのCMを見てるような感覚になりました。そう思うと、今配信中の映像も含めて、わざわざWiiの間を起動して見るようなものかな?って感じになってしまいますね(相当暇なときなら・・・)。早くクーポンや使えるようになったり、週1でWiiの間専用「ゲームセンターCX」とか、ポケモン・スマブラなんかの対戦映像が配信されると価値が上がりそう。

Wiiの間 - Wii
どこでもWiiの間
電子マネー|WAON [ワオン] 公式サイト

PM 11:30:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月03日  ブレイブルー初プレイ
ゲームセンターに行ったら 比較空いていたので、ブレイブルーをやっていきました。稼動してそこそこ経ってますが、プレイしたのは初めて。近所のゲーセンにも入荷されてませんでしたからね。

ギルティギアを作ったところの作品なので、やっぱりギルティギア寄りの雰囲気ですね。やたらセリフが多いところとか、全体的な世界観がよくわからないところとか。操作感やシステムもだいたい同じ。

今回選んだキャラはν-No.13-(ニュー)です。動画とかを見たときに、反則的に強そうだったので。その強そうに見えたのが、Dボタンでいくつも剣を召還できる能力です。シューティングゲーム並みにいくつも飛び道具を四方八方から投げつけて攻撃できるので、遠距離戦では相手を圧倒できるという。でも実際に使ってみると、やっぱり隙の大きい部分があったり、剣の出現位置・方向が分からなかったり、練習しないと その性能を生かせませんね。12,3人目くらいのレイチェルに負けてゲームオーバー。あのカエルがムカツク。「この距離ならDボタンを駆使すれば・・・」と思っていると、突然感電して「何か」と思えば、足元でカエルが放電してジャマされるという。レイチェルって植田さんが演じてたのかぁ。

話変わりまして、アルカディアを買いました。「アルカディア創刊10周年リニューアル号」ということで、ロゴマークかなり様変わりしました。でも内容的にはそれほど変化ないかも。見出しには「「闘劇魂」の人気コーナーがアルカディア誌上に! 注目対戦ゲーム キャラクターランキング」とあり、どうやら休刊した「闘劇魂」のコーナーの一部をアルカディアで掲載するようにしたみたいです。でも格闘ゲームの記事は全体の半分もないし、雑誌自体の厚みもそんなにないのに 880円もするし(それなのに特別定価だと?)、これから毎月こんな感じだと かなり厳しいなぁ。500円もしないでしょう、この情報量なら。DVDとか付けば880円で文句ないけど・・・

BLAZBLUE|ブレイブルー オフィシャルサイト
HORI - 「BLAZBLUE」対応スティック
対戦動画@BLAZBLUE89 かにゅん(ν−13)vs広報村松(PR-0009)(テイガー)‐ニコニコ動画(ββ)
0408五井店ブレイブルーランダム3ON3 ピックアップ01 チャリオット動画コーナー - 動画共有サイトzoome
arcadiamagazine.com

AM 04:58:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年05月03日  咲1巻
「咲-Saki-」の1巻を買ってきました。せっかくアニメを見ているなら、原作とはいえ コミックを読んでネタバレするのは微妙だなとは思ったのですが、まさにジャストタイミング。ちょうど4話目が終わったのと ほぼ同時の展開でした。1クール12話で終わるとしたら、このあとのペースってどうなるんだろう。とりあえず楽しみです。
原作では雀荘へお手伝いに行く流れだったんですね。アニメ用の喫茶店の手伝いに行く設定のほうが自然でよかったと思いました、コスプレさせられるという流れ的に。

ところで、最近はニンテンドーDSiの「井出洋介の健康麻将DSi」を遊んでます。用語とかは「麻雀ナビ」のほうで覚えたのですが、サポート機能はこっちのほうが良くできているので。800円でこの内容はとても満足です。

囲碁や将棋はルールを覚えても、“勝ち方”も勉強しないと話にならないじゃないですか。要するに「実力勝負」。でも、UNOとか麻雀は 運が左右する部分があって、時に圧勝したり 時に惨敗したりするんですよね。いわゆるビギナーズラック。そこがハマってしまうところなのかも。あとは、ひたすら遊んで経験を積めば、自然と力が付いてくる感じですね。

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
咲-Saki- 小林立 YOUNG GANGAN OFFICIALSITE
咲 -Saki- - Wikipedia
井出洋介の健康麻将DSi

AM 04:57:25 | [ゲーム]

2009年05月02日  星のカービィ3
Wiiのバーチャルコンソールで、「星のカービィ3」の配信がスタートしたので、さっそくダウンロードしてみました。

星のカービィ3って影の薄い存在ですよね。スーパーファミコンが現役を引退する間際に発売された作品なので、もしかしたら「3」が存在したことを知らない人も普通にいるかもしれませんね。

「1」「2」がGBで発売され、スーパーデラックスがSFCで発売された後になりますが、システムや登場キャラなどは「2」から引き継がれています。ヘルパーの変わりにグーイが使えたり、リック・カイン・クーのほかに3匹の仲間が加わってます。「3」のみ登場の「クリーン」がある以外は、コピー能力はとくに変化なく、1アクションなので スーパーDX慣れしていると とても物足りないです。

「3」がいいのは、何といってもグラフィック。クレヨンで描いたようなやさしいタッチが、カービィにピッタリです。ある一部のキャラをわざとドットを荒くして、目立つような演出をしているところも こってますね。ただ、ゲームスピードが、そのグラフィック・カービィの世界観を意識してか、とてもゆったりなのが気になります。激し目のアクションゲームをやっている人は、ゆっくり過ぎてイライラするかも。ホイール能力がないから、かっ飛ばすステージもないしね。

なんだかんだで、落とした今日のうちにクリアしてしまいました。所要時間としては3時間ちょっと? でも各ステージの条件が満たせていないので、ノーマルのエンディングだけです。本当のラスボスに合おうとなると、結構難しそうですけどね。
・・・やっぱりスーパーデラックスは超えられないよねぇ・・・。

VC 星のカービィ3
星のカービィ3

AM 04:59:44 | [ゲーム]

2009年05月02日  あそぶメイドイン俺
「星のカービィ3」をダウンロードしようと思ったら、「あそぶメイドイン俺」の配信もスタートしていたので、いっしょに落としちゃいました。

ニンテンドーDSで発売された「メイドイン俺」がなくても、収録されている72種類のプチゲームで遊ぶことができます。もちろん新作。ただ、Wiiリモコンでプレイすること、DSで作ったプチゲームを転送してプレイすることを考慮して、Aボタンを押すだけのゲームのみに絞られています(押しっぱなしにして線を引くような動作はありません)。

このWii版があれば、「ゲームショップにんてんからダウンロード」で、無料配信されるプチゲームをDLすることができます。CMで登場する世界のナベアツさんが作ったゲームも さっそくDLできるようになっていたので、落としてプレイしました。今後、どんな人がゲームを作ってくれるのか楽しみですね。ひとまずDSのほうは買わなくても、Wiiだけで充分楽しめそうだ。

あそぶメイドイン俺
メイドイン俺

AM 04:59:27 | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp