kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2009年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2009年02月28日  インベーダー貯金箱
Amazonを見ていたら、こんなものを発見しました、「スペースインベーダー ゲーム筐体型貯金箱」です。

あの懐かしい(と言いつつその時代の人間ではないですけど)喫茶店にあったテーブル型のゲーム筐体をミニチュア化した貯金箱です。ただの貯金箱ではありません、なんと ちゃんとスペースインベーダーがプレイで着てしまうそうなのです! 100円玉の投入口に100円を入れると、液晶にインベーダーゲームのスタート画面が表示されるとのこと。

アップされている画像を見た感じでは、キーホルダーの携帯ゲームで販売されているスペースインベーダーのイメージですね。滑らかに動くのではなく、点灯ON/OFFでカクカク動くように思われます。そう考えると、ゲーム性は 若干クオリティーが低い気もしますが、雰囲気がバツグンだし、すっごく欲しいかも。

ところで、iPod touchでもスペースインベーダーが登場しましたね。画面下に表示されているレバーで移動させる以外にも、指をドラッグさせたり、傾きセンサを利用してiPodを傾けても移動ができるそうです。ちゃんと裏技も再現させているとのこと。
スペースインベーダーって、たまに無性に遊びたくなるんですよねぇ。

Amazon.co.jp: スペースインベーダー ゲーム筐体型バンク: おもちゃ
全世界で配信開始! iPhone 3G / iPod touch版『スペースインベーダー』、『クッキングママ』 - ファミ通.com
ありがとうiPod : タイトーがApp Storeアプリ「スペースインベーダー」発売

PM 11:25:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年02月22日  ウィスマスター
PSPの「テイルズオブエターニア」で、「ウィスマスター」の称号をゲットしました。いまさらそのゲーム?って感じの話ですけど。

TOEでは、ゲーム中にオリジナルのカードゲーム「ウィス」というものが登場しまして、ジイニの町でトータルスコアを1000点以上で勝利すると「ウィスマスター」という称号がもらえるのです。

「ウィス」は、UNOをコンパクトにしたようなルールです。UNOが4色で構成しているのに対し、ウィスは炎、水、風の3色で しかも同じ数字で出すという要素がありません。また、ドロー2を出されたときに自分のドロー2を出して、次の人になすりつける 累積ルールも標準となっています。あと、手札が15枚以上貯まってしまうと「ドボン」で負けになるのもウィスオリジナルのルールですね。

そもそも6:4(7:3?)で運要素が強いUNOを、さらに簡略化しているので、意外と勝つのは難しいです。そんなウィスで勝つ秘訣を1つだけ言うなら、「攻撃カードは最後まで温存しろ!」です。さっきも言ったように、累積ルールがあるので、ヘタに出すと 回避されたり、攻撃されたときの回避ができません。最後の1枚を攻撃カードにしておけば、何色で攻撃されてもカードを出せるし、得点UPにもなります。ただ、運悪く1周してきちゃうと、攻撃を受けざるを得ないのですが。

このウィス、実際にグッズ化してほしいなぁと思ったら、やっぱり「たのみこむ」にもそんな提案が出てました。今のところまったく動きは無いみたいですけど、残念。とりあえず、カードの枚数・配分が分かれば自作することもできそうなのですが、その配分がわからないんですよねぇ。最初に配られる7枚の手札をメモしていき、それを何百回と繰り返して、枚数から比率を出せば、大体の配分は出せそうな気はするけど。

…ウィス同盟…
PSP/テイルズ オブ エターニア
テイルズ オブ エターニア 攻略 〜極道〜 − ウィス −

PM 11:48:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年02月15日  カチカチクリック
カチカチクリックのガチャポンを見つけたので やってみました。1回100円です。

「∞プチプチ」など∞シリーズを発売しているバンダイのガチャポンで、無限にパソコンのキーボードのキーをカチカチできるというものです。全部で8種類あり、これはReturnキー。Enterキーもあるので かぶっているのですが。

感触はちょっと硬いです。こんなキーボードだったら 疲れてしょうがない。音も「カチカチ」というよりは「パチパチ」といった硬い感じ。ネジを1つ外せばすぐに分解できそうですが、まだやっていないので 構造は分かりません。たぶん、しなった鉄板が入っているんじゃないかなと予想します。そもそもキーボードのタイピングする音って「カタカタ」ってイメージがする。

クオリティはそこそこですけど、アイデアは好きです。今度の∞は何を出すつもりなんでしょうね。無限に割れる「∞割りばし」とか、無限に噴射できる「∞スプレー」とか(水蒸気とかが出る感じ)、無限にロック・解除ができる「∞カギ」とか(カチッってなるときの感触が好き)、・・・

カチカチクリック | ノンキャラクター | バンダイ | 商品情報詳細
カチカチクリック『通販/ふむおでポン』
【∞(むげん)プチプチ公式サイト】人は、プチプチせずにはいられない・・・。

PM 11:47:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年02月15日  川本さんのスマブラX
Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」で、芸人さんのスマブラX大会が配信されています。vol.1は参加者紹介で、vol.2はトーナメント1回戦目。次回で準決勝、決勝戦が配信されるようです。

この映像でドキドキしたのは、あの あさりどの川本さんが参加しているところ。昔、N64でスマブラが発売されたころ、テレ東で「64マリオスタジアム」って番組が放送されていたんですよ。その中のコーナーで、あさりどのふたりが 全国のちびっことスマブラ対決をする企画があったのです。ふたりともなかなかの腕前で、川本さんがリンク、堀口さんがピカチュウを使ってました。
今でこそ「1番好きなゲームは?」と聞かれたら 迷わず「スマブラ!」って答えるkirinrikiですけど、発売当初はスマブラのことを知らず、この番組がきっかけで購入しました。

内容は見てのお楽しみということで あまり語りませんけど、川本さんがリンクじゃなくてファルコを使ってました。しかもかなり使い込んでいるのが分かる動きでした。堀口さんは参加しないんですね。

ちなみに最近は、一騎打ちならマルス、プリン、混戦ならヨッシー、ドンキーあたりをよく使います。

みんなのニンテンドーチャンネル - Wii
スマブラ拳!!
直撃!あさりどインタビュー

PM 11:47:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年02月14日  ストIV
ストリートファイターIVのPS3版、Xbox360版が発売されましたね。CMも放映されていて、これで対戦格闘ゲームの熱が再炎するといいなって思います。残念ながら どっちも持っていないので、遊ぶことはできないんですけど・・・。それにしてもアーケード版よりも家庭版のほうが参戦キャラが倍くらい増えているのは どうかな?と思います。強さのバランス調整ならいいとして(むしろバランスは調整するべき)、キャラが少ない“未完成”の状態でゲーセンに出していると考えたら 気に入らないです。発売と同時にアーケード版も「ストIV2」としてVerUpさせればいいのに。

鉄拳6もPS3で発売されるし、そろそろ買いたいなぁ、PS3。とりあえずPS2のストIIIを買って 遊んでみようかなぁ。実は食わず嫌いでストIIIを1度もプレイしたことがないです。あの気持ち悪い滑らかな動きと、ブロッキング必須のゲームバランスがいまいち(ジャストディフェンスのシステムが好きなものとして、逆に前へレバーを入れる操作が受け入れられない)。プレイしてみればイメージが変わるかもしれないし、廉価版は2000円で買えるし。バイソン使いだから、まずはダッドリーかな。

初代の自作ジョイスティックはいまだに問題なく使えてます(使い込まれてないから、レバーがいつまで経っても新品同様ですけど)。PS3で使おうと思ったら、コントローラの変換機とかが必要ですね。もしくは、PS3の無線コントローラをベースに また自作してみるか。パーツは揃っているので、ぜひ作ってみたいんですけどね。

STREET FIGHTER IV 公式サイト
ストリートファイターIII 3rd STRIKE -Fight for the Future-
ジョイスティックを作ろう!制作レポート
SIXAXIS乗っ取りスティックの自作
【情報追加】『ストリートファイターIV』キャラクター別に徹底攻略! - ファミ通.com
闘劇魂Vol.12 | ARCADIA EXTRA | ムック・書籍 | 株式会社エンターブレイン

PM 11:08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年02月12日  ミリメシ
この前、ここで書いた迷彩色の缶詰、「戦闘糧食」です。colonelさんからは大絶賛を受けていたのですが、400円くらいするので買うのを断念していました。が、ドンキホーテに行ってみたら、1缶100円で売られていたので、買ってみました。エビピラフ味です。

開けてみると、タイ米みたいな 見慣れない長ーいお米がギッシリ。カップヌードルより一回り大き目のエビも入ってます。お皿に移して、レンジでチン。2分ほどレンジにかけたのですが、途中から油で(?)パチパチいってました。

気になるお味のほうは・・・。ごめんなさい、正直に言って もういいです。ピラフなのに、レンジでチンした“ちまき”みたいにべちゃべちゃしてる時点で無理です。パッサパサで「生米かよ」ってくらいのほうが まだいい。そして味が、おでん缶やラーメン缶でおなじみの あのダシの味。

これは缶で味わうことに意義があるので、こういうもんですよね。ところで、こういう軍隊さんが食すものを「ミリメシ」というそうですね。ちょうどPSPの「まいにちいっしょポータブル」でも、2/4(だったかな?)の配信でミリメシを取り上げてましたね。おもち3点セットっていうのがおいしそうだった。

缶はいろいろ試してみましたよ。おでん缶とラーメン缶のスープが同じ味だったときは衝撃的でした(悪い意味で)。みそラーメン缶は、ラー油、七味、粉コショウを少々入れるとおいしくなりますよ。カレーうどん缶は なかなかイケる。

PM 11:15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年02月12日  TOWレディアントマイソロジー2
「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2」を買いました。1/29に発売されてましたが、申し込んだヤマダ電機のLABIカードが なかなか届かなくて。結果的には、今まで使っていたポイントカードとLABIカードは別々にポイントが貯められるので、待つ必要はなかったのですけど。ケータイとポイントカードとLABIカードで、ポイントが3分裂してしまた。

明らかに前作よりも遊びやすいし、遊びたいと思える内容になってますね。ファラをすぐメンバーに入れて戦えるのが1番うれしい♪ Rボタンで、ターゲット変更するとき、戦闘がストップしなくなって ちょっと戦いづらいなぁ。

話がガラッと変わるのですが、「ドラゴンボールZ」の再放送が始まるそうですね。4/5から毎週日曜朝9時に放送されるそうです。なにげに楽しみかも。ビーデルさんが出てくるのは相当 先だなぁ。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2
ドラゴンボールZ:デジタル処理で再編集 曲も一新 4月5日からフジで放送へ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

PM 11:14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年02月08日  スピードスタックス
ドンキホーテに行ってみたら、「スピードスタックス スタックパック オールインワンセット」が、なんと999円で販売されていて、つい衝動買いしてしまいました。86%OFF。

スピードスタックとは、10年くらい前にブームになり、最近また注目されているらしいですね。10年くらい前のときは「カップスタック」って言ってた気がするけど。12個のカップを積んで、片付けて、と繰り返し、タイムを競う競技ですね。

このオールインワンセットには、カップ12個、キャリーバッグ、マット、タイマー、DVDがセットになっています。勢いで買ってしまったこのセットですが、スピードスタックス自体が欲しかったわけではありません。タイマーが欲しかったのです!

TVでルービックキューブの大会の映像を見たことがないでしょうか? そのとき、キューブが完成したときにテーブルを叩いてますよね。あれはテーブルの上に置いてあるタイマーをストップさせているのですが、そもそもスピードスタックス用のタイマーをルービックキューブで使っているのです。両手を置き、離すとタイマースタート。そのあと、両手でタイマーに触れるとストップします。初めて触れましたが、感度が良くて使いやすいです。

最近ルービックキューブを練習していなかったので、ちょっと腕が落ちました、1分23秒。このタイマーは、スピードスタックスよりもルービックキューブ用に活躍しそうです。

タカラトミー:スピードスタックス
スピードスタックス ジャパン:スポーツスタッキング
Amazon.co.jp: スピードスタックス スタックパック オールインワンセット オレンジ: おもちゃ

PM 11:11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年02月08日  数陣タイセン
ニンテンドーDSiウェアで、「ちょっと数陣タイセン」もDLしました。

「ちょっと数陣タイセン」は、数字が書かれた札をフィールド上に置いていき、接合させて得点を競うボードゲームです。以前にDSソフトとして「数陣タイセン」が発売されていて、それの“ちょっと”バージョンです。DSのダウンロードサービスで体験版をプレイして「おもしろい」と思いつつも 買わなかったソフトだったので、DSiで500円で遊べるのはとてもうれしいです。見た目の「中国将棋?」ぽい感じが 難しそうな雰囲気を出していますが、やってみるとルールは簡単。「ちょっと」というのに、パズルモードもあるし、Wi-Fi対戦もできるし、試合内容を8つまで保存できてしまうそうで、すごくお得な気がします。というか、3800円出してソフトを買う必要もないんじゃないかってくらい。

ちょっと数陣タイセン
数陣タイセン

PM 11:10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年02月08日  ピコピクト
ニンテンドーDSiウェアに新しいゲームが追加されましたね。「Art Styleシリーズ : PiCOPiCT」をDLしました。

「PiCoPiCT」は、落ちてくるブロック(ピクト)を消すと 画面上に溜まっていって、ファミコンのドット絵のキャラクターが完成する、というパズルゲームです。
遊び始めはルールがよく分からなくて「いまいちかも」と思ったのですが、慣れていくと結構おもしろいです。特にファミコン世代の人にピッタリな内容ですね。BGMもGOOD。
パズルよりもアクション性が強いです。テキパキとしたピクトの処理が必要で、要領がわかってくれば6,7連鎖もできて とても気持ちいです。POWの存在を知らなくて 挫折しそうになりましたけど、うまく使えば 危ないところからでも結構粘れます。あと、ペンをなぞる操作も必須ですね。タッチで1つ1つピクトを操作すると限界がありますからね。
今はステージ14まで。ステージ1の裏面とか、バルーンファイトステージのBGMを買ってみたりしてます。

Art Styleシリーズ: PiCOPiCT

PM 11:10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp