kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2009年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2009年01月30日  イラストロジック解析ツールV0.01
「アップします」と言いつつ、なかなか上げられずにいましたが、いつまで経ってもきりがないので、いったんVer0.01としてアップいたします。
修正できる箇所はまだあるため、また日を改めてVer1.00をアップしたいと思っています。
でも、動作的な部分には問題はないので、実際にイラストロジックの問題を入力して解かせることができます。
ぜひ、試しに使ってみてください。左上のほうにデモボタンを用意しています。これを押すと、自動的に用意した問題がロードされるので、手っ取り早く動作を見てみたい方はご利用ください。
ダウンロードは下のページから

Nステ 自作ソフトDLページ

AM 03:10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年01月25日  iPod touch
iPod touch、買っちゃいました♪

ことの始まりを言えば、
(、)「iPodにはどんなアプリがあるのだろう?」→「広辞苑とかジーニアス英和・和英辞典とか駅探なんかもあるんだ!」→「iPod touchにアプリを入れるのと、いい電子辞書を買うの、値段的にそんなに大差ないなぁ」→「iPod touchなら、実用的なアプリからゲームまで、いろんなアプリが追加できて将来性があるなぁ」→「じゃあ、思い切って買っちゃおうかな♪」
という、流れです。
もっと前にさかのぼると、
「iPod touchにUNOのアプリがあるんだぁ、いいなぁ♪」→
なんですけど・・・

仕事終わりに電気屋さんのあちこち下見して価格調査をした結果、ヤマダ電機なら 定価ではあるけれどポイントが10%還元で1番お得だろうということで、ヤマダで買いました。USBが充電できるアダプタと、iPod touch用の液晶シート・カバーはビックカメラで買いました。
ヤマダ電機で買ったら、「ポイントカードの種類を変えませんか?」と勧められ、1000円分の割引券プレゼント&iTunesカード1500円プレゼント&クレジットカードになるけど、年会費入会費は無料で負担はいっさいなし、というので変えてもらうことにしました。(最近、あちこちのお店で、年会費入会費無料のクレジット機能付きポイントカードを導入しているけど、これってどこが得しているんでしょうね。カード保持者には不利益がなく、お店もクレジット会社も儲けるところがないように思えるけど。なんかトリックがあるんでしょうね)

パッケージを開けてビックリ。店頭のパンフレットに書いてあるようなレベルの機能説明だけで、いわゆる“取扱説明書”がないのです。いろんな機能があるだけに、ちょっと不親切なんじゃないかって思いますけどね。米らしいと言えば そうなのかもしれないですけどね。とくに問題なのが、無線LANとの接続です。バッファローのAOSSとiPod touchをどうすれば接続できるようになるのか? iPod touchでの最難関なんじゃないでしょうか。kirinrikiもネットを検索し、設定を散々イジって、丸一日、やっとSafariでネットが見られるようになりました。そのときの奮闘記は また別の機会に(他にも困ってらっしゃる方がおられるでしょうから・・・)

アップル - iPod touch
ヤマダ電機|YAMADA DENKI Co.,LTD.
ゲームロフト(gameloft):UNO
Airジャケットセット for iPod touch 2nd|パワーサポート

PM 11:04:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年01月25日  ハーツのフォトフレーム
サークルKサンクスで実施していた、「『テイルズオブハーツ』フォトフレーム プレゼントキャンペーン」。そのフォトフレームが、なんと当選してしまいました!!!

DSで発売された「テイルズオブハーツ」の企画として、テイルズシリーズでおなじみの「マーボーカレー」が期間限定で商品化されました。その名のとおり、ご飯の上にカレーと麻婆豆腐をかけたもので、500円。辛口でとてもおいしかったです。そのマーボーカレーについている応募券を2枚1口で応募すると、抽選で200名にデジタルフォトフレームが当たるキャンペーンでした。

で、そのキャンペーンに締め切り直前に1口だけ送ったところ、当選したわけです。最近いいことないなぁと思っていたけど、運気がちょっと回復気味? マーボーカレーを食べたからHPとTPは回復してるだろうけど。。

普通に買ったら1〜2万円はするであろう デジタルフォトフレームに、TOHの画像入りSDカードがセットになっていて、本当にいいもの当たったなぁと思います、が、不満なところも。ネットで画像を見ても気付けないのですが、枠にプリントされているように見えるTOHとサークルKサンクスのロゴマーク、これがシールなんです。しかもそのシールが1,2度くらい傾いてるし。せめて きれいに貼ってくれれば、と思いました。

TOHはプレイしてみたいのですが、まだ買ってません。ビックカメラに行ったら、CGエディションが3980円でセール販売していました。「じゃあ、アニメエディションのほうも?」と思って見てみたら、アニメは普通に5980円でした。買うならアニメのほうがいいのに、と思っている人は自分だけじゃないんですね。だってあのCGのキャラ、リアルすぎて気持ち悪いんだもの。なんでわざわざ2バージョン発売したのか不思議で。普通、企画の段階で落ちるでしょうに・・・

マーボーカレー発売中! - テイルズ オブ ハーツ 公式ブログ
『テイルズ オブ』シリーズのマーボーカレーがサークルKサンクスでホントに発売 - ファミ通.com
テイルズ オブ ハーツ

PM 11:02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年01月25日  VCでスマブラ
Wiiのバーチャルコンソールで、「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」の配信が開始されましたね。DLしてみました。

何の問題もなく、完全移植の64のスマブラです。でもN64でプレイしていたときよりも、画質がきれいになったような。気にしていた操作もまったく問題なし。クラシックコントローラだと左スティックの位置が下にあったりして ちょっと使いにくいですが、GCコントローラを使えば スマブラDX・Xをプレイする感覚で普通にプレイできました。LボタンがZボタンの代わりになって、十字ボタンがLボタンの代わりになっているんですね、アピールのボーナスが取りやすい。

N64では、ポケモン金に次いで、めちゃくちゃプレイしていた記憶があります。カービィを使わせたら、誰にも負けない自信がある! スマブラDXの体験プレイをしたときにカービィがすごく弱体化していて、保険としてヨッシーを使えるようにしていたので、ヨッシーでも結構戦えます。
今のスマブラXと比べて大きい違いだなと思っているのは、必殺技の横がないことと、スマッシュが溜められないところと、空中緊急回避が使えないこと。あと、フィギュアじゃなくて、人形って設定のところ。

今はキャプテン・ファルコンとプリンが使えるようになりました。このときのプリンって本当に弱かったなぁ、今は戦い方しだいで結構強いけど。

VC ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ
スマブラ拳!!
GAYM Games:ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ 攻略・情報・交流 − 隠し要素一覧 −

PM 10:58:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年01月22日  マリオテニスの新キャラ
「Wiiであそぶセレクション」としてリメイクされた「マリオテニスGC」ですが、GC版では登場しなかった新キャラが追加されているようです。今日の更新で、公式サイトでも紹介されています。

追加されたのは、テクニックのパタパタ、ディフェンスのハナチャン、パワーのボスパックン、トリッキーのプロペラヘイホーの4人です。パタパタは64で参加していたのに、GCでカットされてしまったキャラですね。マイキャラにしていたキャラだけに とてもうれしいです。ハナチャンが選ばれたのは意外でしたね、すごくいい♪

今月のニンドリの裏技のコーナーで、使えるようになる条件が紹介されています。要するにトーナメントを優勝すればOK。

GCは買ってないですが、64は相当遊んでました。このWii版とてもおもしろそうですね。買おうかな♪

Wiiであそぶ マリオテニスGC
マリオテニスGC
マリオテニス64
ニンドリドットコム

PM 11:37:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年01月18日  エアレース
フジテレビのジャンクスポーツに、エアレースの室屋義秀さんという方が出演されていました。今日までエアレースというものを知りませんでした。すごいですね、エアレース。映像を見ていても、まるでラジコンの飛行機が飛んでいるかのようで、猛スピードで障害物の間をジグザグに飛んだり、水面と橋の間をくぐり抜けたり。なんとなく、スカイキッドを思い出した。

前からここでも書いているけれど、こういうゲームがあったら絶対に買うのに。空を飛ぶレースゲームっていうものが 以外とないんですよね。期待していたディディーコングパイロット改めバンジョーパイロットは、いまいちっぽいし。シューティングは苦手なので、単純にレースがしたんですけどね。

ところで次の鳥人間コンテストが中止になってしまいましたね。これに情熱を注いでいる大学生の方とかもいらっしゃるでしょうから、とても残念な話です。でも、人力部門は対岸まで到達してしまう域までいってしまったし、21世紀だし、そろそろ・・・って感じもしますけどねぇ・・・

エアレース - Google 検索
ジャンクSPORTS
スカイキッド
琵琶湖を人力飛行機で縦断するイベント「鳥人間コンテスト」、今年は開催中止に - GIGAZINE

PM 11:22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年01月16日  UNO×UNO
UNOのデザインが 変わっていることは知っていて、欲しいなぁと思っていたのですが、なんとなく今日買ってみました。

写真の上が、買ったNEW UNOです。"NEW"と言っても、ここ数年のうちに こっちのほうがデフォルトになってしまいましたけどね。下が10年以上前に誕生日でプレゼントしてもらったOLD UNO。小さい頃UNOで遊んでいた人には、こっちの"OLD"のほうが なじみがあるんじゃないでしょうか。

見て分かるように 大きな違いと言えば、「英単語がイラストになった」、「文字の立体の影が薄くなった」ことの2つでしょうか。ドロー2やリバースは分かりやすいけど、スキップが駐車禁止マークで伝わりにくかったり、ワイルドやカードの裏面は 立体的な文字のほうが重圧感が出ていて良かったのに とか、やっぱりkirinriki的にはOLDデザインのほうが落ち着きます。でも最近は、ケータイのアプリゲームでもNEWデザインを採用してますよね。

iPodでもUNOのアプリがあるそうですね。それだけでちょっとiPodが欲しくなった。音楽はウォークマンで十分だから、iPod touchに辞書とか実用的なアプリとUNOを入れて持ち歩きたいなぁ♪

日本ウノ協会 UNOで新しい出会いと仲間を作ろう!
ウノ今昔物語
ゲームロフト(gameloft):UNO
UNO H2O - kirinrikiのNステ日記
Amazon.co.jp: ウノカードゲーム: おもちゃ

PM 11:43:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年01月15日  MYベンディングマシン
「欲しくなったらすぐにカップヌードルが食べられる自動販売機型給湯器『カップヌードルMYベンディングマシン』」が当たるキャンペーンを実施するそうです。

キャンペーンサイトで写真を見たらすごく欲しくなると思いますよ、これはすごい! お湯をピッタリの量まで給湯してくれたり、3分タイマまで付いていて すばらしいです。ミニチュア好きとしては、ぜひ応募したい♪

でもそもそもの自動販売機を見かけたことがないなぁ。冷凍食品をチンしてくれる販売機は、サービスエリアとかでもよく見かけるけど。

カップヌードル MYベンディングマシン プレゼントキャンペーン/日清CUP NOODLE
欲しくなったらすぐにカップヌードルが食べられる自動販売機型給湯器「カップヌードルMYベンディングマシン」 - GIGAZINE

PM 11:05:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年01月15日  ラジャー
テレビ番組「ポケモン☆サンデー」の連動企画で、ルカリオのカードとりかえっこキャンペーンというものを実施するそうです。対象の店で、闘ポケモンのカードを持っていき、合言葉の「ラジャー」を言うと、番組オリジナルのルカリオのカードと交換してくれるそうです。

対象のお店はポケモンセンターや イトーヨーカドーなど。「引き換えるカードが必要」、「合言葉が必要」ってところはポイントですね。あえてお客さんがたくさんいそうな時間に行って、交換している人にまぎれて交換してもらったほうがはずかしくないかもね。
「アド街見た」って堂々と言う勇気がない。全然関係ない話だけど・・・

ちなみにこのキャンペーンといっしょに掲載されている、ポケモン牧場でロバート秋山さんのケッキングと交換してもらえるイベントは、すでに交換済み。ただ、DSのほうに連れてこなかったので、レベルとか覚えている技とか まったく知りません。
牧場に預けているポケモンは350匹を突破。

スペシャル企画 | ポケモン☆サンデー | アニメ | ポケットモンスターオフィシャルサイト

PM 11:05:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年01月13日  ダッシュスウィングブロー
闘劇魂のVol.10を読み返していたら、いまさら気付きました。「ストリートファイターIV」のバイソンは、ダッシュグランドストレートを入力して、技が出た後もそのボタンを押し続けていると、ダッシュスウィングブローに派生するんですね!格闘ゲームが分からない人には突然すぎてすいません。

下段攻撃のダッシュグランドストレートが、中段のダッシュスウィングブローに変化するということは、相手は目視でガードするのがとても面倒だってことですね。それはいい♪

っていうか、知らないうちに何度がダッシュスウィングブローを使ってました。中ダッシュグランドストレートを出そうとすると、なぜかパンチを振り下ろすようなモーションをするので、中で出すと違う技になるのかな?と思っていたのですが、単に中で出しているときだけ 中パンチボタンを押しっぱなしにしていたみたいですね。弱と強のときはちゃんとグランドになっていたので不思議です。今度遊ぶときはしっかりボタンをすぐ離すか、押しっぱなしにするか注意します。レバーだけじゃなくて、ボタンまでタメがあるのっておもしろいですね。

いまさらこんな話をしているとおり、ストIV初心者です。っていうか、1回しかプレイしてないし(ニンテンドーDSiをゲットした後にゲーセンでプレイしたなぁ)。ストIIでのマイキャラがバイソンなので、バイソンを使ってプレイしました。

STREET FIGHTER IV 公式サイト
koko100 @ ウィキ - バイソン

PM 11:26:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2009年01月11日  ベトナムコーヒードリッパー
スタバの福袋でコーヒーの粉を手に入れたので、東急ハンズでドリッパーを買ってきました。とりあえず安くて簡単に使えそうなものということで選んだのが このドリッパーです。紙フィルターが必要ないタイプですね。価格は840円。

買って、中の説明書を見て知りました、これは「ベトナムコーヒードリッパー」というのですね。調べてみたら、ベトナムではこのドリッパーを使って、あらかじめコンデンスミルクを入れたカップに 濃い目のコーヒーを淹れるのだそうです。

とりあえず今日は普通にコーヒーを淹れてみました。問題なく入れることができたのですが、紙フィルターを使わず 小さいたくさんの穴を通すので、若干雑な感じで カップの底に粉がちょっと残っていました。間に布とかクッキングペーパーを挟んでやれば、良くなるかな。「スターバックス ステンレスドリッパー」というのは、同じ構造をしていて、24金メッキのメッシュフィルターを採用しているので、粉が残るような問題はなさそうですね、お値段が高いけど(2500円)。

ベトナムコーヒーの美味しい入れ方(飲み方)
スターバックス コーヒー | コーヒー器具

PM 11:47:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年01月05日  速読にあこがれて
みなさんも仕事始めですね、分かります。グータラな1週間のあとで ひどく疲れました。

!!突然なのですが、速読ってすごいですよね。脳トレとか常識力を鍛えるのもいいけど、速読をマスターしたら 読む力だけじゃなくて、記憶力とか 動体視力とか 漢字力とか 文章力とか 空気や先のことを読む力(2割読んで8割脳で補填するっていうから)とか・・・なんでも身に付いちゃいそうな気がする〜。

そもそも本を読まなかったからダメなんだよなぁ。小さい頃からマンガも興味がなかったので、読む本と言ったらゲームの攻略本だけでした。おかげでスーパーマリオの1面のマップだったら、何も見ずに書ける自信がある。持ってないゲームでも、ムダに裏技覚えてたり。

DSでも速読をテーマにしたゲームが出ていたり、Amazonでもたくさん速読の本があって、どれが1番いいのかな? ・・・とりあえず新聞を読むようにしようかなぁ・・・

PM 11:33:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2009年01月03日  SGリンフューリー福袋
スピンギアで2009年の福袋として発売されたリンフューリーです。
福袋の中身は、
 ・SGリンフューリー 1個
 ・ストリング ホワイトのスリック6 100本
 ・tezリング 2個
 ・EZO大径ベアリング 2個
でした。注文ページにベアリングが1個と書いてあるのに、2個入ってました。どっちが間違っていたのだろう。

ボディカラーはお正月らしく紅白になっています。実際に見ると、赤は若干サーモンピンクぽい感じです。プラスティックヨーヨーで セルコン樹脂を使用しているそうです。触ると、ヒヤッとして冷たく 硬い感じで、なんだか大理石のような感触です。普段ダンカンのプラスティックヨーヨーしか触れていないので、ちょっと新鮮な感覚です。

キャップはそれぞれ違うデザインになっていて、白側が 全身と「鈴」の文字、赤側が 顔のアップとヨーヨー名になっています。しっかり着物の柄まで描き込まれていてすばらしいデザインですね。できれば原画をポスターにしてつけてほしいくらいです。

ヨーヨーショップ スピンギア -SPINGEAR.JP- ハイパーヨーヨーから競技ヨーヨーまで幅広くお届けします
【楽天市場】【2009年福袋】SGリンフューリー福袋:ヨーヨーショップ スピンギア
kirinrikiのヨーヨーステーション

PM 11:10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2009年01月03日  "豪"ミニモTu
ヨーヨージャムのミニモTuのオリジナルデザインバージョンです。
「5A世界チャンピオンの松浦豪選手が1Aで愛用しているのがミニモTuです。本人が使用したいというカラーをメーカーに別注をして生産しました」ということで、ボディはホワイトをベースにブラックのマーブルカラーになっていて、キャップは「豪」と大きく描かれています。すごくかっこいいデザインですよね、だから勢いで買ってしまったんですけどね。

スピンギアの注文ページに書かれていないので 追加情報として、ベアリングがノンオイルのドライベアリングになっています。あと、YOリングはtezリングがデフォルトで装備されています。上級者向けのセッティングですね。いっしょにYOリングを買って 付け替えたのですが、それでも戻りが悪いです。バインド必須。

ミニモTuは 聞いていたとおり、やっぱり小さいですね。フライングスクウィールよりも直径が小さいですもんね。なのに金属リムが装備されていて、スリープさせたとき、ズシッとした重さを感じて 安定感はバツグンです。さっきも書いたように戻りは悪いので、バインドができないと使いこなせませんが、そこを乗り切ればとても使いやすいヨーヨーですね。

ヨーヨーショップ スピンギア -SPINGEAR.JP- ハイパーヨーヨーから競技ヨーヨーまで幅広くお届けします
【楽天市場】本人によるカラーチョイス"豪”ロゴ&カラー-ミニモTu:ヨーヨーショップ スピンギア
kirinrikiのヨーヨーステーション

PM 11:10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2009年01月02日  2009初ヨーヨー
注文したヨーヨーが届きました。

注文したのは、
 ・ミニモTu “豪”デザイン
 ・SGリンフューリー福袋
 ・FH ZERO イエローグリッターカラー
 ・フライングスクウィール マーブルオレンジカラー
 そのほか、シリコンステッカー、YOリング

ヨーヨージャムのヨーヨーはアクエリアスしか持っていなかったので、一気に3つに。扱いが難しいというイメージがあって 手をつけていなかったのですが、デザインがすごく気になったので。

注文のときにコメントを書けばSGのステッカーをもらえるということで、自分のホームページの宣伝を書いたのですが、そうしたら ちゃんとステッカーをいただけました。しかも3枚。
それはそうと、Yステの更新がまったくできず申し訳ありません。やる気はあるんですけど、優先順位が下がってしまうというか・・・。

この後の記事で、ミニモTuとリンフューリーのレビューをちょっと書こうと思ってます。

ヨーヨーショップ スピンギア -SPINGEAR.JP- ハイパーヨーヨーから競技ヨーヨーまで幅広くお届けします
【楽天市場】本人によるカラーチョイス"豪”ロゴ&カラー-ミニモTu:ヨーヨーショップ スピンギア
【楽天市場】【2009年福袋】SGリンフューリー福袋:ヨーヨーショップ スピンギア
kirinrikiのヨーヨーステーション

AM 03:44:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2009年01月01日  スタバの福袋
スターバックスコーヒーの福袋を買ってきました。毎年、CDTVの年越しライブを最後まで見てから布団に入って、10時ごろ起きるような年明けだったのですが、2009年は 3時に寝て、8時に起きて、最寄りのスタバへ行ってきました。元旦はどこを歩いても、人が少ないですね。大体のお店はお休みだし、神社に行っているか、家でゆっくりおせちを食べているかの2択ですもんね。

買ったのはグリーンの福袋、3000円なり。気になる中身ですが、
 ・ブラック無地のマフラー
 ・チョロQ
 ・グリーンのロディのストラップ
 ・コンパクトに折りたためるバッグ
 ・2009デザインのタンブラー(トール)
 ・コーヒーの粉 3種類1パックずつ

いやらしい話、1番高そうなのは、マフラーですね。チョロQとかロディなど、希少価値のありそうなグッズもあって、なかなかいい感じです。正直、「おーーっ」ってほどのものはなかったんですけど。ブログを見て回った感じでは、ブラックは また まったく違う内容になっているようです。さすがに両方買うのは無理で。

スターバックス コーヒー | タンブラー&グッズ
ロディ公式サイト アーケードRody Store

PM 11:22:14 | Comment(0) | TrackBack(2) | [エトセトラ・・・]

2009年01月01日  '08-'09アウグーリオ・ボナーノ
大トリが“ずんどこ”ってどういう構成だよ とか、ミスチルが出るだけで白が勝つの決まってたんじゃない? とか、バダ・ハリ1ラウンドKO負け とか、2008年は本厄だったんだ、終わってよかった とか、思うことはいろいろありましたが、2008年は終わり。お疲れ様でした。

アウグーリオ・ボナーノ! あけましておめでとうございます。

2009年もよろしくお願いします。今年の目標は、「もっとヨーヨーをうまくなる」です。さっそくですが、ネットで注文したヨーヨーが元旦に到着予定です。楽しみ♪ まじめなこともひとつ言っておくと、プログラムを勉強したいです。仕事的にも個人的にも。

2008/1/1に、ルービックリベンジを攻略すると書いたのに、残念ながら間に合いませんでした。代わりと言っては何ですが、ミラーブロックスとボイドキューブが攻略できたんですけどね。あと、ルミネス兇老覿蒜磴い泙靴燭諭

kirinrikiのNステ日記(2008/1/1)

AM 12:13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp