kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2008年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2008年10月26日  楽器ガチャポン
「のだめカンタービレ」のガチャポンが登場しているみたいですね。「クラッシック楽器セレクション」という名前で、とってもリアルな楽器のフィギュアがガチャポンになっています。あまりにリアルさを重視しすぎて、まったくのだめカンタービレぽい部分がないのが気になりますけど(あえて言うなら鍵盤ハーモニカくらい?)、すごくコンプリートしたい♪

アニメでのだめカンタービレの続編が始まりましたね、マンガは読んでないけど、結構好きでアニメを見てます。あんまりモヤモヤした イヤな気分になるシーンが少ないので、ドラマが苦手な自分でも気持ちよく見れるというか。
フランス語バージョンのプリごろ太を一晩中見てフランス語をマスターしてしまう脅威の耳コピ能力、うらやましい。
オーケストラのシーンでは、演奏の動きをリアルに見せるためか、特殊な技法を使ってるような動きになりますよね。肩・ひじ・手の3点の関節を移動させるような。なんかランブルフィッシュが「FLASHみたい」って言われる、あの動きを思い浮かびます。

話は戻りますけど、このガチャポン、400円ガチャポンみたいですね。高いなぁ、そして 100円玉を集めておかないといけない。両替機をいっしょに置いてるお店って少ないですもんね。っていうか、まずこれが置いてあるお店を見つけないと。

のだめ カンタービレ クラシック楽器セレクション♪『通販/ふむおでポン』
のだめカンタービレClassic楽器セレクション/メディアファクトリー(BOXフィギュア)
テレビアニメ「のだめカンタービレ 巴里編」 公式サイト

PM 11:42:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年10月26日  DSiの予約
木曜日からニンテンドーDSiの予約受付を開始したところが出てきました。TSUTAYAのサイトやAmazonではすでに受付を終了しているみたいですね。ヤマダ電機やTSUTAYAの店頭では予約受付をしているお店をみたことがなく、予約できていない状態です。

今日、ボイドキューブを買ったのはエディオンという電気屋さんなのですが、予約受付中の張り紙に赤いマジックでバッテンがされて受付終了になっていました。そしてはじめて模型を見ました(レジ横に置いてあったので、自由に触ったりできませんでしたけど)。今の状況からして、もう予約はできそうにないですね、1週間きってますからね。3連休だし、がんばって並んでみようか(さすがに徹夜は遠慮しておきますけど)。

いまだにホワイトとブラック、どっちがいいか悩み中です。今使っているDS Liteはホワイトなので ブラックにしようかと思ったのですが、つや消しコーティングされてしまったせいで つやのある真っ黒なカラーではなくなってしまったんですよねぇ。その点が心の底からガッカリです、kirinriki的には「余計なことして」っておもってます。指紋が残ろうが、拭けばいいじゃないか。結局DSiもホワイトになりそう。

Touch-DS.jpの「社長が訊く『ニンテンドーDSi』インタビュー」を読んで「おっ」と思ったのは、電源ボタンにリセット機能が付いていること。短押しするとリセットになって、長押しすると電源ON/OFFになるんでしょうね(PS2の電源ボタンみたいに)。「あの位置、邪魔だなぁ」って思いましたけど、それなら仕方ない。あと、電源が入ったままカードを差し替えられるのっていいですね。よく違いソフトが入ったまま電源を入れてしまって、メニューに違うゲームが表示されて電源を切る・・・ってことがよくあるので。ささったままだとどのゲームのカードか 判らないんですよねぇ(スケルトンのDSi出たらいいのに)。

任天堂ホームページ
Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』

AM 05:26:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年10月25日  ボイドキューブ
おもちゃ売り場で気になっていたものを発見。さっそく買ってみました、「ボイドキューブ」です。

ルービックキューブの真ん中のブロックがない、それがボイドキューブなのです。不思議ですね、本来ならセンターのブロックがあってこそ すべてのブロックがかみ合って 自由に回すことができるのに、そのセンターのブロックがなく 空洞になっているのです。どんな構造をしているのか、見てみるとなんとなーく解る気がしますが、ここで説明できる自信はないので・・・ なんていうか、かみ合わせを周りのブロックの中に収めているって感じです。
ちなみにボイド(void)は「無い」って意味ですね。C言語で出てくる・・・

特殊な構造上、分解はできそうにないです。普通のルービックキューブみたいにやると、本当に壊れて修復不可能になりそうです。でも、オイルを注すための穴を用意してくれているので、メンテナンスは可能です。液状のグリスはダメと説明書に書いてあるけど、シリコンスプレーもダメかな?

中心がないと 揃えるときの基準を決めにくいだけで、攻略法は同じだろうと挑戦してみたら・・・みごとにハマました。ルービックキューブでは起きなかったような状態になって 揃わないのです。写真のように、あと2つブロックの位置を入れ替えられたら完成なのですけど、その方法が分からない。

たぶん中段を揃えるところで、センターのブロックの位置が適当になってしまうので、こんな事態になるのだと思われます。じゃあ、それをどう回避するのか・・・そこが問題だ。今のところ、2勝2敗。運しだいで解けてもダメなので、この不思議な状態を解明しなくては! ボイドキューブ、意外にくせものですね。

Void Cube 〜ボイドキューブ〜 - 幻冬舎エデュケーション
Amazon.co.jp: Void Cube - ボイドキューブ -: おもちゃ&ホビー

PM 11:23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年10月19日  もりのヨウカン
ゲーム内の話ではなく、グッズが買えるほうのポケモンセンターで、「ポケモンセンターの もりのヨウカン」をもらえるキャンペーンをやるらしいです。

11月1日〜11月9日の期間中に、ダイヤモンド/パール/プラチナの手持ちにロトムを入れて ポケモンセンターへ来店すると、「ポケモンセンターの もりのヨウカン」をもらえるそうです。

そもそも「もりのヨウカン」とは、DS版ポケモンで登場するアイテムです。たしかHPを回復するアイテムですよね、たくさんゲットできない いわゆるレアアイテムでーす。ハクタイのもりにある「もりのようかん」に ちなんだもので、洋館と羊羹(ヨウカン)がかかっているわけですね。プレゼント概要の注意に「※一口ようかん(食品)です。」と書かれてあります。

まさかポケモンセンターでようかんをプレゼントするとはねぇ。微妙に欲しいかも。

ところで、プラチナに対応した「みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版」が、11月配信開始予定だそうです。すでにポケモン牧場をDLしている場合は、タダでアップデートできます。
DSiといっしょにプラチナを買おうかなと計画中(DSとポケモンが2つずつ揃えば ひとりで交換できるしね・・・というさびしい遊び方)。

ポケモンセンターにロトムを連れて行って、「ポケモンセンターの もりのヨウカン」をもらおう! | ポケモンのお店 | ニュース | ポケットモンスターオフィシャルサイト
特集:『ポケットモンスター プラチナ』公式サイト | ポケットモンスターオフィシャルサイト
特集:『みんなのポケモン牧場』公式サイト | ポケットモンスターオフィシャルサイト

PM 05:03:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年10月19日  獄・さよらな絶望先生 上
予約していた「獄・さよらな絶望先生 上」をゲットしてきました。

初回特典のOADに収録されているのは3話。「俗」と同じ尺なので、1週分(30分)ですね。
「らき☆すた」のオープニングのパクリも“微妙”な感じがよかったね。
オンエアされないバトルの話は、その前の話とのつながりがないから「どうして校舎がピッカピカなの?」って感じになってますね。
イメチェン可符香ちゃんが見れて良かったぁ。公式サイトのスタッフコメントで、「予算の関係上、オープニング・エンディングはテレビ版と同じになることをご了承ください」って書いてあったけど、エンディングの絶望先生は原型を留めてましたね。南国アイスホッケー部は見たことがないけれど、こんなに画風って変わるものなんですね。

「註」はどのくらいのボリュームになっているんだろう。すでに予約済み。
あと、「ARIA The ILLUSTRATION AVVENIRE」も予約してきました。

獄・さよなら絶望先生 〜公式サイト〜

PM 05:03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年10月19日  ケイタイdeポイント
渋谷にヤマダ電機ができて少し便利になりました。家の周りのヤマダ電機はビミョーに遠くて、しかも何かのついでに行ける場所になくて不便だったのです。ヤマダ電機ってポイントがめちゃくちゃ貯めやすいじゃないですか、だから好きなんですよね。

ポイントカードを財布を盗まれたせいで なくしてしまい、「再発行できるか」と聞いたら「新規発行になります」と言われ、それからケイタイdeポイントを使ってます(カードがなくなったとき、ほとんどポイント空っぽでよかったぁ)。でもこのケイタイdeポイントって微妙に使いにくいんですよね。
 ・ いちいちヤマダ電機のケータイサイトにアクセスして、ログインして、バーコードを表示しないといけない。
 ・ バーコードの有効時間が設定されていて、10分くらい 間が開いたら もう1度ログインしなおしてバーコードの再表示をしないといけない。(セキュリティのためだそうで)
 ・ ケータイの画面に保護シートを貼っているせいか、読み込みの精度が低い。店員さんが「読み込めないなぁ」って もたついてると、「読み込みづらくて、すいません!」って気持ちになる。お会計が終わった後に「時間をお掛けして すいませんでした」って言われると、「こっちこそ面倒なことさせて、すいません!」ってますます申し訳なくなる。

サイトにはケイタイdeポイントからポイントカードへポイント移行できると書いてあるので、申請したらカードにしてもらえるみたいだけど、どうしようかな 移行してもらおうかなぁ。申請するのも面倒だけど。

ポイントサービス|ヤマダ電機 YAMADA DENKI Co.,LTD.

PM 05:03:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年10月11日  ヴェスペリアのゲストキャラ
テイルズ オブ ヴェスペリアはXboxを持っていないから未プレイなのですが、検索していて たまたま知りました。闘技場の乱入キャラがすごいみたいですね。もう書いてもネタバレにならないですよね。ファンタジアの「ダオス」、エターニアの「シゼル」、デスティニーの「バルバトス」、シンフォニアの「クラトス」が登場するそうです。これは豪華なチョイスですよね。ますますプレイしたくなりました(あくまでもPS3版待ちですけどね)。

一方でラタトスクの騎士は、残念なことになっているみたいですね。闘技場のゲストキャラはいないみたいです。モンスターが仲間にできるといっても、パッと見たことろで あんまり個性を感じないからおもしろそうに感じられない。遊んでいないので それ以上なんとも言えないですけど、シンフォニアが名作なだけに この冷めた感じが残念。

TOWレディアントマイソロジーって主役キャラ、味方キャラは使えるけど、敵、ボスキャラは使えないよね。バルバトスとかアビスのボスたちが使えたらおもしろそうだよね。

YouTube - [XBOX360]テイルズオブヴェスペリア 闘技場ゲスト4人秘奥義
テイルズ チャンネル

PM 11:21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年10月11日  TOWのファラ
今冬発売を予定しているPSP版TOWの続編「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2」。公式サイトのキャラクター紹介が更新されて、ファラ、リフィル、ガイが追加されました。

ファラが使えるのがすごくうれしいです(やっぱ皆口さん)。それだけで“買い”だな! でも好きな割りに エターニアではリッドしか使ってませんでした、ファラのコンボはつなぎかたが難しいからね。なのでTOW2では ぜひファラを極めてみたい!

でも前作がまだクリアできていないんですよね。きっとセーブデータの引継ぎとかできるでしょ。TOWってストーリーがあるようなないような感じで、アイテムの管理が面倒だから、「よしやるぞ!」って気合入れないとやれないんですよねぇ。

ファラが3D化されているのはこれが初じゃないんですよね。シンフォニアの闘技場で乱入してきます。動画サイトで久しぶりにシンフォニアの動画を見たら、やっぱりシンフォニアはいいなぁって。早くPSPに移植しないかな。絶対に流れ的には移植されるでしょ?

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2
YouTube - テイルズ オブ シンフォニア 〜プレセアVSマニアエキシビジョンマッチ〜 勝利(1/2)

PM 11:21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年10月09日  KOF 2002 UM
東京ゲームショウ2008の情報が続々と出てきてますね。kirinrikiの注目は「THE KING OF FIGHTERS 2002 Unlimited Match」。

KOF2002のリニューアル版という内容で、参戦キャラはなんとシリーズ史上最多の66人になるそうです。キャラ選択画面を見ただけでも何だかワクワクします。ネームレスという新キャラも追加されるそうですが、性能はK9999とほぼ同じらしいです。

K9999(ケーフォーナイン)は、いろいろとワケアリなキャラで、公式サイトでも伏字を使って とても説明しにくそうにコメントされています。「AKIRA」というアニメのキャラクターをまるパクリしたようなキャラらしくて、今回は自粛せざるを得なかったようです。思い切ってコラボしちゃえばよかったのに、ソウルキャリバーみたいに。

THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH
TOKYO GAME SHOW 2008 SNK PLAYMORE BOOTH INFORMATION TGS特設サイト
格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
【ブースリポート】一般公開日にはステージイベントが目白押し! SNKプレイモアブース - ファミ通.com
KOFキャラクター:THE KING OF FIGHTERS OFFICIAL WEB SITE
K9999 - Wikipedia

PM 11:59:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年10月09日  KOTOKOさん
今年の母校の学園祭はKOTOKOさんがライヴをやるらしい。
kirinrikiは「シャルシェ」って曲が好きです。
KOTOKOさんをはじめて知ったのはFMラジオ。今も深夜にやっていますね。(Music Storage / TOKYO FM / FRI 27:30〜28:00)

KOTOKO GENEON OFFICIAL WEB SITE
神奈川工科大学 幾徳祭\'2008
TOKYO FM 80.0MHz - No.1 STATION

PM 11:59:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年10月06日  AVVENIRE
12月24日に「ARIA The ILLUSTRATION AVVENIRE」が発売されるそうです。詳細は書かれていませんですが、タイトルからしてARIAのイラスト集ですね。「カバーイラストは天野こずえ先生描き下ろし!!!」ということで、商品紹介には 新規イラストが掲載されています。プリマになったばかりって感じです。ちなみに「AVVENIRE(アッヴェニーレ)」とは「将来、未来」というイタリア語だそうです。もうひとつちなみに12/24ってアテナさんの誕生日ですね。

「もう予約受付してるかな?」と検索したら やっぱりありました。Amazon.co.jpでは、「ARIA The ANIMATION DVD-BOX」が、早速予約受付中でした。しかも24%引き。やっぱりAmazonはDVDが安い。DVD-BOXなので定価が18900円と高価ですから、予約特典とか店頭特典とかがないなら 断然Amazonで予約しておいたほうがお得だろうと。限定生産なので、とりあえず予約しておくのは得策かもしれない、と思ってます。

商品詳細 - 書籍 ARIA-アリア- The ILLUSTRATION AVVENIRE
Amazon.co.jp: ARIA The ANIMATION DVD-BOX: 佐藤順一, 葉月絵理乃, 斎藤千和, 広橋涼: DVD

PM 11:33:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年10月05日  ∞ペリペリ
∞シリーズの最新作が早くも登場するようです。次は無限にペリペリできる「∞ペリペリ」です。

ポッキーとかのお菓子の箱でよく見かける「ペリペリ」と引っ張って開けるところ、あれが無限にできるわけです。開けるときの感触をマグネットを使って再現し、実際に開けるときの音を録音して使用することで、本物を忠実に再現しているそうです。プチプチのときのもあった おまけサウンドもあって、ルーレットモードで遊ぶこともできるとか。

キャンペーンとして、∞ペリペリのパッケージのペリペリがくじになっていて、ペリペリして“当たり”が出ると、ゴールドの∞ペリペリをもらえるそうです。当たりが出るまで買うような人もいるのかな。

自分だけでしょうか、まともにあのペリペリをうまく開けられたことがありません。絶対に脱線するんですよ。だから苦手というか嫌いだったりします。あれって思い切って引っ張ったほうがきれいに開けられるものなのかな。∞ペリペリなら、絶対に失敗せずにペリペリできるから気持ちいいかも。

∞(むげん)ペリペリ

PM 10:51:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年10月03日  ニンテンドーDSi
ウワサの新ニンテンドーDSが発表されました。「ニンテンドーDSi」です!

任天堂のホームページやゲーム系ニュースサイトを見てもらえば、十分詳細が出ているので 割愛するとして、kirinriki的に気になるところを。

・カラーバリエーションがホワイト、ブラックの2種類。Liteのような光沢がなくなったようで、指紋がベタベタと残って不潔な感じになることもない。
・DSiショップ。ニンテンドーDSiウェアをDLして利用できる。無料の「DSiブラウザー」や「うごくメモ帳」、有料のゲームなどが用意されている。
・SDカードの差込口が追加された。カメラの画像や音楽ファイルを保存して使える。DSiウェアは保存できるのかな?
・カメラは外と内に1つずつ内臓。昔はGBの「ポケットカメラ」の白黒画像でも「すごい!」って思ってたのに、ついには2つも内蔵されるなんて。
・液晶画面が上下とも3.0型から3.25型に大きくなった。(下は同じサイズで、上がワイドサイズになるんじゃないかと予想してたけど)
・スタート、セレクトボタンが微妙に大きくなった。押し心地は同じかな?
・電源スイッチはサイドのスライド式から 十字ボタン下の押しボタン式に。誤押ししそうでちょっと怖いかも。
・縦横が若干大きくなったけど、GBA差込口がなくなったので厚みが薄くなった。
・アドバンスのゲームは遊べなくなった。(ドクターマリオ&パネポンが遊べなくなるなぁ、DSiウェアで出てくれるといいな)

SDカードの使い方とDSiウェアにすごく期待します。帰りに寄った電気屋さんで4GBのSDカードが2000円で売られてました。SDカード安くなりましたねぇ。

任天堂ホームページ

AM 12:06:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp