kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2008年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2008年09月30日  ARIAのDVD-BOX
「ARIA The ANIMATION」がDVD-BOXになるそうです!

ボックスにはとても人気がある「オレンジの日々」のワンシーンが描かれてます。DVD版の特典映像も完全収録で、新作ドラマCDも付いているそうです。発売日は2009年3月25日、価格は18900円。完全初回生産限定商品とのことなので、欲しい人は早いうちに予約をするべきですね。

ARIAの大ファンなのに、実を言うとANIMATIONとNATURALはDVDを買ってません。レンタルショップで借りて コピーしたのならあるけど(もちろん個人で楽しむ目的でのコピーですよ)。レンタル用って特典映像が入ってないんですよね。ぜひこのDVD-BOX買いたいです♪ (2万円はちょっと痛いけど・・・)

TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」公式サイト

PM 11:55:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年09月29日  たまごっちがカラーに
おもちゃのネットショップを見てみたら ビックリするものが。「たまごっち プラスカラー」。なんとたまごっちがカラーになってしまいました。

ついにカラー化、しかもとても見やすそうだし、表現も細かそう。本体のカラーは7色で、発売は11月22日。ちょっと欲しいかも。

ただ、価格が5040円と高いことと、サイズが「パッケージ:100(幅)×150(高)×55(奥)mm」となっているので 結構大きめなのが気になります。あえて見づらくなってもいいから、標準サイズでカラー化されたら感激だったのに。もっと言うと、ちびたまごっちをカラー化できないかな、無理か。

今でもゲームボーイがカラー化したときの感動は忘れられません。任天堂のハードでGBカラーが1番思い出深いです。きっと新型DSが発表されても、GBカラーには勝てないと思う。「白黒からカラーへ」、これ以上の大進化は もう起こらないだろうなぁ・・・

色ってほんとにすばらしいと思うんですよね。いつか色彩検定を受けてみたいなぁって思ってるんですよ、特に使い道がなくても。RGBから無限な組み合わせで いろんな色が表現できて、それぞれの色同士が関係を持っていて・・・考えるだけでドキドキする。
っていうか、たまごっちからどんどん話がそれて・・・

ネットで発見!!たまごっち 公式ホームページ
たまごっち プラスカラー ホワイト たまごっち ハピネット・オンライン
ゲームボーイカラー
A・F・T 色彩検定/カラーコーディネーター

PM 11:33:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年09月29日  無限に稼げる?
ロックマン9でネジを集めるのに格好の場所を見つけちゃいました。

条件としてはジュエルマンを倒していること、プラグマンのステージを ボスまであと一息というところまで進めること。プラグマンの出たり消えたりするブロックを超えて、真っ暗なフロアの最後のところ、無限に四角くてゆっくりと追尾してくる敵が出てくる場所で、段差に密着したら ジュエルサテライトを出して ほおっておくだけ。敵が勝手にジュエルでやられて、アイテムがロックマンの頭上から降ってきます。アイテムを拾うのにウロウロしなくていいので、とても楽チン。30分ほど まったく操作せずにほおってみましたが、ロックマンの残りが3人増えて、ネジもだいぶ貯まってました。アイテムの出現率はランダムだから これが1番効率がいいかも。プラグマンを倒した後もステージには入れるので、ワイリーステージに挑戦する前にネジを貯めておくのもいいかも。

今はワイリーステージの2つ目で行き詰ってます。難しい・・・

『ロックマン9 野望の復活!!』公式サイト

PM 11:33:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月28日  DSも3代目が!
驚きのニュースです、なぜ日曜日に出てきたのか不思議ですけど。なんとニンテンドーDSの新型機が年内に発売される予定だと言うのです! すっごいドキドキする。情報を見たところ、あくまでもDSのパワーアップ版ということなので、PSPと同じく3代目ってことになりますね。

でもPSPよりも機能的にパワーアップしている部分がたくさんあるようです。
「カメラで撮影した画像をゲームに活用する」「音楽再生について、CDなどから楽曲を記録装置に取り込んで聴くことができる」という点から、内部にメモリーを積んでいるんじゃないかと予想されますね。
タッチパネル、ダブルスクリーンはそのままに「液晶画面が大きくなる」そうで、画面サイズの関係から 旧型機対応・未対応ソフトとかがでそうですね。
「無線LANを使って店舗情報やニュースなどのコンテンツを受信できる機能が強化される」点はかなり期待してしまいます。どこへ行ってもなにかしら情報を受信して見たり、遊んだりできたら楽しそう。電車内とかでも交通情報やゲームの体験版配信とかしてくれたらいいな。
「WiiとかSDカードでデータのやり取りができる」点は、どんなことができるようになるのか楽しみです。バーチャルコンソールで、GBのゲームがDSでプレイできるとすばらしいね。

来年4月頃に新型機ができるかも というウワサがあったので、予想以上に早い登場です。10月には任天堂カンファレンスが開催されるそうなので、そのときに詳細の発表があるものかと。

任天堂DSにカメラ・音楽再生機能を追加──年内に新型機、2万円以下 | 日経ネット関西版
任天堂、年内にニンテンドーDSの新型機を投入へ - iNSIDE

PM 11:45:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月28日  ダンボール戦機
「LEVEL5 VISOIN 2008」という発表会が開かれ、「ダンボール戦機」というゲームが発表されました。PSPで来年発売予定。

内容は、ダンボールの中で戦わせて遊ぶ小型ロボット「LBX」を巡る物語とのこと。ジャンルが「プラモクラフトRPG」ということで、LBXを改造して戦うゲームってことは判るのですが、それ以上のことは謎。でも すごく期待しちゃうんです、小さい頃に「こんなゲームが作りたい」ってノートに書き留めたイメージにすごく似てそうだから。

kirinrikiのそのイメージでは、ロボットを改造してカスタムロボのようなスペースでバトル。各パーツごとに消耗度があって、0になると試合中でもそのパーツが破壊。なので試合前にパーツを修理したり、交換しないといけない。最大サイズが15×15×15cm。
・・・こんな感じ。

っていうか、昔にGBで そんな感じのゲームがあった気がするんですよね。タイトルもメーカーも忘れてしまったけど、中古で買って遊んだ記憶があります。

とにかく対戦プレイしたら楽しいアクションゲームであってほしいなぁ。あんまりストーリーとか こらなくていいので。

【LEVEL5 VISOIN '08】PSP向け新作はプラモが主役『ダンボール戦機』/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

PM 11:45:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月27日  空の軌跡セット
「空の軌跡セット」というものが11月27日に発売されるそうです。

PCゲームの空の軌跡というゲームが、PSPに移植されて FC、SC、the 3rdとして3作発売されているのですが、その3作+おまけがセットになって発売されると言うのです。「空の軌跡って気になるなぁ、けど初プレイだとどれからプレイしたらいいのかな」なんて思っている自分には 都合のいいセットかもしれません、一気に全部揃っちゃうんですからね。ただ、各作品とも非常にボリュームがあると聞いているので(SCに関しては ディスク2枚組みですからね)、一気に3タイトル揃ってもクリアし終わるのにいつまでかかるやら・・・。
価格は9800円ですけど、人気があって中古でも3000円以上なので、それなりにお得かな、ファン向けのおまけソフトも付いてるし。どっちかと言えば、FC、SCの廉価版を出してくれたほうがうれしいけどねぇ(ちょっと体験プレイしたいくらいの気持ちなので)。

空の軌跡セット
HOT INFORMATION:トップ

PM 11:17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月27日  鉄道ジオラマのゲーム
この前行ってきた「アミューズメントマシンショー」、そこに巨大な鉄道のジオラマを使ったゲームが展示していたらしいです。まったく知りませんでした。隅々まで歩き回ったつもりだったので、見逃していたことがくやしい。

名前を「THE WORLD OF TRAIN」と言って、鉄道模型の先頭に付いているカメラの映像が画面に映し出され、それを見ながらゲームをやるようです。ゲーム画面に残り時間とかが表示されているので、電車でGOとルールは同じかも。

ゲーセンの個性やセンスがとても現れそうですよね。鉄道好きな店員さんがいれば すごくこったものに改造されそうです。逆にそういうのに詳しい人がいないと、めちゃくちゃなことになりそう、なぜか怪獣とかガンプラがいて 股の間をくぐらせちゃうみたいな・・・。
Colonelさん、プレイした感想が書けなくて申し訳ないです。

ついでにAMショーのことで・・・
KOF XIIでレオナが気になって それ以外のことを書いてなかったのですが、他に気になったことを。
XIIの京は闇払いが使えるんですね、シリーズによって使えたり使えなかったする技ですけど。やっぱり唯一の飛び道具がある・ないではだいぶ違いますからね。\'98 UMでも 裏のほうが好きで使うので。
アテナのサイコソードは かなり微妙な感じですね。出が遅く、上昇もゆっくりで、着地時にサイコパワーでやさしく着地するため スキだらけだし。使い物になるのかな?と疑問なくらいです。今回は ハッキリ言って外見もいまいちなので、いまのところ 非常に残念です。外見でいったら2000が 1番好きだな。

第46回アミューズメントマシンショー
am-net
日々是遊戯:ようこそ、ジオラマの世界へ――AMショーで“鉄”の世界を体験!? - ITmedia +D Games
川崎工廠 KAWASAKI ARSENAL へようこそ
KOF XII

PM 11:17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月25日  イメチェン可符香
「獄・さよなら絶望先生」公式サイトが更新されてました。上巻の内容がチョットだけムービーで流れます。原型をとどめてないお話が見れるんですね、でっかいうれしいです♪ イメチェンした可符香ちゃんとか、南国アイスホッケー部風の絶望先生とか、「100%だと、カカオになるならだよ。」が見れるといいな。
今日は中巻を予約してきました。楽しみです。

ARIAのDVD6巻を引き取ってきました。あと、今まで売り切れだったのか、入荷していなかったのか、ずっと買うことができなかった ARIAのリトルアクセサリーをやっと買うことができました、思い切って6個まとめ買い。当たりは出なかったけど、シークレットのケットシーが出てきたから満足♪

ロックマンのE缶が販売されているらしいけど、見かけたことがないんですよね。1個くらい飲んでみたいんだけど。オレンジ色のドロドロした 学校の教室の床に塗ったワックスのイメージだったんだけど、透明でサラサラしたポカリみたいなジュースらしい。

獄・さよなら絶望先生 〜公式サイト〜
リトルアクセサリーコレクション 第3弾
ヤラれる前に飲め!――「ロックマンE缶」飲料発売決定 - ITmedia +D Games

PM 11:11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年09月25日  電光掲示板ウォッチ
東急ハンズのサイトを見ていたら、「山手線電光掲示板ウォッチ」という商品が紹介されていました。「なんだこれ!」と早速検索。これはすごいですよ、あの駅のホームにある電光掲示板を忠実に腕時計で再現してるんです。ちゃんと表示が 緑・赤・オレンジの色や、LEDのゴツゴツした文字で再現されているそうです(ディスプレイには有機ELを使っているらしい)。ネットショップのレビューでよく書き込まれているけど、発車ベルもアラームとかで鳴ったら完璧ですよね(恵比寿だとエビスビールのフレーズが流れるみたいな)。きっと第2弾で実現されると信じて。ミラーブロックスを買いに行ったとき、時計売り場ではなくてバラエティーコーナーで取り扱ってました。ショーケースの中に入っていて、実際の表示を見れなかったのが残念(ボタンを押すと数秒表示される仕様みたいなので)。衝動買いしそうだったけど、2万円を超えるとねぇ・・・ 次回のハンズメッセとか狙って。

話は変わり、たのみこむのメルマガで「所さんのDAITAI時計」が紹介されていました。こっちもすごい! 時刻の表示が「10時前後」とか「10時半頃」みたいに“大体”の時刻で表示されているんです。所さんらしさがでっかい漂っている時計ですよね。ちなみにこれもハンズのバラエティーコーナーに、所さんの世田谷ベースのコーナーがあって、そこにありました。こっちもすっごい欲しい♪ けど、3万円超えるとねぇ・・・ ボーナスが出たときとか狙って。

東急ハンズ渋谷店
■ユニークなデザインの腕時計メーカー・シーホープの直営通販サイト■
tanomi.com 世田谷ベース 所さんのDAITAI時計

PM 11:10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年09月25日  ロックマン9
今日からWiiウェアで「ロックマン9」の配信が始まりました。さっそくDLしましたよ。

しっかりオーソドックスなロックマンに仕上がっていて とてもうれしいです、おもしろいです。とりあえず今日の進行状況を報告すると、ギャラクシーマン、コンクリートマン、ホーネットマン、スプラッシュウーマン、マグママンを倒すことができました。研究所でE缶を買えるのがありがたいです。あと、セーブもパスワード不要なので楽。

ロックマンなので難易度はやっぱり高いです。8ステージ一通りプレイして、比較的簡単だったのはギャラクシーマンのステージ。UFOキャッチャーみたいな敵さえ注意しておけば 難なくボスまでたどり着けるかな。ボスのギャラクシーマンも大して強くないので、ロックバスターで十分。

ボスの弱点の関係がいまいち読めない。1つだけ判ったのは、スプラッシュウーマンにはホーネットサーチャーがよく効くということ。画面上をウロウロされても追尾機能があるので当てやすいし、魚ロボも撃破できるので とても倒しやすくなります。虫なので“バグ”ってことでプラグマンに効くかなと思いましたけどね。(公式サイトの「ボスキャラ紹介」のギャラクシー→ジュエル→ホーネット→スプラッシュ→プラグ→コンクリート→マグマ→トルネードの順番があやしいと にらんでいるけど、マグママンにコンクリートそんなに効いてなかったなぁ)


それ以外のボスは弱点が判らないので、いろんな武器とE缶で力押ししました。ブラックホールボムは 何でもかんでも吸い込んでしまうので、意外に役に立つかも。ノーダメージ狙いなら ブラックホールで飛び道具系の攻撃をやり過ごしてから、こっちから攻撃するような。

今後追加コンテンツでいろんなモードが遊べるようになります。その分Wiiポイントが必要なので、ロックマン9のメインプログラムも含めて1800ポイント=1800円。ブルースモードが気になるね。チャージショット、スライディングができるけど、特殊武器が使えないとか?

ロックマン9 野望の復活!!

AM 03:20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月24日  逆転裁判オーケストラコンサート
「逆転裁判」の大ファンである妹に誘われ、「逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート秋」に行ってきました。実はまったくの未プレイなので、“一見様お断り”感は否めませんでしたが、良かったかなと思います。っていうか このゲーム、女性ファンが多いゲームだったんですね。

公演前には「NEW 逆転裁判 NOT ゲーム」の発表が。普通に新作ゲームの発表だと思っていたら(逆転検事が出る前に?)、まさかの舞台化。それも宝塚歌劇団とのコラボレーションという まれに見る企画ですね。どっちも「そんなに・・・」な自分としては「大丈夫ですか」って感じがしますけども。そこらへんは個人的な主観ということで。
トノサマンとタイホくんのテーマ、良かったです。

ぶっちゃけると、裏でやっていたテイルズのイベントのほうが行きたかったかも。DEENのコンサートまであったって言うじゃないですか!しかもテイルズの主題歌じゃない曲まで歌ってくれたそうで、聴きたかったなぁ。

そんな秋分の日。

『逆転裁判』が宝塚に! テーマはラブロマンス!? 『逆転裁判』発表会で電撃発表
小西克幸氏、檜山修之氏も登場!? 「テイルズ オブ フェスティバル 2008」レポ

PM 01:10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月24日  ミラーブロックス
いやらしい話ですけど、アクセス解析でどんな風にしてこのブログを見てくれているのかチェックしています。その中で、検索サイトから「ミラーブロックス 先行発売」と検索して ここを見に来てくれた人がいて、「えっ、先行発売しているの!?」と。

さっそく自分も検索してみたら東急ハンズで先行発売していると分かり、さっそく買ってきました。Amazonとかなら28%OFFで買えましたけどね、早く欲しかったので定価の2079円で。

見てお分かりのように6面すべてミラーなシールが貼ってあり、色での区別が付きません。そして各キューブの大きさが異なるので、混ぜるとわけのわからない「なんかのインテリアですか?」的な形に変形します。解くときはその大きさの違いで判断してそろえていく必要があります。

サイズの違いはx,y,zとも微妙に違いがあります。3つのラインが3:2:1、2:3:4、ほぼ1:1:1って感じになってます。色で判断できませんから、この微妙な尺の違いを一瞬で見極める必要があり、なかなかスムーズに解けません。それにしても、構造は まったく同じで よく回るよなぁ、よくこんなもの考えたなぁ、と驚いてしまいます。

普通のルービックキューブには攻略法が付いてくるのですが、このミラーブロックスには付いていません。「挑戦していただくために、同梱しません。WEBにて順次攻略法公開予定」だそうです。で、さっそく挑戦したのですが・・・解けた。やっぱり構造は同じなので、慎重に進めれば解けるものですね。いわゆるLBL法で問題なく解くことができます。でも判断が付きにくいし、回しにくいので、すごく時間がかかりました。まずは3分くらいを目標に・・・

Amazon.co.jp: RUBIK’S ミラーブロックス: おもちゃ&ホビー
東急ハンズ渋谷店

PM 01:09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年09月24日  ゲーム&ウオッチコレクション2
祝日なのにメール便で届きました、「ゲーム&ウオッチコレクション2」です。

クラブニンテンドーで500ポイント貯めると交換してくれる景品で、ニンテンドーDSで ゲーム&ウオッチの「パラシュート」と「オクトパス」が遊べてしまうソフトになっています。

ゲームは下の画面に表示され、得点が10の倍数になるたび 上の画面で花火が打ちあがります(液晶的な表示じゃなく、普通のアニメーションで)。本物のゲーム&ウオッチを持っていないのに なんですけど、ゲーム自体はまったく同じです。

となると目玉になるのが、パラシュートとオクトパスを合体させた「パラシュート×オクトパス」。基本はパラシュートなんですけど、10の倍数になるとヘリコプターがどこかに飛んでいって、その間オクトパスにゲームが移ります。ヘリコプターが戻ってくるまではオクトパスをプレイできて、それがボーナス得点として加算されます。あんまり欲張って宝物を取っていると、戻ってきたヘリコプターに間に合わなくなるので注意。
・・・正直、無理やりだなぁ、って思ったり。なんか面倒なだけだし。

良くも悪くも「コレクターグッズ」なので、任天堂好きとして持っていたいソフトですね。欲を言えば、本当に「パラシュート×オクトパス」をゲーム&ウオッチ化してほしかったかも。

クラブニンテンドー 会員ページ

PM 01:09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月21日  第46回AMショー その5
その他いろいろ・・・

「タツノコ VS. CAPCOM」は、他の格闘ゲームに比べて 明らかにちびっこ率が高かったですね。やっぱりスト兇離ャラとか ヤッターマンとかが登場するし、プロモーションのアニメもすばらしいですからね。早くもWiiに移植されることも決定してます(12月11日発売予定)。家庭版限定でハクション大魔王も登場するそうですよ。ハクション大魔王出ないかなと思っていたのでうれしい(いや、普通にアーケード版で出してくれればいいのに)。

「ブレイブルー」は、売りにしているだけあって、とてもきれいなグラフィックですね。クセがありそうに見えていたけど、ギルティギアとそれほどかわらない雰囲気ですね。

ポケモンバトリオは大人気で、行ったときには参加受付も締め切ってました。一応パックは持っていっていたんですけどね。

プライズ系も新商品とかいろいろ展示してあっておもしろかったです。たこをたくさん積み上げていうヤツが、普通におもしろそうでした。ゲーセンで見かけたらぜひゲットしたいかも♪ カピバラさんが来年の丑年のきぐるみを来たぬいぐるみもありました。

メルティブラッドは出展されてなかったんですね。普通に出展しているものだと思いました。っていうか稼働日が今月26日なので、その必要もないのかな?

総括すると、今回始めてもAMショーでしたけど、とても楽しかったです。来年も“出展されるゲームによっては”行きたいかも。ちなみに次回(第47回)は、2009年9月17日(木)〜19日(土)に幕張メッセで開催予定だそうです。

第46回アミューズメントマシンショー
格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
第46回アミューズメントマシンショー開幕、全記事一覧まとめ  - GIGAZINE

PM 11:20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月21日  第46回AMショー その4
『すっごい!アルカナハート2 〜転校生 あかねとなずな〜』

サブタイトルどおり「あかね」と「なずな」という新キャラが追加され、いっしょに2つのアルカナが追加されたり、各キャラのバランスが調整されたり、いろいろ“すっごい”パワーアップしたタイトルになってます。でも登場キャラはやっぱり女性だけ(いや、ロボットとかも混じってるから微妙だけど)。

コスプレしたコンパニオンさんがたくさんいたり、声優さんがゲストに呼ばれていたり、アルカナハート2の公式大会決勝戦が行われたり、エクサムブースが1番がんばっていた気がします。人気投票では4位だったとか。

体験プレイしているのを見ていたところ、あかねの使用率がとても高かったです。「やっぱり」とは思いましたけど、なずなが動いてるところも見てみたかったな(っていうか自分でプレイすればよかったんですけど)。あかねはスピード感のある動きで、「操作しておもしろい」キャラってタイプですね。超必殺技で、リリカのクリティカルハートのような 2人に分身して鏡合わせみたいになってラッシュを浴びせかける技を使ってました。

決勝戦はしっかり生で見てきました(1時間半立っててひざが痛くなった)。前日のベスト4決定戦は派手な展開だったそうですけど、決勝戦はたいぶ慎重な立ち回りをした展開となっていました。無理に攻め込まず、時間いっぱい使った戦いで。あと、相手によってアルカナを変更して戦いやすくしているのもやり込んでいる感じがしましたね(ルールではキャラ変更不可、アルカナは毎回変更可能)。初心者の自分だと1つのアルカナに絞るのも大変そうで。そんな初心者な自分なので、対戦内容を深く語ることができないですけど、キャサリンのラリアットをメイファンがスルーして止めを刺したり、ハートと樹のアルカナというどちらもレアな組み合わせを見れたり、なかなかおもしろかったです。結局、出来杉君(メイファン)がすべて持って行ったって感じの大会でしたね(見るからにまじめそうな、きっと勉強もできるんだろうなって感じの人でした)。どうしてだろう、この前の闘劇もそうだけど、強キャラと呼ばれるキャラが決勝まで上がって来ないのも おもしろいところですよね。
大会の結果はあとでホームページにアップされるらしいです、興味のある人は検索していただいて。

すっごい!は10月稼動らしいので、家庭版移植もそれからしばらくあとになるんだろうなぁ。

AMショーの感想は続きます→

第46回アミューズメントマシンショー
格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
すっごい!アルカナハート2
アルカナハート2 : ARCANA HEART 2
2人の新キャラが追加されてパワーアップした「すっごい!アルカナハート2〜転校生 あかねとなずな〜」プレイムービー in 第46回AMショー - GIGAZINE

PM 11:20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月21日  第46回AMショー その3
『THE KING OF FIGHTERS XII』

何といってもグラフィックの激変ぶりにビックリしますよね。雑誌でゲーム画像を見たときは 何かモッタリした背油チャッチャ系な感じがしていたのですが、実際に動いているところを見ると これはこれで「アリかも」と、印象が変わりました。

黒でクッキリ輪郭を取らないところとか、淡めの色を滑らかなグラデーションで描いているから こういうグラフィックになっているんでしょうね。「おっ」と思ったのは、ステージの建物の影になっているところに行くと、キャラにも影がかかって暗く表示されるところ。キャラのカラーによって有利不利が出るほどではないと思うけど、いい演出ですね。

kirinriki的に気になったキャラはレオナ。今回はタンクトップ姿で戦っています。ムーンスラッシャーって するどく切り裂くような見た目だった気がするんですけど、今回は白い満月のような見た目になってました。かっこいい。レオナって技とかはそんなに癖がないほうなのに、簡単に使いこなせるキャラじゃないので、全然使ったことがないんですよ。でも今度は練習して ぜひ使ってみたいかも。

覇王翔吼拳が 見た目も性能もいいと聞いていたので 見てみたかったのですが、残念ながら使っている人を見ることができませんでした。AMショー出展用ということで、今回はパワーゲージ的なものが表示されておらず、どうやら超必殺技使い放題な仕様だったそうです。XIIにはゲージがないのかと、最初は思ってしまいましたが。

舞のコスプレをしたコンパニオンのかたが出現しました。完全に撮影会になってました。外人のかたもツーショットで写真を撮っていたり。でも舞って今回のXIIには 登場してませんよね。これは参戦予定と思っていいのでしょうかね。っていうかマイキャラなので、出てくれないと困る。シリーズで不参加だったタイトルのほうが珍しいので、問題なく出てくれると信じてますけど。けど、今回の描写からすると、過剰にボン・キュッ・ボンを表現しすぎて、ちょっと気味悪い感じになってたりして・・・。テリーとかラルフが あんな感じだからなぁ。

AMショーの感想は続きます→

第46回アミューズメントマシンショー
格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
「KOFXII」 第46回アミューズメントマシンショー
初のプレイアブル展示となる「THE KING OF FIGHTERS XII」はこんな感じ、コスプレも - GIGAZINE
KOF12 AMショーレオナまとめ‐ニコニコ動画(夏)

PM 05:47:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月21日  第46回AMショー その2
『鉄拳6 BLOODLINE REBELLION』

体験プレイしてきました。今作では新キャラ「アリサ・ボスコノビッチ」、「ラース・アレクサンダーソン」が参戦しています。ラースよりはアリサを選んでいる人のほうが多かったですね、そして自分もアリサでプレイしてきました。アリサはロボットという設定で、ジェットで空を飛んじゃったり、両手にチェーンソーを装備したりと、ジャック6以上に奇抜でアグレッシブな動きをしていました。9+LP+RPで出す投げ技は、頭部を当たり前にように外して、相手に手渡し、振り向くと同時に頭が爆発してダメージを与えるという技。頭をはい どうぞって渡すモーションは出せたけど、相手が技に当たってくれなくて 実際に爆発するところは見れませんでした、残念。

今作ではカスタマイズ、アイテムもパワーアップしているようです。髪型のカスタマイズは、作れない髪形はないって感じなくらいで、アスカがピンクの縦ロールになったりしてました。アイテムもおもしろいことになっていて、リリが子ペンギンを召還して突撃させたり、シャオユウが魔法のステッキで相手の頭をパンダにしてしまったり。

新キャラの性能や、カスタマイズなど“おまけ”の強化からすると、お遊び的な追加が多く、わかりやすく6のバージョンアップって感じですね。

ちなみに体験プレイは1人だけ勝ち抜きました。まぁ、何人勝ち抜いても賞品とかはなかったんですけど。仮にあったら、みんな得意なキャラを選んじゃって“体験プレイ”にならないですよね。けど、ポストカードとかシールとか くれてもいいのに。

AMショーの感想は続きます→

第46回アミューズメントマシンショー
格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
ミラクル未来ウェブ|第46回アミューズメントマシンショー バンダイナムコゲームス出展情報
第46回「アミューズメントマシンショー」ブースレポート〜バンダイナムコ編2

AM 05:09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月21日  第46回AMショー その1
「第46回 アミューズメントマシンショー」へ行ってきました。前日は台風が来ていて不安でしたが、晴れてよかった。

AMショーの行くのは初めてでしたが、海浜幕張駅も会場までの道も空いていて驚きました。前に行ったホビーフェアなんかは 会場をグルーッと迂回するくらいの大行列で1時間以上かかってやっと会場に入れても、人が多すぎて見れたもんじゃなかったですからね。イベントと言ったらそういうイメージだったんですけど、すんなり会場に入れて とても快適に見てくることができました。

写真は本日のおみやげ。パーツメーカーの三和とセイミツも出展していて、そこでパーツも販売をしていました。毎回このように販売をしているらしくて、行く前から買ってくるつもりでいたんですけどね。三和は特価価格、セイミツは10%OFFで販売していてお買い得でした(レバー×2、ボタン×11、その他いろいろで6000円)。いずれPS3用のジョイスティックを作りたいと思っているので、1台作れる分のパーツを買い込んできました。

今までに作ったのは三和のパーツに統一して作ったので、今度はセイミツで統一しようと思ったのですが、やっぱりレバーの感触がちょっと違うので両方とも買っておきました。セイミツのボタンで、HPにも掲載されていない シンプルでコンパクトなのがあり、安くて 感触はそんなに変わりなかったので それを買いました。

AMショーの感想は続きます→

第46回アミューズメントマシンショー
格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
■ SANWA GAME\'S PARTS ■
セイミツ工業

AM 05:09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月17日  カピバラさん
帰りに100円ショップの横のゲームセンターを見てみたら、いかにも景品をゲットできそうなUFOキャッチャーを発見。UFOでピンポン玉をすくって、たこ焼きを焼き鉄板の1つだけ金色に塗られた穴に入れられたら景品ゲット、というタイプのUFOキャッチャーだったのですが、ほとんど穴が埋まった状態だったんです。

で、写真がその結果です。1回(100円)でゲットできちゃいました。カピバラさんのぬいぐるみです。ふわっふわっで、やや大きめのぬいぐるみです。

カピバラさんホームページ
プレイランドパルス・オフィシャル・ホームページ

PM 11:30:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年09月17日  みなみけ3期
「みなみけ」のアニメ第3期が放送決定したそうです。まさか絶望先生のネットラジオで知るとは。

ちょうど土曜日にTSUTAYAで みなみけの3,4巻をレンタルして、今日返却してきたところなので、自分的には「なんてタイムリー♪」って感じなんですけども。うれしい反面、不安もでっかいわけで。

第1期は あののんびり平凡でほのぼのな雰囲気が大好きだったけど、第2期は画が まったく変わって ストーリーも微妙になってしまったので、完全に冷めてしまいました。一応録画してはいたけど、30倍速で サラッとチェックしておくくらいになってました。だから第3期は、第1期のスタッフでぜひお願いしたい。っていうか、2期と同じだったら 今度は見ないかも。
ネットで「今度は2期になるんじゃないか」とか書いている人が結構いるけど、あれはきっちり1期、2期と分けて考えてほしい。一緒にするな、みたいな。

「腹八分」という言葉の意味を思い知った気がします、“おかわり”だけに。

StarChild:みなみけ

PM 11:30:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年09月15日  3.52で起動できた
この前せっかく買ったのに、PSPで起動できなくてガッカリしていた「CLOCK TOWER」。調べてみたら、カスタムファームウェアによってはうまく動かないようで、自作ソフトは3.52が1番相性がいいとのこと。今入っているのが3.90だったので、ダメもとでCFWのダウングレードを試みました。

手順としては、CFW3.90のPSPを パンドラバッテリーを使って1.50にダウングレード→1.50のPSPをCFW3.52 M33-4にアップグレード。パンドラバッテリーの充電が空になっていたりして、結構面倒な作業でした。けど、簡単にCFW3.52にすることができました。メモリースティック内のデータを消されることもないので、各種エミュレータのセーブデータもそのままだし、ちゃんと動いてます。

で、肝心のクロックタワーですが、・・・動いた! PSのロゴの後のブラックな画面のまま何も映らず「やっぱダメか」と思ったら、ちょっと待ったらオープニングのムービーが出てきました。ポリゴンの利いたオープニングムービーなので読み込み時間が必要だったのかもしれません。ゲームは始めてないけど、たぶん普通にプレイできるでしょう。

クロックタワーよりも前に買って、やっぱりPSPで起動できなかった「ボンバーマン」も CFW3.52ならちゃんと起動できました。バトルゲームを遊んでもフリーズしなかったので、こちらも大丈夫そうです。

今からPSPの改造を考えている人は、CFW3.52で止めておくことをおすすめします。2代目のPSPではCFW3.60より前にすることができないみたいです。今度出る3代目のPSPを買って、2代目をエミュレータにしようと考えている人は残念ですけど。

PM 11:28:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月14日  マジアカDS
「クイズマジックアカデミーDS」を買いました。発売日に買ったので、初回特典のオリジナルのカードも同梱されてました。

“マジアカ”をプレイするのが初プレイです。妹がめちゃくちゃハマっていたので、ついその流れで。なのに妹は発売日に買っていないという・・・(翌日買ってきたけど、初回生産分ではなかったらしく カードなし。まぁ、色がゴールドなだけで変わらないらしいし、すでにアーケードのカードを持っているから必要ないみたいですけど)。

チョイスしたキャラはユウ。名前はレイと名づけました。理由は書かなくても分かってもらえると思うので・・・。学校名はリルラリルハ学園。その日のタモリ倶楽部に木村カエラさんがゲストに出ていたもので、あとゴロがいい感じだし(今思うと普通にキリンリキ学園にしとけばよかったかな)。

クイズって意外と難しいものですね。もっとガンガン正解できると思ってたのに。ゲームに関するクイズでも、ドラクエとかまったく分かんないし。「何を投げるでしょう?」という問題で、動画の投手が散々首を横に振ったあげく りんごを持ってるって、どんな問題だよ!オールスター感謝祭みたいな。

パッケージの「年齢別レーティング制度」のコンテンツアイコンに、「セクシャル」が付いていて、「?」って思ったけど、プレイしたら解りました。そんなに揺れなくていいし、っていうか本当に必要のない演出じゃないかな、と思う。

クイズマジックアカデミーDS
クイズマジックアカデミーポータルサイト

PM 11:56:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月14日  店長ゴールドカード
アニメイトのポイントの景品に「アニメ店長ゴールドカード」が追加されるそうです。

詳しいことはサイトをチェックしてもらうということで、割愛。サービス1の30000ポイントプレゼントというのがすごいですね。

期間限定な上、景品ポイントが2点必要なので、ちょっと敷居が高めですけど、これと言って欲しい景品がなくて・・・という人には「とりあえずこれで」って感じに 逃げ道になりそう。かくいうkirinrikiも そのひとり。アニメイトとはARIAにハマってからの縁ですが、今となってはARIAの景品がないので、1点貯まっているけど使い道がなくて・・・。

あと20000円分で景品ポイントが2点になります。今年購入予定のものをピックアップすると、ARIA The ORIGINATIONの6巻、7巻、絶望先生の15巻、獄・絶望先生(中)、etc.。18000円くらいだ、あと何か雑誌とかCD1枚とか買えば期間中に間に合う。何か生きる希望が湧いてきた。

アニメ店長ゴールドカード

PM 11:56:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年09月14日  バトリオ17タイプセット
今日はキデイランドへ行ってきました。お目当ては「ポケットモンスター プラチナ」・・・ではなくて、「ポケモンバトリオ」。プラチナの発売日だったので 混んでいるかな?と思いましたが、普段の土曜午前中と同じ感じで、とくに“ポケモンによるパニック”は起こってませんでした。っていうか、売り切れてもいなかったようだし。本当に欲しい人なら 予約してフィギュアといっしょにゲットしてるだろうし、買うならゲームショップとか ポイントをもらえる電気屋さんで買うだろうし、わざわざキデイランドで定価で買うこともないんだろうなぁ、と。ちなみにkirinrikiは買いませんでした。まず、買っても遊ぶ時間がないし(FEもまだ2章で止まってるし)、今のところ「みんなのポケモン牧場」にも対応してないそうなので(今年中にアップデートされるらしいです)。

プラチナの話はここらへんで、本筋に。買ったのは「ポケモンバトリオ はじめて17タイプセット」。全17タイプから1匹ずつパックをセットにしたものです。通常ゲームマシンから出てくるパックと違ってキラ仕様になっています。価格はパックが17枚なので そのまんま1700円なのですが、「タイプあいしょうチェッカー」も付いているので ちょっとお得?(昔からポケモンをやってる人には不要なものでしょう、バトリオも普通のバトルも タイプの相性関係はまったく同じなので)

原宿のキデイランドはB1Fにポケモンバトリオが置いてあるのですが、台数が減ってましたね。前に行ったときは階段下に1台、フロア奥に2台あったのに、今日は階段下の1台しかありませんでした。なので、2枚パックを買って、ゲームはやってきませんでした。後ろでちびっこが待っていたんだもの。年齢的にパックを買うだけでも ちょい勇気がいる感じなので・・・。出てきたのはミミロルとベイリーフ。

そもそも買った理由は、来週のAMショーにポケモンバトリオが出展されるから。なんか、イベントをやるみたいなので。堂々とバトリオをやれない人が、イベントの列に並べるはずもないですけどねぇ・・・。DSでゲーム化してくれないかなぁ。それよりもキリンリキのパックを早く登場させてほしい。

ポケモンバトリオ ホームページ
第46回アミューズメントマシンショー
みんなのポケモン牧場 | ポケットモンスターオフィシャルサイト

AM 12:11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月07日  チロルジャン
東急ハンズに行ったらおもしろいものを発見。なんと あのチロルチョコがドンジャラに! その名は「チョロルジャン」。たぶん原寸大のチロルチョコの形・デザインのパイでドンジャラをやるんです。なんてすばらしい発想なんでしょう! つい衝動買いしてしまうそうなくらいの衝撃です。

「ペコっぱ」っておもちゃも気になります。先週行ったときは1個だけ残っていたけど、金曜日には売り切れていました。実は先行発売だったそうです。本当の発売日は9月30日。今は予約受付中となっています。ショーケースの中に置いてあるのですが、その動きがとってもかわいい♪ さりげない感じで、コクコクとうなずくような動きをしてるんですよ。1個だけ残っていたときは、2310円という値段はちょっと高いかなというのと、カラーバリエーションが水色で 他のがいいなと思って、やめちゃったんですけど、気になるなぁ・・・。こういうおもちゃって2000円越えるとちょっと高く感じちゃうんだよな、あと 電池が単4×3本っていうのも。コンセプト的にはソーラー電池でずっと動いているとすばらしいのに、と 思ったり。
会社のデスクに置いてあったら・・・やっぱ怒られるよね。よりによって、お説教されている横で「ウンウン」ってうなずかれたりしたら 気まずい。

MegaHouse - チロルジャン
ペコッぱ|セガトイズ

AM 12:10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年09月06日  ゲーム&ウォッチコレクション2
クラブニンテンドーに新アイテムが追加されました! なんと「ゲーム&ウォッチコレクション」の第2弾「ゲーム&ウォッチコレクション2」が登場。金曜日に追加されたんですね、これを知ったのは土曜の夜。まだ間に合うかな?(サイトが混みあっててつながらない・・・)

「ゲーム&ウォッチコレクション2」とは、20年以上前に任天堂が発売していたおもちゃ「ゲーム&ウォッチ」をニンテンドーDSでプレイできてしまう、DS用ゲームソフトです。今回の収録タイトルは、「パラシュート」、「オクトパス」、そして その2つを合体させてしまった新ゲーム「パラシュート×オクトパス」。スマブラXのMr.ゲーム&ウォッチは「トランポリン×パラシュート」でしたけどね。

9月いっぱいで450ポイントくらいが無効になってしまうので、そろそろ交換しないとなぁ、って思っていたんですよ。でも毎年この時期になると新アイテムが追加されているので、待っていたんですけど、やっぱりでしたね。早とちってポイントを使わなくて良かった♪

あとはプレミア会員のプレゼントが気になりますね。去年はWii用のスーパーファミコン型コントローラでしたけど。64のコントローラ来るかな?

クラブニンテンドー 会員ページ
任天堂、クラブニンテンドーに新グッズ登場。DS「ゲーム&ウオッチコレクション2」など

PM 11:55:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月06日  デルのミニノート
8月下旬に詳細を発表しますって言ってたけど、やっと発売になりますね。DELLのミニノートPC。

EeePCをはじめてとして最近増えてきているミニノートPC。ミニというくらいですから本当にちいさいですよね。大学ノートくらいかな? 軽くて、記憶媒体には従来のHDDではなく SDDを使うことで耐衝撃性にも優れていて、バッグに入れて持ち歩くのも楽。ディスプレイは小さいけど、HPのミニノートは光沢のあるディスプレイで高画質な感じし、EeePCのキーボードはキーが小さくて打ちにくいけど、DELLは 使用頻度の低いキーは小さくすることで よく押すキーが大きく取られています(ファンクションキーはFnとの組み合わせなので、慣れが必要そうですけど)。何といっても価格が安く5万円程度なのが魅了的ですね。イーモバイルとセットなら100円で買えるお店なんかもあったりして。

必要はなくても なんか欲しくなっちゃうよなぁ、おもちゃ感覚で。

Dell Inspiron Mini 9 ノートパソコン
ASUS | Eee PC
日本HP Notebooks / HP 2133 Mini-Note PC

PM 11:55:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年09月04日  もっと速く解くために
「Excelでピクロスを解く」計画は、最近報告してませんでしたが、一応進んでいます。基本になる動きはちゃんと作れたので、ピクロスを解くことはできているのですが、完成までにちょっと時間がかかりすぎ。15×15であれば、5分内で解けるんですけど、20×25くらいになってくると 30分くらいかかってしまって。もっと速く解く方法はないかな。

・・・と、ちょっとばかし考えていたんですけど、今日の帰り道 やっといいアイデアがピカン!と。考えていたよりも簡単に プロシージャを1つ増やすだけでスピードアップできそうで、ちょっと うれしくなってきました。想像通りにうまくいけばいいのですが。

これができたらVer.1.00として、ホームページにアップしようかな。そのときは、興味があれば ぜひ試してみてください。

PM 11:54:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年09月04日  獄・絶望先生(中)
さよなら絶望先生のコミック15巻と16巻には、オリジナルDVDの「獄・さよらな絶望先生」(上)(下)が、それぞれ初回限定で付いてくるのは もう告知済みなのですが、おとといくらいに公式サイトを見たら、「獄・さよらな絶望先生」の(中)が DVD単体として発売されるという情報が。発売日は15,16巻のちょうど間の12月10日。

たぶん買っちゃうだろうなぁ。15,16巻は もう予約済みなので、予約受付券があったら予約しちゃおうかな。

獄・さよなら絶望先生 〜公式サイト〜
StarChild:獄・さよなら絶望先生

PM 11:54:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年09月03日  ディシディアFF
3代目PSPの発売日が10月16日と発表されました。価格は今のと同じく19800円。すでに告知のとおり、マイクが付いたり、ディスプレイがパワーアップして見やすくなったりしています。いっしょに発売されるバリューパックは、4GBのメモリースティックなどがセットになって24800円とかなりお得です。

PSPで発売予定の「DISSIDIA FINAL FANTASY」は、12月18日に6090円で発売決定となりました。歴代のFFキャラが3D空間を自由に飛びまわってバトルするゲームになっています。FFは2しかプレイしてないですけど、格闘ゲームということで期待してます。新型PSPの限定版とセットになった同梱版も発売されるとのこと。どんなカラーリングか気になりますね。

ところで、3代目のPSPにはPS3のコントローラを接続できるなんてウワサがあったりなかったり。もし本当だったら、絶対に買いたいかも。PS3のコントローラが使えるとすれば、PS3用のジョイスティックを接続して格闘ゲームもプレイできるはずですからね。でもそんなすごい機能があれば、隠さずにもう発表していると思うので、可能性は低いかなと・・・。

SCEJ、「“美・画面”な“PSP-3000”」国内でも発表。PS3経由で離れた相手と対戦が可能になるなどさらに進化
写真で見るPSP-3000
スクエニ、PSP「DISSIDIA FINAL FANTASY」12月18日発売決定。「PSP-3000」同梱版も同時発売

AM 12:00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年09月02日  エルシエロ
月刊アルカディアと「ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜 マテリアルコレクション」を買ってきました。闘劇のギルティギアは、メイが3タテしたんですね、すごいなぁ。早くその試合 見たいなぁ。

ARIAの攻略本は買ったけど、前作同様ゲーム自体は買ってなかったり。でもアニメイトとかAmazonで限定版が50%OFFで売られていると、とりあえず買っておかないと損なんじゃないかって感じてしまいます。13000円が半額だから、どんだけ売れ行きがよくないんだろうと・・・。ファンの私も買わないんですから、そんなに不思議に思ったりはしませんけど。

前から常々思っているのですが、この手のゲームは絶対PSPが1番向いていると思うんですよ。だってテレビじゃ 恥ずかしくて遊べないもの。PSPならひとりじめで遊べるし、ヘッドホンでダイレクトに聞けるし、PSPは画質もいいし。

Amazon.co.jp: ARIA The ORIGINATION 蒼い惑星のエルシエロ マテリアルコレクション: 本
Amazon.co.jp: ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~(限定版): ゲーム

PM 11:58:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp