kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2008年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2008年07月30日  動くようにはなったけど
Excelでイラストロジックを解こうという計画は、着々と進んでいますよ。とりあえず動かせるところまでは作って、簡単な問題を解かせてみました。ピクロスDSのソフトに書いてある、さくらんぼの問題は難なく解くことができました。もしかして動作は完璧?

と思ったら、やっぱりそう簡単にはいきませんでした。もう大きめの20×25の問題を実行したら、30分かかっても解き終わらないのです。もうちょっと待てばちゃんと解けたかもしれないけど、動作が遅すぎる。しかもその間はExcelがフリーズしたような状態で反応してくれないし、CPUも常に60%以上を保っていてPCにやさしくないです。もっと効率よく解けるような工夫を加えないと。

カラーロジックも解けるような構造にはなっているのですが、10×10のカラーロジックがちゃんと解けませんでした。このあたりもデバッグして動きを見ていかないダメそうです。

PM 11:37:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年07月30日  ARIAガイドブック
「ARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブック」の発売日でした。予約していたので、さっそく引き取りに行きました。店頭にはなかったので、やっぱり予約しておいてよかった。表紙のイラストもスペシャルナビゲーションもガイドブックのためのオリジナルだし、ドラマCDも付いてるし、ファンならマストアイテムですよ♪ コミックブレイドもいっしょに買ったら、ARIA関連の書籍が2500円以上になったので、ARIAグッズを付けてくれました。カレンダーとファイルとしおりのARIAカンパニー3点セット。

絶望先生の15巻と16巻の予約券があったので予約してきました。オリジナルDVDは初回限定なので、これで一安心。いっしょに10巻を買いました。

「星間飛行」ってCDが欲しくて、手に取るまではいくのですが、あのジャケットだとちょっと恥ずかしくて 買うのを断念してしまうんですよね・・・。バンブラDXにはアップロードしてくれてる人がいたので、DLさせてもらいましたけど。ロボット系は好きじゃないので、アニメのほうはあんまり・・・って感じ。

TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」公式サイト
Amazon.co.jp: ARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブック: 天野こずえ: 本
獄・さよなら絶望先生 〜公式サイト〜
マクロスFRONTIER

PM 11:37:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年07月28日  ハヤブサノーマルカラー
ダンカンの新ヨーヨー「ハヤブサ」のノーマルカラーがやっと出回ってきました。ノーマルカラーは全部で7色。良くも悪くもアメリカらしいカラーリングです。ダンカンのヨーヨーはカラーバリエーションが豊富だからうれしいよね。kirinrikiとしては、以外にグレーがいい感じかも。もっとイエローメインのカラーリングがあったらよかったな。

最近気になるのはヨーヨーファクトリーの「LOOP720」。ルーピングヨーヨーなんですが、レスポンスが今までにないものになっているのです。レスポンスと言えば、スターバーストやフリクションステッカーが一般的ですが、なんと糸によって戻りの調整を行うと言うのです。形状はレイダーにいていて、ベアリングはダンカンサイズとのこと。ぜひ使い心地を確かめてみたいです。

パーツではFPスペーサーが気になってます。ダンカンのヨーヨーをこのスペーサーを取り付けるだけで“レセスヨーヨー”にできてしまうそうなのです。1個(片側)だけで980円と高いけど、メタルゼロにFPスペーサーとコンケイブベアリングを組み合わせればスゴイことになりそう♪

【楽天市場】DCJ開発のオフストリングヨーヨー【ダンカン】ハヤブサ-隼-HAYABUSA オフストリングヨーヨー:ヨーヨーショップ スピンギア
【楽天市場】S.O.S.レスポンス搭載!LOOP720:ヨーヨーショップ スピンギア
【楽天市場】ダンカンメタルZERO新型MetalZero:ヨーヨーショップ スピンギア
FPスペーサー  - ヨーヨーショップ ヨーヨーアイランド
FPスペーサーノツカイカタ

PM 11:38:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2008年07月28日  映画の割引券
帰りにTSUTAYAへ行きました。入荷されたばかりの「俗・絶望先生4」と元気ロケッツのアルバムをレンタルしてきました。そしたら、レジでレシートがガーッガーッと出てくるのといっしょに、ワーナーマイカルシネマズの映画優待券が出てきました。「当たりです」と言われてもらっちゃいました。そんなキャンペーンをしていることも知らなかったのでビックリしました。映画館なんてここ2年以上は行ってないなぁ。たぶんポケモンのルカリオの映画が最後です・・・。

割引券はもらったけど、そもそも映画・ドラマは嫌いなので、とくに見たいものもないなぁ(ポケモンなんてさすがに見に行けないし)。でも「ダークナイト」は気になるかな。バットマンの最新作です。ジョーカーとかキャットウーマンとか、“バットマン”作品のセンスがちょっと好き。

渋谷のマークシティにずらっと吊られている「チェブラーシカ」がなんか気になります。チェブラーシカってどんなのかよく知らないんですけど、かわいいのは見れば分かる。見てみたいけど、ワーナーではやってないみたいなので・・・。

ダークナイト:公開予定作品:作品案内:ワーナー・マイカル・シネマズ
映画「チェブラーシカ」全四話完全版公式サイト

PM 11:38:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年07月28日  六番勝負
「サムライスピリッツ 六番勝負」が発売されました。待っていたタイトルだったので、さっそく買いました。ついでに「ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション」と「THE KING OF FIGHTERS XI」も買いました。それぞれ簡単に感想を。

・サムライスピリッツ(サムスピ六番勝負)
スーパーファミコン版でしかプレイしていなかったので、SFCではカットされていた演出が見れてうれしかったです。

・真サムライスピリッツ(サムスピ六番勝負)
こっちはPC版でしかプレイしてませんでした。とくに変わりはありませんでしたが、やっぱりPCでプレイするよりも 遊びやすいですね。初めて黒子に乱入されて なんとか勝てました。アースクエイクのしゃがみ強斬り連発で(卑怯・・・)。

・サムライスピリッツ斬紅朗無双剣(サムスピ六番勝負)
PSの最悪の移植版の慣れてしまったせいか、オリジナルのこのスピードではうまくプレイできません。でも速度が普通でよかった。

・サムライスピリッツ天草降臨(サムスピ六番勝負)
PS版にあった「勝負!」のあとのフリーズがなくなってよかった。けど、そのタイミングがつかめなくて先制攻撃を食らいっぱなしです。斬紅朗とチャムチャムは使えないんですね。

・サムライスピリッツ零(サムスピ六番勝負)
別に単品と変わりはないかな。パピーもちゃんと使えます。

・サムライスピリッツ天下一剣客伝(サムスピ六番勝負)
声優さんがオリジナルになったのが1番うれしい。けど、シャルロットは日本語でしゃべるんですね。隠しキャラ・要素がすべて開放済みなのも、うれしい。また面倒な面倒なことをしなくちゃいけないかと思ってました。

・全体を通して
1番気にしていた演出については、血しぶき・切断などが自粛されずに出てきたので ほっとしました。今までの移植版で不満だったところも改善されていて満足してます。でも難易度が高いですね。それぞれ1回はプレイしましたけど、どれもエンディングまで行けませんでした。あと、ソフトのパッケージも注目。とても渋い仕上がりになっていますね。ナコルルがパッケージのどこにもいないのが逆に新鮮(っていうかちょっと残念)。

サムスピは格闘ゲームをプレイするきっかけになったゲームなので、こういう贅沢なソフトが出るだけで感動しちゃいます。

サムライスピリッツ 六番勝負

AM 12:00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年07月27日  RUBIK'S ミラーブロックス
Amazonで発見したのですが、10/25に「ミラーブロックス」という新しいルービックキューブ(?)が出るみたいです。ミラーというだけあって、すべてのブロックの色がシルバーです。そしてブロックの形に いろんなものが混じっています。そしてそして崩した状態が もう何だかよく分からないことになっています。どうやって動かすのか、どうやって解くのか写真だけでは何も想像できません。そこがまた興味をそそられるというか。

また、商品説明には「挑戦していただくために、攻略書は、同封いたしません。WEBにて順次攻略法公開予定」と書かれています。11月の発売日が楽しみだなぁ。

Amazon.co.jp: RUBIK’S ミラーブロックス: おもちゃ&ホビー

AM 04:55:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年07月27日  5秒マン
今日は5秒スタジアムというおもちゃの発売日でした。こういうのは東急ハンズなら発売日にちゃんと入荷されているので、チェックしてきました。そしたら、やっぱり売っていました、それもお店の入り口で。逆に恥ずかしくて見ていくことができませんでした。ミーハーに思われそうだし(まんまそのとおりなんですけど)。しかも“あの”5秒マンさんもご来店されてました(真っ赤な全身タイツで外にいるからすごく暑そう)。

ちなみにkirinrikiはこういうのは得意ですよ。だいたいストップウォッチを持つと、10秒ジャストゲームをやるじゃないですか(えっ、やらないですか?)。結構ジャストを出したことがあるので。「0秒目」を意識するのがポイントですね。

人はなぜ5秒で止めたくなるのか・・[5秒スタジアム]公式サイト

AM 04:55:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年07月27日  ジェロ
ジェロさんを見るとADの小田くんを思い出すのは私だけ?
ラッパーのコスチュームで演歌を歌う、ダイバスター出動! ・・・みたいな。

AM 04:54:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年07月21日  テイルズオブハーツ
Xboxを持ってる人はヴェスペリアが遊べていいなぁ、と思っている今日この頃ですが、制作が発表されたDSのテイルズオブハーツが気になっています。

これでDSのテイルズは3作目になりますが、はじめて興味が持てそうな雰囲気を感じます。キャラデザインがいのまたさんの時点でそんなに興味が持てないところがあるのですが、今度のはなんか良さそう感じがする。バトルシステムがPS2デスティニーの仕様になっているのがうれしい、っていうかこれまでの3ラインとか3Dフィールドは無茶してる感じが出ていてダメですよね、高さを利用した2Dのほうがおもしろそう。

声優さんも 柿原さんと井上さんと、最近の人気声優さんが起用されてますね。このコンビ、どこかで見たようなと思ったらラジオのパーソナリティを2人でやっているのを思い出しました。そのアニメ自体は良く見てないからわからないけど。とりあえず井上さんは絶望先生とかみなみけのイメージが強い。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2も出るそうで、すごく期待してます。前作の登場キャラに加えて総勢50人が出てくるそうですからね。でも1はまだクリアしてませんでした。もしかしたら前作のデータを引き継げるような要素がありそうだから、1度はクリアしたほうがいいかも。おつかいをこなすのは面倒だけど、バトルはアビス仕様だから楽しいよね。

今年の「テイルズ オブ」シリーズは3タイトルが登場――次のマザーシップタイトルはWiiで (1/3) - ITmedia +D Games

PM 11:52:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年07月21日  デジカメを買う
ボーナスも出たし、せっかくなのでお買い物をしました。デジタルカメラを買いました。

買ったのはニコンのデジカメ。小さくて、軽くて、電源を入れてから使えるまでの起動時間が1番早くて、手振れが付いていて、気軽にサッと使えるタイプです。最近のデジカメって、デザインも機能もあんまり差がなくて悩みやすいですが、店頭で実際に触ってみたとき 機能メニューが1番見やすかったのでニコンにしました。

バッテリーの持ち や 画素数(8.0メガ)は若干低めなんですが、今まで使ってきたデジカメに比べれば断然性能がいいです。使っていたデジカメは、思えば7年くらい前に買ったもの。その当時ですから200万画素でもいいほうだったんですけどね。乾電池式のほうが使いやすいし充電しやすいだろうと思ったら、すぐにバッテリーが切れちゃうし、乾電池2本が入るから重くて大きいし、メモリーも 今じゃ見かけないスマートメディアだし・・・ たぶん質屋さんに出してもすっごく安いんだろうなぁ。

COOLPIX S520 - コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング

PM 11:52:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年07月20日  Wiiのどうぶつの森
E3でWii版の「どうぶつの森」の具体的な情報が発表されましたね。気になるところでは、

・DS版から引越しができる(一部の情報が引き継げる)
・Wii版のデータをDSに移して、別のWiiに遊びに行ける
・Wi-Fiで「街」に遊びに行ける
・Wi-Fiでアイテムの種類が追加される
・クリスマスやハロウィンのようなDS版でカットされたイベントが復活
・Miiのお面をかぶることで、Miiでプレイできる
・「Wii Speaker」をWiiに接続するとボイスチャットをしながらプレイできる
・フィールドはDSと同じでブロックされていないようで、地平線があるような視点

発売がすごく楽しみ♪ でも、Wiiだと携帯ゲーム機のDSと違って毎日のように遊び続けられなくなるんだよね。そう思うと、引っ越してDSのデータがなくなるのはおしいなぁ・・・。

DSのデータをWiiに引き継げる、Wii版『どうぶつの森(仮題)』の新事実 - ファミ通.com
【動画追加】マイクデバイス”Wii Speak”が発表! Wii用ソフト『どうぶつの森(仮題)』は複数対複数のボイスチャットが可能に - ファミ通.com

AM 05:12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年07月15日  スタック領域が不足しています
ExcelのVBAでイラストロジックを解くのに大きな問題が発生しました。とりあえず作った状態で実行してみたところ、「スタック領域が不足しています」という初めて見るエラーメッセージが出てきたのです。どうやらExcelで利用できるメモリか、何か制限のあるメモリの量が不足しているようです。たしかに再起関数で大きな配列を定義して・・・という処理をやらせているので、メモリを食いすぎだ!と起こられても仕方なかったのですが。

じゃあ、どのくらいメモリを使えるのかな?と思って、下のような仕掛けを作ってみました。totalの数だけbyte型のaが宣言されるので、(totalの数)byte使える、という考え方です。絶対そんな単純な話じゃないと思っては いますけど。

Private Sub loop1(total As Long)
  Dim a As Byte
  total = total + 1
  If total     loop1 (total)
  End If
End Sub

Sub test1()
  Dim total As Long
  loop1 (total)
  MsgBox total
End Sub

これを実行すると、totalが6000くらいで止まってしまいました。6Kbyteくらいは宣言しても大丈夫ってことかな? だとすれば、今のソースだと動かすことができないなぁ。

そこで考えたのは別シートにメモ書きみたいに残しておいて、必要なときに読み出すという方法。セルに値を書いて、読み取って、という操作になるので動作が遅くなりそうですけど、これならグローバル変数的な使い方もできて意外と便利かも、と思っています。書き込む字の色を白くして判らなくさせたり、真上に図形とかコメントを覆いかぶせてしまえば 目障りでもないだろうし。

上に書いたマクロは実行しないでくださいね、絶対にエラーで止まってしまいますから。(Excelがフリーズした上に、強制終了もできなくてどうしよう・・・って状態に。あと、インデントがブログの性質上、全角スペースになってます)

スタック領域が不足しています。(Visual Basic)
VBA スタック 不足 - Google 検索

AM 12:19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年07月13日  ロジック計画着々と
ExcelのVBAでイラストロジックを解こうという計画は、今日だいぶ進みました。風邪のほうも少しよくなったので(胃の調子はいまいちだけど)。

これで動くかな?という基本部分まで完成したので 動かしてみましたが、うまく動いていません。バグで止まりはしないのだけど、塗りつぶしはちゃんと判定できていないようで、全マスに×マークを付けちゃうんですよね。どこが悪いのがバグ取りをしなくては(引数の渡す値がおかしそう)。

PM 11:37:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年07月12日  夏風邪
早くも風邪をひいてしまいました。全身がだるいのもつらいけど、おなかが痛いのはご飯も食べれないので・・・。下しちゃうような痛みじゃなくて、胃が痛い感じで。

でもちょっとだけゲームをしました。さすがに格闘ゲームはしんどいので、ポケモン牧場です。この前、リーフィアを連れてくれば、フィオネを交換してくれることになっていたので、イーブイの卵をとりあえず4つほどまとめて作って、ハクタイの森で進化させてリーフィアを用意しました。無事フィオネをいただくことができました。

PM 11:36:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年07月11日  名画コンプリート!
「おいでよ どうぶつの森」の名画がやっとすべて揃いました! 週に1度だけ来るつねきちさんの闇市で、運良く持っていない名画が入荷されていないと集めることができないのでずいぶん手間がかかりました。

それと同時に郵便貯金が1000万ベルを突破しました。ここまで貯まると何のために使えばいいか分からなくなります、っていうか 募金に当てるしか使い道がありません。発売された2005年11月からほとんど毎日プレイし続けてますからね、そりゃあお金も貯まりますよね。そろそろ遊びつくした感がありますね。でもここまで遊び続けるとやめづらいですね。それに大好きなニコバンさんから まだ写真をもらってないし。

まだWii版の情報が出てこないですね。そろそろみたいなウワサもあるけど。

おいでよ どうぶつの森

AM 12:02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年07月11日  獄・さよなら絶望先生
さよらな絶望先生のOVA(オリジナル・アニメーション・DVD)が発売されるそうです。しかも何と、コミックのおまけとして らしいです。どっちがおまけ?いや、どっちもメインでしょ!みたいな・・・。

15巻には獄・さよなら絶望先生の(上)、16巻には(下)が付いて、各3470円。これはぜひ欲しい!と思って、帰りにアニメイトへ行ってみましたが、まだ予約券がなかったでの予約できませんでした。俗・絶望撰集はあったけど。

7/17に14巻が発売されるそうですね。まだ8巻までしか買ってないので、月に1巻ずつ買ってるペースだと15,16巻に間に合わない。大人買いで一気に追いつこうかなぁ。

獄・さよなら絶望先生の公式サイトに まといちゃんがいない。加賀さんさえいるのに。

獄・さよなら絶望先生 〜公式サイト〜
さよなら絶望先生 - Wikipedia

AM 12:02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年07月06日  フィオネがやってきた
この前、ポケモン牧場にハネッコたちを大量に預けたので 牧場のレベルが16になりました。そしてユカリさんが牧場にフィオネを連れてきてくれました。WANTEDポケモンのリーフィアを連れてくれば交換してくれるそうです。リーフィアといえば イーブイを進化させたポケモン。今 手持ちにはイーブイが1匹しかいないので、とりあえず卵を作ってイーブイを増殖させないといけないなぁ。裏庭に出てきてくれたら楽なんだけど。

みんなのポケモン牧場まとめ - トップページ

PM 11:31:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年07月06日  MSシャーシ Evo.I
ミニ四駆のサイトに8月の新製品情報が掲載されていました。「何だこの値段は」と驚いてしまったのは、「ミニ四駆PRO MSシャーシ Evo.I」です。「N-02/T-01強化ユニットと、グラスファイバー強化ABS樹脂の軽量センターシャーシを組み合わせ、カーボンファイバー配合のナイロン樹脂製大径ナローライトウェイトホイールにハードバレルタイヤをセット。4種6枚の新型FRPプレートなど、注目装備が満載」ということで、あとはボディを乗せたらレースに出られそうなセットになっているのですが、値段が何と5250円。5000円もするようなセット、買う人なんているのかなって思ってしまいますけどね。

「500円のパーツを10種類買う」のと「セットを1つ5000円で買う」のでは、だいぶお金のイメージが違いますよね。いわゆる“大人買い”って感じ? ところで、フロントに2つ、リアの真ん中に1つ付いている金色のやつって何だろう。あんなところにポールみたいのがあっても何か効果があるのかな?と思いますけど・・・気になる。

オンラインゲームの正式版は まだできませんね。DS版も作っているそうなので、注目してます。5000円のパーツを買うより、5000円でゲームを買って、いろんなパーツを集めてシミュレートするだけで十分かな。

ミニ四駆オンライン MINI4WD Online
タミヤ新製品案内 2008年8月号 [キッズ・オリジナルグッズ] ダンガンレーサーEVO、楽しいトレイン、ミニ四駆、ロボクラフト、楽しい工作 など

PM 11:30:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年07月01日  モノポリーのキャッシュカード
外国ではだいぶ前から発売済みで、いつになったら日本でも発売されるのかなと思っていたものがついに発売されます。それは「モノポリーキャッシュカードエディション」です。

モノポリーと言えば、おもちゃの紙幣を配ってゲームを進めますが、その紙幣をキャッシュカードで行えるようにしているのです。要は、面倒な計算や紙幣のやり取りを、キャッシュカードでワンタッチで処理してくれるのです。それはすばらしい、今にも現代的は“21世紀”なモノポリーです。

価格は5040円、ちょっと高めですね。ドンキホーテで普通のモノポリーが980円で売られているのを見ると なおさらです。安くなったら買いたいかも。

モノポリー
商品情報|タカラトミー
Amazon.co.jp: モノポリーキャッシュカードエディション: おもちゃ&ホビー
モノポリー最新作、紙幣からデビットカードに移行 - GIGAZINE

PM 11:39:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年07月01日  最近の衝撃
最近「えーっ!」と思ったこと。

1つ目。
ワンセグケータイはUSIMカードを抜くとワンセグテレビが見れなくなる。
ソフトバンクの7月号のカタログをもらってきたのですが、小さい文字でそんな重大な情報が書かれてありました。今日このことを知るまで、てっきり 機種変してもワンセグテレビとしては使い続けられるのだと思っていました。これはショックだわぁ。それは今使っているこのケータイ、デジカメの性能はダメダメだし、機種変したら 何の役にも立たないじゃん。と言いつつ、手放すのはやだなぁ。ちなみにUSIMカードとは電池パックの裏とか差し込まれているカードのことです。存在自体知らなかった人も多いでしょうね。

2つ目。
ロックマンのマグネットビームは、ボタン長押しで伸ばすことができる。
このことをもっと早く知っていたら、ロックマンは何十体と助かっていたことでしょう。Bボタンを押し続けるとマグネットビームがどんどん伸びていって、遠くまで足場を作ることができるんですよ。早速試して、今までに まぐれで1度しか渡れなかったアイスマンのリフトのところをクリアすることができました。この場所はマグネットビームがあると比較的簡単に渡ることができるんですね。

PM 11:38:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp