kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2008年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2008年06月29日  バンブラDXとピクロスDS
ゲームショップに行ってみたら、「大合奏バンドブラザーズDX」が4000円で売られていて、「これは安い!」と つい買ってしまいました。本当はおこづかい的にきびしいので、FEが発売されたころにいっしょに買おうかと思っていたんですけどね。あと、「ピクロスDS」が新品で980円で、こっちも「これは安い!」と つい買ってしまいました。

ポップンミュージックとか太鼓の達人とか、音ゲーって あまり得意じゃないので 進んでやらないんですけど、バンブラはいろんな曲が収録されているし、いろんな楽器で結構本格的に合奏している感じになるようなので気になってはいたんですよ。まず最初に挑戦したのは、スピッツが好きなので「ロビンソン」。こういう風にパートごとに演奏すると、「こんなにいろんな音が重なって曲になっているんだぁ」と感じます。
作曲でARIAのイタリアっぽい、ゴンドラで大運河を進んでいるぽい曲が作れたら素敵だなぁ・・・って思っているんですけどね。作曲なんて才能は持っていないので(楽譜も音符の上にドレミって書かないと読めないし)、夢のまた夢です。だれか「ARIAサントラより」的な曲を作って配信してくれないかな。

ピクロスは久しぶりにやると結構解けるものですね。っていうか、Excelでピクロスを解こう計画を進めて ちょっと解き方を勉強したからかな? タッチペンでの操作もなかなかいい感じです。ただし問題のサイズによりますけど。
Excelのほうは、フィールドの生成(罫線を問題のサイズに合わせて引かせる処理)と、問題の数字情報と色情報を読み込むところまで作りました。なので、次は実際に塗る塗らないを判定して問題を解いていく部分の作成です。うまくいけばいいけどなぁ。
塗れるところが見つからないときの「仮塗り」処理をどうやって作ろうかなと考え中です。そもそも この仮塗り処理を実行させると、かなり処理時間と負荷がかかりそうで あんまりやらせたくないかも。

大合奏!バンドブラザーズDX
ピクロスDS

PM 11:33:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年06月29日  '98の香澄
KOF\'98UMでマイキャラを見つけるべく、気になるキャラを片っ端から試してみることに。キャラが多いのはうれしいけど、一通りトレーニングモードで試すのはすごく時間がかかりますね。

舞はどのシリーズでも選ぶキャラなので“決まり”なんですけど、今作では表と裏があるので使い比べなくては。龍炎舞が好きなので、基本的にはどっちでもいいかな?って感じですけど、裏の超必殺技は微妙ですね。必殺忍び蜂が斜め上に上昇したり、もうひとつのほうは 弱パンチからつながるかな?と思って試したら ヒットバックでつながらないし。とりあえず表で。

香澄はいままでどの作品でも使ったことがなかったんですけど、いいキャラですね。今のところ このゲームで1番使いやすいです。重ね当てがけん制にとても使えて、空中で出すと相手の動きを制御しやすい。ただ、出がちょっと遅くて、振りかぶっているモーション中につぶされることがあるけど。公式サイトに書いてある没技「桜花扇溝」はすごく見てみたかったですねぇ。うーん、残念。当身技って基本的にかっこいいよね、ロマンを感じます。

THE KING OF FIGHTERS\'98 ULTIMATE MATCH

PM 11:33:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年06月29日  ポイコ
駅にいつものように、ホットペッパーを配っている赤いシャツ人たちがいたのですが、いつもと違って「ポイントカードが付いてます」と言っていたので、ついもらってしまいました。

ホットペッパーの冊子といっしょに付いていたのは「ポイコ」というポイントカード。東京の飲食店で提示するとポイントが貯まるそうです。もちろん貯まったポイントでご褒美がもらえます。ポイコが使えるお店は、ホットペッパーやPCサイトからチェックできるそうです。このポイコを使うためには、まずメンバー登録を行います。登録は無料で、完了すれば使えるようになります。もしホットペッパーを配布しているところに会えなくても、メンバー登録を先にすれば10日ほどで送ってくれるそうです。

クレジットカードのように厚みがあって、カードのナンバーが凸になってます。使う機会があるか分からないけど、タダだし とりあえずもらっておけばお得かも。

「ポイコ」ポイント/飲食店でポイントたまる!│ポイコ

PM 11:33:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年06月29日  PS3版トラスティベル
PS3版の「トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ」の発売日が、9月18日に決定したそうです。気になってしょうがないゲームなので、ちょっとPS3で出るならPS3欲しいかもって思いました。さすがにXboxだと買う気にはなれなくて。
あとは、テイルズオブヴェスペリアとか、その他格闘ゲーム系がPS3で出てきたら、本格的にPS3の購入を考えようと思っていて。

ただ気がかりなのは、今日行ったゲームショップで、中古のXbox版トラスティベルが1000円で売られていたこと。そんなに期待はずれのゲームなのだろうか。そんなに期待しないほうがいいのかなって心配になります。RPGだからクリアして売っただけかもしれないし・・・ それにしても遊びたいゲームソフトが1000円で売られているのに、Xboxがないから買えないのがもどかしい。

バンダイナムコ、9月18日に発売日が決定PS3「トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ」

AM 12:06:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年06月28日  ロックマン9
ニコニコ動画でUPされているものであり、まだ正式な情報が挙がっていませんが、ロックマン9が登場するらしいですよ。これは驚いた。

その情報によると、WiiWareでロックマンシリーズの最新作 第9作目が登場するというのです。しかもグラフィックはファミコン仕様。これはもう期待せざるを得ないですよ。1〜6がファミコン、7がスーパーファミコン、8がPSなので、9をファミコンのドット絵で作ろうと決めてくれたことに感激です。

そういえばこの前ここで書いた ファミコン風ロックマン7ですけど、これもWiiWareで出たらすばらいいですね。勝手に期待が膨らむばかりです。

ロックマン9発売決定!!!!!‐ニコニコ動画(SP1)
『ロックマン7』をFCに移植させた職人は神認定 - トップページ

PM 11:57:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年06月28日  BASARA X
木曜日は「THE KING OF FIGHTERS \'98 ULTIMATE MATCH」と「ぼくらのテレビゲーム検定」の発売日で、帰りに予約していたTSUTAYAへ行きました。

さっそくやってみました。KOFって やっぱり難しいですね。ゲームレベルを最弱に設定したのに、ステージ1でゲームオーバーしてしまいました。ディフェンスレベルも調整しないとエンディングまで とてもじゃないけど行けません。でも操作はスタンダードにまとまっているし、キャラはめちゃくちゃ多いし(表裏もあるし、PS2版の追加キャラもあるし)、KOF\'94 RE-BOUTみたいに「難しいから売っちゃえ」ってことはなさそうです。

妹は戦国BASARAというゲームが好きで、格闘ゲーム版の「BASARA X」を買っていました。ちょっと遊ばせてもらったら、あっさりアーケードモードをクリア。難易度を最弱に設定したけど、KOF\'98とは大違いです。対戦相手は立っているだけで、攻撃もしてこないし、防御さえしないし、トレーニングモードでもやっているかのようでした。女の子がターゲットのゲームとはいえ、アーケードでも稼動しているのだから、もうちょっと強くしてもいいのに。難易度に関しては、KOFもBASARAも もうちょっと調整してほしいって感じですね。

テレビゲーム検定は、正直なところ いまいちです。ナムコ版のメイドインワリオだと思って買ったのですが、ナムコ色が強すぎて 着いて行けません。ナムコ愛が強いほどハマるゲームだと思いますよ。kirinrikiも結構ナムコ好きだと思っていたのですが、それほどでもなかったのかと思い知らされてしまった感じです。ショック。っていうかこういう内容のゲームなら、ナムコミュージアムを買えばいいよね、って思ったり・・・。

THE KING OF FIGHTERS\'98 ULTIMATE MATCH
戦国BASARA X | 戦国バサラクロス
ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

PM 11:57:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年06月24日  プレミアムDS List
この夏のキャンペーンとして、任天堂で「プレミアム DS Lite」プレゼントキャンペーンが実施されます。対象のDSソフトを2本買ってクラブニンテンドーに登録すると、抽選で「プレミアム DS Lite」が当たるのです。

プレミアムDS Liteは、「プレミアムシルバー」「プレミアムブラック」「プレミアムロゼ」の3色が用意されていて、表面(フタの部分)がメッキ仕上げになっているとのこと。普通では手に入らないこのカラー、ぜひゲットしたいですねぇ。

応募の受付期間は7/1〜8/31。対象になるソフトは、2006年8月以降に発売されたDSソフトになりますが、期間中に登録しないと応募の対象にならないので注意しましょう。あさって発売されるバンブラDXも、7/1まで登録しないで待ちましょう。

いまのところ、「ぼくらのテレビゲーム検定」と「ガチャピンチャレンジDS」は買いたいと思っているので、まずは1口分応募できます。あと、バンブラとファイアーエムブレムも欲しいんですよね、これで2口分。

クラブニンテンドー 「プレミアム DS Lite」プレゼントキャンペーン

PM 11:43:38 | [ゲーム]

2008年06月24日  蒼い惑星のエルシエロ
あさって発売される「ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜」のプレイムービーが配信されてますね。そもそもノベル系、シミュレーション系は好きじゃないし、前作は主人公が男の子で とくに“ギャルゲー”ぽさがあったので、2作目になる今回も買う気ナシなのですが、ムービーを見たら「ちょっといいかも」って感じがしました。

ウンディーネを目指してアクアに来た主人公、灯里と同じように夢を追いかけるっていうのがARIAらしくて、前作よりも入り込めそう。・・・安くなったら買おうかな?

それはそうと、明日はARIA The ORIGINATIONのDVD 3巻は発売される日です。予約はしてあるけど 引き取れないとガッカリなので、残業しませんように・・・

Alchemist:「ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜」
【動画配信】『ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜』のプレイムービーを配信 - ファミ通.com

PM 11:43:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年06月22日  みんなのハネッコ牧場
ついに完成しました! ハネッコとその進化系を集めた「ハネッコ牧場」です!

配分は、ハネッコが42匹、ポポッコが30匹、ワタッコが30匹です。それぞれ1匹ずつ色違いも入ってます。色違いのワタッコが桃色で とってもかわいいです。みんな空を飛んでしまうので、写真を撮るのにちょっと悩みました。ちょっと見上げる感じにして撮ってみました。

ちなみにMiiの所ジョージさんは、コンテストチャンネルで気に入ってダウンロードさせてもらったもの。似てますよね、この所さん。

そういえば、ポポッコを30匹揃えるのに野性のポケモンを倒しまくっていたら、あの“ポケルス”にかかりました。ポケルスとはポケモンの病気のことで、細かいところまで説明すると長くなりますが、強く育てやすくなる“いい”病気です。ポケルスには かかりたくてかかるものじゃないので、色違いのポケモンをゲットするよりも貴重なことです。前の作品では ボックスに入れておけばポケルスにかかったままにできたけど、今回も保存できるのかな。

みんなのポケモン牧場まとめ - トップページ
商品詳細|株式会社メディアファクトリー

PM 11:28:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年06月21日  ポポッコ22匹に
今週は残業続きでゲームはぜんぜんやってませんけど、ポケモン牧場の「ハネッコ牧場計画」は少しずつ進めてます。今日は、ポポッコを22匹まで増やしました。早ければ明日Wiiを起動して、ハネッコ牧場が完成しちゃうかも。そしたら、写真を撮ってUPしますので、お楽しみに。

昨日、帰りにTSUTAYAへよって、ポケモン牧場の攻略本を買ってきました。先週発売されていたはずなのに、どこの本屋を見ても売っていなくて、やっとゲットできました。ゲームの内容的に そんなに情報量は多くないですが(ページ数の1/3はペーパークラフト)、全ポケモンのMiiがオスメスの違いも含めて載っているのがいいですね。

この攻略本を見てちょっとショックだったのは、「みてみて☆クラブ」の「チルのふわふわぼくじょう」という、ポポッコとかフワフワしたポケモンばかりを集めた牧場があると知ったことです。ちょっとハネッコ牧場とカブッてる。オリジナルのアイデアだと思って進めていたので、なんか微妙な気分です。完全カブリじゃないだけ、いいのだけど。

みんなのポケモン牧場まとめ - トップページ
商品詳細|株式会社メディアファクトリー

PM 11:46:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年06月21日  ピクロスを解こう
ふと、パズルを解くツールを作ってみたいと思い、ピクロスを自動で解くツールを作ることにしました。問題の数字を入力してやる必要があるので、ExcelのVBAを使って作ろうと思っていて、だいたい流れは頭の中で固まっています。あとは、実際にソースに起こせば・・・と思っていますが、うまくいくかなぁ。

最初は数独にしようかと思ったのですが、数独はちょっと自信があるし、なんか簡単に作れちゃいそうだったので 却下。一方でピクロスは ちょっと苦手で、ツールを作るには解くためのコツを勉強しないといけないから、完成したときには ツールを使わなくても自力で解けるようになれたりするかなと思って。

「こういう処理はどうやるのかな?」とネットで調べながら ちょっとVBAをいじっているのですが、Excel 2007ってやっぱり使い勝手が違うなぁ。お仕事では2003なので、タブになっているメニューが どこにどのツールがあるのか分からなくなります。でもVBAは VB6.0の記述のままでよかったです。

一般的にピクロスというべきか、イラストロジックというべきか微妙に悩みます。ちなみにピクロスは「ピクチャークロスワード」の略。どっちでもパズルの内容を正しく表しているから問題ないけどね。でも言葉が交差してないからクロスワードじゃないし、ピクロスって任天堂しか使ってない感じだから、やっぱりイラストロジックと言うほうが無難かな?

PM 11:46:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年06月15日  ワタッコ25匹に
ポケモン牧場をハネッコとポポッコとワタッコでいっぱいにしようとして 始まった「ハネッコ牧場計画」、コツコツと進行中です。現在の状況は、ワタッコが25匹まで増やせました。手持ちにがくしゅうそうちを持たせたハネッコを2匹入れて ポケモンリーグに挑戦すると、ちょうどいい具合にワタッコまで育つんですよ。1回クリアするのに30分ほどかかるけど、経験値も稼げるし(カイリューがだいぶレベルアップした)、おまもりこばんでお金をすっごく貯まるし。ワタッコは30匹まで用意しようと思っているので、あと少しです。

ワタッコのあとはポポッコを30匹揃えます。でもハネッコが15匹くらいしか残っていないので(色違いをゲットするときに出てくるハネッコを全部捕まえてたけど やっぱり足りないなぁ)、またポケトレを連鎖させて補充しなくちゃ。時間かかりそうだなぁ。

昨日、ポケモン牧場の攻略本が発売されたらしく 本屋さんへ行ってみたのですが 見つけることができませんでした、残念。もっと大きな本屋さんに行ってみよう。ゲームの内容からして、ファンブックくらいの内容なんだろうけど、説明書もないゲームですから、知らなかったことを載っているかも。

みんなのポケモン牧場まとめ - トップページ
商品詳細|株式会社メディアファクトリー
ポケモン対戦考察まとめWiki - トップページ

AM 12:04:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年06月15日  ロックマン7
たまたまニコニコ動画で見て 知ったのですが、ロックマン7をファミコン風にリメイクしたものが存在するそうですね。製作者のサイトで配布しているので、パソコンでプレイできるみたいです。ロックマン7はプレイしたことがなく、知識もファミコン版の「6」止まりなので、「やっぱりロックマンはドット絵じゃないと!」って思いますね。ファミコンのピコピコ音とドットのカクカク感があってのロックマンですよね。動画を見た感じ、普通に発売してお金が取れるレベルなんじゃないかと。25周年なんだし、リメイク版として発売されたらすばらしいなぁ。

ロックマンはすごく好きなんだけど、難易度が高すぎるんですよねぇ。1作品たりとも全クリアしたことがないです。がんばってもワイリーステージの1面で挫折する感じ。難易度調整で、ダメージをグッと下げられるようなオプションとか裏技があるといいのに・・・。

『ロックマン7』をFCに移植させた職人は神認定 - トップページ

AM 12:03:55 | Comment(12) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2008年06月07日  2008年ヨーヨーの日
1日経ってしまったけど、6月6日は本場アメリカの「ヨーヨーの日」でした。たぶん、“6”をヨーヨーの形に見立てて、“yo-yo”と音が繰り返されるところから、6/6になったんじゃないかとkirinrikiは思っているのですが。ちなみに日本では4/4がヨーヨーの日です。単純にゴロ合わせですね、ひねりは無いけど分かりやすい。

スピンギアでは、開業5周年で「5周年記念セール」を実施中です(6/6〜6/8)。掘り出し物がありそうなので、見てみるといいかも。kirinriki的にはスピードビートルが半額以下の555円が気になる。

ダンカンから新機種が誕生しましたね。オフストリングヨーヨーの「ハヤブサ」です。外周にはゴムとは違う固い素材を使用して摩擦力を軽減し、フリクションステッカーにはダンカン初のシリコン製を使用しているそうです。これはぜひ使ってみたいなぁ、でも今は限定デザインしか販売されていないので、通常デザインが出てきたら買おうかな♪

何で英語で「ファルコン」とかじゃなくて「ハヤブサ」と命名したのだろう?と思ったら、このヨーヨーの開発にDCJが関わったからなんですね(ヨーヨーメーカー「ダンカン」がスポンサーする日本人プレイヤーの人たち(ダンカンクルージャパンの略))。日本人には あんまりインパクトのない名前だなぁ、なんて。

(Yステ、まったく更新してなくてすみません・・・1年以上経ってますね)

楽天市場】DCJ開発のオフストリングヨーヨーのDCJカラースペシャル【ダンカン】HAYABUSA-ハヤブサ DCJバージョン:ヨーヨーショップ スピンギア
kirinrikiのヨーヨーステーション

PM 11:44:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2008年06月07日  ARIAのネクタイ3
注文したARIAのネクタイが到着しました。どんなネクタイかは 公式サイトを参照のこと・・・ということで。

姫屋モデルのスリムタイプを1本だけ注文して、コメント欄に「前回のストライプ柄が気に入ったので再発してくれるとうれしいな」的なコメントを書きました(ARIAモデルだけ買ったので)。そうしたら、代金や銀行の振込先を書いたメールの最後に「まだ在庫があります!」と書いてありました。「在庫あります」とだけ書いてあるけど、問い合わせたら追加注文で売ってくれるのかなと思い、問い合わせてみることに。

すると、日曜日なのにすぐ返信がきて 追加注文を受けてもらえました。なので今回買ったネクタイは、「ドット姫屋スリム」「ストライプ姫屋スリム」「ストライプオレンジスリム」の3本。気に入っていたストライプ柄が3社揃って ちょっとうれしいです。コメント欄には思ったことを書いておくものですね、ちゃんと読んでくれて在庫の確認までしてくれて。

でも「5月中に注文した人にはポケットチーフをプレゼント」ということでしたが、追加注文をしたせいか、いっしょには付いてきませんでした。ちょっと残念だったなぁ、どんなデザインのポケットチーフだったのかな?(ARIA系のデザインだとは思うのだけど) 前回と同じように注文していない謎のネクタイが1本入っていて、「だったらポケットチーフ入れてくれたらよかったのに」とか思ったり。

TVアニメーション「ARIA The NATURAL」| ARIAネクタイ販売サイト
TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」公式サイト

PM 11:44:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年06月01日  スタバのタンブラー
渋谷へ行きました。そしてTSUTAYAへ。

ずっとスターバックスコーヒーのタンブラーというものが気になっていて、欲しいなぁと思っていたので、ついに買ってしまいました。そもそもスタバに行くこと自体がはじめてで、タンブラーひとつを買うだけでムダにドキドキしてしまいました。「自分みたいなおしゃれなカフェが似合わない人がスタバでコーヒーを買ったらお店に迷惑だよね・・・」っていう加害妄想 & “トール”とか“グランデ”とかよく分かんないし・・・みたいな。

買ったタンブラーはロゴマークだけのシンプルで、真ん中のサイズ。1100円でしたが、タンブラーの値段にドリンク1杯分の値段も含まれているそうで、さっそくスターバックス ラテを入れてもらいました。「買ったときは飲まない」とか「プレゼント用」という人には1杯無料券がもらえるらしいです。

それから2,3時間くらいブラブラして、家に帰った後も冷たいままだったし、バッグの中でだいぶ揺られていたのにまったくこぼれていなかったので、保温性・携帯性はバツグンですね。気に入りました♪

スターバックス コーヒー | タンブラーの楽しみ方

AM 12:23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2008年06月01日  デコピン
新人歓迎会のあと同期会があって、そのあとにギルティギア仲間に付いていって対戦してきました。その中でポチョムキンを使ってる人がめちゃくちゃ強くて全然歯が立ちませんでした。ポチョムキンvsブリジットなら、相性で言ったら断然ブリジット有利なんだけどなぁ。そういえば、1ヶ月ぶりにギルティギアやったかも・・・と言い訳。

メイでも挑んでみたけど、やっぱり勝てませんでした。そのポチョムキン、やたらとデコピンの飛び道具を弾き返す技を多用してくるんですよ。イルカさんがことごとく弾かれるので驚きました。コンピュータはほとんど弾きとしては使ってこないし、ネットで対戦動画を見ても そんなに使われている印象がないし。すばらしい反射神経です♪ っていうか、弾きやすいタイミングで出す自分が悪い? でもkirinrikiは、空中ダッシュから奇襲する癖があるので、たまたま弾かれた衝撃波のギリギリの高さをダッシュですり抜けるってパターンがよく起こって助かりました。

メイの縦イルカのコンボ、習得したいな。

YouTube - (ブリジット) [ルゥ] Get Happy
ジョイスティックを作ろう!制作レポート

AM 12:22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp