kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2007年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2007年09月30日  ポポロをDL
PLAYSTATION Storeのゲームアーカイブスを利用してみました。もちろんお目当ては「ポポロクロイス物語」。

利用するには、まずPLAYSTATION Networkの登録をします。どこの登録も そうですが、やっぱり面倒ですね。クレジットの登録もあったし。やっぱクレジットカード作ってよかった。

登録が完了したら、ダウンローダーをインストールして、準備は完了。ちゃんと利用できるか、ためしにXIの体験版をDL。やりかたは、PSPの電源を入れ USBケーブルでPCとつないだら、USBモードにして DLを始めます。あとはDLされるまで待っているだけ、XIは110MBあるのですが、若干時間がかかります、5分くらいかな。DLしたものは、メモリースティックに入っているので、それを選択するとゲームが起動します。問題なく、動作しました。

HOMEからコントローラの設定や、取扱説明書を見ることができるんですね。説明書は実際のものをpdfにしたかのようになっているのですが、1ページが画面に収まらないので見づらいですね。アナログパッドで、右はL2、左はL2、上はL2+R2、って設定なんですね。これだったら、サムスピ剣客指南パックの裏技も使えますね。

XIで動作確認できたので、さっそくポポロをDLしました。XIよりも容量が2倍もあったので、時間がかかりました(光回線ならもっと速いんでしょうけど、家はADSLなので)。そして起動。感動です、本当にPSPでポポロがプレイできるんだなって。じっくり遊べる時間は取れそうにないので、ちょこちょことやろうと思います。メモリースティック経由だから、ディスクを入れ替えても関係なく遊べるのは便利ですね。

PLAYSTATION®Store - ポポロクロイス物語 - ソニー・コンピュータエンタテインメント

AM 12:04:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月29日  ∞プチプチ
「∞プチプチ」を買いました!

テレビでも取り上げられているのでご存知のとおり、無限にプチプチできる、夢のようなおもちゃなのです。構造とかを考えればサウンドロップとかへぇ〜ボタンと変わらないので、ただ「プチッ」と音が鳴るだけでは 何の面白みもないわけですが・・・。

これのすごいところは、しっかり押し心地も本物に近づけているところです。kirinrikiも買い前は、「音なんかより押し心地のほうが重要だ」って思っていたのですが、公式サイトにも商品パッケージにも 押し心地のことがまったく触れられていないので、ちょっと不安だったのです。が、しかし これがなかなかいい。本物をつぶしている感触に結構似ていて、すばらしいです。ちゃんとパッケージにもセールスポイントとして書くべきだ。

プチプチを押して、最後につぶれる瞬間の感触は、DS Liteのスタート・セレクトボタンのカチッって感じに似てます。たぶん同じタイプのスイッチが使われているのだと思います。このスイッチ自体、カチッと音が鳴るので、スピーカーから出るプチッという音と混ざっちゃうのが気になるかも? 押し込むと「プチ」、ボタンを離すと「カチ」って鳴るんですよ。

100回に1回おかしな音が鳴る仕様なわけですが、これが微妙? カウンターがないので、突然「ワン」とか変な音が鳴ってビックリします。それでいて、変な音が聞きたいなら100回プチプチしなくちゃいけないし。何種類くらいあるんだろう?

ついでに「ちびたまごっち」を買いました。これで4つ目。かわいいし、お値段もお手ごろなので、つい集めたくなる感じが。また、標準サイズのほうで新作が出るらしいけど?

∞(むげん)プチプチ
ちびたまごっち - Wikipedia

AM 12:04:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年09月28日  ポポロをPSPで
願っていたら本当に実現しちゃった。PSPのゲームアーカイブスに、PSのポポロクロイス物語が追加されました。

ということは、PSPでPS版のポポロがプレイできるってことですね。これはすばらしい! もしPSP版の1と2をミックスしたやつしかプレイしたことがないならば、ぜひPS版をプレイして欲しいですね。PSP版は話が所々カットされてたり、サクサク進みやす過ぎるので。じっくり本来の形でプレイして欲しいです。

PS版はなかなかにやり応えがありますよ。RPGに慣れている人なら簡単なほうかもしれないですけど、見た目のかわいい雰囲気のわりに、しっかりレベル上げをして進まないと、きついです。kirinriki的には、幽霊船、バルの心臓、停電したガミガミ城辺りが要注意。

とにかくおすすめなのですが、1つ大きな問題が。それは声優が違うことです。ポポローグ以降・アニメ版の声優さんではないんです。アニメから入ったkirinrikiとしてはかなり痛いところです・・・。

PlayStation.comのショッピングサービスが終了するそうですね。それでポイントはPLAYSTATION Networkへ移行できるそうです。ここでは1度だけ購入したことがあるので、ちょっとだけポイントが貯まっているはずです。せっかくなので、ポポロに使ってDLしちゃおうかな♪

ストーリーはいまいちですけど(っていうか外伝)、ゲーム性がしっかりしていて、レベル上げなどのやりこみは充実している「ポポローグ」もゲームアーカイブスに出たらいいね。

SCEJ、「PLAYSTATION Store」の「ゲームアーカイブス」。「ポポロクロイス物語」など10タイトルを追加
PLAYSTATION®Store|ゲームアーカイブス タイトル紹介
PlayStation.com(Japan)、ショッピングサービス終了。ポイントはPLAYSTATION Networkかソニースタイルへ移行

AM 12:32:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月27日  ARIAのネクタイ
実は注文していました、ARIAのネクタイ。そして届きました。

kirinrikiは注文したのは、オレンジぷらねっとモデル。これがマーク的にもカラー的にも1番合わせやすそうだったので。さすがにONの日には付けづらい(っていうか無理)ですけど、kirinrikiはOFFの日でもファッションとしてネクタイを付けるのが好きなので、おしゃれしたいときの“とっておき”として使おうと思ってますよ。

ARIAのコンサートには、絶対にARIAのネクタイをつけてくる人が何人かいるだろうって思うのですが、kirinrikiもそのひとりになると思います。この日に使わなかったら、いつ使うの?って感じですもんね。

それにしても、これいいですねぇ。デザインはもちろんのこと、いいお値段がするだけあって質も最高です。初回生産分限定だけだそうなので、気になる人はお早めに。

TVアニメーション「ARIA The NATURAL」| ARIAネクタイ販売サイト

AM 12:31:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年09月26日  スマブラのリセットさん
もちろん出てくれると思ってました。スマブラXにどうぶつの森のリセットさんがアイテムとして登場します。まぁ、アイテムと言っても、これといって役に立つわけでもなさそうですけど。

リセットさんは出てきたら、ひたすらお説教をするだけだそうです。そのときの吹き出しとフォントがちゃんとどうぶつの森と同じになっていて 良いですね。でもスマブラ拳に出ているゲーム画面を見ると、お説教というよりはグチってる感じだけど。

やっぱりリセットをかけたときもリセットさんは出てくるのだろうか。でもスマブラでリセットボタンを押した経験が全然ない気がする。だったらノーコンテストにしたときとか、Wi-Fiを切断しちゃったりしたら 出てくるとか? リセットさんって意外に使い道が多いね。

スマブラ拳!!

AM 12:52:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月25日  ミニモノポリー
携帯ストラップのネットショップで、キーホルダー型のモノポリーが予約受付中になっていました。

いいなぁ、これ。ミニフェチにはたまらないですね。実際に遊ぶことはできないけど、かなりリアルに再現されていて、それだけでワクワクします。っていうかこのモノポリー、前に新宿の東急ハンズで見かけた気がします。そのときは売り切れだったので、買えなかったんですけどね。たしか12,1月辺りで書いた気がするんだけどなぁ。

エアホッケーまでミニチュアになっていました。ビックリなのが、スイッチを入れれば、ちゃんとエアーが出るらしいということ。本当に遊べるか微妙なところですけど、商品説明に「チョット音が激しいけれどそれはご愛嬌♪」と書いてあるので、ちゃんとファンが回っているんでしょうね。

エアホッケーといえば、やっぱりホンジャマカでしょう。本当にあの2人は強いですよね。ただ、「今日は本気100%だな」「今日はかなり手加減してるな」っていうのが判りやすい。

【楽天市場】【予約】欧米で大人気のゲームがミニチュアになった!ベーシックファン(モノポリー)【11月上旬入荷予定】:携帯グッズ専門店のストラップヤ!
【楽天市場】【予約】欧米で大人気のゲームがミニチュアになった!ベーシックファン(エアーホッケー)【11月上旬入荷予定】:携帯グッズ専門店のストラップヤ!

PM 11:39:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年09月24日  KOF98はいつ
東京ゲームショウが開催されていましたけど、思ったほどパッとしなかった感じが。だいたいのゲームはすでにネットで発表済みだし、別に発売日とか詳細がはっきりと発表されたわけでもないし。やっぱりイベントは実際に行って楽しまなくちゃ つまらないんですね。でも今日は休日出勤だったし、まったく行く気にもなれず。

気になっていたのは「THE KING OF FIGHTERS\'98 ULTIMATE MATCH」の発売日。ゲームショウの出展リストには すでに発売中として掲載されていたので、ゲームショウ前には発売されるんじゃないかと思いきや、結局今も発売日未定。なんか拍子抜けです。

カプコンクラシックスコレクションでソンソンを初プレイしたのですが、エンディングが気になってyoutubeを見てみることに。そしたらソンソン兇あることを知りました。だいぶゲーム性が違いますね。リンクの冒険をよりアクションぽくした感じ。PCエンジンで出ているらしいので、Wiiで配信されるといいね。

ソンソンといえばMARVEL vs CAPCOMにも参戦してますよね。なぜか女の子キャラみたいですけど。youtubeで動きを見ましたが、結構おもしろいですね。マヴカプ遊んでみたいなぁ、廉価版出ないかなぁ。

で、肝心のソンソンのプレイムービーを見るの 忘れてたり。

SNKプレイモア ゲーム情報総合サイト NEOGEO WORLD

PM 11:47:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月23日  月刊ウンディーネ
今発売中のコミックブレイドで告知されているので知っている人も多いかと思いますが、以前発売された「月刊ウンディーネ」の第2弾が登場予定です。早くも予約受付を開始しているネットショップもあり、そこで知ったのは、今度は後輩3人が表紙になるということです。これはブレイドにも書いてませんでしたよね。シングルとしてインタビューを受けているのかな?

発売日は2008年3月10日になっています。それまでに原作とアニメがどんな流れになっているのかも気になりますけど。価格が前回と同じく1500円なので、たぶんフィギュアの付録付きなんでしょうね。

小説版の第2弾も登場予定ですね。2008年1月20日発売予定になっています。4人の脚本家、春夏秋冬のテーマということなので、4つ分のお話が詰まっているのでしょうね。こちらも楽しみですよ♪

DVDのオーディオコメンタリーって どんな意味なんだろうって思ったのですが、本編の映像に対して、本編の音声ではなくてキャストさんのトークを重ねたものなんですね。なんかラジオを聴いてるような気分。改めてアリシアさんって いろんな意味で最強キャラなんだなって思いました。秘密だらけ・・・

JBOOK:月刊ウンディーネII Vol.1(アリス)(仮):天野 こずえ:書籍
JBOOK:ARIA−アリア−2【ノベルズ】::書籍

PM 11:07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年09月22日  ARIA The OVA
昨日、Amazonで予約注文していた「ARIA The OVA 〜ARIETTA〜」が届きました。昨日は見れず、今日は本編だけ見ることができたので、今日はその話題で。

内容はもちろん深く語りません。全体的に寂しいと言うか、決してネガティブな意味での寂しさじゃなくて、なにかしんみりとしたお話でしたね。灯里さんやアリシアさんの気持ちが現れたいいお話でした。

見習いのうちは「早く一人前になりたい」って思っているのに、いざ一人前になると 頼るものがなくなるというか 責任はすべて自分が背負うことになるのが、すごく心を不安にしてしまうんですよね。自分に役が果たせるのかという心配が、自信に変わるのってどんな瞬間なんでしょうね。

実は昨日、先輩の仕事を丸々引き継ぐことになったのです。それまではその先輩から教えてもらったり、アシストしてもらって うまくいっていたけど、これからは自分で判断して自分で行動しないといけません。それはまさしく一人前になったってことですよね。本当に今は不安でいっぱいで・・・。そんなときに見た「ARIA The OVA 〜ARIETTA〜」は、すごく心を打たれたわけで。

話を変えまして・・・なんとARIAのネクタイが登場したそうです。これはすばらしい! mixiのファンコミュニティから誕生したんだとか。まぁ、mixiは面倒だからもうログインしないだろうけど。1年以上ログインしてないです。ひさしぶりにログインしてとんでもないことになっていたら(とんでもないってどんな状態?)怖いので、あえてログインするしません。どう森で雑草だらけになっているのが怖くて電源入れられないようなもの?

まぁ、mixiはどうでもいいんですけど、このネクタイ、ほんとにいいですね。もう買う気まんまんです。でもこういうデザインものって高いんですよね(5250円)。だいぶ前にポケモンセンターで買ったポケモンのネクタイも同じくらいの値段でした。結び目が汗染みで変色してますけど、使い込んでる証ってやつですね。ネクタイってどう洗濯すればいいのか分からないかも。

TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト
Amazon.co.jp: ARIA The OVA ~ARIETTA~: DVD: 葉月絵理乃; 斎藤千和; 広橋涼; 大原さやか; 西村ちなみ,佐藤順一
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」| ARIAネクタイ販売サイト

AM 12:23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年09月21日  マジカル頭脳パワーがDS
今日はニンドリ11月号の発売日。

ポケモンリーグの記事はなかなかおもしろかったです。一通りクリアしてから まったくプレイしていないので、ひさしぶりにポケモンが育てたいかも。ダブルバトルの全国大会でのバトル進行が分かりやすく書かれているのですが、知らないうちにポケモンって変わったなぁとしみじみ。今は「まもる」とか「みきり」などの完全回避できる技をうまく使うのが常識になっているんですね。たしかに相手の攻撃も仲間の技もパスできるしね。・・・正直、もう付いて行けないくらい難易度上がったかも。ドーブルをわざとLv.1にして、トリックルーム効果で1番手を取るとか、がむしゃらをフルパワーで使おうっていうのが かなり深いです。

マジカル頭脳パワーがDSで登場するらしいですね。かなりビックリ&うれしいです。なぜこのタイミングでDSに復活するのか分かりませんが、この番組のファンだったkirinrikiはそんなの関係ねぇ。どのくらいの内容になっているか期待と不安がありますが、番組の雰囲気はしっかりと出してほしいです。所さんはkirinrikiの心の中の英雄です。

「梅沢由香里のやさしい囲碁」ってゲームが発売されるらしいです。DSには囲碁のゲームが意外に多く発売されているのですが、まったくルールを知らない人がある程度強くなりたいと思ったら、どのゲームが1番最適なんだろう。囲碁が分からないと、それまで分からないという・・・。

ニンドリドットコム

AM 12:21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月20日  PS StoreがPCでも
プレイステーションのPLAYSTATION Storeが、パソコンでも利用できるようになりました。

そもそもPLAYSTATION Storeが何かといえば、PS3で利用できるサービスでした。PSのゲームをダウンロード購入して、PS3やPSPでプレイできる「ゲームアーカイブス」などのサービスがあったわけですが、それがパソコンで利用できるということは・・・PS3を持っていなくてもパソコン経由でゲームのDL購入してPSPに取り込んでプレイできるのです!

これはすごくうれしいですね。ますますPS3を買う必要がなくなったんじゃないかって話にもなりますけど・・・。ゲームアーカイブスで現在取り扱っているゲームは、ちょっとかたよりがあってマニア向けぽい雰囲気もありますが、結構揃っているし1タイトル600円くらいで買えるようなので、これから手軽に利用できそうです。

ゲームアーカイブスの一覧には、レアなゲームも混じってます。「ギルティギア 復刻版」や「サムライスピリッツ剣客指南パック」は、中古でもなかなか出会うことがないので、お徳かも。まぁ、PSPは格闘ゲームには向いてませんからね、遊ぶことを考えるとちょっと微妙なんですけど。ちなみに「サムライスピリッツ剣客指南パック」は、初代サムスピと真サムがカップリングになったタイトルです。裏技で家庭版では唯一ミヅキが操作できるらしいけど・・・・・・

ポポロクロイス物語とナムコミュージアムシリーズの登場を願って・・・

SCEJ、「PLAYSTATION Store」がPCでも利用可能に! PSP専用コンテンツをPC経由でダウンロード
PlayStation.com|PLAYSTATION®Store オープン記念 新規アカウント登録キャンペーン
裏技/隠し技:Play Station

AM 12:08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月19日  テンビリオン
クラブニンテンドーはいつも唐突ですね。今日からポイントで交換できるプレゼントが、いっきに6アイテムも追加されました。

まずは「スターテンビリオン」。ファミコンよりも前に任天堂が作ったパズルのおもちゃテンビリオンをリニューアルした一品です。ニンドリを呼んでいる人ならピンと来るかな。任天堂好きでもこの手のグッズはなかなか持っていないんじゃないかな? かなりコアなグッズです。

スターテンビリオンに比べると、あとの5つは“普通”かな。「DSカードケース(シルバー)」、「DSカードケース(ホワイト)」、「ニンテンドーDS Liteポーチ」(8色)、「Wiiリモコンスタンド」。DSカードケースがけっこうおしゃれでいい感じですね。でもマグネット開閉らしいけど、磁力でソフトが傷ついたりしないかな?ちょっと心配(まぁ任天堂がわざわざ作るのだから大丈夫なんだろうけど)。

で、さっそくなのですが、いまさっきスターテンビリオンを注文しちゃいました! そもそも9月30日で500ポイント分の使用期限が切れるところで、何に使おうか迷っていたので。正直、「これだっ」っていうのがなかったんですよね、とりあえず花札にしておこうかなって感じで。そんなタイミングでテンビリオンが出てきたら、注文せざるを得ないじゃないですか。アクセスが多いみたいで、表示に時間がかかりましたが、23時を回った時点で まだ在庫がありましたよ。届くのが楽しみ♪

東急ハンズでは、ハンズクラブカードのポイント交換サービスがパワーアップするそうです。ダイレクトメールとメルマガで届きました。300ポイントで「帆布のミニストラップ」、500ポイントで「帆布のミニポーチキーホルダー」「オリジナルチョロQ」と交換できるようになります。とってもいい感じなのですが、78ポイントしか貯まってないし。100円で1ポイントだから、ちょっと貯めにくいんだよね。

クラブニンテンドー 会員ページ
任天堂、「クラブニンテンドー」に新プレゼント追加。パズル「スターテンビリオン」やDS用ケースなど
HandsClubCard/About HandsClubCard

PM 11:53:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月18日  バイソンマグナム
「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」のDVD-BOX発売を記念して、ミニ四駆オンラインで「マグナム通信」というページが掲載されました。今日はvol.1ということで、今後も続くみたいですね。

レッツ&ゴーの新マシンも発売されます。その名も「バイソンマグナム」「ロデオソニック」。シャーシはミニ四駆PROシャーシだそうです。久しぶりの新マシンで、なんだか感激です。発売は11月23日予定です。

もっとうれしいのは、歴代マグナム&ソニックのスペシャルキットの発売も決定したことです。マグナムセイバー、ビクトリーマグナム、サイクロンマグナム、ビートマグナムに それぞれソニックのボディがセットとなっています。ガラス繊維配合で強度を高めた「強化シャーシ」を採用しているというのもポイントですね。

kirinrikiはサイクロンマグナムとハリケーンソニックが1番好きです。せっかくの記念品だし、このセット ぜひ買いたいです。実際に持っているのは、バンガードソニック、サイクロンマグナム、ハリケーンソニック、ビートマグナム。初めて買ったミニ四駆はバンガードソニックだったなぁ、懐かしい。

ミニ四駆オンライン MINI4WD Online

AM 12:04:11 | Comment(13) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年09月17日  ゴールデンハンマー
スマブラXには新アイテム「ゴールデンハンマー」が登場するそうです。ゴールデンハンマーと聞いてはじめに柳生博さんを思い浮かべる自分って・・・。100万円クイズハンター!

前作から登場しているハンマーの強化版で 相当強力みたいです。何といってもボタンを連打していると宙に浮くことができるっていうのがおもしろいですね。ハンマーをゲットしてふっ飛ばされると復帰できなくなるのが定番でしたが、がんばって連打すれば戻ってこれるかも。

はずれのハンマーは、ヘッドがふっ飛んでバカみたいに じだんだを踏んでるだけになてしまいましたが、ゴールデンハンマーにもはずれがあるそうです。それが何とピコピコハンマー。どうやら見た目は同じなのに、まったく役立たずって感じみたいです。

ゴールデンハンマーって どの任天堂のゲームに出てきたっけ? ゼルダの伝説に出てきたかな? GB版のドンキーコングに出てきた気もするし。レッキングクルーは違うよね? 普通にど忘れしました。

アイスクライマーの続投も発表されましたね。もちろん出てくれると信じてましたよ。1984年・・・23年も経てば年季も入りますよね、かなりハンマーが使い込まれてます。あのモコモコの防寒具でドルピック島にいると、でっかい暑苦しいですね。

ゴールデンハンマー
アイスクライマー
ドンキーコング
VC_アイスクライマー

PM 11:04:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月16日  TOD2 11767G
PSPのテイルズオブデスティニー2で、暇なときとかDVDを見ているときとか 手持ち無沙汰なときにボーッとレベル上げをし続けてました。ただレベルも100を超えると、フィールドを永遠に行ったり来たりしてても全然経験値が入りませんね。数十時間とやり続けているはずなのに107にしかなってません。でも戦闘回数を稼げたので、スロットのレベルがいくつかレベル8に到達できたりしてます。

あと肝心なのがグレード。今日はどのくらい稼げたのか いっぺんクリアしてみることに。何も難しいことなく(もちろん4人ともオートで)ラスボスを撃破して、グレードショップを覗いてみることにしました。で、気になるグレードは、11767でした。ずいぶん貯まりましたねぇ。買いたいオプションがほぼ買い揃えられる量です。とくにPSP版はPS2版よりも値下がりしているので うれしいですね。逆を言うと、PS2版のように3周目で2周目のグレードをキャッシュバックできないんですけどね。

そんな状況で今挑戦してみたいのは、「ハロルド初期レベル加入」です。経験値を極力得ずに進めることで、中盤で仲間になるハロルドを初期レベルの5で仲間にできるそうなのです。これは「ドラクエを低レベルクリアする」みたいな ただのやり込みとは違ってメリットがあるのです。というのも、称号のボーナスがフルに活かせるのです。ネットでもやり方が丁寧にまとめられているので、それを参考に挑戦してみようかと。

Wbox360で発売されたRPG「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」がPS3に登場するそうです。「やっぱりな♪」って展開ですけど、とてもいいことだと思います。まぁ、どっちも(っていうか次世代機はWiiさえ まだ持ってないけど)持っていないkirinrikiには、結局プレイすることはできないんですけど。

移植するに当たっては、もちろんイベントの追加やプレイヤーキャラの追加まで、様々なアップグレードがされているそうです。GCのテイルズオブシンフォニアがPS2に移植されたら、グラフィックが劣化して処理速度が落ちた・・・みたいなことがないことを祈りますよ。

PSP版 Tales of Destiny 2 @Wiki - レベル5ハロルド
TOD2 - テイルズオブデスティニー2@Wiki - ハロルド初期レベル加入
Xbox 360で話題を呼んだ『トラスティベル 〜ショパンの夢〜』がプレイステーション3に殴り込み!! / ファミ通.com

PM 02:32:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月15日  IQMania
今日はPSPのゲームを買ってきました。買ったのは、木曜日に発売されたばっかりの「カプコンクラシックコレクション(BestPrice)」、そして「IQ Mania」。

「カプコンクラシックコレクション」は、カプコンの懐かしのゲームを19タイトルも収録したゲームです。BestPriceで2090円(税込)となりました。最初に発売されたときは初回出荷版にPSPの方向キーのサポートパッドが付いていましたが、今回はさすがに付いていません。それでもかなりお得ですよ。だって2090円÷19タイトル=110円ですよ、アーケードゲームですから2回ずつのプレイで元が取れるという。ソンソンが好きかも。

前々から欲しいなぁと思っていた「IQ Mania」もいっしょに買っちゃいました。シリーズ最新・完全版ということで、シリーズ3作から7000超のステージを収録しているそうです。ちょっとぎこちない感じがするのですが とくに違和感なく、しっかり移植されていて遊びやすいです、BGMも聴きなじんだものだし。アナログパッドでも移動はできませんが、PS版で方向キーを使って操作していたので別に気にしません(っていうか、あのパッド 使いすぎると壊れそうだから、あんまり使いたくない)。でも「パーーフェクト」ってボイスがなかったり、ステージクリア時の足場が「ガンッガンッ」ってなってカウントする演出がないんですね。ますますさびしい。

「IQ Mania」のいいところは、公式サイトからチケットを取ってきて、ミニゲームを追加できるところです。公式サイトにチケットという名のJPEG画像があって、それをPSPのフォトのフォルダに保存します。すると、「IQ Mania」のソフトで認識されてミニゲームが追加されます。おもしろいような面倒なようなシステムです。電子透かしみたいに暗号でも読み取っているのかな? ミニゲームが追加された後は、このチケット消して大丈夫なのかな? セーブデータとして登録されてるみたいだし。

ARIA11巻の予約しました。アニメイトで予約するの、はじめてです。発売日が楽しみだな♪
「アリア社長 おしゃれコレクション」のガチャポンがあったので、とりあえず1回。出てきたのはゴスロリ風でした。星座占いのお話のときのコスチュームだよね♪

カプコン クラシックス コレクション
I.Q Mania
アリア社長 おしゃれコレクション - 食玩・ガチャガチャ・フィギュア専門店 トイサンタ

PM 11:31:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月14日  ミニ四駆は10/31
待ちに待っていたオンラインゲーム「ミニ四駆オンラインレーサー」が、10月31日ついにサービススタートします!

いやぁ、本当に遅かったですね、まだ1ヶ月先ですし。開発日誌には、ゲームに不具合が生じて 時間がかかってしまったようです。今年の夏にスタートすると告知されていたので、どうなったのかと心配していましたよ。

10月1日からは体験版を使ってタイムアタック大会を開催するそうです。kirinrikiは本格稼動まで楽しみに待ちますけど、いち早く!って人は体験版でプレイしてみては?

それにしても大事な情報は全然出ていません。サービス料は無料だと思うのでいいのですが、対応パソコンがどうなっているのか。体験版は対応OSがWindows 2000/XPとなっています。Vistaでもちゃんと動作するのか かなり心配です。もしかしてそういう不具合だったりするのかな。

体験版をプレイしてないので分からないのですが、どのくらい細かく改造できるんですか? 右前輪を小径ノーマル、左前輪を小径ワンウェイ、右後輪を大径ノーマル、左後輪を大径ワンウェイ、スタビポールは右前だけ、やや左側の底にウェイトを付けて、オーバルコース仕様みたいな細かいカスタマイズができるとおもしろいよね。

ミニ四駆オンライン MINI4WD Online
ミニ四駆オンラインレーサー開発日誌

AM 12:32:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月13日  ポップンマウス
ポップンミュージックが遊べるマウスが登場するそうです。名前は「ポップンミュージック ビーマウス」。2008年2月発売と ずいぶん先の話です。

虫みたいなフォルムのボディに、ポップンミュージックのパッドが並んでいて、PCに接続することでポップンミュージックが遊べるそうです(USB接続?)。そしてマウスとしても利用できます。見た目もかわいいし、遊べるし、実用性まであるし、音ゲーに興味がないkirinrikiでもちょっと欲しいです。

今日からカラーリングアンケートが開始されています。5色の中から「これだ!」ってカラーに投票します。粗品がもらえるとか そういうアンケートじゃないようですが、この結果で発売されるカラーが決定するらしいので結構重要かも。っていうか1色しか発売しないの?

ガチャポンで「アリア社長 おしゃれコレクション」が登場したみたいですね。正直これはコンプリートしなくていいかなって思ってますけど、アニメでは出てなくて原作で登場した キリンさんとかゴスロリなんかもラインナップされているのがうれしいですね。でも最もシンプルにARIAカンパニーの制服と帽子の姿がないんですね。シークレットも今回はないですし。
やっぱ、kirinrikiだけにキリンさんが欲しいかも。

ただのマウスではない「ポップンミュージック ビーマウス」登場
アリア社長 おしゃれコレクション『通販/ふむおでポン』
ユージン

PM 11:26:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月12日  注文でコンプ
結局注文してコンプリートしてしまいました。

「ソリッドワークスコレクションDX ARIA」のSP含む全7種セットを注文していて、それが今日届いていました。日曜日にあちこちのショップを回ってみたのですが、どこも全種類セットが売り切れで、トイサンタさんだけは在庫があと1セットになっていたので、あわてて注文しちゃいました。

やっぱりすごくいい出来ですね。ハッキリ言ってガチャポンのほうよりも全然いいです。なにげにとてもバランスよく立ってくれることがうれしいです、これなら飾りやすい。アリシアさんだけは座っているポーズなので土台に固定されていないですけどね。

箱に入って売られているものなので、今回届いたものは当然開封されていたわけですが、ちゃんと箱も付けてくれたのはうれしかったです。もしかしたら中身だけじゃないかと思っていたので。おまけにボックス買いしなくちゃゲットできないボックスに入れていれたので、なおうれしかったです。

昨日トイサンタさんをのぞいたら、「スイッチ・オン!プチプチアニメ」というシリーズの取り扱いがスタートしてました。NHKのアニメのグッズらしいです。その中に「ニャッキ」が! ニャッキ好きなんですよぉ。欲しかったなぁ、数日早かったらいっしょに注文してたのに。

今使っているケータイ(913SH)は、カメラ機能がいまいちなんだなと、最近気付きました。一応200万画素だそうですが、オートフォーカスがなくて、撮影しても全体的にぼけてるし暗い感じになってしまうんです。前のケータイ(V603SH)は、同じく200万画素だったけど、オートフォーカスがあるし、意外によく撮れたんですけどね。今日の写真も前のケータイを使いました。電話としても役目は終わったけど、デジカメとしては まだまだ現役で使い続けられそうです。

トイサンタ フィギュア ガチャガチャ バラ売り専門店
スイッチ・オン!プチプチアニメ [1.ニャッキ]
ARIA トレーディングフィギュア『灯里、藍華、アリス、アリシア、晃、アテナ』レビュー

AM 12:11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年09月11日  PSP 3.70
PSPのバージョン3.70アップデートが始まりました。カスタムテーマでクロスバーのデザインを変えられたり、発売間近のワンセグチューナーに合わせてデータ放送に対応したり、今回の変更点は大きいです。だったら新型PSPの発売も近いし、切りよく4.0にしたりできないのかな? まぁ、その辺りは全然分からないですけど。

最近毎日、新型PSPのパンフレットを見てニヤニヤしてます。正直すごく欲しいです。見た目は全然変わらないし、ちょっと小さく軽くなるだけなのにね。やっぱ、ミニチュアフェチには 何か響くものが。買うとしたら、ホワイトかなと思っていたけど、パープルも なかなかいい感じですよね。今度はDS Liteみたいに裏面もツルツルらしいから、実際のものを見てみたいな。

いまだにゲームボーイカラーが登場したときの衝撃は忘れられません。さすがに今は使ってませんけど、ほんと よく遊びました。kirinrikiが歴代使ってきたゲーム機で1番触れていたんじゃないかってくらいです。GB=モノクロという常識が覆された瞬間ですからね、今となっては液晶がカラーなのは当たり前ですけど、今思い出してもゾクゾクするくらいで。DSやWiiでも もちろんビックリしたけど、GBカラーを超えるような衝撃的なゲーム機をぜひ!

週末にPSPのゲームを買おうかなと計画中です。たぶん土曜日はそのネタかも。

PlayStation.com(Japan)|PSP®「プレイステーション・ポータブル」情報

PM 11:27:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月10日  ガツンと超斬り
剣サムをやっていると、剣スピリッツや零スピリッツを選んで 繊細に戦うのも おもしろいのだけど、やっぱり単純にガツンと遊んだほうが気持ちいいよね。っていうかそのほうが難しいことを考えずに簡単に戦えるし。

そんなこともあって最近、怒スピリッツの斬紅朗でプレイしてます。ここだっ!てタイミングで強斬りを出して でっかいダメージを与えられたときはすごく気持ちいいです。超斬りが怒りMAXでヒットすれば、体力を半分一気に奪えるし。

でもkirinriki的には、剣サムってあんまり好きじゃないです。格闘ゲームとしてはすごくまとまっていて すばらしいゲームなんだと思うけど、サムスピとしてのいい意味での“おおざっぱさ”がないんですよね。丸くなっちゃって刺激がない。

だから何だかんだ言って、斬サムが1番好きです。正直、グラフィックが最もすばらしいからというのが1番の理由ですけど、あのバランスの悪さも逆に味があるんじゃないかと。ストーリーもシリーズで1番しっかりしていて好きだし、それに合わせて参加キャラも雰囲気を崩さないメンバーで揃えているし(十兵衛がいないのは謎だけど、GB版では隠しキャラだけど)。

斬サムだと半蔵が好きです。やっぱりモズ落としだよね。ボスの斬紅朗なんかは ガードが無駄に固いから投げ技は重宝します。羅刹の武器飛ばしが、出が早くていいですよね。っていうか斬サムの半蔵って、やけに火薬好きですね。

PM 11:57:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月09日  マリオストライカーズ
最近「マリオストライカーズ チャージド」のCMが始まりましたね。GC版のときからそんなに興味がないのですが、今回のWiiリモコンで操作する方法をメインにしたCMは なかなかいいですね。ちょっとプレイしてみたくなりました。

マリオストライカーズ チャージドは、Wi-Fiで通信対戦もできるそうですね。DSと同じ感覚で自分と同じレベルのプレイヤーを選んでくれるそうなので安心。Wi-Fiのこういう通信システムって、料金もかからないし、相手プレイヤーとのコミュニケーションも変に神経質にならずに利用できるのですごく好きです。オンラインRPGとかって全然やるきがしない、というよりやりたくない。

待っている人も多いであろう「スーパーマリオギャラクシー」は、11月1日に発売予定らしいです。かなり奇抜なところがあってとてもおもしろそうですよね。何といっても操作性がどうなっているのか気になります。スマブラXは、年末に出るはずなので、Wiiはそろそろ買い時かも。

マリオストライカーズ チャージド
【楽天市場】【Wii】スーパーマリオギャラクシー11月1日発売予定 予約:いーでじ!!楽天市場ゲーム館

PM 11:19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月08日  カスタムスクリーン
ソフトバンクのケータイにはカスタムスクリーンという機能があるんですよね。他だと違う名称みたいだけど、アイコンとかメニュー画面とかアニメーションがオリジナルなものになります。

で、そのカスタムスクリーンを1つ買ってみることにしました。買ったのはスペースインベーダー。電波のマークがUFOだったり、メニュー画面にインベーダーが並んでいたり、着信音がビームを打つときの音にできたり、インベーダー一色のケータイに変身しました。

けど、デザイン重視のためにかなり使いづらくなってしまいました。ちょっと微妙です。500円と高い値段でDLしているので、使わないともったいないし。

913SHのケータイでは まだ登場していないのですが、812SHのカスタムスクリーンには「パックマン」があるそうです。いいなぁ、すっごく欲しい。サンプルを見せてもらったらインベーダーよりも使いやすそうだし。ちょこちょこと追加されているようなので、パックマンが登場するのを待ってみよう。っていうかパソコンサイトで見ると、ラインナップに含まれているし。もう少し?

カスタモ
カスタモ:SPACE INVADERS

AM 05:32:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年09月07日  脳内メーカー
最近流行りの「脳内メーカー」。kirinrikiでやってみました。これはいったいどういうこと? すごく説明しにくい感じ。表面は「遊」で、内面では「休・嘘、寂」。まぁ、ハンドルネームですしね。・・・と言ってはみたけど、本名でやったらすごくいやらしい結果でした。4重の輪みたいになっていて、外から「欲」「秘」「金」「食」。やっぱりよくわからない。

脳内メーカー

AM 05:32:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年09月06日  クリムゾン/ブラック
ニンテンドーDS Liteに新色が登場します。今度は「クリムゾン/ブラック」。ブラックをベースに、フタが濃い目のレッドになっています。ピカチュウバージョンのようにオリジナルカラーが出ている中で、ツートンカラーというのは初めて。おしゃれで落ち着いた雰囲気もありつつ、男の子にも人気が出そうな いい色です。ワインレッドみたいなシックなレッドカラーが出ないのかな、と思っていたkirinrikiも かなり気になるカラーです。

「iPod touch」が発表されましたね。すべてがタッチで直感的に操作できるところ、電話機能を削ったiPhoneといった感じでしょうか。日本ではiPhoneを利用できる携帯会社がありませんからね、これなら手に入れることができます。テレビで とても気持ちよさそうに操作しているのを見ると、やっぱり欲しくなってしまいます。

iPhoneにファミコンのエミュレータを入れてスーパーマリオブラザーズを遊んでいる動画を見たのですが、完璧に動いているのでビックリしました。なによりビックリなのは、画面に表示されているコントローラを左右の親指でタッチしているのに動作しているところです。タッチパネルは普通、触れている1点しか検出できないんですよね。それがちゃんと検出できているわけですから、どんな構造なんだろうと。単純にスライドパズルとか、ズーキーパーが遊べると楽しそう。

でも「ダイナミック・ノーマライザ」がないんですよね。PSPでダイナミック・ノーマライザのすごさを知ってしまったので、これがないMP3プレーヤーはちょっと・・・。そう考えたらソニーしか選択肢がないわけですが。・・・ソニー以外で同様の機能を搭載したプレーヤー出してくれないかなぁ。極力 ソニーって避けたいんですけど。

ニンテンドーDS Lite ハードウェア情報 - カラーバリエーション
米Apple、「iPhone」から電話機能を省いた「iPod touch」
小ネタ
“W.Walkman”

PM 11:43:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月05日  チケット到着!
9月1日に取れた「ARIA The CONCERT」のチケットが到着しました。こんなに早く届くとは! 「予約受け付けました」ってメールが1通着ただけで、本当にチケット取れたのかなぁ、と不安だったのですが、これでホッとしました。あとは、11月30日を楽しみに待つだけです♪

ところで取れた席は、1階M列48,49番でした(心細いから妹を引き連れてく つもりなんですけど)。若干後ろでステージを向いたとき右側の席ですね。ちょっと微妙? まぁ、実際行ってみないと分からないけど。

後々になって気付きましたが、前に任天堂が開催した「マリオ&ゼルダ ビッグバンドライブ」というイベントも、この日本青年館でしたね。だったら、今での駅からの道は覚えてます。あのときも大ホールだったっけ? そんなに広くなかったから、中ホールだったかも。ちなみに開催されたのは、2003年9月14日。4年も前だったのか。月日が経つのは早いもので・・・

コンサートの出演者で気になっていることがあります。ROUND TABLEがfeat.Ninoではないんです。Rainbowや夏待ちは、ボーカルがNinoさんじゃないですか。もしかして出演されないのかな? Choro Club feat. Senooって表記があるから、feat.Ninoと書いてないのは そういう意味なんじゃないかって思っているのですけど・・・

TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト
日本青年館大ホール[ 座席表 ]
マリオ&ゼルダ ビッグバンド ライブ
kirinrikiのNステ日記(2003/9/14)

PM 11:05:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年09月04日  デブキャラ
鉄拳6の公式サイトが更新されました。「ボブ」という新キャラのインパクトにビックリしています。見事に まるまると太ったキャラです。ハッキリ言ってこういう みにくいキャラ、なかなかゲームでは出てこないですよね。レスラーとか関取みたいなタイプはありがちだけど、ただ脂肪で太っている感じがよく出てます。でもストーリーを見ると、スピード感もあるのかなと期待させられます。決して初心者向けのキャラとは思えませんが、使い込むとおもしろいことになりそうな。やっぱりカスタマイズには、ブタ鼻とかあるかな?

ナムコミュージアムDSの公式サイトも更新されました。プロモーションムービーが見れますよ。ゼビウスとかが画面サイズに合わせて、横につぶれた感じになるのが気になりますが、今後a・m・c・oと続編が出ることを期待して ぜひ買いたいです。何といってもマッピー♪

もじぴったんの曲っていいよねぇ。ふいに「ぴったん、たんた、もじぴったん♪」って 頭をよぎることが。最近やってないなぁ。パズルゲームは好きだけど、国語が苦手だったから もじぴったんもそんなに得意じゃなかったり。

TEKKEN OFFICIAL
ナムコミュージアムDS
もじぴったんうぇぶ

AM 12:13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月03日  引き換えないと
クラブニンテンドーのポイントが、今は1330ポイント貯まっているのですが、今月で520ポイント分が期限切れになります。早めにプレゼントと引き換えしないと、とってももったいないことになります。でも花札が売り切れ中。ゲーム&ウォッチコレクションは もうもってるし、今月中に花札の歳入かはあるかな?

プラチナ会員なのですが、今年度はあまりゲームを買わなかったので、今の時点で235ポイントしかありません。Wiiを持っていないことも原因ですね。今からDSのソフトを買い込んでも400ポイントに届きそうにないので、次はゴールド会員になりそう。こういうときに限って、プラチナ会員の特典がでっかいいいものだったらショックだな。

クラブニンテンドー

PM 11:16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月02日  マリオカート100cc制覇
昨日はゲーセンで、マリオカートをやってきました。レインボーカップの2,3,4ラウンドに挑戦。そしてついに すべてのカップ・ラウンドで1位を取りました! スタッフロールが流れ(後ろに人がいたからアイテムボタンを押してスキップしちゃったけど)、表100cc無敗制覇の称号がカードに書き込まれました。今度から裏の100ccに挑戦できるそうです。たしか逆走するんでしたっけ? それにしてもゲーセンのゲームでスタッフロールを見れることなんて なかなかないことですから、感激です。

レインボーカップのチャレンジゲームは、ロボマリオとの一騎打ちでした。レインボーカップのコースを1周、ロボマリオより速くゴールすれば勝ちという簡単なルール。でもロボマリオは手抜きなしで走るし、後ろにいると甲羅を連発するし、前にいるとバナナの皮をばらまくし(フレンドパークのゴリラみたい)、かなり手ごわいです。ロケットスタートできたのに甲羅でクラッシュするし、抜かした後にも また甲羅をぶつけられて、本当にあとちょっとの差で負けました。それでもドリフトでバナナや甲羅をなぎ払ったので、結構うまく走れたんですけどねぇ。
なんだかんだで、まだパックマンの専用カートをもらえてないし・・・。

駅前のレンタルショップのカード期限が7日に切れてしまうので、更新をしてもらいにいきました。すると、クレジット機付きの会員カードがお得ですよ、とおすすめされたので、流れでお願いしちゃいました。つい最近TSUTAYAのカードをクレジットにして、はじめてのクレジットカードを手に入れたばかりなんですけどね。

この辺りで、ARIAを全巻入荷してくれるレンタルショップは、この駅前のお店しかないんですよ(渋谷のTSUTAYAでもすべて揃ってなかったし。たまたま貸し出し中だったのかな?)。普段のレンタルはTSUTAYAで十分だし、実際そのお店ではARIAしかレンタルしたことがないですからね。だから、もう期限が切れてもいいかなって思っていたんですけど、第3期が始まるとなれば、引き続き会員でいたほうが便利だと思って。

マリオカート アーケードグランプリ2

PM 11:36:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年09月01日  チケット予約大成功
本日から「ARIA The CONCERT」のチケット販売が開始されました。公演日は11月30日の1回、全席指定ということで、早く予約をしないと アッという間に売切れてしまうかも。

9時ごろに起きて 10時の発売開始時間に備えました。10時になり、さっそくアクセス。入力が終わって、確認画面で「申込」のボタンを押したのですが、めちゃくちゃ回線が混みだして 次の画面が表示されないで ずっとアクセス状態になってしまいました。「いつになったら表示するのかなぁ」と思っていたらメールが届きました、「ご予約完了メール」。結局その後「申し込みを受け付けました」というページは表示できなかったのですが、予約を受け付けたというメールが届いたので、チケットは無事取れたみたいです。CNプレイガイド系列で買ったので、実は取れてなかったなんてことないよね? ネットって ちゃんとできたのかできてないのかハッキリしないところが欠点だよなぁ。イベントの2週間前までにチケットが届くそうです。それまでどの辺りの席が取れているか分からないんですね。

兎にも角にも「ARIA The CONCERT」のチケットを予約することができました! あとは当日の日程を調節しなくては。

渋谷のアニメイトまで行ってコミックブレイドを買ってきました。本屋さんで買ってもポイントもらないしね。コミック館へ先に行ったら あのARIAのフィギュアを発見しました。でも本館にも扱っているだろうし と思って、あえてコミック館では買いませんでした。

本館でもフィギュアはやっぱりありました。レジへ行ったら、「袋いっしょでいいですか?」ということで、いっしょにしてもらいました。そうしたら、それがエコバッグを持参した扱いになって、1ポイントもらっちゃいました。コミック館でまとめて買わなくて得しちゃった。ところで、フィギュアはアリシアさんでした。どうしようかな、1つ買ったものの、735円でダブると かなりきついので、またネットで注文しちゃおうかな。

web Newtype 公式サイト ホットニュース
エコバッグのご使用にご協力ください!!
Toy\'sworks / SOLID WORKS DX

PM 11:42:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp