kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2007年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2007年08月31日  滑空
スマブラXでは、翼のあるキャラは「滑空」が可能だそうです。ジャンプボタンを押し続けていれば滑空状態となるそうで、とっても簡単。しかもマントマリオみたいにゆっくり降りられるだけかと思いきや、スティックの上下で向きを変えて飛行機の操作みたいに高度を調整できてしまうというのです。それこそマントマリオの飛び方のようですね。飛び方が分かれば、星でOKにならないくらいのふっ飛びなら確実に復帰できるかもしれないです。

滑空を使ったモードもありそうですよね。ホームランコンテストみたいに飛距離を競うモードで、スタートの土台から着地しないでどこまで飛べるかという。バルーンファイトのバルーントリップぽくなってるとおもしろそう。

「メイドインワリオ」をイメージしたステージというのは、どんなことになっているのか見ただけでは分かりませんね。「ぬれるな!」の画面を見てみると、マリオとカービィがフラッシュしているので、ぬれるとダメージの受けてしまうのかも。蓄積ダメージの表示がないけど、このステージでは見れないのかな? その辺りも戦略に影響しそうです。

滑空
メイド イン ワリオ

PM 11:41:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月30日  ARIA The ORIGINATION
でっかい大ニュースです! なんとARIAのアニメ化第3弾が放送決定しました! ほんとにうれしい限りです。

第3弾のタイトルは「ARIA The ORIGINATION」(アリア・ジ・オリジネーション)。制作・監督等は前2作から変わらずです。詳しい放送開始日などは告知されませんでしたが、10月はなさそうなので、来年になるのかなぁ。オリジネーションにはどんな意味が込められているんでしょうね。「オリジナル」という意味だとしたら、原作にはないアニメ版オリジナルストーリーだったり?

「ソリッドワークスコレクションDX ARIA」もどうやら発売されたようです。ネットで扱っているお店が出てきました。シークレットは、ショートヘアの藍華さんらしいですよ。元になっている絵はロングなので、ポージングも変わっているのかな? 週末にコミックブレイドと合わせて買いたいと思います。

ARIA10巻に付いていた応募券で、「ARIA ミニ色紙セット応募者全員サービス」に応募していたのですが、それが今日届いていました。発送が8月下旬だって書いてありましたしね。予想以上の立派さで大満足です。

株式会社 マッグガーデン
アニメイトTV Web - ニュース速報 - “癒し系”アニメ『ARIA』第3期シリーズ放送決定!
ソリッドワークスコレクションDX ARIA アリア『通販/ふむおでポン』

PM 11:39:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月29日  ポケモントレーナーの必殺技
スマブラXで参戦する「ポケモントレーナー」。3匹のポケモンを交換しながら戦えて、下必殺技が「ポケモンチェンジ」になっているので、3×3=9も必殺技が用意されています。なんて贅沢なんでしょう。

今日の更新ではすべての技が紹介されませんでしたが、ゼニガメがたきのぼりを使えたり、フシギソウがつるのムチを使えたり、リザードンがかえんほうしゃを使えたりと、しっかり原作の得意技を覚えています。パッと見た感じでは、ゼニガメが簡単に操作しやすくて、フシギソウはちょっとトリッキーで、リザードンがパワー系ってイメージです。

メタナイトは、4つの技が一気に紹介されていますね。それぞれの詳しい説明はありませんが、各方向の性質に沿った取り合わせになってますね。下の「ディメンジョンマント」がどんな技なのか気になるところ。あと、メタナイトはカービィみたいに飛べないのはずなので、上の「シャトルループ」が重要ですね。一見、マルスの上必殺にも似ているけど?

ポケモントレーナー:必殺ワザ
必殺ワザは4種類

AM 12:16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月28日  アンドルフ
スマブラXのアイテムとしてアンドルフが登場するそうです。

アンドルフとは、スターフォックスのボスキャラです。今回出るのは初代スーパーファミコン版。たしか64版からはサル顔のリアルなモデルになったんですよね。SFC版は、めっちゃポリゴンです。むしろインパクトあるし、かっこいいし。ある意味、川島教授の裏をかいて出てきたみたいな。

改めて見ていると、スーパーマリオUSAの仮面の敵キャラを思い出しました。あれみたいに突進してきたら、でかすぎて避けられませんね。緊急回避でなんとかなるけど。

スマブラ拳!!

AM 12:15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月27日  激辛カレーライス
スマブラXに「激辛カレーライス」というアイテムが登場するそうです。スマブラで食べ物というと 回復のイメージですが、これは攻撃用アイテムです。食べると、しばらく炎を吐き続けられるようになれます。ヨッシー、カービィは普通だけど、ゼルダとかゼロスーツサムスが炎を吐いている様子は想像できないですけど。ポケモントレーナーなら、フシギソウが炎を吐けたり出来ちゃうのか。

カレーを食べて火を吐けるようになると聞くと、やっぱり星のカービィを思い出します。デビュー作のカービィは まだコピー能力がなかった代わりに、食べ物でいろんな効果を得られたんですよね。カレーで火を吐けるようになったり、焼き芋で空気弾打ち放題になったり。っていうか燃え盛っているカレーなんて食べる気がしませんね。マグマかよ、みたいな。

こういうのがありなら、スイカとかも出してほしいです。回復アイテムじゃなくて、ヨッシーアイランド仕様のスイカです。食べると、回数制限ありで種を吐いて攻撃できるんです。そういえば、赤いスイカを口に含むと、ヨッシーが火を吐けるようになりましたね。

TSUTAYAで申し込んでいたクレジットカードが届きました。自分の初めてのクレジットカード、ちょっと感激です。デザインはあえていままで使っていたTカードと同じ(でっかくTの字が描かれてる方)にしました。そのほうが かしこまらずに、気軽に持っていられるしね。っていうかこの前の土曜日にレンタルしたのに、もうちょっと早く届いていたら、さっそく使えたのになぁ。

スマブラ拳!!
ツタヤWカード_HOME

PM 11:53:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月26日  レポート第3弾
「ジョイスティックを作ろう!制作レポート」の第3弾をついにアップさせていただきました。あわててまとめたので多少雑かもしれませんし、相変わらず写真はきれいな取り方を分かっていないので、お見苦しい箇所も多々あるかと思いますが、興味のある方はぜひどうぞ。

いずれはWiiのクラシックコントローラからユニットを作って、Wiiでも使えるようにする計画です。が、いままでにハンダ付けしたコントローラの基盤よりも複雑で、あんまり自信はありません。L・Rがアナログになっているけど、あれは最後の「カチッ」ってなるところだけ考えればいいのかな? あと、スタートボタンの特殊なスイッチも問題です。角のところに付けたらうまくいかないかな?

前に対空技が好きだという話を書いたのですが、もっと細かく言うと円を描く技が大好きです。ガイルのサマーソルトとかルガールのジェノサイドカッターとか守矢の技とか・・・。好きだからと言って そのキャラが使えるかというと、それはまた別の話なんですけど。ガイルよりナッシュのほうが使いやすいかな。

ジョイスティックを作ろう!制作レポート No.3

PM 11:15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月25日  アリスとチェシャネコ
「POP WONDERLAND ぽっぷ絵本フィギュアコレクション Vol.1」という「ふしぎの国のアリス」のガチャポンを発見して、いままで400円という値段であきらめていたのですが、ついにやってみることにしました。出てきたのは3番のアリスとチェシャネコ。kirinriki的には当たりを引けたと思ってます。かわいいし、すごくいい出来ですね♪ でもやっぱり高いから、今度はやらないと思います。

2007夏ワンフェスには、このアリスの会場限定版が販売されていたみたいです。限定版は、アリスの服が水色ではなくピンク、リボン・靴が赤、土台がシルバーになってます。なんだかでっかいうらやましい。

マクドナルドに行きました。ハッピーセットと てりやきバーガーを食べて、おもちゃはマック・デジ「ボーリング」をもらいました。CMで見ていて どんなのだろうって思ってましたが、意外におもしろいです。ボール型のボタンを押す方向によって投げたボールの方向が変わるようになっています。結構すごいかも。でも電池を交換するところがないですね。しかもネジが△の形してるし。Y字なら あるんだけどなぁ。

「グリコダブルストラップ」のポッキーをもらいました。こういう食べ物系は好きなのでうれしかったのですが、ほかにミスドと納豆のガチャポンがあって、迷った結果このグリコをやったと聞いて、ちょっとがっかり。ミスドがすごく欲しかったのにぃ。っていうか、あるところにはあるんですね。もう完全に売り切れてしまったのかと。

廃人フェスティバル! POP WONDERLAND ぽっぷ絵本フィギュアコレクション Vol.1
ぽっぷ絵本フィギュアコレクションVol.1ワンフェス会場限定Ver.
ハッピーセット

PM 11:03:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月24日  ナンプレ
帰りにドンキホーテへ行きました。すると、ゲームコーナーにナンプレがありました。それは1年以上前にゲームテックから発売されたナンプレでした。1つはタッチペンで操作できる「タッチdeナンプレ」、もう1つはキー入力だけど 難易度8段階で約1,000,000問収録の「ポッケniナンプレ」。これがどっちも500円だったのです。数独に関しては手書き派と頑固なkirinrikiでしたが、つい衝動買いしてしまいました。どちらもホワイトとブラックがあったので、タッチをホワイト、ポッケをブラックにしました。

実際にお値段を知ってビックリです。タッチは2940円、ポッケは1890円だそうです。これを合わせて1000円で買えちゃったなんて。っていうか要するに売れ残りなんでしょ・・・

タッチは、思っていた以上に操作性がいいです。簡単にすばやく入力できてGOODです。でもこういう電子ゲームなら当然付いている絶縁シートが入っていないため、電池がもうないみたいです。もともとテスト用電池だし、交換しないとプレイ中に消えてしまいます。ボタン電池だから家には予備がありません。

ポッケは、単4電池を2本使います。でも別売りです、ケチ。電池を使うので、ゲームボーイカラーみたいに出っ張っていて、タッチより厚めなのですが、電池が切れてもすぐに交換しやすいからプラマイゼロ?

どちらにもいえる欠点は、液晶ディスプレイは見づらいということです。ミスするし、すばやく判断できないし、数独としてはかなり致命的です。やっぱり数独は、紙にペンで書き込んで解くのが1番いいなぁ、と改めて思ったり。

GAMETECH - ナンプレ - nanpure.jp

PM 11:02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月23日  シータ
任天堂のDSステーションで、8月30日から「シータ」の体験版を配信スタートします。

発売カレンダーにタイトルがあったので、シータという名前だけは知っていたのですが、どんなゲームなんでしょうね。パズルゲームだということと、お魚を泳いでいて癒し系ぽいことは分かるのだけど? 理数系のkirinrikiとしては、シータと聞くと「θ」の記号が思いつくけど。

シータの公式サイトは24日オープンみたいだけど、ちょうど24日になった0時現在、「Official site will launch today!」と書いてあるだけで、とくにメニューが出てきたわけでもなく。お昼ごろに見たら正式にオープンしてるかも。

「"theta" in your mobile?」をクリックすると、QRコードでケータイのFlash待ち受けをDLできます。無料です。さっそくDLしたので、ネタバれしちゃいますが、「じっくり派」だと 歯車で赤い玉を移動させる待ち受け、「ゆったり派」だと 水槽を熱帯魚がゆったり泳いでいる待ち受けをDLできます。

パズルゲーム好きとしては、体験版でどんなゲームか確かめてみたいところ。9/1にコミックブレイドを買いに出かける予定だから、そのときにDLしてこようっと♪

DSステーション
theta (音が出ます、スピーカーの音量に注意)

AM 12:13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月22日  ディディーコング
スマブラXにドンキーコングシリーズから「ディディーコング」が参戦です!

ちょっと意外でした。キャラ的には特徴があって不思議じゃないなんですけど、参加人数的に言って 落選しちゃいそうな感じなので。キャップのロゴマークはNintendoになってますね。

ドンキーが力なら、ディディーはスピード。写真を見ても小さくて、攻撃をかわすのが得意そう。「バレルジェットやピーナッツ・ポップガンをひっさげ・・・」という説明がありますが、どういう特徴の必殺技が揃っているのか楽しみです。

ディディーが出るのはすごくうれしいのだけど、どっちかといえばディクシーコングのほうが出てほしかったなぁ。ポニーテールで攻撃したり、空中浮遊したりできておもしろそうじゃないですか。ドンキーコングJr.とか中途半端なやつじゃないだけよかったけど。

スマブラ拳!!

PM 11:29:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月21日  1週間前倒し
ARIAの11巻が、10月10日発売から3日発売に前倒しされたそうです。1週間早く手に入るのはうれしいですよね。コミックブレイドを買って読んでいるのなら、せっかくだから初回限定版を買いたいですね。

となれば、そろそろ予約しておいたほうが安心かな?と思って、センアンドワイのページを見てみると、すでに予約受付が終了していました。つい最近まで受け付けていた気がするんだけどなぁ。セブンイレブンが使えないと ちょっと面倒ですね。ネットショップだと送料かかるし、本屋さんだと予約が面倒そうだし。10巻は発売日に本屋さんへ行ったら 普通に限定版が買えたから、今度も意外にあっさりゲットできるかも(そう なりますように・・・)。

「アルカノイドDS」っておもしろそうですね。ゲーセンのブロック崩しですね。トリビアとかとんねるずの番組で、大山のぶよさんが全面クリアしているところを見たことがあります。逆に言うと、実際のアルカノイドは見たことはありません。

これのいいところは、ボリュームコントローラでプレイできるということです。「パドルコントローラDS」が1800円で同時発売され、ソフトとセットの同梱版も出ます。こういう小物が付いているの、けっこう好きです。マグキッドとか。

でもこのコントローラは、あとからほかのゲームでも対応できるようにしてくれるのかな? 「アルカノイドDS」にしか使えないのに、1800円はちょっと高いかな。あくまでも「セットで5040円」って考えれば たいしたことないけど。マグキッドは5800円だからね。

っていうかマグキッドって もう発売中だったんだね。ぜんぜんCMを見たことがないので、気付きませんでした。

2007年10月10日発売 ブレイドコミックス限定版
セブンアンドワイ - 本 - 初回限定版 ARIA  11
昔の感覚をDSで再現! 『アルカノイドDS』が「パドルコントローラ」と同時に12月発売
スライドアドベンチャー マグキッド

AM 12:10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月20日  8万高い
Amazonからメルマガが届いていたので見てみたら、ARIAの灯里さんのドールフィギュアのご紹介でした。価格を見てビックリ。5%OFFでも79,716円。8万円も出して買う人はいるのでしょうか、いくらARIAのファンでもこのお値段では。っていうかkirinrikiなら5000円くらいでもパスですけど、さすがにこういうのは違うかな、みたいな。アリア社長はお店で見かけるたびに ちょっと欲しいかもって思ったりしますけど。

Amazon.co.jp: 「ARIA The NATURAL」 水無灯里 60cm ドールフィギュア: おもちゃ&ホビー

PM 11:11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月19日  レポート作成中です
今週はお盆休みだったので、ようやくジョイスティック制作レポートの第3弾が完成間近まで到達しました。最後の見直しをしておきたいので、近日公開!って感じです。お楽しみに!(楽しみにしている人がいるかって話ですけど)

ファミ通.comで、東京ゲームショウ2007に出展されるタイトルリストが掲載されているのですが、「ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 アルティメットマッチ」が発売中になっていますね。今現在 発売もされていなければ、発売日さえ公開されていないですが、東京ゲームショウが開催される前には発売されるということなのでしょうか? 楽しみなタイトルなので、でっかい謎です。

あと、「サムライスピリッツ 六番勝負」は、2008年の発売になっています。今年中に出ると思っていたので、ちょっと残念かも。出るとしたら、サムライスピリッツ閃の発売前後に合わせるんじゃないかと思いますけどね。

ジョイスティックを作ろう!制作レポート
東京ゲームショウ2007の出展タイトルが発表 / ファミ通.com

PM 11:30:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月18日  衣替えverコンプ
注文していたガチャポンの「SR ARIA 衣替えver.」が到着しました。今回は「ガチャコロドウ」さんで注文しまして、注文したのはアリシアさんがシークレットの6人セット。なかなかいい感じです。でも気になるのは藍華さんが“プリマ”になっていること。右手に手袋をしていないんです。かといって、アリスさんはペアだし。普通に忘れてしまっただけだろうか。前の夏服のときはちゃんと手袋していたよね?

そうしたら次は「ソリッドワークスコレクションDX ARIA」ですね。こちらは8月31日に発売されるというウワサです。正直こっちのほうが出来がよさそうだし(値段も高いし当然?)、期待しているんですけどね。30日はARIAが表紙で3ヶ月ぶりにARIAが掲載されるコミックブレイド、9月1日はARIA The CONCERTのチケット販売開始。今月末は忙しいです。

友達のcolonelさんのページを見たら、金曜から開催中のコミックマーケットに行くという言葉が。コミックマーケットといったら、ARIAの公式サイトで限定グッズの販売をするという告知がありましたね。お昼の1時ごろに気づいたので、もし今会場にいても今ならまだ間に合う?・・・なんて思いまして、メールをしてみることに。すると、ちょうど会場を出たというお返事でした。ちょっぴり残念な反面、無駄に出費せずに済んでよかったと思ったり。
話では今回のコミケもでっかい混雑してたみたいですね。東京ゲームショウでもワールドホビーフェアでもイベントで混雑するのは逃れることのできない事態なんですけど。お疲れ様です。

ガシャポン 食玩 フィギュア プライズ 専門店 ガチャコロドウ
ソリッドワークスコレクションDX ARIA アリア BOX《予約商品08月発売》15%オフあみあみ本店
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト
川崎工廠 KAWASAKI FACTORY

PM 11:34:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月17日  ポケットマブカプ
「ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション」で、たまにはと思ってポケットファイターをプレイしました。格闘ゲームとしては まとまりがないし、どこか遊びにくい感があるのは仕方ないけど、意外とおもしろいんですよね。本気で遊びこんでみたら 結構おもしろいことになりそう。PSPでストリートファイターZERO3とかヴァンパイア出しているけど、そういう細かい操作が必要なゲームよりポケットファイターとかを移植したらいいのに。カプコンのキャラを片っ端から使用キャラにできて、「スペシャルエディション」みたいにして。

マーブルvsカプコンってゲームが前々から気になっていてプレイしてみたいのですが、いまだにプレイしたことはありません。中古で5000円もしていたら買う気になれませんしね。っていうか1度の廉価版を出してませんよね。カプコンvsSNKの値下げもいいけど、こっちもやってほしいです。

・・・と、そこでひらめいたのは、「ポケットマブカプとか作ってくれないかな?」ってことです。そのままポケットファイター化してもらうんです。意外と遊べそうな気がするんですけどね。まぁ、実現することはないですよね。

ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション
MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES - Wikipedia

PM 11:33:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月16日  ユーザー辞書問題
Vistaでインターネットエクスプローラ7を使っている人なら分かるネタかもしれません。

IE7上で入力した文字を変換したいとき、ユーザー辞書に登録したはずの単語に変換できないのです。それならとユーザー辞書を起動しようとすると、「スタンダード権限を持ったアプリでないと使えません」みたいなポップアップがでてきて、結局登録もできないのです。でもメモ帳などでは登録したとおりに変換ができるという。

これが気に入らなくて おとといくらいからFirefoxを使っていました。Firefoxならユーザー辞書とおりに変換してくれるのです。感覚が違うのでちょっと とまどっていましたが、アドインで機能を追加するとかで多少慣れてきたのですが。でもgooのツールバーが利用できないのが気に入らないな。Web辞書がすぐ使えたり、gooメールのチェッカーやネットのメーターがあって好きなのに。

もしかしたらGoogleで調べたら解決できるかもと思って検索してみたら、やっぱり見つかりました。そしてIE7でユーザー辞書が使えなかった理由が分かりました。これはwindowsの親切な仕様だったのです。よく「じゅうしょ」を変換したら すぐに自分の住所に一発変換できるような登録をしませんか? これはすごく便利なのですが、他人が「じゅうしょ」を変換して出てくるとまずいです。そこでIE7は、メモ帳などの一般のアプリとは別に専用のユーザー辞書を持っていてそれを使っているそうのです。

理由は分かったけど、やっぱりありがた迷惑。どうせ自分専用のパソコンだし、そんなおせっかいな無用です。ということで設定をいじってみることに。まずは、一般のユーザー辞書からIE7のユーザー辞書に登録した語句をコピーします。次に、メモ帳などがIE7のユーザー辞書を参照するように設定します。これでこれからは、登録した単語がIE7のユーザー辞書に入り、IE7以外のアプリはIE7のユーザー辞書を参照することになります。

普通に使う分にはこれで解決です。というのも、IE7からユーザー辞書を起動することはやっぱりできないのです。単語を登録するときは、メモ帳とかを起動してそこから登録することになります。面倒だけど、いまさらほかのブラウザを使い出すよりはマシかな。IEに慣れすぎました。っていうか、自分の本名を登録したのに、IE7で一発変換できないなんてありえない。

同じ症状でお悩みの方は下のリンクへ

世の中は不思議なことだらけ : Vistaの IE 7 で MS-IME のユーザー辞書を使いたい

PM 11:27:57 | Comment(13) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月15日  雷おこしとまぁくん
まぁくんゲット!・・・じゃなかった、生茶パンダをゲットしました。今、コンビニの生茶に「47都道府県生茶パンダマスコット」が付いているのです。今日手に入れたのは東京。サラリーマン姿の生茶パンダが、ケータイと雷おこしを持っています。48個集めるのは大変ですね、集める気はないですけど。

今日はここら辺で。

So-net blog:キリン生茶パンダ公式ブログ
『47都道府県 生茶パンダつながるマスコットスペシャルコレクションBOX』登場! | Markers

AM 12:45:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月14日  キューブのキット
「スピードキュービングキット」なるものが発売されたそうです。まずスピードキューブとは、「揃える」ことを目標とするルービックキューブを、「より速く揃える」ことを目標にした競技の名称と言えばいいのかな? 要するにルービックキューブに変わりありません。

この「スピードキュービングキット」、付属されているドライバーやオイルで自分にピッタリのルービックキューブに調整できるという一品です。上級者向けのLBL法の攻略本も付いています。価格は2625円。普通のルービックキューブが2000円なので、自分好みにセッティングができると思えば、かなりお得なんじゃないかと。

基本的には ゆるくてカラカラ回るセッティングのほうが使いやすいと思います。ただ、ゆるすぎると ちゃんと列を揃えて回すのが難しくなって、無理に回してポップしちゃうこともあるんですよね(リベンジがけっこうある)。

kirinrikiは完成させるのに最低限の手数だけにしぼったLBL法(簡単LBL法)でやっています。これだと調子が良くても1分30秒くらいが限界。やっぱり大会を目指すくらいなら しっかりLBL法をマスターする必要がありますね。いずれは練習してマスターしたいけど、練習する時間もなかなか取れないしね。どうせなら隠し芸ぽくしておきたいじゃないですか。となると、昼休みに人のいるところで練習はしたくないし、集中できないし。

今日は「スピードキュービングキット」を、ハンズとドンキホーテで見かけました。おもちゃ売り場に行けば、簡単にゲットできそうですよ♪

megatoy

PM 11:32:59 | Comment(13) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月13日  ポケモントレーナー!
まったく予想できませんでした。まさかのキャラクターがスマブラXに参戦です。その名も「ポケモントレーナー」! あくまでもサトシとかではなく、ポケモントレーナーです。このデザインは初代 赤・緑の主人公かな?

「ポケモントレーナー」は、トレーナーらしくポケモンで戦います。逆に言うと指示を出すだけで自分自らは戦わないという。さらにおもしろいのは、ゼニガメ・フシギソウ・リザードンの3匹を使い分けられるということ。下必殺技で「ポケモンチェンジ」ができるそうです。

蓄積ダメージは当然引き継がれるそうですが、それとは別にスタミナの要素が付いているそうです。ずっとリザードンだけで戦っていると疲れちゃうわけですね。いったいどんなデメリットがあるんでしょう。やっぱり「めいれいをむしした」みたいになるのかな?

ここでゼニガメとフシギソウとリザードンが出てくるということは、アイテムのモンスターボールからは登場しないのでしょうね。まぁ、4人がポケモントレーナーを選んで、なおかつモンスターボールからゼニガメが出てきて・・・ってなったら アイスクライマー4組よりも面倒なことになりそうですけどね。

Xbox360の「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」が、Amazonで半額になってます(3664円)。安っ! すごくやってみたいので買いなんですけど、あいにくXbox360を持っていませんので・・・。PS2で出せばもっと売れただろうに(なんて皮肉を言ってみる)。でもこの流れはまずいです。別のハードでの発売が見えづらく・・・

スマブラ拳!!
Amazon.co.jp: トラスティベル ~ショパンの夢~: ゲーム

AM 12:07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月12日  衣替えver.
ガチャポン「SR ARIA 衣替えver.」、注文しちゃいました。どうせコンプリートを目指すのなら、はじめからダブらないようにセットで注文しちゃえって感じで。

ガチャポンを扱っているお店って 結構あるもんなんですね。あっち見たりこっち見たり、散々比較してました。あと、ミスタードーナツのストラップが欲しいなぁとか、「POP WONDERLAND ぽっぷ絵本フィギュアコレクションVol.1」っていうのが欲しいなぁとか、思ったのですが、ここは無駄遣いを抑えようということで、思い切ってガマン。ガチャポンを見かけたら、そのときにやってみようかな、ってことで。

とくに「POP WONDERLAND ぽっぷ絵本フィギュアコレクションVol.1」が、高いんですよね。ガチャポン1回で400円。なかなか400円のガチャポンって見かけませんよね。kirinrikiは不思議の国のアリスが好きだから とても気になってはいるのですが、400円だと手が出しづらくて1度もやってはいません。かわいいし、出来もよさそうだけど、どっちかといえば“萌え”要素が非常に強いですよね。アリスって どこかグロテスクな要素もあるから、そういう意味でも手が出しにくいみたいな。堂々とガチャポンできないみたいな。

ネットショップも夏休みで、出荷作業がお休みのところも多いですね。実際に到着する日は まだ分からないけど(金土辺りかな?)、楽しみです♪

ガシャポン 食玩 フィギュア プライズ 専門店 ガチャコロドウ
廃人フェスティバル! POP WONDERLAND ぽっぷ絵本フィギュアコレクション Vol.1

PM 11:24:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月11日  カプエス2
つい最近PS2「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」が、低価格で再発売されたんですよね。実は前にも3000円ほどに値下げされているので これで2度目です。今度はなんと2000円。これは破格としか言えません。

格闘ゲームを知らない人が2度も値下げしたと聞いたら「そんなに売れないのか」と勘違いされかねないので言いますが、すごく人気のある格闘ゲームなんですよ。格闘ゲーム好きに人なら もう持っている人のほうが多いかも。kirinrikiもゲームとしては1番好きかも。結構バランス良く遊べるし、そんなに強くないkirinrikiでさえレベル4くらいで快適に遊べるし。ゲーセンではじめてエンディングを見れたゲームなので、難易度も初心者が十分遊べるレベルですね。GC版を先に買って、あとからジョイスティックで遊びたくてPS2版を中古で買いました。中古で買って損した?
持ってない人はこの機会にぜひ!って感じです。

普段はケンとナコルル、Nグルーヴは固定です。あとひとりは その日の気分。ナコルルが1番使いやすいので、レシオ2はナコルルです。攻撃力が低く、超必殺技はあんまり使えないキャラなので、ゲージはパワーMAXに。サムスピでもこの性能だったらすごく使いやすいのに・・・って思うことも。

CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001

AM 12:06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月10日  闘劇'07
明日から闘劇\'07の決勝トーナメントが開催されるんですよね。闘劇魂の雑誌で知った程度ですけど、決勝の様子はすごく気になります。会場に行く予定はないので、次の闘劇魂のDVDがでっかい楽しみです。

それにしても闘劇って3日間開催されてますけど、最終日の13日って月曜日ですよね。決勝に参加する人って まだ学生さんなのかな? まぁ、働いている人では 全然練習時間が取れないしなぁ・・・。

スケジュールを見ると、11日が「ソウルキャリバー」「バーチャファイター」「鉄拳」で3D格闘ゲーム、12日が「KOF\'98」「ハイパースト供廖屮好鉢掘廚妊好織鵐澄璽匹奮米ゲーム、13日が「アルカナハート」「メルティブラッド」「GGXX」でコンボ系格闘ゲーム、といった具合にまとめられているんですね。観客の好みで「11日だけ見に行こう」って予定が立てやすい。

TOUGEKI -SUPER BATTLE OPERA-

AM 12:05:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月09日  ミスドのガチャポン見たことない
どうせ送料をかけてARIAのガチャポンを注文するとしたら、ほかに欲しいものがあれば いっしょに注文しちゃったほうがいいよな、と思ったり。

ミスタードーナツのストラップが5月くらいから出ているらしいのですが、とても欲しいのに見かけたことがまったくありません。写真を見たところ出来がよさそうだし、100円だし、魅力的なんだけどなぁ。

やっぱり人気があるみたいで、扱っているショップが少ないです。発売からだいぶ経ってますしね。11月に発売予定の第2弾は扱っているお店が多いですけど。11月の予約じゃあ、いっしょに注文できないし。うまい具合にARIAとミスドをいっしょに買えるお店が“今のところ”見つかってないし。

話が全然変わるけど、
最近 機種変更したばかりのケータイ、913SH。早くも表面に傷が付いてしまいました。スライド式だから表面のディスプレイに傷が付くのは致命的。フィルタを張っていたのがせめてもの救いで、TV電話用のレンズの横辺りに こすっても取れない傷が残った程度でしたが。

ミスタードーナツ ミスドストラップ『通販/ふむおでポン』

AM 12:12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月08日  衣替えver
7月に発売予定でしたが 8月に延期されていた、ガチャポンの「SR ARIA 衣替えver.」。ついに発売されたようです。ネットで販売を始めたショップをあちこちで見かけるようになりました。

欲しいです。買うからにはコンプリートしたいのですけど、だったらはじめからガチャポンをやらずに、ネットでセットを注文しちゃったほうがいいんじゃないかと・・・。なんか反則みたいな気分でちょっと気が引けるけど。でも前のときはアリスさんがどうしても出ないから単品注文しちゃったし。

シークレットはどこのショップでも普通に書いてあるので、ネタバレにもならないですよね。アリシアさんの表情違いverだそうです。前回は灯里さんの表情違いとアリア社長のセットでしたね。あるショップではノーマルとシークレットのアリシアさんがどちらも750円。割合として、アリシアさんが出る確率の1/2ずつになっているらしいです。

スマブラ拳で、パルテナの鏡の曲が配信されています。すっごくすばらしいです。でっかいワクワクしちゃいました。ファミコンミニで遊びたくなってきた。ちなみに朝はケータイのアラームで起きるのですが、そのときのメロディが パルテナの鏡のタイトルBGMになってます。

SR ARIA 衣替えVer.『通販/ふむおでポン』
【ザ・マシン玩ズ】  カプセル SR ARIA 衣替えVer.
スマブラ拳!!

PM 11:23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月07日  ミラクルファイブ
オセロの生みの親である長谷川さんという方が、新しいボードゲーム「ミラクルファイブ」を発明して、ただいま発売中だそうです。まったく知りませんでした、今日のgooのニュースで見るまで。っていうか6月に発売しているのに、なぜ産経新聞は 今日のニュースで取り上げたのだろう。

ミラクルファイブは、いわゆる進化した五目並べ だそうです。パッと見はオセロというよりは囲碁のようになっていて、こまを置いたり、ひっくり返して移動させたり、はっきり言って難易度は高そうです。

今日まで知らなかったのは発売された6月に、どの取り上げるところがいなかったからだけじゃありません。店頭で見かけたことがないからです。ハンズのボードゲーム売り場は、ハンズに行ったときは必ずチェックする売り場なので、たぶん扱っていないのだと思います。本当に発売中なのかな?って疑っちゃいますけど。

それはそうと、3150円かぁ。ちょっと高くない? ポケットサイズで1000円台で出てくると手が出せるのだけど。機会があればぜひプレイしてみたいです。

21世紀のオセロ「ミラクルファイブ」(産経新聞) - goo ニュース
オセロの生みの親“長谷川五郎”氏の新ゲーム『ミラクルファイブ』が発売
Amazon.co.jp: ミラクルファイブ: おもちゃ&ホビー

AM 12:05:33 | Comment(18) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月06日  ケータイタッチシール
913SHの中央のボタンが押しにくくて、シールがないかなと検索してみたところ、やっぱりありました。楽天のこのお店では200円で買えるみたいです。となると、問題はスライド式の このケータイに貼っても開閉できるか?ということ。大丈夫ならいいんだけどなぁ。ダメなのを分かって買うようなバカはしたくないし。

前にはキョロちゃんクラブってお菓子でおまけにストラップとかスタンプとかいろんなのが付いてておもしろかったんですけどね。最近は出してないみたいですね。あれ良かったんだけどなぁ(今の自分ならコンプリートするまで大人買いするのに)。カムバーック、キョロちゃんクラブ。っていうかストラップが欲しくてしょうがないのです。おもちゃの缶詰のピーナッツキョロちゃん版に、木製のキョロちゃんストラップが入っているみたいです。いいなぁ、狙ってみようかな♪ 黄金のキョロ缶には何が入っているんだろう?

【楽天市場】 デコ電なら!らくらくケータイタッチシール(サークルタッチ/ブルー)【デジタル0803】:携帯グッズ専門店のストラップヤ!
キョロの、ぷち・経済学の小部屋: キョロちゃん
キョロちゃんファンクラブ

PM 11:26:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月05日  microSD
microSDカードの1GBを買いました。機種変更したケータイは、microSDが対応しているのです。前がminiSDだったので、そのまま差し替えることができなくて。ケータイの本体を小さくするためにメモリーカードも小さいものを使わないといけないのは分かるけど、面倒ですよね。データの転送はケータイに付属されているユーティリティソフトで簡単にできるけど、microSDカードは別売りですから(かと言って、ちっちゃい容量のカードがセットでも微妙だけど)。
ちなみに1GBで1980円。本当にSDカードって安くなったよねぇ。

SDカードに移せるデータは移した上でmicroSDに引越しさせてやったのですが、アプリゲームが転送できていませんでした。「成功」って出てたのにどうしてだろう。今度時間があるときに手作業で転送してみようかな(ダメそうな気がするけど)。

ソフトバンクの913SHって本体のデザインはかっこいいけど、ストラップの付ける位置が頭の中央だし、ストラップを付けてもしっくり こないんですよね。わざわざ似合うものを探すのもねぇ。

方向キーの中央にある いわゆる決定ボタン。これがすごく押しにくいです。周りの方向キーに比べて凹んでいるので、押している感覚が得られないというか、その割りにやわらかいので つい連打して操作ミスしたり。一番押すであろう決定ボタンがこれではちょっと困りますね。ケータイグッズのボタンに透明な出っ張ったシールを貼るやつ、あれ買ってみようかなぁ。スライド式だから引っかからないか心配だけど。

ぐちってばっかりだけど、前のケータイが2Gで家での電波がすごく悪かったのが、3Gでとても通るようになったのがうれしいです。ケータイサイトもサクサク見れて快適です。

PM 11:46:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月04日  互換性
Vistaってやっぱ面倒くさいです。Windowsのソフトでも、使えないソフトとか設定しなくちゃいけないソフトがあるんですよね。前にVisual Studio .Netを買ったもののプログラムの作り方が分からず押入れにしまったままになっていたのですが、少し自信がついてきたいのでこのパソコンに入れてみようかな?と思って、インストールしてみたのですが 起動できませんでした。サポートのページを見たら、どうやらVistaでは動けないようです(英文のサイトなので正確に分からないですけど)。でっかいがっかりです。

ぷよぷよフィーバーは、公式サイトにVistaでの対応方法が掲載されていたので問題なく起動できました。DSのぷよぷよ!ばっかり遊んでいたので、パソコン版はひさしぶりにプレイしました。DSのおかげでだいぶフィーバーでの腕が上がった気がします。オンラインモードで連勝しました。っていうか、自分のレートが初心者だからですよね。何度か勝って 相手が強い人になったら勝てる気がしません。

なんだかんだでパソコンの引越し作業は完了。あとは、このパソコンに慣れるだけ。使っていれば自然に慣れるものだよね?

∴ ぷよぷよフィーバー Windows版 ∴

PM 11:40:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月03日  バグ続出
任天堂の「がんばる私の家計ダイヤリー」と「FOREVER BLUE」、ナムコの「太鼓の達人DS タッチでドンドコ!」でバグが告知されていますね。こんなにまとめて出てくるとは。

家計ダイヤリーは、電卓機能で発生するそうです。計算結果が正しくないなんて、なんとも初歩的なミスって感じがするんですけど。プログラムを勉強するときの練習問題にするくらいだし、デバッグですぐに発見できそうなものだけどね。

FOREVER BLUEは、「シノノメサカタザメ」に問題があるそうです。シノノメサカタザメってどんなのか イメージできないけど。っていうかFOREVER BLUE自体がよく分かっていません。ニンドリでもテレビCMでも突然出てきたって感じがするので。ゆったりとスキューバを楽しむゲームみたいですね。

太鼓の達人は、着せ替えアイテムの関係で発生するということで、ゲームの本筋には問題ないみたいですね。

ところでPS2版のGGXXアクセントコアの問題ですが、生産が停止になり ソフトの回収も始まったそうです。修正版の配布などは決まってない?みたいです。このまま生産を中止するとは思えないので、修正版が市場に出回ることを願って。っていうかWii版は大丈夫なんですか? それならWii版でも・・・

ファミコンのスーパーマリオブラザーズ3を持っている人なら覚えてるかな? ワールド1の砦の吊り天井のところで、画面の下辺りに白い横線がちらつくバグがあるんです。これが説明書の最後のほうにちゃんと記載されていて、「ゲームには支障はありません」みたいに書いてあるんです。説明書に書くくらい前から気付いていたなら、直す時間は取れなかったのかな? このバグがあるせいでバーチャルコンソールで配信されなかったらイヤだなぁ。

「がんばる私の家計ダイアリー」の不具合について
「FOREVER BLUE」の不具合についてのおしらせ
バンダイナムコゲームスチャンネル
ArcSystemWorks Official WebSite

PM 11:39:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年08月02日  ARIAのコンサート
今日配信の今週のARIAのインターネットラジオ。最後のインフォメーションで、なんとARIAのコンサートを開催するとの発表が。OVAのイベントはちょっと行きづらい感がありますけど、コンサートはすごく行きたいかも。日時が11月30日金曜日で、平日というのがネックですけど、ちょっと調整が効きそうなら・・・

今月のコミックブレイドもARIAはお休みなんですよね。なので 買っていないのですが、サイトを見てみたら「応募者全員サービス 特製ファニーストラップ」って書いてあるんですよね。いったいなんですか? 写真が掲載されていて 見た目が良かったら、今月号を買って応募してみたいです。とりあえず、親切な人がブログとかで情報を出してくれるのを待ってみようかと(だったら買えよ、みたいな?)。

次号予告の「衝撃の新情報発表」って、このコンサートのことかな?それとも? うれしい話題を期待して・・・

コミックマーケットでのグッズ情報が公式サイトに掲載されました。折り畳み傘・描き下ろし特製ポスター付と アリア社長ぬいぐるみディスクケース・特製DVD-R付。欲しいけど、さすがにコミケとなると・・・ まだそこまで勇気がないというか。限定のハイパーヨーヨー狙いでワールドホビーフェアへ開場前から並ぶのとは また違ったものがあるじゃないですかぁ。ARIAしか興味ないし。

インターネットラジオステーション<音泉>
コミックブレイドオンライン
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト

PM 11:37:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年08月01日  アイク参戦
ビッグニュースです。スマブラXにファイアーエムブレムのアイクが参戦することが発表されました。アイクといえば、GC版とWii版の登場キャラですね。Wii版のほうが まだ未プレイなので、それ以上の情報が出せないんですけど。

アイクが出るということは、スマブラDXで登場したマルスとロイはどうなるんでしょうね。DXではネスじゃなくて「3」のリュカを参戦させる予定だったなんて話もあるので、入れ替えの可能性も(FEの剣士が3人いても違いが出しにくいしね)。説明文を読むところでは、パワータイプなのだろうか? 漆黒の騎士がアシストフィギュアで出てきそう。

まさかどうぶつの森の「おとしあなのたね」までアイテムで登場するとは。実際のどうぶつの森では、1日1つ見つかるけど、いたずらはしないし かといって売っても1円にもならないし、あんまり“使えない”アイテムだと思ってるんですけどね。ピットのステージなんかで使うと、床をすりぬけて効果的かも。

「PEARL MODE」さんではとっても素敵なポケモンのイラストを描いてらっしゃるのですが、ついにキリンリキのイラストが! やっぱり1番好きなポケモンですから 勝手に浮かれてます。技にバトンタッチを選んだところもグッドアイデアですね。

スマブラ拳!!
PEARL MODE

AM 12:08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp