kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2007年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2007年06月30日  カプコンFJ
先週はポケモンカードが欲しくてホビーショップへ行ったのですが、どの拡張パックにキリンリキが入っているのか忘れてしまって結局買えませんでした。ということで拡張パックの名前をチェックし(「湖の秘密」でした)今日こそはと またホビーショップへ行ってみました。

が、しかしその拡張パックがない。それより前の拡張パックなら揃っているみたいなのに。ということでやっぱり変えなかったのですが、気になっていたものは買えました。ドラえもんのどらやきのストラップです。ビックリしている顔のドラえもんがプリントされていて、ぷにぷにしているのですが、やたらとゴムくさい。しばらくすれば消えるかな? あと、マリオの「ウォッチメイト」というキーホルダーのデジタル時計も買いました。

ゲームショップで、中古の「カプコンファイティングジャム」を買いました、1500円。どうせ買うことになるなら、前にソフマップが閉店セールで新品を980円で売っていたときに買えばよかった。

あんまり評判はいまいちなカプコンFJですが、kirinriki的には悪くないです。元のゲームからそのまんま参加しているみたいな感じで、操作感も違和感はないです。ルールも分かりやすいタッグバトルなので、遊びやすい(片方だけ選び続けたらタッグじゃないけどね・・・)。

カプエスみたいにゲージが選択できなくて固定なんですよね、しかもヴァンパイアは3つしかストックできなかったり。キャラ数とかチョイスも中途半端な感じがするんですよね。あと、NBCでも思うのですが、演出がさびしいですね。基本的なストーリーがないせいか あっさりしているというか。

【楽天市場】ドラえもん ぷにぷにどらやきストラップ:携帯グッズ専門店のストラップヤ!
CAPCOM FIGHTING Jam(カプコン ファイティング ジャム)

AM 03:29:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月29日  家計ダイアリー
任天堂からDS「がんばる私の家計ダイアリー」が発売されますね。

kirinrikiも一応 おこづかい帳は付けているんですよ。生活費まで全体を見て付けてないのですが、自由に使っていい“おこづかい”の範囲を決めて その部分を。

そのおこづかい帳をつけるときの ちいさなルールがあります。
 その1:−の端数は切り上げる
1の位があるときは10の位を1つ上げます。要するに100円ショップで105円使ったら、-110とおこづかい帳に書き込みます。もし101円でも110円、これがルール。
 その2:+の端数は切り捨てる
1の位があるときはそれを無視します。要するに12345円の収入があったら、+12340とおこづかい帳に書き込みます。もし12349円でも12340円、これがルール。

このルールを守って正しく計算できていれば、実際の所持金がちょっとずつ増えることになると思うんですけどね。銀行の残金までおこづかい帳を付けていないので、本当にそうなっているか分かりません・・・。そもそも1円や2円の話ですから。

ところでおこづかい帳はちいさいノートを使っています。だから「がんばる私の家計ダイアリー」がちょっと気になるのだけど、いちいちDSの電源を入れないと見れないのがちょっとね〜。

がんばる私の家計ダイアリー

PM 11:59:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月28日  WiiとPS3の配信サービス
ファミ通.comの記事によりますと、ニンテンドーオブアメリカが、Wii向けに新作ゲームを配信するサービス「WiiWare」の発表をしたそうです。Wiiのバーチャルコンソールは、ファミコンやメガドライブといった過去のタイトルが配信されていますが、このWiiWareではオリジナルの新作タイトルが遊べるわけですね。これは楽しみです。こういうものには ひねくれたタイトルを出してほしいですね、ディスクシステムのマリオ2とか サテラビューのように。

ソニーでは「ゲームアーカイブス」に 新たに20タイトルが追加されることが発表されました。ゲームアーカイブスとは、PS3でPS1のゲームをダウンロード購入すれば遊べるという WiiのVCと同じシステムです。でも、PSPに転送して遊べちゃうのはオリジナリティ。PSPを持っているものとしては、タイトルがもっと充実したらPS3も欲しくなるかも。

ゲームアーカイブスで配信されているゲームに、SNKの格闘ゲームが多いのもちょっと魅力。斬サムがPSPで遊べるなんて なんだかいいなぁ♪ でも移植度ってPS1と同じなのかな? メモリースティックからの読み込みになるから ロード時間は短いと思われるけど。ナムコミュージアムのシリーズとか ポポロクロイス物語をぜひ!

新作ゲームを配信するWiiの新サービス”WiiWare”が2008年スタート / ファミ通.com
SCEJ、「PLAYSTATION Store」の「ゲームアーカイブス」。「XI[sai]」など新たに20タイトルを追加

AM 12:02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月27日  バナナのかわ
スマブラ拳の情報によりますと、スマブラXに「バナナのかわ」というアイテムが登場するそうです。バナナの皮かぁ、まったく気づかなかった。このゲームの雰囲気にはピッタリだ。

バナナのかわの説明、4コマ風になっていて 普通に吹いてしまいました。すべるぞー、すべるぞー・・・ほーらすべったぁ!! アイテムのスイッチで バナナのかわだけをたくさん出る設定にして試合をやったら・・・あっちで滑ってこっちで滑ってみたいな? ファルコンとかフォックスが横必殺でダッシュしても やっぱり滑るかなぁ。

ゼルダが引き続き参戦することにはちょっとビックリでした。スマブラXでは思い切ってキャラを削るみたいなことを聞いているので、そしたらゼルダ辺りは危ないかな?なんて思っていたもので。使いこなすのも難しいしね、シークも含めて。

ゼルダは やっぱりテトラのゼルダが1番かわいい。とはいえ、リアル感重視のスマブラには猫目は合わない? “あえて”っていうのもありだよね。真サムでぬいぐるみになるみたいな。ノーマルのリンクは「トワイライトプリンセス」仕様で、こどもリンクは「風のタクト」仕様とか。

昨日のポーカー、フラッシュ出たのに 4カードに負けた。でもかなり低い確率。左が自分で、右がコンピュータになってます。

スマブラ拳!!

PM 11:21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月26日  ポーカーできた
VisualBasicを使ってポーカーのゲームを作っていたのですが、ついに完成しました。Basic初心者としては こんな程度でもすごくうれしい。意外と自分もできるじゃん、みたいな。

もともとCでソースを完成させていたので、それをBasicに書き直すだけと言えばそれだけのことだったのですが、配列がずれてたりして 手間取ってしまいました。でも Cと同じように動作しているので、ちゃんとBasicに変換できているはず。

コンピュータの思考プロシージャがちょっと複雑で長くなったかもしれないです。コンピュータにはkirinrikiの行動パターンを授けました。フラッシュやストレートに1枚変えたら揃うかもしれないときはその1枚を変えて、3カードとか1,2ペアのときはペアになってないカードを捨てて・・・といった感じで。

上の図は実寸大です。遊びやすいか、見やすいかは別として、ちっちゃいとかわいいでしょ。アプリのサイズは56.0KBになっています。こんなもんなのかな? もう少し軽くできるものなのかな?

次は時計とか、三目並べを作りたいと計画中。三目並べは、昔「3OX」っておもちゃがあって、そのルールをベースにしたいと思ってます。

AM 12:04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月25日  キョロちゃんDVDBOX
AmazonでもARIAのOVAと11巻の予約しているのかな?と思って 見てみたら、ちゃんと予約を受け付けていました。どちらも特典がしっかり付いているみたい。早いところ予約してしまったほうがいいかも(アニメイトって予約の仕方よく分からないし)。

OVAの説明を見てみると、本編が30分で、特典映像が20分。あと、【毎回特典】という欄が5つ書いてあります。どういう意味なんだろう? 5巻まで予定しているのかな? 今週出るコミックブレイドには情報が載るかな?でもARIAお休みだからなぁ、買うのは微妙だなぁ。

近所のTSUTAYAに つい最近まで置いてあったキョロちゃんのビデオがなくなってしまいました。ついの間に撤去されたんだろう、きっとワゴンセールで 全巻セットで500円みたいにして売られたに違いない、あー1度くらい借りて見たかった・・・。

キョロちゃんのDVDもあるのかな?とAmazonを見たら、DVDBOXも出てたんですね。ただ、売り切れてましたけど・・・。そもそも3万円もの大金を出して買えません、いくら欲しくても。と思ったら、でっかいグッドなDVDがありました。「キョロちゃん おもしろセレクション “はたらくキョロちゃん”」です。kirinrikiが1番好きな「はたらくキョロちゃん」のお話と他2話をまとめたDVDだというのです。こんなに都合のいいDVDがあるのなら、買わないとバチが当たっちゃうよね♪なんて。

Amazon.co.jp: ARIA(11) 初回限定版 [ブレイドコミックス]: 本: 天野 こずえ
Amazon.co.jp: ARIA The OVA ~ARIETTA~: DVD: 葉月絵理乃; 斎藤千和; 広橋涼; 大原さやか; 西村ちなみ,佐藤順一
Amazon.co.jp: キョロちゃん おもしろセレクション~はたらくキョロちゃん~: DVD: 伊東みやこ

PM 11:28:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年06月24日  アンヌムツベのコマンド
昨日買ってきた「餓狼MARK OF THE WOLVES」と「ネオジオバトルコロシアム」のプレイしました。

餓狼MOWおもしろいですね。システムがシンプルで すぐに馴染めました。人気が高いのも納得。やっぱりジャストディフェンスには練習が必要だけど、使えるようになるともっとおもしろくなるんでしょうね。弱パンチ+弱キックの動作が、回り込みとか回避みたいな動作になっていたら便利だけど。
現時点ではB・ジェニーが使いやすいです。空中でも動き回れる感じがいいですね。

ネオジオバトルコロシアムは、キャラが多くて まだ全員を操作してません。気になったキャラからプラクティスモードで試してみましたけどね。こちらは、さっき餓狼がシンプルで遊びやすいと書いたのに対して、システムが複雑でよく分かんないです。あんまりパッとしなかったのも納得? ネオジオフリークに向けたゲームには違いないですよね。だって出身が分からないキャラも多いですから。

でもNBCは、サムスピの色とアスラに触れてみたかったのが1番の買うポイントだったので、まぁいいです。とはいえサムスピキャラのボタン配置が面倒くさいですね。どうせなら弱K→弱斬、弱P→中斬、強P→強斬としてくれたら、並びが自然になって操作しやすかったのに・・・。

あと、1番気に入らないのは、ナコルルのアンヌムツベとレラムツベです。どうして どのゲームに参加したときも変わることのなかった 技のコマンドを変えてしまったのだろうか、その意図するものがまったく解りません。軽く腹立つくらい・・・。
本格的にはじめた格闘ゲームがサムスピだったので、そのときはアンヌムツベのコマンドは、いたって普通のものだと思っていました。でもいろんなゲームをやって、412って入力がめずらしいのだと知りました。
で、ここまで書いておいて、コマンドが変わっても結構ナコルル使いやすいなぁ、なんて。googleで検索してみても、コマンドが変わったグチより、アンヌムツベが強力っていう書き込みのほうが見受けられるし。まぁ、結果オーライってことで?

【SNKの歴史がアトミスウェイブで蘇る!】NEOGEO BATTLE COLISEUM

AM 12:10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月23日  メガてりやき
渋谷へ遊びに行きました。

まずは、ゲーセンでマリオカート。今日はパックマンのカップに挑戦しましたよ。難易度が「むずかしい」になっているだけあって かなり手ごたえがありました。結果から言うと4ラウンドすべて1位で優勝できたのだけど、あんまりきれいな走りができなくて、ちょっと不完全燃焼気味。パックマンの迷路みたいなゾーンでは、結局うまいライン取りが見出せませんでした。コーナーのショートカットをドリフトを交えて抜ければ、すごくかっこいいのは分かっているんだけど、結局グダグダに。偶然、コインの総数が700枚ピッタリになりました、なんか気持ちいい。

その後、ビックカメラでゲームを買いました。この前 ここで書いた「餓狼MOW」と、「ネオジオバトルコロシアム」も買いました。どっちも廉価版だから、セットで4510円。なかなかお買い得♪ ビックカメラで買うのは初めてだったので ポイントカードも作ってもらい、10%分ポイントをもらいました。ビックカメラのカードはポイントが印刷されないタイプなんだね。ゲームは まだ電源さえ入れてません。明日プレイするので、明日は感想を書くかも。

ポケモンカードの最新版の拡張パックにキリンリキが登場したようなので、試しに1パック買ってみようかと、ホビーショップへ行ってみました。が しかし、拡張パックの名前を忘れてしまって 買えませんでした。なんか10種類くらいあるから「これだったかな?」っていうのもなくて・・・。今チェックしたら「湖の秘密」でした、ケータイにメモ・・・。

ドラえもんのぷにぷにのどらやきストラップを見つけました。わー、すごくいい♪ 買っちゃおうかと思いましたが、ポケモンカードが分からなかったので、今日はやめてしまいました。また行ったときには買おうかな♪ でも「エーン」と「ビックリ」しか なかったんですよね。いいやつはやっぱり売れてしまうわけですね。
なんか、食べ物系のフィギュアのストラップを見ると、すごくときめいてしまいます。鳩サブレとかチロルチョコのやつとか・・・。チョコボールないかなぁ。

メガてりやき、食べましたよ。1度は食べておかないと、と思いましてね。もともとてりやきバーガーを食べないし。いや、嫌いなんじゃないけど。だってマックのてりやきを食べたのは 10年以上も前なんじゃないかという・・・。久しぶりだったし、おいしかったです。ただ、「てりやきチーズバーガー」を作ってほしいと思いました。下段のハンバーグの下にチーズが敷いてあるんです。普通のてりやきにチーズって入ってないもんね。とっても相性がよかったと思いました。

【楽天市場】ドラえもん ぷにぷにどらやきストラップ【0706炎熱2】:携帯グッズ専門店のストラップヤ!
メガマック

PM 11:45:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月22日  ARIA OVAジャケット
JBOOKのページに「ARIA The OVA〜ARIETTA〜」のジャケットイラストがアップされていました。あら、ビックリ。もう ジャケットのイラストはこれに決まりなんですね。たぶん次号のコミックブレイドにも掲載されるかな?

このシーンは まさしく原作の記念すべき第1話ですね! ちなみに第1話と言っても、コミックのタイトルは「AQUA」1巻なんですよねぇ。わぁ〜、この辺りが今回のお話のテーマなんですね。内容は見るまで知りたくないという人は要注意なんですが、JBOOKに あらすじも書いてあります。でもこれが30分で収まるの? 30分じゃあ、もったいない!

楽天ブックスのページには、コミックのARIA11巻が、すでに予約受付中です。そして初回特典のマウスパッドのイラストまでアップされています。2枚組みだそうだけど、これともう1枚あるのかな? まぁ社長がリボンをしているところが かわいい♪

毎日チェックしていた「ゲーム情報サイトeg[イージー]」が、今日で運営を終了しました。記事が読みやすいし、ゲーム以外にもフィギュアなどの情報もあって、毎日見るのが楽しみだったのに・・・、残念です。っていうかNTT出版株式会社ってところが運営していたのかぁ。

JBOOK:ARIA The OVA〜ARIETTA〜【初回生産限定:ブックレット&ポストカード付】:アニメーション:DVD
【楽天市場】【予約】 ARIA(11) 初回限定版:楽天ブックス
人気シリーズ『ARIA』の完全新作OVA制作決定! OVA『ARIA The OVA〜ARIETTA〜』2007年9月21日発売予定!! :eg

AM 12:13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年06月21日  怒にJD
昨日の続きみたいになるけど、ジャストディフェンスの話。

ジャストディフェンスの名前のまま引き継いで導入しているゲームとしては、カプエス2、KOF NEOWAVE辺りがありますね。

サムライスピリッツが好きなkirinrikiとしては、カプエス2のKグルーヴが、怒ゲージとジャストディフェンスの組み合わせになっていることが 感動するくらいすばらしいと思うわけですよ。相性もよくて、硬派に選び続ける人も結構いるみたいですし。ただ、臆病者なので、離れたところから打ってきた飛び道具くらいしかジャストディフェンスできないけど。

今日は「餓狼MOW」の廉価版の発売日でしたが、他には「風雲スーパーコンボ」「月華の剣士(廉価版)」「KOF オロチ編(廉価版)」「龍虎の拳(廉価版)」も発売され、SNKデーみたいになってます。月華の剣士は、もう買っちゃっていますが、すごくお気に入りです。格闘ゲーム好きで まだ持ってない人はこの機会にぜひ。

サムライスピリッツ六番勝負は、いつ出るのかな? 機種が違うとはいえ6タイトル全部持っては いるんですけどね。斬サムが遊べるレベルになっていたり、天サムが「勝負!」のあとにロードしないことを希望します。あと、真っ二つとかの演出もできる限り残してほしいけど。

SNKプレイモア ゲーム情報総合サイト NEOGEO WORLD
ゲームシステム/K-GROOVE
幕末浪漫 月華の剣士1・2:NEOGEO オンラインコレクション

PM 11:38:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月20日  餓狼MOW
明日はPS2「餓狼MARK OF THE WOLVES」が、廉価版で再発売されます。その価格なんと2079円。これは安い! ゲーセン換算で言ったら20回プレイするだけで元が取れるという。略すときは「餓狼MOW」とするみたいですね。

結構評判がいい格闘ゲームのようなので、気になっているタイトルなのですが、実は1度たりともプレイしたことはありません。ゲーセンで横目に見かけたことはありますけどね。だからこの機会に買って プレイしてみたいなって思っています。

このゲームが気になるのは単に評判がいいみたいだからだけじゃなく、「ジャストディフェンス」を生み出したゲームだからです。このゲームよりも前から、相手の攻撃を直前ギリギリでガードすると恩恵が得られる要素はあったようですが、「ジャストディフェンス」のように得だらけで使わにゃ損損ってくらい比重をかけたのははじめてだったみたいです。

ジャストディフェンスとは、さっき書いたように相手の攻撃をギリギリまで引き付けて、ジャストでディフェンスするテクニックです。これが成功すると、ガードの硬直がとても小さくなって反撃しやすくなったり、ほんのちょっぴり体力を回復できたりするのです。スト靴離屮蹈奪ングや 月華の剣士の弾きと違い、ジャストディフェンスが失敗しても普通のガードになるだけなのでローリスクであるという点もいいところ。

そんなジャストディフェンスに何かロマンを感じるのでした。(プレイしたこともないのに・・・、週末に買ってきます)

SNKプレイモア ゲーム情報総合サイト NEOGEO WORLD
餓狼 - MARK OF THE WOLVES - (文字化けは、「表示」→「エンコード」→「日本語(自動選択)」)

PM 11:37:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月19日  ディシディアFFのムービー
PSPで登場予定の「ディシディア ファイナルファンタジー」。そのムービーが公開されたそうです。このゲームはFFの歴代キャラが空中戦を繰り広げるアクションゲームになっているそうで、FFにあまり興味がないkirinrikiも注目しています。意外とFFファンじゃない人のほうが気になっているかもしれないですね。異質作には違いないですから。

気になっているのでムービーも見てみたいのですが、このムービー、会員制の「スクウェア・エニックス メンバーズ」というサイトで公開されているというのです。要するにわざわざ登録しないと見れないのです。無料とはいえ面倒だし、それだけのために登録するのは・・・。っていうか売る気あるのかな? もっとたくさんに人に見てもらおうって思わないのかな? そう思ったらちょっと冷めてきた。

鉄拳が完全にPS3向けゲームになっていて残念です。鉄拳5DRはダウンロードで買うようになっているし、今度登場する鉄拳6も 家庭版に移植されるのはたぶんPS3だけなんでしょう。うーん・・・

PSP『ディシディア FF』の最新トレイラームービーが本日公開!
バンダイナムコゲームス、AC新製品商談会を開催「鉄拳6」を新筐体とともに出展

PM 11:25:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月18日  モノポリーと同じ?
「いただきストリートDS」のCMが始まってますね。簡潔にゲームのルールを紹介しているのですが・・・これってモノポリー? はっきり言って いただきストリートにぜんぜん興味がなかったので知りませんでした。なーんだ、すごろくみたいに分岐もあるモノポリーだったんだ。

なんて言うか、「いただきストリート」っていうタイトルのダサさと、(今回はマリオが登場するけど)初期作品のキャラのダサさが許せなくて・・・。つまりは完全に外見に惑わされていたわけで。でも、どんなに中身のいいゲームだって、外見が悪いとダメってことですよ。マリオのおかげで、その点が見直されたかも。

いただきストリートってパーティゲームなのに、熱中するとけんかになるっていう話はよく聞きますね。kirinrikiの場合、友達相手だったら ぜんぜん抑えられるけど、コンピュータがガンガンに強かったらDS投げつけちゃうかも。マリオパーティで そんな気分になっちゃうから。本当にこのサイコロ ランダムになってるのかなぁ、って疑いたくなったりしますよね。ヘタだから負けるのは まだしも、運が悪くて負けるのは納得いかん・・・というか。

DS『いただきストリートDS』オフィシャルサイトにて壁紙プレゼント付き「きせかえスロット」登場!

AM 12:07:30 | Comment(16) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月17日  HORIの模倣品
今は見ているから分かるけど、「“もほうひん”って漢字で書いて」って言われたら書けないかも。普段、模倣品なんて言葉 使わないもんね。

ゲームの周辺機器で有名なHORIですが、ホームページで模倣品に関するご注意の告知がされています。これを見てビックリしました。こんなに巧妙なにせものが出回っているとは! しかも、ネットオークションだとパソコンのディスプレイ上でしか判断ができませんから、本物か見極めるのは かなり難しいですね。判断するポイントを丁寧に挙げてくれているけど、ブランド品のバッグを鑑定するくらい細かくて。商品の「商」とか、専用の「専」が違うところは中国の字ぽいなって感じがしますね。

この前行った1000円ショップに、耳の掃除機が売られていたのを覚えていて、まだ残っているといいなと思いつつ、また行ってみました。でもありませんでした、残念。毎日 歯ブラシをする感じで耳の掃除をできたら便利だなと思ってんですけど。ネットでも1000円内で売られているけど、送料がかかるから 何だか手が出しにくいんだよねぇ。っていうか、この耳の掃除機、どのくらいの性能なんだろう。

弊社「液晶フィルター」模倣品に関するご注意
【楽天市場】耳のお掃除が手軽にできる便利な耳の掃除機イヤークリーン:雑貨屋さん ポッシュ

PM 11:00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月16日  マグキッド
任天堂ホームページに「第26回次世代ワールドホビーフェア」の情報が掲載されました。ここに発表されていなかったタイトルが!

そのタイトルは「スライドアドベンチャー マグキッド」。簡単な説明によれば「『スライドコントローラ』をセットし、DS本体を机の上などでスライドさせながら、“マグキッド”を操作するアクションゲーム」だそうです。これはおもしろそうな予感。イメージとしては、DS本体がマウスみたいになるって感じかな?GBAのカートリッジ口からセットして、赤外線で動きを読み取るみたいな。続報が待ち遠しい。

「ドンキーコング たるジェットレース」のページもアップされました。GC版で開発されていたときから詳しい操作法などはまったく教えてくれなかったので、ついに気になる操作法が分かったわけですが。。。なるほどね、だから当初はタルコンガで操作するゲームだったんだ。Wiiリモコンとヌンチャクを上下に振ることで たるジェットが前進します。

正直、期待とは はずれていてちょっと残念な気分です。もっと自由に空を飛べるようなレースゲームになっていると思っていたので。高低差はジャンプするときしか意識しなくて、基本的に平面と同じなんですよね。まぁ、これはこれでおもしろそうかな、っといったところで。

第26回次世代ワールドホビーフェア
ドンキーコング たるジェットレース

AM 03:36:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月15日  時計Begin
時計の雑誌ってあるのかな?と思って本屋を見てみると、意外にあるもんなんですね。試しに「時計Begin」という雑誌を買ってみました。

いや〜、なんで今まで買わなかったんだろう。ちょっと興奮しました。やっぱりいいよねぇ〜時計って。見ているだけで幸せな気分になっちゃいます。
でもそれと同時に、びっくりしました。高級な時計ってこんなに高いんですね。雑誌に載っている時計は100万円を越えていて当然なんですもの。「この時計いいな」ってお値段を見てみると2000万円って書いてあったり。年代でも書いてあるのかって思うくらいですよ。んー、いつかはそんな時計を自分のご褒美で買えちゃうような人間になりたい!

朝に駅前のコンビニで生茶を147円買ったのですが、帰りにドンキホーテへ行ったら 同じ500mlペットが78円で売られていて、すごく損した気分になってしまいました。だって半額ですよ、同じ金額で2本買えるんですよ。
高級時計が買えるような人間になると、こんなちっちゃいことは気にならなくなるのかな?

時計Begin最新号 - e-begin

AM 03:35:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年06月14日  湖の秘密
そういえばと思ってポケモンカードの検索をしてみたら、やっぱりでした。キリンリキのカードって出ていたんですね。

キリンリキのカードが入っているのは、構築済みスターターパック「守りのトリデプス」と拡張パック「湖の秘密」の2つ。でも持っている技とかはまったく同じで、イラストが違うんです。無タイプで、オールマイティなカードになってますね。・・・欲しい♪

拡張パック「湖の秘密」のリストを見てみると、なかなかおもしろいカードが揃ってますね。kirinrikiが注目したのは「ナッシー」。ゆうばくだまは、自分と相手の基本エネルギーの合計数分コインを投げて、表の数×30ダメージを与えるすごい技です。

前にポケモンカードをやっていたときは、無ポケモンメインのデッキで、ナッシーがリーダーでした。ナッシーのたまなげMAXで、一気にたたみ掛けるんです。たまなげMAXは、ナッシーに付いているエネルギー分コインを投げて、表×20ダメージ。表の出る確率が1/2だから、エネルギーが12個も付いていればほぼ一撃必殺です。ゆうばくだまって、このたまなげMAXよりも強力だよね。やっぱりすごいかも。

ポケモンカードゲーム公式ホームページ トレーナーズウェブサイト

PM 11:47:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月13日  913SH
7月12日で今使っている携帯電話が2年になります。ボーダフォンのロゴマークのままだし、12日を過ぎたら機種変更しちゃおうかな♪

今気になっているのはソフトバンクの「913SH」。SHはシャープです。スライド式で、ワンセグが見れて、タッチセンサーによるキー操作もできるそうなんです。いままでスライド式には興味がありませんでした。っていうか、スライド式って あんまりかっこよく見えなかったんですよね。でもこの913SHは悪くないかもって思えたんです。たぶん表面にキーを配置せず、ディスプレイだけにすることでスッキリした見た目になっているからでしょうね。携帯というよりポケットサイズのワンセグテレビみたい。

別にワンセグ自体に魅力はないんですけど、あればあるでうれしいわけで。ただ、家ではtvkがきれいに受信できないので、ワンセグで見れたらうれしいなって思っているんですけどね。ラジオ命だから それだけが目当て。

7月下旬の発売だから、いくら2年以上の割引があっても2万以上は当然しますよね。でも秋に発売されるという あの“ツンデレ”テレビが2万円だと考えたら、ワンセグの性能はほぼ同じだし、それに加えて携帯が使えるんだから、意外に得だったりするのかな。DSはいまだに出る気配なしだし。

「やさしいサウンドが楽しめる♪手作り本格派のミニチュアスピーカーストラップ」なるものを発見。これすごくいい感じですね。木でできていて、ちっちゃくて、結構実用的かも(音質にうるさい人には無理かもしれないけど)。ボタン電池を使わず充電で使えるのもポイントですね。すごく欲しい・・・けど、5000円かぁ。半分くらいだと手が出せそうだけど。

ワンセグ、HSDPA対応AVケータイ「FULLFACE 913SH」
タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ
【楽天市場】やさしいサウンドが楽しめる♪手作り本格派のミニチュアスピーカーストラップ:携帯グッズ専門店のストラップヤ!

PM 11:16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年06月12日  対空技命
格闘ゲームと言ったらやっぱり対空技ですよね。対空技がかっこいいキャラがとても好きです。

対空技とは上に跳びながら攻撃するような必殺技の総称です。ジャンプで飛び込んできた相手を迎え撃つように使うのが基本で、相手をお手玉にしてコンボに組み込んだり。

大体の対空技は623ってコマンドなんですよね。格闘ゲームを始めたばかりのときは難しかったです。よく「歩きながら波動拳」なんて言いますね。

王道なところでいうと、昇龍拳ですね、猫ひろしさんがやってる。先週のめちゃイケでもやってたけど。スト兇離吋鵑強パンチで出すと、ファイア昇龍拳になるんですよね。だからリュウより 断然ケンを使います。

対空技を1つ1つ挙げたら きりがないですよね。イオリの鬼焼きとか、ルガールのジェノサイドカッターとか、覇王丸の弧月斬とか、ナコルルのレラムツベとか、ソルの滑り込んでドーンと飛んでいくやつとか・・・

そんなたくさんある中でkirinrikiが1番好きなのは橘右京のツバメ返し。どのゲームの どの必殺技の中でも、ツバメ返しがナンバー1! 厳密に言うと対空技なのか微妙な感じもありますが、見た目がかっこいいし、強力だし。昔みたいにツバメが出たら もっといいんだけどね。その分 出すのは難易度高め。空中にいる間に1236の入力が必要なので。より難しい昇りツバメやバクステツバメが出せるようになるともっとおもしろいです。

必殺技コマンドの入力に関するレポートを見ました。専門的な話もありますが、なかなか興味深い。

侍スピリッツ 天下一剣客伝 橘右京
攻略〜橘右京〜
カプコンとSNKの必殺技コマンド入力判定の厳しさの差を検証 - うさだBlog

PM 11:51:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月11日  DBZのゲーム
ドラゴンボールの格闘ゲームってやたらと出てますよね。そんなに立て続けに出して、何が違うのか、結局どれが1番“買い”なのか全然判りません。でも興味はあるんです。PS2でもPSPでも出てるし、どれが1番おもしろいんだろう?

突然こんな話をしたのも「ドラゴンボールZ3 ビーデルとサタンの親子喧嘩」というyoutube動画を見たからです。kirinrikiはビーデルさんが好きなんです。っていうかその声を演じている皆口裕子さんの声がすごく好きなんです。もしゲームを買ったら絶対にビーデルさんを使いたい♪

ねぎまってマンガが実写化されると小耳に挟みました。ハッキリ言って全然見たことがないので、kirinrikiにとってはたいした話じゃないんですけど。少ない知識で言えば、これって30数人の生徒が出てくるんでしょう? 配役だけでも大変ですね。

だったら、というのも変ですが、ARIAは実写化できないかな? 前にそのことを書いたときは、アリスに蒼井優さんはどうだろう?って書いたけど、藍華には上野樹里さんはどうかな?なんて思ったり。ショートヘアだし、正確がとても似てそう。灯里は・・・思いつかないなぁ。

ドラゴンボールZ3 ビーデルとサタンの親子喧嘩
DRAGON BALL Z 3
皆口裕子 - Wikipedia

PM 11:35:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月10日  タイニートゥーン
ファミコンをやりました。バーチャルコンソールで遊べるゲームも増えてきたけど、やっぱりファミコンで遊ぶからこその味わいってあるよね、と Wiiを持っていないことを開き直ってみたり。

小学生だったときにスーパーのワゴンセールで大安売りされていた「タイニートゥーンアドベンチャーズ」というゲームを買ってもらったことがあります。まだクリアしたことがなく、挑戦してみることにしました。

ゲームの内容は、ゲームメーカーのコナミが手がけているだけあってか しっかりしたものです。難易度もちょうどよく、スタンダードなアクションゲームです。各ステージを始める前にパートナーを3人から選択できて、ボールのアイテムを取ると操作キャラをバトンタッチできます。3人ごとに特殊な能力があって、鳥がAボタン連打で滑空ができ、プロペラのやつがスピンして攻撃ができ、猫が壁に張り付いてよじ登ったりできます。名前が分からなくてごめんなさい。kirinrikiは基本的に猫を使います。ショートカットでかなり楽ができるんです。5ステージだけは足場が不安定なので鳥を使います。

実は 前は2ステージまで行くのが最高記録だったのですが、今日やったらなんと全面クリアしてしまいました。自分も腕上げたなぁ、なんちゃって。

難しかったのは4ステージ1エリア。街中のステージで、ものを投げつけてくるのがすごく面倒くさい。何度もコンティニューしました。最終ステージももちろん難しかったです。ミスすると最初まで戻っちゃいますしね。とくにエレベーターに乗ってミサイルを避けるところが。最後のモンタナは意外と弱かったです。2度目の挑戦で倒せたし。

やっていて気になったのはある条件で宇宙船みたいなものが出てきて突然ダースベーダーみたいなやつを倒さなくてはいけなくなること。倒せずにミスすると、何事もなく次のステージがはじまってしまうし、もしやっつけることに成功すると何が起こるのだろう? 1度だけダメージを与えることはできました。手下を踏んでハイジャンプしたら その勢いでダースベーダーを踏めばいいんですね。あのすごく早いビームが問題。

「ゲーム最速クリア動画のまとめ」というページで、タイニートゥーンアドベンチャーズのyoutube動画にリンクが張られているけど、残念ながら動画自体が消去されているみたい。再アップされるかな?

ゲーム最速クリア動画のまとめ タイニートゥーンアドベンチャーズ 12分56秒

AM 12:02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月09日  ウイルスソフトが
マカフィーというウイルス対策のソフトを使っているのですが、問題が発生しました。ソフトを起動すると、ウィンドウは出てくるのに、表示がまったくないのです。再起動してもダメだし、windowsのエラーチェックをしても効果なし。っていうかエラーチェック中にフリーズして最後までできてないんですよね・・・。ファイルのチェックが96%終わったところでフリーズするという・・・。その時点でエラー項目がなかったから問題ない気がするけど、エラーチェックでフリーズする時点で、このパソコンもうダメだ。

マカフィーのサポートページには同じ症状の対策がなかったので、メールで問い合わせることにしました。3時頃に出したら、6:30には返事が届いていました。土曜日なのにありがとうございます。で、症状の対処法としては再インストールしてくださいとのことでした。面倒くさいなぁ、再インストール。

VisualBasicでポーカーを作ろうと思っていたのに、マカフィーのトラブルで1日つぶれちゃいました。結局 C言語のソースで手直ししているだけになりました。対戦相手のコンピュータは、kirinrikiの思考パターンをそのまま受け継がせています。でもそこで問題が。1枚変えればストレートになるかもという状態のときは、ストレートに邪魔なカードを変える、といったことをしたいのですが、それがうまくいかなくて・・・。もうちょっと手直しに時間がかかりそうです。

ランダム関数を使ってカードを引かせようとしたら、毎回同じカードの順番に引いてしまうことが分かり、どうしようかと調べてみたらRandomizeを使えばOKだと分かりました。Randomizeが時間の要素を使っているので、毎回完全にランダムな数字が取れるようになるそうです。次の文で、Upperに最大値、Lowerに最小値を入れるとRandomNumberにその範囲でランダムな値が取れます。
  Randomize
  RandomNumber = Int((Upper - Lower + 1) * Rnd() + Lower)
Upperを52、Lowerを1にすれば、1から52の間でランダムに数字を取ってくれるのです。

PM 11:45:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年06月08日  たまにはオフストリング
なんだか無性にオフストリングがやってみたいな と思い、ひさびさにやってみました。

本当にひさしぶりです。たぶん2,3年前にフォワードパスマウントの練習をして、なんとかできるようになって以来です。棚の奥にしまわれていたアクエリアスも、ゴムの部分が劣化したのか、明らかにくすんだ色になってしまいました。買ったときはきれいな水色だったのに。OFFSTRING.comに掲載されているものと比べれば一目瞭然。

まだフォワードパスマウントをやるコツが手に残っていたみたいで、一応できました。でも、マウントしてキャッチして、の1セットを3連続くらいしかできないです。まだまだですね、とりあえずは永遠にこのセットを繰り返せるくらいまで練習しなくちゃ。ストリングを確実にからませて、ヨーヨーを戻すコツってありますかね? 戻せずにヨーヨーが前にふっ飛ばしてしまうのですが。

そうです、あんまりオフストリングをやらないのはふっ飛んでしまうからです。当然、オフストリングはヨーヨーとストリングがつながっていません。だから、投げたら ちゃんとストリングに乗せなければ落としてしまいます。外に出向いてやるほど時間もないし、家でやると落としたときにどっかにぶつけるし。しかたないので、マットとかを敷いてやっています。

オフストリングヨーヨーというと、アクエリアス、フライングパンダ、バイパー辺りを知っているのですが、どんなセッティングがベストなんですか? ベアリングは小径ですか? レスポンスはスターとかフリクションステッカーとかあるけど、どれがいいのかな?

OFFSTRING.com - by Team Off String

PM 11:43:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2007年06月07日  パックマン世界大会
6月5日に「パックマン ワールド チャンピオンシップ 決勝大会」が行われたそうですね。めざましテレビでもその様子が放送されてました。各国から代表が選出され、見事世界一になったのはメキシコの方。毎日4〜5時間はゲームをやってるときじに書いてあるけど、まさかパックマンだけじゃないよね。そのまさかだったら“どんだけ〜”って感じですけど、どちらにしても言えることは そんなゆとりのある生活がうらやましいわけで。

今回大会で使用されたのは、昔のものではなく 大会用に改良が加えられた「パックマン チャンピオンシップ エディション」。縦長のステージがワイドテレビにピッタリな横長ステージになって、一方のドットを全部消滅させると、他方のドットが出現するといったルールになっているそうです。昔からのパックマンに慣れきっている人には、定石が通用しなくて厳しい戦いになったでしょうね。

Xbox LIVEアーケードでは昨日から配信が開始され、800マイクロソフトポイントで購入できるそうです。Wiiのバーチャルコンソールみたいにパックマンを買えるわけですね。パックマンとかDOAとかトラスティベルとか、ちょっとXbox360が気になってきたかも。1万円くらいまで値下げしないかな、なんて本気で買う気あるのかという・・・。

ルービックキューブはどんな状態からでも、26手以内で必ず完成できるという研究結果が出たそうです。じゃあ、その最小の手順を導き出せるかが問題ですよねぇ。あと、ルービックキューブは回すテクニックも必要なので。ルービック教授はこのことまで知っていただろうか。

Xbox LIVE アーケード『パックマン』世界大会がニューヨークで開催! 見事世界一に輝いたのは? / ファミ通.com
26手以内でルービックキューブは揃う!! 米研究者が証明 | ホビー | マイコミジャーナル

PM 11:27:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月06日  2007年ヨーヨーの日
日本では4月4日がヨーヨーの日ですが(ゴロ合わせで)、アメリカでは今日6月6日がヨーヨーの日だそうです。

スピンギアではヨーヨージャムのヨーヨーが入荷されて、楽天市場店4周年&中野ブロードウェイ店1周年記念スペシャルセールも実施してます。福袋は、買えばその日からどんなプレイスタイルにも対応できますって感じですね。本気で始めたいって人にはとってもお得だと思うけど。

フライングスクウィールが1000円ってすごくお得だと思いますよ。もともとお手ごろな価格ですけど、意外と性能もいいんですよ。小さいけどウェイトが入っているからバランスが良く、ちょっとヨーヨーやりたいなって思ったときによく使います。ちなみについこの前の歓迎会で使ったのはこのフライングスクウィール。

逆にモスキートはおすすめできないです。フォルムはフライングスクウィールとまったく同じものの、軽すぎてすごく制御しにくいです。しかもネジを開けてキャップを外すことができないので、ウェイトを内蔵することもできません。軽いならギャップを狭くしてルーピングで使えるかな?と試しましたが、バタフライ形状なので やっぱり無理がありますね。正直2個で1000円でも・・・。

今 欲しいヨーヨーは、ダンカンが出したというオートリターンのヨーヨー(これはコレクションとして)とヨーヨージャムのビッグベンです。普段 ウェイトを乗せたフライングパンダを使っているので、大きくて重量もあるビッグベンなら kirinrikiの好みにも合っているんじゃないかと思って。ヨーヨージャムのヨーヨーって2つくらいしか持ってなくて、大径ベアリング&Oリングの組み合わせを味わってみたいし。新色が入荷されたけど、ヨーヨーは黄色というこだわりがあるので、買うときはイエローが買いたい♪

ヨーヨーショップ スピンギア -SPINGEAR.JP- ハイパーヨーヨーから競技ヨーヨーまで幅広くお届けします【楽天市場】ユニークな大きさで人気機種【ヨーヨージャム】ビッグベン:ヨーヨーショップ スピンギア

PM 11:53:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2007年06月05日  Basicって
プログラムといいたらC言語しかまともにやったことがなくて、他はぜんぜん分からなかったのですが、最近やっとVisualBasicの書き方を勉強しまして、それなりに使えるようになりました。

今までC言語で真っ黒のコマンドプロンプトの画面で操作するような簡単なプログラムしか作ったことがなかったので、Basicでアプリケーションが作れることにすごく感動してます。これはおもしろい! なんだか何でも作れてしまうそうな気分です。

昼休みの合間にC言語でポーカーのプログラムを組んでました。とりあえず動くのですが、カードの交換は1と0の入力だし、文字の表示で味気ないし。そこで、次はこのポーカーをBasicで作り変えてしまおうと思っています。うまくできれば、フリーウェアで配布されているようなちゃんとしたゲームに生まれ変わるかも。

BasicってCより簡単だし、アプリケーションが作りやすいから楽しいですね。でも;がいらないとか、Ifの最後にThenがいるとか、多々とまどうところもあります。かといって、Basicに慣れるとCが書けなくなりそうな・・・。

ちなみにCで作ったポーカー、ロイヤルストレートフラッシュが揃ったときにちゃんと判定してくれるか確認は取れていません。4カードも見たことないなぁ。

ポーカー - Wikipedia

PM 11:32:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月04日  黄色いDS Lite
ついこの前ニンテンドーDS Liteの新色が発表されましたが、ポケモンセンターからも恒例のオリジナルデザインが登場します。なんとも見事なくらいの黄色。

「ポケモンセンターオリジナル ニンテンドーDS Lite ピカチュウエディション」です。オールイエローで、ペンもイエロー、表面の右下にピカチュウの刻印が入っているみたいです。ここまで完璧に黄色くなっているとなんだか素敵♪

GBASPのオリジナルもピカチュウデザインで、イエローでしたね。表面にピカチュウの顔がプリントされていて、すっごくかわいくて、すっごく欲しかったですけど。今回は、ピカチュウのプリントが控えめなので、単純にイエローのDS Liteといった感じにも? ちなみにこれは抽選販売になっています。ポケモンセンター各店にて応募し、当選した人だけが買えます。もひとつちなみに、これはポケモンセンタートウキョーが引越しすることを記念しているそうです。3回くらい買い物に行ったかな? ここ数年行ってなかったけど。隣のビルがたしかハル研究所じゃなかったっけ?記憶違い?

PS2版「ギルティギアXXAC」が、アーケード版の仕様と違う件について、アークシステムワークスの公式サイトでコメントが掲載されました。「アーケード版の完全移植をご期待頂きましたお客様におかれましては、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます」。え?それだけなの? 零サムSPみたいに暴動が起きると面倒ですよ。っていうか、コピペしたら簡単に移植できるんじゃないの?と考えるのはやっぱり素人なんでしょうか。

ポケモンセンタートウキョーおひっこし記念 「ポケモンセンターオリジナル ニンテンドーDS Lite ピカチュウエディション」が登場!! | ポケモンのお店 | ニュース | ポケットモンスターオフィシャルサイトArcSystemWorks Official WebSite

PM 11:27:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月03日  トリオンキューブ
昨日はコミックブレイドを買うついでに、ゲーセンでマリオカートをやってきたり(ワリオカップを制覇してきました)、TSUTAYAにレンタルしたものを返却したりしました。

TSUTAYAのゲーム売り場を見てみると、ずっと買いたいなぁと思っていたゲームが中古にありました。ナムコのパズルゲーム「気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ」です。結構マイナーな感じですよね、去年の8月に発売されたんですけど。

トリオンキューブの公式サイトで、無料体験版が遊べてしまいます。kirinrikiはDSステーションのDL体験版でもプレイしてみて、とってもおもしろかったから、いつか買いたいと思っていたんです。ルールは、いわゆる落ちものパズルです。ブロックを3×3のでかいブロックにすると消せる準備ができて、消える前にどんどん3×3をつなげていけば連鎖ができるんです。画面いっぱいに連鎖を作って 一気に消せるとすごく気持ちいいです。

本当にルールが簡単なので、ぜひ体験版を試してほしいです。結構病み付きになります。ただ、簡単すぎて、やりすぎるとちょい飽きそうになるのは難点かも? あと、定価が3990円なのも気になる点。おもしろいけど、正直この値段は高いと思う。せめて2980円辺り? だから「いつか買いたい」だったんです、高いから。中古だったので、1680円で買えました。携帯アプリに持って来いのシンプルさだけど・・・?

対戦がおもしろいですよ。逆転が多くて白熱します。コンピュータはレベル6に勝つのが限界・・・。遊びこんでお金を貯めると、フレームやブロックの種類がたくさんそろいます。早くゼビウスのパーツが欲しいな♪

メイオウアラワルがいい感じだよね。なんだかふかわりょうさんみたいだけど。出てくるたびに ついスキップせずに読んでしまいます。公式サイトで、無料メイオウアラワルが遊べるけど、これ、ブログのパーツになってたらおもしろいのになぁ。

中古を買ってクラブニンテンドーのシリアルナンバーを使えちゃうと、なんとも申し訳ない気分。それにしても今 170ポイントだと、今年はプラチナ会員まで届かないかも・・・

気持ちよさ連鎖パスル トリオンキューブ

PM 11:18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年06月02日  今月のブレイド
ちょっと遅れましたが、今日 コミックブレイドの7月号を買ってきました。ARIAのポスターが付いているとか、ブレイドの発売日にARIAのサイトでOVAの情報が追加されたりで、とても楽しみにしていたのですが・・・。もう、すごくって一言でも間違えればネタバレを書いてしまいそうで、ごっそり反転で隠して書こうかと。

「ファイナル」「3号連続」「特大ポスター」と次号予告に書いてあったので、最終回まであと3話なのかな?という雰囲気を感じていたわけですが、やはりその流れのようですね。

アリスさんの昇格、それもウンディーネ史上初の飛び級プリマ昇格とは! ここまでは予想してなくてホントにビックリです。ということは、飛び級に加えて、今までアリシアさんが保持していたプリマ昇格最年少記録に並んだ、もしくは記録更新したかもしれません。最後の水上エレベーターのシーンでは、逆に シングル昇格の見合わせも有り得るんじゃないか、なんて思わされましたが・・・本当にいい先輩たちに出会いましたね。灯里先輩と藍華先輩を抜かしちゃったけど。


次回のお話は、10月号です。8月30日発売なので、3ヵ月も先になるんですね。でっかい待ち遠しいです。かと言って、もう終わりが近いのかと思うと、とても複雑でもあるのですが。(上のネタバレを避けたい人は、Wikipediaも見ないようにね、しっかり書き加えられてるから)

アニメイトでBOOKフェアをやっていて、スクラッチカードを1枚もらいました。点数は1点でした。ARIAのグッズは何点かな?と思ったら、ミニエコバッグで20点。期間内に買う本は もうないしなぁ・・・(来月のブレイドは買わないかもしれないし)。

「ARIA The OVA」のスペシャルサイトも登場しました。発売日は9月21日に決定。楽しみ♪ 「発売記念イベント「La festa di ARIA」」のあて先が、会社の目と鼻の先でちょっと気になったことは、完全に独り言・・・。

コミックブレイドオンライン
ARIAの登場人物 - Wikipedia
アニメイト ブックフェア
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト

AM 04:11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年06月01日  歓迎会で
昨日(5月31日)は、PS2版のギルティギアACが発売されたんですよね。欲しいとは思っているのだけど まだ買ってません。まだスラッシュでも楽しめるし、wikiを見るとバグが多く発生している様子です。また、アーケード版との変更点もあるようで、なんで完全移植じゃないんだろう?という。ブリジットが空中でニュートラル配置できないのは大きく影響しそう。電撃で全キャラオープンのデータを出すまで待てば、廉価版も出て ちょうど買い時かな?

私事ですけど、会社の新人歓迎会が開かれましてね、歓迎してもらったわけですが。偉い方からのお話から始まり、ホテルのホールを使うだけあって いい料理も出て、じゃんけん大会やビンゴ大会もあり(どっちも賞品もらえなかったけど)という感じで。

軽く飲んだ頃に新人の抱負を一言 言う時間がありまして、でっかい緊張でした。30人いるから本当に一言で十分な流れで、中には軽く笑いに走って「あれ?スベっちゃった?」ぽい人もいたんですけど・・・。みんなお酒がまわってますからね、そんなに真剣に聞いているわけではないですからね。

そこでkirinrikiが用意した“とっておき”とは・・・「ヨーヨー」です。絶対に抱負なり、一発芸なり、何か新人がやる時間があると踏んだkirinrikiは、前日にメンテしたルービックキューブと、ちょい使い用でちいさいヨーヨーを持っていったのです。順番が後半のほうだったので、ポケットから見えないようにこっそりヨーヨーを持ち、ドキドキしながら順番を待って。

「私の特技は・・・」→おもむろにヨーヨーを投げ下ろし、スリープ。糸に引っ掛けて「ブレインツイスター」を決めようとするも、緊張で引っ掛けそびれて→何もなかったかのようにごまかして「東京タワー」→とりあえずキャッチだけは“できる”感じに見せるため かっこよく→最初の言葉につなげて「ヨーヨーです!」

ぜんぜん抱負の言葉はないし、正直 会場の雰囲気とかはよくわかんなかったけど(酔ってたし、緊張してたし)、そんなことをしたのは当然kirinrikiだけでしたからね、まぁ、印象には残ったんじゃないかな?なんて。

アクセントコア 家庭用 バグ - GGXXwiki - livedoor Wiki(ウィキ)

AM 12:19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp